Part5に突入です(^0^)/
引き続き情報交換致しましょう。
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
566:
匿名はん
[2012-01-05 17:22:50]
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567:
匿名
[2012-01-05 19:55:11]
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568:
住まいに詳しい人
[2012-01-05 22:42:11]
大阪の中堅デベロッパーのほうが100年後を見据えた開発をしていますね。
http://www.okamotosakurazaka.com/location/ >単なる山の中のニュータウンとならないよう、街路計画や区画割、土地面積など細部にまでこだわり、誇りをもってくらしていただけるようプランニングしました。 本当は老舗の阪急こそが、こういう理念の開発をするべきなのにね。 |
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569:
住まいに詳しい人
[2012-01-05 22:49:14]
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570:
匿名
[2012-01-06 01:39:43]
岡本桜坂、気にいったぜよ。
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571:
ビギナーさん
[2012-01-06 09:35:09]
20年程度しか歴史が無い会社のほうが
日本の全ての沿線分譲地開発の元祖の阪急より 今の時代に遥かにまともな宅地開発をしているというのは なんとも皮肉でんな 小林一三が草葉の陰で泣いとるで |
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572:
匿名さん
[2012-01-06 20:43:06]
デベロッパーはバブル崩壊後塩漬けの土地を完売目指して処分しないといけないので
どうしても売りやすい(つまらない 妥協した ありきたり どこにでもある)分譲が メインになってしまうのは仕方無いと思います。 でもそういった中で一部でも理想を追求したような、本当にやりたい事をやりきった街区を 用意できれば、また違ってくるでしょうね。 こだわった街区はすぐに完売を目指すようなす路線は無理ですが、最初から短期完売を目指さず 販売に10年ぐらいかけて熟成させながら少しずつ売れればいいといった 特別な街区はあっても良いと思います。モデルハウスならぬモデル街区のようなイメージで。 東豊中みたいな阪急が本気を出してつくった分譲地(阪急100周年の集大成といえるような)を 最後にもう一度見てみたいですね。 |
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573:
2丁目住民
[2012-01-07 13:28:25]
山手台東の北部(3~5丁目)は西4丁目と比べてかなり高低差があるので
コンクリート擁壁に何もしなければ醜い印象の街になりますよ。 |
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574:
匿名
[2012-01-07 13:33:14]
一人がずっと同じこと言ってるな。
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575:
匿名はん
[2012-01-07 14:39:05]
4丁目は掘り込み車庫になるほど高いよう壁は少ないからイメージ的になんとかなってるのはあるな。5丁目は高さ3m以上のよう壁が結構多くなるらしい。
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576:
匿名
[2012-01-07 15:20:47]
世論偽装して阪急になんとか、
街づくりを見直させようと必死なのは分かるが、 顔真っ赤だぞ! |
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577:
匿名
[2012-01-07 17:52:02]
↑なに必死になってるの? 4丁目の住民?
以前の山手台と比べてあからさまにこだわりなくなってきて 山手台全体の資産価値を下げるような分譲に変わりつつある現状を 危惧している90年代購入住民は多いですよ。 |
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578:
匿名
[2012-01-07 19:03:18]
↑危惧している住民が多いかどうかはともかく、
ここで言っているのは連投している一人だけ。 |
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579:
匿名さん
[2012-01-08 01:07:11]
>>569
岡本桜坂はじめて知ったけど、敷地面積はともかく街区の仕上げや外構デザインは初期の山手台と 良く似てるね 階段の周辺なんてこの板でマチピチュ呼ばわりされてた東1丁目あたりとそっくりw もしかしたら山手台も当初は単なる山の中のニュータウンにはしないという強い意志があったのかもしれない |
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580:
匿名
[2012-01-08 13:36:33]
フットライトや間接照明の使い方も最初の頃の山手台と似てるね。
にしても岡本桜坂の公式サイト凄いね~。 コンテンツの情報量はそれほどでもないけど(むしろ阪急の山手台のサイトのほうが全然多い) 見た人に直感的に魅力を伝えるという点で他の分譲地の公式サイトを圧倒している。 |
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581:
匿名はん
[2012-01-08 16:21:15]
センスの違い。
山手台のサイトのほうが金はかかってるんだろうな。 |
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582:
匿名さん
[2012-01-08 18:35:29]
ここって、住宅や、宅地について情報交換、交流する掲示板じゃないの?
