マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-03 21:52:34
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【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想

環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46

 
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銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2

117: ご近所さん 
[2011-11-03 17:56:58]
>勝どき~築地市場間に地下鉄新駅ができてもおかしくない。

それはない。勝どき駅ホーム増設に合わせて、新島橋寄り(光が丘方面)にまっすぐ伸ばす
出口を作れば足りるから。そのほうが予算も少なくて済み、現実的。
118: ご近所さん 
[2011-11-03 17:59:31]
築地市場側も、川の下深いから、無理でしょう。築地市場駅から出口を伸ばすだけでいいと思います。
120: 匿名さん 
[2011-11-03 21:59:23]
川の下深いから、で
線路の傾斜が急な箇所に
駅を作るのは難しい。
122: 匿名さん 
[2011-11-05 23:53:50]
これまでと今後のインフラのポイント箇所
■東京!?
■新橋!?
■汐留!?
■築地市場〜勝どき間
■勝どき五丁目周辺
■晴海五丁目周辺
■晴海トリトン周辺
これから考えると、
□LRT
銀座(東京)〜晴海5丁目(有明!?)
□ゆりかもめ
豊洲〜晴海3丁目〜勝どき〜勝どき5丁目〜汐留
豊洲〜晴海3丁目〜晴海5丁目〜勝どき5丁目〜新橋
□地下鉄
想定できないが、東京〜汐留〜築地〜勝どき5丁目〜
晴海5丁目〜晴海トリトン〜豊洲〜有楽町線クロス案

どれか実現しますでしょうか?



123: 匿名さん 
[2011-11-06 07:42:42]
このうち事業主体や運営主体が、計画ないし実現を表明しているものは、ゆりかもめの勝ちどき延伸のみ。
それ以外は、現時点では想像の産物でしかない。
124: 匿名さん 
[2011-11-06 08:15:57]
>日本の技術水準の高さを世界に
造ろうと思えば韓国の技術力でも作れると思うよ。
125: 匿名さん 
[2011-11-06 08:57:56]
>□地下鉄
>想定できないが、東京〜汐留〜築地〜勝どき5丁目〜
>晴海5丁目〜晴海トリトン〜豊洲〜有楽町線クロス案
なにこれ?初めて見ましたけど?あなたの妄想を書いても仕方ないのでは?だって100%実現性ないから。


126: 匿名さん 
[2011-11-06 10:52:16]
>実現を表明

正確には
実現に向けた検討。

江東区も過去に
貨物線路跡地利用の路面電車を
実現に向けた検討をして
採算が合わないとして凍結した。
127: 匿名さん 
[2011-11-06 10:55:17]
技術力うんぬんではなくて
採算性を度外視してまでやらないって事だな。
128: 匿名さん 
[2011-11-06 11:00:07]
事業をやるには採算性がまず第一番。
採算無視で事業をやろうとするのは高度成長期やバブル期の感覚がいまだに抜けない田舎政治家。
そんな田舎政治家に食いモノにされたのが国鉄。

129: 匿名さん 
[2011-11-06 12:15:40]
地下鉄の想定は近いものは出てますよね。
月島経由ですが。
130: 匿名さん 
[2011-11-06 20:19:38]
>地下鉄の想定は近いものは出てますよね。
どこに?あなたの夢の中かな?
131: 匿名さん 
[2011-11-06 21:38:01]
すいません、何年も前の案ですね。
ただ、今も続いてるんじゃ?
132: 匿名さん 
[2011-11-06 21:43:12]
続いてないでしょ。メトロは新規路線を作る部署をもう解散してますよ。
134: 匿名さん 
[2011-11-07 00:44:46]
ムチャブリですな。
大江戸線でさえ、開通には批判があったのに。
136: 匿名さん 
[2011-11-07 01:12:10]
何年も利用されず、今は人っ子ひとりいない市場前駅が混雑する日が来たらいいね。


