分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】
 

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匿名さん [更新日時] 2012-03-09 08:09:03
 

Part5に突入です(^0^)/

引き続き情報交換致しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/

[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06

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846: 匿名 
[2012-02-18 18:19:20]
>>845
>843概ね事実でしょう。
845=843=841
847: 匿名さん 
[2012-02-18 18:29:43]
長尾山トンネル超えたあたりにクリーンセンター建てられる規模の土地なんて無いでしょ。
848: 住まいに詳しい人 
[2012-02-18 19:19:09]
847クリーンセンター移転新築場所

けやき坂へ向かう県道との分岐点あたりですよ。
現況は山林なので造成工事と進入路取り付け工事は必要ですけどね。
849: 匿名さん 
[2012-02-18 20:57:58]
>835
>彩都はマンションも土地も大安売りがはじまっています。
>駅から徒歩5~6分のマンションが75㎡2200万円~、建築条件付土地が整形地で坪28万~。
>モノレール開通前の値段に逆戻り。

彩都で安く売り出した土地は、セキスイの建築条件付きだからだよ。
土地を安く売っても建物で回収できるからね。

人気がある土地は建築条件付きが多く、人気が無い土地は建築条件なしが多いのは
不動産業界では一般的だよ(笑)
彩都も建築条件無しは、坪50万だけど順調に売れてる。

その点、山手台は、建築条件無しも安いからいいね。

850: 匿名 
[2012-02-18 22:04:58]
>847
>長尾山トンネル超えたあたりにクリーンセンター建てられる規模の土地なんて無いでしょ。


山の中なんだから整地された空地が都合よく準備されてるわけねーだろw
851: 匿名 
[2012-02-18 22:10:17]
今度のマストは近くの、同じ系列で同じく条件付きの積水(コモンヒルズ)と比べて坪単価は半値近い。区画数もそこそこ多いから、周辺の相場に影響することは間違いない。既に買った人たちにとっては面白くないだろう。
それでも安く設定しなければならないのは、販売不振が深刻なのかなと思う。
経済の先行きが厳しい中、家は手放す時のことも計算に入れる必要があるから、ただでさえ売りにくい戸建を利便性が高いとはいえない場所に買う人は多くないだろう。
852: 匿名 
[2012-02-18 22:52:16]
>彩都よりも山手台のほうが評価やポテンシャル高いという事でしょうね。


山手台の直近にゴミ焼却場が出来て生ゴミを液ダレしながらパッカー車がビュンビュン走り出したら、さすがに「ポテンシャル高い」なんて言ってられなくなるやろね。
853: 匿名 
[2012-02-19 00:27:09]
山手台派でも彩都派でもないのですが、クリーンセンター移設の話は本当なのでしょうか?

「市会議員も地元有力者も市の職員さんも敬遠して住まない山手台には抵抗する手段がないから嫌悪施設を押し付けられる」
とありますが、クリーンセンターが長尾山トンネル抜けたすぐのところに移設されれば、宝塚市議会有力議員さんと住んでいると書かれている中山台も嫌がるのではないですか?
854: 匿名 
[2012-02-19 07:16:29]
確かに。
855: 匿名さん 
[2012-02-19 07:32:46]
同じ建築条件付同士でも山手台は坪40万以上で概ね完売しましたが、
彩都は坪28~38万じゃないと売れなくなってきましたね(セキスイ同士の比較でも)。

やはり梅田まで25分270円で直通の阪急本線駅と、梅田まで乗り換え地獄70分740円の
モノレール支線の停留所(彩都西駅)では差が大きいようです。
856: 匿名 
[2012-02-19 09:23:19]
25分?朝は35分かかりますよね?
あと山手台は典型的なバス便ニュータウンなんだからバス賃を意図的に省略したらダメですよ、
山手台から梅田まで480円かかるでしょう。

そのバスも最近は座れなくなってきてるらしいが、
吊革持ってクネクネ急坂道をバスに揺られて降ろされるのは
沿線不人気ワースト1の山本駅(駅前に肥溜め以外何にもない・座れない駅で大阪から最も遠い)

