前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46
銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
434:
匿名さん
[2013-06-20 21:37:19]
築地駅を起点に埋立地に網の目のように地下鉄が走ってる夢をみたんだろうね。
|
435:
沿線消費者
[2013-06-20 22:05:38]
妄想の鉄道路線を政治家が言っても無理。
鉄道整備基金てなものがある。 今は、北陸新幹線敦賀延伸、北海道新幹線札幌延伸に持っていかれるのがオチ。 地方自治体の悲願は、旧運輸省の答申の計画にない路線は蹴られるだけだ。 それが出来る政治家になると、暴君か独裁者だぞ。 |
436:
匿名さん
[2013-06-22 00:34:07]
選挙で勝つにはバカな大衆でもわかるような簡単でわかり安い政策を訴えたほうがいい。
それが実現するかどうかなんてどうでもいいんだよ。 鉄道新線建設や税金を安くするなんてのは典型的。 民主党は子供手当てをエサにして選挙に勝ったが、票欲しさの場当たり的な政策ばかりで政府を運営する能力のないことがバレたため、自民党に大敗した。 |
437:
匿名さん
[2013-06-24 17:11:13]
↑確かに!その通り
|
438:
匿名さん
[2013-06-24 18:05:12]
民主党は都議選でも惨敗。
もう弱小野党になってしまいました。 転落ぶりはすさまじいね。 |
439:
匿名
[2013-09-17 17:29:35]
晴海は交通インフラ完成で大化けでしょう。
オリンピックも駄目と思っていたが、やっぱり来た。 世界の玄関、日本が再び経済大国になるには、東京一極集中必要。ハブ都市東京。国際交流都市東京。 湾岸カジノ、ハルミ玄関リゾート。すごい事になるぞ。 事実は小説よりも奇なり。ハルミ世界一有名な街になる。買うなら今だ。LRT環Ⅱ無理と有るが、高架で道路脇、地下化でもOK。日本の土木技術すごいよ。 ハルミが、東京のビバリーヒルズ。モナコ、アマルフィーに成るのに後7年。買えない時代の到来だ。 100年ビンテージ住宅。クロノ、ティアラ完璧、安全デザイン、ノーベル賞。いつまでも資産価値守れます。だが、相続税は大変だぞ。資産価値相当上がると考えますからね。 |
440:
名無しさん
[2013-09-19 22:55:02]
東京都中央区ってなんか楽しそうだね。そういえば色んな地方のアンテナショップとかあるんでBRTとコラボしたらどうだろ。次はぐんまちゃんち、とか。群馬県も少しお金出す。色は朱色がいいとおもうけど、ど?にっぽんらしくない?
|
441:
匿名さん
[2013-09-22 08:09:31]
面白い
|
442:
匿名さん
[2013-09-22 19:57:09]
>ハルミが、東京のビバリーヒルズ。モナコ、アマルフィーに成るのに後7年。買えない時代の到来だ。
ビバリーヒルズは高台にある。港湾地区の埋立地では永遠に無理。 |
443:
ご近所さん
[2013-09-23 16:52:55]
> LRT環Ⅱ無理と有るが、高架で道路脇、地下化でもOK。日本の土木技術すごいよ。
あんたもう少し勉強しろよ。 見てるこっちが恥ずかしいわ。 |
|
444:
匿名さん
[2014-02-23 19:58:40]
やはりトリトンは通らない?BRT。
|
445:
匿名さん
[2014-02-23 20:48:26]
ここの多数決の世代は『人間ブルードーザー』と言われた盟主を知らない?
政治家は、おらが街の為に時に強引な事をする。 とてつもなく巨額の施工費がかかった上越新幹線は、旧国鉄が施工した東北新幹線と違い旧鉄道建設公団(現JRTT)が施工した。 そのため、旧鉄道建設公団が旧国鉄へインフラをリースする方式を取った。 そして旧国鉄の借金はどんどん膨れあがり破綻した。 ここのLRTの場合はそれほど巨額では無いとは思うが、巨大地震時において道路の地割れが発生し復旧の困難性を考えるとBRT寄りが良いのでは無いか? これは防災上の問題。 地震に強くするなら地下鉄にするか、ゆりかもめの様に高架橋を基礎杭で打設するしかない。 先日の豪雪災害で、首都圏の在来線が件並運転見合わせをしていたのに、懸垂式の千葉モノレールが終日平常運転していたのは記憶に新しい。 |
446:
匿名さん
[2014-02-24 21:54:34]
どこ通るの?
|
447:
匿名さん
[2014-02-24 22:21:18]
環状2をまっすぐ有明でしょ?トリトン前には来ないでしょうね。
|
448:
匿名さん
[2014-02-25 05:53:19]
トリトン前は通るでしょ。勝どき駅の混雑緩和のためにも。
|
449:
匿名さん
[2014-02-25 19:54:30]
それがどうもそうじゃない可能性があるらしいよ。まだ分からんけどな。
|
450:
匿名さん
[2014-02-28 20:54:05]
トリトン?
残念でした。 まあ通っても支線だろうな。 |
451:
匿名さん
[2014-03-01 03:29:15]
2月28日の日経記事見て驚いたけど、ゆりかもめの延伸は中央区が反対してるんだね。
吉田副区長が「絶対延伸させない」とかコメントしててびっくりした、 |
452:
匿名さん
[2014-03-01 03:48:03]
中央区の戦略は、雪とかでも運行停止するヤワなユリカモメじゃなくて地下鉄を本気で
引っ張ろうということだな。 環状2号にBRTを持ってきて、有明・台場ルートで都に譲歩する見返りに都営地下鉄をもってこさせるバーターか? 下手に、ゆりかもめを延伸すると地下鉄の可能性なくなっちゃうし。 都は頑固な東京メトロに比べると新線に前向きかも? |
453:
匿名さん
[2014-03-01 04:09:34]
元々は、「晴海をよくする会」が東京駅から新川―佃―月島―晴海―有明―台場方面に抜ける地下鉄新線ルートを
提案してたが、あれを中央区はマスタープランにするつもりか? しかし、全くの新線だとコストが莫大だし、大江戸線より下を掘るから大変なことになる。 現実的には、大江戸線か日比谷線の分岐が現実的か? ①大江戸線は、私鉄との相互乗り入れないので、ダイヤ編成は楽そうだ。 築地市場で分岐して、環状2号地下を直進か? ②日比谷線は、東横線との乗り入れが無くなった分、ダイヤ編成が楽になった。 この場合、築地で分岐して、晴海通り直下を直進となりそう。 更に考えられるのが、私鉄との乗り入れがない、銀座線と丸の内線の分岐。 ③銀座線の場合、新橋で分岐させるか銀座で分岐させるかで、環状2号か晴海通りかが決まる。 ④丸の内線の場合、既に方南町支線の実績もある。 この場合は、銀座で分岐して晴海通りというルートか? たぶん、この4案のどれかで、個人的には、都営を巻き込んだ①が可能性高い気がするが、 ④が、唯一東京駅と接続するので、望ましい。 |