一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2009-04-24 11:06:00
 

今、間取りの設計中なのですが、2階にトイレを設置しようか迷っています。私は、いらないと思っているのですが、主人はつけたほうがいいと言っています。メリット、デメリット教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-27 16:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレについて

No.101  
by 匿名さん 2009-03-13 10:58:00
そうなんですよね。
2階トイレは夜中に使用するから便利と言っている人がいたけど、
家族が不眠でノイローゼになったら、便利どころか絶対に要らない物になるよね。
結局2階トイレにメリットなし。
No.102  
by 匿名さん 2009-03-13 12:22:00
結局このスレって、二階にトイレ作るのがもったいないと思ってる人たちのはけ口だから、作れる人は見なくてもいい。
No.103  
by 周辺住民さん 2009-03-13 12:33:00
89さんの家間取り教えてください。
No.104  
by 匿名さん 2009-03-13 13:26:00
2階にトイレがある人は、
やせ我慢が好きですよね。
No.105  
by 入居済み住民さん 2009-03-13 15:49:00
>>104
意味不明。
普通逆じゃないの?
No.106  
by 周辺住民さん 2009-03-13 17:15:00
2階にトイレが有ってもやせ我慢する事は無いな。
No.107  
by 匿名さん 2009-03-13 18:39:00
二階トイレは麻薬みたいなもの。一度使うと、止めたくても止めれなくなる。百害あって一利なし。
なんて事は夢にも思いませんよね、普通は。
否定派は普通じゃない人なのだよ。
No.108  
by 周辺住民さん 2009-03-13 18:55:00
否定派は変わり者が多いんだよ、余り関わりたくないな近所迷惑だ。
No.109  
by 匿名さん 2009-03-13 19:00:00
否定してるのって一人がたくさん書き込みしてるのかな?あんな変な人たくさんいるとは思えない…(-_-;)
No.110  
by 匿名さん 2009-03-13 21:57:00
だったら便利な理由を言いなよ。
2階トイレが便利だなんて、
誰も思っていないから。
No.111  
by 匿名さん 2009-03-13 22:00:00
たくさんの人はそう思ってるよ。それに便利な理由なんて過去にいっぱい書いてあるからそれを読んでください。
No.112  
by 匿名さん 2009-03-13 22:29:00
素朴な疑問なのですが否定派の人は若い人ですか?年配の人ですか?
No.113  
by 周辺住民さん 2009-03-13 23:09:00
1人暮らしの意地悪ばあさんが暇を持て余して書いてんだろう。
No.114  
by 匿名さん 2009-03-13 23:26:00
【便利】都合がよいこと。役だつこと。ちょうほう。

私にとって、2階トイレは便利なものです。他の人にとってはわかりませんが・・・

“便”で“利”用してますので。
No.115  
by 匿名さん 2009-03-14 00:04:00
2階にトイレがある最大のメリットは
やはり寝室の近くにあることじゃないですかね。

デパートでトレイに行きたくなったときに
自分の居る階にトイレがないと結構めんどくさいですよね。
テレビやエアコンのリモコンみたいに動かなくてすむのなら
それに超したことはないと思います。

デメリットというかトイレをつけなかった場合、
その分他のスペースを取れることがいいですね。
No.116  
by 匿名さん 2009-03-14 08:49:00
寝室の近くにトイレ?
あのジョロジョロの音があっても寝られるんだ。
珍しいね。
私は気持ちが悪いから、
寝室のある2階にはトイレはいらないな。
No.117  
by 匿名さん 2009-03-14 09:16:00
また出てくるよ、

