株式会社新日鉄都市開発の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「横濱紅葉坂レジデンス 【契約者専用】 Part2」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2011-10-27 11:57:14
 

荒らしはスルーで。
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84490/

[スレ作成日時]2011-09-17 23:38:31

現在の物件
横濱紅葉坂レジデンス
横濱紅葉坂レジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市西区花咲町4丁目111番2他(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 桜木町駅 徒歩5分 (南1出入口)
総戸数: 368戸

横濱紅葉坂レジデンス 【契約者専用】 Part2

321: 匿名さん 
[2011-10-08 09:22:40]
55以外は参考にもならないな。
322: 匿名さん 
[2011-10-08 09:43:43]
224さん
私もプレミアなので内覧会はこれからです。
朝一番に変更されたとのことですが、私も朝に変更しました、やはり結構時間がかかりそうですよね。事前に売主側に、施工図、簡易照明、脚立などの準備はお願いしましたか?我が家はこの連休中にチェックリスト作製中です。
楽しみですが、心してかからないといけませんね。
323: 匿名さん 
[2011-10-08 10:10:30]
んなこと一々宣言してどうするんですか?
324: 入居予定さん 
[2011-10-08 10:24:08]
内覧会行ってきました。

正直かなり細かく拝見しました。
震災の影響で工事が止まっていて、なんとか内覧会には間に合わせました。
といった仕上げでした。
指摘の数もすごかったです。

でもゼネコンの対応も良く。不満はありませんでした。

仕上げや傷をチェックするのが内覧会の趣旨なわけですから。。。
仕上げに文句をつけても仕方ないですよ。しっかり手直ししてくれればいいじゃないですか。

暴れたり文句をつけるのは指摘が直っていなかった確認会ですよ。

私は指摘事項が直っていなかったら(雑な手直しだったら)初めて文句をつけますよ。
325: 匿名 
[2011-10-08 10:39:47]
324
内覧業者は依頼しましたか?
326: 匿名さん 
[2011-10-08 10:50:06]
>324
壁の傷などはわかりますが、カウンターのつぎはぎ段差、タイルのガタガタなどはきちんと直すつもりなんですかね?
327: 匿名 
[2011-10-08 11:11:04]
掲示板は
現実と隠蔽が飛び交ってますね
328: 契約済みさん 
[2011-10-08 11:52:37]
>322さん
内覧会同行業者に前もって用意する事と物を言われていたので売主側には伝えました。
すべてではないですがほぼ準備ができるとのことでした。
キッチンカウンターの設計変更や浴室テレビの設置、あと廊下、洗面室、トイレの床を変更しているのでできあがりがどうなっているか。
この掲示板には、タイルがガタガタだとかキッチンカウンターのつなぎ目が段差になっているなどと書き込みされているので、その辺は慎重に見てみたいと思っています。
329: 匿名さん 
[2011-10-08 12:03:15]
328さん
322です。
浴室テレビいいですねー。
私は昨日からやっと内覧会のチェックシートつくりを始めているところです、出遅れました(^^;)。
引き渡しセンターがお休みなので確認できないのですが、施工図って取り寄せましたか?
あと、メーターボックスの解錠なども事前にお願いしとかないといけないのかなあ。
330: 契約済みさん 
[2011-10-08 12:19:51]
>329さん
設計図書は当日言えば閲覧はできると思いますよ。私は事前に頼んでありますが。
あと点検口蓋はすべて開けておいてもらうように頼んであります。
おそらく当日に言えばだいたいは対応してもらえると思いますよ。
331: 匿名さん 
[2011-10-08 13:03:52]
330さん、ありがとうございます。
内覧業者はやはり心強そうですね。
時間がありませんが、私も業者も検討してみようと思います。
ちなみに私は↓
http://www.anest.net/man/nairan/manual_01.html
などを参考にしてます。カウンターの継ぎ目の話は少し心配ですね、、、不安半分、期待半分です。
332: 内覧前 
[2011-10-08 15:42:39]
内覧した方、壱番館の共用部分はどうでしたか?まだ全然できてないのでしょうか?
333: 匿名さん 
[2011-10-08 16:29:14]
共用部分はまったく出来てないよ。
工事現場を通っていく感じ。
エレベーターは動くけどね。
覚悟していくことだ。
334: 匿名 
[2011-10-08 17:28:20]
カウンターを御影石に変えたのに、継ぎ目や段差が出来てしまったとしたら、重大な欠陥だと思うなぁ。
