住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12
 

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

現在の物件
AQURAS <アクラス>
AQURAS
 
所在地:東京都江戸川区平井7丁目2064番(地番)
交通:総武線 平井駅 徒歩15分
総戸数: 567戸

東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2

801: 住民さんA 
[2013-05-16 00:58:29]
いや、だから、逆転勝利ってことで終わりね。


------------ 完 -------------------
802: マンセー 
[2013-05-16 01:04:19]
オマエラ ガンバレヨォォォォ^^

えへへ
803: マンション住民さん 
[2013-05-16 01:07:35]
そうです、取下げで安心しては一部の理事たちのおもうつぼです。
現状、新価格にて契約更改だけが、正しい選択です。
変にねばろうとすればするほど、一層の不信をまねくことになりますよ。

せいては事を仕損じる。まあ、おかげで一部の理事たちが信用のおけない
人物であることが明るみになりましたが。
804: 今更ですが 
[2013-05-16 01:11:06]
大和がどうして住友に対してこんなにムキになってるのか疑問だったけど、理由がわかった。
つい最近品川のタワーマンションの管理を住友に取られたんだって。
805: マンション住民さん 
[2013-05-16 06:10:10]
住友がタワマンばりに本気出して管理してくれるなら大歓迎
806: 今更ですが 
[2013-05-16 10:23:57]
>>805
その通りだと思いますよ。
その品川のタワーマンションの戸数はうちとほぼ同じ。
そこにはマンション担当者が常駐していると聞きました。
うちは理事会の時にしか来ない。
この差は何なんでしょうね。

他社から獲ったマンションには手厚く、自社系列のマンションはスカスカですか?
管理会社変更をちらつかせると泡食って素人が掃除に来る。
舐めてるのか住友!?
調べれば調べるほどうんざりしてくる。
赤字覚悟の・・・なんて綺麗事を言う前にまず日常の行動で示せ。

理事会の独断には?マークがつくが、これまでの住友の対応に
イライラしていたものが爆発したのかもしれないと最近思うようになった。
807: 働くママさん 
[2013-05-16 12:51:15]
住友は、掃除は二流 管理は三流(字余り) と言っている人がいた(→o←)ゞ 

一見住民が二分しているようにも見えますが、結局、住友・大和 どっちに転んでも現状より大幅に良くなるから、最終的に我々住民の勝利ですよ皆さん(^<^)

この難題に無償で取り組んでくれている理事会に感謝します!

808: マンション住民さん 
[2013-05-16 13:04:07]
797さん

資産価値は下がらないかもね。でも理事会がよく掲示物で自分達で言っている価値とか品とかを高めるってのは確実に自分達で首絞めてるよね。それは同意です。
掲示板は能動的に見に来ないと目にも留まらないと思うけど、住民やこの先住みたい人が検索かけて辿り着いたところが特定の老人が牛耳っているという書き込みだらけの掲示板じゃあアクラスの価値や品なんて評価されないよね。
将来の干渉まで住民に書簡で伝えてしまうんだもん。住んでる身としては何かこう締め付けられる思いだよね…何のための任期制限なんだよ。勝手に規則いいように解釈してグレーゾーンにするなよー。築三年にして何でもありだと印象付けるとか本当に独裁者だなー。
809: 住民さんE 
[2013-05-16 13:11:04]
>> どっちに転んでも現況より大幅に良くなる

正解はどっちでも現況より悪くなるかもしれない。
誰も保証できない。


810: 住民さんA 
[2013-05-16 13:20:21]
>807さん
感謝してるなら直接理事会に言ってきなよ?ここで書くことでもねーでしょ。さりげなく住友けなしてるし何だか理事会の回し者のように見えるぞ。

穿った見方で申し訳ない。でも擁護するコメントはいつもパターンが決まっててそう見えるんだよ…住友はダメ、理事会はナイスっていう。
噂で接待してると聞いたやら誰かがこう言ってたやら、悪意が見えすぎるんだよ。もうちょい考えようぜ。
811: 匿名さん 
[2013-05-16 13:44:20]
そもそも住友がきちんと仕事をしていれば管理組合を二分するような事態に至らなかったことを忘れてはいけない。

だからダイワに変えるべきというのは短絡に過ぎる。

仮に住友のままだとしても『住民有志による説明会』で熱弁をふるっていた口のうまい部長さんには
向こう一年間全ての理事会に出席を義務づけるべきだ。

管理品質の向上という口上が真実かを身をもって示せ。
812: 住民さんE 
[2013-05-16 16:32:40]
>>管理組合を二分する

管理組合と一部の理事を二分するじゃない?
813: マンション住民さん 
[2013-05-16 21:49:04]
まだ半年以上先の話になりますが、ここのクリスマスツリー変えませんか?
あの低仕様のツリーはせっかくの素敵なエントランスが逆にみすぼらしく見えますよね。
せっかく住友さんからの寄贈ではありますが。。
814: マンション住民さん 
[2013-05-16 21:54:19]
初めて投稿します。

議案が取り下げられて三ヶ月にもう一度仕切り直しとの事ですが、具体的にはどんなことをするのでしょうかね。

理事会からは、アンケートをとって住民の声を反映するとか、専門のコンサル入れるなど、色々と書いてありましたが、ぼんやりしすぎで具体的でないなーと感じました。

また三ヶ月後にも同じようなバトルが繰り広げられない事を願うばかりです。

815: 働くママさん 
[2013-05-16 22:19:22]
クリスマスツリーは居住者からですよ。
816: 住民さんE 
[2013-05-16 23:02:02]
住友と大和の管理仕様をまとめて比較します。現行より低下しないの同じ仕様ですか?