2階のトイレからのオナラの音も、

寝室までは聞こえないって言う嘘つきが。

トイレのドアに隙間がない家なんて、

世界中捜してもないよ。
No.118  
by 匿名さん 2009-03-14 10:40:00
うちは子供の躾のために、食事中はテレビをつけていないんですが、
ジョロジョロの音やオナラの音が気持ち悪くて、食事がまずくなります。
トイレは庭に作ったほうが良いですか?
No.119  
by 匿名さん 2009-03-14 10:46:00
>>118さん
そうですよね、リビングならまだ良いですが、
寝室のある階にトイレがあると、
夜中にジョロジョロの音やオナラの音が響き渡り、家族が不眠でノイローゼになってしまいますね。
No.120  
by 匿名さん 2009-03-14 11:48:00
オシッコの音で目が覚めるなんて哀れだな。きっと築30年の家で寝室の隣がトイレなんだね。トイレと寝室を離して家を建替しなよ。オシッコの音なんて聞こえないから。
No.121  
by 契約済みさん 2009-03-14 11:51:00
それなら2階にトイレの有る家や平屋、マンション、アパートに住んでいる人はみんなノイローゼになるのか。
No.122  
by 名匿さん 2009-03-14 12:45:00
平屋なら広いから、
わざわざ寝室の近くにトイレはないだろ。
いくらなんでも。
2階建ては各階が狭いから、
寝室と同じ階にトイレがあったら、
そりゃあ、寝不足になるわな。
No.123  
by 入居済み住民さん 2009-03-14 12:59:00
平屋でも狭いのも有れば二階家でも広々したのも有る、小さい2階家ではトイレ1ヶ所でも良いだろうけど、平屋の狭いのはどうすれば良いんだ。
No.124  
by 匿名さん 2009-03-14 13:12:00
ここおもしろ…(笑)

寝室の階にトイレがあったくらいで寝不足はないでしょ
どんだけ神経質なんよ
No.125  
by 匿名さん 2009-03-14 13:27:00
ジョロジョロの音ごときでノイローゼになるんでしたら、
家の前の道路に車が通るたびに目が覚めませんか?
県道だと大型トラックも通りますよね?
大都会に住んでいる人は、喧噪で毎日眠れない日々を過ごしているんでは?
田舎の人は、夏は蛙の合唱、秋は虫の声、冬は風の音で、春くらいしか安眠できないんですか?
No.126  
by 匿名さん 2009-03-14 13:42:00
夜中のジョロジョロはやっぱり気になりますね。
車の音で目が覚める人はいませんよ。
いつも聞きなれていますから。
ジョロジョロの最中にプーっと聞こえただけで、
家族全員起き上がって大笑いになりますね。
2階にトイレがあるだけで、
寝不足で困っちゃいます。
最初から1階だけにしとけばよかったね。
No.127  
by 匿名さん 2009-03-14 13:49:00
ジョロジョロは聞きなれない部類の音なんですか?
No.128  
by 匿名さん 2009-03-14 13:57:00
もしかして、となりで寝ている嫁の「プー」でも目が覚めます?
No.129  
by 近所をよく知る人 2009-03-14 15:07:00
そんなん神経質では生きて行けなぞ、トラブルメーカー予備軍さん。
No.130  
by 匿名さん 2009-03-14 15:15:00
スルーします。
No.131  
by 匿名さん 2009-03-16 16:09:00
やっぱり否定派はどの便所スレでも同じ理由だね
一人でレスこなしてるんだろう
ご苦労様。
で、時給いくら?
No.132  
by 近所をよく知る人 2009-03-16 20:23:00
神経質で引き籠りでトラブルメーカーな一人暮らしのおばさんこちらまでは手が回らないののですか。
No.133  
by 匿名さん 2009-03-16 20:37:00
>>132さん
同感です。
何度も何度も便利、便利と連呼している連呼おばさん。
2階トイレが便利なわけないのにね。
No.134  
by 匿名さん 2009-03-16 20:40:00
便利なわけない理由を述べよ。
暮らしてないから分からないハズなのにね。
No.135  
by 近所をよく知る人 2009-03-16 20:45:00
>>133
違うよ否定を連呼しているおばさんの事を言ったんだよ。
No.136  
by 匿名さん 2009-03-16 20:47:00
便利でない理由。
どうせ使わないから。
終わり。
No.137  
by 匿名さん 2009-03-16 20:50:00
あっさりしてるな、病気治ったのかな
No.138  
by 匿名さん 2009-03-16 21:38:00
足が悪いので階段上がれません
No.139  
by 匿名さん 2009-03-16 21:45:00
>>138さん
そうなんですよね。
歳をとったら2階に上がれなくなりますから、
1階で生活し、1階のトイレを使います。
息子の家族は2階で寝る前に1階のトイレにはいって2階に上がります。
2階のトイレは使いませんね。
無駄なだけ。
No.140  
by 匿名さん 2009-03-16 21:48:00
本物の否定はおばさんはどうしたんだ、なりすましの冷やかしは止めよう(笑)
No.141  
by 匿名さん 2009-03-16 21:49:00
老後を考えて2階のトイレを要らないというなら最初から平屋にした方が、無駄なくて良いんじゃない?2階の寝室も無駄になるよ。
No.142  
by 匿名さん 2009-03-16 22:22:00
まあ、よく考えた挙句に2階にトイレを付けないと決めたらしいので、放っておきましょう。
その選択が間違いでも、2階にトイレを付けた我々に、不利益は無いのですから。
No.143  
by 匿名さん 2009-03-16 23:05:00
>>142
そーですね!
No.144  
by 匿名さん 2009-03-16 23:45:00
>>142さん
一生無駄な間取りで暮らすことになるね。
勿体ない。
0.75坪といったら約50万円の空間だよ。
無駄な人生になるね。
No.145  
by 匿名さん 2009-03-17 05:30:00
2階にトイレ付けちゃうと、
無駄なデッドスペースと一緒に歳をとることになりますね。
そんな使わないスペースなら、
室内の洗濯物干場にすればいいかも。
屋根から取り外しのバーを2本ぶら下げて、
物干し竿を通せば沢山干せますからね。
No.146  
by 匿名さん 2009-03-17 06:21:00
洗濯を干すのは晴れてれば使わない。仮に干しても狭いとこに湿気でカビが生える。便利じゃない、使わないならトイレより無駄ですよね、否定派さん?それとも自分達の発想は無駄だと思う事ができないかな?
No.147  
by 匿名さん 2009-03-17 06:33:00
>>146さん
雨が降りそうなときは室内に干すところがあると便利です。
今はどこでも共働きですから助かりますよ。
2階のトイレよりは便利です。
No.148  
by 匿名さん 2009-03-17 07:11:00
二階トイレの便利な点は要するに「二階にいる時にトイレに行きたくなった際に階段の上り下りが減る」ってことでよろしいですか?
No.149  
by 匿名さん 2009-03-17 07:20:00
>>148さん
2階にいるときにトイレに行きたくはなりません。
それは極稀な頻尿の人だけです。
よって2階トイレが便利と思う人は、
極々少数の頻尿患者の方だけですね。
No.150  
by 匿名さん 2009-03-17 07:22:00
室内に洗濯物を乾すと内装が痛む天井が剥がれ高く付いた、乾す場合は必ずエアコンを使用した方が良いよ、うちは3×8mのテラスを付けたから洗濯物は外、トイレは二か所、余裕の無い生活はしたくないな。
No.151  
by 匿名さん 2009-03-17 07:31:00
>144さん
一生無駄な間取りだって、50万円で無駄な人生だって・・・・・(笑)

