Part5に突入です(^0^)/
引き続き情報交換致しましょう。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
907:
匿名
[2012-02-22 23:08:11]
当初の山手台の方針であった敷地面積(平均70坪~)、擁壁の自然石外装のこだわりは貫いてもらいたかったですね。
|
||
908:
いつか買いたいさん
[2012-02-23 07:15:29]
でも価格上昇したら買えなくなるから、とにかく小さめのローコスト宅地でお願いします。
|
||
909:
匿名はん
[2012-02-24 07:12:00]
↑は割高な坪単価で売りたい分譲業者の論理。
消費者からしたら実際は土地を大きめにしたほうが割安かつ魅力的になる。 平均50坪ちょっと2200万より、平均70坪2800万のほうが空間的にも 街並み的にも魅力的な住宅地になるのは明白。 |
||
910:
周辺住民さん
[2012-02-24 09:05:59]
幼稚園ができるようです。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-ks23-0898.... >>905 同感。2m以上のよう壁でRC打ちっぱなしはよろしくないです。 |
||
911:
申込予定さん
[2012-02-24 11:05:19]
>>909
>>平均50坪ちょっと2200万より、平均70坪2800万のほうが空間的にも >>街並み的にも魅力的な住宅地になるのは明白。 宅地2200万なら買えても2800万だったら1次取得では買えない人多くなっちゃいます、 どうせ大きい上物建ててれないんだし阪急さん土地は高くても2000万前半迄でお願いします。 |
||
912:
匿名
[2012-02-24 11:07:11]
と、次期山手台街区で建売or建築条件付分譲予定の業者が申しております。
|
||
913:
匿名さん
[2012-02-24 11:49:44]
と、東3丁目を高値づかみさせられた既存住民が北部安売りで更なる自宅価格の下落を招くことを懸念しております
|
||
914:
匿名さん
[2012-02-24 11:55:35]
>909
そりゃ同じ場所で坪単価が87.7%に下落してくれるんなら、70坪のほうが良いなー。 |
||
915:
匿名さん
[2012-02-24 11:58:15]
ああ、ごめん90.9%だったか。
それでも同じ条件で1割安くなってくれるなら、価値があるなー。 |
||
916:
匿名さん
[2012-02-24 15:18:26]
>>915
実際、そんなもんですよ。 230㎡の区割りだと180㎡程度の区割りより土地の原価は10%以上安くなりますから。 小さい区割りにするほど、街区全体の道路面積の割合が大きくなりますし、擁壁の造成コストが高くなります。 例えば同じ傾斜地で100坪の宅地の造成コスト(大部分は擁壁工事)は50坪の宅地の造成コストの2倍にはならず、ずっと安いです。 |
||
|
||
917:
e戸建てファンさん
[2012-02-24 15:28:54]
幼稚園できるんですね。
デベロッパー負担ではなく行政による山手台への投資は史上初かな? |
||
918:
匿名
[2012-02-24 16:03:03]
坪単価なんて関係ないんですよ。
とにかく山手台で建売り4000万円がイイんですよね。 阪急さん期待してます。 |
||
919:
周辺住民さん
[2012-02-24 19:09:52]
幼稚園の話は山手台への投資とかではなく、手狭になった既存の幼稚園を土地が安く広い場所に引っ越すだけのこと。ずいぶん前から計画ありましたよ。
どちらにしても、市立幼稚園は正直やめたほうがよいかと。見学に行って、そのガラの悪さにびっくり。金色に髪の毛を染めたガキがいたり、いきなり叩いてくるガキがいたり…。私立と比べたら天と地の差。ただ、先生はよかった。子供もかなりのびのび。私立よりは鍛えられる。イジメに対応できそう。 |
||
920:
匿名
[2012-02-24 23:55:43]
かといって雲雀幼稚園から雲雀小だと世間知らずのとんでもないアホボンになってしまう可能性が高いです
