横浜市青葉区/PART8
373:
匿名さん
[2011-10-20 11:12:23]
|
374:
匿名さん
[2011-10-20 12:24:26]
>371
「郊外では、たとえ電車が止まっても、あせって車を使ってはいけない」 まったくその通り。あの日(10/17)は同じことを経験した人がごまんといるんじゃないかな。 以前このスレで、青葉区における車の利便性をしつこく書いてるおめでたい奴がいたが、渋滞なく自由にあちこちでかけられるのは電車がちゃんと動いているからこそ。 田園都市線しか電車がなく、(あざみ野から地下鉄に行く以外)横に逃げ道がないというインフラの脆弱さが、青葉区に住むことの最大のリスクです。 |
375:
匿名
[2011-10-20 14:11:32]
でも電車の利便性が良い=住みたい街とは限らないよ。
今交通利便性が良い川崎市の某区で確かに電車は便利だけど、うちはそれより子育て環境が良い地域限定で家を探しているから。 川崎市は道が狭いしごちゃごちゃしてて子育て対策もあまりなく、子供がいる家庭には良い環境ではない。 |
376:
匿名さん
[2011-10-20 16:58:43]
投稿禁止が解禁になった?
また、よろしくお願いします。 |
377:
匿名
[2011-10-20 18:21:41]
|
378:
匿名
[2011-10-20 18:22:50]
間違えた。376さん宛てね。
|
379:
匿名さん
[2011-10-20 18:39:52]
ここではマイナス意見は認められません。
|
380:
匿名
[2011-10-20 19:37:24]
このエリアに交通環境としての脆弱さがあるって言うけどさ、別に大したことないって。
3.11大震災は例外中の例外だし、先日の台風15号みたいな首都圏直撃の台風は数年ぶりだし、要は年に一回あるかないかのレベル。 大騒ぎしなさんなって話よ。 朝の人身事故による運行停止は時々あるけど、ありゃ最長1時間で復旧する。 田園都市線は他社線と違って踏み切りがないから、電車とトラックの衝突なんてあり得ない。 待ってりゃ動く。 俺はその間、タバコ吸ってコーヒー飲んでクソしてやり過ごしてた。 大慌てでバスやタクシー、マイカーであざみ野を目指した奴等を尻目にね(笑) 結果的には俺の方が早かったんじゃないかな? 皆さん、たまには遅刻もいいじゃないですか! もっと人生、ゆったりいきましょうよ(笑) |
381:
匿名
[2011-10-20 21:24:36]
台風や地震は380さんのいうとおり滅多にあるかないかという
アクシデントだからそれほど気にしない。あのレベルじゃ大変なのは どこも一緒だしね。 勘弁してほしいのは人身事故やしょっちゅうある電車の遅延。 青葉台住みだが、急行停まって各駅のみとかだとぐったりする。 |
382:
周辺住民さん
[2011-10-20 23:59:39]
まあ、380さんのようなのんびりできる方には、いいんじゃないでしょうか?
別に、国家の中枢で重要なお仕事されてるわけでもなさそうですし。。。 緊急時に即座に出勤して重要案件の処理に当たらなければならないようなひとたちは、 田園都市線沿線にかぎらず、このような田舎エリアに住むわけにはいきません。 たとえば、内閣総理大臣がたまプラーザや青葉台に住まうことができると思います? 国家にとって重要なひとたちがすむべき場所は、おのずと知れていますよね。 |
|
383:
匿名
[2011-10-21 00:08:48]
|
384:
匿名
[2011-10-21 00:12:32]
自分は青葉区内の会社でよかった・・・。
でも近いからと「くだらない」緊急案件で呼び出されることはある。 たいていは「酒入ってるので」と言って断るけど。 電車で働きに出ている人は本当に大変だろうな・・・と思う。 |
385:
匿名
[2011-10-21 00:52:57]
田園都市線の混雑、特に朝のそれはここ2~3年でジワジワ改善されてきたでしょ?
朝の上りの急行廃止して準急にしたのは驚いたけど、結果的には効果は大きかったから。 あとホームに立つ駅員や警備員をかなり増やしたよね。 あれでドアが閉まらなくて発車できないことも減ったし。 もう今や他社線と変わらないんじゃないのかな。 そんで社内の雰囲気やマナーは悪くない。 例えば痴漢なんかも圧倒的に少ないと思う。どこが多いとは言わないけど(笑) ま、ともかく田園都市線、悪くないって。 |
386:
匿名さん
[2011-10-21 10:00:44]
近くで仕事している人は少ないと思うよ。
|
387:
匿名さん
[2011-10-21 10:27:19]
田園都市線って、湘南新宿ラインのように、田園(青葉区)と都市(渋谷)結ぶ線ってことでしょうか?
どうでもいいことですが。 |
388:
匿名さん
[2011-10-21 10:38:29]
その通りです。
|
389:
匿名
[2011-10-21 12:47:30]
間違ってるよ。勉強し直しな。
|
390:
匿名
[2011-10-21 13:23:09]
多摩田園都市構想ってのがあって、首都圏の人工増の予想に対して未開発のエリアに計画的に都市を構築していったもの。
電鉄事業を核にして、不動産事業や商業活動を体系的に進めたのが東急グループってわけだ。 |
391:
匿名さん
[2011-10-21 15:00:20]
開発上の問題点
1960年代前半には東急自身が資金不足に陥ったため、自社の所有地を日本住宅公団などの公的機関や、民間企業に従業員住宅向けに売却して当座の事業資金を確保することになった。 この結果、当初の想定を上回る集合住宅が供給され、人口が急増する事態を招いた。 |
392:
匿名
[2011-10-21 22:04:01]
他スレで青葉台の成城石井が閉店するという話が出ていますね。
ちょっと凝った食材や調味料などがあるから重宝してたのに、 本当なら残念な話です。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
いいのかわるいのか、あの隣人や小学生、教師はイメージダウンですね。