どうやって直すのかきちんと説明ありましたか?
335: 契約済みさん 
[2011-10-08 17:45:13]
インターネット接続について
各館100Mbpsを1本引き込んでるだけとのことです。
今時ギガでないのには驚きとショックでした。
確か、マンション管理費からインターネット設備費で月額60万円以上を払っていたと思います。
参番館は確実に帯域不足が発生すると思います。
早い時期に会社を変更はしたいと思いませんか?
336: 契約済みさん 
[2011-10-08 17:51:15]
>334
あなたに何の関係があるのでしょう。御影石に変えた人がわかっていればいいのではないでしょうか。なんのために説明があった事を聞きたいのですか?
337: 匿名さん 
[2011-10-08 18:11:29]
全くの同意。
338: 匿名さん 
[2011-10-08 18:26:06]
334ですが、私も御影石なので気になるのです。モデルルームのものと同じ仕上がりじゃないんでしょうかね
339: 匿名さん 
[2011-10-08 18:27:53]
見るまでわかるわけない。
確認会でね。
340: 契約済みさん 
[2011-10-08 18:46:48]
>338
百聞は一見に如かずです。内覧会がまだなら自分の目で確かめたほうが確実でしょう。こんな掲示板の内容を信じるのはどうかと思いますよ。
341: 契約済みさん 
[2011-10-08 21:44:38]
>335
それはまずいです。本当に。
間に合うのなら、具体的にどうすれば変更できますか?
342: 契約済みさん 
[2011-10-08 21:54:14]
光でも引きます
343: 匿名 
[2011-10-08 23:01:56]
タイルのがたがた、タイル欠け、キッチン天板の段差はうちもありました。ネジが外れてたり、シーリングも不具合が多く隙間が目立つ箇所もありました。
同行した内覧業者も「酷い」と評していました。確認会にはキチンと直ってないと困るが、、、それにしても、しっかりやってくれって感じです。
344: 匿名さん 
[2011-10-08 23:21:06]
インターネットに関してはベストエフォートだからね。
ここは100Mbpsの契約だから、あまりにもかけ離れていれば文字通り努力してもらいましょう。
345: 匿名さん 
[2011-10-08 23:23:46]
各館100Mbpsっていくらなんでもそりゃ無いでしょう。
担当者の勘違いで、各館100Mbpsではなく各戸100Mbpsの間違いではないでしょうか。
346: 匿名さん 
[2011-10-08 23:24:48]
外壁のタイルの仕上がりはどうでしたか?
347: 入居予定さん 
[2011-10-09 00:08:04]
床のタイルはもともとが形が正方形ではないので隙間に差が出ているね。
中国製の安いタイルなんだろんなぁ。。

キッチンカウンターの御影石、パットしないですよ。
すべてにおいてイマイチです。
モデルルームみたいにキレイに仕上げて欲しかった。
皆さん指摘箇所どれくらいでした?
うちは80箇所くらいでした。後半は疲れてきたので結構妥協してましたが。
348: 契約済みさん 
[2011-10-09 00:11:49]
>345
驚きの各館100Mbpsです。確認しました。
あり得ない!
349: 契約済みさん 
[2011-10-09 00:43:23]
>346
レンガ調タイルも雑です。紅葉坂から眺めればすぐにわかります。
住戸のドア回りも雑です。
各部屋ごとに自分の部屋周りの外観も確認されてはどうでしょうか?
本気でプロがやったのか不思議です。そのへんの賃貸マンション グリフィンなんかのほうが丁寧だと思いますよ。
やり直せ戸田!
350: 匿名さん 
[2011-10-09 00:44:23]
遅っ!
各戸ではなくて?
二十一世紀ですよ
351: 契約済みさん 
[2011-10-09 01:02:21]
>341さん
ネットの会社は皆さんが入居されてから、管理組合で変更を決めることになると思います。
私は既に1票投じるつもりです。
今、これからもコンテンツは重くなるし、動画コンテンツを快適に使えないなんてあり得ない。
しかし、月60万って年間700万以上でしょ?
352: 匿名さん 
[2011-10-09 06:38:04]
>349
それはないな。
353: 匿名さん 
[2011-10-09 07:54:52]
日鉄コミュニティ自体をさっさと変えた方がいいと思うな。三井、三菱あたりが候補。
354: 匿名 
[2011-10-09 08:02:49]
タイル貼りも、そこいらのリフォーム会社の方がよっぽどきれいにできるよ。目地も酷いが、職人の手作りだから仕方ないと言ってた。あんなタイルならやらないほうがよかったね。明らかにタイル自体の質が悪い。
355: 内覧前 
[2011-10-09 09:23:50]
内覧会でタイルが酷かった皆さん、
確認会までにすべて張り替えるといってましたか?
356: 匿名さん 
[2011-10-09 09:41:11]
ケチだけは沢山つけてるけど、どうしていくかの記載が一切ないんだよな、