本来、多少汚れでも、毎日利用する乗り物のエレベーターの安全性を選べます

------------------------------------------------------------------------
日常清掃 : 住友 週5日 延べ197.5時間
       大和 週6日 延べ197  時間

定期清掃 : 住友 外廊下 年6回
       大和 外廊下 年2回

給排水設備: 住友 年6回
       大和 3ヶ月ごとに一回

エレベーター : 住友   法定点検        年1回
              昇降機検査標準点検   年4回
              遠隔点検        年12回
              遠隔監視        常時
              緊急対応        24時間

         大和   法定点検        年1回
              遠隔監視診断      再委託先のフルメンテナンス契約に基づき実施
 
817: 匿名 
[2013-05-16 23:14:00]
タワマンと比較するなんて本気で言ってるのかなぁ…。彼等はそれらのサービスを受けるために、相応の管理費を払ってるわけで…。あまり恥ずかしいこと書かないで下さいよ。

818: 住民さんA 
[2013-05-17 01:26:25]
反対派の勝利といっても何を勝ち得たのか?

結局、改善後の住友案も手中から逃し、ずさんでボッタクリな管理もまま、
さらに、ただの徒労だけでなく、住人間の遺恨も残し、騒ぎも周りに知られ
資産価値を下げることに。


つまり、賛成派、反対派、理事会、大和は全て敗者である。
むしろ、犠牲者とも言える。踊らされていただけ。


勝者はただ一つ…。さすがとしか言えない…。
謝って負けたふりして弱者を装い同情を集め、一人勝ちをかっさらう。
良くある常套手段だが、ここまで綺麗に決まるのは久々に見た。驚いた。
819: マンション住民さん 
[2013-05-17 02:15:48]
確かにこれはしてやられましたね。


住友もこれまでの負い目があるので真っ向勝負はぶが悪いと判断し、
早々と無効試合を狙ったのでしょうね。
チャンピオンはこれでも王座防衛で勝者継続ですからね。

住友はまず住人と理事会との軋轢があるとの情報を得た。
そこに付け込み、住人も容易に取り込むことができ、住友対大和の図式でなく、
住人対理事会の図式を作り上げた。


この時点で、真っ向勝負を回避した上に、
勝利をほぼ手中に手にいれたのである。


ただ今回の理事会は折れなかった、相当強く硬かった。
なので個人批判という多少卑劣な手段も使わざるを得なかった。

あとは、適切なタイミングで集会を開き、謝罪文を投函し、
ある程度の禊ぎの金額を提示して勝利確定である。
(ちなみに、この禊ぎの金額はこのまま闇に消えるだろう)


では、今後住人がどうすれば勝者になるのか?
それは簡単です。

賛成派にも反対派にもならず、勿論、煽動にも乗らず、雲の上から高みの見物を
しながら競合同士を競わせる。どんな圧力があろうとも。
競いが足りなければ、もっと競え!と両者にヤジを飛ばす。
今回は住友からすれば簡単だったかも知れない。住人、理事会ともに感情的でしたから。
ノーサイドな冷静な分析が出来ない状況でしたからね。
820: 住民さんE 
[2013-05-17 07:00:44]
>> 改善後の住友案も手中から逃し

これは、理事会の見積もり受けない、総会に上程しないのご英断より

管理会社の変更が議論すべき、でも住友の契約残存期間が1年しかない、変わっても6ヶ月かかるので、急ぎで大和が、住友が議論より、先に有志臨時総会で減額案を受けって、あと一年間次の管理会社についてしっかり議論するの方がいいじゃないの?住友と大和の二択ではない、他の選択肢も可能

ずさんでボッタクリな管理と言いでも、6ヶ月も我慢できないですか?そんなに悪いの?
821: 住民さんA 
[2013-05-17 07:07:47]
つーかそもそもこの話、住友がー大和がーでヒートアップした住民の一番の不満点は理事会の独断での変更議案でしょ。
一部住友物件だから住友派という方もいらっしゃったけど、まぁそれは当然の話として、
感情的に大和をけなすような書き込みってないよね。あるのは大和のサービスレベルを提案書から分析したロジカルな反論で、
むしろ住友あぐらかいてんじゃねーという書き込みが多いことからも、自分は住民は結構冷静じゃない?と思ってます。

