前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46
銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
No.101 |
by 匿名さん 2011-10-19 21:44:05
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築地市場移転にゴーサインが出て、環状2号の工事も進捗してるから、環状2号沿線の交通網は今後劇的に改善される。
都内で一番注目すべき地域だね。汐富や六本木みたいなことになるだろう。 |
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No.102 |
会社が近ければ家族との時間も増えるじゃん。行きたくない場所に時間かけて行く方がしんどいけどね。
まあ個人の価値観ですが。 |
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No.104 |
夢トーク好きですよ、自分。
ゆりかもめが東京に向かうっ話は新しいですね。 LRTよりもメトロでしょう。 |
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No.105 |
旧貨物線の路盤、豊洲島内は建物が塞いでますが、LRTは路面電車の機能も持っています。
だから、豊洲旧ルートを避けて、道路上を自動車併存で進めば大丈夫です。 |
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No.106 |
平成22年第一回定例会会議録(第3日 3月2日)
(質問) ゆりかもめは、現在の計画想定されている最終駅は勝どきです。これでは、さきに申し上げた問題を解決できるどころか、ますます混乱してしまうと推測されます。そこで、交通手段の選択肢として、ゆりかもめの新橋延伸は考えられないのかどうか、三一四号線の架橋については反対ですが、通過経路の問題などが密接に関係してきますが、今後の開発を見据えた駅の配置とあわせて、考え方を伺いたいと思います。もう一つの交通手段の選択肢として、以前から区内循環のLRT導入について言われておりましたが、この実現性について、区としてどのような御見解をお持ちかお伺いいたします。 (区長) ゆりかもめは、平成十八年三月に有明から豊洲まで延伸されました。豊洲・勝どき間については、平成十二年一月の運輸政策審議会答申第十八号で、平成二十七年の目標年次までに整備着手することが適当である路線として位置づけられており、今後の開発動向や需要を見定めながら延伸を検討していくとしております。また、新橋までの延伸計画について、東京都は運輸政策審議会答申には位置づけられておりませんが、長期的な課題としてとらえていくとしております。こうした状況を踏まえ、本区のまちづくりの方向性に整合した整備を東京都に働きかけてまいります。 次に、LRTについてであります。 本区では、平成十九年度に区内公共交通のあるべき姿について調査・検討を行いました。その中で、公共交通としては、区民の足となるコミュニティバスの導入や勝どき・晴海地域などの交通不便地域への中量輸送機関の導入などが課題であるとしております。コミュニティバスについては、昨年十二月より江戸バスとして運行を開始いたしました。また、中量輸送機関については、平成二十年度より東京都を交えてLRT等の導入の可能性について、基礎的な研究を進めているところであります。今後はさらに、事業主体や導入空間、事業採算性などについて具体的に検討してまいります。 (質問) 交通網の関係ですけれども、要するに、月島地域、特に勝どきの周辺については、交通手段を選択することができないんですよね。勝どき駅しかないわけです。ですから、新橋にモノレールを持っていくことによって、ゆりかもめがループ化することによって、選択肢として一つふえるわけですよね。その地域の人たちの交通網の選択肢が一つふえるわけです。ですから、東京駅という話もありましたけれども、やはり私としては、これは私の個人的な考え方ですけれども、新橋に持っていってループ化をすることによって交通網の手段としてもう一つできてくるのではないのかなというふうに思っておりますので、その方向性も含めて、今後お知らせをいただきたいなというふうに思いますので、今回どういう方向性で進むのか、しっかりと、その都度あわせて報告をしていただきたい。 LRTについても同じですけれども、これは具体的になるまでにいつまでかかるのかというのもありますし、LRTと江戸バスの関係も出てくると思いますから、そういう面も含めてしっかり対応していただかなきゃいけない部分というのがあると思います。 |
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No.107 |
そろそろ正式発表かな
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No.108 |
ゆりかもめが東京駅まで延伸するのは永久に無理ですよ。どこに線路敷くんでしょう?
用地買収にカネがかかるようなら絶対不可能です。 |
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No.109 |
はあ?
