これから建築する戸建を購入しました。
建物の外壁については、オプション費をかけずに選べる仕様の範囲が下記の通りでした。
○ アイカ ジョリパットアルファ
○ ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし
この選択肢しかない場合でしたら、皆さんどちらを選択しますか。
ご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2011-09-16 00:16:41
ジョリパットアルファ VS ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし
61:
匿名さん
[2011-09-18 15:08:12]
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62:
匿名さん
[2011-09-18 21:33:08]
14ミリのサイディングは強度が低いので釘打ち工法となる。
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63:
匿名さん
[2011-09-18 21:42:24]
サイディングもジョリパットも汚くなったら塗装。
サイディングの場合はコーキングの打ち替えがあるけどジョリパットの場合は無い。 塗り壁の場合のひび割れ?パイン無垢フローリングで床の傷を気にするようなもので そんなの気にするようだったら最初から塗り壁を選ぶべきではない。 |
64:
ななし
[2011-09-18 22:06:20]
トピ主です。
皆様ご意見ありがとうございます。 本日、施工会社にジョリパットの通気層のこと確認しました。 が・・・通気工法ではないので通気層なしとの返答でした。ガックリ。 もし標準仕様を通気工法に変更すると約30万円ほど、ノンクラック通気工法にすると約40万円オプション費がかかるそうです。 取り急ぎご報告まで。 |
65:
ななし
[2011-09-18 22:32:09]
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66:
入居済み住民さん
[2011-09-18 22:51:00]
我が家は、もう10年前ですが、ジョリパットこて塗りです。非常に満足しています。下地は通気工法です。
サイディングとくらべ、厚み、重み、味わいなど、違います。多少汚れても、味です。家も、家族といっしょに歳を重ねて、深みを増していくのです。ただ単に、塗装がはげ、汚れが付着し、シールが切れるだけのサイディングとは、ちがいます。 失礼ですが、スレ主さんは、両者を実際に見比べてみられたのでしょうか? だとしたら、こんなところで人の意見で票の多いほうに、、なんてことは、しないでしょうから。 なんて書いたら、サイディング派から総スカンをくらうのでしょうねえ。 ちなみに、サイディング⇒ジョリパットの変更で40万円くらいかかりました。 |
67:
ななし
[2011-09-18 23:19:35]
トピ主です。
皆様ご意見ありがとうございます! 整理すると・・・ アイカ ジョリパットアルファ ラスモルタル下地 通気層なし VS ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし の比較となります。 いろんなご意見があると思いますが、私なりにお伺いしましたご意見をまとめますと・・・ ● アイカ ジョリパットアルファ ラスモルタル下地 通気層なし <メリット> ・ コーキングが無い分、サイディングより長期間で考え時、メンテナンスが安い可能性がある。※10年を目処に塗り替えはどちらも要。 ・ 意匠性がサイディングよりだしやすい。 ・ 汚れも見方によっては”あじ”と受けとれる。 <デメリット> ・ 通気層がないので外熱の逃げ場がなく部屋にとどきやすい。 ※施工会社の話では、湿気については問題ないとの話ですが・・・躯体が心配との声あり。 ・ ひび割れが出る可能性大。 ・ 雨だれのあとがつく可能性大。 ● ニチハ サイディング 14mm マイクロガードなし <メリット> ・ 通気層がある。 ・ メーカーの製品10年保障がつく。 ・ 汚れがジョリパットよりはつきにくい。 <デメリット> ・ コーキングがある分、ジョリパットより長期間で考え時、メンテナンスが高い可能性がある。※10年を目処に塗り替えはどちらも要。 ・ 汚れが”あじ”ではなく”汚れ”ととらえられる。 ・ 釘留めなのでそこからいたむ可能性がある。 ・ 意匠性がジョリパットほどだしにくい。 上記に列記したメリット、デメリットだけでは判断できないのかもしれませんが、いただいた情報を元に一晩考えてみます。 |
68:
通りすがり
[2011-09-18 23:30:59]
漠然とサイディングでは雰囲気は無いですよね…間違いなく…
個人的には二件並んでいたら目が向くのはジョリパットの家ですね☆ |
69:
匿名はん
[2011-09-19 00:47:20]
通気層無しだと、湿気でやられるのは確実にジョリパットですね。
断熱材はその湿度に弱く縮んでしまうと聞きます。壁の中ではそうなっても見えないですから気付きようも無いです。 外からの見栄えを優先ならジョリパットでしょうけれど、住宅性能や寿命を考えると通気層がある工法が良いといったように読めます。 |
70:
匿名さん
[2011-09-19 01:24:59]
追加で以下のようなことも考えられるのではないでしょうか。
●ジョリパット 下地のモルタルの養生期間と職人さんの技量の影響を受けやすい。 養生期間が短いと塗装後のヒビ割れの原因となる場合がある。 養生期間は2週間以上を置きヒビ(ヘアークラック)出しを行う。 ●サイディング サイディング張りは職人さんの技量にそれほど影響は受けにくい。 |
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71:
匿名さん
[2011-09-19 04:27:02]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28640/all