サイトの出来、不出来の個人的感想なんかこの板を見る者にとってはどうでもいいこと。ほかの板で、やって欲しいものだね。 |
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583:
匿名さん
[2012-01-08 18:55:00]
次の街区まで1年ぐらい時間があるし、西4丁目はあと少しで販売終了だから
これといってめぼしいネタが無い。 |
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584:
匿名さん
[2012-01-09 15:50:28]
分譲地の街並みはこうあるべきとか
一人で会話してる人は、ここにうだうだ 書き込まずにHPでも作って 自論を多いに語ればいいのに。 |
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585:
匿名はん
[2012-01-09 15:57:43]
↑
山手台次期分譲地の方向性が問われている重要な時期なんだから外野は口出し無用。 |
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586:
匿名
[2012-01-09 16:28:48]
全くのスレ違いでなければ、何書いても良いと思うけどね。
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587:
匿名はん
[2012-01-09 18:01:25]
同意。
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588:
ご近所さん
[2012-01-10 08:12:19]
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=115495&am...
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/upimg/11/115495/0bf10244593d3... http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-115495.html >中山は、30年前に登ってましたが、その頃も宅地とゴルフ場が尾根に迫ってて いつか山 >ごと無くなるんじゃないかと、心配してました。ところで昔は中山寺からが一般的でし >たが今は ヤマレコでも逆縦走が主流ですね。 >中山連峰の残念なことは、とてもイイ山なのにも関わらず >都市から近いために宅地開発が迫っている事や >山裏の麓にはゴルフ場が多いことですね。 >まだ先は、どうなるのか心配です >まさか 中山ごと削り取られることは、ないでしょうが六甲も開発されてますが、それで >も国立公園なので一定の歯止めはかかってますが、中山は、全くそういう規制がないの >が心配です。私も手軽に縦走できる山なので お気に入りです。 >中山縦走路近くまで開発の手が伸びている、残念だが仕方無い ↑山手台北部(東5丁目付近)の事 当たり前っちゃ当たり前だけど評判悪いですね もうちょっと自然と調和するような開発だったら山登る人から見ても印象違うんでしょうけど |
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589:
匿名さん
[2012-01-10 10:56:50]
阪急不動産の無知で愚かで住宅開発の歴史に疎い若い営業が来てるみたいやね。
お前らが分譲してる山手台が批判の対象になるのはある意味当たり前。 宝塚全体で見れば、バス便ニュータウンエリアは全く住宅が不足しておらず (むしろ大量に余っていて空家率は年々上昇している、逆瀬台・青葉台・光ガ丘・中山台等)、 新たに山肌を削り取って地形を改変する社会的妥当性なんて全く無いのに、盛大にやってるからね。 そういった批判を跳ね除ける唯一無二の価値ある(使い捨てじゃない)分譲地でも つくるのならともかく、どんどん陳腐化してるからね。 普通は市街化調整区域の山林に近づくほど山と一体化させる為に宅地内の緑が多くなるように 設計するが、それすらやってない。逆にどんどん小さくなり(緑も少ない)単なる住宅団地化している。 |
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590:
匿名
[2012-01-10 19:05:26]
まさに70年代の民間開発ニュータウン風小規模団地の焼き直し>山手台北部
須磨、西神、千里、泉北、港北のような官・都道府県が巨額の公共投資とインフラ 投資を行って整備した本当のニュータウン(300億円以上の域内消費があり生活に 必要な物が全て揃う人口10万人の本当の街)と違って、そういったニュータウンと 効率重視の造成工事や画一的な区画割りだけ似ていて住宅以外殆ど何も無い単なる 小規模(人口1~2万人)な住宅団地。 しかも敷地面積や生活施設の充足度で、70年台の民間開発ニュータウン風小規模団地に すら劣っている(劣化版)。 |
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591:
匿名さん
[2012-01-10 21:49:02]
だったら阪急に直接行って、こうじゃないと駄目だとか、
ここでいつもグチグチ書いてるあなたが望む事を直接伝えなよ。 熱い思いをぶつけたら心ある人なら耳を傾けてくれるかもよ 少なくてもここにグチグチ書きこんでも何も変わらないよ。 ま、こういう板でグチグチやってる人は現実世界では 何も行動できない人多いけどね。。 |
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592:
匿名さん
[2012-01-10 23:02:45]
北部の区割りもう終わってるんじゃないの?
