分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】
 

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匿名さん [更新日時] 2012-03-09 08:09:03
 

Part5に突入です(^0^)/

引き続き情報交換致しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/

[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06

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401: 匿名 
[2011-11-06 00:03:08]
高圧電線ありますよ〜

でも、皆さん想像してください。

4丁目擁壁が装飾されていたら、ぐっと雰囲気良くなると思いませんか?

さらに街路樹の質も上げたらなお良し。

どなたかが仰っていた、せめて建て売りは装飾を‥って良いですね。

誰か打ちっぱなしの擁壁減らしましょうよ。
402: 匿名 
[2011-11-06 07:20:59]
>>401
いろいろ調べてみましたけど、擁壁に石を貼っても思った以上に安いようです。
http://www.ispage.net/index.cgi?cate_l=12&cate_s=84
http://www.ispage.net/index.cgi?MODE=DETAIL&detail=1070&cate_l...
http://www.ispage.net/index.cgi?const=92
↑のサイトが相場より安いのか高いのかわかりませんが、東3丁目みたいに花崗岩(御影石)を貼っても、石代・送料・施工費用を全部入れても1㎡あたり18000円以下でできるみたいです。
区画によりますが、一般的な区画に道路に面した擁壁面は30㎡以下でしょうから50万円以下でできそうですね。角地や一部の区画はもうちょっとかかりそうですけど。
403: 匿名 
[2011-11-06 10:54:10]
沢山ご存知なんですね!

まずは、擁壁部分が少ない方から貼られていけば、広い部分の方も最終的にはしようと思えるかもしれませんね。

急に一軒だけできないし、今しているオアシス、山手台医院の方から広がらないかな?

うちもしたいですが、中々勇気がでません。

本当は石の種類や色合いを合わせたほうが統一感があって綺麗でしょうね。


グリーンベルトの木々達が立派になる前に出来たら良いと思うのですけどね。
404: 匿名 
[2011-11-06 10:56:46]
以外と安価にできるんですね。
405: 匿名さん 
[2011-11-06 15:08:17]
大正時代や昭和初期に造成された歴史のある古い邸宅街は
擁壁に使われている石の種類はさまざまですが
それがかえって街並みに魅力をもたらしています。

全区画同じ擁壁だとかえって人工的に見えて事もありますから
周辺環境と調和する範囲内なら統一せずに変化があったほうが良いと思います。
同じハウスメーカーの同じような家が並ぶより色々な家が並んだほうが魅力的なのと同じです。
406: 匿名さん 
[2011-11-06 18:38:30]
焦って安っぽい張石したらそれこそ取り返しがつきませんよ
他の街並を参考にして納得のゆくのを選ぶべきです
407: 近所をよく知る人 
[2011-11-06 18:46:26]
法外な値段かかるわけじゃないんだから、道路に面した擁壁面は石などによる装飾を
販売時に義務付けするべきですね。

それだけで将来の街の資産価値は上がりますね。

今のままだと西4丁目の15~20年後の土地の相場(売却可能な坪単価)は、2~3丁目と
比べても大きく落ちる事になるでしょうね。
黒く汚れたコンクリートが目立って街並みが残念な感じになるのは明らかですから。

場合によっては4丁目は、中山台(五月台3~4丁目)以下の相場になるかもしれません。
なんだかんだ言っても、中山台のほうが各種の生活利便性はまだマシですから分譲終わって
中古同士になると、そのへんが不動産評価に影響を与える可能性があります。
408: 匿名はん 
[2011-11-06 21:55:34]
道路から見える擁壁面に石を貼ってもせいぜい土地価格としては坪0.3~1万程度のアップだね。

石貼りとコンクリート打ちぱなしでは、十数年後の街並みの評価(=不動産仲介相場)は坪数万以上に開いているだろうね。
409: 匿名さん 
[2011-11-07 03:00:57]
中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…

「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」

これなんかは単なる一例で、市政から見放された山手台は税金だけ搾り取られて将来にわたって阪急の囲い込み作戦でこれ以上発展の見込みもないでしょうね。
410: 匿名 
[2011-11-07 13:40:01]
何かこれ見飽きた 次のネタにして
411: 匿名 
[2011-11-07 18:41:46]
そもそも

409さんの 挨拶のくだりの信憑性も疑わしい。

他にも誰か聞いたのでしょうか?
412: 匿名さん 
[2011-11-07 19:14:37]
言ったかどうかは別にして、

内容は、本当のような気がする。
413: 匿名 
[2011-11-07 19:58:02]
この市議、現在は保守系を標榜しているが元は共産党員。
女性スキャンダルで共産党を除名された。
414: 匿名 
[2011-11-07 21:02:34]
擁壁が黒く汚れてから石等を貼る場合、綺麗に洗ってからでないと作業出来ないのでしょうか?

だとすると、のんびりしていたら手間がかかりますね。
415: 匿名さん 
[2011-11-07 21:13:20]
焦らんでええ、カビキラーがある
416: 匿名さん 
[2011-11-07 21:46:45]
>414
この市議って、どの市議?
いずれにしても事実なんだろうね
417: 匿名 
[2011-11-07 21:51:42]
>>414
塗装の場合は高圧洗浄が必須でしょうけど、石貼りの場合はそんなに神経質になる必要も無いような。
わかりませんけど。
ただできれば早めにやったほうが良いのは間違いないでしょうね。
419: 匿名 
[2011-11-09 00:05:52]
阪急が土地の販売時に擁壁の仕上げ例の見本を写真等で紹介するべきなんですよね。
そうすれば、検討する人も増えるでしょうね。
420: 匿名 
[2011-11-09 12:54:54]
散歩しながら見ていると、パナホームの建売物件はかなり植栽を植え込んでる。

今後、木が成長することを考えると多すぎるんじゃないかと思うほど。(個人的意見ですが)

ただそれでコンクリート部分を隠す目的があったのかと、妙に納得。

421: 匿名さん 
[2011-11-09 21:05:56]
ここってオアシス以外になんかあんの?
422: 匿名 
[2011-11-09 21:36:07]
植栽帯が広く緑化率が高い2丁目ですら擁壁は目立ちますから
グリーンベルトに樹木を植えたらコンクリート打ちっぱなしでも
気にならなくなるというものでもないと思います。
やはり擁壁そのものと植栽の二本立ての対策が王道だと思います。
423: 匿名 
[2011-11-10 13:20:09]
オアシス以外に有るもの


広い公園
50坪以上の土地
広い家
騒音の少ない環境

安心して育児できる環境
落ち着いた人的環境
児童館
駅まで行くバス
デイケアセンター
学校
学研
そろばん教室
ピアノ教室
英会話教室等


ちなみにオアシスの中に薬局が出来るそうです。

山手台には郵便局はありません。
安全なのか?交番もありませんね。


のんびりしてますよ〜

424: 匿名 
[2011-11-10 13:22:28]
擁壁隠すための植栽を植えようと思うと大変ですね。

土と水と花木に思わぬコストがかかります。
425: e戸建てファンさん 
[2011-11-10 21:49:22]
擁壁は基本的にはマイナス要素(必要悪)ですが、装飾に石を使ったり植栽と組み合わせたりすると逆に住宅街の景観上の魅力にもなります。
426: 匿名 
[2011-11-13 19:29:33]
公式HPが更新されていますね。
427: 匿名 
[2011-11-13 19:44:16]
坂がきつい。
道が対向2車線。
オアシス高い。
坂がきつい。坂が、、、。治安はわかりません
428: 匿名 
[2011-11-13 23:00:18]
この立地で完売はキツイな、、、
429: 匿名 
[2011-11-13 23:25:53]
なんでこんなに高いんだろう?
430: 匿名 
[2011-11-13 23:28:06]
ナンもないのに!
431: 匿名はん 
[2011-11-14 17:44:37]
なんやかんやで、近畿の分譲地の中ではかなり売れてますね。
432: 匿名はん 
[2011-11-14 17:53:28]
三田ウッディタウンとかよりはポテンシャルが明らかに上だからね。
433: 匿名 
[2011-11-18 13:02:58]
一気に活気がなくなりましたね。

山の上は寒いですからね。

大工さんたちの作業の音が聞こえるたびに、お体お大事に‥と思ってしまいます。

5丁目売出しは、来年の春頃でしょうか?

