住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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  6. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2
 

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匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12
 

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

現在の物件
AQURAS <アクラス>
AQURAS
 
所在地:東京都江戸川区平井7丁目2064番(地番)
交通:総武線 平井駅 徒歩15分
総戸数: 567戸

東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2

521: マンション住民さん 
[2013-05-03 20:40:43]
すまんが教えてくれ。

①住友と大和だと1世帯あたりの支払金額はおよそ何%減るんだ?。

②大和だとネットの無料環境は無くなり個人契約が必要になるのか?。
522: マンション住民さん 
[2013-05-03 21:32:25]
>521さん そういった具体的なことが気になりますよね。

ただ、①についても②についても、具体的な情報が一切なく
管理費は増えるかもしれないし、下がるかもしれないし、
同じかもしれない。
インターネットは個別契約が必要になるかもしれないし、
このまま使えるかもしれない。

何もかもがあやふやな状況で、総会の議案になっていることが
おかしなことですし、あやふやな状況で可決されてしまう可能性が
あるって、本当に大変な事態だと思います。

おおげさですか?決しておおげさではないと思います。
523: 住民さんA 
[2013-05-03 21:35:43]
反対です。
本日有志からの詳細の投書があり、心変わりしました。
理事会内でのクーデターであり、意思統一が全くされずに
個人の判断で勝手に「変更」話が進んでいることがよくわかりました。
とにかく、反対することを決意しました。
(ずっと「賛成派」でしたが。。。みなさん、すみません)
524: 住民さんA 
[2013-05-03 22:11:07]
440です。
今日の資料見ましたが、私も変更反対です。

何かこの掲示板、入居したときからおかしかった。管理費にメスをいれたとか、管理会社変更みたいないまり素人が考えない話がすぐに書き込まれていた。

裏で何か動いてます。騙されてはいけません。変えたら最初は明らかに大混乱です。何かあって運用がボロボロになっても誰もと責任とらないでしょう。何だかんだ言って、私は住友だから買ったというのを忘れました。
525: 住民さんA 
[2013-05-03 23:11:01]
今まで同じサービスを提供してもらって、もしくそれ以上のあれば
しかも、本当今日もらったの投書に書いたのようだっだら、年間2千万近く節約できるの住友で良いではないか?
この下がったの分はどうするの?
管理費が下がるか、他のところに使うか、
526: 働くママさん 
[2013-05-03 23:56:16]
私も本日入っていた有志からの投書を拝見しました。

変更は反対したいです。


やはりおかしいと思います。急に変更するという事。それを住人に何の相談もない事。


それに今までのサービスをちゃんと受ける事が保障されるのか?

その状況も判らないまま総会に議案をかける事自体がおかしいと私は思います。

527: マンション住民さん 
[2013-05-04 01:10:35]
>525
管理費の件ですが。。。
説明会に出て話聞きました。
これだけの金額なので、住友一存では決められないのでちゃんと住友が管理会社として継続していく場合、
月々から差し引くか各箇所の修繕費の金額としておくかをちゃんとアンケートを取って決めたいとお話してました。
各世帯色々な考えがあると思うからこそちゃんと住民の方に聞いてから決断をしたいと言ってました。

説明会は色々と聞いて答えてくれるので皆さん行かれた方は質問されていて疑問を解決してました。
528: 住民さんE 
[2013-05-04 01:36:22]
>521
>522

管理費の見直し案が総会議案に乗らなかった。
理事会案の管理会社変更して、オプションサービス自動解約の場合、管理費変わらないではないが?