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593:
匿名さん
[2012-01-10 23:22:23]
千里ニュータウンとか本物のニュータウンって、ひとつの市に匹敵するほど
あらゆる施設が充実しているし都市機能もタウン内で集積していますよね。 小中学校と郵便局とスーパーぐらいしか無い1万人ぐらいの新興住宅団地を なんでもかんでも、ニュータウンと呼ぶのは違和感がある。 正直、宝塚には歴史的にも価値が高い戦前の分譲地(高級住宅街)はありますが、 昭和40年代以降の開発で質の高い本物のニュータウンはひとつももありませんね。 |
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594:
匿名
[2012-01-11 16:21:31]
>>592
そりゃ全体の造成計画としてはとりあえず決定しているでしょう。 でも既に何回か変更されている。 完全に完成宅地までの工事工程が決定し着工している街区を除くと今からいくらでも変更できる。 具体的には東5丁目は変更無理で東3~4丁目はまだまだ修正や変更可能。 |
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595:
匿名
[2012-01-11 19:48:19]
今から5~10年先に分譲されるエリアまで区割り決まっていて一切変えないというのはダメダメの典型例ですね。
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596:
匿名さん
[2012-01-11 20:34:39]
いや、営利企業ですから本当に必要なら変えますよ。
貴方の提案がダメダメだから変えないだけですよ。 |
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597:
近所をよく知る人
[2012-01-11 21:04:27]
劣化版ニュータウンもどきですね。
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598:
匿名さん
[2012-01-12 13:51:33]
1000世帯突破だって。つってもまだ計画人口の1/3ですね。
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599:
匿名さん
[2012-01-12 14:35:03]
じゃあ、あと2千戸も50〜60坪サイズの家できるの? 間違いなく価格下落していくだろうね。 ここらの住民が必死で大きい区画造れとか、別荘地みたいな計画に変更しろ だとか訴え続けてるのも分からないでもないな 自分たちの利益を守るためなんだ・・・ |
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600:
e戸建てファンさん
[2012-01-12 21:06:42]
街並みの低下や陳腐化による価格帯の下落で山手台全体の価値が下がる恐れだけでなく
道路の渋滞やバス便の遅延等が懸念されてますね。 山手台のメイン道路は、山手台住民の生活道路であるだけでなく中山台住民のバイパスや 市の南北交通道路でもある為、麓の信号でしばしば渋滞が発生しますが、新名神の開通や 山手台北部開発による人口の増加で今より大幅に渋滞状況が悪化する可能性が指摘されています。 |
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601:
匿名
[2012-01-12 22:03:02]
皆んな阪急バス乗らなアカン!
クルマ送迎禁止や! |
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602:
匿名
[2012-01-13 00:04:50]
住み続けられる家なら安い方がいい
自分の利益を守るとか言ってるのは持たざる者の僻みに聞こえるなあ 住み続けるものにとっては環境・景観が大事だという事 まあ無産階級は日の出前から深夜まで働きに出てて住環境に無頓着なのはわかるけどね |
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603:
匿名さん
[2012-01-13 13:21:25]
>住み続けられる家なら安い方がいい
強がりさんですね。 |
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605:
匿名さん
[2012-01-13 16:32:37]
駅近のアパートだったら安いに越したことないですね
同じ山手台の方じゃなかったんですね。 |
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606:
匿名さん
[2012-01-13 16:37:20]
駅ちか安アパートよりも劣る山手台って(笑)
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607:
匿名
[2012-01-13 16:45:02]
↑たとえ安アパートでも自分の住居をそんな言い方したらアカン!
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609:
匿名
[2012-01-13 17:18:58]
アパートある駅前?あんまりイイ場所柄じゃないな。
残念ながら山手台に住んでる住民はそんなのあまり羨ましいとは思わないよ・・・ ま、そもそも「隣のアパートつき」すら疑わしいが(笑 |
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610:
匿名
[2012-01-13 17:45:06]
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611:
匿名さん
[2012-01-13 20:07:00]
うち4人家族だから300坪とかいらないわ。70坪位で充分。
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612:
匿名
[2012-01-13 23:25:06]
広々してて品が有ると思って移り住んできたのに。
50坪とか、もうやめてください。 |
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613:
匿名はん
[2012-01-14 00:52:37]
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615:
匿名
[2012-01-14 16:34:35]
アパート横に住んでて『景観とか周囲の環境が大事』って笑える(^ム^)
リテラシーの低さ・・・だって(爆笑) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>従来の宅地開発事業の殻を打破し、「これが阪急の山手台か!」と皆様に感じて
>もらえるような試みにチャレンジしてゆきたいと思います。
とありますよ。北部開発では、今までとは違う試みも考えているのかもしれません。
期待以上の事をやろうとしているのか、期待外れ(開発計画そのものはいじらない
単なる企画やキャンペーンの類)なのかは、全く予想できませんが。