435: 匿名さん 
[2011-11-22 11:03:03]
山手台から通える幼稚園の受験について教えていただけませんか?
雲雀丘学園中山台幼稚園、生成幼稚園、いずみ幼稚園、ロザリオ幼稚園、長尾幼稚園に通われているかたが多いとお聞きしたのですが、どの幼稚園も教育方針がよいためとても人気ですよね。
特に山手台は子供の数も増えてきていますし、もしご縁をいただけなかったらと心配しております。
幼稚園に入るために幼児教室等通わなくてはいけないのか教えてもらえませんか?
436: 匿名 
[2011-11-22 18:25:50]
幼稚園ですが

いずみ幼稚園は近隣および兄弟枠優先で、なかなか厳しいですが、上記に挙げていらっしゃる幼稚園でしたら、入園枠はそれほど気になさらなくて大丈夫かと思います。幼児教室に通ってらっしゃって入園されるお子様は、ほとんどいらっしゃらないかと。
ただ、いずれの幼稚園でも、三年保育でない場合は、厳しい場合もあるかと思います。

ちなみに幼児教室は、入園してから私立小学校受験のために通われてる方はいらっしゃいますよ。
437: 匿名さん 
[2011-11-22 20:33:37]
今年度、上記の幼稚園のうち三年保育希望で三園受けました。
受験日などの関係でどの幼稚園を併願できるかは毎年違うようです。

いずみ幼稚園★近隣枠、兄弟枠でほとんど埋まります。
       山手台からは近隣枠ではないのでかなり抽選で当てるのは厳しいです。
       今年は7倍程でした。
雲雀丘学園中山台幼稚園★この中では一番受験っぽいです。
            面接重視ですが、幼児教室に通ってまで受験されるかたがおられるかはわかりません。
            雲雀丘学園幼稚園なら幼児教室な通って受験される方も多いかもしれません。
ロザリオ幼稚園★先着順とお聞きしました。
       願書の受付期間も長いので、言葉は悪いですが滑り止めに願書を用意される方もいます。
生成幼稚園★今まで三年保育は1クラスだけでしたので抽選がきびしかったのですが、
      今年度の受験からは2クラスに増えました。しかも、抽選の直前で!
      抽選は1,2倍ぐらいだったと思います。
      来年度も年少さんを2クラスにされるかはわかりません。
 
438: 匿名さん 
[2011-11-22 21:31:54]
436様、437様貴重な情報をありがとうございます。 
休日前のお忙しい中申し訳ありませんでした。
本当に安心致しました。
来年、教えていただいた園を3年保育で受験せていただきます。
これからもご教授よろしくお願いします。

  
439: 匿名 
[2011-11-23 09:45:32]
幼稚園情報助かります!
雲雀丘学園幼稚園と雲雀丘学園中山幼稚園はどう違うのでしょうか?中山はあくまで支店みたいな感覚ですかね?

雲雀丘学園幼稚園は倍率どのくらいなんでしょうか?
440: 匿名 
[2011-11-23 12:52:58]
雲雀丘学園幼稚園は、あこがれっす。
新園長がかなり凄腕みたいっすね。ありゃ、今後は倍率さらに上がるでしょうね。
441: 匿名 
[2011-11-23 14:08:33]
雲雀丘学園幼稚園は、そのまま雲雀丘学園小学校から高校までエスカレーターで上がられる方が多数です。

中山台校は、中山台ニュータウン・中筋・山本近辺・山本台・山手台のお子様が通う、一般的な私立幼稚園、という感じでしょうか…
もちろん中には、年に数名〜数十名が雲雀丘学園小学部へ上がられる方もいらっしゃいますよ。一応推薦枠があります。
442: 匿名さん 
[2011-11-24 22:58:44]
雲雀丘学園幼稚園と雲雀丘学園中山幼稚園はどちらも綺麗なママが多いですよ。
説明会や見学会に行くときは服装に注意してください。
ジーンズなどカジュアルなファッションだと浮きます。
子供達もファミリアやラルフ等お上品な装いです。
雲雀丘学園幼稚園は小学校受験を当たり前のように視野に入れておられる家庭が広範囲から通われます。
中山幼稚園は一部の方は小学校受験されますが、地元の公立小学校に通われる方がほとんどです。

倍率はわかりませんがお受験ブームが下火になり、近年で本園が二次募集をおこなっていた年もあります。
今年は生成が2クラスになって合格者が生成に流れたのか補欠になってしまわれた方に連絡があったようです。

ご家庭の教育方針に合う幼稚園を選ばれると良いと思います。

雲雀丘幼稚園★小学校受験を考えておられる方(雲雀以外を受験されると推薦をもらえないので注意、女の子に人気)
中山台★躾や礼儀作法を重んじる方(女の子に人気)
いずみ幼稚園★働くママの味方、広々した園庭だけどマンモス。
生成幼稚園★のびのびと元気に体力作り(男の子に人気)
ロザリオ★モンテソーリ教育(説明会ではよく理解できませんでしたが、、、)

参考になれば幸いです。
445: 匿名さん 
[2011-11-25 10:30:14]
山手台に家を買って唯一後悔していることは待機児童が多く保育園に入れなかったことです。
うちの子の学年は特に待機児童が多く、山本南保育園は26人、わかばのもり保育園は22人もまっており入れる見込みはないとのことです。
来年からいずみ幼稚園か雲雀丘学園幼稚園に入れるつもりですが延長保育で乗り切れるか不安です。
山手台の働くママさん達はどうされているのでしょうか?
448: 匿名さん 
[2011-11-26 11:55:58]
いずみ幼稚園は近々こども園になります。
来年度から増築工事が始めり、実験的に零才児の受け入れも始めると説明会でおっしゃってました。
私は専業主婦なので聞き流していたので間違っていたらごめんなさい。
一度園に問い合わせてみられたらいかがでしょうか?

