マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-03 21:52:34
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【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想

環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46

 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2

144: 匿名さん 
[2011-11-07 23:19:08]
TPPで特区どころじゃなくなるよ
145: 匿名さん 
[2011-11-08 06:28:04]
インフラ整備し直さなきゃ使えないような地区は、特区からも外されちゃうでしょうね。
146: 匿名さん 
[2011-11-08 21:27:17]
>アジアヘッドクォーター特区になる地域だから、
この特区は埋立地以外にもかなり広範囲になりますよ。その中でインフラが貧弱な湾岸埋立地に立地するような企業はまずないですね。
だいたい法人税がこんな高い国にわざわざ本社を移す外国企業があるわけがない。
香港やシンガポールのほうがずっとマシですから。
148: 匿名さん 
[2011-11-09 04:47:35]
不動産屋ってバカばっかりだな。
自分たちさえよければそれでいいのか。財源はどうすんだ?全部税金なんだぞ。
149: 匿名さん 
[2011-11-09 06:27:57]
インフラ整備しなきゃいけないような不便な地域は特区から外されるんじゃないかな。
今回の特区構想はアクセスインフラ等は既存のインフラを使用する事になってますからねぇ。
まぁ自ら不便な地域と認めてるのなら外されるのも早いでしょうね。
150: 匿名さん 
[2011-11-09 22:30:53]
マンションデベなんて3つくらい残してあとは全部潰れていいよ。
誰も困らないから。
151: 匿名さん 
[2011-11-13 16:30:39]
市場開発のセットで何が伸びるかですね。
当面BRTですか?
152: 匿名さん 
[2011-11-17 00:18:13]
どうなった?
153: 匿名さん 
[2011-11-29 16:54:42]
数ヶ月先にいい話があるって聞いたんですけど、
詳細ご存知の方、どなたか教えていただけませんか?
157: 匿名さん 
[2011-11-29 18:56:57]
すみません、
どういった意味ですか。
計画があるのではないのでしょうか。
158: 匿名さん 
[2011-11-29 19:51:32]
何も無いよ。
中央区の職員が言ってたから。
160: 匿名さん 
[2011-11-29 20:53:09]
計画はある。
でも実現の可能性を検討しているレベル。
計画が存在している事自体が重要。
湾岸で収益をあげたい事業主にとって
追い風になるので行政としてのバックアップとして必要な事。

でも、ほんとの実現するなんて信じてる人は、ほとんどいないんじゃないかな。
繰り返すけど、計画さえあればいいんだよ。
なんとしても実現せねばという意欲はどの組織にも無い。
162: 匿名さん 
[2011-11-30 23:13:28]
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2011/bus_i_20110124...

実証実験の第一号が晴海なのは、決して偶然ではありません。
163: 匿名さん 
[2011-12-06 09:01:27]
実現するためには、地域住民、近辺の企業からの声が必要なのでは。
164: 匿名さん 
[2012-01-09 13:06:48]
有明とつながるっていう書き込みを別のスレで見ましたが本当ですか?
165: 匿名さん 
[2012-01-11 19:54:12]
>環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
>に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
>約1500万円を計上することがわかった。

もう調査結果出た?
166: 匿名 
[2012-01-12 00:20:08]
LRTに新都市交通システム(ゆりかもめ)、さすが湾岸、実験都市。羨ましいです。出来たら見に行きますね。
167: 匿名さん 
[2012-01-12 00:24:58]
乗り物なのに
乗りに行きます、じゃあないんだね。
168: 匿名さん 
[2012-01-14 11:39:51]
できるでしょ。
状況は整いつつありますね。
169: 匿名さん 
[2012-01-15 13:43:16]
確実に資産価値UP!!
170: 匿名さん 
[2012-01-15 16:53:28]
晴海ですか。
171: 匿名さん 
[2012-01-17 21:32:53]
新駅近くを買うかな
173: 匿名さん 
[2012-01-17 21:41:56]
ヨーロッパでは一般的だよ。

