戸建てのメンテナンス頻度・費用について
14:
北の入居済み住民さん
[2009-02-19 15:17:00]
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15:
匿名さん
[2009-02-19 19:59:00]
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16:
匿名さん
[2009-02-19 23:01:00]
>12
倹約家の発想ですね。嫌いじゃないが、押し付けがましい。あと、正しくない。 屋根は見栄えじゃなく、瓦がいい。瓦自体はメンテフリーだからね。欠点は重いこと。躯体かかる負担は軽いことにこしたことはない。そういう観点で今は見てます。コロニアルの塗装も防水の意味で今はやってます。 あと、床暖はいいよ。住んで1年で使わなくなる人が一般的ではありません。ま、高熱費はあがるけど。石油の方がいいって、石油ストーブのこと?・・・・・・・ 築何年の家に住んでるんですか? |
17:
匿名さん
[2009-02-20 00:09:00]
>16
高熱費→光熱費 |
18:
匿名さん
[2009-02-20 00:28:00]
以前の我が家は、農家風の築50年以上で、改築後は30年以上メンテしなかったです。結果
屋根 藁屋根に被せ(今でいうガルバリウムかな?)30年以上持ちましたが、錆びて限界かも 同時期にスレート瓦(今でいうコロニアルかな?)これはボロボロで無理 壁 トタン(今でいうガルバリウム外壁かな?)30年経ってもOKな感じでした 別棟のサイディング(20年以上)見た目は大丈夫ですが、簡単に割れます ※トタンもサイディングも、コーキングなんか無かった気がします 基本的に日本家屋は軒が長いので、吹き込む時以外は壁が濡れないんですよね 内装 30年前のシステムキッチン 扉が取れました、シンク下周囲のボードが腐ってます 30年前の風呂 タイル張で寒い、たぶん下は全部腐ってたと思います ステンレス風呂桶 これは最高です! 表面は磨けば新品の様ですね 風呂釜は10年越えると怪しいですね、定期交換品となります 当時最新の一部床暖房付セントラルヒーティングを入れましたが、ランニングコストと 10年超えてからのパイプ詰まりは最低でした 温水を通す限り、現在の技術でもパイプ詰まりは避けられない様なのでご注意を その他屋内のボロさは、住む人次第で我慢出来るでしょうから、30年ノーメンテも 不可能では無いかと。 |
19:
匿名さん
[2009-02-20 01:36:00]
>18
この業界長いがパイプが詰まったなんて聞いたこと無いぞ |
20:
12です
[2009-02-20 01:39:00]
>屋根は見栄えじゃなく
見栄えと表現したのは、胡散臭いよく見かける無料メンテの人の言葉の事を表現しただけです。 >住んで1年で使わなくなる人が一般的ではありません 一般的とは言ってないつもりですが・・・?私の周りではそういう意見が多いという話です。 >築何年の家に住んでるんですか 新築もいれば中古もいます。お金をかけて魔法瓶構造にして床ダンしている人もいます。 確かにいいとは思いますがメンテなどのコストパフォーマンスの話ですから。 >私の経験だと塗装面に与える悪影響は冬の寒さより、夏の高温と直射日光、湿気の方が はるかに大きいようです。 この考えが正しいです。 |
21:
匿名さん
[2009-02-20 04:13:00]
>19
本当に業界人か? 詰まりの原因はパイプじゃなくて給湯器だぜ、詰まるのは10ミリもないパイプだけどな 使わないとノロも出る、所詮車のクーラントと一緒で、全く減らない訳でもないしな まあ人間と違ってちょっとくらい詰まっても動くから、気付かないって話もあるが |
22:
匿名さん
[2009-02-24 03:21:00]
19だが
18で「パイプ詰まりは」 19で「詰まりの原因はパイプじゃなくて給湯器」 ・・・ボイラー部分は故障するが,シームレスパイプが詰まるなんて半世紀以上じゃないのか? 不凍液も7年位で交換するものだぞ。 |
23:
愛知
[2009-02-24 09:15:00]
瓦がメンテフリーだとしても外壁の寿命が短い仕様じゃ・・・
ウチはカラーベストと吹き付けです。メンテ時はカラーリング変更予定です(気分)。足場って結構お高いですよ。瓦乗せて外壁だけのために足場組むのももったいないと思いました。また新築時に太陽光パネルも迷いましたが、一体型が主流になった場合にカラーベストだったら交換も検討できそうですよね。 瓦を過大評価しすぎだと思います |
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24:
匿名さん
[2009-02-24 19:35:00]
瓦の方がいいですよ。
コロニアルは予算がない人の仕様ですよ。 |