449: 匿名さん 
[2011-11-26 13:38:55]
いずみ幼稚園に出来たら理想的です。
月曜日に問い合わせさせていただきます。
ありがとうございました。

450: 匿名 
[2011-11-27 01:46:12]
来年雲雀丘学園幼稚園って、もう来年入園は締め切ってますよ。
452: 匿名さん 
[2011-11-28 12:57:07]
雲雀丘学園幼稚園は学期途中でも入園させてくれるらしいですよ。
引越なら大丈夫といわれました。
いずみ幼稚園はどうなるかわからないのですが・・・。
453: 匿名 
[2011-11-28 14:22:59]
伊丹の幼稚園はわからないのですが、山手台は、雲雀丘中山台幼稚園に通われてる方が一番多いようです。

去年までの園長先生は、山手台の人をわりととってくださる方だと言う話をききました。

来年受けられるのでしたら、それまでに園に通われてる方と知り合いになっていた方が受かりやすいかもしれません。

最近中山台幼稚園はラフな感じになってしまったみたいですが、本校雲雀丘は、皆さん見た目きっちりされた方ばかりみたいですよ。

しかし、本園分園、どちらも車が停めにくい場所なので、自家用車で送り迎えされるなら、運転技術を問われます。
454: 匿名 
[2011-11-28 15:49:03]
雲雀丘学園幼稚園を受験して落ちた場合、プレスクールしかないのが怖い。
三年保育がやっぱり良いし。
455: 匿名さん 
[2011-11-29 19:51:04]
http://www.eboshidai.com/column/index8-3.html

地形を活かす
建物と自然の共存を考えるとき、最も重要なポイントの1つとして、敷地の造成に対する理念にあると思います。
なるべく無粋なコンクリート擁壁をつくることなく、自然地形を活かした法面処理とすることで、その街並みは格段に美しく印象的なものになります。
日本は古来から、水田を主体とした農耕を生活の糧としてきたことも大きな要因であると思われますが、土地はフラットでないと価値が無いのではないか考えているようです。水田に水を張るには水平な土地でないと価値が無いのは当たり前ですが、宅地やお墓に至るまで、急勾配の土地に無理をして水平な土地を造成している場合が数多く見受けられます。
結果として、無粋な土木構造物であるコンクリート擁壁が街並み景観を支配することとなります。
一方、水田のない畑作・牧畜を主とした歴史を持つイタリアやポルトガルの山岳都市においては、かなりの傾斜地においてもコンクリート擁壁によって、水平な土地の上に建物を建てる発想はなく、自然地形の上にそのまま建物を建てる手法をとっています。一方で、水平な農耕に適した土地は農地とし、農地に使えないような傾斜地を宅地にするという発想もあったようです。
そのようにして生まれた山岳都市は、美しく、大地と建物が一体化したすばらしい景観が観光資源にもなっています。

日本においても、無粋なコンクリート擁壁は、極力造らない方が美しい景観が実現します。造成法面をコンクリート擁壁として処理するのではなく、斜面庭として取り組んだ事例を紹介します。

八王子南大沢の斜面を活用した街並みです。7mを越える造成斜面にそのまま建物を建て、法面は緑地となっています。同団地内の単純フラット宅地の住宅より高価格にもかかわらず、人気が高かったことも、景観に対するユーザーの的確な評価が今までの常識を覆すこととなりました。


芦屋、宝塚の事例です。丘陵地の自然地形を極力変えることなく、建物と大地を一体的に計画した街並みです。造成以前から生息している既存樹はこの街の大きな財産となっています。

和泉市の街並みコンペ事例です。販売時には、斜面庭を住人が手入れできるか等の様々な否定的な意見もありましたが、10年以上経った街並みは、高い住民意識のおかげですばらしい景観となり、隣接する一般戸建てとの比較が、傾斜庭を持つ街並みがいかに美しいものであるのかを、より一層強調しているようです。
456: 匿名 
[2011-11-29 21:25:37]
山城として名高い、鳥取城は、
久松山の山頂部にある山城と山麓部にある城に分かれている
いわゆる、二段構え体落としの紋である 
山頂部分は、敵詰めの城として外内二層の天守衛があり、
今も天守台、多聞櫓、月見櫓の石垣が残る
(現在の擁壁にあたる部分)

石垣の裏側に積み込まれる小石(栗石)。
10~30cmくらいの割った小手石が多く用いられる。
石垣内部の排水を十分円滑に行う役目がある
この裏込が不十分だと、大雨の時など石垣が崩壊してしまう恐れがある
雨水は小手石同士の隙間を流れて石垣下に排水され、
水圧で石垣が自然崩壊するのを防ぐ。

最近国道で多く用いられる排水性舗装と同じイメージ
宅地の側溝もこの原理と同じ
古来より、いかに、外構擁壁部分が重要かお分かりいただけよう
457: 匿名 
[2011-11-29 21:43:20]
擁壁は自然石を使った場合に限り、住宅地のマイナス要素から魅力に転化し得る。

コンクリートではマイナス要素にしかならない。
458: 匿名 
[2011-11-29 21:56:39]
そのとうり
459: e戸建てファンさん 
[2011-11-30 00:16:52]
石だけでも駄目ですね。じゅうぶんな植栽も必要です。
石と緑の両方があってはじめて擁壁は自然と調和します。
460: 匿名 
[2011-11-30 01:03:03]


やはり三年保育が良いのですね。併願出来るかは時の運でしょうか?
462: 匿名さん 
[2011-12-01 19:31:04]
三田が寒すぎるから逃げて来たって言ってたよ
463: 匿名 
[2011-12-02 02:40:29]
山手台東三丁目ってへぼいんですか?
464: 匿名 
[2011-12-02 07:55:22]
なにが?
465: 匿名 
[2011-12-02 15:41:05]
中山台&山手台の戸建分譲地

横綱 桜台2丁目の超豪邸エリア
http://binged.it/sP8ehw

大関 桜台7丁目(全域)
http://binged.it/u5aSAu

関脇 中山台1丁目の豪邸エリア、五月台1丁目の豪邸エリア、山手台西2丁目の豪邸エリア
http://binged.it/vykxUs
http://binged.it/vqkbN7
http://binged.it/rERbSP

小結 山手台西2丁目、山手台西1丁目、山手台東2丁目

平幕 山手台東1丁目、山手台東3丁目、桜台2丁目、桜台3丁目

十両 五月台1~5丁目、桜台1丁目、桜台4~6丁目、中山台1~2丁目

幕下 山手台西4丁目
466: 匿名 
[2011-12-02 16:21:14]
中山台&山手台の戸建分譲地

横綱 桜台2丁目の超豪邸エリア
http://binged.it/sP8ehw    ベントレーターボ

大関 桜台7丁目(全域)
http://binged.it/u5aSAu   メルセデスベンツ

関脇 中山台1丁目の豪邸エリア、五月台1丁目の豪邸エリア、山手台西2丁目の豪邸エリア
http://binged.it/vykxUs
http://binged.it/vqkbN7
http://binged.it/rERbSP   レクサス

小結 山手台西2丁目、山手台西1丁目、山手台東2丁目 クラウン

平幕 山手台東1丁目、山手台東3丁目、桜台2丁目、桜台3丁目 プリウス

十両 五月台1~5丁目、桜台1丁目、桜台4~6丁目、中山台1~2丁目 カローラ

幕下 山手台西4丁目 ママチャリ

467: ビギナーさん 
[2011-12-02 16:44:47]
>>462
東3丁目はぎりぎり、かつかつ、かろうじて以前の山手台のクォリティを保っていると思う。

ポイントは

・初期の山手台と比べたら大幅に石の厚みは薄くなっているけど一応御影石を擁壁の仕上げに使っている事

・各戸のグリーンベルトの幅が以前の山手台と同じ広さ(西4丁目は明らかに狭くなった)

・区画割が平均70坪で山手台西や東の2丁目と同じ


468: 近所をよく知る人 
[2011-12-02 18:13:47]
西4丁目は明らかに山手台の中で浮いてますね。
コンクリート打ちっぱなし擁壁で、隣の御影石を多用している
山手台北公園とも景観的に調和していませんよ。