理事会への不満からの感情論は非常に多いけど、これも別に住友に扇動されるまでもなくこうなってたんじゃないかな。
だって事実だし。ていうかさ、管理会社変更なんていうデカイ議案でさ、真っ向から住民が激しく反対するとかどんなマンションだよ(笑)
全然理事会と意志疎通できてないじゃん。理事会を讃える書き込みはよくやってますとか感謝してますとか、具体性がなくてどこが?って思うんですよね。

例えば、理事会がアンケートやらで住民の意見を確認したらほぼ真っ二つで、提案内容から悩みに悩んで大和に肩入れするというなら理事会の苦労もわかるってもんですが、
住民の意思は空の彼方、提案書見ても明らかにサービスレベルダウンの部分も捕捉説明なし、説明会でも本当に内容把握してるのかというぐらい大和任せ。
理事会「本当に大丈夫?うまくまるめこめるの?ボクは住友嫌いだから排除したいんだよ」大和「大丈夫大丈夫、任せてください。ちょろいもんですよ、このマンションの住民は」的な裏側が見てとれます。

そういうのに住民は騙されなかった。
理事会や大和に我々は甘く見られてるんですよ。まぁあぐらかいてた住友にも甘く見られてますけどね(笑)
今回の騒動の発端がどこにあって、それが解消されない限りは同じことが繰り返されると思うし、勝利も敗北もないよ。そもそも終わってない。

住民からすればアクラスが良くなるなら大和になってもそれは勝利だよ。住友でも勝利でしょ。
じゃあ何が敗北なのかといえば、住民の意向を完全無視して議案を推し進める理事会にしてやられることじゃないの?
もともと一致団結できてればこんなことにはきっとなってない。
かといって一致団結できてたかと言えば、理事会は情報隠蔽してるし説明不足だし自分達の都合のいいように動いてるから足並み揃うわけがないし、
理事会の仕組みを変えないと1つになれないと思います。

わたしだけが立候補しても変えられないです。
一緒に立ち上がってくれる人がいることを望みます。
(これで立候補一名だと特定されてしまいますね(笑)
822: 住民さんE 
[2013-05-17 07:31:56]
>821 さん

ぜひよろしくお願いします。
823: マンション住民さん 
[2013-05-17 07:32:08]
私も立候補しましたよ。
家族も落ち着かないみたいだし、今回の騒動を少しでも早く終わらせて、和やかに過ごしたい。

風通しの良い理事会にたいですね。
824: 住民さんE 
[2013-05-17 07:39:01]
>823さんもよろしくお願いします。
825: マンション住民さん 
[2013-05-17 08:12:58]
毎回毎回長文の方、起承転結もなく詠みづらいです。
趣旨は簡潔に。お手紙じゃないので。
それと勝ち負けって、、、
我々住民は、管理会社が適性な価格で十分に満足できる品質が担保されていること。
それがすべてでしょう。
勝敗?云々に拘らず、建設的な議論や意見をやり取りしたいものですね。
ストレスレスで素敵なアクラスを目指しましょう。
826: マンション住民さん 
[2013-05-17 08:30:02]
管理会社変更議案が取り下げとなり、何やら落ち着いたムードがただよっていますが、、

①現理事長は3ヶ月後に臨時総会を開催することを言っている

②住友の減額案の承認を引き伸せば伸ばすほど月額180万円の損をみんなが被っている事実がある

の問題点は解決していないことに気づいていらっしゃいます??

①については自分は任期を終え、退任するのにどうして3ヶ月に開くことができるのか、それは次の役員が決めることなのにとおもったら、案の定自分の息のかかった人間を次の役員に立候補させるとのことです、、

しかも、自分で作ったオブザーバー制度とかいうもので毎回理事会に出席、、、他のマンションでは傍聴はできるけど意見は言えないのがあたりまえのようですが、そのルールでは発言したい邦題できるとのこと、、

全ては「院政ができる」から言えたんですね、3ヶ月後のリベンジ宣言は。。


そしてそのせいで、住友の減額案の承認が遅れ続け、、どなたが計算していましたが月額180万円以上、今この瞬間も損していることを皆さん気づいていますか??

冷静に考えて、いち早く住友の減額案を受け入れて、どう住友が変わるかを見守るのがベストな選択だと思います。

今の理事長は、そんなに大和ばかりをおすのなら、1千万円分も住友より価値があると、いい働きをするのだというなら、アクラスを売って、大和のマンションに住めばいいと思います。

土曜日の総会では、議案は取り下げますの一言で終わらせるつもりでしょうが、参加される皆さんで声を挙げていきましょう!!

少なくとも、現理事長の院政とならぬよう、目を光らせて行きましょう!!




827: 主婦さん 
[2013-05-17 09:41:11]
なぜ管理会社を変えなければならないのか、理解出来ません。今、快適に生活できています。住民に、問えばいいと思います。管理会社を変えなければならないほど、住みにくいのかどうか。大半の方が問題ないということであれば、今の管理会社でいいじゃないですか。
しかも安くなるなら、大歓迎です。
828: マンション住民さん 
[2013-05-17 13:17:03]
821さんが良いこと言っています。すごく分かりやすい。
分からない人はいませんよ、例外を除いて。
価格と品質が全てなんて、良く言えますよ。今回は変更するか否かが争点ですよ?
価格と品質の前にリスクでしょ。その点からあえて住民の目をそらしてますけど。
全ての住民をまるめ込めるとお思いですか?

