住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12
 

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

現在の物件
AQURAS <アクラス>
AQURAS
 
所在地:東京都江戸川区平井7丁目2064番(地番)
交通:総武線 平井駅 徒歩15分
総戸数: 567戸

東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2

444: 住民 
[2013-04-27 16:15:51]
管理会社の件は不特定多数が閲覧できるこんな所で答えはもちろん出せないでしょ。参考までには良いと思いますが。。
後から掲示板に書くくらいなら、両方とも(もしくは自分の支持する)説明会に出て意見するのが大切かなぁと。
良いマンションライフにしていきましょう。
445: マンション住民さん 
[2013-04-27 22:30:12]
普段の住友やコンシェルジュの対応を見てる限りでは、
私は入居以来ずっと不満でした。
とくにレスポンススピードの遅さと、その対応内容がひどく。
私の質問やお願いしたことが結構放置されていました。
今回理事会から提示の資料をみたところ、私は共感できましたよ。

また、私自身はアクラスで分譲マンション3か所目になりますが、
今までの他の二つ(野村、伊藤忠)の方がずば抜けてしっかりしていました。

逆に、今回「有志」にて、紙切れ1枚がポストに投函されていましたが、
これは、むしろ住友か、その関係者が居住者になりすまして総会での承認を
なんとか取り下げになるように、企まれているものだと思っています。

この投函した紙代や会場費用を有志がもつでしょうか?
説明会をしてほしいなら、理事会にヒアリングするのがまずはあるべき姿で、
直接、住友にヒアリングしようとする行為が非常に怪しいものです。

アクラスの総会を楽しみにしています。
私は、管理会社変更に賛成です。
(大和は評判もいいですしね)
446: マンション住民さん 
[2013-04-28 02:05:53]
客観的な意見として以下の様な管理会社ランキングがありました。あくまで参考までにしかなりませんが、大和の方が評価は高いようです。
http://mansion-canri.com/index.php?%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...

447: 主婦さん 
[2013-04-28 07:14:08]
大和の評判をご存じないようですね、理事は。
業界では、安かろう悪かろうで有名。
総会で決定される前に既に、コンシェルジュ業務に手を出してるってマナー違反ですよね。
448: マンション住民さん 
[2013-04-28 14:55:45]
住友は高かろう悪かろうです。
万が一、住友が残留した場合には彼等は今のサービスに
満足してあぐらをかくことになるでしょう。
何事も変わること、変えることに勇気や労力がかかりますが、
私は今変えなければこの先後悔すると思います。
それぐらいの状態ですよ、住友の管理体制は。
能動的なお仕事もみたことなければ、当たり前の返答や回答など
ルールや、挨拶や所作など常識が欠落しているとしか思えません。
この物件がシティーシリーズではないので、住友のなかでは
底辺の担当をアサインしているって可能性もありますが。

それと、住友からいたあいたと言われる、あの1000円相当の
クリスマスツリーも景観を害するだけです。他の住友のどのマンションを
みてもあんな貧相なツリーを飾ってるところはないです。
つまり、住友はアクラスをその程度にしかみてないってことです。

変えましょう。変更先は慎重に選択するべきですが。
449: マンション住民さん 
[2013-04-28 15:03:25]
〉447
いや、たしかトライアルだから全く問題ないでしょ。デモみないでなにをもって評価すんの?
教えて。

あと大和いいと思うよ。
タワマンでの実績多数だし、マンコミでの口コミも結構いいじゃない?
大京は安かろう悪かろうだから絶対ないけど。
ライオンズマンションしかノウハウないし一度経営破綻してるとこだから。
そういったところを覗いてみたら大和がまあまあよいって実態がわかるよ。
一度見てみたら?
450: 住民さんA 
[2013-04-28 15:10:48]
意見が色々と出てますが、住民同士で誹謗中傷がないなかで
議論できればよいですね。
良いマンションにしていこうって住民が多数いるってあらわれですよね。
少なくてもここに書き込みされてる皆様は。
周りにマンションも多数竣工されてますし、街の活性化とともに
アクアラスも活性してよりよいマンションになるといいですね。
451: 主婦さん 
[2013-04-28 17:47:34]
同じく主婦として。。。

とりあえずヒアリングへ行かれてはいかがでしょうか、皆さん。
452: マンション住民さん 
[2013-04-28 20:32:48]
我々が管理会社に求めることは、安価で良いサービスを提供してくれる会社ということだと思います。
建物サービスの良くわからない所は、今までと同じサービスを提供すると言いながら、金額的に30%(2千万円)もカット出来るということです。
考えられるのは、
•今までは莫大な利益率で業務を請負っていた。
•多くの無駄を含んでいた
•新たな見積りでは、幾つかのサービスをカットしている
などです。
常識的に考えて、30%カットはあり得ないと思います。
いくら親会社の物件だから管理したいとはいえ、赤字になってまでは請けないと思います。
すなわち、30%カットしても利益を確保出来ると考えているいうこと。
民間企業ですから、利益を追求するのは当たり前かもしれませんが、今まで少々やり過ぎた感は否めないと感じます。
今までは何だったんだ!と言いたい人が多数いるのではないでしょうか?
また、管理会社変更の話が出たら、2千万円ディスカウントしますから、継続させて下さい。っていうのもあまりに節操が無いというか‥。
そもそも、こんな話が出なかったら引き続き高い利益率のまま請け負うつもりだったのでしょう。
不誠実な印象を受けるのは私だけでしょうか?
453: 住民 
[2013-04-29 09:20:56]
ホームセキュリティなくなるかな?いろいろ問題心配ですね。
454: マンション住民さん 
[2013-04-29 11:12:32]
ホームセキュリティなくならないですよ。
いままで受けていたものは基本的にすべて享受できますよ。
住友のヒアリングなんて行ったら管理会社の思うつぼ。
理事会のいない場所で都合の良い主張をされるだけ。

総会には、理事会も管理会社もいますので、
そこで出てくる話が真実ということです。
つまり、理事会から投函されていた封書に入っていた
各種資料が、真実であるということです。

とにかく住友は信用ならないです。
担当者や営業担当と会話したことがあるなら誰しもわかることだと思います。
455: 入居済みさん 
[2013-04-30 18:53:07]
色々なご意見があるようですが、説明会にそれぞれいかれて皆さんがココの無いように左右されず自らの意志でご判断するべきだと思います。

色々なご意見があるようですが、傍から見ていると居住者が沢山いるこのマンション。
意見を統一する事自体難し事だと思います。

誘導するようなご意見はフェアじゃないのではないかと思います。

一度皆さんこのマンションを選んだことを最初の頃を思い出して頂きたいですね。

周りに左右されるためにこのマンションを選んだのでしょうか?

自らの意見があるのは判りますがそれをこっちが良いあっちが良いという意味合いの事を
投稿する事自体誘惑してる事になりませんか?

読んでいてまさしく誘惑している様な文章が多く見ていて住民としてこういう事が
こういう場所で言われてる事がありえないのではないかと思います。

ご自身で自ら判断する事が重要なはずだと思います。

誰が正しいだとか投稿すること自体おかし事ではないのでしょうか?
456: 住民さんE 
[2013-04-30 21:56:23]
総会議案に載せる時は、理事会の半数は賛成だったらしいけど、いろいろ話が進むに連れて、過半数以上が反対らしい。
近所付き合いの方より情報
457: マンション住民さん 
[2013-05-01 02:14:19]
一体何のための理事会なんでしょうね?
理事会って住民の代表のはずじゃないのでしょうか?

それで意見がコロコロと変わるとは・・・・それにも何か裏があるように見受けられますね。


一体どんな理事会なのか?そういう理事会が出してる総会議案を信用しろと言うのがおかしな話だと思うのは他の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

信用性を疑いますね。。。
458: マンション住民さん 
[2013-05-01 04:05:40]
>452
それは捕え方の違いじゃない?

けなす事は簡単だと思うけど。。。内容というかちゃんと説明会に行ってお話しって聞いてきてるのかな?

ココで意見するなら説明会にちゃんと言ってどういう事でこうなってるかって聞いてきた方がいいんじゃない?

その場で聞かないでただ書面を見て判断するのはいかがなものかな?

ありえないって決めつけるのは話を聞いてからじゃない?
459: 住民さんA 
[2013-05-01 08:24:48]
〉456
安易に噂を信じちゃいけませんよー。
噂は発信者の主観も入ってますから。
っていうか、もし本当にご近所さんからの情報として、
ご近所さんをこんなかたちでさらして、
今後ご近所付き合い大丈夫です?

とにもかくにも理事会さん、住友さんの両者がいる
総会以外では、双方の発信内容は信用できないのでは?
片方だけの説明会に行っても無駄。
460: 住民さんZ 
[2013-05-01 10:31:38]
今回の事は凄く重要なので、無投票はやめていただきたいたいです。
461: マンション住民さん 
[2013-05-01 10:37:11]
ダイワありきの話の進め方に違和感があります。もし理事会の方に個人的な繋がりがあるとしたら問題ですよね。
462: マンション住民さん 
[2013-05-01 11:52:01]
説明会に参加できないので、意見箱の代わりに。いいですか?

大和はそんなに期待できるんですかね?
どこの管理会社も同じかもしれませんが、
管理物件数のわりに、有資格者が少なすぎじゃないですか?
一人頭、200件近い物件担当して、言うほどの管理ができるんですかね?
表面上に過ぎないものを前面におしだす姿勢が、ちょっと不安。
期待外れになることも想定して、契約期間を定めて欲しいです。

管理会社変更したら大規模修繕計画はどうなるんですかね?
支出が見直されたら、収入も見直して欲しいです。
あまりに大きな積立金は、大規模修繕のときに恰好の餌食となります。いや、
なる気がします。

現状の管理は、毎月の議事録を読む限りは、管理会社のおかげというより、
理事会の行動力のおかげでなされている気がします。
本来、管理会社のおかげで、とならなければおかしいですよね。
それだけの対価を支払っているんですから。

463: 住民さんE 
[2013-05-01 12:07:15]
>461
ホントにダイワありきの進め方に対しては問題があると思いますよ。
本来は住人にちゃんと判るように議事録だけでなくこういった問題はちゃんとご説明をするのが
筋なのでは無いでしょうか?

説明会に出てる出てないに関わらず、理事会指導の元全部が代表だからと言って決めた結果だけを
議事録で公表してそれで良しというのはどうなのでしょう?

理事会は住人の代表だと思いますが、その代表が勝手な行動をしている様に身請けられるのはどうなんでしょうね?

そんなにダイワが良いですか?
それだけ何かして貰ってるのか?と思える行動が多々見受けられるし書き込みでも判断出来る事だと思います。


こういう内容はもっとちゃんと説明をした上で住人にもちゃんと説明をする事が重要な事じゃ無いのでしょうか?

それも無く総会を開くという理事会の今回のやり方はいかがなものでしょうか?

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