その山本から満員痛勤急行に揺られること35分、たどり着くのは梅田の北の端っこ茶屋町の阪急梅田。
ようするに梅田茶屋町止まり。(山手台のオッサンが「梅田、梅田」を強調するのはココ、梅田から先へは不便で初乗り料金課されて運賃がハネ上がる)
そこから淀屋橋他へ出ようとしたら地下鉄梅田駅まで超大混雑の中を10分以上かかります。
たどり着いた地下鉄梅田からは御堂筋線のマタマタ超満員電車。
山手台から淀屋橋まで680円。
宝塚山手台から大阪都心の御堂筋沿線へ通勤しようとしたら全く座れることなく、そこには想像を超える痛勤地獄が待っているのです。

一方彩都は千里中央で時間を要する乗り換えは生じますが肥溜めしかない山本駅前なんかと違いデパート・スーパー・家電量販店・書店・図書館etcなんでも揃っていますので帰宅時にウィンドウショッピングを楽しんだり買い忘れを済ませたりすることだって可能です。

山手台と違って彩都西・千里中央ともに始発駅ですので御堂筋線新大阪・梅田・淀屋橋・本町・難波・天王寺までも座って通勤することが可能なのです。

【結論】

宝塚山手台→痛勤地獄

彩都→座って楽々通勤
857: 匿名 
[2012-02-19 09:41:36]
>856
じゃあ、何で売れないんだろう?
そんな魅力的なところなら山手台より売れていないとおかしいし、坪50万円前後で販売中のところにわざわざ30万円前後で売り出す必要があるの?
858: 匿名さん 
[2012-02-19 09:55:32]
誰が見ても彩都は悲惨な僻地ですからね。

乗り換え苦、高交通費、遅いのトリプルコンボ。彩都と比べたらまだ西宮名塩や三田ウッディタウンのほうがマシですよ。
859: 住まいに詳しい人 
[2012-02-19 10:01:08]
853クリーンセンターはあそこが有力移転候補地であることに間違いないですよ。
もともと山手台造成・長尾山トンネル開通とセットの長期計画です。
860: 匿名 
[2012-02-19 10:01:42]
山手台みたいに著しくグレードを落としてミニ戸建て化を図るしかないか・・・
861: 匿名さん 
[2012-02-19 10:50:11]
彩都で駅から15分表示の土地って、普通に歩くと実際は信号やら階段やらなんやらで20分はかかりますからね。
余裕時間を入れるとモノレール発車時間の23分前ぐらいには出ないと無理です。

ようするに北大阪急行の千里中央駅までドアツードアで50分はかかる(徒歩と待ち時間で23分、モノレール21分、徒歩5分の合計で51分)って事です。

デイタイムでも山手台から阪急梅田まで出るよりも、彩都の徒歩10~15分表示(不動産業者)の場所から千里中央まで出るほうがぜんぜん時間かかります。
862: 匿名 
[2012-02-19 10:50:52]

たしかに宝塚山手台も安っぽくなってから良く売れてるからね〜

これで北部の残り1千戸も方向性は決まったな(笑)
863: 匿名 
[2012-02-19 11:19:09]


・川西能勢口…日生エクスプレス増結用始発あり・JR川西池田・沿線屈指の商業集積地

・雲雀丘花屋敷…始発多数あり

・山本…座れない・寂れた生協1店のみ

・中山…座れない・JR中山寺・近くにダイエーあり

・売布神社…かろうじて座れる・駅前再開発ビル

・清荒神…座れる・中央図書館

・宝塚…始発駅・JR宝塚・商業集積地


☆座れなくて阪急乗るしかない山本が沿線不人気ワースト1に選ばれるのも無理はない☆
★山手台はこんな山本からさらにバス便★
864: 匿名さん 
[2012-02-19 11:57:29]
>>西宮名塩や三田ウッディタウンのほうがマシですよ。

マシとはなんだ!
山手台みたいな破綻した地方銀行が造り損ねた失敗バス便分譲地が言えたガラか!(爆笑
865: 匿名さん 
[2012-02-19 12:10:38]
「爆笑」じゃなくて「激怒」の間違いですね。
痛いところを指摘されてしまって。。。
866: 匿名 
[2012-02-19 12:50:02]
いつものことながら山手台住民の性根の悪さには閉口させられますね・・・

867: 匿名 
[2012-02-19 12:57:22]
と、山手台住人を装った他ニュータウン叩きと山手台礼賛のバレバレのマッチポンプ自作自演で山手台を貶すアンチが申しております。
868: 匿名 
[2012-02-19 13:01:18]