理事長の足をひっぱってますよ、あなた。理事長にくっついて賢くなったおつもりか?

それと、清掃について言いますけど。地域性を把握するには多少時間がかかると思うんです。
室内の換気口周辺の壁紙を見ても分かるように、アクラス周辺の空気は決して良いとは言えないと思うんです。
マニュアルどおりにこれでOKとはいかないと思います。住友さんも清掃について、どうも
うまくいかないと思っているはずです。大和の清掃方法も他のマンションでうまくいっていても、
アクラスでそうなるとは限らないと思いますよ。

829: マンション住民さん 
[2013-05-17 15:47:58]
うちの管理費とタワーマンションの管理費と一緒にしちゃだめですよ!販売価格も全然違いますから。
倍くらい管理費払えばコンシェルジュがついて、警備員がついてって出来るんでしょうけど。
安くなったお金の分、そっちに回してグレードアップするかって議論もあるんでしょうけど、今のまんまで私はいいと思います。
830: マンション住民さん 
[2013-05-17 16:46:22]
818さん
住友だけが勝利?それは違いますよ。
住民も大和さんも何も損してません。むしろ住友だけが損してますよ。
831: マンション住民さん 
[2013-05-18 00:20:28]
ってか、今気づいたんだけど、総会、会場の都合上、一家族お一人様までの参加でお願いします。って…。見逃すとこだったよ。。

だったら安いからって無理に遠くて不便なとこでやらないで、昔と同じか違うとこでやればいいのに…。

あんなとこでやるから、出席者少ないんだよ…。
ま、それも見込んで、承認させちゃおう。なんだろうけどね。
832: マンション住民さん 
[2013-05-18 00:53:47]
818は、住人と理事会に不協和音がある時点でマンション全体として見たときに、
得るものは何も無く、残念な状態だったので、それら全体を”敗者”と表現
したんじゃないかな。論旨は分からなくはないよ。

同じ住人同志のただの内輪揉めですからね。

あくまで価格、品質、低リスクのトータルで上回る会社が良い会社。
そこを住人一同で突き詰めていきましょう。

関係無いけど、気になってるんだけど、見積もりの有効期限って、
あるんじゃない?大体1か月だったりしない?長くても3か月ぐらい?

理事会?住人?の唯一の戦利品の住友の改善見積もりは夏の臨時総会の時にも
有効なの?流石に期限はあるでしょ?誰か言質取った?
このまま闇に消える気もするけど、どうなの?詳しい方教えて!
833: 住民さんE 
[2013-05-18 12:40:35]
予想通り、理事会大勝利。
834: マンション住民さん 
[2013-05-18 14:18:48]
勝ち負けではないが、間違いなく理事会大勝利ではないでしょうね(笑)
どちらかと言えば…完全敗北かと。

とにかくこれからは透明性のある住民の声を聞く理事会の運営を望みます。
835: マンション住民さん 
[2013-05-18 14:42:24]
理事会大勝利ですか?まぁ~それは現理事長が一番お喜びでしょうね。

まぁ~現理事会はこれで解散ですからね。。。

今後次期理事長はじめ理事会に期待しますね。
今回の様な事が無い事を。

揉め事に住民を巻き込まないで欲しい!今のままで十分ですよ!!
3か月後の臨時総会なんて住友さんの価格変更だけでいいはず。

他の会社さんに入って貰わなくていいです。
色々と面倒な事になるくらい嫌な事は無いですから。
836: 住民さんE 
[2013-05-18 15:01:07]
現理事多数留任、次期理事長もほぼ確実。
837: マンション住民 
[2013-05-18 17:56:38]
なんだかんだで、反対派の立候補少なすぎ。
838: マンション住民さん 
[2013-05-18 23:12:33]
そういうもんさ。
モノ申すのは得意だけど、言われる側には回りたくないんだろうね。
839: 今更ですが 
[2013-05-18 23:35:20]
住友の減額提案の下を大和がさらにくぐれるか。
そういった投げかけを大和にしますたか?
大和がさらに安い金額で提案してくるかもしれませんよ。

もっと言えば、赤字でも自社物件の管理を手放さないと住友が言ってるのだから
とことんまで叩き合いをさせればいいと思う。
もうこの金額では請けられませんと言わせて初めて
本当の底値まで来たというサインではないですか?
840: 匿名 
[2013-05-18 23:50:41]
どうやったら、立候補がすくないって分かるんだい?やっぱり理事会の人間か?本当に最低だな。悪銭は身に付かない、そうなってんだよ世の中は。身をもって経験しないと分からんか。せいぜい家族のことは考えてあげろよ。
841: マンション住民 
[2013-05-19 07:45:22]
>840さん

