詳しい方教えてください!!
もうすぐ基礎着工が始まるのですが、HMより
「今後、作業者を停める為の駐車場を2台分確保しておいてください。あと上棟時には8台分必要となるので、そちらの手配もお願いします。」
と突然言われて困っております。
仮説トイレや資材置き分しか、土地内では確保できないからとのことです。
これって一般的に施主がおこなうことなのでしょうか?
一般論がわからないので何の反論もできなかったのですが、建設関係の方や実際建てられた方からの意見を伺えるとうれしいです。
一生懸命探していますが、なかなか見つかりません・・・・。
[スレ作成日時]2008-06-08 17:22:00
建設中の駐車場の確保
22:
スレ主です
[2008-06-09 19:16:00]
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23:
匿名さん
[2008-06-09 19:41:00]
もっと強気でいいんじゃないでしょうか?
>「後で現場を見て、必要かどうかは判断が変わるでしょ!」 との説明もなかったんでしょう? てか、契約時にそんなものの調査も出来ていないようではHM側に問題あると思うんですが。 逆ギレされたら逆ギレしかえしてやりましょう。 「上棟できないのはあなたたちの調査不足が原因です!そちらで駐車場みつけるまで上棟は延期でもウチはかまわないんですが?」くらいのことは言ってやりましょう。 (すいません、上棟が伸びてもいい場合ですけど・・・) |
24:
匿名さん
[2008-06-09 19:45:00]
>「後で現場を見て、必要かどうかは判断が変わるでしょ!」
現場も見ないで契約見積作っちゃうんだ。すげーな |
25:
匿名さん
[2008-06-09 19:56:00]
かわいそうではあるが
それで契約しちゃった以上喧嘩しても不利にしかならない気がする。 ぐっとこらえて探すしかないんじゃないかな。 こっち都合(←残念ながらこの扱いになる)で工期が延びると管理費追加請求される恐れもある。 安いとこ探しなよ。 こういうの見ると見積書や契約書の中身まで査定してくれる設計事務所依頼のありがたみが分かるね。 |
26:
匿名さん
[2008-06-09 20:05:00]
やっぱタマホームはひどいねえ。
上棟が延びて困るのはHMの方だから、「上棟が延びても構いません」とでも言ってみれば? あと役所に行って相談するのも一案。 |
27:
匿名さん
[2008-06-09 20:05:00]
ひどいハウスメーカーですね。その担当はダメ男くんなので会社にクレーム入れましょうよ。許せないな。
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28:
スレ主です
[2008-06-09 20:35:00]
あまりにひどい対応だったので、今から支店長に電話します!!
又、報告します!!!! |
29:
スレ主です
[2008-06-09 21:04:00]
支店長は大人の対応でした。
「契約上そうなっておりますが、説明不足があって誠に申し訳ございません。協力できるところはさせていただきます」 という対応でしたので、とりあえず怒りは納めようかと思います。 工務担当の、 「自分の土地を見れば車が止めれるかどうか判断できますよね?」 「上棟遅らせます?ウチは一向にかまいませんが」 「こんなこと言うのお客さまが初めてですよ。他のお客さまは快く探してくれますよ?」 「営業が契約時説明しなかったことは知りません。営業がいらないといっても、工務がいると判断すればいるってことでしょう?」 など、誤るどころか逆ギレの言葉しか出さなかった行為は今でも腹立たしいです・・・・。 |
30:
入居予定さん
[2008-06-09 21:27:00]
契約書を読まなかった>契約の説明しなかった&逆切れ・・・・
とは思えませんが支店長の対応込みでトントンってとこですかね。 あとはどの程度「協力」してくれるのかになりますが工務担当←こいつ が工期中ずっと話し相手かと思うと気が重そうです。 きっと、そーゆー人なんでしょうから今後の要望などは営業や現場監督 などを通した方がスムーズに思えます。まぁ、この手の人は自分が省かれた ことにも腹を立てそうですが、そのときこそ復讐の時って感じですよね。 ・・・・いやなんでも・・・。 |
31:
匿名さん
[2008-06-09 22:06:00]
せっかくの新築戸建てが嫌なスタートですね。契約破棄したくなる出来事だと思います。タマってそんな会社か・・。
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32:
平屋男
[2008-06-09 22:23:00]
ところで、上棟時の8台分ってどうやって確保するのでしょうか?