アンタ国語がチョットおかしいよ???
869: 匿名 
[2012-02-19 14:06:47]
彩都が本当に安くなったのかはともかくとして、山手台もけっして他人事ではないと思うよ。
870: 匿名さん 
[2012-02-19 16:58:52]
>855
>同じ建築条件付同士でも山手台は坪40万以上で概ね完売しましたが、
>彩都は坪28~38万じゃないと売れなくなってきましたね(セキスイ同士の比較でも)。

最近の彩都を見に行ったこと有る?
箕面側で、建築済み&販売済みの札が建っている殆どすべての土地は、
この1年で坪50万で売れてるから、山手台の坪40万より高いよ。

セキスイの土地も坪28万~で売り出しているから、安いように見せかけて、
高低差で建築コストが上がり、結局総額6000万近くなる。
残念ながら、彩都は買えそうにないから、山手台にしとき。



871: 匿名 
[2012-02-19 17:04:37]
坪50万より安い値段で分譲された山手台の土地は西4丁目だけ(西4丁目の南半分が平均45万、北半分が平均42万)。

ちなみに彩都の平均分譲価格は今までの全てあわせると坪30万台だからな。
有名な殺人犯の押谷邸も含めモノレール開通前の分譲街区は殆ど坪30万程度の販売。

現在は坪50万で殆どまともなペースでは売れない事が分かってきたので、本来の値段に戻している過程。

山手台は初期エリアの西1~2丁目、東2丁目は坪80~120万で分譲。東3丁目は坪50万、東1丁目は坪60~70万。
872: 住まいに詳しい人 
[2012-02-19 18:16:03]
必ず彩都は発展します。
悩んでる人は彩都にしたら後悔しないよ。
873: 匿名 
[2012-02-19 18:41:59]
山手台は総額1億円以上の家が500軒以上あるけど(第一工区の殆ど)彩都は1軒も無いなぁ。
メインとなる街区の家々のグレードも全く違う。
874: 匿名 
[2012-02-19 19:18:58]
彩都のヤツ見てるか
コモンヒル、擁壁に何かせえや
875: 匿名さん 
[2012-02-19 19:38:58]
>873
大損した人が500軒以上あるのですね。買った時期が悪かったのか可哀想ですね。
彩都は殆どが坪30~50万の販売で、今売っても損する人は殆どいないですから、
先見の明が有ったってことでしょうか。
この辺りが、彩都のこととなると妙にむきになる山手台の悲しい性でしょうか。
876: 匿名 
[2012-02-19 19:40:21]
山手台は総額1億円以上で高値づかみさせられた家が500軒以上あるけど(第一工区の殆ど)

そのほとんどは4000万円台に暴落している(^ム^)
877: 匿名 
[2012-02-19 20:25:47]
地元宝塚市で阻害されていることを知らない他府県民がテレビCMにつられて買ってしまい、
エライ目に遭うのが山手台。
878: 住まいに詳しい人 
[2012-02-19 20:43:41]
山手台は絶対だめ。幹線道路のみはあかん。
879: 匿名 
[2012-02-19 20:46:56]
15年程度たったら上物の不動産価値は殆どなくなってるから、中古の売却相場は土地代程度になるのは当たり前。それを暴落しているとは言わない。93~95年頃に対する現在の地価はどこも4~6割になっているわけで、山手台の下落率が他より高いという傾向は見られない。むしろニュータウンの中ではかなり下落率が低いほう。三田とか名塩は1/3ぐらいになってるからね。
880: 匿名 
[2012-02-19 21:40:06]
山手台が失敗バス便分譲地と言われる理由の一つが、
バス起点駅が山本みたいな駅前にマトモな都市銀行すら無く、
買い物に不便で座れないショボイ駅だからでしょう、
しかもバスは山本止まりでJR等へも一切アクセス出来ないのです。

関西の主なバス便起点駅はと言えば川西能勢口・千里中央・西神中央・名谷
・高槻・枚方市・樟葉・生駒・学園前・泉ヶ丘・光明池 等々

首都圏ですと新百合ヶ丘・中央林間・聖蹟桜ヶ丘・たまぷらーざ・青葉台 等々

いずれも、名だたる商業集積地であったり、始発駅であったり、
私鉄JR2wayで選べたりと、バス便起点駅に相応しい主要基幹駅です。

これらと比較して計画人口1万人以上(宝塚山手台)のバス便起点駅として
山本駅がいかに貧弱かつお粗末かがお分かりいただけると思います。

主要基幹駅ではない途中駅の山本をバス起点とした時点で山手台は失敗分譲地なのです。
881: 匿名 
[2012-02-19 22:35:21]
いまどき能勢電や神鉄の駅でも、もうチョットましな駅前施設が整ってるよね〜