会場来ました?
立候補者と輪番の方それぞれ紹介あったでしょう?私は立候補者多数で抽選になるんじゃないかと思ったんですがね。反対派の方々がたくさんいたんだから、その中から定員以上現れると期待したんですが。それに理事会側からも何人か立候補して、全員通っちゃいましたから。

あなたが会場に来てないのか、あるいは来てても話を聞いてないのかわかりませんが、事実を確認せずに、人を「最低」呼ばわりするのは、いかがなものかと思いますよ。
842: 住民さんA 
[2013-05-19 21:16:01]
旧理事会からの立候補者 有志の会かもしれませんよ
843: マンション住民 
[2013-05-19 21:23:12]
>842さん

それはそうだと願うしかないですね。
どちら側の方なのか、新理事会で浮き彫りになるでしょうね。
844: マンション住民さん 
[2013-05-19 23:20:07]
第三期の理事会はホント最後の最後で裏切られてしまった感が強い分、今期第4期の理事の方々に期待しています。

前回の事を教訓にして頂いて住民に判りやすい理事会であって欲しいそれを願うばかりです。
そして臨時総会に関しても今後どの様になるか。。。

管理会社を替える替えないという事ももちろんですが、もっと住民が判りやすい理事会であって欲しいと思います

理事会に住民がちゃんと意見を言える場と作って頂きたいと思います。
前回の理事会ではそれが出来なかったのですから。
845: 住民さんA 
[2013-05-19 23:24:50]
臨時の説明会とかで、シャーシャーと理事会に対して文句たれてた連中、
今何してるのかな?
ここに理事会批判を書き込んでた連中も。
当時は自分に酔ってただけで、もう覚めてしまったのかな?
これでは歴史は繰り返しますな。残念。
846: マンション住民さん 
[2013-05-20 00:55:21]
立候補者はそこそこいましたが、当日きてない(これなかった)方も多数いたかと。全員立候補ではないけど。

立候補したくても、できない方だっていると思いますよ。土日仕事の方は立候補しても理事会に出られないとか。

まあ、書き込み一件ずつ違う人って訳でもありませんから。

言われる側に回りたくないとか、シャーシャーと文句言ってた連中とか言うのもどうかと思いますけどね。
847: マンション住民 
[2013-05-20 07:44:23]
では、土日休みじゃない方は、立候補しようが、輪番でまわってこようが、理事会には出席出来ませんね。

私はそれは単なる言い訳にしか聞こえません。土日休みじゃないから理事会は無理。であれば、その制度を変えたいと提案すればいいのでは?平日開催は実現性は低いにしても、土日開催の理事会で出た意見を、管理会社から文書でもらい、それに意見を述べるとか…方法は考えればいくらでもあると思うんですけどね。
848: マンション住民さん 
[2013-05-20 14:53:32]
所詮みんな口だけ
文句は言うけど理事会はやりたくない。
まあ言う方は簡単ですからね。
今回立候補した方数名は偉いと思います。
849: 住民さんA 
[2013-05-20 16:45:44]
>845
それはどうだろうだろうか?

第3期の理事会が解散されて今度の4期の理事会に対して今は状況を見ているのでは?

理事会に批判をしてそれに酔っていた訳じゃない!

はっきり言えば今後どうなるかを見てるんだ。
意見を言ってそのまま放置って言う訳ではない。
今後の動向でまた変わってくる。

それぐらい書き込みをしていた人は判ってるはずだ。
今言って何も出来ない。まず4期の理事会がどういう行動を起こすかを今待ってる状態ではないか?

所詮口だけじゃない!
いいたい事は皆あるはず。

今は理事会が第三期理事会が解散され第四期の理事会の開催でどのような動きが起きるか?
それを見て居るはずだ。

それにココで意見された方、有志の方でも理事へ立候補された方が居ると聞いた。
その方々には今後のアクラスの事をちゃんとゆだねていけるかを住民が見て行かなければいけない事。

総会後でまだ第4期の理事会が行われてる訳ではない。
そこに何を意見するのか?
希望を言うのは構わないが、まだ何もどうするかも決まっていない理事会に意見をするならここではなく
投書箱に意見をするべきだ。

口だけじゃない。そういう人こそが口だけただ見てるだけで自分は関係ないと言う態度をとるだけ。

自分の立場を守るだけ。今までの理事会のやり方を替えるのは次期4期の理事会と住民ではないか?
850: マンション住民さん 
[2013-05-21 00:45:05]
そうであると祈ります。歴史が繰り返されぬよう。
理事会、住人共に歩み寄ってお互い当事者意識を持って一丸となって
良いものを作り上げる風土が出来上がれば良いと思います。
851: 匿名 
[2013-05-21 05:48:59]
きれい事ばかり並べても、結局は他人任せ。
852: マンション住民さん 
[2013-05-21 15:40:29]
そういうこと。

動きを見るなんて一番ずるいじゃん。
行動しないと説得力まったくないし。
誰が理事会やっても結局文句だけ言うんでしょ。

ちなみに私は以前立候補しましたので。
理事会にも有志にも一切文句言ってません。

口だけの住人に腹が立ってるだけです。

853: 働くママさん 
[2013-05-21 16:44:44]
>548
キレイ事って何?
他人任せにしない様に今期の理事会に色々と動いてもらってちゃんと情報公開して貰えばいいのでは?