オプションサービスが維持するが、管理費下げるがの判断は、今までの議事録見て限り、今の3期理事会は考えなかった、次期新しい理事会の責任です。
529: 住民さんE 
[2013-05-04 02:02:47]
シャトルバスの契約金額見直したが理事会の成果でした。
住友の提示金額は現行より大幅削減するも理事会の成果です。
しかし、十分議論しないまま、住友の見積を無視して、大和変更案の提出するのは、やりすぎる
530: 住民さんA 
[2013-05-04 07:30:07]
住友の金額他の3社に公開して再度4社で相見積もり取るべし。
サービス内容変えず、2000万安くして信用ならない住友を変更するのがベスト。
あと、管理費浮く分どうするかも総会議案にのせなきゃね。
①管理費 毎月2900円安くする(2000万÷567世帯÷12カ月)
②大規模修繕に回す(エレベータ増設?)
③毎年贅沢に使い切る!(クリスマスツリーとか)
531: 住民さんA 
[2013-05-04 15:07:02]
>530
住友の金額他の3社に公開して再度4社で相見積もり取るべし。
この意見には賛同しますがそれ以降の意見には反対です。

説明会を行うという住友の説明会に行って内容を聞く事。
判らなければそこで質問する。

信用ならない住友と言うけれども内容を聞かずしてその発言は無いのでは?

十分議論した上で信用できるか出来ないかが判るはずだと思いますが。


今の状態ではだいぶ無理なやり方で変更しようとしている事がやりすぎだと思います。

管理費の件は総会議案に載せるとは?
その辺の内容もちゃんと説明会でご説明してますよ。
判らないようだったらちゃんと言って聞いて来たらどうですか?
532: 住民さんC 
[2013-05-04 15:11:49]
>529

こちらの意見に賛同します。
確かに理事会はシャトルバスや住友の管理費の件で減額を要求しその成果で大幅見直しが出来てると
思うが・・・

それをやっていながら何故議論の余地も無いように大和変更をかたくなにするのか。

それは非常に強引ではないか?

減額案がある以上それをちゃんと議論すべきではないか。
大和にしてちゃんと今後の責任が取れるのかも疑問だ。
533: マンション住民さん 
[2013-05-04 20:49:30]
こちらの掲示板のおかげで問題の本質が見えました。

理事会及び理事長を本当に信頼し、応援する気持ちと感謝の
気持ちしかなかったのに残念です。

今回の管理会社変更の議案は明らかに判断ミスです。
裏があると思うことが自然な状況です。
今後の理事会の信頼性、透明性のためにも、総会上程を
取り下げるべきです。こんな状況で万が一総会で
可決されてしまったらどうするんですか?
白票が多いことが分かっていて、それでも住民全員の判断だと
意に介さないのですか?

今までの理事会の熱意のある取組は何だったのかと、本当に
悲しい気持ちになります。

理事会のメンバーもこの掲示板を見ているはずです。
どうかこの気持ちを斟酌して下さい。お願いします。
534: 住民さんA 
[2013-05-04 22:20:31]
理事会の議事録の最後の方に事の経緯が書いてありますよ。
https://www.docanvas.jp/app/organize/organizeDetail.html?id=161702
535: 住民さんα 
[2013-05-05 04:16:37]
理事会に住民の代表としての権限が与えられているとはいえ、このような重要事案が理事会内でも意見の不一致があるままに強行されていることが信じられません。しかも早い段階で候補を1社に絞り込まれ、その根拠が不透明と言うところがやはり問題と思います。

そもそもここまで話が進んでいるとは議事録を読むまで一般住民は知り得ませんし、読んでも絞り込みの詳細までは疑問符。このままではこの重さが全世帯に伝わる前に総会が来てしまいます。すなわち、白票も多いことでしょう。

「管理会社の(大和への)変更」が起案され、白票多数からの可決(で、大和が内定)では独裁と言われても仕方ありません。
せめて4社の再相見積もりを取り、極力全世帯を巻き込んで議論すべきでしょう。
536: 住民さんE 
[2013-05-05 08:06:27]
>534
この経緯の説明は十分ですが?正しいですが?
537: 住民さんA 
[2013-05-05 10:04:45]
昨日、1F掲示板にエレベータ内の無断掲示禁止が書かれていました。
最近頻繁にマナーに関することがエレーベーター内に掲示されていますが、理事会なら勝手にエレベーター内に掲示してもいいのでしょうか?
所定の掲示板があるのだから、そこだけに貼ってもらえませんか?ビジターとエレベーターに乗るたび、みっともない思いをします。
538: マンション住民さん 
[2013-05-05 10:22:32]
同意。