山本駅前が悲惨なほどショボイから「梅田!梅田!」って言うんだな(笑)
882: 匿名 
[2012-02-20 06:59:00]
雲雀丘、清荒神、宝塚南口のほうが駅前は不便でしょぼいな。

もともと阪急沿線はあまり駅前利便性をそれほど重視しない住民が多い。
半径5km程度の生活圏の利便性はともかく駅前の利便性はあまり気にしないという価値観。

昔から阪急は一般的な駅前には生活施設程度の商店街がある程度で、戦前から梅田で消費してもらうというビジネスモデルで沿線開発してきた会社だから。
883: 匿名 
[2012-02-20 08:37:52]
>>雲雀丘、清荒神、宝塚南口のほうが駅前は不便でしょぼいな。


雲雀丘、清荒神、宝塚南口はバス便ニュータウン起点駅では無いな。

山手台規模のバス便ニュータウン起点駅としては山本が著しくショボイという比較だろ。

885: 住まいに詳しい人 
[2012-02-20 17:28:26]
雲雀丘、宝塚南口は別格。

886: 匿名 
[2012-02-20 19:02:20]
雲雀丘と清荒神も駅前ショボイけど朝梅田まで座れるからイイよね、
山本駅前(特に山手台側)①ショボイ②座れない③JR使えない 三重苦。
887: 住まいに詳しい人 
[2012-02-20 19:50:03]
雲雀丘はショボいとかどうでもよく、住宅地なんだから商業施設なんていらないんですわ。
888: 匿名 
[2012-02-20 20:57:21]
確かに
889: 匿名 
[2012-02-20 22:49:22]
雲雀丘みたいな徒歩圏の住宅地だったら駅前ショボクてもいいんですよ、

気軽に電車乗って出かければいいし、座れるし。

でも山手台みたいなバス便ニュータウンとなると話しは別。

バスと電車の結節点となる山本駅前ショボかったら不便極まりないです、

乗り換え時に買い物や銀行等の用事も済ませられないし、

バスの本数少ないのに待ち時間の時間つぶしにも事欠く始末。

山手台だったらバス一本で便利な阪急川西能勢口・JR川西池田に出れる

南野坂・けやき坂のほうが余程マシかも知れないですね。
890: 匿名 
[2012-02-21 02:23:24]
ここのアンチぐらいしか、けやき坂や彩都と山手台を同列に語ってる人はいないでしょうね。

山手台住民で山本駅前の利便性や発展に期待して買ってる人ははなから皆無。
891: 匿名 
[2012-02-21 02:32:27]
またまた。
オモロいこと言われはる
地域発展を期待しない住民などおらんやろ
892:      
[2012-02-21 03:40:44]
奥方殿に聞いてご覧よ、違う答えが出てくるんじゃないの?
893: 匿名 
[2012-02-21 07:43:40]
>890
>ここのアンチぐらいしか、
>けやき坂や彩都と山手台を同列に語ってる人はいないでしょうね。
>山手台住民で山本駅前の利便性や発展に期待して買ってる人ははなから皆無。


山本駅の悲惨な程のショボさを指摘されて悔しい気持ちは分からないでもないが、

バス起点駅の山本があの惨状のままでイイわけないでしょう?

「駅前が発展しないほうが静かでイイ」なんて駅徒歩圏住民だけに許された贅沢な言い分。

駅から遠く離れたバス便山手台住民が言えたガラではありません。


894: 匿名 
[2012-02-21 15:49:34]
ここの糞アンチの思惑とは違って、行政の調査でも山手台地区の市民アンケートでは
居住満足度が相対的にかなり高い水準という結果が出ているようです。

不満が少なく居住満足度が高いという結果が出ているのが現実です。
895: 匿名 
[2012-02-21 15:51:52]
重要なのは中学校区ごとの「全く同一条件のアンケート」で相対的な居住以降の満足度が比較できる資料だという事です。
896: 匿名さん 
[2012-02-21 15:55:41]
ごめん、川西能勢口徒歩5分以内のマンション住民で、子供が出来たため今土地を探しているところなんだけど、ここ一連の流れを見た感想はどこかの業者が必死で山手台を貶さなければならないほど脅威に感じているんだな、なんだよね。
興味を持って調べたら、山手台いま完売(一部商談中で空きなし)してるやんか。
川西は阪急百貨店にスーパー3箇所、モザイクボックスやらベルフローラなど利便性はダントツだけど、新築注文戸建はほぼ絶望的だしな。
897: 匿名 
[2012-02-21 17:56:48]
山本=山手台 座れん、何もない、不便すぎアリエヘン