|
||
921:
匿名さん
[2012-02-25 14:00:36]
>902
>角地じゃない南向きの土地で坪45万、北向きで43万ぐらいしてるから、 >リーマンショック後から現在の地価水準>を考えると決して安くも無いね。 あの不便な彩都でも、山手台の様な建築条件無しの土地を買おうと思えば、 坪50万するから、十分安いのでは? 彩都で最安値のセキスイの条件付も、土地60坪以上、擁壁、建物が 高額になるから、ここの様に安く建てられない。 彩都が高いから、山手台を検討する人も多いのでは? |
||
922:
匿名さん
[2012-02-25 17:02:55]
彩都の条件なし土地は、単にURが値下げしないで割高な価格設定になっているだけと聞いた。
実際、売れ残ってる。 |
||
923:
匿名さん
[2012-02-25 17:15:08]
山手台住民で彩都を検討した人は殆どいないと思いますよ。
私が聞いた限り1人もいないです。 それに山手台と彩都では全く購入者の不動産取得価格が違いますからね。 彩都はモノレール開通前に買った住民も含め今までの全分譲宅地の平均は坪30万台(40万以下)ですが、山手台は既存住民の平均は坪70万以上ですから、上物のグレード感も含めクラスが全く違います。 4丁目以外の山手台(平均1億)と彩都の戸建街区を歩くと分かります。 |
||
924:
匿名さん
[2012-02-25 17:57:00]
>923
今検討してる人に、山手台が昔は高かった話をしても仕方ないと思いますよ。 ここ3年ぐらい前(東3丁目以降)からは、ずっと彩都の方が高いですから。 それと、山手台を購入した人で彩都を検討した人がないのはそりゃそうでしょ。 逆に彩都住人で山手台検討者は多くいますよ。 両方検討した人の多くは彩都に決めたってことじゃないかな。 そう言えば、2年ぐらい前に、「山手台、彩都、箕面森町のどこが良いですか?」 みたいなスレッドが有りましたね。 価格帯が近いニュータウンだから、比較する人は多いでしょ。 因みに、3年前から同じ建築条件なしで販売してる阪急の価格設定は、 山手台坪40万台で60坪以下の狭小地に対して、彩都は坪50万で60坪以上の土地 ですから、坪単価も広さも彩都の方が上ですよ。 山手台は3000万以下が殆どで彩都は3000万以下の土地が殆どでしたね。 それでも彩都の阪急の土地は完売してます。中には7千万の土地もありましたが・・・。 ミニバブルの頃に売り出していた西2丁目頃の価格を 引き合いに出してもしょうがないことをいい加減気づいたらどうですか? 少なくても、今検討している人は、山手台は不便だけど3000万以下で 土地が買える手頃な分譲地としか思ってないです。 |
||
925:
匿名
[2012-02-25 18:56:09]
山手台と彩都が競合関係にあると思ってるのは販売関係者だけなんじゃないかな。
皆がみな梅田で仕事してるわけでない。彩都を選ぶ人は北摂で仕事してるひとが多いだろうから、そういった人には山手台は不便だから検討対象外のはず。 |
||
926:
匿名さん
[2012-02-25 22:33:16]
北摂で仕事してないけど、彩都と山手台の両方検討した。
彩都は、梅田、難波に加え、新大阪、伊丹にも行きやすいから、 出張の多いビジネスマンにもそこそこ人気がある。 何より、モノレールも地下鉄も座って通勤できるのが良い。 |
||
927:
匿名さん
[2012-02-25 22:36:00]
彩都は坪30万台以下じゃないと売れなくなってきています。
坪50万でさばけるなら建売業者に坪30万以下で卸売りしたりせず、 阪急とURが自ら殆ど条件無しで販売します。そのほうが遥かに利益率高いですから。 売れなくなってきているからやむをえないのです。 |
||
928:
匿名さん
[2012-02-25 22:47:41]
山手台は安っぽいミニ戸建路線にしてからよく売れるようになってきたね、
田舎っぽいイメージの山本からバス便立地だから仕方ないですけどね。 |
||
929:
匿名さん
[2012-02-25 23:16:20]
>927