349みたいのもいるんだね。
スゲーな。
357: 匿名さん 
[2011-10-09 09:44:13]
>347
他の書き込みの真似みたいだね。
358: 匿名 
[2011-10-09 10:39:54]
確認会できちんとモデルルーム通りに仕上げてもらわないと困る。
あと、1ヶ月、きちんとやってくれよー。
359: 入居予定さん 
[2011-10-09 10:47:12]
私はかなり細かくチェックしました。

終わってみると1㎡当り、指摘が2箇所以上でした。
50㎡住戸換算100箇所以上。100㎡住戸閑散200箇所以上の細かさです。
内覧時間も5時間近くやりました。

確認会でも細かくチェックする予定です。
どうやって手直ししたのか?直し方は補修なのか取替えなのか?も含めてです。
また手直しの精度にもよりますが、確認会でさらに30箇所以上は再補修や追加指摘
をバンバンします。

別にゼネコンや売主に超変態客と思われても全然OKです。
高いお金を出して購入しているので納得いくまで指摘します。
売主やゼネコンにとっては368世帯の内たかだか1住戸ですが、
私にとっては大切な家族を過ごす1住戸なので・・・
360: 契約済みさん 
[2011-10-09 10:49:37]
内覧時、第一印象は‘賃貸レベル‘でした。ただただ残念ですが、多分、多くの人がそう感じているのでは?内覧後、解約を考えている人はいらっしゃいますか?
361: 匿名さん 
[2011-10-09 11:04:12]
>359
それは内覧業者ありでの時間?
362: 匿名さん 
[2011-10-09 11:47:27]
個人的にはフローリングのキズを指摘する人の気がしれない。住んでればあっという間にキズつくのに。フローリングのキズを指摘する人は自分や家族でつけたキズも気にするのかな。
363: 匿名 
[2011-10-09 12:14:31]
>360
何言ってんだ?

少なくとも契約者ではないな。
364: 匿名 
[2011-10-09 12:15:11]
362みたいなアホもいるんだね。
365: 契約済みさん 
[2011-10-09 12:20:27]
>362
個人差はありますよ。
工場製品と比較になりますが、手作りとの観点なら車でフェラーリなどは手作りです。
車も当然乗ってれば家での生活以上に汚れ、キズのリスクは高いです。
納車のときすぐに汚れるし、キズ付くから問題ないよって納車を受ける方はどの程度いるのでしょう。
私は、手作りだから、生活ですぐにキズは付くからは、施工品質を問うことは全く違うと思います。
ここで、内覧会を終え、不安、怒りに感じている契約者は皆、プロの仕事として評価しているだけだと思います。
過剰でもなく、普通です。
ダメな物にダメと言って、過剰、信じられないって、まるで戸田の回答と思えますね。所長さん?
366: 入居予定さん 
[2011-10-09 12:55:56]
360さん

347です。まさに賃貸レベルですね。
部屋のなかの梁は気になりませんでしたか?
今時の部屋は梁がでないように気を使っているはずですが、何年前の設計だよ!?と唖然としてしまいました。

値段と作りが見合ってないので腹がたちましたが、すぐに解約もねぇ。
暫く住んでから売って綺麗な所に引っ越したいです。
367: 匿名さん 
[2011-10-09 13:06:26]
解約するのは勝手だが手付け金は戻らない。
これだけ戸数が多いんだから、そこそこの仕上げになるのは仕方ないだろう