898: 匿名はん 
[2012-02-21 18:14:17]
というような人間は例外無く悲惨な住宅に住んでいるんだよな。
899: 住まいに詳しい人 
[2012-02-21 18:36:53]
山手台、結論は残念な場所、以上
900: 近所をよく知る人 
[2012-02-22 15:46:17]
山手台東の北部はロケーションはかなり良好。
自然環境、開放感、眺望。
北公園に行けば分かる。誰もが気持ちよい場所だと感じる良さがある。
ただし残念なのは、そのロケーションを活かす開発が行われていない事。
画一的な小さめ区割りとか、コンクリート打ちっぱなし擁壁とか
わざわざ立地の魅力をスポイルするような開発が進められている。
901: 住まいに詳しい人 
[2012-02-22 15:58:58]
山手台は不便だけど安いから何とか売れてるんだよ、この安売り路線をわざわざ転換する必要なし。
902: 匿名さん 
[2012-02-22 17:07:42]
角地じゃない南向きの土地で坪45万、北向きで43万ぐらいしてるから、リーマンショック後から現在の地価水準を考えると決して安くも無いね。安いから売れているという指摘は全く間違い。むしろ駅から遠く造成もコスト抑えているわりに値段が下がっておらず、相場を考慮すると逆に値上げしているのに売れている。
駅近も含め一般的な土地が2008年から2~3割程度は下落したが、山手台は東3丁目に対して販売価格が1割程度しか下落していない。駅からも遠くなり大幅に安っぽくなっているにも関わらず。つまり実質は値上げしている。
903: 近所をよく知る人 
[2012-02-22 19:08:14]
正確には「安っぽくしても良く売れている」ですね!

北部も造成にコストかける必要ないですね。
904: 物件比較中さん 
[2012-02-22 19:55:51]
私はやはり西雲雀丘がよいかな。
雲雀丘花屋敷駅から歩いて8分。ほぼフラット。

50坪くらいで5000万円台。
905: 匿名さん 
[2012-02-22 20:23:28]
高い擁壁を打ちっぱなしにするのは、コスト以前のモラルの問題。
景観や自然環境との調和や下から見上げた時の遠景に甚大な悪影響を与える。
906: 匿名さん 
[2012-02-22 21:15:38]
一度は破綻した分譲地なんだから、そんなん、かーんけーなーし!

売れりゃいいんですよ、売れりゃぁ~
907: 匿名 
[2012-02-22 23:08:11]
当初の山手台の方針であった敷地面積(平均70坪~)、擁壁の自然石外装のこだわりは貫いてもらいたかったですね。
908: いつか買いたいさん 
[2012-02-23 07:15:29]
でも価格上昇したら買えなくなるから、とにかく小さめのローコスト宅地でお願いします。
909: 匿名はん 
[2012-02-24 07:12:00]
↑は割高な坪単価で売りたい分譲業者の論理。
消費者からしたら実際は土地を大きめにしたほうが割安かつ魅力的になる。
平均50坪ちょっと2200万より、平均70坪2800万のほうが空間的にも
街並み的にも魅力的な住宅地になるのは明白。
910: 周辺住民さん 
[2012-02-24 09:05:59]
幼稚園ができるようです。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-ks23-0898....

>>905
同感。2m以上のよう壁でRC打ちっぱなしはよろしくないです。
911: 申込予定さん 
[2012-02-24 11:05:19]
>>909
>>平均50坪ちょっと2200万より、平均70坪2800万のほうが空間的にも
>>街並み的にも魅力的な住宅地になるのは明白。



