前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46
銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
454:
匿名さん
[2014-03-01 04:14:47]
|
455:
匿名さん
[2014-03-01 10:09:04]
新都知事の表明を見る限り、都がやるのは道路だけで鉄道はやらないでしょうね。
|
456:
匿名さん
[2014-03-01 12:08:16]
>>454
>>更に言えば、中央防波堤埋立地に新空港建設の構想もあるらしい。 >>「海の森」は騒音対策も考えているのかも。 ホントに政治家の交通政策は無能なことが伺えるな。 羽田のそばに新空港構想は一体何を考えているのか? と。 隣接する羽田とのトラフィックの問題はどうやって解決するのか? 羽田まで誘導路を延々付ける? こんな所にランウェイを建設すれば空中衝突事故が起こるぞ。 |
457:
契約済みさん
[2014-03-02 12:03:02]
ゆりかもめ
勝どきまでやらなくて良いので せめて晴海トリトンまで延ばして欲しいなー そーすればトリトン勤務者も 豊洲経由出勤と勝どき出勤に別れて 勝どき駅混雑解消につながると思います。 |
458:
匿名さん
[2014-03-03 20:50:05]
やはりBRTは有明・お台場ルートにして選手村と豊洲駅(または東雲駅)を都営バスでピストン輸送するのではないか。
|
459:
匿名さん
[2014-03-03 21:52:34]
BRTとは言うが、昔はトロリー・バスも都内を走っていたのを知る人はもう僅かだろう。
こちらはあまり記憶にないけど写真が残っており、初代フェアレディが写っていた。 |
どさくさに紛れて、湾岸方面への延伸も可能性としてありそう。
特に五輪対策やカジノ計画もあるし。
更に言えば、中央防波堤埋立地に新空港建設の構想もあるらしい。
「海の森」は騒音対策も考えているのかも。