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28574/all http://www.e-kodate.com/bbs/thread/93764/all ここらあたりも参考に・・・ 人の意見は大切だが、家の見た目でサイディングと塗り壁と まずはどちらがいいのか決めましょうよ。 私は、サイディングの継ぎ接ぎなんて絶対に嫌→それでもサイディングを業者は薦める もう一度サイディング検討→やっぱり目地が… そんなこんなで塗り壁です。だからヒビなんか上等です。 |
72:
匿名はん
[2011-09-19 07:55:01]
汚れは汚れ、黒ずみや窓枠下に雨だれの跡とかある家みると、明らかに汚い。
それが味だ、とか言うのがみられるけどそれでいて、出来上がりの見栄えが良い、とか完全に逆の事言ってるし。汚れをそのまま無視しているのに説得力に欠ける。 それにヒビまで味!? その意見は怖すぎ。それでいてサイディングの目地がうんぬんって、ヒビの方が怖いって知らないんじゃないの。塗り壁のヒビは雨水が浸透してくるんだよ? 塗る前には下地に防水シートも貼ってはいるだろうけれど、通気層が無い工法では浸透した水気は乾き難い。壁内のカビや断熱材の劣化を早める事になる。 そんな悪影響を及ぼすヒビもスルーなの!?まぁ、あれって補修するとミミズ腫れで汚いもんね。見栄えは気にしても住宅性能の劣化や傷みを気にしない人には、味 なんだろうね。 |
73:
匿名さん
[2011-09-19 08:49:01]
ココとか参考になりませんか?ちゃんとヒビとかその原因、コーキングの事についてかいてありました。
http://kizukai.pref.shizuoka.jp/everything/shizuoka/mainte01_pop_02.ht... やっぱり耐久性はサイディングの方が高そうですね。 |
74:
匿名さん
[2011-09-19 12:30:43]
>66>68
家は絵画や芸術品とは違います。 当然見られる事への配慮も必要でしょうけれど、それ以上にそこへ永く住むという事への配慮が大切です。 外見ばかり気にして、本質を見誤っているようではいけません。 |
75:
匿名
[2011-09-19 17:53:18]
サイディング、16ミリ以上で、四方アイジャクリ工法はおすすめ。目地目立たないし。
やはり、雨だれは汚らしい。決して味ではないです。 |
76:
物件比較中さん
[2011-09-19 21:07:56]
ジョリパットは、やっぱり下地が心配だな。
> ※施工会社の話では、湿気については問題ないとの話ですが・・・躯体が心配との声あり 躯体そのものを痛めるリスクは避けたいです。 通気層なしでは、クラックのリスクは大きいです。 かと言って、14mm釘止めも、最低コースで、心配。 ジョリパット+通気層工法 16mmサイディング+金具止め で、差額を比較したら? 外壁と屋根は、家の中で、いちばん消耗する場所。 最初の投資だけでなく、メンテも考えて、決めた方がいいです。 最初に40万多く投資して、メンテで、40万以上かけなくて済むっていう考え方もある。 二十数年で建て替える程度の家なら、どうでもいいことですけど。 |
78:
匿名さん
[2011-09-20 01:09:19]
>72
私は71だけど、意匠として継ぎ接ぎは嫌だから塗り壁なんですよ 家は一応通気工法で、胴縁入れて無機サイディングに仕上げです。 所謂モエン大壁工法です。 防水性は基本心配してませんが、継ぎ目が割れるのは覚悟してます 施工した業者もモルタル塗り同様、5年程度で割れる可能性があるから 一度塗り直しを考えておいて下さいと言っています。 でもそれは、サイディングのコーキングが切れて要補修とは違うのですよ あくまで見た目として、その外観を維持する為のもの だから施工前に一言入るんです、そこは室内の塗り壁と同じ考え方ですね。 私も別にサイディングに筋が見えないなら、それでもいいのですよ モルタル塗りのヒビは、もし出たら消せます。塗り壁や吹き付けのヒビは また後で消せるのです(これは年数の経った家を複数見た上での話しです) でもサイディングの筋は、最初からあるものはどうしようもないです 海外では継ぎ接ぎの家を見かけないのも、私の嗜好に強く影響しています。 大きな費用をかけて何十年もそこに暮らす、それなのに外壁は継ぎ接ぎ それが嫌なだけです。 そして実質の費用も耐久性も、サイディングでも塗り壁も大差はありません これが選んだ理由です。 |
79:
匿名
[2011-09-20 02:13:31]
モノは考え様で、よくモルタルだと二の次にクラックって騒ぐけどさ、結局サイディングも最初から継ぎ目(クラック)をコーキングで塞いだだけでしょ?
コーキングの寿命も短いし。 これって先にダメなるの分かっていて施工するのだから究極の欠陥商品だと思うのですけど…。 それから前にあったコメントで“築10年経過した建物でまったく汚れていないサイディングを見た事ありますか?”って質問に誰も答えて無いですよね? 結局はメーカーさんの謳い文句の受け売り? |
80:
匿名
[2011-09-20 02:49:15]
我が家の場合、標準仕様は15~16ミリのサイディングでしたが、コーキングが目立つのがなんとなく嫌で18ミリの四方合い決りタイプに変更しました。
四方合い決りでも建物の角部分や軒天との境目、窓やドアなど開口部の周りにはコーキングが入りますが、そこはまぁ仕方ないなと、それ以外の部分はつなぎ目が判りにくいのだから良しとしようと納得しています。 厚みがある分凹凸も深く色彩も綺麗なので、15~16ミリの標準仕様とは見た目が全然違いますし、コーキング無しのつなぎ目も柄がきちんと合わせてあるのでほとんど目立ちません。 でも所詮サイディングなので将来クリア塗装などのメンテは必要ですが、私はこのサイディングが凄く気に入ってます。 マイクロガード付きで雨垂れ汚れも着いてませんしね。 |
14mm の場合は釘留のデメリットがあるみたいです。
●14mmのサイディングの釘うち施行って今時やるんですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/93939/
> ニチハの14mmは釘が標準です。16mm以上はボルト推奨です。