例えば、タバコの吸い殻の写真やら毎度毎度エレベーター内に貼られてもね。
数人の不届き者のために他の多数の世帯が迷惑するのはそのとおりだが、
毎朝毎晩エレベーターであのドギツイ文言(色づかいや独特の表現含む)が視界に入るのは不快。
掲示板だけでやって欲しいです。

あるいは、タバコ臭い部屋を一軒一軒訪問して、唾液のDNA鑑定でもして吸い殻のそれと照合したらどうですか?
勝手に管理会社を選定してしまうほどの権限があるというのなら、それくらいできそうですが?
539: マンション住民さん 
[2013-05-05 16:31:16]
掲示物を無断で貼ったとかで、防犯カメラを確認するとか、
行為が行き過ぎてませんか?防犯カメラの使い方間違って
いませんか?これでは住民のプライバシーまで侵害される
恐れがあります。

結局管理会社変更も、理事会内部の誰かが、理事に留任
せずとも、自分の息のかかった管理会社に変更することで、
間接的に理事会を支配しようとしてるのではないかとさえ、
思えてきました。

理事会の一部の行動に不信感を持っている方も、必ず
管理会社変更に反対した方が良いと思います。

それと、総会の議案への議決権行使書を提出しなかった
場合の取り扱いはどうなるのでしょうか?
おそらく白票と同じ取り扱いになるのだと思いますが、
今一度、全住民に周知させた方が良いと思います。
540: 住民さんA 
[2013-05-05 16:33:41]
>535

こちらの意見に賛同します。

はっきりと住民に判らないまま事を進めてる事が問題でないかと思います。


ここまで皆さんが判らなかった事があるという事をここのコミュニティーを理事の方々は見ているはずだと
思います。


このまま総会を行っていいのですか?

理事の方々の考えをちゃんと記載して頂きたいと思います。

全住民が判らない内に事が進み決定している事。。。
独裁の何物でもないですよね?
541: 住民さんE 
[2013-05-05 16:42:40]
>537
>538


こちらの意見に賛同する。

はっきり言ってとても住人として恥ずかしい。

マナーと言う割にはエレベーター内はマナーどころか理事会の言いたい事貼りだしてるだけではないか?


正直ビジターと一緒に乗るだけで恥ずかしい思いを何故住民がしなければならいのか。

理事会の勝手で色々と貼り付けてる思わるだけだ。
現にそうビジターにも言われてとても恥ずかしい思いをしている。

掲示板の張り方もどうかと思う。


連絡事項ならまだしもまるでここは賃貸マンションか?学生寮か?と思わせる内容ばかりだ。

もうちょっと考えた記載は出来ないのか。

勝手に管理会社を変更すると言う内容も勝手極まりない行動。


もうちょっと頭を使って行動できる人間は理事会にはいないのか。
542: 住民さんB 
[2013-05-05 16:56:08]
理事会の方は防犯カメラを好き勝手に見て判断されているんですね。

ホント理事会であれば・・理事長であれば役員であれば何でもしていいと言う事では無いんじゃ
ないんですか?

住人のトラブルを判断するのに防犯カメラ判りましたと掲示板に記載がありましたが、
はっきり言って前々から思っていた事。

何故理事会の人がそういう防犯カメラの映像を常に見える様になっているか?

それはコンシェルジュの役割ではないですか?
それを勝手に無理やり半ば強引にみて色々と調べたりしてるんじゃないんですか?