ゆりかもめは豊洲より先は基本的に公道上の高架を想定してるから用地買収代はゼロだよ。 全部、区道か都道か国道上。 想定されるルートとしては、環状2号か晴海通り上のの高架で昭和透りで右折して、八重洲通りで左折すれば東京駅にぶつかる。 |
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No.110 |
さらに便利になるといいですね。
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No.111 |
LRTどころではなくなったあげ。
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No.112 |
どうしてですか?
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No.114 |
ゆりかもめは晴海を通るのは間違いないけど、
築地市場跡地に計画される再開発構想の目玉になると予想。 そうなると、やはり新橋につないで環状線にするのが 最も有力な案だと思う。 |
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No.117 |
>勝どき~築地市場間に地下鉄新駅ができてもおかしくない。
それはない。勝どき駅ホーム増設に合わせて、新島橋寄り(光が丘方面)にまっすぐ伸ばす 出口を作れば足りるから。そのほうが予算も少なくて済み、現実的。 |
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No.118 |
築地市場側も、川の下深いから、無理でしょう。築地市場駅から出口を伸ばすだけでいいと思います。
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No.120 |
川の下深いから、で
線路の傾斜が急な箇所に 駅を作るのは難しい。 |
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No.122 |
これまでと今後のインフラのポイント箇所
■東京!? ■新橋!? ■汐留!? ■築地市場〜勝どき間 ■勝どき五丁目周辺 ■晴海五丁目周辺 ■晴海トリトン周辺 これから考えると、 □LRT 銀座(東京)〜晴海5丁目(有明!?) □ゆりかもめ 豊洲〜晴海3丁目〜勝どき〜勝どき5丁目〜汐留 豊洲〜晴海3丁目〜晴海5丁目〜勝どき5丁目〜新橋 □地下鉄 想定できないが、東京〜汐留〜築地〜勝どき5丁目〜 晴海5丁目〜晴海トリトン〜豊洲〜有楽町線クロス案 どれか実現しますでしょうか? |
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No.123 |
このうち事業主体や運営主体が、計画ないし実現を表明しているものは、ゆりかもめの勝ちどき延伸のみ。
それ以外は、現時点では想像の産物でしかない。 |
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No.124 |
>日本の技術水準の高さを世界に
造ろうと思えば韓国の技術力でも作れると思うよ。 |
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No.125 |
>□地下鉄
>想定できないが、東京〜汐留〜築地〜勝どき5丁目〜 >晴海5丁目〜晴海トリトン〜豊洲〜有楽町線クロス案 なにこれ?初めて見ましたけど?あなたの妄想を書いても仕方ないのでは?だって100%実現性ないから。 |
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No.126 |
>実現を表明
正確には 実現に向けた検討。 江東区も過去に 貨物線路跡地利用の路面電車を 実現に向けた検討をして 採算が合わないとして凍結した。 |
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No.127 |
技術力うんぬんではなくて
採算性を度外視してまでやらないって事だな。 |
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No.128 |
事業をやるには採算性がまず第一番。
採算無視で事業をやろうとするのは高度成長期やバブル期の感覚がいまだに抜けない田舎政治家。 そんな田舎政治家に食いモノにされたのが国鉄。 |
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No.129 |
地下鉄の想定は近いものは出てますよね。
月島経由ですが。 |
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No.130 |
>地下鉄の想定は近いものは出てますよね。
どこに?あなたの夢の中かな? |
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No.131 |
すいません、何年も前の案ですね。
ただ、今も続いてるんじゃ? |
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No.132 |
続いてないでしょ。メトロは新規路線を作る部署をもう解散してますよ。
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No.134 |
ムチャブリですな。
大江戸線でさえ、開通には批判があったのに。 |
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No.136 |
何年も利用されず、今は人っ子ひとりいない市場前駅が混雑する日が来たらいいね。
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No.138 |
だから、早く市場がオープンすればいいねと言ってるのに
余裕ないねぇ。 |
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No.139 |
都営はもう地下鉄新線は作らないでしょう。
やっと単年度で黒字になったっていうのに。(累積では赤字経営のままですが) 地下鉄部門をさっさとメトロに押しつけたいっていうのに赤字増やしてどうするんですか。 そもそも、市場アクセスってっいったって、利用者の何パーセントが地下鉄使うっていうんでしょうねぇ。 |
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No.140 |
そんな事いったら豊洲住民に悪いよ。
スカイツリー方面への延伸を含めて、 有楽町線で市場への客が押し寄せてくれる。と思っているのだから。 |
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No.141 |
観光客がドカドカ来たら騒がしくなって住環境は悪化するはずだが、
豊洲民はそういうふうになって欲しいの? つくづく不思議な人たちだ。 |
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No.144 |
TPPで特区どころじゃなくなるよ
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No.145 |
インフラ整備し直さなきゃ使えないような地区は、特区からも外されちゃうでしょうね。
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No.146 |
>アジアヘッドクォーター特区になる地域だから、
この特区は埋立地以外にもかなり広範囲になりますよ。その中でインフラが貧弱な湾岸埋立地に立地するような企業はまずないですね。 だいたい法人税がこんな高い国にわざわざ本社を移す外国企業があるわけがない。 香港やシンガポールのほうがずっとマシですから。 |
