前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46
銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
72:
匿名さん
[2011-10-07 14:41:47]
押上周辺実際上がってるじゃん
|
73:
匿名
[2011-10-07 15:22:12]
アジアなんチャラったって、
中国人居住者が爆増しても、タワマンが捌ければいいの? デベは売国だなぁ。 |
74:
匿名
[2011-10-07 15:24:03]
スカイツリーが大きく見えるとこ
=住環境の悪い下町や郊外 |
75:
匿名さん
[2011-10-08 16:04:38]
夢は膨らむばかり。目がトロ~ン
|
76:
匿名
[2011-10-08 20:24:44]
晴海タワーの前に新しい駅作ってね。
|
77:
匿名
[2011-10-08 20:37:48]
うん、住友晴海タワーの前ね。
路面電車の線路は清掃工場側だから。 |
78:
匿名
[2011-10-08 20:45:51]
違いますよー。三菱のほうです。
タワマンもできるし、需要もありそう。 頑張って作ってくださいな。 |
79:
匿名さん
[2011-10-08 21:23:21]
妄想が膨らみすぎて脳が溶けてますね、埋立民は。
|
80:
匿名さん
[2011-10-09 00:19:38]
>調査費として約1500万円を計上することがわかった。
この1500万円の調査結果はどうなのよ? |
81:
匿名さん
[2011-10-09 01:17:33]
スカイツリーの恩恵受けるところは浅草くらいだろ
|
|
82:
匿名
[2011-10-09 07:27:58]
押上周辺もだよ
|
83:
匿名さん
[2011-10-09 08:26:50]
錦糸町側は、北側にツリーを見ることになるから、
「部屋からツリーが見えるので買おう」の恩恵を受けるマンションは少ない。 |
85:
周辺住民さん
[2011-10-11 00:08:44]
|
86:
匿名さん
[2011-10-11 19:55:31]
晴海に朗報来たる!! ですな。
|
87:
匿名さん
[2011-10-11 20:22:53]
やはり晴海は、スカイツリーが見える北向きがよい
って朗報ですな。 |
88:
匿名さん
[2011-10-18 17:14:49]
で、進んでます?
|
89:
匿名さん
[2011-10-18 20:44:15]
この記事の日付(2011年2月3日)が泣けるよね。。。
|
90:
匿名
[2011-10-18 20:49:26]
1500万で海外LRT調査なんて行っちゃってるんじゃない?
|
91:
匿名さん
[2011-10-18 21:26:35]
花火打ち上げただけでほったらかし(一度報道されただけであとは音沙汰なし)の案件。
(1)有楽町線住吉延伸 (2)有明ガーデンシティー (3)中央区のLRT導入 まもなく(4)になりそうなのがアジアヘッドクォーター |
92:
住民でない人さん
[2011-10-19 00:04:16]
確かに。
ただ、3は時間の問題でしょ。 |