前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46
銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
323:
匿名さん
[2013-02-28 00:24:16]
|
324:
匿名さん
[2013-02-28 07:56:56]
車両倉庫問題もありますね。
|
325:
匿名さん
[2013-02-28 08:38:35]
車両基地は晴海の空き地でいいだろ。
|
326:
匿名さん
[2013-02-28 08:41:24]
埋立地エリアはいつも道が広いのを自慢してますからバスでも定時運行できるんでしょ?
だったらBRTでいいよね? |
327:
匿名さん
[2013-03-01 23:34:40]
埋立住民としてはリアルにLRTでもBRTでも構いませんよ!便利になるので嬉しいです。
|
328:
匿名さん
[2013-03-30 01:20:47]
27日に第四回の交通システム部会が開催されたはずだが、傍聴された方いますか。
確か今回をもって取りまとめ終了だったと思うけど、どんな感じでしたか。 議事録のhpアップまで一月くらいかかるんだよなあ。 |
329:
匿名さん
[2013-03-30 07:25:02]
1500万円(24年度)→2000万円(25年度)に調査費が増額されてます。
これが意味するところは・・・ |
330:
匿名さん
[2013-04-05 10:40:11]
27日の交通システム部会
・部会はこれが最終。 テーマは 需要予測/運行計画/概算事業費/事業スキーム・収支採算性の検討/今後の取り組みなど。 嬉しいサブライズあり。お楽しみに! |
331:
匿名さん
[2013-04-06 21:13:35]
豊洲とつながる?
それとも豊洲市場? 両方か? 始発はトリトンでお願い。 |
332:
匿名さん
[2013-04-16 17:57:36]
晴海じゃなくて豊海で十分
|
|
333:
匿名さん
[2013-04-16 21:50:28]
遅い!
3月に開いた部会の議事録アップがまだされてない。 スピード感がなさすぎる。 |
334:
匿名さん
[2013-04-17 00:52:14]
24時間化はないかな。
|
335:
匿名さん
[2013-04-17 20:27:31]
遅いよ
|
336:
匿名さん
[2013-04-17 20:42:51]
楽しみに待つのもいいですよ。
一つだけ。 運賃は160円と200円のパターンを想定してます。 |
338:
匿名さん
[2013-04-18 20:14:13]
その料金なら十分使えるね。
|
339:
匿名さん
[2013-04-19 12:12:18]
最後の議事録がアップされました。
|
340:
匿名さん
[2013-04-20 14:28:56]
まだルートは確定されてないんですけど、2でほぼほぼ確定ということなんでしょうね。
160円と200円で試算上は乗客の数がかなり異なるんですね。 |
341:
匿名さん
[2013-04-20 15:30:08]
事業採算検討は有楽町を起点としているが、図を見ても議事録を見ても有楽町駅に接続しているわけではなく、駅から少し離れた場所が起点になるようだ。銀座駅、東銀座駅についても同様に接続しておらず、これでは通勤に使おうという人はあまりいないのではないか。交通空白地帯の解消を優先したルート設定をした結果、利便性が大きく損なわれている。
|
342:
匿名さん
[2013-04-20 15:51:07]
ピーク時は4.5分に一本て、
東京や台場、豊洲とつながれば大混雑間違いないってことですか?中央区民は座れませんね。 |
343:
匿名さん
[2013-04-20 18:45:01]
座れなくても10分位我慢するだろ。
地下鉄なら駅3つ分。 |
さらに新市場からお台場までのばすと両端が鉄路に繋がる形になる。
中央区の区間で事業採算性は問題なさそうだし、
お台場=新市場=銀座が定時性の高い輸送機間で結ばれれば
延長しても大丈夫でしょう。
銀座地区のルートをどうするかが最大の課題だと思うな。