現理事の方でも管理会社を変更に難色を示してる方がいらっしゃるようですが、
こういう理事会、理事長含めが決定した内容に同意する事自体おかしいとお思います


このままでは間違いなく現理事会、理事長の行動がそのまま決議されてからでは遅いと思います。

あと576世帯に判るように総会の議案を記載すべきではないかと思います。

567世帯には色々な家庭があるように外国の方もいらっしゃいます。


お年寄りの方もいらっしゃいます。

難しい言葉と理解すること自体白票に繋がる原因じゃないかと思います。

それを考えて総会の議案の書き方も考えた方がいいのではないですか?


このままでは間違いなく白票も増えてしまいます。

以前白票が多かったと聞きましたがそれは間違いなく難しい書き方で見ても判ら無いという事が
無いわけではないと思います。

543: 住民さんA 
[2013-05-05 20:37:48]
もし本当に住友が2千万近く下げってもらえるならば、
理事会に感謝するよ
管理会社を変更すると言い出すのは理事会だから、
こういう行動があるこそ、変革と言いますか
ずっと何もしないより、マシヨ。
544: 住民さんA 
[2013-05-05 21:39:59]
ルールを守らない人は一軒家に引っ越してください。貼り紙程度でブツブツ言う人は、あなたが吸殻掃除をしてください。あなたが粗大ごみを処分してください。自分のメンツだけたもてればよく、全く空気を読んでない。
マンションに住むならルールとマナーは絶対だ。
545: マンション住民さん 
[2013-05-05 22:27:51]
双方意見があって当然なのに、変更賛成派に『反対派有志は住友のまわしもんだ』的な書き込みがあるのが残念すぎますね。
反対派のほうがロジカルで色々考えさせられます。
しかし監視カメラについては正直ドン引きです。
きっと反対有志の投函している姿もチェック済みなんでしょうね。
怖いです。容認してるリーダー(理事長?)も管理会社もコンシェルジュも。
546: マンション住民さん 
[2013-05-05 23:02:52]

>544
色々な意見があって徒然なのがこの567世帯のマンションだからこそだと思うが、
ルールを守らない人は一軒家などと言う発言もいかがなものか?

マナーマナーと言われて気分を害する人もいる事をもう少し考えて発言すべきだ。

ココは学校でも寮でもない。

567世帯みな購入して住んでいる。

誰も自分のメンツを保とうと思ってる人間ばかりではない

張り紙程度ではない。問題視してる人もいるという事だ。
ルールは必要だか強制するのはいかがなものか?
そもそもルールやマナーと言うならば、今回の総会議論にあげると言う
管理会社変更の件はルールやマナーには反しないのか?
547: マンション住民さん 
[2013-05-05 23:22:37]
所定の掲示板の運用ルールが、管理規約に制限していなかった。

しかし、実は今、理事会の許可しない限り、自分の意見が掲示できない状況です。

そして、管理会社変更反対の有志達は、マンションの掲示板が利用できなく、コストかかるの各戸投書の方法しか周知できなく。この管理ルールの効果として、理事会に対して、反対難しくなった。所定の掲示板は、住民達のコミュニケーションではなく、理事会一方的にツールしかない。

管理規約に、ルールの追加・変更に、総会で3/4賛成の特別可決が必要と明記した、しかしこのルールは明らかに理事会の方が無視された。特別可決すべきのルールでも無視できるなら、監視カメラのチェックなど、理事会に対して問題になりますが?

