分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】
 

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匿名さん [更新日時] 2012-03-09 08:09:03
 

Part5に突入です(^0^)/

引き続き情報交換致しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/

[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06

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672: 匿名はん 
[2012-01-18 23:29:37]
会社の上司が
俺阪急沿線に家買っちゃってさ(←関西離れたことないくせに)
とかほざいてます

本当は畦野なんですけどね

まあそんな人が増えるんでしょうね
673: 匿名 
[2012-01-19 00:23:35]
駅力は、後からついてくる。
674: 匿名さん 
[2012-01-19 09:00:03]
なんだか目くそ鼻くそを笑うようなスレですなあ。 阪急沿線が高級住宅街だなんて・・・
関西では確かに芦屋は別格で高級住宅街ですがその他は大阪の帝塚山くらいしか名が通っていないです。
まして宝塚 (笑)  ま、自己満足をお楽しみください (^^)/
675: 匿名さん 
[2012-01-19 09:06:38]
宝塚に住むセレブ奥様は「ヅカネーゼ」とか呼ばれないんですか?
関東では白金は「シロガネーゼ」、あざみ野は「アザミネーゼ」なんて呼ばれていましたが。
あざみ野、たまプラーザエリアに住んでいましたが町内会には現役日本人大リーガー住んでおり、ワンちゃんの散歩などで出会うと挨拶していました~~  近隣は今でもTVドラマなどでよくTVの画面に出てくるので懐かしいです。
676: 匿名 
[2012-01-19 09:35:12]
>673
>駅力は、後からついてくる。

山本はムリ

677: 匿名 
[2012-01-19 10:07:48]
>676
そうか?
開発計画だけみるとかなりのものだよ。
前後駅は恐々としてるだろうけど。
678: 匿名 
[2012-01-19 14:22:47]
>675
マリナーゼ(別名ウメタテーゼ)なんてのもありましたね。3.11以降聞かなくなりましたが…
○○ネーゼなんて在京メディアと広告代理店が作り上げたイメージ戦略で、実際住んでる人は恥ずかしくて使わないものと思ってました。
679: 匿名 
[2012-01-19 16:38:14]
http://diary.hankyurealty.jp/kurashi/DSCF8450.JPG

山手台北部は山手台の中の残り物という認識は誤りだな。
この画像見れば分かるように地勢、ロケーションは山手台の中で一番優れている。
この眺望が自宅1階リビングから得られる区画割りなら、大きめでも買い手はいくらでもいる。
680: 匿名 
[2012-01-19 16:51:55]

伊丹空港の滑走路が見えます。

ちょうど離陸してこの辺りを上昇していくのかな?

あと、高圧線・高圧鉄塔もよく見えますよね。
681: 匿名 
[2012-01-19 17:56:24]
飛行機は離陸後、伊丹市荒牧のバラ公園から昆陽池の真上を通ります。

山手台には風向きで、たまにジェット音がするかしないか…の程度です。
騒音などの心配はほぼ皆無です。

余談ですが、中山五月台および山手台にも航空業界人が何名か居を構えておりますよ。
682: 匿名 
[2012-01-20 00:19:51]
いや、普通に航空機の騒音(伊丹から北西方向への離陸)はある程度しますよ。
山手台(西・東1~2丁目)、山本台、平井山荘あたりは窓をあける季節は夜のラッシュ時は結構うるさいです。エアコンを入れて窓を閉め切っている季節は気になりませんけど。

あとワンフォー着陸といって、夏季に20%程度ある逆方向の着陸(南風の時の長尾山側からの着陸)はかなりうるさいです。

まぁ山手台でも3丁目以北は、あまり気にならないでしょう。
683: 匿名さん 
[2012-01-20 16:13:05]
山本東(長尾小学校がある所、ジオグランデ山手台の真ん前)や平井山荘がテレビ受信料の
助成地域に含まれていたので、すぐ近くの山手台南部もそれなりの航空機騒音はあります。
騒音皆無という事はありえないです。
最近のサッシ性能と高気密の家では、窓を閉めていればまず騒音は気になりませんが、
気候の良い季節に風を通しているとそれなりの音はします。
もっとも山手台でも長尾山古墳のあるあたりと、北公園ではかなり音量が違います。

---------------------------------------------------------------------
かつて宝塚市内で航空機騒音によるテレビ受信料が助成されていた地域