一生不便な家で暮らす事なんて、それこそ人生を無駄にするようなものだ、たった50万円で。
No.152  
by 匿名さん 2009-03-17 07:46:00
家は出来るだけ無駄なく全て活用したいですよね。
一生使わない2階のトイレ付けるくらいなら、
収納や押し入れ、スノーボード、掃除気入れ等、
色々ありますからね。
イザという時を考えるなら、
学校の近くに引っ越せば良いよ。
下水道が強化されているから、
近辺の家も下水が壊れにくいから。
No.153  
by 匿名さん 2009-03-17 07:59:00
50万で無駄な人生なら家なんか建てられないだろう、気持ちと金の余裕が無いのに無理して家を建てること無いよ。
No.154  
by 匿名さん 2009-03-17 08:06:00
>>153さん
トイレの面積が50万円ですよね。
トイレ代と配管代、施工費入れたらどうなるの?
それが使わないものなら、
だれも付けないよね。
No.155  
by 匿名さん 2009-03-17 10:13:00
使うから付けるので有って収納や寝室が犠牲に成るような間取りでは無いよ、金も気持ちも住宅にも余裕の無い人は無理して建てても人生棒に振るうよ、35年ローンで全ての期間順調に行かない、人生山あり谷有りだ。
No.156  
by 匿名さん 2009-03-17 11:08:00
たかが1.5畳のスペース、50万程度を無駄だと騒ぐ人は2階トイレなどつける必要なし。
2階トイレを絶対に使わない人もつける必要なし。
部屋も収納も充分にとれてお金に余裕のある人で、2階にトイレがあれば使う人はつければ良い。
No.157  
by 匿名さん 2009-03-17 11:12:00
>>154
坪100万の家に住んでるんですね。凄いですね。
もっと、頑張って下さい!
応援してます。
No.158  
by 匿名さん 2009-03-17 11:29:00
>155 156さん
同感。