普通は、乗り合わせして来るのが常識だと思いますが。 |
33:
匿名さん
[2008-06-09 22:43:00]
結局そこではこれがデフォなんだ…凄いな…
で、どこ? その担当は絶対に変えてもらいましょう。絶対に。 こっちはもちろんだけどあっちにとってもとんでもない不利益。ということを説きつつ。 |
34:
ご近所さん
[2008-06-09 22:46:00]
あきらかに大工の方が立場が上という構造が出来てしまってますね。
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35:
匿名さん
[2008-06-09 23:17:00]
>>34
何故そこで大工が出てくる??? |
36:
入居済み住民さん
[2008-06-10 07:20:00]
スレ主さん!
今回のこと、私も本当に腹が立ちます! 全てその工務のせいで台無しになってますね! 工務は代えてもらいましょう! 私はタマで1年前に建てましたが至って普通の営業と工務さんでした。 同じタマすがこうも対応が違うと会社自体疑ってしまいますね。 だけど今回はそのダメ工務一人が原因なようだから気を落とさないで。 ほんと、工務は支店長さんに代えてもらってください! いい家が建つことを祈ってます。 |
37:
匿名さん
[2008-06-10 12:21:00]
駐車場とは話がズレますが…
スレ主さんの敷地状況だと上棟時にレッカー停める場所もなさそうだけどどうするつもりなのでしょうかね? その工務は 道路に停めて作業するならば通常は道路の使用許可を取らなければいけないハズですが、それさえも「施主が申請するものだ」とか言いだしそうでコワイ… |
38:
スレ主です
[2008-06-10 18:23:00]
みなさんご意見ありがとうございます。
ここでいただいた意見を参考に 「色々な人に聞きましたが、一般的には施主が負担するところじゃないと思うんですが・・・」 と言うと、 「他のHMとは違うんです!○○ホームは、そういうところを施主さんが負担することで坪25.8万という夢のような価格でやってるんですよ!!」 との回答。 「上棟時もは乗り合わせて来るのが普通だと思うのですが・・」 「他のHMとは違うんです!○○ホームは、そういうところを施主さんが負担することで坪25.8万という夢のような価格でやってるんですよ!!」 要望を伝えても、できないことを前提に、 「他ができてウチでできない理由は坪25.8万という夢のような価格でやっているからです!!」 という同じことしか言わないので全然話ができません(多分同じセリフを10回以上は聞いています・・・)。 「ア○フ○ホームや三○堂なども同じ坪単価くらいでやってると思いますが・・・・」 に対しては、 「そんな小さな規模の会社とウチを比較しないでください!!」 と怒られました。 何がツライかと言うと、この工務と打ち合わせしても全然楽しくありません。 いっつもイライラさせて、夫婦で顔が引きつってしまいます。 マイホーム作りってもっと楽しいものだと思っていたのですが・・・。 この工務の方が直接何か大きなミスをした訳ではないので、担当を代えてくれとは非常に言いにくいのですが、何かよい方法は無いものでしょうか・・・・。 |
39:
匿名さん
[2008-06-10 18:31:00]
変えても同じですよ。会社からそう言うように指導されているのですから。
厳しいようですが、タマで契約した以上はタマのシステムに従うしかないのでは? |
40:
入居済み住民さん
[2008-06-10 19:04:00]
今回のスレを読んで、名の知れた会社でもこういうことがあるんだなと驚きました。自分の家を建てたとき、近所の工事の挨拶などを考えると、正直一般的ではないと思います。
とはいえ、厳しい言い方ですが、契約書にまで記載してあるとなればスレ主さんの落ち度もあるのではないでしょうか。タ○に求められるとすれば、説明がなかった責任として、手土産代を出してもらうとかその辺が落としどころじゃないですか。まぁその工務の言動が火に油を注いでいるのはよーく理解できますが。 私が施主なら、今回の件よりもこれからの現場管理をそういう工務に担当されることの方がよっぽど心配です。ことあるごとに開き直るでしょうし、それ以前に管理を任せられないです。 今回のことで信頼関係を築けなくなったのなら、それは工務を変えてもらう十分な理由ではないでしょうか。ただ…変えてもらえなかったときは余計にしこりが残るかもしれませんが。 こういうところで安く見せかけてるとしたら、結果的にはあまり安くないのかもしれないなぁ。 |
41:
スレ主です
[2008-06-10 19:12:00]
そうかも知れませんね・・・。
契約時に説明を受けたときは、営業さんに 「庭が駐車スペースになりますので大丈夫です」 と言われていたので、後で駐車場の確保がいるなんて夢にも思ってませんでしたから・・・。 素人なので、本当に大丈夫か・・車が何台来るのか・・まで頭がまわりませんでした・・・。 |
42:
匿名さん
[2008-06-10 19:20:00]
駐車料金がどのくらいの地域かわかりませんが、最悪月1万として、最低1台は常時必要だろうから月ぎめで1台分、工期の4ヶ月?ほど借りて、4万円。
もう1台ちょくちょく来るかもしれないからもう一台分押さえておく?なら、2台分で8万円。 一度だけ8台来るから、6台は時間貸しで1時間500円くらい?で8時間として、24000円。 合計11万円弱。 まあ、タマとはいえ家の値段に比べたら大したことないんじゃない? …そういう問題じゃないね。 |