足立区にはない。

良いじゃん。資産価値としては上がるんだから。 ニッコリ
174: 匿名さん 
[2012-01-17 21:45:31]
足立区には新交通あるよ。
日暮里舎人ライナーなんだけど知らないの?
175: 匿名さん 
[2012-01-18 21:41:22]
その後話がでないよね
177: 匿名さん 
[2012-01-22 20:53:25]
中央区が温めてる?
178: 匿名 
[2012-02-04 13:14:31]
業務の工期末が年度末支払で設定されている場合、いまとりまとめ最中だと思います。これだけのプロジェクトだから公にすると思います。来年4月頃公表するのではないでしょうか。
179: 匿名さん 
[2012-02-04 13:27:06]
震災前、の話だったんですね。
中央区が構想したのは。
180: 匿名さん 
[2012-02-04 17:29:19]
まだここのスレあったんだ?
181: 匿名 
[2012-02-05 02:03:15]
少なくても予算執行してますから検討はしていると思います。
182: 匿名 
[2012-02-05 08:35:49]
別に検討しなくても予算は消化できますよ。コンサル業者に支払いするだけよ。
183: 匿名さん 
[2012-02-06 21:41:05]
実現しますね、
最近の臨海の動きをみていれば
晴海通りの次にここでしょう。
184: 匿名 
[2012-02-07 01:17:32]
182さんへ

支払いには検査が必要です。
185: 匿名さん 
[2012-02-07 11:03:20]
これが出来ると本当に晴海が便利になるんですけれどね。
銀座だけではなく贅沢をいえばもっと伸長してほしいですけれど、
一先ずはこの区間だけでも何とかしてほしいです。
現状ではかなり不便ですからね。
186: 匿名さん 
[2012-02-08 15:59:35]
路面電車だなんていいですね!
できたら絶対に利用したいと思います。
車じゃないと意外とアクセス悪いな…って気がしてたので、
公共機関でも移動しやすくなるし、早く実現してくれたらうれしいです♪
187: 匿名 
[2012-02-08 22:36:07]
184さん

審査はあってしかるべきですが、ザルでしょ?素人のお役人がコンサルのリポートを100まで理解して支払うか払わないかなんて決められない。
せいぜい作業時間の積み上げ計算が間違ってないか見るだけ。
188: 匿名 
[2012-02-09 00:54:31]
187さんそれは昔の話で、会計検査も厳しくなって担当側もシビアです。今回は特に、注目のされている案件です。情報公開に耐えられる内容になっていると思います。1500万の業務委託ですよ。

189: 匿名 
[2012-02-09 07:42:17]
シビアに検算するだけですね…。それなりのコンサルが請け負う金額として、1500万は安すぎます。
190: 匿名さん 
[2012-02-09 09:24:55]
路面電車ですと車の通行の妨げになったりして渋滞の原因にならないか?とも思うのですがどうでしょう。
それよりもこちらの地域の不便さが解消される方が私は嬉しいですけれどね。
今はエコな路面電車もあるようなので(ヨーロッパで)
そういう物が採用されるといいなと思っています。
191: 匿名さん 
[2012-02-09 12:00:23]
ブラタモリの再放送で見たが、国分寺の鉄道総研でハイブリッドLRTがほぼ完成してる。
これはバッテリー走行が可能(架線不要)で、加速度も自動車並みに早いので
渋滞要因とはならない。

中央区LRTにぴったりだ。
192: 匿名さん 
[2012-02-13 22:09:53]
まーここに路面電車は、ないでしょう。
193: 匿名さん 
[2012-02-15 14:39:34]
路面電車ということは道路を横切るわけですよね?幹線道路の渋滞とかに影響は無いのでしょうか。そもそも影響がありそうだったら構想も無かったでしょうけど。路面電車って線路の上を普通に自動車が通る長崎の街のような感じなのかな。あれ、慣れないとすごくコワイのですけど。

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