138: 匿名さん 
[2011-11-07 01:16:50]
だから、早く市場がオープンすればいいねと言ってるのに

余裕ないねぇ。
139: 匿名さん 
[2011-11-07 06:35:53]
都営はもう地下鉄新線は作らないでしょう。
やっと単年度で黒字になったっていうのに。(累積では赤字経営のままですが)
地下鉄部門をさっさとメトロに押しつけたいっていうのに赤字増やしてどうするんですか。
そもそも、市場アクセスってっいったって、利用者の何パーセントが地下鉄使うっていうんでしょうねぇ。
140: 匿名さん 
[2011-11-07 06:42:23]
そんな事いったら豊洲住民に悪いよ。
スカイツリー方面への延伸を含めて、
有楽町線で市場への客が押し寄せてくれる。と思っているのだから。
141: 匿名さん 
[2011-11-07 08:16:47]
観光客がドカドカ来たら騒がしくなって住環境は悪化するはずだが、
豊洲民はそういうふうになって欲しいの?
つくづく不思議な人たちだ。
144: 匿名さん 
[2011-11-07 23:19:08]
TPPで特区どころじゃなくなるよ
145: 匿名さん 
[2011-11-08 06:28:04]
インフラ整備し直さなきゃ使えないような地区は、特区からも外されちゃうでしょうね。
146: 匿名さん 
[2011-11-08 21:27:17]
>アジアヘッドクォーター特区になる地域だから、
この特区は埋立地以外にもかなり広範囲になりますよ。その中でインフラが貧弱な湾岸埋立地に立地するような企業はまずないですね。
だいたい法人税がこんな高い国にわざわざ本社を移す外国企業があるわけがない。
香港やシンガポールのほうがずっとマシですから。
148: 匿名さん 
[2011-11-09 04:47:35]
不動産屋ってバカばっかりだな。
自分たちさえよければそれでいいのか。財源はどうすんだ?全部税金なんだぞ。
149: 匿名さん 
[2011-11-09 06:27:57]
インフラ整備しなきゃいけないような不便な地域は特区から外されるんじゃないかな。
今回の特区構想はアクセスインフラ等は既存のインフラを使用する事になってますからねぇ。
まぁ自ら不便な地域と認めてるのなら外されるのも早いでしょうね。
150: 匿名さん 
[2011-11-09 22:30:53]
マンションデベなんて3つくらい残してあとは全部潰れていいよ。
誰も困らないから。
151: 匿名さん 
[2011-11-13 16:30:39]
市場開発のセットで何が伸びるかですね。
当面BRTですか?
152: 匿名さん 
[2011-11-17 00:18:13]
どうなった?
153: 匿名さん 
[2011-11-29 16:54:42]
数ヶ月先にいい話があるって聞いたんですけど、
詳細ご存知の方、どなたか教えていただけませんか?
157: 匿名さん 
[2011-11-29 18:56:57]
すみません、
どういった意味ですか。
計画があるのではないのでしょうか。
158: 匿名さん 
[2011-11-29 19:51:32]
何も無いよ。
中央区の職員が言ってたから。
160: 匿名さん 
[2011-11-29 20:53:09]
計画はある。
でも実現の可能性を検討しているレベル。
計画が存在している事自体が重要。
湾岸で収益をあげたい事業主にとって
追い風になるので行政としてのバックアップとして必要な事。

でも、ほんとの実現するなんて信じてる人は、ほとんどいないんじゃないかな。
繰り返すけど、計画さえあればいいんだよ。
なんとしても実現せねばという意欲はどの組織にも無い。
162: 匿名さん 
[2011-11-30 23:13:28]
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2011/bus_i_20110124...

実証実験の第一号が晴海なのは、決して偶然ではありません。
163: 匿名さん 
[2011-12-06 09:01:27]
実現するためには、地域住民、近辺の企業からの声が必要なのでは。
164: 匿名さん 
[2012-01-09 13:06:48]
有明とつながるっていう書き込みを別のスレで見ましたが本当ですか?
165: 匿名さん 
[2012-01-11 19:54:12]
>環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
>に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
>約1500万円を計上することがわかった。

もう調査結果出た?
166: 匿名 
[2012-01-12 00:20:08]
LRTに新都市交通システム(ゆりかもめ)、さすが湾岸、実験都市。羨ましいです。出来たら見に行きますね。

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