分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-09 08:09:03
 

Part5に突入です(^0^)/

引き続き情報交換致しましょう。

Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/

[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06

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475: 匿名さん 
[2011-12-03 10:16:28]
473
474
顔真っ赤だぞ《゚Д゚》
476: 匿名 
[2011-12-03 11:08:54]
>465 番付審判部 殿

関脇、山手台西2丁目を、大関へ昇進させてはいかがでしょうか。
477: 匿名さん 
[2011-12-03 11:31:28]
あかん
478: 匿名さん 
[2011-12-03 11:32:08]
ないな。
ボロ国産車乗ってて
他人の高級車自慢してるようじゃ昇進はムリ
479: 匿名さん 
[2011-12-03 11:33:20]
ごもっとも
480: 匿名 
[2011-12-03 15:27:54]
>>476
山手台西2丁目の豪邸エリアを大関に昇進させてはどうかというご意見をいただきましたが正直大関昇進は厳しいです。確かに山手台西2丁目の南部西側には2列に渡って豪邸が10軒ほど建っていますが、大関昇進は難しい事を確認しました。最前列の西側4戸に限れば、大関クラスなのですが・・・。

横綱 家の延床面積(建物の大きさ)が平均400㎡以上

大関 家の延床面積(建物の大きさ)が平均250㎡以上

関脇 家の延床面積(建物の大きさ)が平均200㎡以上
481: 匿名さん 
[2011-12-03 15:59:49]
高圧線や土砂災害区域も近いしな・・・。
482: 匿名 
[2011-12-03 17:20:34]
>480  番付審判部 殿

御審議、承知致しました。
483: 匿名 
[2011-12-03 18:59:49]
>481 番付審判部 殿

山手台は、

危険・物騒・デンジャラス、承知致しました。
484: 近所をよく知る人 
[2011-12-03 20:26:16]
高圧線や土砂災害警戒区域の危険箇所に関しては、どちらかというと
中山台のほうが多い。豪邸は中山台のほうが多いけど。
いま桜台2丁目の400坪の土地に建ててる途中の豪邸もなかなか。
家とは別に入口(地下ガレージ、門)の土木工事だけでウン千万ぐらいかかってそう。
485: 匿名 
[2011-12-03 20:50:03]
ショボイくねくね急坂道と排気ガスはどう?
486: e戸建てファンさん 
[2011-12-04 00:10:30]
中山台も山手台も目くそ鼻くその終わってるバス便ニュータウンだけど
どっちが生き残るかというと中山台かも。

中山台は公共施設が比較的多く、議員も多いから行政が無視できない。
490: 匿名 
[2011-12-04 18:03:30]
中山台住民が山手台の幹線道路使うせいで(通過交通、渋滞、騒音、排ガス等)、
山手台の価値が著しく落ちているのは事実なので、山手台がわも政治力を強めて
交渉するべきだと思いますよ。

中山台住民が山手台の幹線道路を使うのであれば、バス便は循環させてJR中山寺に
アクセスする路線を山手台住民も使えるように要求するべきです。
長尾山トンネル南交差点付近にバス停を設けるとかね。

今の状態は、中山台のエゴにやられっぱなしです。
491: 匿名はん 
[2011-12-04 21:01:03]
今更言っても仕方無いけど
山手台の幹線道路が長尾山トンネルの取り付け道路や中山台のバイパスではなく
孤立したニュータウンだったら、評価もまた違ったでしょうね
渋滞もダンプの通行も無く交通量もずっと少なかったでしょうし
492: 匿名さん 
[2011-12-04 21:49:58]
一般的に住宅街は、袋小路のほうが価値があるのでしょうか?
494: 匿名 
[2011-12-04 23:08:30]
次の街区(北公園の北側)がはじまらないと、新しいネタはありませんね。
497: 匿名 
[2011-12-05 21:04:42]
>>492
閑静さが売りの一定規模以上の住宅街ではそうでしょう。

もし雲雀丘の山手地区のど真ん中に幹線道路がぶち抜いてて、
市北部とトンネルでつながってて通過交通だらけだったら台無しですよ、
498: 近所をよく知る人 
[2011-12-07 01:55:38]
山手台日記
http://diary.hankyurealty.jp/kurashi/
に次期分譲地の事が掲載されていますね。
来年夏~秋に造成工事が完了する予定のようです。販売開始は2012末ぐらいからでしょうか。

http://diary.hankyurealty.jp/kurashi/DSCF8450.JPG
眺望は明らかに西4丁目より素晴らしくなりそうですね。
擁壁が最終的にコンクリート打ちっぱなしにならず標準で石で仕上げされる事を願っております。
499: 匿名さん 
[2011-12-07 16:11:53]
下の画像、都心一望のなかなかの眺望ですね。擁壁の件、同意です。
500: サラリーマンさん 
[2011-12-09 23:58:33]
http://www.arkos.co.jp/essay/0037.html
ところで、日本の住宅地を見ると、ひな壇式に土地を造成しているね。あれだと自然を破壊することになるし、生態系の維持にも問題が出るんじゃないの。
スウェーデンじゃあんな開発は許可されないし、住み手にも魅力を感じさせないし、だから見向きもされないよね。できる限り、現状の土地の形態を崩さず開発するのが我々スウェーデンのやりかただね。日本に来る前までは、自然と調和した美しい町が多いと思っていたんだけどなぁ。

今回のツアーで話を聴いていると事業体がコンペの実施をほとんどやっていないみたいだね。
住宅地の開発計画なんて一般コンペで案を募って、応募案を一般公開展示して、最優秀案を選ぶ我々の国のやり方とは全然ちがうね。ある意味ではすごく閉鎖的だよね。事業者や開発者が勝手に自分たちの都合のいい計画をしているように思えるね。

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