震災で忙しい中頑張ったほうだと思うな。
フローリングや壁紙なんてすぐに傷つくし、いちいち内覧会で指摘する人の気がしれないな。
368: 契約済みさん 
[2011-10-09 13:09:26]
やはりそう思われましたか。
私の場合、梁はそれほど気になりませんでしたが、キッチンや風呂場の作りなどがとくかくちゃっちいと感じました。
こうなると本当に立地だけの価値と言わざるを得ない感じです。
インテリアにもお金をかける気が全くなくなりました。。
369: 入居予定さん 
[2011-10-09 13:20:06]
ドアが曲がっていたり、トイレの手洗い場の接着が汚かったり、クロスの浮きや床のふわふわ感があったり、ウンザリするほど指摘箇所があり、ゲンナリです。
よくぞ、こんなにチャチにしてくれたよ。
戸田はマンション撤退だからやる気無いんだね。
確認会でも直ってるか不安だし、考えるだけでやれやれです。

内覧がいつまでか知りませんが、よく見た方がいい。
駐車場の前の網が欠けていたり歪んでいたりしたのも不快でした。
370: 契約済みさん 
[2011-10-09 13:51:58]
>367戸田さん
それは言い訳ですよ。
震災、戸数を言い訳にする気がしれない。
371: 入居予定さん 
[2011-10-09 13:57:15]
手付戻らないが、納得いくまで残金を払わなければ良い
372: 匿名 
[2011-10-09 13:59:13]
368
梁などは図面でわかってたことじゃないの?
ちゃちいというのもよくわかりません。キッチン、風呂場はモデルルームと同じ仕様じゃないのかな??
373: 契約済みさん 
[2011-10-09 14:01:32]
>369さん
私はエレベータのキズが不快でした。
あと建物内をキャリーバッグをガラガラ引きずってる職人を見かけ、クビにしてほしいと思いました。
しかも関係者に笑顔で挨拶してました。
モラルが無い職場なんだよ。
374: 契約済みさん 
[2011-10-09 14:05:48]
>378
チャチク感じるほど、下手くそ、雑、手抜きな施工なんですよ。
目地、コーキング全ての作業にマスキングすら行っていないですよ。
375: 匿名さん 
[2011-10-09 14:21:28]
内覧会始まる前後での書き込み内容の差がすごいね。
376: 匿名さん 
[2011-10-09 14:24:51]
365
車のボディにキズがあったらイヤですよねー。ボディの塗装は手作りでもないし。そうじゃなくて、フローリングは必ずキズがつくところってことです。私はボールペンを落として自宅にキズをつけたことがあります。けっこうザックリといったのを見て、ああこんなに簡単にキズつくんだなーと思い、それからフローリングのキズは気にしないようにしてます。車で必ずキズがつくっていうとタイヤの設置面かなー。タイヤの設置面にキズがある、ていうのもなんだかなって感じですかね。ちょっと違うかな。でも程度問題ですけどね。1、2ミリのキズは気にしないな。5ミリぐらいだと気になるかなー。新築ですからね。
377: 契約済みさん 
[2011-10-09 14:33:11]
376
因みに、フェラーリクラスは塗装も手作業ですよ。
378: 匿名さん 
[2011-10-09 14:34:35]
ホントなのかな?
写真でもアップしてくれないかな?
379: 契約済みさん 
[2011-10-09 15:07:56]
↑378
アップしたいが、カラーセレクトなどで住戸が特定できてしまうので出せません。
380: 契約済みさん 
[2011-10-09 15:10:38]
376
5ミリのキズが気になるのであれば、内覧会指摘は200オーバー確実ですよ。
381: 契約済みさん 
[2011-10-09 15:20:31]
フローリングで5ミリはそんなにねーよw
382: 契約済みさん 
[2011-10-09 15:22:38]
5ミリのキズ、場所は壁紙、フローリング、他なら十分ある品質です。
383: 匿名さん 
[2011-10-09 15:36:22]
>379
それはないんじゃない?
カラーなんか知れてるし、300以上の部屋でしょ?
そんだけ酷いなら、その部分だけでもアップ出来ないかな?
384: 匿名さん 
[2011-10-09 15:37:08]
このマンションは設計完了までにコストが掛かりすぎたのではないかって気がします。

地権者の方々との交渉、そして一人一人に弁護士が付いたといいます。
また地権者の希望を設計への反映していること、全体計画もコンペ形式でした。

計画期間もマンションとしては長かったと思いますし通常のマンションより人件費が掛かっているのは間違いないでしょう。

それが去年の5月頃に参考価格として出されたわけですが高いという感想が多かったのか、正式価格は下げられていました。

それでも平均坪単価は高かったですが、結局、施工、建物自体に掛けれる金額は意外と少なかったのかもしれません。

結局はコストダウンマンションだったってことでしょうかね。
385: 匿名さん 
[2011-10-09 15:48:53]
んなもんはどこの建て替えマンションでも同じだよ。
386: 契約済みさん 
[2011-10-09 15:53:32]
367の言ってる事は契約者で真剣に自分の家について考えてる人とは思えない。

