分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】」についてご紹介しています。
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  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】
 

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匿名さん [更新日時] 2012-03-09 08:09:03
 

Part5に突入です(^0^)/

引き続き情報交換致しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/

[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06

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766: 匿名 
[2012-02-04 23:17:59]
平井新駅は経緯が特別で、発表に至らないまま環境整備は先行していますので、発表された場合は開業までそれほど時間はかからないと思われます。
767: 購入検討中さん 
[2012-02-05 00:31:33]
>>766
具体的には何年ぐらいの開業だと予想されますか?
768: 匿名 
[2012-02-05 10:47:29]
前社長の控訴断念、補償解決が早期に進み(難しいと思いますが)、仮に来年(平成25年)あたりに発表にこぎつけたとしたら、そこから2〜3年後(平成27〜28年)の開業でしょうか・・・
デリケートな部分となりますので理由は割愛いたしますが、本件は地元自治体やJRからではなく国交省から下りてきた案件ですので事務上の手続きはスムーズに進むと思われます。
769: 入居予定さん 
[2012-02-05 13:31:47]
国交省が、こんなローカル線の新駅に関心もちますか?
770: 匿名 
[2012-02-05 13:52:55]
国交省は「ローカル線の新駅」に関心があるのでなはく歴史的な大事故があった線区であることに関心?があるのです。
それがどうしてこの場所に新駅なのか?ということを疑問に感じられるかも知れませんが、その詳細についてはご容赦願いたいと思います、ただ国交省から特別補助金の対象事業となることだけご承知下さい。
771: 匿名 
[2012-02-05 18:53:19]
ふーん。

新駅があの場所になるのは、JRがリサーチした結果ではない、ということでしょうか。
772: 匿名 
[2012-02-05 19:12:20]
もちろんリサーチといいますか詳細な設計は近畿運輸局ではなくJR西でないと出来ませんね。
この場所は用地取得が容易で県道(旧176)拡幅工事と併せてアクセスが取りやすかったからですよ、
以前新駅の噂があった山本寄りの場所は川西池田〜中山寺の中間点ではありましたが
用地取得や幹線道路へのアクセス面で難がありましたから。
773: 匿名さん 
[2012-02-05 19:15:26]
旧176の整備も県の予算よりも国庫補助金がメインで整備されてるって事ですかね。
国が絡んでいても売布以西や平井以東の整備は、まだまさ先になるのでしょうか。
774: 匿名 
[2012-02-05 19:37:10]
旧176売布以西などについては都市計画決定すらされておりませんので10年以上はかかります。
よってJR中山寺〜宝塚間にあった旧176沿いの新駅構想(構想と言えるほどの確たるものではなかったが)
早くても10年以上は動き出すことはないと思われます。
775: 匿名 
[2012-02-05 20:09:20]
新駅が出来た場合、所要時間への影響が気になりますね。

JR中山寺駅、宝塚駅、名塩・三田・新三田の対大阪の所要時間は長くなるのでしょうか。

また、新駅は普通駅になると思いますが、川西池田退避だと不便で使い勝手の悪い駅になり利用が進まないという事にはならないのでしょうか。
776: 匿名 
[2012-02-05 20:27:46]
おそらく

新快速(快 速)=尼崎 伊丹 川西池田 宝塚 三田以遠各駅

快速(区間快速)=尼崎 伊丹 川西池田以遠各駅

と、なります。

平井新駅は現状での快速停車に等しい駅となり使い勝手が悪いということにはならないと思いますよ。
また各主要駅からの所要時間についても速度アップとダイヤ組み換えによって停車駅の増えるケースであっても現状よりは速達することとなります。

777: 匿名 
[2012-02-05 20:52:06]
なるほど。
しかしその場合、新快速の停車駅以外は、今よりも実質の本数が減って利便性が大幅低下する事になりませんか? 

宝塚~大阪デイタイム

特急1 快速4 普通4

特急1 新快速2 区間快速2 普通4


普通のうち2本は後続の区間快速から宝塚まで逃げ切りで退避無しにするのかな。
778: 匿名 
[2012-02-05 21:36:35]

宝塚~大阪デイタイム

特急1 快速4 普通4

特急1 新快速3 区間快速3 新三田行き普通4〜6(半分は平井止まり)

聞いた話では、こうだったように思います。

779: 匿名 
[2012-02-05 23:31:27]
もしそうなれば主要駅では大幅に利便性がアップしますが運用本数が増えますね。
JRは福知山線を増便しててこ入れする考えって事なんですかね。
780: 入居予定さん 
[2012-02-06 00:11:22]
どなたかわかりませんが、大変期待がもてるお話、ありがとうございます。
新駅誕生は、平井車庫交差点を中心に街がかっこよくなる。綺麗になる。

ガソリンスタンドはなくなるのかな?
781: e戸建てファンさん 
[2012-02-06 01:15:44]
JR中山寺周辺の整備(区画整理事業)では南側はともかく北側(から旧176沿いにかけて)は、

せっかくのチャンスに景観を全く疎かにした緑化も極端に少ない街づくりが行われており

将来に向けて街の品格を大きく下げています。

新駅の噂がある平井車庫周辺の整備ではそうならないようにしていただきたいですね。
782: 匿名さん 
[2012-02-06 12:40:43]
今後のJRは全体としては減便傾向なんじゃないの?
コスト増加要因の増便なんてするかなぁ?
783: 匿名 
[2012-02-06 12:53:56]
>778
平井止まり普通って…てことは、車両基地でも作るのかな。隣の阪急車庫の一部を買収して。
需要が期待できない普通が今時わざわざ設定されますかね。宝塚折り返しならまだ解りますが。
784: 匿名 
[2012-02-06 13:26:04]
平井新駅には折り返し用の待避線が出来ますよ、普通の半分はここで折り返さないと宝塚まで後続の新快速の邪魔になるからです。優等列車ばかり増便すると塚口・猪名寺・北伊丹が減便になりますからね。
785: 匿名さん 
[2012-02-06 16:11:57]
近年、JRの神戸線や京都線では新駅開業が続いているけど宝塚線は全く蚊帳の外でしたからね。

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