収納、押し入れ、充分取れるようになってから2階のトイレを考えてください。それらを偽性にしてまで付けた方が良いなんて言っていないよ。
No.159  
by 匿名さん 2009-03-17 11:34:00
ワンルームだから坪単価高いし2階にトイレ付けたくても付けれないのかも。
No.160  
by 匿名さん 2009-03-17 17:40:00
延べ床面積60坪なら2階にトイレがあってもいいかもしれませんね。
No.161  
by 購入経験者さん 2009-03-17 18:51:00
二階にトイレの無い人はどんな家に住んでるの、家族構成はどうなのですか、自分の知り合いは平屋でもトイレは二ケ所ある人も多いし二階家でトイレの無い人と付き合いが無いので教えてください。
No.162  
by 親と同居中さん 2009-03-18 08:51:00
1階トイレは堂々と用。
2階トイレは、こっそり用。

トイレだって、こっそり入りたい時がある。
No.163  
by 契約済みさん 2009-03-18 10:20:00
2階トイレ反対派の人の気持ちも理解できます。

トイレは1個でも生活できますからね。

アパート暮らしのときは、食事は和室のちゃぶ台でという方も多い思いますので、新築する際わざわざダイニングルームを付けない方もいらっしゃいます。

2階トイレ反対派は、恐らく狭いアパートのような家に住んでいると思います。
No.164  
by 契約済みさん 2009-03-18 10:36:00
2階トイレ反対派の人の気持ちも理解できます。

私も理解できるけど自分の事を他人に強制するから反発するので有って付ける付けないは各自判断して決めれば良い事、私は二階にトイレは有るし子供も二階にトイレを付けました。
No.165  
by 買い換え検討中 2009-03-18 11:32:00
>>164さん
書き忘れていますよ。
>私は二階にトイレは有るし子供も二階にトイレを付けました。
この後に以下の文面が不足しているのでは?
「付けたけど全然使う機会はありません。
親子共々失敗したかな?
親の失敗を子供にも負わせちゃった。
親の教訓を子供に伝承できなかった、残念。」
No.166  
by 匿名さん 2009-03-18 11:45:00
>>165さん
相変わらず、得意の決めつけですね。

貴方は、
2階にトイレを付けていない。
家族団欒が出来ていない。
友達が少ない。

のではないでしょうか?
これは決めつけではなく、プロファイリングだと思う。


どうですか?
皆さんに指摘されている決めつけがどういうものか、少しは勉強になりましたか?
No.167  
by 匿名さん 2009-03-18 11:59:00
166さんは2階のトイレは使うの?
無理して使っているんだね。
夜中、家族に嫌がらせのつもりで、
ボビーンジョロジョロってかましてるんでしょ?
No.168  
by 匿名さん 2009-03-18 12:29:00
>>167
真剣に検討している方に目障りです。おふざけは2ちゃんねるでやってください。(^^)
No.169  
by 近所をよく知る人 2009-03-18 12:40:00
167は家族団欒で引き籠りながら全てのトイレ関係に書き込み中ですか
家族構成と間取り教えてください、反面教師で参考にしますので教えてください。
No.170  
by (爆) 2009-03-18 12:44:00
>>169さん
全てのトイレ関係スレに書き込んでいるのはあなたでしょう(笑)
No.171  
by 匿名さん 2009-03-18 12:47:00
>>170
全てのスレの書き込みは自由だよ??でも屁理屈はどうかしら???
No.172  
by 近所をよく知る人 2009-03-18 12:47:00
>>170さん
そうです、否定派のおばさんが屁理屈を言うのでつい反応してしまうのです(笑)
No.173  
by 匿名さん 2009-03-18 12:53:00
>>172さん
あっ、だからつい頭に来ちゃってウソを付いてしまうのですね?
本当のことを言いましょうよ。
検討している人に迷惑ですよ。
本心は「2階にトイレ付けて失敗しちゃった。
使うと思ったんだけどな~。」でしょ?
No.174  
by 匿名さん 2009-03-18 13:03:00
>>173さん、
アナタって恋愛でも相手が「別れたい」って言ってるのに「本当は別れたくないのに別れたいって言ってるんでしょ?嘘はいけないね」とか言ってる?
ごめんね。恋愛に例えて。笑
No.175  
by 166 2009-03-18 13:08:00
>>167
相手に質問して、自分のことを言わないのは失礼だと思うので、ウチの場合を書きます。
ウチの2階は、寝室12畳、子供部屋8畳、納戸3畳、書斎3畳という間取りです。
勿論、2階にトイレは付いてます。
寝室とトイレの間は書斎、書庫をはさんでいることもあり、
夜中にトイレを使っても殆ど音は聞こえませんよ。
家を建てるときは、部屋の広さや収納の大きさは勿論、
水回り、採光、通風は一通り考えて間取りを決めませんか?