うちの理事会は、住民の委任者ではなく、全住民の管理者として読み替えればいいですよ。
548: マンション住民さん 
[2013-05-06 00:16:53]
マナーが、ルールが、理事会として住民を管理するツールしかない。管理規約のルールが、理事会が自分勝手に変更し、無視しも全然問題ない。住民に対してまったく別の話し。

掲示板の運用ルールだけではなく、3月30日の第11回理事会議事録を読んてください。来客用駐車場の増設案について、本来は共用部に関わるため、3/4賛成の特別可決が必要。
昨年の総会で71%しか賛成しないため、承認されなかった。
今回の理事会案が、これが75%必要の特別可決から、半数可決に変更した。販売時100%駐車場確保というマンション、いま駐車場使ってない住民に対して、今後も使ってできなくかもしれない。しかも、これは理事会から影響ないの理由として、管理規約の56条3項を無視して、総会で賛成を取るため、勝手に3/4可決から半数可決に変更した。理事会の便利さのため、ルールなど何でもできる。

ルールが、マナーが、平住民のみ向けの物です、理事会にまったく制約できない。
549: マンション住民さん 
[2013-05-06 00:46:40]
居住者がルールを守らないから、貼り紙をして注意を喚起する。それでも守らないから強い口調で警告する。
良いことだと思います。
煙草の吸殻、自転車を廊下で乗る、粗大ごみを放置する。
誰が注意するんですか?一つのコミュニティでは誰かしらかが取り締まらねばなりません。
私はこの理事会はよくやっていただいてると思います。
ルールを守らない輩が存在するかぎり。
そっちは私も反対ですが、それ以外ととてもよく対応いただけていますよ。

なにか管理会社変更の件とごっちゃになってる方がいますが、それとこれは別です。
550: マンション住民さん 
[2013-05-06 01:05:28]
恥ずかしい住民がいるから注意をする。正しい行為です。
それを外部からの客人がみたら恥ずかしいって?
そんなに虚勢をはる必要あります?

本当は貼り紙そのものではなく、そういった行為をする住民がいることが恥ずかしいってことなんだと思います。
だから、そんな住人を根絶すべく、貼り紙で注する、だめなら警告する。それでもだめならカメラでチェックする。
だって、その粗大ごみの処分は私たちの払ってる管理費から支払われるんですよ?
吸殻で火事になったら私たちの資産が劣化するんですよ?
貼り紙や、カメラに反対してる方々はきちんと当事者意識をもってほしいです。

まったくもって544,549の言う通りです。

そんなことよりも、あっちの大陸系の方々、バスの中で喋り声のボリュームが私には耐えられないです。キムチか餃子臭すごいし。

さあ、話題を管理会社変更に戻しましょう。
551: マンション住民さん 
[2013-05-06 01:06:19]
ん?エレベーター内にまで貼らないで、って話では?
552: マンション住民さん 
[2013-05-06 01:26:44]
12日の候補管理会社の説明というのは大和だけでしょうか。
だとしたら、既に一社に絞られての住民への説明会というのがそもそもおかしいですね。
そういうところでしょ。
553: 住民さんC 
[2013-05-06 01:36:18]
>550

このマンションは567世帯様々な方が居るんです。

マナーが守られていないのは確かに注意すべき点。
だけれども随分やり方があからさまじゃないかという事です。

掲示板も理事会の承認が無い限り掲示出来ない。

エレベーターに掲示するのは?って言う質問はどう説明しますか?

そういう住民がいるから貼り付けてる?というのでしょうか?

もともとエレベーター内に掲示する事は誰がどのように承認したんですか?


差別的な偏見的な記載はやめましょうよ。


そういうのが判らなくて引っ越しされてきて気分が悪いならばそれをちゃんと理事会なりに
お話になられたらいいんじゃないんですか?

今回の内容は管理会社の変更が強硬的にされてる事ですよね?

その事についても反対派賛成派と議論してますが。。。ここで議論をして
理事会の方々は見てどのように考えてるでしょうか?


色んな話に議論が言ってますが、
根本は理事会がちゃんとして居たらこういう問題は起きていないのではないですか?

もともと強制的に管理会社を変えるって事から賛成反対で揉めてるんですから。


今回の理事会の理事の方のやり方に問題があると思いますが。。。


問題はそこですよね?