西4丁目が山手台の正規メンバーに入れてもらいたいなら、
やはり皆さんが頑張って擁壁を石で装飾していくしかないと思います。
後は緑化で頑張って西2丁目と同じぐらい緑豊かな環境になれば
正規の山手台に認定してもらえるかもしれません。
469: 匿名はん 
[2011-12-02 18:42:55]
正規って、どこの機関で認定してくれるの?
心の狭い人だね。
470: 匿名さん 
[2011-12-02 20:15:59]
正規メンバーとか偽とかはネタにしても、2丁目とか従来の山手台に住んでる住民は、西4丁目を同じ街でひとくくりにして欲しくないと思っているでしょうね。街を歩いて感じられる街並みも雰囲気も、少しではなく全然違いますからね。
471: 匿名 
[2011-12-02 21:38:14]
山手台東3丁目 平均70坪

山手台西4丁目の南半分 平均60坪

山手台西4丁目の北半分 平均55坪

新しい分譲ごとにどんどん小さくなってる。
474: 匿名さん 
[2011-12-03 09:46:36]
分譲地の仕様や価格がどんどん下がったりして(注文住宅の分譲地が、いつのまにかローコストの建売屋に転売されたりして安売りされているケース等)、資産価値の影響で揉めて初期の顧客がデベロッパーを訴えて訴訟になった例は結構ありますよ。

売りやすいからといって、土地を小さくしたり以前との調和を欠くような分譲に転換するのは賛否両論があると思います。
475: 匿名さん 
[2011-12-03 10:16:28]
473
474
顔真っ赤だぞ《゚Д゚》
476: 匿名 
[2011-12-03 11:08:54]
>465 番付審判部 殿

関脇、山手台西2丁目を、大関へ昇進させてはいかがでしょうか。
477: 匿名さん 
[2011-12-03 11:31:28]
あかん
478: 匿名さん 
[2011-12-03 11:32:08]
ないな。
ボロ国産車乗ってて
他人の高級車自慢してるようじゃ昇進はムリ
479: 匿名さん 
[2011-12-03 11:33:20]
ごもっとも
480: 匿名 
[2011-12-03 15:27:54]
>>476
山手台西2丁目の豪邸エリアを大関に昇進させてはどうかというご意見をいただきましたが正直大関昇進は厳しいです。確かに山手台西2丁目の南部西側には2列に渡って豪邸が10軒ほど建っていますが、大関昇進は難しい事を確認しました。最前列の西側4戸に限れば、大関クラスなのですが・・・。

横綱 家の延床面積(建物の大きさ)が平均400㎡以上

大関 家の延床面積(建物の大きさ)が平均250㎡以上

関脇 家の延床面積(建物の大きさ)が平均200㎡以上
481: 匿名さん 
[2011-12-03 15:59:49]
高圧線や土砂災害区域も近いしな・・・。
482: 匿名 
[2011-12-03 17:20:34]
>480  番付審判部 殿

御審議、承知致しました。
483: 匿名 
[2011-12-03 18:59:49]
>481 番付審判部 殿

山手台は、

危険・物騒・デンジャラス、承知致しました。
484: 近所をよく知る人 
[2011-12-03 20:26:16]
高圧線や土砂災害警戒区域の危険箇所に関しては、どちらかというと
中山台のほうが多い。豪邸は中山台のほうが多いけど。
いま桜台2丁目の400坪の土地に建ててる途中の豪邸もなかなか。
家とは別に入口(地下ガレージ、門)の土木工事だけでウン千万ぐらいかかってそう。
485: 匿名 
[2011-12-03 20:50:03]
ショボイくねくね急坂道と排気ガスはどう?
486: e戸建てファンさん 
[2011-12-04 00:10:30]
中山台も山手台も目くそ鼻くその終わってるバス便ニュータウンだけど
どっちが生き残るかというと中山台かも。

中山台は公共施設が比較的多く、議員も多いから行政が無視できない。
490: 匿名 
[2011-12-04 18:03:30]
中山台住民が山手台の幹線道路使うせいで(通過交通、渋滞、騒音、排ガス等)、
山手台の価値が著しく落ちているのは事実なので、山手台がわも政治力を強めて
交渉するべきだと思いますよ。

中山台住民が山手台の幹線道路を使うのであれば、バス便は循環させてJR中山寺に
アクセスする路線を山手台住民も使えるように要求するべきです。
長尾山トンネル南交差点付近にバス停を設けるとかね。

今の状態は、中山台のエゴにやられっぱなしです。
491: 匿名はん 
[2011-12-04 21:01:03]
今更言っても仕方無いけど
山手台の幹線道路が長尾山トンネルの取り付け道路や中山台のバイパスではなく
孤立したニュータウンだったら、評価もまた違ったでしょうね
渋滞もダンプの通行も無く交通量もずっと少なかったでしょうし
492: 匿名さん 
[2011-12-04 21:49:58]
一般的に住宅街は、袋小路のほうが価値があるのでしょうか?
494: 匿名 
[2011-12-04 23:08:30]
次の街区(北公園の北側)がはじまらないと、新しいネタはありませんね。
497: 匿名 
[2011-12-05 21:04:42]
>>492
閑静さが売りの一定規模以上の住宅街ではそうでしょう。

もし雲雀丘の山手地区のど真ん中に幹線道路がぶち抜いてて、
市北部とトンネルでつながってて通過交通だらけだったら台無しですよ、
498: 近所をよく知る人 
[2011-12-07 01:55:38]
山手台日記
http://diary.hankyurealty.jp/kurashi/
に次期分譲地の事が掲載されていますね。
来年夏~秋に造成工事が完了する予定のようです。販売開始は2012末ぐらいからでしょうか。

http://diary.hankyurealty.jp/kurashi/DSCF8450.JPG
眺望は明らかに西4丁目より素晴らしくなりそうですね。
擁壁が最終的にコンクリート打ちっぱなしにならず標準で石で仕上げされる事を願っております。
499: 匿名さん 
[2011-12-07 16:11:53]
下の画像、都心一望のなかなかの眺望ですね。擁壁の件、同意です。
500: サラリーマンさん 
[2011-12-09 23:58:33]
http://www.arkos.co.jp/essay/0037.html
ところで、日本の住宅地を見ると、ひな壇式に土地を造成しているね。あれだと自然を破壊することになるし、生態系の維持にも問題が出るんじゃないの。
スウェーデンじゃあんな開発は許可されないし、住み手にも魅力を感じさせないし、だから見向きもされないよね。できる限り、現状の土地の形態を崩さず開発するのが我々スウェーデンのやりかただね。日本に来る前までは、自然と調和した美しい町が多いと思っていたんだけどなぁ。

今回のツアーで話を聴いていると事業体がコンペの実施をほとんどやっていないみたいだね。
住宅地の開発計画なんて一般コンペで案を募って、応募案を一般公開展示して、最優秀案を選ぶ我々の国のやり方とは全然ちがうね。ある意味ではすごく閉鎖的だよね。事業者や開発者が勝手に自分たちの都合のいい計画をしているように思えるね。

501: 匿名 
[2011-12-10 10:00:59]
社会主義ボルボクォリティーのスウェーーデンと、日本を比べることに無理がある
どちらも、国土が狭いことは変わらないが、
日本にはボルビーイズムは馴染まない。
502: 匿名はん 
[2011-12-10 17:54:35]
山手台も街区単位(100区画以上程度の規模で)コンペやったらええのにね。

競わせないと、ロケーションをいかした魅力的な街はできない。

今やってるみたいにすでにできあがった宅地に、建築家つれてきてもおもろいもんは出来ないよ。
503: 匿名 
[2011-12-13 10:50:51]
次期の新街区も、小学校区は山手台小学校、山手台中学校ですか?