43:
匿名さん
[2008-06-10 19:40:00]
>契約時に説明を受けたときは、営業さんに
>「庭が駐車スペースになりますので大丈夫です」 >と言われていたので、 これが本当ならひどい話だ。やっぱ安かろう悪かろうだな。タマは。 |
44:
匿名はん
[2008-06-10 20:11:00]
>>42
・住宅街の近くに8台分の短期駐車場を探す(しかも確約)のが大変 ・建築途中でこんな嫌な思いをした家に一生住まなくてはいけない。 ・入居後何かあったらこのいい加減なメーカーにすべてを委ねなくてはいけない。 金には変えられないね。 |
45:
42
[2008-06-10 20:22:00]
>>44
いやほんと、まったくです。 42の試算はまったくの机上の計算で、これだけのことでもおそらくすごい労力を伴います。 それ以上に、将来降りかかってくるであろう安価な家作りのツケは、底知れぬものになるかもしれませんね。 資材の発注と職人の手配、工事は任せた、第三者監理の手配を含めて後は全部自分でやる、という人なら向いているのでしょうけどね。意外にハイアマチュア向けなのかも。 |
46:
匿名さん
[2008-06-10 21:09:00]
>契約時に説明を受けたときは、営業さんに
>「庭が駐車スペースになりますので大丈夫です」 >と言われていた これだよ! あとは工務と営業の方で決着をつけろ、ですよ。 施主としては、「上記のように言われたから契約をした」「 できないなら、契約などしなかった」「詐欺行為により契約を させられた」でいこう。 うちわで話し合え、で通していいと思うよ。工務側の負担か、 営業側の負担か、など、こちらはどうでもいいことです。 ようは、タマホーム側の問題なので、こっちにもってこられ ても困ります、で。 |
47:
匿名さん
[2008-06-10 21:10:00]
担当が客や役所と喧嘩して交代なんてこの業界では珍しくもないこと。
気持ちの問題って重要です。 同じモノ見てても良く見えるも悪く見えるも心持次第。 絶対に代えてもらうべきです。 自分が監理で入ってたら絶対に代えさせます。 |
48:
匿名さん
[2008-06-10 21:23:00]
大きな買い物、家作り。そんな気持ちじゃあんまりです。しかもそいつは完全に性格悪い!十分な理由です。
担当代えてもらって下さい。 |
49:
物件比較中さん
[2008-06-10 21:44:00]
俺もその工務担当替えてもらったほうが良いと思うな。
遠慮するところじゃないと思うよ。 気持ちの問題って重要だと思う。 |
50:
匿名はん
[2008-06-10 22:09:00]
タマじゃしょうがないじゃん!
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51:
建築中
[2008-06-10 22:18:00]
駐車場の件ではないですが、ウチも工務の方とかなり険悪です。先日は確認のために質問したら逆ギレされました。
旦那はそんな人はほっとけと言いますが、私は毎日ムカムカです。 因みにT支店Kさんです。 |
52:
入居済み住民さん
[2008-06-10 22:33:00]
担当かえてもらいましょう。
その言葉を言うだけでもかなりの ストレスになります(経験済み こりゃ駐車場代負担だけじゃなく 上棟時の交通整理の人員代も 請求される事まちがいなしですね。 |
53:
40
[2008-06-10 22:35:00]
>>契約時に説明を受けたときは、営業さんに「庭が駐車スペースになりますので大丈夫です」
と言われていたので、後で駐車場の確保がいるなんて夢にも思ってませんでしたから・・・。 これが本当なら、契約書と違う内容を説明していたことになりますね。きっとその工務は言ってないと言い張るでしょうが。 私なら、根本的にそんな会社に一生住む家を安心して任せられませんから、解約も覚悟しながら、工務の交代とか、改善させることとか徹底抗戦しますね。 仮にタ○で進める場合、言った言わないにならないように自己防衛のためにも書面や音声などで残して予防線を張った方がいいですよ。 こちらの地域、出店1年目はすごい勢いで棟数を建てていましたが、2年目はかなり減速しているようです。やはり裏が見え始めたのですかね。大手HMも支店の撤退してますし、ここも時間の問題かな。 とにかく、腹を決めて、後悔のないようにしてください。 |
54:
周辺住民さん
[2008-06-10 22:35:00]
確かにTホームの対応はどうかと思いますけれど、近所の人からしてみればそんなの関係ないです
から、一日も早く駐車場を見つけましょう!(探されているようですが…) 基礎工事が始まるってことは、契約から相当時間も経過していると思いますし、そういうことを 今まで話し合わなかったスレ主さんにも責任があると思います。はっきり言って御近所への配慮 が足りないと思いますよ!プランや資金の打ち合わせも大事ですが、恐らくこの先何十年もそこに 住み続けるのでしょうから、御近所への配慮は最優先課題だと思いますよ! |
55:
匿名さん
[2008-06-10 22:40:00]
>>54
>今まで話し合わなかったスレ主さんにも責任があると思います。 普通そんなこと話し合わないでしょ。まともなメーカーならそんな事は 自分達で何とかしている問題であり、施主を巻き込むこと事態ありえませんね。 |
56:
購入検討中さん
[2008-06-11 09:11:00]
>住み続けるのでしょうから、御近所への配慮は最優先課題だと思いますよ!
