Part5に突入です(^0^)/
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[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
629:
匿名
[2012-01-16 18:29:04]
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630:
匿名
[2012-01-16 19:49:16]
山手台よく売れてるよね、あの立地だったら4千が妥当、職場でもそれくらいやったら検討する言うてる人、何人もいてますよ。てゆうかもっと建売り増やしてペース上げて欲しいくらい。
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631:
匿名さん
[2012-01-16 23:42:04]
建売エリアを設定する事じたいは否定しませんけど、全体としては多彩な分譲で
土地の平均面積は70坪以上にするべきでしょう。 地形や景観への影響を考えると、山手台東の北部はせめて宅地の緑地面積割合が 東3丁目と同程度にしないとある程度離れた場所から見て緑豊かな住宅街にはならない。 |
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632:
匿名
[2012-01-17 10:12:11]
70坪だと価格高くなりすぎて、あの場所では売りにくいです。
建売り業者も嫌がります。 山本残りのバス便なら50坪超で4000万が万人に受け入れやすいのです。 少しでも早く残りの分譲を終えて静かな暮らしをしたいという住民さんのニーズも多いですし。 |
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635:
匿名さん
[2012-01-17 12:47:05]
その昔、雲雀丘や御影でも駅近のほうが区画が大きかったよ、今ではマンションとかになってるけど。
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636:
匿名
[2012-01-17 13:49:14]
ヒバリでも上のほう登って行ったら、けっこう小さい家が急坂に建ち並んでる。
お金持ちは地価の高い駅近の大邸宅、 庶民は地価の安い駅遠の小さい家、 今のご時世、山手台もそれでイイやん! |
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637:
匿名さん
[2012-01-17 15:41:01]
所詮その程度の小規模分譲地ってこと!
それでイイやん! |
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638:
匿名はん
[2012-01-17 16:29:02]
余計な事言わなくてよろしい
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639:
匿名さん
[2012-01-17 17:25:33]
ここって50坪程度のいわゆるミニ戸建てでしょ?
十分じゃないですか! |
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640:
匿名さん
[2012-01-17 17:43:39]
徒歩圏の一種低層は駅近のほうが大きい土地が多いというのは分かるけどバス便の山間部はまた別。
逆瀬川や中山では山並み景観への影響が大きい高標高部ほど区画が大きく緑地割合が高くなっている。 六甲山や奥池で50坪の分譲とかしたら単なる自然破壊になることぐらいわかるでしょ? |
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641:
匿名
[2012-01-17 18:05:40]
山の上のほうが小さい区画になると下から見上げた時に住宅街の中に緑が少なくて景観破壊丸出しになる。
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642:
匿名
[2012-01-17 18:25:26]
自然破壊も景観破壊ももう十分やってるよ、今さら言っても手遅れ。
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643:
匿名
[2012-01-17 19:03:16]
大都市圏の住宅が不足し人口が増加している時期は山を削る事に免罪符があるけど、今はバス便エリアの土地は不足していないどころか余ってるから、開発するなら大義名分が必要。
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644:
匿名
[2012-01-17 19:06:52]
建売で4000万云々と言ってるけど、70年代に開発されたバス便エリアの土地を
不動産仲介で買って解体して家建てても普通に4000万強で建てられるでしょ。 その時代時代の人間が皆新しい分譲地に住みたいといって新たに山を削っていったら それこそ一世代限り使い捨ての分譲地が増殖する事になるから、これからの人口が 減少する時代には、古いバス便の分譲地に若い世代が新しく入る流れの促進が必要。 |
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645:
匿名
[2012-01-17 19:23:44]
少なくとも散々自然破壊して出来上がったはずの今の山手台に住んでる住民が、残りの山手台造成にあたり自然破壊・景観破壊とか言っても説得力ないと思う。
山手台開発以降の開発について「これ以上はちょっと…」と言うのならともかくね・・・ |
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646:
匿名
[2012-01-17 22:29:05]
70年代のニュータウンはしゃーない。
都心に通勤できる圏内に庭つき戸建で良好な住環境の土地を、サラリーマンが買う為には 山や林を削るしかなかった。 しかし今は全く状況が違う。 大阪圏のニュータウン用地はあまりまくってるし、オールドニュータウンの仲介物件も 在庫が既にじゅうぶんにある状況で、団塊の死去に伴って家余りが加速化するのも確実。 |
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647:
e戸建てファンさん
[2012-01-17 22:32:41]
>>645
山手台は駅前ロータリーから山手台小学校(2丁目と3丁目の間)ぐらいまでの区間はそれなりに景観や遠景に配慮された開発になっていると思うよ。どこを歩いても離れた場所から見てもそれなりに緑豊か。 |
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648:
匿名さん
[2012-01-17 22:44:02]
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649:
匿名
[2012-01-17 23:17:36]
>632
例えば約10000㎡(道路、公園、公共用地を除いた正味の宅地面積)の宅地を 170㎡(約50坪)×20区画 200㎡(約70坪)×10区画 330㎡(約90坪)×10区画 430㎡(約130坪)×3区画 に区割りしたら、平均で232㎡(約70坪)になる。 じゅうぶんに現実的な話。 165㎡(50坪)×60区画にするよりは遥かに緑が多くなるし景観も良くなる。 |
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650:
匿名
[2012-01-17 23:46:12]
売れなきゃ意味ないでしょう。
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651:
匿名さん
[2012-01-17 23:52:32]
地区計画で170㎡以上だったんじゃないかな?