将来的に校区が変わる可能性はありませんか?
504: 匿名 
[2011-12-13 20:02:49]
そうなっています。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2=7&LV3=34&...
簡単には校区は変更できないですよ。
505: 匿名さん 
[2011-12-16 18:16:42]
今年はイルミネーションはどうなっているのでしょうか?
4丁目や新しくできた街区でもやってるのでしょうか。
506: 匿名 
[2011-12-17 08:47:49]
山手台西2丁目で珍しい総檜造りの家が売りに出てますね
http://inagawa-tyo.com/blog/att.php?itemid=284
http://akiyama-tochi.net/search/house/detail.html?itemid=B-02743
507: 匿名さん 
[2011-12-17 11:47:13]
・総檜とは、柱だけでなく、他も全て檜ということですか
・檜使用の利点
・通常木材使用に対して、建築費はどの位アップしますか

教えて下さい。
508: 匿名さん 
[2011-12-17 21:09:59]
総ヒノキってのは一般的には柱の事だと思いますが、この物件は柱以外の部分の木材も全てヒノキを使っている事が売りなのかもしれませんね。阪急不動産施工ってなっていますので、山手台で阪急の人に聞けばいくらぐらいかかったのか教えてくれるんじゃないでしょうか。
509: 匿名さん 
[2011-12-17 22:20:02]
全て檜ですか。
ありがとうございます。
510: 匿名 
[2011-12-23 16:23:57]
中山台ニュータウンの豪邸
http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/44136890.html
http://blogs.yahoo.co.jp/semidalion/44140253.html

山手台も北部の眺めいい所でこれぐらいやれよ。一部でいいから。

どうせ開発するなら50坪の土地で埋め尽くすのはもったいない。
511: 近所をよく知る人 
[2011-12-24 00:36:29]
もったいないというか同じような区画ばかりの画一的な分譲では、おもしろくないですね。まぁ景気良い時しか売れませんが、景気良くなった時に売り出せるように、大坂平野の奥座敷的眺望ゾーンに豪邸エリア用地(30戸~)を温存しておくという策は、ビジネスとしては悪くない手法ですね。ただし場所を考慮すると全戸眺望は必須。
512: e戸建てファンさん 
[2011-12-24 10:52:15]
大阪都構想がうまくいき関西経済が復活するか、
あるいは伊丹空港跡地に首都機能(副首都)がきたら、
山手台の立地的な価値も全く変わってきますね。

東日本大震災以降、流れが変わり一極集中は良くない
という考えが企業にも広がっています。

関東で企業向け電気料金が値上がりするのは確定済みで、
一方で関西は大阪市(橋下市長)の関電への株主提案が
うまくいけば、発送電分離が実現して電気代が大幅に
下がる可能性があります。そうなれば東京から大阪に
本社機能を戻す企業も出てくる可能性はあります。

そう考えると、山手台で良い場所に邸宅街用の土地を
温存しておくというのは有りです。
513: 匿名さん 
[2011-12-24 11:43:48]
電力を必要とするのは生産工場ですので本社機能が大阪に来る決め手にはなりません。
国際線の利便性の方が好ましいでしょう。
現在のところ名古屋が一歩リードだと思います。
リニアの開通を見越したら伊丹の存在価値も大きく減ってしまいかねません。

逆に関空リニアなんかできて関空・神戸沖に待ち時間入れて30分程度でアクセスたら
梅田北ヤードと後背地としての大阪圏の価値は上がるでしょうね
神戸も先端医療アイランドという発想は正しいと思います。
不老長寿の蓬莱国なんていうブランド成立したら面白いかなと。
いずれにせよ空港利用料高過ぎますが・・
517: 匿名さん 
[2011-12-24 15:22:33]
>510の、お犬様が、見に来ておじゃるような
豪邸街を山手台も作りたまえちゅうこっちゃ
518: 匿名 
[2011-12-25 00:57:09]
求心力の維持という観点から言うと、豪邸街の設定は正しいですね。

最近の山手台は土地もどんどん小さくなって、擁壁その他のつくりも
落ちてきていますから、目に見えて残念感、惰性で分譲してる感を醸し出しています。
当然ブランド力も低下しています。

180㎡を分譲の殆どとするなら、ブランド力の下落傾向を食い止める為に
梃入れとして一部に敷地が広い豪邸街の設定も必要でしょう。

今のままでは「山手台北部=ただの平凡な妥協したニュータウン」という印象になってしまいます。
519: 匿名 
[2011-12-25 09:32:27]
現在の山手台は南部の幹線道路と東西2丁目あたりの街並みの貯金で
どうにか割高で分譲してる状態。
もし1~2丁目が無くて、西4丁目など北部だけが単独の分譲地だったら
50~60坪でせいぜい坪35万弱で売れるかどうか。
しかしもう貯金がなくなりつつある状態。
そろそろイメージ商法が通用しなくなってくる。
520: 周辺住民さん 
[2011-12-25 09:34:58]
現在の山手台は南部の幹線道路と東西2丁目あたりの街並みの貯金で
どうにか割高で分譲してる状態。
もし1~2丁目が無くて、西4丁目など北部だけが単独の分譲地だったら
50~60坪でせいぜい坪35万弱で売れるかどうか。
しかしもう貯金がなくなりつつある状態。
そろそろイメージ商法が通用しなくなってくる。
521: 周辺住民さん 
[2011-12-25 09:45:00]
重複すまん。
522: 匿名さん 
[2011-12-25 12:49:07]
路線価そんなもんでしょ
523: 匿名さん 
[2011-12-25 12:50:00]
阪急オアシスより上の山手台は本当にごくフツーの宅地の分譲地ですもんね。

特筆すべき魅力や付加価値はありません。
524: 匿名さん 
[2011-12-25 15:48:39]
山手台はバスで出ても山本駅
長尾台は川西
さてどっちに住みたい?
525: ご近所さん 
[2011-12-25 17:37:21]
川西のイメージはどう
526: 匿名 
[2011-12-25 17:58:09]
宝塚でどうしてもバス便ニュータウンエリアから選ばないといけないなら
JR阪急宝塚か阪急逆瀬川かJR中山寺にバスで出られる場所にしたいですね正直。
527: 匿名 
[2011-12-25 18:12:07]
平井車庫交差点にできるかもという噂のJR新駅は、その後どうなってるんだろう。
528: 匿名 
[2011-12-25 20:05:03]
普通の分譲地でも

新規大規模分譲地
建築条件なし
南ひな壇
土地 50坪以上
タウン内に小学校 中学校あり
スーパーあり

という条件は稀。
だから売れている現実。

面白みはないかもしれませんがね。

実際、売布や逆瀬川、南口駅へ徒歩圏内で土地を探しましたが、建築条件なしなんてほぼ皆無。
もしくは、上物あり(壊すだけで+数百万)。
おまけに、古い住宅街にポツンと一軒。
売布や逆瀬川も結局駅近くまで出ないとスーパーもありませんからね。野上のスーパーもかなり寂れてますし…