宅地2200万なら買えても2800万だったら1次取得では買えない人多くなっちゃいます、

どうせ大きい上物建ててれないんだし阪急さん土地は高くても2000万前半迄でお願いします。
912: 匿名 
[2012-02-24 11:07:11]
と、次期山手台街区で建売or建築条件付分譲予定の業者が申しております。
913: 匿名さん 
[2012-02-24 11:49:44]
と、東3丁目を高値づかみさせられた既存住民が北部安売りで更なる自宅価格の下落を招くことを懸念しております
914: 匿名さん 
[2012-02-24 11:55:35]
>909
そりゃ同じ場所で坪単価が87.7%に下落してくれるんなら、70坪のほうが良いなー。
915: 匿名さん 
[2012-02-24 11:58:15]
ああ、ごめん90.9%だったか。
それでも同じ条件で1割安くなってくれるなら、価値があるなー。
916: 匿名さん 
[2012-02-24 15:18:26]
>>915
実際、そんなもんですよ。
230㎡の区割りだと180㎡程度の区割りより土地の原価は10%以上安くなりますから。

小さい区割りにするほど、街区全体の道路面積の割合が大きくなりますし、擁壁の造成コストが高くなります。
例えば同じ傾斜地で100坪の宅地の造成コスト(大部分は擁壁工事)は50坪の宅地の造成コストの2倍にはならず、ずっと安いです。
917: e戸建てファンさん 
[2012-02-24 15:28:54]
幼稚園できるんですね。
デベロッパー負担ではなく行政による山手台への投資は史上初かな?
918: 匿名 
[2012-02-24 16:03:03]
坪単価なんて関係ないんですよ。

とにかく山手台で建売り4000万円がイイんですよね。

阪急さん期待してます。

919: 周辺住民さん 
[2012-02-24 19:09:52]
幼稚園の話は山手台への投資とかではなく、手狭になった既存の幼稚園を土地が安く広い場所に引っ越すだけのこと。ずいぶん前から計画ありましたよ。

どちらにしても、市立幼稚園は正直やめたほうがよいかと。見学に行って、そのガラの悪さにびっくり。金色に髪の毛を染めたガキがいたり、いきなり叩いてくるガキがいたり…。私立と比べたら天と地の差。ただ、先生はよかった。子供もかなりのびのび。私立よりは鍛えられる。イジメに対応できそう。
920: 匿名 
[2012-02-24 23:55:43]
かといって雲雀幼稚園から雲雀小だと世間知らずのとんでもないアホボンになってしまう可能性が高いです
921: 匿名さん 
[2012-02-25 14:00:36]
>902
>角地じゃない南向きの土地で坪45万、北向きで43万ぐらいしてるから、
>リーマンショック後から現在の地価水準>を考えると決して安くも無いね。

あの不便な彩都でも、山手台の様な建築条件無しの土地を買おうと思えば、
坪50万するから、十分安いのでは?
彩都で最安値のセキスイの条件付も、土地60坪以上、擁壁、建物が
高額になるから、ここの様に安く建てられない。

彩都が高いから、山手台を検討する人も多いのでは?
922: 匿名さん 
[2012-02-25 17:02:55]
彩都の条件なし土地は、単にURが値下げしないで割高な価格設定になっているだけと聞いた。
実際、売れ残ってる。
923: 匿名さん 
[2012-02-25 17:15:08]
山手台住民で彩都を検討した人は殆どいないと思いますよ。
私が聞いた限り1人もいないです。

それに山手台と彩都では全く購入者の不動産取得価格が違いますからね。

彩都はモノレール開通前に買った住民も含め今までの全分譲宅地の平均は坪30万台(40万以下)ですが、山手台は既存住民の平均は坪70万以上ですから、上物のグレード感も含めクラスが全く違います。
4丁目以外の山手台(平均1億)と彩都の戸建街区を歩くと分かります。
924: 匿名さん 
[2012-02-25 17:57:00]
>923
今検討してる人に、山手台が昔は高かった話をしても仕方ないと思いますよ。
ここ3年ぐらい前(東3丁目以降)からは、ずっと彩都の方が高いですから。
それと、山手台を購入した人で彩都を検討した人がないのはそりゃそうでしょ。
逆に彩都住人で山手台検討者は多くいますよ。
両方検討した人の多くは彩都に決めたってことじゃないかな。
そう言えば、2年ぐらい前に、「山手台、彩都、箕面森町のどこが良いですか?」
みたいなスレッドが有りましたね。
価格帯が近いニュータウンだから、比較する人は多いでしょ。