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653:
匿名
[2012-01-18 03:37:47]
全区画が100坪以上だったら販売は困難だけど、区画数の65%が50~60坪クラス、20%が70坪クラス、10%が100坪クラス、5%が150坪クラスとかだったらじゅうぶん売れる。
全席がファーストクラスの座席設定の飛行機はチケットを完売するのは困難だけど、適度にビジネスクラスやファーストクラスの座席を設定した飛行機は、全席がエコノミーの飛行機より多様な需要を吸収する事が出来て全体としての魅力は高まる。 |
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654:
匿名さん
[2012-01-18 08:59:06]
>>653その割合だと今後の山手台で100坪・150坪クラスを300区画も造ることになる。
それでも平均70坪にはならないです。 平均70坪の区割りを言ってた>>649の割合なら100坪・150坪クラスをナント600区画も造ることになる。荒唐無稽ですよ、有り得ないでしょう? あと、国際線の座席設定のたとえだけど、それなりの所得層の割合が高い一部の北米路線や欧州路線なら当てはまる話だけど全ての路線に当てはまる話ではないですよね。山手台のあの場所に当てはめるのはチョット・・・ 山手台の最も不便なあの立地なら 70坪クラスが5%(100区画)100坪1%(20区画)残り50〜60坪 が関の山でしょう。 |
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655:
匿名さん
[2012-01-18 11:26:51]
>653
宝塚山手台は国内線なんだからファーストクラス等の設定は必要ないですよ。 |
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656:
ご近所さん
[2012-01-18 12:09:30]
山手台の戸建の区画ってあと1200区画(60坪の場合で)ぐらいらしいですよ。
残り約30haで、宅地割合が8割で24haという感じでしょうか。 2000区画というのは何かの間違いです。 ちなみに3丁目以南(山手台西・東)は平均70坪との事です。 24haを平均70坪にしようとすれば、1050区画ぐらいですね。 200㎡×650区画 130000㎡ 230㎡×300区画 69000㎡ 330㎡×75区画 24750㎡ 660㎡×25区画 16500㎡ で平均70坪弱になります。 |
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657:
ご近所さん
[2012-01-18 12:15:35]
200㎡×650区画 130000㎡
230㎡×300区画 69000㎡ 400㎡×100区画 40000㎡ でもいいですね。 |
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658:
匿名さん
[2012-01-18 12:35:30]
654です。
確かにゆったりした街並みは理想的だとは思うんですけど・・・ 都心回帰・駅近回帰の、このご時世にドデカイ区画100戸分も山本バス便で売れますかね? 岡本桜坂は駅力もあるし、いちおう徒歩圏ですからね・・・ |
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659:
匿名さん
[2012-01-18 13:31:36]
駅やバス停から遠いとそれなりに広く無いと魅力無いと思いますよ。
大阪平野一望の眺望のある区画なら100坪でも適正価格ならすぐに売れるでしょう。 勘違いされている方が多いのですが、平均55坪で造成した場合と平均70坪で造成した場合って 区画の大きさは27%増しになりますが、1区画あたりの土地の原価はせいぜい15%ぐらいしか アップしないのですよね。造成工事の費用は区画面積に比例せず、小さいほうが割高になるからです。 つまり55坪2200万円で販売できるエリアは、同じ利益率でも70坪2530万円で販売できるんです。本当は。 この価格差なら70坪の区割りのほうが断然魅力的でしょう? |
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660:
匿名さん
[2012-01-18 14:34:03]
なるほどね。
ただ問題はそれが山本バス便の山の上でも通用するかどうかでしょうね? |
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661:
匿名
[2012-01-18 14:41:15]
宅地の平均が50坪台だと殆どの宅地から眺望は望めませんね。
総2階の家が多くなり建物間の距離が短くなり視界を遮りますからね。 逆に70坪以上だと工夫すれば大半の家からある程度の眺望が得られる区割りにする事も可能です。 駅から離れた斜面地は眺望の有無による差は大きいと思います。 |
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662:
匿名はん
[2012-01-18 19:54:18]
バス便の山の上だからこそある程度の広さと完璧な日当たりとゆったりとした街並みが欲しいっちゅうのが普通の感覚ちゃうの?
