法改正による工期の遅れ、サブプライムローン影響による
銀行の信用収縮からの貸し渋りなどで
倒産する住宅メーカーが相次いでいます。
購入した後に住宅メーカーが倒産した後の
点検やアフターケアを皆さんどうされてますか?
瑕疵については財)住宅保証機構やJIOがある方が多いかとは思いますが・・
情報いろいろいただけたらうれしいです
[スレ作成日時]2008-06-05 22:22:00
住宅メーカーが倒産!これからのアフターケアどうしよう・・
61:
匿名さん
[2015-02-19 22:56:23]
|
62:
匿名
[2015-02-21 17:19:10]
|
63:
匿名さん
[2015-02-22 00:11:58]
下請けにメンテする義務は無い
というより、自分の資産なんだから、 資産価値を下げずに長持ちさせる費用は実費だろ 瑕疵以外はな なんでもかんでも無償という訳にはいかない 無償対応するかどうかは、相手による 人なんで当然色んな気持ちがあるもんで はなから無償対応迫られると 勘違いしてんじゃないかと思うんだけどね |
64:
匿名さん
[2015-02-22 03:27:28]
大手HMの下請けになると、施工後三年もすると全ての対応の
義務は無くなり、免責という契約をしてくれる これが工務店だと、可能な限り無期限生涯対応が慣例 下請け依頼単価の違いからでもあります。 |
65:
匿名さん
[2015-02-22 09:16:55]
倒産しないところを選ぶことですね。
|
66:
匿名
[2015-02-26 20:38:07]
町会長やPTA会長までやって、運動会では代表挨拶までしてたのに、自社工務店が潰れたらもう知らん顔。
付き合いぐらい大人なんだから、しっかりやれよ。今はどこにいるのかもわからない。 |
67:
購入検討中さん
[2015-02-28 11:00:52]
瑕疵があれば、下請けにも責任が及ぶのですか?
もしそうならば、契約書に下請け者の名前を記載しないといけませんね。 |
68:
匿名
[2015-02-28 16:31:13]
冷たい?なぁんか勘違いしてないか。だいたい倒産会社の後始末をプロがヘイコラして無償でやるかよ。そんなやつぁ自分の仕事に自信がなく人柄で判断させようとする偽善者だぜ。
|
69:
匿名
[2015-02-28 18:27:03]
どいつもこいつも仕事に命がけで、誇りもってやってないんだな。情けなさすぎて涙がチョチョきれるわ。
カネなんていらね。一度引き受けた仕事は最後までやり通すのが日本のプロ職人。 (´・ω・`) オレもプロだ。 |
70:
匿名
[2015-03-01 03:35:26]
何のプロだよ?
|
|
瑕疵保険会社に見積もりを取って、直接請求すればいいだけです。