因みに、3年前から同じ建築条件なしで販売してる阪急の価格設定は、
山手台坪40万台で60坪以下の狭小地に対して、彩都は坪50万で60坪以上の土地
ですから、坪単価も広さも彩都の方が上ですよ。
山手台は3000万以下が殆どで彩都は3000万以下の土地が殆どでしたね。
それでも彩都の阪急の土地は完売してます。中には7千万の土地もありましたが・・・。
ミニバブルの頃に売り出していた西2丁目頃の価格を
引き合いに出してもしょうがないことをいい加減気づいたらどうですか?
少なくても、今検討している人は、山手台は不便だけど3000万以下で
土地が買える手頃な分譲地としか思ってないです。
925: 匿名 
[2012-02-25 18:56:09]
山手台と彩都が競合関係にあると思ってるのは販売関係者だけなんじゃないかな。
皆がみな梅田で仕事してるわけでない。彩都を選ぶ人は北摂で仕事してるひとが多いだろうから、そういった人には山手台は不便だから検討対象外のはず。
926: 匿名さん 
[2012-02-25 22:33:16]
北摂で仕事してないけど、彩都と山手台の両方検討した。
彩都は、梅田、難波に加え、新大阪、伊丹にも行きやすいから、
出張の多いビジネスマンにもそこそこ人気がある。
何より、モノレールも地下鉄も座って通勤できるのが良い。

927: 匿名さん 
[2012-02-25 22:36:00]
彩都は坪30万台以下じゃないと売れなくなってきています。
坪50万でさばけるなら建売業者に坪30万以下で卸売りしたりせず、
阪急とURが自ら殆ど条件無しで販売します。そのほうが遥かに利益率高いですから。

売れなくなってきているからやむをえないのです。
928: 匿名さん 
[2012-02-25 22:47:41]
山手台は安っぽいミニ戸建路線にしてからよく売れるようになってきたね、

田舎っぽいイメージの山本からバス便立地だから仕方ないですけどね。
929: 匿名さん 
[2012-02-25 23:16:20]
>927
彩都が坪30万台じゃないと売れないんじゃなくて、建築条件付きのだからだよ。
あまり事情を知らない人かな?
彩都で、坪40万以下は、
・スピガタウン(坪38万):地元工務店の建築条件付き
・マストステージ彩都:セキスイの建築条件付きで、擁壁代や建築費が高いから総額で変らない。
           こちらは、まだ未販売
の2つで、どちらも建築条件付き。
それで、今販売中の坪38万のスピガタウンと坪50万の大手HMの建築条件付きで、
どちらが売れているかと言えば、実は大手HMの方が売れてる。
建築条件無しで坪40万で売り出せば、そりゃー山手台より売れるでしょう。
930: 周辺住民さん 
[2012-02-26 01:43:18]
たしかに、山手台と彩都なら、彩都選ぶわ。
931: 匿名さん 
[2012-02-26 07:27:38]
建築条件付業者に卸している価格は坪20万台です。

URや阪急が直接エンドユーザーに売れば儲かるのに、卸売りするのは坪40万以上では売れなくなってきているからです。

単純にそれだけの事です。

自社の営業だけでさばけるうちは分譲業者や建売業者にバルク売りしたりしません。
932: 匿名 
[2012-02-26 09:01:41]
彩都は交通不便なのに(駅から徒歩15~20分の彩都内の平均的な立地で梅田まで70分、乗り換え有り)無駄に規模が大きくてまだまだ在庫があるから大変でしょうね。

千里中央で乗り換えて御堂筋線に乗車するまですら自宅から40~50分かかりますから(箕面森町と変わらないか場合によっては箕面森町より遅い)、大阪市内への通勤は厳しいです。

北摂に職場がある場合はともかく、新大阪以南に通勤する人は考え直したほうがよいですね。後悔する可能性が高いです。
933: 匿名さん 
[2012-02-26 13:56:12]
新大阪以南というか、御堂筋線梅田以南に通勤する方こそ千里中央から直通で座って行ける彩都でしょう。

山手台だったらバスでたどり着いた山本から立ったままで梅田(茶屋町)へ出て、そこから御堂筋線梅田駅への壮大な乗り換えでフラフラにになっちゃいますよ、そこからまた超満員ですからね。

彩都はモノレール+御堂筋線ともに始発駅で座ってい行けますからね〜毎日の通勤の疲労度が全然違うでしょうね。
934: 匿名 
[2012-02-26 16:45:13]
↑行きはよくても帰りしんどくない?帰りは座れんだろ?
935: サラリーマンさん 
[2012-02-26 17:09:36]
帰りも梅田か新大阪で座れること多いよ、モノレールも千中から座れるし。
でもやっぱり混雑集中度の高い朝ラッシュ時に朝刊読みながら座れるのは大きいわな。
936: サラリーマンさん 
[2012-02-26 17:37:58]
・モノレール千里中央から御堂筋線