彩都が坪30万台じゃないと売れないんじゃなくて、建築条件付きのだからだよ。 あまり事情を知らない人かな? 彩都で、坪40万以下は、 ・スピガタウン(坪38万):地元工務店の建築条件付き ・マストステージ彩都:セキスイの建築条件付きで、擁壁代や建築費が高いから総額で変らない。 こちらは、まだ未販売 の2つで、どちらも建築条件付き。 それで、今販売中の坪38万のスピガタウンと坪50万の大手HMの建築条件付きで、 どちらが売れているかと言えば、実は大手HMの方が売れてる。 建築条件無しで坪40万で売り出せば、そりゃー山手台より売れるでしょう。 |
||
930:
周辺住民さん
[2012-02-26 01:43:18]
たしかに、山手台と彩都なら、彩都選ぶわ。
|
||
931:
匿名さん
[2012-02-26 07:27:38]
建築条件付業者に卸している価格は坪20万台です。
URや阪急が直接エンドユーザーに売れば儲かるのに、卸売りするのは坪40万以上では売れなくなってきているからです。 単純にそれだけの事です。 自社の営業だけでさばけるうちは分譲業者や建売業者にバルク売りしたりしません。 |
||
932:
匿名
[2012-02-26 09:01:41]
彩都は交通不便なのに(駅から徒歩15~20分の彩都内の平均的な立地で梅田まで70分、乗り換え有り)無駄に規模が大きくてまだまだ在庫があるから大変でしょうね。
千里中央で乗り換えて御堂筋線に乗車するまですら自宅から40~50分かかりますから(箕面森町と変わらないか場合によっては箕面森町より遅い)、大阪市内への通勤は厳しいです。 北摂に職場がある場合はともかく、新大阪以南に通勤する人は考え直したほうがよいですね。後悔する可能性が高いです。 |
||
933:
匿名さん
[2012-02-26 13:56:12]
新大阪以南というか、御堂筋線梅田以南に通勤する方こそ千里中央から直通で座って行ける彩都でしょう。
山手台だったらバスでたどり着いた山本から立ったままで梅田(茶屋町)へ出て、そこから御堂筋線梅田駅への壮大な乗り換えでフラフラにになっちゃいますよ、そこからまた超満員ですからね。 彩都はモノレール+御堂筋線ともに始発駅で座ってい行けますからね〜毎日の通勤の疲労度が全然違うでしょうね。 |
||
934:
匿名
[2012-02-26 16:45:13]
↑行きはよくても帰りしんどくない?帰りは座れんだろ?
|
||
935:
サラリーマンさん
[2012-02-26 17:09:36]
帰りも梅田か新大阪で座れること多いよ、モノレールも千中から座れるし。
でもやっぱり混雑集中度の高い朝ラッシュ時に朝刊読みながら座れるのは大きいわな。 |
||
936:
サラリーマンさん
[2012-02-26 17:37:58]
・モノレール千里中央から御堂筋線
・モノレール山田から阪急千里線 ・モノレール南茨木から阪急京都線 ・モノレール蛍池から阪急宝塚線 ・阪急バスでJR・阪急茨木 ・阪急バス(間谷住宅)で千里中央・北千里 ☆彩都なら目的地にあわせて色んなルートが選べますけど、 山手台ですとバスが何にも無くて座れない阪急山本止まりなので梅田茶屋町に出るしかありません、 神戸方面へも出にくそう。 |
||
937:
匿名
[2012-02-26 17:47:44]
彩都西駅は人口増加に伴いモノレールが確実に座れる状況じゃなくなってる。
確実に座る為には余分にはやめに出る、もしくは一本遅らせるなどの余分な時間が必要。 千里中央からの乗車も一本遅らせないと座れない。 つまり確実に座って通勤する為には、ただでさえ長い所要時間をさらに延長する必要がある。 あとたまに山本は座れないが、雲雀は始発多く座れるなどという意見があるが、山本利用者も雲雀始発に乗れるのだから(川西からバックする利用客とは違いキセルにはならない)、雲雀同様に座って通勤する選択肢も普通に選べる。 |
||
938:
匿名
[2012-02-26 18:06:38]
山手台住民は普通にJR中山寺利用者も多いですよ。