・第1区域…1/2助成(WECPNL値80以上)

山本野里、山本丸橋、口谷西、口谷東、山本南、南ひばりガ丘、長尾町、中筋5~9丁目、今里町、三笠町、泉町、安倉北、安倉中、
安倉南、安倉西、金井町、弥生町、平井7丁目

・第2区域…1/4助成(WECPNL値75~80未満)

雲雀丘4丁目、平井、山本東、山本中、山本西2~3丁目、中筋1~4丁目、中山寺1丁目、星の荘、寿町、売布1丁目、米谷1丁目、
鶴の荘、向月町、小浜、美座1丁目、美座2丁目の一部、東洋町、末広町、逆瀬川1丁目、伊孑志、小林、光明町、末成町、高松町、
美幸町、高司、中野町、谷口町、大吹町、大成町、新明和町、駒の町、鹿塩、仁川北1~2丁目、平井山荘、亀井町、福井町、御所の前町
684: 匿名 
[2012-01-20 20:42:30]
http://appdc.orz.hm/up/download/1267740223.jpg

夏場の逆着陸 正面に見えるのが山手台(西4丁目造成工事中) 
685: 匿名 
[2012-01-20 20:44:34]
↑ラジコンジェットやんけ・・
686: 匿名 
[2012-01-20 21:37:32]
http://skyexpress.air-nifty.com/photos/uncategorized/2008/10/19/img_48...

14着陸 左奥が五月台、手前が山手台、真ん中が平井山荘
687: 匿名 
[2012-01-20 22:38:49]
4丁目から見える飛行機に、我が子は大喜びです。

雨の日はやや音がしますが、晴れの日は全く音は気になりません。

晴れの日の景色は、一枚の絵のようです。

↑まぁ、かなり山の上って事ですが(笑)

688: 匿名さん 
[2012-01-21 00:24:36]
普段見えるのは空港から長尾山方面に向かって離陸して旋回する飛行機のみですね。

着陸の飛行機が見える時は通常の数倍は煩いですけど、目と鼻の先に見えるので迫力があります。
http://totoonthemoon.free.fr/dotclear/index.php?2007/09/05/42-
689: 購入検討中さん 
[2012-01-21 02:48:46]
伊丹空港は七月にはなくなるんですよね。
690: 匿名 
[2012-01-21 03:18:12]
そうですか、いよいよ副首都建設ですか
691: 匿名 
[2012-01-21 03:26:39]
なくなると言っても、関空との経営統合と言う意味ですか
ちょっと、びっくりしてしまいました
それでは、廃港ということではないですよね
本来は黒字の空港ですから、赤字の関空と連結させるということでしょう
692: 匿名さん 
[2012-01-21 10:56:21]
セレブの追っかけはできませんが
ヅカガールのストーカーならできますよ
捕まるかもしれませんが
693: e戸建てファンさん 
[2012-01-21 11:37:47]
雲雀丘1~3丁目、平井3~4丁目あたりだと、飛行機はうるさいので伊丹空港は無くして欲しいという意見も結構多いです。

山手台北部や中山桜台ぐらいまで登ると騒音も少し小さくなるので、伊丹空港の眺望や飛び立つ飛行機が見えるのも悪くないという価値観が増えるのかもしれません。
694: ビギナーさん 
[2012-01-21 18:27:28]
http://www.yamatedai.net/kurashi/menu.html

山手台オリジナル小説なるものが公開されていますが読まれた方いますか?
695: 匿名 
[2012-01-22 22:10:36]
2丁目の中古住宅も価格がだいぶこなれてきましたね。

山手台西2丁目 価格4180万円 建物面積134.41m㎡ 土地面積220.07㎡ '98/10 築

今後の山手台で魅力的な街区がでてこないなら、こだわりの街並みの2丁目で中古住宅を狙ったほうが良いかもしれません。今後魅力的な中古物件は増えていくでしょうから。
696: 匿名 
[2012-01-22 23:08:03]
↑築15年弱…
建物価値はほぼ無しとして