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No.148 |
不動産屋ってバカばっかりだな。
自分たちさえよければそれでいいのか。財源はどうすんだ?全部税金なんだぞ。 |
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No.149 |
インフラ整備しなきゃいけないような不便な地域は特区から外されるんじゃないかな。
今回の特区構想はアクセスインフラ等は既存のインフラを使用する事になってますからねぇ。 まぁ自ら不便な地域と認めてるのなら外されるのも早いでしょうね。 |
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No.150 |
マンションデベなんて3つくらい残してあとは全部潰れていいよ。
誰も困らないから。 |
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No.151 |
市場開発のセットで何が伸びるかですね。
当面BRTですか? |
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No.152 |
どうなった?
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No.153 |
数ヶ月先にいい話があるって聞いたんですけど、
詳細ご存知の方、どなたか教えていただけませんか? |
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No.157 |
すみません、
どういった意味ですか。 計画があるのではないのでしょうか。 |
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No.158 |
何も無いよ。
中央区の職員が言ってたから。 |
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No.160 |
計画はある。
でも実現の可能性を検討しているレベル。 計画が存在している事自体が重要。 湾岸で収益をあげたい事業主にとって 追い風になるので行政としてのバックアップとして必要な事。 でも、ほんとの実現するなんて信じてる人は、ほとんどいないんじゃないかな。 繰り返すけど、計画さえあればいいんだよ。 なんとしても実現せねばという意欲はどの組織にも無い。 |
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No.162 |
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2011/bus_i_20110124...
実証実験の第一号が晴海なのは、決して偶然ではありません。 |
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No.163 |
実現するためには、地域住民、近辺の企業からの声が必要なのでは。
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No.164 |
有明とつながるっていう書き込みを別のスレで見ましたが本当ですか?
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No.165 |
>環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
>に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として >約1500万円を計上することがわかった。 もう調査結果出た? |
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No.166 |
LRTに新都市交通システム(ゆりかもめ)、さすが湾岸、実験都市。羨ましいです。出来たら見に行きますね。
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No.167 |
乗り物なのに
乗りに行きます、じゃあないんだね。 |
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No.168 |
できるでしょ。
状況は整いつつありますね。 |
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No.169 |
確実に資産価値UP!!
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No.170 |
晴海ですか。
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No.171 |
新駅近くを買うかな
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No.173 |
ヨーロッパでは一般的だよ。
足立区にはない。 良いじゃん。資産価値としては上がるんだから。 ニッコリ |
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No.174 |
足立区には新交通あるよ。
日暮里舎人ライナーなんだけど知らないの? |
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No.175 |
その後話がでないよね
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No.177 |
中央区が温めてる?
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No.178 |
業務の工期末が年度末支払で設定されている場合、いまとりまとめ最中だと思います。これだけのプロジェクトだから公にすると思います。来年4月頃公表するのではないでしょうか。
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No.179 |
震災前、の話だったんですね。
中央区が構想したのは。 |
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No.180 |
まだここのスレあったんだ?
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No.181 |
少なくても予算執行してますから検討はしていると思います。
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No.182 |
別に検討しなくても予算は消化できますよ。コンサル業者に支払いするだけよ。
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No.183 |
実現しますね、
最近の臨海の動きをみていれば 晴海通りの次にここでしょう。 |
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No.184 |
182さんへ
支払いには検査が必要です。 |
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No.185 |
これが出来ると本当に晴海が便利になるんですけれどね。
銀座だけではなく贅沢をいえばもっと伸長してほしいですけれど、 一先ずはこの区間だけでも何とかしてほしいです。 現状ではかなり不便ですからね。 |
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No.186 |
路面電車だなんていいですね!