今までが情報公開しないからこういう事になったんでしょ?

誰も他人任せなんか思っちゃいないよ~勘違いしないでもらいたい。
前期の理事会が情報公開もちゃんとできなくて色々と動いていた事実は皆知ってる。

今期理事会がそうならない様に住民みんながしっかり見る事が重要なんでしょ?
誰も他人任せにするつもりなんてでしょ~
そう思ってるならそう思えばいいと思けど。。

そういう人にいくら言っても無駄だろうから。
854: 匿名 
[2013-05-21 20:51:55]
してもらうって言ってる時点で他人任せ。

立候補して、する側に回るという発想がない時点で、何を言っても全く説得力ないですよ。
855: 匿名 
[2013-05-21 21:46:33]
立候補して理事会を運営する側に立つだけで説得力があるのか?

したくても出来ない人間はいる。
ココで議論しても仕方のない事。
立候補したしないなどと、したら偉いのか?
そうじゃないだろう。。。

立候補した所で住民の意見をちゃんと聞けなきゃ意味が無い。
立候補したとえばる程の事を今までやってきたのかと言いたくなる。

いいたきゃ勝手に言ってればいい。誰もそんな事など望んでいない。

今後の事を皆気にしてるだけ。
856: マンション住民さん 
[2013-05-21 23:03:49]
お互いこんなことでストレスを抱えるのはやめにしましょう。
現状を知る上で良い機会だったと思います。
これを機会に、より快適に暮らせるアクラスライフを築いていきましょ!
857: マンション住民さん 
[2013-05-21 23:11:33]
性懲りもなくどでかいパソコンデスクを不法投棄したやついるな。
あれを我々の払ってる管理費から支払われると思うと本当に許せない。
投棄した住人の顔写真を掲示できないものか。
常習ですよ、もう。
858: 住民さんB 
[2013-05-22 01:41:26]
シールBが貼るには貼ってあったけど?
859: 匿名 
[2013-05-22 05:42:55]
立候補が偉いとか、そういうことじゃないんだけどな。

住民の意見をちゃんと聞けなきゃ意味がない。そう思ってる方は住民の意見を聞けるわけでしょう?そういう方が理事になれば良かったんじゃないですか?と言いたいだけ。今後を危惧するぐらいならね。

まぁ、こんな事で論争した所で、もう決まっちゃった事だから、不毛な争いでしかないのでもう何も言いませんが。
860: 住民さんA 
[2013-05-22 08:19:27]
管理費と修繕積立費をこの三年間支払拒否してる家庭が10世帯ほど存在してることが私は耐えられませんが。
どこのマンションにも存在するので仕方ないことですが。。
ひとのお金で生活することに罪悪感はないのですかね?
861: マンション住民さん 
[2013-05-22 08:21:51]
向かいのマンションはいつ頃竣工予定でしょうか。
近隣住民とのネットワークできるとなにかと有益ですよね、楽しみです。
一階にカフェなんかができると嬉しいです。
862: マンション住民さん 
[2013-05-22 10:48:19]
エントランスの匂いは結局なんですか?
まだ臭いんですけど。
863: マンション住民さん 
[2013-05-22 17:39:37]
本当に臭いです・・・。
出る時も帰る時も不快です。
864: マンション住民さん 
[2013-05-22 21:31:32]
861さん
ソライエですよね。今年中だったはずですよ建つのは。
確かにカフェやちょっとしたレストランが入ると良いですね。
865: 住民さんD 
[2013-05-22 21:37:04]
>855
>今後の事を皆気にしてるだけ。

「具体的には自分で何もせず、あること無いこと妄想して、文句を言ってるだけ」の間違いでは?
866: 匿名 
[2013-05-22 21:57:23]
>865さん

もうやめましょう。
不毛です。
867: 匿名 
[2013-05-22 22:53:03]
>865

もういいんじゃないですか?
もう総会も終わったんです。これから先の事を考えていけば良いと思います。
868: マンション住民さん 
[2013-05-24 23:51:10]
新理事長決定!遂に外国人の理事長が誕生ですね。

869: 住民さんA 
[2013-05-25 02:34:09]
バイクうるさい。深夜に堂々と。滞納してるのはバイク乗りかね。
870: ビギナーさん 
[2013-05-25 11:18:56]
新理事長は、外人なんですか?
まさか中国や韓国人じやないですよね?