結局は今期の理事会が元凶なんじゃないですか?
554: 住民さんE 
[2013-05-06 03:16:56]
1/26の第9回理事会閉会後、理事長より、理事のみに提示した大和の見積金額は、いくらですが?
その提示額が、4/7の審議額と理事会配布金額と同じですが?3/29時点で、大和は2回目見積金額提出しましたか?

野村と大京に見積依頼の経緯がなんですが?この2社は、なんで理事会にプレゼンテーションするのチャンスもない?本当に4社比較ですか?
議事録より、1月末時点、大和の見積金額も提示した、何時から大和に見積依頼したか?最初から大和に内定しましたか?


3月30日の理事会で、4月7日にA社のプレゼンテーションを実施する予定だけを議事録に報告した、なんで4/7は最終決定になる?
4/7まで、再見積できないの理由?内定済み?
見積金額一番早い提示したの大和が、プレゼンテーションが最後の決定日で行った、おかしくない?

経緯と根拠が下記です。
---------------------------------------------------------------------------------------
1/26 - 理事会に大和の見積金額提示           (9回と10回の理事会議事録)
2/23 - 住友の1回目の見積提示とプレゼンテーション  (10回の理事会議事録)
3/17 - 理事会から、住友に再見積依頼、3/20必着   (12回の理事会議事録)
3/19 - 住友の2回目見積提出               (12回の理事会議事録) 
3/29 - 大和・野村・大京の見積提出         (有志と住友から配布資料)
                              (理事会資料で説明ない)
3/30 - 理事会は住友と他三社の相見積もり検討        (11回の理事会議事録)
4/06 - 住友の3回目見積提出、拒否された       (有志と住友から配布資料)
                              (理事会配布中間報告より、提出時点4/20)
                              (12回理事会議事録で、3/30・4/7・4/303回連続拒否と説明)
4/07 - 大和のプレゼンテーションと理事会承認    (当日の理事会議事録まだ出ない)
                              (12回理事会議事録で3/30と4/7で決定したという曖昧の説明)
---------------------------------------------------------------------------------------

4/07の最終決定する前、どのビジネスルールもしくはマナーより、住友の3回目見積を拒否すべき、大和に再見積依頼できないの?
3月30日から4月7日の間、各社に見積再提出を依頼して、4/7時点で公平比較できないの?
住友の3回目見積の金額と中身、理事会が住民に内緒すべき?
555: 住民さんE 
[2013-05-06 03:18:07]
曖昧と矛盾だらけの理事会議事録と資料、どこまで信頼できるの?
556: 住民さんE 
[2013-05-06 03:22:47]
住友の3回目見積拒否されたについて、下記の修正行い

(12回理事会議事録で、3/30・4/7・4/303回連続拒否と説明)   

    ↓

(12回理事会議事録で、3/30・4/7・4/20の3回連続拒否と説明)
557: 住民さんA 
[2013-05-06 07:10:57]
文化の違う方々は、

バス内で大声を出す、土足をイスにのっける
ベランダからゴミやタバコを投げ捨てる
共用トイレを私物化し、汚す
近所に悪臭を漂わす
粗大ゴミを放置
・・・

マナーを知らないというよりもマナーやモラルを守ると自分が損だ、自分さえよければいいというスタンス。
こういう人たちにエレベーターに強い語調でマナー啓蒙しても無駄だと思います。

文化の違う方々に対して、有効な対応が出来る管理会社を支持します。
558: 住民さんA 
[2013-05-06 07:52:39]
建設的な議論にしましょう。
このマンションに外国の方が70世帯いる、買うときに存知にならなかったの
嫌だっだら、何で買ったの。
地方から東京に出てくる方も結構にいるじゃなの、都市にいるのあなた方々がどう
思われますか?マナーが良かった?
559: 変更反対 
[2013-05-06 08:09:00]
バイクの駐輪場移設してほしいです。あんなに奥で響くところにあると、絶対皆さん起こされてません?
560: 変更反対 
[2013-05-06 08:18:17]
70世帯もあるのですか…知らなかった。