・モノレール山田から阪急千里線

・モノレール南茨木から阪急京都線

・モノレール蛍池から阪急宝塚線

・阪急バスでJR・阪急茨木

・阪急バス(間谷住宅)で千里中央・北千里


☆彩都なら目的地にあわせて色んなルートが選べますけど、
山手台ですとバスが何にも無くて座れない阪急山本止まりなので梅田茶屋町に出るしかありません、
神戸方面へも出にくそう。

937: 匿名 
[2012-02-26 17:47:44]
彩都西駅は人口増加に伴いモノレールが確実に座れる状況じゃなくなってる。
確実に座る為には余分にはやめに出る、もしくは一本遅らせるなどの余分な時間が必要。

千里中央からの乗車も一本遅らせないと座れない。

つまり確実に座って通勤する為には、ただでさえ長い所要時間をさらに延長する必要がある。

あとたまに山本は座れないが、雲雀は始発多く座れるなどという意見があるが、山本利用者も雲雀始発に乗れるのだから(川西からバックする利用客とは違いキセルにはならない)、雲雀同様に座って通勤する選択肢も普通に選べる。
938: 匿名 
[2012-02-26 18:06:38]
山手台住民は普通にJR中山寺利用者も多いですよ。
車送迎や原付で5~10分(街区による)。
ジオグランデの所で右折して電動アシスト自転車でも可。
若しくはこの方法を実際に使う住民は殆どいないだろうけど
西4丁目の北部の住民なら、五月台の停留所まで5~10分歩いて
阪急バスでJR中山寺に出る方法もある。

JR中山寺から新大阪や三宮までは彩都から新大阪や三宮より
ずっと所要時間短いです(新大阪までは乗り換え無しの便もあり)。

平日朝7時30分発の所要時間

中山寺~三宮(JR三ノ宮) 39分
中山寺~梅田(JR大阪) 23分
中山寺~新大阪 35分

彩都西~三宮 80分
彩都西~梅田 47分
彩都西~新大阪 40分
939: 匿名さん 
[2012-02-26 18:13:33]
阪急は近い将来北ヤード新線(新大阪連絡線)が出来るので、梅田での乗り換えより遥かに楽な十三駅構内の殆ど歩かない(階段やエスカレーター程度)らくちん乗り換え1回で、中之島・淀屋橋・本町方面に(四ツ橋線の肥後橋駅、本町駅)生けるようになります。
940: 匿名さん 
[2012-02-26 18:28:52]
まぁ、着席してゆったり新聞が読めるという対価があるのなら、高い運賃と1時間弱の乗車時間もOKということでいいのじゃないですか?
941: 匿名 
[2012-02-26 19:27:53]
>938

電動自転車がお好きみたいだが反則ネ(^^)
942: 住まいに詳しい人 
[2012-02-26 20:05:17]
ちょうど真ん中ぐらいでたいそうな乗り換えがあると座って通勤できるメリットは薄いですね。

彩都みたいに

待って座って20分乗車 乗り換え10分 待って座って20分乗車 

みたいな慌しい通勤よりは、新三田~大阪みたいに

座って乗車50分

のほうがまだいいですね。後者は不足しがちな睡眠時間を補う為に寝る事もできますし。
943: 匿名さん 
[2012-02-26 20:14:59]
>>中山寺~三宮(JR三ノ宮) 39分
>>中山寺~梅田(JR大阪) 23分
>>中山寺~新大阪 35分


公共交通機関の通じてないJR中山寺からの所要時間に勝手に置き換えたらあきまへんで。

残念ながら宝塚市・中山台自治会・阪急の取り決めで山手台⇔JR中山寺は阪急バス走らせないらしいね。

地元で疎外されて現状より投資・発展が一切望めないのが山手台。
944: 匿名 
[2012-02-26 20:25:39]
阪急バスでJR中山寺行く必要なんてないでしょ。

殆どの家庭は家族にマイカーで送迎してもらってますよ。
945: 住まいに詳しい人 
[2012-02-26 20:42:45]
943『地元で疎外されて現状より投資・発展が一切望めないのが山手台。』


ご心配なく、いずれ投資してくれますよ
最新鋭の ゴ ミ 焼 却 場 を・・・
だから建売業者に丸投げして売り逃げましょう!○急さん!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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