車送迎や原付で5~10分(街区による)。 ジオグランデの所で右折して電動アシスト自転車でも可。 若しくはこの方法を実際に使う住民は殆どいないだろうけど 西4丁目の北部の住民なら、五月台の停留所まで5~10分歩いて 阪急バスでJR中山寺に出る方法もある。 JR中山寺から新大阪や三宮までは彩都から新大阪や三宮より ずっと所要時間短いです(新大阪までは乗り換え無しの便もあり)。 平日朝7時30分発の所要時間 中山寺~三宮(JR三ノ宮) 39分 中山寺~梅田(JR大阪) 23分 中山寺~新大阪 35分 彩都西~三宮 80分 彩都西~梅田 47分 彩都西~新大阪 40分 |
||
939:
匿名さん
[2012-02-26 18:13:33]
阪急は近い将来北ヤード新線(新大阪連絡線)が出来るので、梅田での乗り換えより遥かに楽な十三駅構内の殆ど歩かない(階段やエスカレーター程度)らくちん乗り換え1回で、中之島・淀屋橋・本町方面に(四ツ橋線の肥後橋駅、本町駅)生けるようになります。
|
||
940:
匿名さん
[2012-02-26 18:28:52]
まぁ、着席してゆったり新聞が読めるという対価があるのなら、高い運賃と1時間弱の乗車時間もOKということでいいのじゃないですか?
|
||
941:
匿名
[2012-02-26 19:27:53]
|
||
942:
住まいに詳しい人
[2012-02-26 20:05:17]
ちょうど真ん中ぐらいでたいそうな乗り換えがあると座って通勤できるメリットは薄いですね。
彩都みたいに 待って座って20分乗車 乗り換え10分 待って座って20分乗車 みたいな慌しい通勤よりは、新三田~大阪みたいに 座って乗車50分 のほうがまだいいですね。後者は不足しがちな睡眠時間を補う為に寝る事もできますし。 |
||
943:
匿名さん
[2012-02-26 20:14:59]
>>中山寺~三宮(JR三ノ宮) 39分
>>中山寺~梅田(JR大阪) 23分 >>中山寺~新大阪 35分 公共交通機関の通じてないJR中山寺からの所要時間に勝手に置き換えたらあきまへんで。 残念ながら宝塚市・中山台自治会・阪急の取り決めで山手台⇔JR中山寺は阪急バス走らせないらしいね。 地元で疎外されて現状より投資・発展が一切望めないのが山手台。 |
||
944:
匿名
[2012-02-26 20:25:39]
阪急バスでJR中山寺行く必要なんてないでしょ。
殆どの家庭は家族にマイカーで送迎してもらってますよ。 |
||
945:
住まいに詳しい人
[2012-02-26 20:42:45]
943『地元で疎外されて現状より投資・発展が一切望めないのが山手台。』
ご心配なく、いずれ投資してくれますよ 最新鋭の ゴ ミ 焼 却 場 を・・・ だから建売業者に丸投げして売り逃げましょう!○急さん! |
||
946:
匿名
[2012-02-26 21:40:12]
長尾山トンネルの向こうにクリーンセンターできる話が本当だとしても(ガセネタの可能性も高いが)、ゴミ収集車の半分以上は中山台を通る事になるでしょう。
全部山手台を通るなんて事になったら、宝塚の利権勢力である山本周辺の造園・植木業者、地主達がキレるでしょう。山手台に議員はいないが、麓のロータリー付近には何人か議員がいるし有力地主が多いからな。 |
||
947:
住まいに詳しい人
[2012-02-26 22:06:14]
残念でした。
山手台開発・長尾山トンネル・市営霊園・新名神SIC誘致・クリーンセンター移転は5点セット。 市会議員・地元(西谷・山本・中山台)有力者で知らない者など居ない、折り込み済みの案件。 知らない者がいたとしたら市政への影響力が無い人物だという証拠。無視。 市内全域からの収集車は阪急アンダーパスを有する山手台幹線(8割)・十万辻峠経由(2割)がメインルート。 |
||
948:
住まいに詳しい人
[2012-02-26 22:18:45]
あ、8割・2割は環境部の通行予測です。
たとえ収集車の通行ルートを振り分けしても収集員達は言うこと聞かないです。 踏切がなく走行しやすい山手台ルートを通ると思われます。 就業時間すらまともに遵守出来ない人達ばかりですから。 |
||
949:
匿名
[2012-02-26 22:28:22]
交通機関の話題で形勢不利になったと見るや別の話題にすり替えたな。(笑)
|
||
950:
匿名さん
[2012-02-26 23:07:55]
山手台幹線沿いに「ゴミ焼却場反対!」の横断幕が躍る日が来るんですかねぇ?