寝室には1間幅のクローゼットを2個(妻用と私用)、
子供部屋にも1間幅のクローゼットを1個付けています。
また、書斎には脇に作りつけの2畳分の書庫を付けています。
幅4.5m、高さ2.5m分の本棚なので、市販の本棚5個分くらいの本を収納できます。
1階にも玄関脇に土間収納、階段下収納、和室の押入(1.25間幅)、パントリーがあり、
庭には庭仕事用の物置があるので、収納は今のところ足りていると思っています。
いまのところ収納の開き空間は3割程度でしょうかね。

1階リビングで過ごす時間も長いですが、
書斎で本を読んだり、仕事をしたりすることもあります。
妻も子供が幼稚園に行っている間は、読書をしたり、編み物をしたりすることもあるようで、
2階に居る時間は、それなりにあるようです。
当たり前といえば、当たり前ですが、
夫婦子供みな、2階にいるときは、普通に2階のトイレは使ってますよ。

決して広くはないけど、使い勝手を考えて決めた部屋の広さや収納なので、
今のところ不自由は感じていません。
いま一番使っていないのは、まだ子供が小さいので、子供部屋ですかね。
夜は一緒に寝ているし、リビングで遊ぶことが多いので、
今はおもちゃ置き場のようになっています。
でも、将来使う予定があるので、無駄だとは思っていません。
No.176  
by 匿名さん 2009-03-18 13:14:00
>>175さん
あらあら、熱心だこと。
私も手伝いますよ。
2階トイレのキャンペーン中で~す。
2階のトイレを使わないことに気付いても大丈夫でーす。
2階トイレは、おもちゃ置き場にもなって便利でーす。
要らなくなったお人形とかの置き場としても利用できまーす。
ぜひ、一家に一台、2階のトイレ。
No.177  
by 匿名さん 2009-03-18 13:18:00
>>176
痛すぎ
No.178  
by 166 2009-03-18 13:21:00
まあ、2階トイレ不要といってる人は、そのレベルということで!

では、167さんでも、176さんでも(同じ人かな?)良いので、間取りを教えて下さいね。
No.179  
by 契約済みさん 2009-03-18 13:35:00
うちは、1階は14畳のLDK、2階は、6条の寝室、5畳の子供部屋が1つです。
収納は、寝室に1.5畳、子供部屋に2畳付いています。

2階トイレは付いていません。というか付ける余裕がありませんでした。

これはこれで納得しています!
No.180  
by 匿名さん 2009-03-18 13:36:00
恥ずかしくて書けないと思うよ、この話題になると何時も出てこないから。W
No.181  
by 物件比較中さん 2009-03-18 13:39:00
2階は、寝室10畳+WIC(4畳)、書斎3畳、(子供部屋6畳+クローゼット1畳)×2部屋
1階は、LDK24畳、和室8畳+押入れ1畳、納戸4畳、風呂、脱衣室、家事室という間取りです。

トイレは各フロアにつけました。
No.182  
by サラリーマンさん 2009-03-18 13:41:00
うちは、3LDKの平屋ですが、2階にはトイレはありません。
No.183  
by e戸建てファンさん 2009-03-18 15:57:00
2階そのものがないもんな。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-18 16:02:00
>>183さんもそのうち2階建てのマイホームを建てると思うけど、
2階にトイレは付けない方がいいですよ。
使わないですもんね。
洗濯機や乾燥機と一緒ですよ。
一つしか使いません。
No.185  
by 匿名さん 2009-03-18 16:11:00
う~ん洗濯は一日一回だもんな~(うちは)一つで当たり前だけど
トイレは複数回行くからな~。
No.186  
by 匿名さん 2009-03-18 16:18:00
>>184さん
やっぱり暗い過去があるのかな?

別スレに書いてあったけど、
「家作りの時に奥さんと2階トイレがいるいらないで意見が対立して、貴方があまりにも頑固だから、夫婦仲が悪化して離婚に至ったような過去をお持ちなのですか?」

案外当たってるのかも。
だとしたら、一連の発言が内容は別にして、何故このような発言に至ったかは理解できます。
No.187  
by 匿名さん 2009-03-18 16:18:00
へりくつおばさん間取りと家族構成の回答早くして下さい。
No.188  
by 契約済みさん 2009-03-18 16:23:00
2階トイレって、不便じゃん!