町並みは確かに綺麗ですが、やっぱり新築の方が魅力を感じるのはわたしだけでしょうか…

今の住宅性能はかなり良いですから…

水まわりや壁紙などリフォームだけでプラス200〜300万、
プラス仲介手数料も…

697: 匿名 
[2012-01-22 23:55:56]
売布の三井物産グラウンド跡地に120区画ぐらいの分譲地がもうすぐ出るよ(現在工事中)。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-tokutei_22...
平均165㎡(50坪)で、急坂だけど駅から一応徒歩10分(自転車は電動アシストじゃないと無理)。
売布神社は朝座れるから、通勤重視でバス便に抵抗がある人は山手台北部より良い選択肢かもしれない。
どこのハウスメーカーの土地になるのか、あるいは建築条件無しになるのかは不明だけど。
698: 匿名はん 
[2012-01-23 12:09:16]
駅前にコープも映画館もあるしねー、でも売布小学校パンクしそうだな
相武紗季の後輩になれるwww
699: 購入検討中さん 
[2012-01-23 13:19:27]
相武紗季は雲雀丘学園では?

ちなみに、平井は住みやすいですか?

雲雀丘花屋敷駅、山本駅、川西池田が利用できます。

平井と雲雀丘はどちらがおすすめですか?

スレ違いかもですが、山手台検討中の方や山手台住民の方がみるスレッドなんで、この質問もわかってもらえるかと。
700: 匿名 
[2012-01-23 15:05:12]
平井4丁目は雲雀丘より駅から離れるけど道路広くて(7m以上)整然としているのが人気。小中学校区はイマイチだけど・・・
701: 匿名さん 
[2012-01-24 16:56:19]
平井4丁目(西雲雀丘ニュータウンという名前のニュータウンでもなんでもない只の分譲地)が人気あるなんて聞いたことない。時間をかけてかろうじて分譲を進めてるという程度。雲雀丘みたいな風情は全く無いね。
702: 物件比較中さん 
[2012-01-24 22:03:21]
平井四丁目は、雲雀丘のような風情はなくても、道は広いし街並みも綺麗だと思います。雲雀丘は道も狭いし、家が古いし、なにより坂道がきつすぎる。

平井四丁目は開発が進む山本、中山、宝塚方面へも便利だし。

雲雀丘の良さはないけどなぁ。

703: 匿名 
[2012-01-24 22:12:38]
雲雀へ徒歩圏、座っていけるのだけは羨ましい。

最近バス座れないこと多くなってきて、正直通勤しんどいから、、、

(家内、武庫川教習所行ってます)
704: 匿名 
[2012-01-24 22:41:45]
通勤頑張ってください!!
708: 匿名さん 
[2012-01-24 23:06:13]

≪歴史的には全く無価値な何の変哲も無い分譲地≫


山手台をこれほど的確に表現した言葉は他に見当たらん!平井は知らんが・・・
709: 鑑定士 
[2012-01-25 00:02:04]
705さん。
街に歴史いりまへんよ。

どちらが便利で綺麗で住みやすいか。

平井四丁目は山本、雲雀、川西池田利用できて、なにより坂道が緩やかで広い。

雲雀丘1、2丁目は坂道が笑えるほど急やし、家が汚い。立派な家はない。デザインが当然古いし、腰曲ったじじばばがフラフラ歩いてる。

ここらでは、平井4丁目の不動価値が一番あがるノビシロがある。

710: 物件比較中さん 
[2012-01-25 00:18:50]
確かに歴史的に価値なくても、現在の価値があればそれでよいし、現在の価値が高い方がよい。

となると、平井4丁目の方がよいのでは。
雲雀は閉塞感だけって感じ。

つうか、雲雀にここええなって土地でない。
平井はこれからどんどん開発されてよくなるから。
711: 匿名 
[2012-01-25 00:19:16]
雲雀の話はここらでいいやん
712: 物件比較中さん 
[2012-01-25 01:43:09]
確かに、平井4丁目、雲雀丘に住めたら住みたいわな。

すめないから山に登るのさ。

夜景、夜景と負け惜しみ。
715: 匿名はん 
[2012-01-25 08:53:54]
自分の格じゃ勝負でけんから家の格かよ
716: 購入検討中さん 
[2012-01-25 16:48:54]
山手台はどんだけイキッテ金かけた家にしても、必ず山本まで下りないとどこにも行けないってのが、最大の弱点。

それに、どの家も痛々しい。

土地が安い分、家に金かけようとしたけど、ハウスメーカーのいいカモになってる。
718: 匿名 
[2012-01-25 18:52:59]
そんな山手台を「購入検討中」の716 w
721: 匿名 
[2012-01-25 20:24:27]
どうでもいいけど・・・道 せ ま っ(狭)!!(笑

724: 匿名さん 
[2012-01-26 00:11:42]
727さん、
私は地方から大阪に来て、そろそろ家の購入を考えている者です
ここで、みなさんが話されているので
いろいろと状況が解ってきました、
雲雀丘は中古で検討していました、古そうな物件で光熱費の件も心配でした
サントリーの創業者の方もお住まいですか(間違ってたらすいません)
山手台だと、新築で新しいお家が建ちますね、
平井という所は初めて知りました、一番駅に近いということですね
みなさん、喧嘩腰で話されていますが、いろいろと教えていただくことができました
ありがとうございました。
725: 購入検討中さん 
[2012-01-26 00:16:24]
平井4丁目はオススメ
726: 匿名 
[2012-01-26 01:18:55]
平井4丁目は微妙ですね。
雲雀からも山本からも中途半端に遠くて道が良くない。
建築条件無しの土地が無いのが最大の欠点。
727: 物件比較中さん 
[2012-01-26 02:46:14]
山手台検討中に、平井4丁目を知りましたが、閑静な住宅街だという印象です。雲雀丘花屋敷に近く、山本駅までもまあまあ近い。
新駅できるし、間違いなく注目かも。
たいせいという会社は信用できるのかわかりませんが。
728: 匿名 
[2012-01-26 21:38:50]
新駅はまだガセネタの段階。
出来る可能性は無い事は無いという程度。
730: 匿名 
[2012-01-26 22:31:49]
>ガセネタの段階。

日本語おかしいぞ。

新駅のこと何か知ってるの?
733: ご近所さん 
[2012-01-27 16:08:55]
阪急電鉄平井車庫北側 県道宝塚平井線(旧R176)沿いの空地はJR西日本が将来の新駅用地として確保し、
現在、県宝塚土木・宝塚市と事前協議中。
734: 匿名 
[2012-01-27 18:31:42]
やはり、そうなんですね。
新駅できると平井車庫交差点まわりはとっても便利、綺麗になりますね。
735: 匿名 
[2012-01-28 17:51:37]
あんなところに新駅つくる意味あるのかね。
川西池田~中山寺は駅間が離れているから1駅ぐらい間にあったほうがいいけど、あそこは川西池田に近すぎる。
736: ご近所さん 
[2012-01-28 18:23:10]
たまたま県が押し推めている県道(旧176)拡幅とのセットで、
用地確保が比較的容易であったからですよ。
確かにご指摘のとおり
JR川西池田〜中山寺の中間地点ではなく、
少し川西池田寄りに偏ってはいますけど、
JR川西池田〜新駅の距離は
阪急川西能勢口〜雲雀丘花屋敷の1.5倍の距離に相当し
阪急では比較的 駅間距離の長い
雲雀丘花屋敷〜山本に等しい距離となります。
実現した場合、決して駅間距離が短いという訳ではありません。
737: 匿名 
[2012-01-28 19:05:12]
いまも平井車庫交差点近くの拡幅工事なんですかね?
ブロック塀をつくってますが。
738: ご近所さん 
[2012-01-28 21:58:03]
旧176号線は平成25年度末頃(26年3月末)にガソリンスタンド〜ローソン平井6丁目店東側の川西市境までの区間が有効幅員18〜24mに拡幅整備されます。
ダイエー中山店 北側やピピア売布 南側付近をイメージして頂けたら結構かと思いますが、平井車庫北側周辺の雰囲気は一変すると思われますよ。
739: 匿名さん 
[2012-01-29 00:10:35]
旧176の拡幅整備事業、JR中山寺の北側周辺~阪急中山方面は街路樹すら無くて
ただ広いだけで景観的にひどいことになってますけど、平井車庫周辺の整備事業も
同じ仕様になるんですかね?
740: 匿名 
[2012-01-29 00:39:31]
同意見です。
ただ道路幅が広くなるだけなら駄目ですよね。
神戸の山手幹線みたいに植栽もキレイにしてほしい。通っていて気持ちよい道をつくってほしい。中川市長、頼みます!
741: ご近所さん 
[2012-01-29 14:47:46]
山手幹線とは予算規模が全く違いますからね・・・
ただし平井工区は山本工区の延長で街路樹を整備する計画ですよ、日本有数の植木産業の街ですから。

あと中川市長には何の権限も力もありません、良くいえばクリーンですが、悪く言えば汚職とか悪さをしない、
いや汚職すら出来ないただのオバチャンです。お人柄は本当にいいんですけどね・・・
743: 匿名 
[2012-01-29 15:41:23]
平井車庫北側の雰囲気、よくなるように祈ります。
現在は汚らしいですから。三和土木はどの程度の会社なんでしょうか?
744: 匿名 
[2012-01-29 16:16:40]
東三丁目、メイン通りから右に曲がり登っていく急な坂道。左手にまあまあ高い擁壁とともに、斜面の土地に家が建ってますが、ここからの眺望は肝心の大阪平野でないのですか?夜景も迫力に欠けますね。

しかしながら、どの家もよくあんな場所にと思える造成地ですね。耐震補強は限界あるよ。
745: 匿名 
[2012-01-29 17:31:36]
登りきったところに高圧線の鉄塔が建っている坂道でしょうか?


746: 匿名さん 
[2012-01-29 22:44:11]
>>741
中筋も山本からの繋がりで日本有数の植木の産地の一帯ですよ。
あの広さの歩道設けて(税金で通常より広めの歩道用地買収)、街路樹や植え込み無しはありえない暴挙でしょう。
747: 匿名 
[2012-01-29 23:49:13]
そうです、高圧線あります。
748: ご近所さん 
[2012-01-29 23:50:15]
>746さん
どちらも街路樹計画はあったのですが中筋・中山工区は沿道の多くが早くから店舗用地等として転売され地権者の植栽に対する理解が得られていない部分が多いので難航しているのです(店舗の看板が見えなくなる・駐車場出入口の確保・落ち葉対策等)。
近年、美しい並木道を整備して欲しいという要望が高まっていますが、一方では沿道住民・地権者による様々なクレームにも配慮しなければならず、既存道路の拡幅事業は新規路線事業以上に難しい事業となっているのです。
749: 匿名 
[2012-01-30 00:03:54]
宝塚市は賃料の事しか考えていない声が大きい地主の主張を重んじすぎて、魅力的な街をつくってほしいという一般市民の価値観や意見をおろそかにしている傾向があるように思います。
750: 匿名 
[2012-01-30 00:27:59]
大阪に働きに出て寝に帰るだけ。
自己中で街のこと考える余裕のありそうなサラリーマンあまり見ないなあ。
魅力的な山崩して住み着いてるし。
751: 物件比較中さん 
[2012-01-30 00:31:45]
新駅はロータリーやバス路線も整備、設定される可能性があるのですか?
752: ご近所さん 
[2012-01-30 17:56:27]
ロータリーは整備されます。もちろんバス・タクシー・自家用車待機スペースもアリです。
路線バスが乗り入れるかどうかまでは決まっていませんけど、阪急バス山手台線がここまで乗り入れることになったらいいですよね。
753: 匿名 
[2012-01-30 19:00:41]
新駅はいつごろ着工になりそうなんでしょうか?
かなり便利になりますね。
JRも阪急のお客を奪えるからよい話だろうな。
754: ご近所さん 
[2012-01-30 20:00:33]
問題は脱線事故の世論だけ。沿線ですから・・・
JR西日本 前社長の地裁判決は無罪だったわけですが、死傷者への補償等も解決していませんし、今しばらく世論の動向を見極めたうえでなければプレス発表は出来ないと思われます。
755: 匿名 
[2012-02-03 06:58:13]
脱線事故の世論を「問題」というように表現するのは、あまりにも不適切です。ひどい。
756: 匿名 
[2012-02-03 08:18:34]
世論に配慮してということでしょうね。
757: 匿名 
[2012-02-03 12:48:48]
現在は川西池田でしか緩急接続できないため、歪で使いにくいダイヤ(普通電車の川西池田長時間停車とか)です。今の状態で駅ができても、普通しか止まらなければ使い勝手悪いです。
新駅設置は福知山線(尼崎〜宝塚)の輸送効率改善の一貫として、宝塚駅の緩急接続対応(ホーム増設)とセット、もしくはその後になるのではないでしょうか。
多額の費用がかかるので、予算の目処がたつまで正式決定しないのではと思います。
758: 匿名さん 
[2012-02-03 18:10:50]
最近完成した宝塚駅の新駅舎を作るときに2面4線化が期待されていましたが出来ませんでしたね。
川西池田退避ではなく宝塚退避になれば、宝塚~大阪間は普通も退避無しで先着に出来ますので
利便性が高まり理想的になりますが、なかなか実現しませんね。
759: 販売関係者さん 
[2012-02-03 18:11:17]
新駅は、出来ない可能性もあるんでしょうか?
どちらにせよ、あの空き地はどうにか綺麗にして欲しい。
平井車庫交差点より北側の土地はどうなるんだろう?あのトンネルの手前の。
760: ご近所さん 
[2012-02-03 21:51:38]
出来るとか出来ないとかじゃなくて発表のタイミングをはかっている状態だと言ってるじゃないですか…
新駅開業時にあわせてダイヤは抜本的に見直される予定です、現在の快速・普通体制を改め新快速・快速・普通(新快速の名称が性急なスピードアップだと受けとられないと判断されれば快速・区間快速・普通となるが名称のみの違いで停車駅は同じ)の3本立てとなります。

755様
私の投稿で不快な思いをされましたら本意ではありませんので、これ以上のコメントは差し控えさせて頂きます。大変失礼致しました。
761: ご近所さん 
[2012-02-03 22:09:12]
修正版

出来るとか出来ないとかじゃなくて発表のタイミングをはかっている状態だと言ってるじゃないですか…
新駅開業時にあわせてダイヤは抜本的に見直される予定です、現在の快速・普通体制を改め新快速・快速・普通(新快速の名称が性急なスピードアップだと受けとられかねないと判断されれば快速・区間快速・普通となるが名称のみの違いで停車駅は同じ)の3本立てとなります。

755様
私の投稿で不快な思いをされましたら本意ではありませんので、これ以上のコメントは差し控えさせて頂きます。大変失礼致しました。
762: 匿名さん 
[2012-02-03 23:46:48]
左翼や脱線事故の遺族が、新駅計画等にまで口出しするのはおかしい。
過度に安全を軽視したダイヤや、日勤教育等に文句を言う権利はあっても、沿線住民の利便性向上を妨害する権利は無い。
763: 入居予定さん 
[2012-02-04 13:10:25]
どうすれば、新駅誕生は早まるでしょうか?署名運動するとか?利便性、景観的にも早く着工して欲しい!
764: 匿名 
[2012-02-04 20:27:09]
署名もなにもまだ発表や決定もない段階ですから無意味です。
新駅構想が正式に発表されてからでも5年以上かかるのが普通ですからね。
765: 匿名さん 
[2012-02-04 21:50:13]
そうですね。
先日発表された神戸線の摩耶新駅でも、開業時期は2016年となっていますから。
福知山線での新駅開業はさらに時間がかかると思います。
766: 匿名 
[2012-02-04 23:17:59]
平井新駅は経緯が特別で、発表に至らないまま環境整備は先行していますので、発表された場合は開業までそれほど時間はかからないと思われます。
767: 購入検討中さん 
[2012-02-05 00:31:33]
>>766
具体的には何年ぐらいの開業だと予想されますか?
768: 匿名 
[2012-02-05 10:47:29]
前社長の控訴断念、補償解決が早期に進み(難しいと思いますが)、仮に来年(平成25年)あたりに発表にこぎつけたとしたら、そこから2〜3年後(平成27〜28年)の開業でしょうか・・・
デリケートな部分となりますので理由は割愛いたしますが、本件は地元自治体やJRからではなく国交省から下りてきた案件ですので事務上の手続きはスムーズに進むと思われます。
769: 入居予定さん 
[2012-02-05 13:31:47]
国交省が、こんなローカル線の新駅に関心もちますか?
770: 匿名 
[2012-02-05 13:52:55]
国交省は「ローカル線の新駅」に関心があるのでなはく歴史的な大事故があった線区であることに関心?があるのです。
それがどうしてこの場所に新駅なのか?ということを疑問に感じられるかも知れませんが、その詳細についてはご容赦願いたいと思います、ただ国交省から特別補助金の対象事業となることだけご承知下さい。
771: 匿名 
[2012-02-05 18:53:19]
ふーん。

新駅があの場所になるのは、JRがリサーチした結果ではない、ということでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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