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663:
匿名さん
[2012-01-18 20:08:44]
1区画が50坪前後だとせっかくの南道路付けでも12月下旬から1月上旬は全日の陽射しは望めないかも・・・
またエアコンやエコキュート室外機の騒音や風の影響が出るかな? |
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664:
匿名さん
[2012-01-18 20:25:26]
>バス便の山の上だからこそある程度の広さと完璧な日当たりとゆったりとした街並みが欲しいっちゅうのが普>通の感覚ちゃうの?
「バス便の山の上」が駄目なんじゃなくて、 「山本からバス便の山の上」が駄目なんですわ。 富裕層は見向きもせんよ、ブランドが無いもん。 |
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665:
匿名
[2012-01-18 21:12:26]
と、富裕層でもなんでもないアパート住まいが申しております。
大都市圏の金持ちの約9割は人気住宅街に住んでないって知ってます? 金持ちの多くは、大きい家には住んでいるけど一般人が住民の殆どを占める地味な街(住みたい駅ランキング等の下世話なアンケートにかすりもしない地域)にひっそり暮らしている。 成金や出自の怪しい金持ちは9割が人気沿線の人気駅や高級住宅街に住んでるけど。 全国で地域差はあるけど、日本の金持ちの86~89%は金持ちの密度が高い街(高額所得者世帯が2%を超える街)には住んでいない。 |
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666:
匿名
[2012-01-18 21:24:44]
いくら屁理屈こねても、わざわざ長尾山トンネル出口付近に百坪超の邸宅用地なんか買う人いてませんって(^^)
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667:
匿名
[2012-01-18 21:57:55]
山本の裏山。
もともと地勢が悪い、邸宅地には不向き。 |
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668:
匿名
[2012-01-18 22:04:37]
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669:
匿名
[2012-01-18 22:44:21]
↑一人芝居ごくろうさん
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670:
周辺住民さん
[2012-01-18 23:07:48]
邸宅云々とかどうでもいいけど平均50坪と平均70~80坪では
良好な日当たりが得られる区画の全体に対する割合が まるで違ってくるのは事実ですな |
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671:
匿名さん
[2012-01-18 23:13:36]
阪急沿線ならドコでもいいから、とにかく安く庭付き戸建を手に入れたい連中がボリュームゾーンなんだから、そんなん関係ないです!
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672:
匿名はん
[2012-01-18 23:29:37]
会社の上司が
俺阪急沿線に家買っちゃってさ(←関西離れたことないくせに) とかほざいてます 本当は畦野なんですけどね まあそんな人が増えるんでしょうね |
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673:
匿名
[2012-01-19 00:23:35]
駅力は、後からついてくる。
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674:
匿名さん
[2012-01-19 09:00:03]
なんだか目くそ鼻くそを笑うようなスレですなあ。 阪急沿線が高級住宅街だなんて・・・
関西では確かに芦屋は別格で高級住宅街ですがその他は大阪の帝塚山くらいしか名が通っていないです。 まして宝塚 (笑) ま、自己満足をお楽しみください (^^)/ |
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675:
匿名さん
[2012-01-19 09:06:38]
宝塚に住むセレブ奥様は「ヅカネーゼ」とか呼ばれないんですか?
関東では白金は「シロガネーゼ」、あざみ野は「アザミネーゼ」なんて呼ばれていましたが。 あざみ野、たまプラーザエリアに住んでいましたが町内会には現役日本人大リーガー住んでおり、ワンちゃんの散歩などで出会うと挨拶していました~~ 近隣は今でもTVドラマなどでよくTVの画面に出てくるので懐かしいです。 |
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676:
匿名
[2012-01-19 09:35:12]
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677:
匿名
[2012-01-19 10:07:48]
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678:
匿名
[2012-01-19 14:22:47]
>675
マリナーゼ(別名ウメタテーゼ)なんてのもありましたね。3.11以降聞かなくなりましたが… ○○ネーゼなんて在京メディアと広告代理店が作り上げたイメージ戦略で、実際住んでる人は恥ずかしくて使わないものと思ってました。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
バス乗ってもいいから宝塚本線で4千万くらいで庭付き一戸建て欲しい
というサラリーマンの需要に応えるべき。