まったくもってその通りだろうけど、 > 一生懸命探していますが、なかなか見つかりません・・・・。 の状態でしかも工務店がその対応でどうしろと・・・。 しかも営業の段階で問題ないといわれたのであれば、顔が悪いんだからイジメ られてもしかたないとかいわれてるのに近い気がする。 現在の時点で基礎着工が始まっていないのであれば >住み続けるのでしょうから、御近所への配慮 は今のところそれほど考えなくてよさそうですし(現時点で実害はない) 今後の対応も不安がありますから営業なり支店長なりと話をつめては いかがでしょうか |
57:
契約済みさん
[2008-06-11 10:52:00]
全部よんでみたけど、残念な感じですね。
私もこれから、着工ですが坪100万近くかかっているのに、 そんな駐車場代とか後から請求されたらビビルよ。 まぁ、その担当者といくら話しても無駄なようだから、上の人間と直接話すのも手だね。 タマか、コストの話などは理屈は通るから、余計にムカつくだろうな。 |
58:
ビギナーさん
[2008-06-11 12:03:00]
56です。
ニュースや特集記事などでも建築関係のクレームは多いので自分で家を建てるとき というか、最近建ったばかりですが契約書はかなり細かく読みました。 金額がかかりそうな項目・・・とくに個人差があるものについては設計段階で 実際の金額をだしてもらい、工事中も変更については逐一見積もりをお願いし ました。 その甲斐あってというかなんというか、契約書と見積書の合計と支払額は数万円 程度で済みました(登記費用で納屋が登記されていなかったのでその分が追加さ れた)残業が多く、なかなか現場にいけない日もおおかったですが鍵を借りられる よう交渉し、夜中の11時過ぎに忍び込んだのも思い出といえば思い出ですw ドアのデザインが違う、壁紙の貼りわけ、外壁のタイルを貼る場所が違う 飾りだなのデザインが違う、パッキンの貼り忘れなどそれなりの数のミス を見つけました。その場で設計や営業に確認しなおしてもらった箇所やむ しろこのままのほうがいいかなって場所もあり、対応についてはその場で 回答をもらえるようにしました。 何がいいたいの?って話ですが、その工務店の対応を見る限り「駐車スペース」 なんて序章に過ぎないかもしれません。 その問題が解決し、着工したら更に問題がでることは目に見えています。 (施工業者もたくさんの人を介し、相手も人間ですから仕方ない) 自分の目でみられる場所は確認し、できる限りの知識を仕入れて仮に不具合 があってもすぐ対応してもらえる体制を確保しましょう。 ・・・・ただ、心配しすぎて問題のないものを大げさに騒ぐと恥をかく上 クレーマー呼ばわりされてもしょうがないので程ほどにが大切。 |
59:
契約済みさん
[2008-06-11 12:47:00]
建築現場の近くに駐車場がなく、しょうがなく建築現場から遠い駐車場を借りた場合(1km位離れた場所)
大工さんはちゃんとその駐車場に止めてくれるのでしょうか? 私としては、駐車場が遠いとか文句を言われるのが嫌なので預かり金みたいな感じで見積もりに積み上げてもらい タマ側で駐車場を探して後で領収書で精算してくれた方がありがたいと思うのですが・・・。 他のハウスメーカーはそうしてるみたいなのでタマにもそうして欲しいです。 |
60:
スレ主です
[2008-06-11 13:18:00]
みなさんもう一つだけ教えてください。
先日この工務の方が近所に挨拶廻りに行ったそうです。 その際に一軒の家から、 「17時までに作業を終わらせてください!!それ以降までやっていたら警察呼びますから!!」 とすごまれたそうです。 その数時間後、直接HM営業所までこの方から、念押しの電話がかかってきたそうです。 その工務は、 「ウチは工期を短くすることでコスト(人件費?)を押さえてやっておりますので、17時ピッタリに撤収するのは難しい。音のでる作業は17時までで・・・という風に、お客さまから直接交渉してみてください」 と言ってきました。 近所の方はHMと話しをしているのに、施主に丸投げするのはどうなのか・・・と思いましたが、一般的には施主の仕事となるのでしょうか? 又、足場を作る際、屋根の軒工事のときに空中で少し隣りの境界を越えてしまいそうなので、それも隣りの方にお願いしてください・・と言われましたが、ご近所挨拶のときに何故自分でそのことを言わなかったのか不思議でなりません。 イヤなことは全部、施主に丸投げという感がどうしても拭いきれません・・・・。 |