わざわざ2階に上ってトイレするのか?
1階にあれば、階段上る必要なし!
No.189  
by サラリーマンさん 2009-03-18 16:42:00
一階に居るのに空いている一階のトイレを使わずに二階には普通行かないだろう、二階に居る時に使うから付けているんだよ。
No.190  
by 契約済みさん 2009-03-18 16:44:00
>>188さんは一階にトイレが無いのか。
No.191  
by 匿名さん 2009-03-18 16:44:00
>>188さん
誰も1階に居るときに2階のトイレを使うって言ってる人はいないよ。
みんなは1階にいるときは1階のトイレを使うし、
2階にいるときは2階のトイレを使うって当たり前のことを言ってるだけだと思うんだけど。

2階不要派さんは、2階にいて2階にトイレがあっても、
それを使わず、わざわざ1階に降りて、1階のトイレを使うと主張しています。何故でしょうね。
貴方の発想なら、同じように何故だろうと感じませんか?
No.192  
by 匿名さん 2009-03-18 16:58:00
>>191さん
てゆーか、2階にいる時ってなんだよ。
引きこもってるときか?
通常は1階で家族団らんするの。
親も子供も昼間から2階に引きこもり?
そりゃあ2階から降りてこなくなりますよ。
親がそれじゃあね。
No.193  
by 188 2009-03-18 16:59:00
1階にもトイレあるのが前提?だったらこのスレ名おかしくないですか?
各フロアにトイレ設置は必要?みたいなスレ名にするべきです!

例えば2階リビングといったら、1階にはリビングつけないことが前提でしょ?紛らわしいですよ!

人によるけど、トイレは生理現象なので、お風呂や洗面のように時間をずらすってわけにはいかないし、一日に何回も利用するものなので、各フロアにあるに越したことはないと思います。

私の場合、朝起きてすぐ、会社行く前、帰宅後、夕食後、寝る前・・・平日でも最低5回は利用します。

なにをそんなにもめているのですか?見ていて滑稽です!
No.194  
by 入居済み住民さん 2009-03-18 17:01:00
>通常は1階で家族団らんするの。

子供は勉強せずに夜遅くまでリビングでゲームやテレビ?
寝室、子供部屋は、寝るだけに使用?
No.195  
by 匿名さん 2009-03-18 17:24:00
>>192 さん
書斎で本を読んだり、仕事をしたり、
私が子供と遊んでいる間に、階を別にして妻が編み物をしたり、のんびりしたり、
幾らでもすることはあると思うけど…。

そもそも2階を使わないんなら、なんで2階自体を付けたんですか?
No.196  
by 匿名さん 2009-03-18 17:41:00
>>192 さん
私の想像では、引きこもりの子供は、親が下の階にいるから落ち着いて引きこもれるんじゃないかな。
同じ階にずっと親が居たら、落ち着いて引きこもれないと思うけど。

どちらの発想が正しいんだろうね。
引きこもりの子供が周りにいないので良く分からないけど。
スレ違いでした。
No.197  
by 匿名さん 2009-03-18 17:50:00
>>196さん
子供は親の背中を見て育ちます。
親が引きこもりになれば、
子供も同じ道をたどります。
No.198  
by 匿名さん 2009-03-18 17:55:00
あぁ…この話完全にループしてるよね

192の相手したら無駄だよ!
No.199  
by 匿名さん 2009-03-18 18:04:00
ここまでのいくつかのトイレスレを総合すると、
肯定派は、比較的余裕な家作りをしていて、2階に書斎があったり、ファミリースペースがあったり、もちろん収納も各部屋にも余裕がある。だからこれらを削ってまでトイレにした方が良いなんて言ってない。
狭い家だったら2階トイレは無理だろう。便利さを手に入れるにはある程度の余裕が必要だから。


ところが否定派の意見を総合すると、トイレを作るぐらいなら、収納が・・とか、寝室を広くしたいとか・・・。必要な理由を書けとか。  結局、貧乏か、けちか、羨ましいだけか、ただの屁理屈か。
No.200  
by 匿名さん 2009-03-18 18:06:00
>>197さん
皆さんは2階でも用事はあるので、2階にトイレがあると便利。
1階も2階も有効に使っているといってますよね。
これは、どう考えても、引きこもってるライフスタイルではないですよね。

一方、不要派さんは2階は寝るときしか使わないと言ってますよね。

これを比較すると、親が1階にずーっといる方が、子供は引きこもりやすいんじゃないかな?
あくまでも、私の想像ですか…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる