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コヤギ [更新日時] 2024-11-08 00:28:19
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公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

 
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公文と学研教室メリット&デメリット

61: 匿名さん 
[2011-09-29 12:25:56]
>みなさん、デメリットは良くわかっています。

そのデメリットを、始める前に教えてもらえませんか(笑)
62: 匿名 
[2011-09-29 12:30:30]
公文に対する意見が多いようですが、学研教室の意見もききたいです。
63: 匿名 
[2011-09-29 13:02:36]

>>58さんに激しく同意の公文子の母です。うちの子には合ってました。
先生は元教員の方でもう喜寿すぎてるみたい。でも第2のお母さんみたいな感じで公文の教室はいつも和気あいあいとしてます。厳密に時間で生徒を区切る塾とは違い、家庭の雰囲気みたいなのがうちには合ってるみたいです。
デメリットは…
和気あいあいとしてる分
遅い時間だと『ねえねえ先生、新しい携帯だよ』なんていう中高生の兄ちゃんもいたりして…周りの子も気になっちゃう所。
しかしそんな雑音の中でもプリントを仕上げられる→静かでないと集中出来ないということも無く、回りがうるさくてもプリントが出来る集中力がつく→→→デメリットがメリットになってたりします。
(これは公文の定期発行冊子にも書いてありました)
64: 匿名 
[2011-09-30 06:56:03]
公文を挫折した年齢って何歳?わたしは中2
65: 匿名 
[2011-09-30 06:57:14]
訂正
公文をやめて塾に変えた年齢でもおっけ~
66: 匿名 
[2011-09-30 08:06:40]
64て誰に聞いてんの?
67: 匿名 
[2011-09-30 08:18:36]
>66
誰でもいいです。
68: 匿名 
[2011-09-30 15:30:44]
公文って昔と違ってブランド意識というか、まあ、先生次第だと思うけど。相談すると「公文はそういうやり方ですから」って返される。

だから、合わないと思ったら他のにする勇気が必要。
69: 匿名 
[2011-09-30 17:35:30]
合わない習い事をやめる勇気は公文に限ったことではないよ。

しかし学研ネタほとんどないね!
70: 匿名 
[2011-09-30 18:43:06]
確かに!勇気いるね。決断するのに。

でも公文は休会が3ヶ月できるから、その間に違う塾などを体験してみるのも手。
71: 匿名 
[2011-09-30 18:45:12]
学研教室って昔からあったのかな?
学研のおばちゃんの通信はあったけど。
72: 匿名 
[2011-09-30 19:31:57]
>>>70意外と良心的なシステムがあるんだ。

学研教室は公文と違って時間、時間で区切るんでしょ?
73: 匿名 
[2011-09-30 19:53:55]
>72

学研も公文とシステムはほぼ一緒。行く時間も帰る時間もそれぞれ。終わったら帰る形。

ただ内容がかなり違う。
学研は教室でやるのは基本1教科2枚、宿題は1教科1日1枚。
1枚を丁寧にやるから、字も丁寧にやる指導もしている。

74: 匿名 
[2011-10-01 07:38:54]
なんにせよ先生次第だね。習い事は。

もったいないとか言ってるとなかなかかえられない。
75: 匿名 
[2011-10-01 07:40:33]
うちの公文は土足のまま教室に入ります。
なんか、すごい違和感
76: 匿名 
[2011-10-01 20:59:08]
>>>75
うちは引っ越して来て転入したのですが、春までお世話になったお教室は、神社の社務所内の床の間でした(^∀^)ノ

今はアパート(笑)
77: 匿名 
[2011-10-01 21:07:01]
>>>73
うちの公文も、字も数字も丁寧に書くように指導されてるよ。
(数字用のプリントもあります)

進捗だけでなく字も面談などで、指導してくれますよ~
78: 匿名さん 
[2011-10-04 12:24:23]
公文はプリントをしあげるかかった時間も進度に左右されるから
進度を速めようとするとどうしても字が雑になる仕組み

公文は在室時間が短くて一教科なら10分で退室する子もいる
学研は短くても40分は在室している
79: 匿名さん 
[2011-10-04 13:33:05]
10分で退出???

自分のファイルを取る→宿題交換をする→お直し→当日分→採点→直しがあれば100点になるまで何度でも→終わったら終了報告を指導者へ

仮に1科目で理解度の早いお子さんで採点も早かったとしても、この作業を10分なんて不可能です。

幼児でさえ10分なんて子はいません。

学研の関係者なのか、公文を敵視している方なのかもしれませんが、嘘はやめてください。
80: 匿名 
[2011-10-04 13:33:16]
またこのスレか…
81: 匿名 
[2011-10-04 13:42:52]
公文は挫折して辞める人が多いよね
甘く見て入って厳しさを知りやめるんだろうけど、ちゃんと公文公の著者でも読んで入れば良いのに…(→うちは読んで家族で話し合ったよ)
なんでもそうだけど、習い事は厳しいのに…甘く見て入って辞めてアンチ発言するのはどうかと思うのですが
82: 物件比較中さん 
[2011-10-04 14:28:23]
出来る問題(理解しているのに)
を繰り返しやることが理解できない。

養育費かけないで、自分で教えています。
83: 匿名 
[2011-10-04 20:37:54]

著書を読む気持もなく

理解出来ない事を述べるなら習わなきゃいい

参考にならないコメント無用
84: 匿名 
[2011-10-04 20:39:21]

訂正

著書を読む気持もなく

理解するつもりもないなら
最初から興味が向かないって事

わざわざ書き込みする必要ないよ
参考になりません
85: 匿名さん 
[2011-10-04 21:30:29]
>>82

視覚記憶優位で、一度見た漢字は練習しなくてもかける子がいるでしょ?
私もそうだったけど、宿題で何故ノート1ページも書き取るのか理解できなかった。
そういう感覚にも似てるね。
86: 匿名 
[2011-10-04 22:59:52]
でも…正しく点、角、ハネ、部屋まで書けてるかは…?
87: 匿名さん 
[2011-10-04 23:08:58]
お直し無しの一教科の子が5分で終わって、
丸付けをしてもらい10分程度で退室してましたよ。
これは、丸付けの順番待ちがない場合のことですけどね。
88: 匿名さん 
[2011-10-04 23:15:37]
学研のことはわからないけど
公文に通っている子どもの字、雑な率が高いよ
89: 匿名さん 
[2011-10-04 23:31:47]
漢字の とめ、はね、はらいごときが、正しく書けないって、
性格の問題じゃないの?

字のバランスや形が悪いのならともかく。
90: 匿名さん 
[2011-10-04 23:39:17]
>でも…正しく点、角、ハネ、部屋まで書けてるかは…?


当然、一回で記憶できるわけで、なぜ書き取るの?
英単語の書き取りも、もちろん必要ない。

「書いて覚えろ!」「単語帳つくりなさい。」っていう先生がいたけど、
ずっと、冗談だと思ってたわw
91: 匿名さん 
[2011-10-04 23:44:16]
正しく視写が出来ない=学力が低い
92: 匿名 
[2011-10-05 02:22:03]
87~以降は同じ、公文挫折派のコメントですな…
見てわかるね

ぷぷぷ
93: 匿名 
[2011-10-05 02:23:39]
>>>89>は小学校の低学年の親じゃないよね?
この春からの国語を知らないのね!
94: 匿名さん 
[2011-10-05 07:20:30]
IT化社会を背景に、書けなくてもいい常用漢字が追加されてる・・・とでもいいたいの?

副教材のドリルが同じスタイルで、
学校の教師は永遠と同じやり方で宿題だしてるわ~

それに、公立でも、当然、漢字は先取りですが。
教科書通りにやってたら、終わるものも終わらない。
95: 匿名さん 
[2011-10-05 07:39:42]
>93

憂鬱の「鬱」の書き方を公文では、習うの?
96: 匿名さん 
[2011-10-05 09:00:11]
嘘はいけませんよ!嘘は!