できたら絶対に利用したいと思います。 車じゃないと意外とアクセス悪いな…って気がしてたので、 公共機関でも移動しやすくなるし、早く実現してくれたらうれしいです♪ |
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No.187 |
184さん
審査はあってしかるべきですが、ザルでしょ?素人のお役人がコンサルのリポートを100まで理解して支払うか払わないかなんて決められない。 せいぜい作業時間の積み上げ計算が間違ってないか見るだけ。 |
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No.188 |
187さんそれは昔の話で、会計検査も厳しくなって担当側もシビアです。今回は特に、注目のされている案件です。情報公開に耐えられる内容になっていると思います。1500万の業務委託ですよ。
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No.189 |
シビアに検算するだけですね…。それなりのコンサルが請け負う金額として、1500万は安すぎます。
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No.190 |
路面電車ですと車の通行の妨げになったりして渋滞の原因にならないか?とも思うのですがどうでしょう。
それよりもこちらの地域の不便さが解消される方が私は嬉しいですけれどね。 今はエコな路面電車もあるようなので(ヨーロッパで) そういう物が採用されるといいなと思っています。 |
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No.191 |
ブラタモリの再放送で見たが、国分寺の鉄道総研でハイブリッドLRTがほぼ完成してる。
これはバッテリー走行が可能(架線不要)で、加速度も自動車並みに早いので 渋滞要因とはならない。 中央区LRTにぴったりだ。 |
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No.192 |
まーここに路面電車は、ないでしょう。
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No.193 |
路面電車ということは道路を横切るわけですよね?幹線道路の渋滞とかに影響は無いのでしょうか。そもそも影響がありそうだったら構想も無かったでしょうけど。路面電車って線路の上を普通に自動車が通る長崎の街のような感じなのかな。あれ、慣れないとすごくコワイのですけど。
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No.194 |
もうわかるでしょう。
動き出してますよ。 |
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No.195 |
本当にこの地域は電車は必須だと思います。
都心にすごく近いはずなのに交通手段がない為にあまりに不便です。 私もブラタモリ見ました。 あれくらいの速さなら問題なさそうに感じました。 |
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No.196 |
日経見た人いますか?
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No.197 |
都民版に出てたね。やっぱ、なんかできそうだ。
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No.198 |
臨海地区には選手村計画、都が新たな交通網検討
2012/2/17付 東京都は2020年夏季五輪招致で選手村の整備が計画されている晴海地区(東京・中央)と、都心部をつなぐ新たな交通手段の導入に向けた検討に入る。整備中の「環状2号線」を使った定期バスの導入などを中心に具体論を詰める模様。実現すれば都心部から臨海副都心へのアクセスが大幅に改善され、副都心開発の追い風にもなりそうだ。 計画では晴海地区の44ヘクタールの敷地に1万7000人を収容できる選手村をつくる。トレーニング施設のほかに娯楽施設やショッピングセンターも設ける。 都は招致に向けて新橋地区(同・港)から晴海地区に伸びる「環状2号線」の未整備区間、新橋―豊洲(約4.8キロメートル)の整備を進める。15年度中に開通する予定。完成すれば東京駅から晴海地区まで約4キロ弱でつながる。都心と晴海地区を結ぶ道路は現在は晴海通りしかなく、渋滞することも多い。環状2号線は信号がほとんどないため東京駅から車で5分程度で着く。 選手村は大会終了後、国際交流の拠点となる文化・教育施設や住宅地としての利用を検討する。長年買い手や借り手がいなかった晴海地区の都有地が開発に向けて動き出す契機になる。大会後もバス路線が定着すれば臨海副都心へのアクセス改善にもつながりそうだ。 |
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No.199 |
燃料電池バスで十分ですね。
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No.200 |
>整備中の「環状2号線」を使った定期バスの導入など
「など」がミソだね。 定期バスの導入なんて当たり前すぎるから、lrtか地下鉄かな。 |