那須理事長は、理事会から退任しましたか?
871: マンション住民さん 
[2013-05-25 11:36:47]
>>870

ご主人か奥さんかにもよりますが、少なくとも、ご主人は、先日の管理会社変更騒動のさなか行われたある日の説明会で、「自分は中国人」と名乗ってましたよ。「シャトルバスは載らない人もいるのだから、近隣住民も乗れるようにすればいい。」などと、管理会社変更問題とは無関係な発言もしてましたね。ややたどたどしい日本語だったので、私の誤解もあるかもしれませんが。
872: 働くママさん 
[2013-05-26 08:18:10]
この掲示板を見ていると皆さんの理事会に対する関心の高さを感じますが、意外に実際の周囲の方々は理事会にも今回の騒動にも無関心。
総会、様々な説明会も欠席された方が殆どです。
そのような無関心が今回のような理事会の独断?とも取れるような事態を生んだのではないでしょうか?
この掲示板だけでなく実際ご近所との会話の中にも理事会や管理会社変更の話を取り入れていきませんか?
住人皆が関心を持つことが開かれた理事会を作る鍵になると思います。
またオブザーバー制度を活用して皆で都合の良い時だけでも理事会に参加しませんか?
理事会でなくても住民皆が管理組合に積極的に関わり、自分の為子供達の為に明るいアクラスを作りましょう。
お願いします。
873: 住民さんA 
[2013-05-26 09:43:39]
まだまだこれからも色々あることでしょう。これで一旦、仕切り直しとはいかないようです。
オブザーバー制度を使って毎回参加するとおっしゃっている方もいらっしゃるようですしね…。まだまだ引く気はないみたいですよ。
困ったものです。
874: マンション住民さん 
[2013-05-26 10:11:31]
その困った方を牽制する意味でもオブザーバー制を活用するのもありだと思います。
875: 働くママさん 
[2013-05-26 11:17:17]
オブザーバー制度は特定の方に与えられた物ではなく住民皆に与えられた権利です。
その制度を提案された方、経緯は存じませんが毎回特定の方の参加では意味ないですよね
私も時間の許す範囲で参加してみたいです。
密室?でどんな話し合いが行われ、どういう経緯で議題が出されるのか興味あります。
878: 住民主婦さん 
[2013-05-27 13:49:21]
>872
皆さんは今回の事でココだけでなく管理会社変更等で色々な所でお話しはあったのは事実ですよ

他の方も皆さん心配してお話ししています。

総会に関しても委任状でちゃんと参加はしていると思います。
当日にその場所に行けなった方はちゃんと委任状で総会に参加されてるのでは?


それを無関心ととらえるのはいかがなものでしょう?

理事会に無関心ではなく、無関心にさせていたのは前理事会の様な気がします。
独断でやっていてそれに口をはさめる状況を作れなかったのですから。

新理事会の議会がまだ開かれていない状態。
ココで議論をするのではなくオブザーバーでの参加、そして意見書での参加色々な参加方法はあるはずです。

今回の理事会にオブザーバーで全理事の方が参加するのは決して悪い事では無いとは思いますが
これ以上の混乱を招くようならばしかるべき処置を新理事長はじめ住民皆が考えていかなければいけない事ではないですか?

新理事会には前理事会で逢った様な事を無くすべく情報の開示を是非お願いしたいです。
オブザーバーで参加できる限り参加させてもらいたいと思っています。

関心が無いわけじゃないです。
今後どうなるか?勘違いをされては困るのでこれだけははっきりと言わせてもらいます。
879: 働くママさん 
[2013-05-27 19:11:47]
878様
大変申し訳ございません。
そうですよね。
皆夜も眠れない日々でしたよね。
今後の理事会や管理組合、女性の力が必要な事多々あると思います。
是非是非一緒に頑張りましょう。
どうぞ宜しくお願い致します。
失礼をお詫びします。
880: ビギナーさん 
[2013-05-27 21:32:14]
うちのマンションは、大規模が故のコミュニケーション不足ですね!

1棟毎の理事会結成し、四つの理事会をまとめる総理事会を立ち上げればという案は、いかがですか?

あとは、レクリエーションの一貫で、BBQ大会など。
881: 匿名 
[2013-05-30 18:23:41]
>880さん

1棟毎の理事会は現実的に無理でしょう。実現性は低い。

レクリエーションは住友さんが考えてるんじゃないですかね。
882: マンション住民さん 
[2013-06-02 15:15:54]
火中の栗を拾うようなことをあえてやってくださるのですから、国籍は関係ないと思いますよ。
883: 住民さんD 
[2013-06-05 09:47:24]
ついにウチのバスと幼稚園側がトラブルが発生しちゃいましたね。
どういう状況でどう接触したんですかね?
884: ママさん 
[2013-06-11 22:16:47]
アクラスは住民の皆さんの財産なので、管理組合に関して是非感心を持って欲しいです.特に、今度管理会社の見積書の金額は2000万円ぐらい下げたから、その部のお金をどうすれば良いかと皆さんから、管理組合に意見を述べたらいいと思います.これは住民の皆さんのお金ですから。
885: ママさん 
[2013-06-11 22:37:03]
そうです.新理事長はこの前説明会で、自分が中国人と名乗った方です.どんな経由で理事長になったか全然分かりませんが、管理会社が指名したみたいです.
886: 入居済み住民さん 
[2013-06-11 23:48:39]
理事会だより!
いいですね!なんかひらけた理事になりそうな感じで。