87さん、いち社会人として恥ずかしくありませんか?

人は自分を守るために時に嘘が必要なことがあります。

だけど、どんな事情があろうとも、人を貶めるような嘘はいけないのです。

いい加減にしてもらえませんか
97: 匿名さん 
[2011-10-05 09:03:24]
アンカー間違ってない?
98: 匿名 
[2011-10-05 09:16:26]
87でいいの?
99: 匿名さん 
[2011-10-05 09:22:03]
嘘つきは87です

10分は通常指導ではありえません。
ご家族の都合で10分しかいられない日だった、というケースや子供の精神状態が教材に向かえる状態でなく、帰宅するという事はあるかと思いますが、
本当に10分しか指導していないなら、事務局に報告が必要な教室です。
100: 匿名 
[2011-10-05 09:34:29]
>>>87は嘘つきです
と言うより何も公文を知らない

10分で出れる訳ないのは公文やってる人は皆知ってる!!!!

10分で出た人は→
単に宿題だけ提出に来たとか?
『また後で来ます!』だね
(公文ならでは)


>>>94は、公文どころか小学校の低学年の子供がいないね!
なんか嘘ばっか!
小学校低学年の親から見たらバレバレだ…
101: 匿名 
[2011-10-05 09:34:30]
じゃあ、

ご家族の都合で10分しかいられない日だった、というケース

だったのをたまたま見たんじゃないんですか?
早く帰った子がいたって言っただけで、嘘つき呼ばわりなどそんな叩かなくても。
"うちの教室はみんな10分で帰りますよ"
っていうなら別だけど。
102: 匿名さん 
[2011-10-05 09:35:52]
どっかのピアノ教室やスイミングスクールみたいに、
「入れ替え時間を含めた指導時間〇分」と、細則が決まってないなら、
87さんみたいなこともあるでしょうに・・・。

消費者的には、報告も指導もないんじゃない?と思うけど。
雇用者には細則があるの?
103: 匿名さん 
[2011-10-05 09:40:11]
>>100

小学生低学年の漢字の学習について、どこがどう違うか、説明をお願いします。
104: 匿名 
[2011-10-05 09:40:17]
>>99さん
100です。
分かるもの同士お仲間がいて嬉しいです。>>87は嘘つきの知ったかぶりで、(ここは公のコミュニティですから)公文生の親からしたら公的な場での侮辱にも等しいです。
嘘つきは許せません。
きっと挫折組ですね。それか知ったかぶり。
公文を真剣にやってるお仲間は全国にいるのだから…見る人が見れば分かることですが、それでも懲りずに嘘を広める>>87は、許せないですね
105: 匿名さん 
[2011-10-05 09:40:57]
公文はとても規則絶対の厳しいフランチャイズです。

106: 匿名さん 
[2011-10-05 09:44:51]
>>104
小学校低学年の漢字の学習について、どこがどう違うか、説明をお願いします
107: 匿名 
[2011-10-05 09:46:13]
>>102さんへ

コメントを遡り探しましたが>>79さんのコメントが正しい(というか一般的な教室です。)
最低限、普通にお教室に行くと…79さんの様子が行われ、
それに教室によって、出席カードだとか付加があったりします。
>>87はいかに嘘つきか分かります
108: 匿名 
[2011-10-05 09:47:36]
>96>99>100>104
さんは
そこまで、否定するなら、公文の教室でのシステムを分かりやすく説明してください。
109: 匿名さん 
[2011-10-05 09:49:44]
嘘つきよばわりする割には、小学校の低学年の漢字の学習について説明できる先生もいないのね???
110: 匿名 
[2011-10-05 09:53:46]
自分で説明しないで他人のふいな一言を嘘つき呼ばわりするなんで、モラルのかけらもないですね。そんだけ公文を理解しているなら、指導者側のシステムと教室でのシステムをみんなに分かりやすく説明してください。

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