宝塚市に住むには坂はつきもの。
どこにするかは通勤手段とご相談下さい(笑)
529: 匿名さん 
[2011-12-25 22:50:56]
朝の通勤で座れるのは売布までだな
530: 匿名 
[2011-12-25 23:19:35]
あと雲雀丘とね。

中山と山本どないかならんか?
531: 匿名 
[2011-12-26 08:27:26]
座る方法①
宝塚までバックして今津線経由の準急か宝塚線の通勤急行に乗る(キセル)

座る方法②
雲雀丘で増結する通勤急行の1本前の電車に乗り雲雀丘で降りて増結に並ぶ

座る方法③
雲雀丘で降りて7時27分発の普通に乗る

座る方法④
早起きしてラッシュのピーク時を避けて通勤する

座る方法⑤
原付等を利用し、中山利用者は売布、山本利用者は雲雀丘から通勤する(座れる電車を狙う)

座る方法⑥
雲雀丘で降車する雲雀丘学園生徒に狙いを定めて前を陣取る
532: 匿名さん 
[2011-12-26 09:55:25]
わっしょい  ⑥でいこか!
533: 匿名 
[2011-12-26 14:12:23]
ていうか、山本駅あかんやん。

雲雀丘と雲泥の差やん。
534: 匿名 
[2011-12-27 12:49:49]
山本が朝のラッシュ時に座れるようになる可能性は、残念ながら0%ですね。
535: 匿名さん 
[2011-12-27 22:31:26]
電源off車両で平気に携帯いじったり入口に粘着する低民度の山本住民に座る権利なし
だろが
536: 匿名 
[2011-12-27 22:52:07]
決めつけは良くないな。
537: 匿名 
[2011-12-28 07:35:06]
宝塚で一番の豪邸(通称「甲子園大学の前の家」)紅葉ガ丘
http://www.bing.com/maps/?v=2&cp=34.806019534683045~135.3348450998...

こういった現実離れした豪邸があると、新興住宅街にありがちなつまらない画一的住宅街化を防ぐスパイスになり、ここ40年の間に開発された比較的新しい住宅街であっても単なるニュータウンっぽくなくならず面白い。山手台でもこういった取り組みが必要だろう。

同一縮尺で山手台西2丁目
http://www.bing.com/maps/?v=2&cp=34.82932132699268~135.37601969042...
538: 匿名さん 
[2011-12-28 13:21:50]
超豪邸でごわすな
540: 匿名さん 
[2011-12-28 18:12:42]
でも、この豪邸の近くは住みたくないね
友人連れて来るたびに
「ここが君の家?」って言われそうで

・・・と心配するのは、俺だけか。
541: 匿名 
[2011-12-28 23:13:38]
不便な場所だけどねw
542: 匿名 
[2011-12-29 06:39:31]
あの辺り、阪急の宝塚から1km弱(帰りは徒歩15分、行きは10分ちょっと)ぐらいだよ。
山本から徒歩15~40分の山手台よりはぜんぜん便利だよ。
宝塚駅周辺はいろいろ都市機能が集積しているからね。
朝は梅田直通30分の準急に座って通勤できるし。
ま、急坂でバスが無いのが欠点だけど。
543: 匿名さん 
[2011-12-29 17:14:59]
>>537
一周するのも大変なぶっ飛んだ巨大豪邸よりも
http://g.co/maps/7fmx7
こういう感じの(歩いて次々に体感できる)豪邸群のほうが
ニュータウン分譲地の華としての効果は大きいと思う。
544: e戸建てファンさん 
[2011-12-31 07:59:32]
徒歩圏あきらめて山の上のバス便エリアにするなら大きい土地に住みたいのが普通の価値観だわな~

正直50坪台中心じゃ街並み的に魅力無いねぇ 65~70坪は欲しい
545: 住まいに詳しい人 
[2012-01-02 13:04:05]
543みたいな別荘地風のゆったりした住宅街でバスが便利な所って阪神地区に案外無いんだよね。
だからみんな高齢で車の運転ができなくなったりすると買い物や通院もままならないから脱出する。
ttp://nishinomiya.jcp-giin.net/topic/0703202311.shtml

奥池、奥池南・・・駅まで20分超かかる 本数少ない 途中の道が急勾配かつヘアピンだらけで悪い
鷲林寺南・・・駅まで時間がかかる バス停まで遠い区画が多い 本数少ない
中山桜台7・・・バス停まで遠い区画が多い(階段がある) 駅までやや時間がかかる
ゆずり葉台・・・本数が少ない 駅までやや時間がかかる

バスが便利(車の運転が不安になっても永住できる)で大阪平野眺望がある高台の別荘地型の住宅街ってありそうでないから、実は潜在的にかなりの需要がある。駅までの道が良くて10分程度で、バス本数が3本/h以上あれば価値がある。
546: 匿名 
[2012-01-02 13:26:06]

でも駅が阪急山本じゃなァ・・・
547: 匿名 
[2012-01-02 21:19:39]
山本駅周辺はまぁまぁ便利でしょ。
清荒神、雲雀丘花屋敷、宝塚南口のほうが不便ですよ。
548: 匿名 
[2012-01-02 21:35:46]
だれも山本なんて阪神地区だと思ってないし、山本からバス便に別荘型の住宅街はアカンでしょ。
549: 匿名はん 
[2012-01-02 22:22:34]
奥池や目神山は坪20万程度で取引されている。三田より安い。
ありえないぐらい生活は公共交通が不便だからね。
バス便すら無かったりバスが少ない六甲山麓中腹の住宅街は値下がりが厳しい。
バリアフルで脱出希望者だらけの悲惨な状況になっています。
550: 匿名はん 
[2012-01-02 22:32:16]
奥池
http://www.freshlife.co.jp/detail/e-8023/
造成済みの完成宅地(建築条件無し)で坪17万~
551: 匿名さん 
[2012-01-02 23:33:54]
芦屋奥池は意外とお安いんですね、市街化調整区域になっていますが建築は出来るのでしょうか?
552: 匿名 
[2012-01-03 09:54:15]
奥池町と奥池南町は、市街化調整区域ですが何度でも再建築できます。
固定資産税はかかりますが、都市計画税はかかりませんので少し維持費が安いです。
開発時に保養所や別荘等の需要も呼び込む為にあえて調整区域にしたのではないでしょうか。

奥池町はバスが1時間に2本(有馬行きも利用できる)利用できますが、プロパンガスしか使えない場所が多いです。奥池南町は都市ガスが使えますが、バスが1時間に1本しか無いです。

基本的に住みたい人より出ていきたい人(売りたい人)の方が多いので、奥池地区は値下がり率が高くなっていますね。空家も増えています。

http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=290...
553: 近所をよく知る人 
[2012-01-03 16:03:34]
京阪神圏=大阪圏の通勤可能型別荘地って鉄道駅から
相当遠いバス便で都心(梅田)から20~25kmの場所が多い。
山手台北部周辺って都心(梅田)から直線距離で18km弱で、
奥池とか鈴蘭台とか生野高原(名塩)とか三田市学園みたいな
大阪圏別荘地より遥かに地理的に近いし便利ですよね。
もともと山手台北部は当初はそうするつもりだったんだから
(平均550㎡の区割り)、最初の理念通りの街をせめて一部に
具現化するべきですね。。
そのほうが緑が多く復元され、自然や山並みとの調和にも寄与する。
今の状況だと、山手台開発の当初の北部計画よりも大幅に宅地エリアの
緑地率が低い街になり、数十年後の成熟時に平地から見上げた時の
緑の量も予定より大幅減となる。
554: 匿名さん 
[2012-01-04 10:02:01]
金に汚いデベロッパーなんて人種に20年後を見越した緑化なんて期待する位なら猿にセンター試験満点期待する方がマシ
そんなデベロッパーの甘言に乗せられて住み着いてしまう連中でできた街というのは・・・・
555: 匿名さん 
[2012-01-04 10:08:28]
一般論として、保全対象になっている山(市街化調整区域)に近い街区や標高が高い街区ほど、景観や環境への影響考えて緑豊か(大きめの区割り)にするべきだという意見は確かに正しいですね。
556: 匿名 
[2012-01-04 13:22:22]
北部に緑豊かな邸宅街が出来ればいいですよね。
557: 周辺住民さん 
[2012-01-04 17:26:45]
山手台東のほうが海抜が高くなっていて遠くからも目立っています。