あれは著しく美観を損ねますよねぇ〜 おそらく阪急は撤退したあとでしょうけど、、、 地元選出市議ゼロで市政に疎い他所者が多い山手台自治会には為すすべがないもんね。 |
||
951:
匿名さん
[2012-02-26 23:15:14]
|
||
952:
住まいに詳しい人
[2012-02-26 23:53:01]
950
ごみ収集車通過の反対運動??? そんなの出来ないですよ。 山手台幹線は市の南北バイパス道路として開通してますので「通過反対」に正当性はありません。 事実上は山手台住民の負担で出来たようなモノなのに気の毒ですけどね… 山手台は住宅が建ち並ぶ片側1車線の坂道幹線を通過交通(三田へ抜け道・新名神アクセス・ゴルフ客・墓参り・農業振興・ゴミ収集車)が排ガス・騒音を撒き散らす欠陥構造。 彩都・北摂三田・千里・西神・須磨・泉北・多摩など著名なニュータウンは何れも通過交通と域内幹線を完全に分離しています(千里NTと新御堂筋の関係) 山手台は今後も増大するであろう通過交通の悪影響をダイレクトに受け続ける。 山手台が失敗バス便分譲地と揶揄される理由の一つがコレ。 |
||
953:
匿名
[2012-02-27 09:58:23]
残念ながら、山手台の麓の山本周辺はあいあいパークも含め宝塚市東部の観光資源の重要エリアですので、ごみ収集車がひっきりなしに通るような状況にする事は市としてもありえないでしょう。
つまり長尾山トンネル向こうにクリーンセンターができた場合は、中山台ルートがメインになるという事です。 |
||
954:
匿名さん
[2012-02-27 10:45:16]
残念ながら決定権は市議・市長(事実上職員組合)にありますので中山台ルートは有り得ません。
そして176バイパスや旧176からのメインルートを環境部として指定することは有りません、 ごみ収集車運転手が走行しやすい経路を走るのみです。 たとえば中山台や中筋山手付近でゴミ収集したパッカー車は当然中山台から長尾山トンネルへ向かうでしょうけど山麓以南からのパッカー車は踏切待ちがなく走行しやすい山手台を通過するでしょう。 なぜなら山手台を貫いている幹線道路は南北にクルマを通すための「バイパス」なのですから。 まァ仮に協定を結んだとしても(まず有り得ないが)そもそも彼らは指定経路を守ることなどありません。 |
||
955:
匿名
[2012-02-27 12:43:16]
近隣住民の立場から言わせてもらうと、自分達の出したゴミを回収している車の通行ルートを自分達の都合のよいように予め指定させようとする姿勢は感心しない。
ましてや、住民でもない者が面白おかしく書き立てることではないな。 実際に問題が発生した時点で、住民が声をあげて是正していけばいいこと。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |