早くもその2へ突入です。
リバーガーデンECOシティアリスの森を契約された方
購入された方情報交換や相談色々なお話で交流しましょう。
投稿マナーを守って、お互いの意見や価値観を尊重した投稿をよろしくお願いします。
荒らしや嫌がらせ、投稿は完全スルーして、削除依頼しましょう。
前スレ→http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78394/
投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#5
マンションコミュニティの利用規約、投稿削除基準
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
所在地:大阪府大阪市此花区島屋6丁目435番(地番)
交通:JR桜島線 「ユニバーサルシティ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK+S(納戸)
面積:65.66平米~100.57平米(トランクルーム面積を含む)
売主・事業主:リバー産業株式会社
販売代理:リバーホーム株式会社
物件URL:不明
施工会社:リバー建設(株)
管理会社:浪速管理(株)
[スレ作成日時]2011-09-16 14:10:35
- 所在地:大阪府大阪市此花区島屋6丁目435番地(地番)
- 交通:桜島線 「ユニバーサルシティ」駅 徒歩3分
- 総戸数: 295戸
リバーガーデンECOシティアリスの森 住民専用 その2
221:
匿名
[2011-10-07 20:53:20]
|
||
222:
匿名
[2011-10-07 21:33:40]
標準のワックスがけってしてる・・・?あれで・・・?
|
||
223:
入居前さん
[2011-10-08 10:23:50]
再内覧会に行ってきました。
オプションを申し込む時、 営業さんが、レンジフードはグレードアップすると、 リモコンが付くというので、 ワンランクグレードアップしたんですが… 内覧会でリモコンがありませんでした。 ワンランクアップのデザインより、もとのブーツ型のデザインの方が気に入っていたので、 リモコンがないなら、もとに戻してほしいくらいなんで、 なぜ、リモコンがないのか、お聞きしました。 現場担当者から、リモコンは、鍵の受け渡しの時に説明書と一緒に渡すという説明をうけ、 それなら、なぜ、浴槽に説明書があるのか…ときくと、 すぐに平謝りされ、その場では業者の方と連絡をとって、壁にリモコンをとりつける位置をお聞きになり、 その場では、きちんとつけておきますとおっしゃっていました。 それで、安心して望んだ再内覧会だったんですが… リモコンはなく、 あれは、勘違いですよ。最初からリモコンがないタイプだったんです。 との、回答。 パンフレットを持っていなかったし、 クレーマー扱いになってしまっているようなんで、 疲れてしまって、 そうですか~ と言って帰ってきたんですが。 帰宅後、パンプレットをみたら、 ユニバーサルデザイン限定オプション枠に、別売りのリモコンがあり、そこに、レンジフードグレードアップ時のみ対応とありました。 「勘違い」で済まさずに、もう少し、詳しく説明して欲しかったです。 みなさんはこのようなこと、なかったですか? それから、 …ユニバーサルデザインでない人は、後からでも、リモコンを購入できないものなんでしょうか? 購入できるものならば、購入したいんです。ランクアップした意味がないので…。 リモコンがあると、小さな子供も手が届くから~と思ったんですが、 そういう人って、めずらしいのかなぁ。 |
||
224:
ポン太
[2011-10-08 10:32:20]
皆さま☆
おはようございます♪私も昨日再内覧会に行ってきました。 にゃんちゅうさん>お部屋のタイプがわからないので参考にならないかもしれませんが、うちの場合はリビングのカウンターキッチンの下にガス栓とコンセント(2つ)ありました。 冬は・・・ひとまず今年はエアコンと床暖で乗り切ってみようと思います(笑) 再内覧会ですが・・・ 皆さんは内覧会の際に指摘された箇所、すべて直ってましたか? うちは直ってない箇所があり、内覧会の状態のままでした~ww 次の確認はもう鍵の引渡しの時だそうです。 入居後にも気になるところがあれば手直しして頂けるそうですが、一番最初の入居時には気持ち良く入居したいですよね。 匿名さんも掛かれてますが、職人さんワックスのたまりが残っていたり、擦った後があったり・・・気付かないのでしょうかね・・・>< 再度修正箇をお願いして帰ってきました・・・^^; |
||
225:
匿名
[2011-10-08 11:15:45]
>223:入居前さん
私はもっとひどく、別のオプションですが、「これもこのオプションに含まれます」と言うし写真にも載っているので信用して申し込んだのですが、最初の内覧会で部屋に入った直後にそれが無いことを見つけ、夫婦で開いた口がふさがらなくなりました。 どれだけ言っても「言った、言わない...」と言われ、「必要であれば、追加費用で工事します」って。。。 全ての会話を録音しておけばよかった。 |
||
226:
住民A
[2011-10-08 11:18:16]
再内覧に行きましたが、ベランダのペンキ汚れなど、漏れているところが
結構ありましたよ。 メンディングテープで分かるように指摘していたのにも関わらず。 洗い担当の方だと、すぐに落とせるようですので、問題にしませんでしたが、 引き渡しの時に再確認としておきました。 玄関外の廊下のガラスや、廊下、階段といった共有部分のペンキや汚れなども、 気付いた範囲で指摘しておきました。 この辺りは入居時に掃除があるのでしょうか? 重大なミスはさすがに治っておりましたが、 目につくところくらいは奇麗にしておいて欲しいものです。 |
||
227:
匿名
[2011-10-08 11:22:25]
内覧して出来映えの悪さにがっくりしました。
ここを買って後悔しています。 |
||
228:
匿名
[2011-10-08 11:33:24]
やっぱり安いだけの出来になるんでしょうね…。
残念ですね…。 |
||
229:
入居前さん
[2011-10-08 12:06:35]
私も内覧会で指摘した箇所が直っておらず、
鍵の受け渡しまでに直しておきますとのことでした。 浴槽の真ん中に大きな凹みがあり、 浴槽ごと取り替えるけれど、 発注した浴槽がまだ届いていないからとのこと。 恐る恐る対応されると、 こちらが指摘するのが悪いような雰囲気で、 これ以上みつけて指摘してしまわないように、 わざとサーッと確認してきましたが… 修繕が間に合わないなら、再内覧会の日時をもっと後にずらしたらいいのに(><) それから、鍵受け渡しの日に掃除道具を持っていって、掃除する必要があるなと思いました。 棚に木屑があるし、カウンターは何かこびりついてるし、床も白の靴下が黒くなるし。 全体にホコリっぽい(笑) 皮膚にプチプチできちゃいました。もうダニってこともないだろうし、アレルギーかなぁ。 家具がないうちに、きれいにするぞぉ~ |
||
230:
入居前さん
[2011-10-08 12:18:43]
匿名さん
写真にものっていたら、そうだと思ってしまいますよね。 詳しく記載した書類がない状態でオプション申し込みだから、 もっと、説明を、責任をもってしっかりしてほしいですね(><) 和室のオプションですか? 私たちも、和室のオプションしようと思ったけれど、それは、営業さんが写真通りでないとおっしゃっていたので、やめました。 営業さんによって、把握している範囲が違うんですね… オプションにせず、 入居後、自分でかえる方がよかったですね(><) |
||
|
||
231:
匿名
[2011-10-08 12:45:11]
ほんまに最低な出来映えですね。
新築マンションはこれで3件目ですがここまで酷いのは初めてです。 |
||
232:
住民さんA
[2011-10-08 13:06:38]
安いマンションなんだから対応もいい加減なんでしょうか・・・?
残念な所が山盛り。入居したら、騒音問題が一番心配です・・・。 |
||
233:
匿名さん
[2011-10-08 17:06:57]
>No.227 by 匿名さん
それなら売ってください、買いますよ!半値で。 |
||
234:
匿名
[2011-10-08 17:33:39]
真剣に売ろうか悩んでます。
そこそこの値段で売れるんでしょうか? 心配です。 |
||
235:
匿名
[2011-10-08 17:50:38]
|
||
236:
入居前さん
[2011-10-08 18:21:45]
なんだか、売りに出したほうがいい書き込みがありますが、
私は、そんな風に思いませんよ。 悪い点もあるけれど、いいところもたくさんあるから。 どこのマンションもそれは同じ。 たってすぐの、有名な会社の高級マンションでも廊下の壁に亀裂が入っているのを知っています。 …友人宅です。 ただ、今後、リバー産業さんが、 マンションを建設し、販売していく上で、反省して欲しいなとは思います。 そして、今後マンションを購入される方の参考になればいいなと思います。 他のマンションのこういう掲示板も、悪い点が書かれた書き込みがたくさんあります。 事実も、そうでないのも。 良識ある方は見抜けると思いますが、あまり、人の気分を害する書き込みは避けるべきだと思います。 |
||
238:
匿名
[2011-10-08 18:43:27]
いまから売りに出しても購入価格の半値ぐらいしかならないんじゃないの?
我慢して住むべきです。高い買い物なんですから。 |
||
239:
匿名
[2011-10-08 18:55:44]
先にたっている隣のマンションの価格知っていますか?
同じリバー産業のアリスシリーズマンションで、中古なのに、この新築マンションとほぼ同じ…むしろ高い値段ですよ。 最初はこのシリーズの中古物件を探していたけれど、 この事実を知って、この新築マンションを買ったんです。 はやまっては後悔しますよ。 |
||
240:
匿名
[2011-10-08 19:06:08]
物件自体はもともと安いんだから、 半値にはならないだろうが、 もともとどんな新築物件にも、 業者の二割乗りの利益は上乗せしてあるから、 買ってすぐの売却で八掛けといったところだろうか…! このまま眺望が約束されれば損な買い物ではないだろう。 ただ会社側と営業マンの姿勢にはいただけないものがあるね! オプションや火災保険は勧められるまま契約すると大損するよ。 市場価格の2~3倍はくだらないだろうからね。 みんな業者や営業マンの言うこと鵜呑みにして契約した? リバーや営業担当者や業者に マージンや手数料差し上げただけだよ! もうちょっといろいろ勉強して賢くなろうね! 限りある財産だから、大切に使おう。 きっとみんな200から300万のの マージンと利益を献上してんじゃないの? 人生知ると知らぬじゃ大違い! 勉強になってよかったじゃない。 |
||
241:
匿名
[2011-10-08 19:06:44]
なんか荒れてきましたね・・・。
入居前からこんな感じなのは悲しいな・・・。 |
||
242:
引越前さん
[2011-10-08 19:12:55]
再内覧会では、庭の部分がきれいになっていて、
工事中の仕切りもとれていて、 隣の公園にマンションが直結していて、 とても明るい雰囲気で、よかったです☆ 公園に子供たちがたくさんいて… 明るい生活がはじまりそうで楽しみです。 引越しのご挨拶って、新築マンションの場合、 いつの時点でいくべきなんでしょう。 引越した当日?翌日?何時くらい?それとも引越した週の、週末でもいいのかなぁ。 みなさんは、何時くらいに訪問される方が嬉しいですか? |
||
243:
ニャン太
[2011-10-08 19:20:01]
皆さんこんばんわ~(*^▽^*)
お返事が遅くなってすみませんっ >おぱんさん ラムーまで10分くらいなんですね、じゃあ大丈夫かな? 私も引っ越したら色々と散策してみます! >さくらの丘好きさん うちは子供いないんで、沢山買い込んでも大丈夫で~すv(。`・∀・。)v >№217さん お買い物情報、ありがとうございます! 運動不足解消のために、梅香や四貫島商店街にも足をのばしてみたいと思います >にゃんちゅうさん こちらこそ、よろしくお願いしま~す♪ |
||
244:
匿名
[2011-10-08 19:34:04]
最近つまんなくなってきたねこの掲示板。
ちょっと前までは、もっとウィットにとんだ話題で、 活発に情報交換されてたような気がするんだけど…。 あらし投稿が連発したり、 その辺のおばさんの井戸端会議みたいな 会話ばっかでつまんない。 もっと楽しい会話しましょうよ。 政治経済の話とか人工地震のような 子供の将来に関する重要な話題は出てこないかな? もっと子供の将来にかかわる事もこの掲示板で 話し合いましょう! |
||
245:
匿名さん
[2011-10-08 20:09:47]
>No.244
何でマンションの住民版掲示板で政治健在の話をしなきゃならないんだ! 完全にスレ違いですね。 頭大丈夫? |
||
246:
入居前さん
[2011-10-08 20:35:07]
244さんは周りに話せる人がいないのでしょ。
|
||
247:
匿名
[2011-10-08 20:40:55]
価格以上の物は出きひんよ。現実ってそんなもん。
|
||
248:
ECO
[2011-10-08 20:47:35]
エコシティなんで、ECOです。
有益かどうかわかりませんが >< この前、住民用バスを隣?のマンション住民も利用してくれることになって、 維持費が下がって、その分、管理人さんが土日もいてくれることになったとききました~。 平日は仕事でいないので、管理人さんに特に用事はないですが(^。^;) 土日もいてくれる方がなんとなく、嬉しいです。(^ー^) バスって、住民用ってことですが、何か利用者証とか必要なんですか? 友達も一緒に乗れるのかな。 鍵の受け渡しの説明会で教えてもらえるのかな。 あの分厚い冊子とか、いろんな書類…いいかげん、私も読まなくちゃ。 ごみの出し方・分類とかもわからないし(透明の袋にごちゃっと入れてあのゴミだしのところにポイしていい?)、しばらくモタモタ生活になりそうです。 さーっと掲示板をみていたら、買い物情報もあり、にゃん太さんたち…いい人たちの書き込みがあって、嬉しいです。みなさんとのほんとの出会いが楽しみ!!! また、しばらくしたら、この掲示版にお邪魔します。 |
||
249:
匿名
[2011-10-08 21:28:56]
そうだね。安かろう悪かろう。
みんな覚悟して買ったんだから諦めよう。 あとはこのマンションでいかにして自分らしく生きていくかだ! ぃざという時のための連携は必要だから、 情報交換は大事だ。 みんな運命共同体だから、 助け合って生活して行こう! |
||
250:
匿名
[2011-10-08 21:46:47]
こわ~い!
この掲示板って誰でも見られるから、 自分の生活がのぞき見されてるみたいで、 怖いです。 セキュリティシステムが 導入されているのでその点は安心だけど…。 でも念には念を入れないと…。 戸締り用心火の用心! 油断禁物! |
||
251:
匿名
[2011-10-08 21:52:00]
> 230:入居前さん
そうです。 ところで、傷を目を凝らして観ていたときに、1mmにもみたない小さな虫(?)が動いているのが見えました。(小さすぎて種類は分かりませんでしたが) 皆さん、バルサン(?)とかたかれますか!? > 229:入居前さん うちはキッチンのシンクがへこんでいました。 さすがにお風呂は見てませんでした。大丈夫かなぁ。。。 |
||
252:
入居前さん
[2011-10-08 22:07:04]
結構、あたかも内覧したように他社や近隣住民に書き込みされてるね。
|
||
253:
ニャン太
[2011-10-08 22:29:31]
>引越し前さん
マンション前の道、きれいになってましたね この時期ならではの金木犀のいい香りがしてました♪ 引越しの挨拶ですが、調べてみたところ 引越しの2、3日前か当日がいいと書かれていました(何日か経ってからは失礼になると) 引越しする際、トラックの音や引越し作業などで何かとバタバタしたりでご近所に迷惑がかかるからとありました 2、3日前は難しいかもしれないので、カギの引渡しの日か引越し当日がいいのかな? どうなんでしょう 時間はあまり早すぎても遅すぎてもご迷惑になりそうな気がするので、午後から夕方にかけてくらいでしょうか? 引越し当日であれば、荷物を運ぶ前に挨拶するのも良いかもしれませんね あくまでも私個人の意見ですので、他の方のご意見もお聞きしたいです 皆さまのご意見、おねがいします! >ECOさん 初めまして! よろしくお願いしますヾ(-∀・*) ECOさんのおっしゃられるように、土日も管理人さんがいてくれると安心ですね 土日がお休みという方が多いと思うので、何かあったときに即対応してもらえると助かります バスの利用についてですが、確かに何か証明書のようなものが無いと誰でも乗れちゃいますね(;^ω^) これはカギの引渡しの時に聞いてみましょう! |
||
254:
匿名
[2011-10-08 22:40:04]
うちは、シンクが傷だらけ…。
手直し会では一応直ってましたが、 あと、ベランダの避難用ハシゴの ふた?がぺこんと凹んでいましたあ! |
||
255:
匿名
[2011-10-08 23:14:44]
働いてる人もいるから、夕方か夜に挨拶行った方がいいでしょうね。
そこは、お互い様だからあんまり神経遣いすぎるのも、 長続きしないと思います。 気持ちさえこもってればそれでいいと思いますよ! これから長い付き合いになるのですからね。 |
||
256:
匿名
[2011-10-09 00:15:04]
以前住んでいたタワーマンションでは何故か挨拶系は21時頃でした。
今の時代夕方やお昼ってなかなか人がいないのかもですね~ |
||
257:
匿名
[2011-10-09 00:21:13]
No.256 by 匿名さん
タワマンからの住み替えですか? うらやましいですね! そのマンションと比べて 今回はどうですか? 抽象的すぎましたね! 営業とか会社体質とか物件 のことについて 教えて下さい! |
||
258:
入居前さん
[2011-10-09 03:00:23]
はじめまして、こんばんは。
中層のフロアへ11月に入居する者です。 いつも色々と皆様の情報に助けられています。 ぶったおれそうな程暑い部屋での確認作業の心得や確認ポイント等(笑) 自分的にずっと気になっている事があるので教えて頂きたいのですが、ここの毎月の修繕積立金が妙に安いような気がして将来的に不安です。 国土交通省が今年の4月に策定したマンション修繕積立金に関するガイドラインだと、ここのマンションの専有床面積1平米あたりの目安は175円から245円で、平均値が206円となっており自分の部屋で当てはめると175円でも少ない気がします。 リクルートのh21の調査だと1平米あたり95.4円で目安額より当初の設定額が低すぎるケースがあり臨時徴収されるケースもあったとか云々・・ 自分がずぶの素人の為、まったく違う金額を引っ張ってきてしまい一人で将来的にどうしよう。と言うオチなら良いのですが。 一応毎月支払う額は適正値でOK?と思われますか? 今後出払う予定の方には気にしなくても良い内容かと思われますがお許しください。 |
||
259:
おぱんさん
[2011-10-09 09:58:52]
皆さまこんにちは~♪(^o^)/~
お引越しの準備は進んでいますか? 必要な家電、家具は買って搬入の段取りも済ませたので後は当日を待っている状態です。 後、細々とした物を思いついたら買い物に走る今日この頃です。 そこで、ふと疑問に思ったのがオプション相談会でオーダーしたものは 引渡し時には済んでいるのですよね?うちの場合、カーテンや照明、床コーティング を頼んであるので引渡し後、家具等を搬入してからじゃ困りますよね。 引渡し後じゃ営業に問い合わせても、また言った言わないになりそうなので “ワカタケ”に聞いたほうがよろしいのでしょうか? 何か妙なことで悩んでいます。 >No.258 by 入居前さん 管理費、修繕積立費については不安はつきませんよね。 ただ、修繕積立費については契約時に重要事項説明を受けたとおりなら問題ないでしょうが 急遽変更があったなどは困りものです。 まぁ、地震などで建物の構造に亀裂を発見したとか、タワーパーキングに欠陥があったなど無ければ そんなに変更されるものじゃ無いのではないのでしょうか。 答えになっていないけど、起こっていない事を今から心配しても仕方ないですよ。(楽天的?) |
||
260:
引越前さん
[2011-10-09 12:04:30]
>ニャン太さん
ありがとうございます。 危うく週末にご挨拶をして、失礼になってしまうところでした☆ カギの受け渡しの説明会に入れるのは代表の一人のみと聞きましたし… カギの受け渡しの日は、家族がそろわないので、 引越し当日、粗品を持って、荷物を運ぶ前か、午後~夕方に家族全員で引越しのご挨拶に伺いたいと思います。 カギの受け渡しの日って、どんな感じなんでしょうね♪♪隣の部屋の方とか、わかって、一家の代表者同士がご挨拶をしていく感じなのかな。楽しみです。 引越し当日にご挨拶にお伺いして、もしいらっしゃらなかったら…私ひとりでも、その方のライフスタイルをみて、何度か訪問してみたいと思います。 様子を見てみて、毎日深夜まで、土日もお仕事のお一人暮らしの方だったら、「何度訪問してもお出会いできなかったので」といった内容のお手紙と共に、ポスト投函の方がいいかもしれないし…ケースバイケースですよね。 お隣が、引越し済みなのに深夜までの仕事などでご自宅にいらっしゃらないのか、まだ引越してないのかは、きっと管理人さんに聞けばわかるし! みんな同時期入居なんだから、戸惑うことも気持ちも同じはず!きっと大丈夫☆ |
||
261:
匿名
[2011-10-09 13:46:15]
皆さん入居が同時じゃないので挨拶はあまり神経質に堅く考えずでいいのではないでしょうか(^^)
|
||
262:
匿名
[2011-10-09 15:02:34]
私もそう思いますけど…。
結構引っ越し日もバラバラですし、 挨拶に行ってもまだ引越しされていないということもきっと…! |
||
263:
匿名
[2011-10-09 15:58:19]
挨拶に行ってまだ引っ越しされていなければ
それはそれでいいのでは? 良識あるお隣さんなら引っ越し後あちらからあ挨拶にきますでしょうし。 |
||
264:
匿名
[2011-10-09 16:43:45]
これだけ世帯が多ければ、
あまり神経使いすぎると長続きしませんよ! それにいい人ばかりとは限らないし…。 もう少し肩の力抜いて。 |
||
265:
匿名
[2011-10-09 17:48:14]
挨拶、挨拶、バカみたいなコメントばかり続き、この時点で頭の悪いやつが多いのがわかるな
どうせアホな世間知らずの主婦達が書いてるんだろ 普通に挨拶しに行くだけ。それすら出来ないとは(笑) |
||
266:
匿名さん
[2011-10-09 17:56:28]
>No.265
>挨拶、挨拶、バカみたいなコメントばかり続き、この時点で頭の悪いやつが多いのがわかるな で、何が言いたいんだ?結局アンタが一番頭が悪いね。 気付けよ! |
||
267:
匿名
[2011-10-09 18:53:50]
早速バカが1匹つれた(^O^)
直ぐに熱くなる奴程頭わるいんだよー |
||
268:
Mar
[2011-10-09 19:35:47]
おはんさん
お久しぶりです。 オプション相談会で申し込んだものは 引き渡し時には出来ていると思いAます。 カーテン照明もちゃんと付けられていると 担当営業の方に言われましたよ♪ でも引き渡し前に確認くらいはしたいですよね♪ |
||
269:
匿名
[2011-10-09 21:16:30]
>早速バカが1匹つれた(^O^)
267は典型的なあらしの反応ですね、自分のバカさ加減がまだわらない? |
||
270:
おぱんさん
[2011-10-09 21:22:06]
Marさん、どうもです~♪
前に聞いた話では引渡し前には完成していると聞きましたよね? でも最近のごたごたを聞いていると心配になってくるので 担当営業と業者に確認とった方がよさそうですよね。 ってことで確認の念を押しておきます。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
前回時間が遅く暗くて見落としていたのか、暑くて集中力が切れていたのか、前回以上に指摘をしてしまいました。(>_<)
しかし、職人さん自身は、傷とか気づかないんですかねぇ?
それよりまたトラブル未遂が発覚しました。
フロアコーティングオプションを注文していないのに、標準のWAXがけをしないことになっていました。ホントニほんとに、最後に問題多いです。