61:
社宅住まいさん
[2008-06-11 13:23:00]
ご愁傷様でした。
釣りというのがバレばれですよ。 |
62:
匿名さん
[2008-06-11 13:31:00]
スレ主さんにとって有益な情報が欲しいのなら
タマスレで聞いたほうがよいかと思いますが? ひょっとしたら傷口の舐めあいって感じになるかもしれませんけど・・・ いずれにせよ、スレ主さんの状況は特殊であって、 一般的な回答では解決しないように思います。 |
63:
スレ主です
[2008-06-11 13:52:00]
いっぱい釣れました。
お腹一杯です。 |
64:
スレ主です
[2008-06-11 14:36:00]
↑
これは私ではございません。 前もお伺いしたのですが、「釣り」とはどういう意味でしょうか? 「ウソ」という意味なのでしょうか? 相手に反論したくても、建築関係の知り合いがいないものですから、一般論が聞きたかっただけです・・・・。 |
65:
匿名さん
[2008-06-11 15:02:00]
工務の一番重要な仕事を放棄して、それで飯食ってるだなんて、ぬるい人生ですね。
|
66:
賃貸住まいさん
[2008-06-11 15:02:00]
↑
いまは相模湾は丸イカの季節です。 |
67:
匿名さん
[2008-06-11 15:15:00]
工事によって発生する近隣対策は
原則的には業者がやること。 建主はノータッチでも構わないし本来そうあるべき。 でもさくっと施主が出た方が丸くおさまることもあるし 地域の慣習みたいなのもあるかもしれないし 最終的には臨機応変にという感じだけど。 業者サイドとしては施主を引っ張り出すのはどうしようもなくなったときの最後の手段みたいな感じなんだけどね、本来。 >ウチは工期を短くすることでコスト(人件費?)を押さえてやっておりますので 既に請負契約してるんだからそれはあくまでも業者の都合であって施主には関係ないこと。 こっちが手間隙かけて近隣との関係が悪くなるリスクもおして対応することじゃあないですな。 万が一これで工期が遅れるなんてことがあれば遅延金はしっかり業者に請求しましょう。 >又、足場を作る際… どんな足場がどんな風にはみ出るか、設置期間はいつからいつか、どんな作業をするか などなど合わせて説明しなければならないし 施主ができるわけありませんな。 当然業者が説明すべきことです。 早くその工務換えさせなって。 |
68:
契約済みさん
[2008-06-11 15:25:00]
玉にしないでよかった^^
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69:
スレ主です
[2008-06-11 15:34:00]
マジレス乙
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70:
匿名さん
[2008-06-11 15:36:00]
大手にしとけ。セキスイ、ダイワ、ミサワ 、一条
このくらいなら大丈夫だ。 工務店は倒産する可能性が高い。ローコストはこれだ。 やはり、大手が安心だな。 |
71:
匿名さん
[2008-06-11 15:40:00]
タマ、ひどい・・。
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「一般的には施主が確保するものではないらしいのですが・・・」
と電話をしたのですが、
「ウチはウチ、ヨソはヨソ!他のHMと一緒に考えないでください!!」
と逆ギレされました・・・。
「契約前はそんな話してなかったですよね!?」
との話でも、
「後で現場を見て、必要かどうかは判断が変わるでしょ!」
との回答・・・・。
「そんなんじゃいつまでたっても上棟できませんよ?見つかるまで延期しますか?」
とまで言われる始末・・・。
これ本当に!!フィクションじゃありません!!!
説明不足の詫びは一つもありません!!!!!!!!怒