前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46
銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
391:
匿名さん
[2013-05-07 20:38:42]
|
393:
匿名さん
[2013-05-09 00:50:41]
資料読んでない書込みばかりだね。
|
395:
匿名さん
[2013-05-18 09:43:58]
393みたいな書き込みはいらないですね。
ここを気にしていて、資料を見ているから優位にたった つもりでいるかどうかはしりませんが、ぼそっと一言、、 中央区の資料(4回目でしたっけ?)には江東区、港区の詳細は出てましたか? |
396:
匿名さん
[2013-05-18 13:51:33]
資料見なよ。
|
397:
匿名さん
[2013-05-18 23:21:21]
↑や~な感じ
|
398:
匿名さん
[2013-05-19 17:02:50]
第4回の資料だと、起点が有楽町に変わったんだね。
東京駅までの延伸を本格的に視野に入れたってわけだ。 4回の資料もかなり緻密。 中央区役所にこれだけの資料作成能力があったとは驚き。 4回の会合というセレモニーを終えていよいよ港・江東との調整に入るようだ。 |
399:
匿名
[2013-05-19 17:10:33]
バスになりましたからね、どうにでもなりますよ。道路さえあれぱいいしね。
|
400:
匿名さん
[2013-05-19 17:40:55]
豊洲に寄り道するように!
|
401:
匿名
[2013-05-19 21:41:18]
まさに寄り道。必要なし。
|
402:
匿名さん
[2013-05-19 22:35:00]
朝潮運河の歩道橋の検討資料を見てみると、まさに出来レース。区の結論は最初から決まっていて、検討会は責任逃れのためのアピールでしかない。意見の反映は細部のみ。
こちらも同様で、みゆき通りにBRTが通るという大筋は決定事項。交通量に与える影響や荷捌きスペースの問題なんて、配慮は するけど、これによって計画が変わるなんてことはない。LRTの検討もBRTありき。 お役所はめんどくさいな。無駄な会合なんてやめて、通すならさっさと通しちゃえばいいのに。 |
|
403:
名無しさん
[2013-06-02 18:35:55]
BRT、海外のようなおしゃれで子供にも配慮がされてる車両を期待します。東京都中央区、期待してるよ~。月島から佃抜けて八丁堀、東京駅のルートは無いのかな。
|
404:
匿名さん
[2013-06-03 01:02:20]
まさにそのルートの都バスあるじゃん
|
405:
匿名
[2013-06-08 13:23:44]
おしゃれで子供にも配慮した車両デザインがいいな~、月島から佃抜けて東京駅のルートもあればいいと思います。
|
406:
匿名さん
[2013-06-08 18:27:31]
おしゃれなデザインがいいな。
富山(ライトレール)はこんな感じだった。全長18M台なので、中央区の計画に近い。 中央区の交通不便地域の解消が目的なんで、月島〜佃〜東京駅ルートは難しいだろうね。 ![]() ![]() |
407:
匿名さん
[2013-06-08 20:15:10]
どうせなら、路面電車の延長じゃなくて、海外のような本当のLRTを導入してほしい。銀座という街のブランド力や集客力の高さと、近隣に湾岸の広大な再開発地域があることによる設置自由度の高さがあれば、実現は不可能ではないはず。
あとは中央区の本気度合いだけ。日本の地方自治体が、既存の価値観にとらわれない行動を取れるかどうかに懸かってる。 |
408:
匿名
[2013-06-08 21:34:21]
まずはBRTだってば。
|
409:
匿名さん
[2013-06-08 22:49:59]
BRTの車両?は普通のバスだよ。都バスと一緒。
おしゃれなの期待していると凹むよ。 |
410:
匿名さん
[2013-06-08 23:26:21]
BRTなんてすっ飛ばして、さっさとLRTつくっちゃいなよ☆
|
411:
匿名さん
[2013-06-09 00:31:52]
410が一兆円くらい寄付して軌道用地も用意するなら可能だがね。
|
412:
入居済み住民さん
[2013-06-09 00:32:05]
今の都バスで十分。
環2が出来たら新橋晴海路線を増設すればいい。 |
起点は有楽町としているが、どの辺りかちゃんと示されていないし、駅のそばで降ろしてくれるのか?
もし駅改札から500メートルも離れてたらいやだな。