前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46
銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
254:
周辺住民さん
[2013-01-05 09:05:03]
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255:
匿名さん
[2013-01-05 10:28:57]
253
私にとって、そこが重要なんです! |
256:
匿名さん
[2013-01-05 18:01:20]
ということは、新市場方向へ直進どこかで台場方向か。
でなければ、ゆりかもめ延伸は益々消える!? ましてや地下鉄新線なんてありえないのか!? お台場行きは東京何時発が最終なのか。 そして、端から端まで何分かかるのか。観光用だからゆったりなのか。 わからないことだらけ。 |
257:
匿名さん
[2013-01-06 05:27:22]
猪瀬都知事のちくま新書「地下鉄は誰のものか」を今、読み終わった。
都知事の地下鉄一元化の本気度と国際的に見て現行の二元体制が如何に異例かがよく分かったが、以下の点も興味深いものがあった。 (1)猪瀬知事は、新線建設を放棄したメトロに非常に批判的であり、地下鉄利用者の利便性目線を最重視している。 (2)都営大江戸線の開業により、都営地下鉄は黒字化したと高く評価している。 (3)JR山手線に対比して大江戸線を「川手線」と呼び、都の東側の地域の活性化を重視している。 (4)個人的に勝鬨橋に思い入れがあるようだ。 (5)知事は東京の発展には、鉄道インフラの整備が必須と考えており、前著「ミカドの肖像」や「土地の神話」でも同様の主張をしている。 以上を総合的に勘案すると、猪瀬都知事は地下鉄一元化と同時に湾岸新線の着工を目論んでいると解釈できる。 興味ある人は、一読の価値あり。 |
258:
匿名さん
[2013-01-06 05:53:10]
猪瀬は新銀行東京を作って大赤字で税金を無駄遣いさせた張本人。
あれは慎太郎ではなく猪瀬の発案だからな。 埋立地に地下鉄なんか敷いてまた赤字を出すなんて都議会が許すわけないんだよ。 ニュータウンなんかほっといても30年で通勤需要は激減するんだから莫大な建設費のかかる地下鉄は不要。 BRTで十分。 |
261:
匿名さん
[2013-01-06 20:18:30]
大江戸線は新設して大成功。
都営地下鉄黒字化の立役者。 地下鉄湾岸線、新設して当然だろ。 |
262:
匿名さん
[2013-01-06 20:20:43]
ゆりかもめは大量輸送機関としては中途半端だし、無人運転は以前の事故の記憶もあって
なかなか延伸に踏み切れないんだろう。 地下鉄新設とゆりかもめ延伸は次元の異なる話。 |
263:
匿名さん
[2013-01-06 20:29:53]
地下鉄時間かかりそうなので、LRTでもBRTでもOK!市場じゃなくて、豊志1,2,3の方に来てほしい!!
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264:
周辺住民さん
[2013-01-06 21:04:45]
BRTの一応の事例として以下のURLは参考になるかどうか。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20121223_3 鉄路のレールでの復旧を期待しているようだけど。 |
270:
匿名さん
[2013-01-22 15:56:20]
中央区はBRT実現に向けて粛々と検討していますよ。
候補はいずれも晴海地区と築地地区、銀座地区を結ぶ3つのルートで LRTへの転換前提となっています。 「3つのルートを検討」って、もしかして新しい情報かな? |
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271:
匿名さん
[2013-01-22 20:33:15]
とかく鉄道(地下鉄含む)は計画から運行開始まで時間がかかるよ。
将来的にできるかもしれないけど、その時はこの板みている人みんな寿命を迎えているかもね。 |
272:
匿名さん
[2013-01-29 10:44:20]
BRT開業は2015年4月目標で、停留所は7カ所らしい。
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273:
匿名さん
[2013-01-29 17:55:56]
こりやまたリアルな情報ですなぁ?
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274:
匿名さん
[2013-01-30 00:46:04]
晴海5丁目→勝どき5丁目(清澄通り)→築地川辺(川渡った所)→築地(新大橋通り)→築地(昭和通り)→三原橋(晴海通り)→銀座4丁目
で7駅か? |
275:
匿名さん
[2013-01-31 03:00:28]
東京メトロって、今から10年前に半蔵門線の水天宮前~押上が開通したんだね。
5年前に副都心線が開業。 都営大江戸線が開通したのは2000年12月。 10年スパンで見ると、結構変わってきている。 →今後10年で何も変わらないわけない。 1月30日の日経では、都営浅草線の短絡線計画の調査費予算計上が出てたね。 |
276:
匿名さん
[2013-01-31 19:17:33]
BRTの都心部=臨海部間の所要時間(試算)は片道15分以内らしい。
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277:
匿名さん
[2013-02-01 02:20:18]
銀座って4丁目?8丁目じゃなくて?和光前通すの?
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278:
匿名さん
[2013-02-01 05:57:03]
晴海通りの三原橋交差点の西に、昔の都電の電停跡なのか、不思議な半円系の空間があるから、そこをスタート地点にするんじゃないか?
三越別館のすぐ東の所。 ここで、メトロに乗り換えてくれってこと。 |
279:
匿名さん
[2013-02-01 15:14:07]
なるほど、銀座と東銀座の間ね。ここなら人通りも少なくなるしいいかもね。環二ができれば車はそちらに流れるだろうし。
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280:
匿名さん
[2013-02-01 18:13:51]
三原橋を通過する「サブプラン」はあるが、有力ではないように思う。
銀座地区のルートはまだまだ不透明。 |
このIMTSは見えない連結機で編隊走行し、専用軌道内では全自動運転。
法令ではこのシステムは鉄道事業法の範疇に入るのだが…。
従来のLRTや路面電車の場合は、レールを敷設するのに繰り返し車両荷重による沈下対策で路盤を強化するコストもかかるし、巨大地震が発生したら地割れが起きるから復旧が時間がかかるし面倒。
アスファルトの専用軌道の方が良いのでは?