マナーをうるさいと言う、程度の低い方までいるようで…学校じゃないとか、もう呆れてしまいます。学校でルールとマナー学んだのではないですか?MORE一回学校からやり直してください。
あと紙貼るのが無駄とか軽々しくいう人は根拠と、他に有効なことを教えてください。DNAうんぬんとかふざけた回答は無しで。
561: マンション住民さん 
[2013-05-06 09:02:03]
「文化の違う方々に対して、有効な対応が出来る管理会社を支持します。 」

ビジネスルール・ビジネスマナー以来、管理会社変更案正当化の新しい理由ですが?
562: 住民さんE 
[2013-05-06 09:22:47]
理事会の相見積比較が、3月30日行った。大和・大京・野村の会社、3月29日見積提出も許可したのに、住友のみ、3月20日まで再見積必着を要求した。
住友の事前提出のは、住民の利益のため?この時のビジネスルールが何ですが?
563: クラスⅤ 
[2013-05-06 10:32:25]
>>557 >>558

外国人が70世帯もあるとは、私も知りませんでした。説明すべき「重要事項」になるのかわかりませんが、1割以上、決して無視できない数だと思います。

先日、管理会社変更問題について、住友主催の「説明会」に出席しましたが、出席者の中に、○国出身と名乗る方がおりました。この方は、途中、管理会社変更問題とは本質的にはあまり関係のないシャトルバス廃止論をとうとうと語っておりました。彼は、アクラスがシャトルバスによって駅からのアクセスの不利さを補うことにより価値を高めていること及びそのことに魅力を感じて選んだ住民がいる、ということに思いが及ばないあるいは知らないのではないか、と思いながら聞いていました。単なるある個人の認識不足からくる発言だと信じたいのですが、この他にも、まあ、いろいろな発言があり、総合的にみて、この方の話を聞いていて、つくづく、大陸の方には、日本の常識を訴えてもおそらくは通じないのではないか、というのを強く感じました。

マナー問題を、掲示板や張り紙で解決するには限界はあると思いますが、これほどまでに、外国の方のマナーやモラルが指摘される以上、3ヶ国語あるいは英語も含めた4ヶ国語標記による掲示が必要になってきているのではないかと感じます。今回管理会社の候補となっている各社で、3ヶ国語以上の標記による掲示等を提案した社はあったのでしょうかね?なければ、「仕切り直し」もありだと思います。
564: マンション住民さん 
[2013-05-06 10:37:06]
〉558
賛同する。

もともとマンション購入時、営業から説明がなかったか?外国の方々が入居している叉はすると言うことを。

このマンション購入する前はすべて他人に迷惑を一つもかけていないか?

自分達は何も悪い事していないか?

細かい点確認して購入したのでは?

しないで入居して文句ばかり言って何になる。

理事会は結果同じやり方をしているのではないか?

掲示板、エレベーター内他理事会と管理会社の溝ができての結果ではないか?


もともとちゃんと管理会社と理事会話し合いしているのかも疑問だ!

話し合いしていたら、強行な管理会社変更にはならないだろう。
管理会社との溝を作って管理会社を変更し成果を上げたとよろばれ、理事長は慰留されず、その後問題が起きても新理事との問題とはいささか虫が良すぎる話だ。
困るのは住民だ。

より一層張り紙が増えやしないか。
565: 住民さんA 
[2013-05-06 11:05:48]
管理会社を変更。
これは、理事長以下理事会関係者が何故議事録にすべてを書かなかったのか。