エントランスの空調をもっと朝早くから!そして夜ももう少し遅くまでつけてほしい。

デイリーストアをセブンイレブンにしてほしい。

クリニングの受付受渡BOXを設置してほしい。

バスの運転手さんの休憩所を設置してあげてほしい。

ウエルカムガーデンをもっと手入れしてほしい。

887: ビギナーさん 
[2013-06-22 08:41:51]
エントランスの空調の件、大賛成です。
888: マンション住民さん 
[2013-07-07 11:08:05]
昨日19時半頃から約2時間、インターネットに接続できませんでした。
うちだけの問題でしょうか?
890: マンション住民さん 
[2013-07-07 13:51:57]
それぐらいで登校拒否?
じゃ、毎日学校に行かなくていいから
中間と期末だけ学校に行って受けて、学年1番になって
見返してやれば?
アクラスの悪口言われなくなりますよ。
891: 住民 
[2013-07-08 15:20:34]
よく話を聞いてみてください!
マンション名いじられただけで登校拒否にはならないのでは?
子供にも人間関係ありますから・・・。
892: 入居済み住民さん 
[2013-07-09 11:15:25]
先日、会社の同僚が心筋梗塞で命をおとしました。
40歳でした。
AEDさえあれば!

我がアクラスは、一階に数台設置されております。

でも、心疾患は、一分一秒を争う病気なので、できるなら各階設置を検討して頂けないでしょうか?
893: 住民さんE 
[2013-07-09 16:17:36]
各階設置は、14階+4棟の14階 分
あわせて28台
レンタル 一万円として
一万×28台
計算したら2台が精一杯でした。

なにかありました助け合いましょう!!
894: 入居済み住民さん 
[2013-07-10 07:44:19]
893さん

理事会の方ですか?早速のご回答ありがとうございました。


二台ですか〜

各階までいかなくても、せめて奇数階のみとか!
更なるご検討をお願いします。

土曜日あたり、部屋からでて、一階までおり、また部屋に戻るのに要する時間を計測してみます。

タイムリミットは、三分以内!

895: 住民 
[2013-07-13 08:00:02]
早く一階のAEDに到着するためにもエレベーターの設定どうにかなりませんかね?
会社のエレベーターとかは二度押しすると消える一度押した階のボタンがアクラスは
消えませんよね?子供がさわっちゃったり、大人も押し間違えするから・・・。
あと、2号棟のエレベーターも連動モードにしてほしいです。
止まっても誰もいないパターン多すぎますね。
896: 住民さんA 
[2013-07-13 21:34:17]
ほとんど使われないAEDの設置など無駄です。心臓マッサージマスターするか、自分で買ってください。人の命をネタに売りつけるのはやめましょう。最低です。
897: 入居済み住民さん 
[2013-07-14 10:27:24]
896
心臓マッサージで済めばここに書きません。
あなたは、まだ若い?から余裕な事を言えるのでしょ!

あなたの家族に同じ事が起きたら、同じ答えできますか?
898: マンション住民さん 
[2013-07-15 11:16:32]
えーいーでー^^
心臓マッサージのみで済むなんて言ってないのでは?。
もし私の家族にかなりの確率でそろそろ起こりそうなら自分で購入しておきます。

自転車転倒防止
これも必要ないと思うけどな~。
常に倒れている自転車が多い状態だとか、強風の日8~9割倒れているわけじゃないし・・・。
アンケートとる必要あったかぁ?。もうちょっと違う事にお金と時間を使いましょう。

どっちも個人で対応するべきだと思うけどね。
まだまだ、少しでも気に入らない事があると理事会に不満をぶつけるようにみえる。
自分でやっちゃおうよ。


こんなこと改善してほしいかな。
車・バイク・自転車置き場が毎回抽選になるのは足りていないのでは?。
車の駐車スペースはすぐに増やすのは難しいとしてもバイク・自転車は結構増やせると思うが。
収入源にもなりますよね。
899: 住民さんA 
[2013-07-15 13:31:36]
・119番通報
・心臓マッサージ
・AEDの手配
を並行して行うのがベストでしょうから、緊急時にロビーからAEDを手早く手配できるような体制を整える方が、総合的にいい対処ができるのではないですかね。待ち時間も片道になるので半減です。
 119番通報→フロントに連絡→応急処置→届き次第AED処置→救急車到着
といった流れです。
いざ家族が倒れたら、混乱するでしょうし、心情的にもその場を離れにくいと思います。

設置台数が多くなると、理事会の一任では決められず、総会を待つことになってしまいますし…対処がすぐにできて、費用対効果も高くていいと思います。

AEDは設置台数が伸びている割に使われないそうなので、ただ台数を増やすよりは、使える体制を作る方が有効だと思いますよ。
900: 入居済みさん 
[2013-07-15 16:41:01]
AED講習では

自分は意識と呼吸確認、気道確保、心臓マッサージをしながら→救急車の要請を他の人に依頼→AEDを他の人に依頼、その際「意識のない人が倒れている、AEDもおねがいしてください」と伝える。

というのが普通だけど、自宅だと難しいよね。でも緊急ボタンでAED依頼できないかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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