だから景観への影響は大きいです。
558: 匿名さん 
[2012-01-04 21:17:49]
山に近い街区ってあれ山じゃん
少なくともガリガリ削る前は山だったよ
559: 匿名 
[2012-01-04 22:10:13]
あげ足とって楽しいの?
560: ご近所さん 
[2012-01-04 23:45:08]
高度成長期の開発ならともかく、今のご時世に山の中腹より上まで削るような開発は、それ相応の景観配慮と自然環境との調和を最大限に重んじた開発にする社会的責任がありますよね。

今のご時世に山の五合目より上(標高200m以上)を単なる画一的な小さい区割りのニュータウンにしたらいけませんよ。それこそ乱開発です。
561: ご近所さん 
[2012-01-04 23:48:21]
昔と今の違いは、今はもう住宅が不足していない事。新たに山を削る大義名分は失われている事。
であれば、じゅうぶんに自然環境と調和した価値ある開発にしなければ、開発の正当性が認められない。
562: 匿名さん 
[2012-01-05 00:46:32]
経済成長の本質が「無価値」な山を「価値ある」宅地に変えることで成り立ってた時代があったんだね
自分達より下が殆どいない「中流」ニッポンの幻想から醒めない輩はまだまだ山削りたがってるよね
563: 匿名 
[2012-01-05 09:33:52]
それでアナタは大自然の原野にでも住んでるの?
564: 匿名 
[2012-01-05 11:09:41]
大阪圏全体で大量にニュータウン売れ残ってて、郊外のバス便エリアは既に空家だらけで、
これから「人口減少&少子高齢化&世帯人員の減少」が起こる事が100%確定している状況で
新たに山を削って悪い意味の単なる金太郎飴50坪ニュータウンをつくったらあかんでしょって事でしょ。
ニュータウンは不足していないどころか、都市圏全体で見て過剰在庫なんだからね。

少なくとも50~100年前の阪急の開発は立派でしたよ。
池田室町、東豊中、箕面桜ヶ丘、武庫之荘住宅地など理念が溢れる価値ある開発を行っていましたね。
実際に100年後に高く評価される開発を実践していた事になります。

もう高度成長期ではなく、家余りの時代寸前になっているんだから、開発するからには
大正期や昭和初期のような理念を追求した100年後に認められる開発がデベロッパーに求められている。
566: 匿名はん 
[2012-01-05 17:22:50]
どの程度の事を言ってるのか分かりませんけど、山手台のくらしサイトのブログで

>従来の宅地開発事業の殻を打破し、「これが阪急の山手台か!」と皆様に感じて
>もらえるような試みにチャレンジしてゆきたいと思います。

とありますよ。北部開発では、今までとは違う試みも考えているのかもしれません。
期待以上の事をやろうとしているのか、期待外れ(開発計画そのものはいじらない
単なる企画やキャンペーンの類)なのかは、全く予想できませんが。
567: 匿名 
[2012-01-05 19:55:11]
568: 住まいに詳しい人 
[2012-01-05 22:42:11]
大阪の中堅デベロッパーのほうが100年後を見据えた開発をしていますね。

http://www.okamotosakurazaka.com/location/
>単なる山の中のニュータウンとならないよう、街路計画や区画割、土地面積など細部にまでこだわり、誇りをもってくらしていただけるようプランニングしました。

本当は老舗の阪急こそが、こういう理念の開発をするべきなのにね。
569: 住まいに詳しい人 
[2012-01-05 22:49:14]
すんません。リンク間違えました。

日商エステム 岡本桜坂
http://www.okamotosakurazaka.com/
570: 匿名 
[2012-01-06 01:39:43]
岡本桜坂、気にいったぜよ。
571: ビギナーさん 
[2012-01-06 09:35:09]
20年程度しか歴史が無い会社のほうが
日本の全ての沿線分譲地開発の元祖の阪急より
今の時代に遥かにまともな宅地開発をしているというのは
なんとも皮肉でんな

小林一三が草葉の陰で泣いとるで
572: 匿名さん 
[2012-01-06 20:43:06]
デベロッパーはバブル崩壊後塩漬けの土地を完売目指して処分しないといけないので

どうしても売りやすい(つまらない 妥協した ありきたり どこにでもある)分譲が

メインになってしまうのは仕方無いと思います。

でもそういった中で一部でも理想を追求したような、本当にやりたい事をやりきった街区を

用意できれば、また違ってくるでしょうね。

こだわった街区はすぐに完売を目指すようなす路線は無理ですが、最初から短期完売を目指さず

販売に10年ぐらいかけて熟成させながら少しずつ売れればいいといった

特別な街区はあっても良いと思います。モデルハウスならぬモデル街区のようなイメージで。

東豊中みたいな阪急が本気を出してつくった分譲地(阪急100周年の集大成といえるような)を

最後にもう一度見てみたいですね。
573: 2丁目住民 
[2012-01-07 13:28:25]
山手台東の北部(3~5丁目)は西4丁目と比べてかなり高低差があるので
コンクリート擁壁に何もしなければ醜い印象の街になりますよ。
574: 匿名 
[2012-01-07 13:33:14]
一人がずっと同じこと言ってるな。
575: 匿名はん 
[2012-01-07 14:39:05]
4丁目は掘り込み車庫になるほど高いよう壁は少ないからイメージ的になんとかなってるのはあるな。5丁目は高さ3m以上のよう壁が結構多くなるらしい。
576: 匿名 
[2012-01-07 15:20:47]
世論偽装して阪急になんとか、
街づくりを見直させようと必死なのは分かるが、
顔真っ赤だぞ!
577: 匿名 
[2012-01-07 17:52:02]
↑なに必死になってるの? 4丁目の住民?
以前の山手台と比べてあからさまにこだわりなくなってきて
山手台全体の資産価値を下げるような分譲に変わりつつある現状を
危惧している90年代購入住民は多いですよ。
578: 匿名 
[2012-01-07 19:03:18]
↑危惧している住民が多いかどうかはともかく、
ここで言っているのは連投している一人だけ。
579: 匿名さん 
[2012-01-08 01:07:11]
>>569
岡本桜坂はじめて知ったけど、敷地面積はともかく街区の仕上げや外構デザインは初期の山手台と
良く似てるね
階段の周辺なんてこの板でマチピチュ呼ばわりされてた東1丁目あたりとそっくりw
もしかしたら山手台も当初は単なる山の中のニュータウンにはしないという強い意志があったのかもしれない
580: 匿名 
[2012-01-08 13:36:33]
フットライトや間接照明の使い方も最初の頃の山手台と似てるね。
にしても岡本桜坂の公式サイト凄いね~。
コンテンツの情報量はそれほどでもないけど(むしろ阪急の山手台のサイトのほうが全然多い)
見た人に直感的に魅力を伝えるという点で他の分譲地の公式サイトを圧倒している。
581: 匿名はん 
[2012-01-08 16:21:15]
センスの違い。
山手台のサイトのほうが金はかかってるんだろうな。
582: 匿名さん 
[2012-01-08 18:35:29]
ここって、住宅や、宅地について情報交換、交流する掲示板じゃないの?
サイトの出来、不出来の個人的感想なんかこの板を見る者にとってはどうでもいいこと。ほかの板で、やって欲しいものだね。
583: 匿名さん 
[2012-01-08 18:55:00]
次の街区まで1年ぐらい時間があるし、西4丁目はあと少しで販売終了だから
これといってめぼしいネタが無い。
584: 匿名さん 
[2012-01-09 15:50:28]
分譲地の街並みはこうあるべきとか
一人で会話してる人は、ここにうだうだ
書き込まずにHPでも作って
自論を多いに語ればいいのに。