住民は定期的に行っている理事会に出席しない限り内容は不透明。

何故他の野村や大京、大和からこういう金額見積が出ていると説明が足らないのではないか。

それも無しに大和にする事を推し進めているのには理由があるのか?
安かろだけで動いてこのマンションの資産価値を下げる行為になりはしないのか。
各住民は資産価値も考え購入しているものもいるはずだ。
そういう事を今回は無視している様に見えてならない。
今回の件で信用していた理事会だが、信用出来るのか?と聞かれたらまず信用出来ないと言うだろ。
情報開示がなさすぎだ。
それが今住民もを巻き込んだ問題になっている。
その点理事長含めた理事会が責任を取るべきではないか。
理事会はこのまま強行に進めれば反感をかうだけだ。
一体どういういきさつで変更を検討したのかの説明をするべきだ。
それがないまま総会を行う事自体問題ではないか。

時期理事会には現在の理事が慰留ではなく話が説明がちゃんと出来る人間がなるべきではないかとさえ思える。
566: 住民さんE 
[2013-05-06 11:08:17]
>563

>> 途中、管理会社変更問題とは本質的にはあまり関係のないシャトルバス廃止論をとうとうと語っておりました
>> 総合的にみて、この方の話を聞いていて、つくづく、大陸の方には、日本の常識を訴えてもおそらくは通じないのではないか、というのを強く感じました。

シャトルバス廃止の恐れは住友さんも言った、有志の文書にも記入した。
住友さんと有志達も”日本の常識知らないの大陸の方”ですが?

”日本の常識知らないの大陸の方”に対抗するため、
今までの住友がもちろん対応できないし、
野村と大京は、プレゼンのチャンスもない、無視でもいい。
結局やはり大和、管理会社変更案に賛成すべきですね。

567: 住民さんE 
[2013-05-06 11:28:27]
住友の3回目見積もりは、理事会受け取らなかった。
総会で大和に管理会社変更案を否決の場合、次期の住友の管理委託費は、現行価格のままですが、理事会受け取らなかった、総会にも議決ないの3回目見積が適用しますが?
どなたか確認取りましたか?
568: クラスⅤ 
[2013-05-06 11:28:44]
>>566

>シャトルバス廃止の恐れは住友さんも言った、有志の文書にも記入した。 住友さんと有志達も”日本の常識知らないの大陸の方”ですが?

とありますが、「・・・ですが?」とすると、「住友さんと有志たち」=「大陸の方」となります。住友と有志はシャトルバス廃止をもくろんでいるのだとすれば、管理会社を変更すべきだと思いますが、管理会社の変更と、シャトルバスの存廃とは、直接関係ないと思います。正しくは「・・・ですか?」ではないかと思いますが、書いた人の意図が今一つよくわからないので、私の理解の範囲では、>>566さんは、バスを残すためには管理会社を変えるべきだ、という主張と理解します。

ただし、住友の説明が正しいとすれば、管理会社変更により、日立自動車交通(シャトルバスの運行会社)がシャトルバス運行から撤退しようとする可能性はある、ということです。したがって、管理会社が変更されることによって、バスの廃止をに心配している人はいると思います。仮に日立自動車交通が撤退してもシャトルバス運行を継続しようと思えば、別のバス会社を探す必要が生じるということです。新管理会社がすぐに同等のサービスを提供するバス会社を見つけてくるのならそれほど心配ない、ということになるし、そうでなければ、どうなるか、ということです。本数増、というサービスアップもありうる話ではありますが。
569: 入居済みさん 
[2013-05-06 11:47:55]
563さん

私も563さんと同じ思いを持っています。しかし母国語で警告文となると、まるで雑居ビルのようになりますよ。彼らは本当は日本語が理解できているわけですから。
570: 住民さんC 
[2013-05-06 12:15:04]
〉569
日本語が理解出来てるか?それは全部を理解していると言うこと?

それは個人差あるでしょ!

判りやすい書き方ならまだしも、堅苦しい日本語は理解する事難しいでしょ!

第一日本人だって間違えて使っているんだし。
契約の時はそれなりの対応があって契約してるの見てるよ!
 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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