こういう人ばかりが住んでくれたら、売主は助かるだろう。どう見ても契約者の書きコミとは思えない。

新築マンションで初めから傷だらけなんて、おかしいだろう。

フローリングの傷って光線によっては目立つんだよ。


387: 契約済みさん 
[2011-10-09 16:07:35]
379さん

383さんの言う通り、カラーセレクトのパターンなんて限れるので、ましてや特定箇所に限って頂ければ住戸が特定されることはないでしょう。

どれほどのひどさなのか、参考として私も見たいです。
388: 契約済みさん 
[2011-10-09 16:09:33]
>384
意味不明
施工精度、品質とは全く関係無い。
そのくらいのコスト、リスクも予測できていないのであれば、会社が危ないね。
389: 匿名さん 
[2011-10-09 16:09:54]
だよね、
390: 入居予定さん 
[2011-10-09 16:12:06]
>359です。
内覧業者なしでの時間です。
私は内覧業者を必要としない仕事をしてますので・・・
私は共用部分の専用使用部分(バルコニー・玄関ポーチ)も細かくチェックしましたよ。
戸田の仕上げに満足しなかったので、かなり変態的な細かい指摘をしました。
施工精度の低かった場所は施工からやり直してもらいます。
途中でゼネコンの応援部隊が来たくらいです。
内覧会の趣旨は、完成した住戸への指摘な訳ですから、私は何も文句を言わず指摘しました。
確認会で直っていれば問題ないわけですので・・・ただ確認会でもし、同じような完成度だった場合は
初めて文句をつけます。
個人的には私が共用部分の指摘もしたいくらいです。
確認会で共用部分の案内があると思うので指摘の口を挟む予定です。
391: 契約済みさん 
[2011-10-09 16:15:46]
>387
379です。
クロスで出せる写真を探してますが、交渉にも使用しているので難しいです。
しかし、確認会で確り対策が確認できましたら公開できる物もあると思います。
392: 匿名さん 
[2011-10-09 16:19:36]
>390
ありがとうございます。
どうしたら、ゼネコンを呼び出すまでの指摘になるんでしょうか?
私は内覧業者連れて行きますが。
393: 契約済みさん 
[2011-10-09 16:22:17]
>390さん
私も共有部分も確り指摘し、何らかの形でエビデンスに残します。
今後、管理組合での交渉にはいる場合、引き渡し前か後では責任が明確に出来ない可能性がありますので。
気持ちよく新しい生活をスタートさせたいです、
394: 匿名さん 
[2011-10-09 17:45:23]
>390
まあ、マンションをやめようとは思わなかったってことですね?
395: 入居予定さん 
[2011-10-09 18:12:49]
390です。

>393さん
私も同じことを考えています。
住戸の仕上げの精度が低かったので、確認会時に共用部分の目立つ箇所は
デジカメ等に収めておく予定です。

>392
内覧業者がいるのであれば心強いと思います。
396: 契約済みさん 
[2011-10-09 18:18:38]
>395さん
私も記録します。
適正に施工されない場合は力を合わせられると良いですね。
397: 入居予定さん 
[2011-10-09 18:20:07]
>394
内覧会の趣旨は傷や仕上げへの指摘です。
私は確認会で直っていれば良いと思います。

マンションをやめるつもりはないです。
納得いくまで何度でも施工し直し・再指摘・取替え等してもらいます。

会社によりますが、普通大手デベロッパーは住戸価格の2割り以上が利益ですので
いくらでも手直しさせます。
>393と同じく気持ちよく新しい生活をスタートさせたいです。