25:
匿名さん
[2009-02-24 22:07:00]
>コロニアルは予算がない人の仕様ですよ。
そういう事を書くから荒れるんですよ。 うちは軽いという一点でスレートにしました。 仮に再塗装等のメンテ費用が100万かかったとしても地震保険よりも割安です。 ランニングコストと初期費用が同程度であれば、家族の命に関わる屋根荷重は 小さいほうが良いにきまってますから。 |
26:
匿名さん
[2009-02-24 22:33:00]
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27:
匿名さん
[2009-02-24 23:39:00]
>>26
>でも、一般的には予算のない人用と考えられています。 何を根拠に一般的と言ってるのでしょうか? >あと、瓦の重量ぐらいで、どうにかなる構造では、そちらの方が不安では? 瓦とコロニアルでは、必要とされる壁量が違います。 屋根の上に30人〜40人の大人が乗っていると想像してみて下さい。 地上から10mのmassにかかるモーメントの大きさが想像できますか? そりゃ、費用と間取りを犠牲にすれば構造強化は可能ですが、 メンテナンス費用と引き換えに得られる初期コストの低減と地震時の安心感は 充分考慮に値するものです。 |
28:
匿名さん
[2009-02-24 23:50:00]
>>25 地震保険より割安ってスレートにすれば地震保険入らないってわけじゃないでしょうに
屋根重量は地震時の家屋損壊の1ファクターでしかないんだから スレートも否定しないし軽い方がいいのは間違いないけど、ちょっと強引な理屈すぎるね |
29:
匿名さん
[2009-02-25 00:02:00]
>27
自分でも書いてるじゃん、コストの低減って。それが根拠。 あれれれれれれ コロニアル用の構造だったんですね、失礼! でも、それだったら、地震の時安全か? 瓦のっけても大丈夫な構造にコロニアルならわかるが・・・・ |
30:
25=27
[2009-02-25 20:36:00]
建築、構造物の設計は常にコストとのバランスが重視されます。
コストを無視すればいくらでも強い構造物はつくれますが、そういう設計士を無能と言います。 >瓦のっけても大丈夫な構造にコロニアルならわかるが・・・・ 例えば、瓦の予算を構造強化に振り向けるという発想は無いですか? 瓦の良さも知ってますが、>>26 のような極端な発想しかできない方が見えたので いろいろな考え方を提示したまでです。 論理的な会話が苦手そうなので、これ以上構うつもりはありませんが、あまり興奮なさらないで 荒らさないようにお願いします。 |
31:
26=29
[2009-02-25 23:15:00]
>瓦の予算を構造強化にふりむける
?????? 構造強化ができているから瓦が乗っかるんじゃない? 論理的な会話が苦手なのはどっち? あと、コストを無視?無能な設計士? はーーーーーーーーーー???????? 瓦だよ、瓦!瓦如きでコストだ構造だなんて、笑っちゃう! |
32:
匿名さん
[2009-02-26 03:13:00]
積雪で壊れる構造なんですよ
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33:
りふぉ-む経験者さん
[2009-03-01 21:38:00]
20年周期で建て替える派です。結婚と同時に建てた最初の家は予算の都合もあり延べ床28坪と狭い家でした。5年サイクルで内装を手直し、12年目に外回りの美装と修繕。総額600万かけても築22年目に住み替えしました。今の家も5年目になりそろそろクロスと水周りを美装工事します。壊れてから修繕する人と、ライフスタイルの変化に応じて間取りの変更や増築をする人、飽きたから美装する人、と個々の経済力と美意識の違いでかかる費用も時期も違います。断熱材が繊維系なら入れ替えも必要ですし、屋上やベランダが広ければ防水工事費もかかります。標準のモデル住宅の定義がないのに比較することに無理があるのではないかな?ひとつだけ言わせてもらえば、長年手入れしなかった家は一度にどか-んとかかります。リフォ-ムは計画的に♪
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こちらだと窯業系サイディングは、塗装が弱ってくるとすぐに凍害の影響を受けるんで
最低でも15年に一度、できれば10年に一度は全面塗装してやらないと駄目です。
コーキングは3〜4年で細かい皹が入りますが、詰め直しはやはり12〜3年程度です。
しかし以前住んでいた軽井沢近辺だと、湿気が多いせいか同じ塗装でも長くて5年程度で
効果が薄れてきますし、コーキングも同程度で駄目になりました。
私の経験だと塗装面に与える悪影響は冬の寒さより、夏の高温と直射日光、湿気の方が
はるかに大きいようです。