585: 匿名はん 
[2012-01-09 15:57:43]

山手台次期分譲地の方向性が問われている重要な時期なんだから外野は口出し無用。
586: 匿名 
[2012-01-09 16:28:48]
全くのスレ違いでなければ、何書いても良いと思うけどね。
587: 匿名はん 
[2012-01-09 18:01:25]
同意。
588: ご近所さん 
[2012-01-10 08:12:19]
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=115495&am...
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/upimg/11/115495/0bf10244593d3...
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-115495.html



>中山は、30年前に登ってましたが、その頃も宅地とゴルフ場が尾根に迫ってて いつか山
>ごと無くなるんじゃないかと、心配してました。ところで昔は中山寺からが一般的でし
>たが今は ヤマレコでも逆縦走が主流ですね。


>中山連峰の残念なことは、とてもイイ山なのにも関わらず
>都市から近いために宅地開発が迫っている事や
>山裏の麓にはゴルフ場が多いことですね。
>まだ先は、どうなるのか心配です


>まさか 中山ごと削り取られることは、ないでしょうが六甲も開発されてますが、それで
>も国立公園なので一定の歯止めはかかってますが、中山は、全くそういう規制がないの
>が心配です。私も手軽に縦走できる山なので お気に入りです。



>中山縦走路近くまで開発の手が伸びている、残念だが仕方無い



↑山手台北部(東5丁目付近)の事 当たり前っちゃ当たり前だけど評判悪いですね
もうちょっと自然と調和するような開発だったら山登る人から見ても印象違うんでしょうけど
589: 匿名さん 
[2012-01-10 10:56:50]
阪急不動産の無知で愚かで住宅開発の歴史に疎い若い営業が来てるみたいやね。
お前らが分譲してる山手台が批判の対象になるのはある意味当たり前。

宝塚全体で見れば、バス便ニュータウンエリアは全く住宅が不足しておらず
(むしろ大量に余っていて空家率は年々上昇している、逆瀬台・青葉台・光ガ丘・中山台等)、
新たに山肌を削り取って地形を改変する社会的妥当性なんて全く無いのに、盛大にやってるからね。

そういった批判を跳ね除ける唯一無二の価値ある(使い捨てじゃない)分譲地でも
つくるのならともかく、どんどん陳腐化してるからね。

普通は市街化調整区域の山林に近づくほど山と一体化させる為に宅地内の緑が多くなるように
設計するが、それすらやってない。逆にどんどん小さくなり(緑も少ない)単なる住宅団地化している。
590: 匿名 
[2012-01-10 19:05:26]
まさに70年代の民間開発ニュータウン風小規模団地の焼き直し>山手台北部
須磨、西神、千里、泉北、港北のような官・都道府県が巨額の公共投資とインフラ
投資を行って整備した本当のニュータウン(300億円以上の域内消費があり生活に
必要な物が全て揃う人口10万人の本当の街)と違って、そういったニュータウンと
効率重視の造成工事や画一的な区画割りだけ似ていて住宅以外殆ど何も無い単なる
小規模(人口1~2万人)な住宅団地。
しかも敷地面積や生活施設の充足度で、70年台の民間開発ニュータウン風小規模団地に
すら劣っている(劣化版)。
591: 匿名さん 
[2012-01-10 21:49:02]
だったら阪急に直接行って、こうじゃないと駄目だとか、
ここでいつもグチグチ書いてるあなたが望む事を直接伝えなよ。
熱い思いをぶつけたら心ある人なら耳を傾けてくれるかもよ
少なくてもここにグチグチ書きこんでも何も変わらないよ。
ま、こういう板でグチグチやってる人は現実世界では
何も行動できない人多いけどね。。
592: 匿名さん 
[2012-01-10 23:02:45]
北部の区割りもう終わってるんじゃないの?
593: 匿名さん 
[2012-01-10 23:22:23]
千里ニュータウンとか本物のニュータウンって、ひとつの市に匹敵するほど
あらゆる施設が充実しているし都市機能もタウン内で集積していますよね。

小中学校と郵便局とスーパーぐらいしか無い1万人ぐらいの新興住宅団地を
なんでもかんでも、ニュータウンと呼ぶのは違和感がある。

正直、宝塚には歴史的にも価値が高い戦前の分譲地(高級住宅街)はありますが、
昭和40年代以降の開発で質の高い本物のニュータウンはひとつももありませんね。
594: 匿名 
[2012-01-11 16:21:31]
>>592
そりゃ全体の造成計画としてはとりあえず決定しているでしょう。
でも既に何回か変更されている。
完全に完成宅地までの工事工程が決定し着工している街区を除くと今からいくらでも変更できる。
具体的には東5丁目は変更無理で東3~4丁目はまだまだ修正や変更可能。
595: 匿名 
[2012-01-11 19:48:19]
今から5~10年先に分譲されるエリアまで区割り決まっていて一切変えないというのはダメダメの典型例ですね。
596: 匿名さん 
[2012-01-11 20:34:39]
いや、営利企業ですから本当に必要なら変えますよ。
貴方の提案がダメダメだから変えないだけですよ。
597: 近所をよく知る人 
[2012-01-11 21:04:27]
劣化版ニュータウンもどきですね。
598: 匿名さん 
[2012-01-12 13:51:33]
1000世帯突破だって。つってもまだ計画人口の1/3ですね。
599: 匿名さん 
[2012-01-12 14:35:03]

じゃあ、あと2千戸も50〜60坪サイズの家できるの?
間違いなく価格下落していくだろうね。
ここらの住民が必死で大きい区画造れとか、別荘地みたいな計画に変更しろ
だとか訴え続けてるのも分からないでもないな
自分たちの利益を守るためなんだ・・・
600: e戸建てファンさん 
[2012-01-12 21:06:42]
街並みの低下や陳腐化による価格帯の下落で山手台全体の価値が下がる恐れだけでなく
道路の渋滞やバス便の遅延等が懸念されてますね。

山手台のメイン道路は、山手台住民の生活道路であるだけでなく中山台住民のバイパスや
市の南北交通道路でもある為、麓の信号でしばしば渋滞が発生しますが、新名神の開通や
山手台北部開発による人口の増加で今より大幅に渋滞状況が悪化する可能性が指摘されています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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