398: 入居予定さん 
[2011-10-09 18:20:31]
戸田の横浜支社は、みなとみらい線馬車道にあったと思います。
399: 匿名さん 
[2011-10-09 18:23:14]
やっと、内覧会のまともな書き込みを見れました。
これまでの大半は全く建設的ではなく、デタラメと思われるモノがほとんどと考えられたからです。
内覧業者連れていって徹底的にやります
400: 契約済みさん 
[2011-10-09 19:59:25]
契約者としては残念だけど、タイルのガタガタ、カウンターの傾き、カウンターのチグハグなつぎはぎ、不十分なシーリング、壁紙の汚れ、フローリング傷多数、賃貸仕様の仕上がり、すべて事実だろうね。
401: 匿名さん 
[2011-10-09 20:13:40]
それは要らないや。
何の証拠もないし、390と違って何の説得力もないしね。
402: 内覧前さん 
[2011-10-09 21:01:25]
正直、言うとどの説得も信憑性に欠けます。
写真等で実物を見せてもらわないと信じられません。
批判している方は、実際の写真を見せてください。
403: 匿名さん 
[2011-10-09 21:03:41]
全くだね。
404: 契約済みさん 
[2011-10-09 21:05:50]
401

本当に内覧した人なら共感できるはず。
まぁ、そもそも見る機会がない人にはだまってもらいたい。
405: 匿名さん 
[2011-10-09 21:16:49]
写真を出せない理由が分からない?
それともでたらめなのか?
406: 契約済みさん 
[2011-10-09 21:26:35]
405
内覧ももう8割の日程が終わっていますが、2割に属しているなら、数日後には言っている意味がわかります。撮りたければ自分で写真を撮ったらいい。

部外者に写真を見せる意味があるでしょうか?
住民でもない者が何を詮索しているのですか。
407: 契約済みさん 
[2011-10-09 21:35:12]
内覧したけど指摘は4つだった。確認会はいかない。たいした内容じゃなかったし。ここで騒いでるのはよっぽど出来が悪かったか、神経質な人なんでしょう。
408: 入居予定さん 
[2011-10-09 21:43:17]
>407
戸田さんは、プレミアムですか?
409: 入居予定さん 
[2011-10-09 21:47:59]
内覧会の事実を否定する方は契約者でも今までこの物件にネガ発言をしていた方でも無いですね。
確実に関係者だと思いますよ。
410: 匿名さん 
[2011-10-09 22:00:07]
いや、ホントに契約者だ。
今週が内覧会。
プレミアムなもんでね。
411: 匿名さん 
[2011-10-09 22:00:37]
戸田さんが社運をかけて
投稿してくるね
412: 匿名さん 
[2011-10-09 22:01:33]
404は気の毒だね。
413: 契約済みさん 
[2011-10-09 22:11:32]
あの品質じゃB級ゼネコンから上がれないよ。
414: 匿名 
[2011-10-09 22:11:43]
>410
内覧会前なんだね。
内覧すれば400が事実だってことがわかるよ
415: 匿名さん 
[2011-10-09 22:15:17]
まあ、きっちり直してもらいましょう。
一応プロなんだから。
416: 匿名 
[2011-10-09 22:18:48]
404は事実だね
417: 匿名 
[2011-10-09 22:21:43]
240さんが解約した理由はカウンターが狭くなっただけじゃなかったってことだよ。
解約したくなるほどの酷さ。
418: 匿名さん 
[2011-10-09 22:36:13]
内覧業者をつかってビシバシ指摘をすると意気込んでいる人
内覧業者も所詮は商売ですよ


はっきりと書きましょう。内覧業者は依頼主から予約を取るのと同時に物件の
図面を入手する。(ここで図面をみない業者は論外)その間にゼネコンやデベロッパーと
接触する。内覧会当日までに、100万円相当の瑕疵があったとしても内覧業者が10〜20万で
買収されて、双方が共謀して買い手に「大きな瑕疵はみつかりませんでした」といえば
おしまい。内覧業者がゼネやデベと不正に(脱法的に)取引をしていれば顧客は簡単に騙される、ということ。
さらに、当たり前な部分(壁紙の継ぎ目程度)を指摘して、あたかも仕事をしましたよ、
とカモフラージュしておしまい。あとで買い手が重大な瑕疵を発見しても、内覧業者に
なんら責任はないし、いくらでも言い訳できる。実際そういう問題が起きて苦労している
人がいる。結論。信頼できる内覧業者をさがすより、内覧業者がどういう性質の
業種なのか世間は知ってほしい。
その上で依頼をするのであれば個人の自由。
419: 匿名さん 
[2011-10-09 22:40:00]
390は違うと書いてるが?
420: 匿名さん 
[2011-10-09 22:40:58]
407みたいな成りすましは たちが悪いね。
ここは
平米あたり2箇所
100平米だと200箇所も 指摘しなければならない
ほんとに
酷い仕上がりだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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