雨・雪から車を保護するのにカーポートがいいなと思っていたのですが、考えれば考えるほど決めかねていますので、実際に設置された方のアドバイスをいただけたら助かります。
【決めかねている理由】
1.車の天井だけ屋根を設けても、気休めにしかならない?
2.車庫入れの際、柱が邪魔?
3.後から後悔しないか?
4.費用対効果??
私の考える【メリット】
1.一種のステータス
2.雨・雪から車を守る(ただし、無風状態の時だけ)
これだけ理由が出揃ってれば、後は自分で判断しろと怒られそうですが、アドバイスお願いします。
[スレ作成日時]2008-03-30 22:32:00
カーポートどうでしょう?
62:
匿名さん
[2008-04-10 22:54:00]
クルマ5台なんて趣味悪いし屋根も無いとはみすぼらしい・・。
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63:
匿名さん
[2008-04-10 23:45:00]
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64:
ビギナーさん
[2008-04-11 00:38:00]
地元不動産業者は人気者だな。
ところでスレ主は現れないな。 |
65:
地元不動産業者さん
[2008-04-11 02:02:00]
屋根ってカーポートのことかい?
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66:
匿名
[2008-04-24 03:35:00]
自分もカーポートつけたよ。
霜、露、雹、日差しをブロックしてくれるので重宝してる。 最近のはデザインもいいし丈夫だし安いし、駐車スペースに余裕(5.5m×2.5mくらいは最低ほしい)があるのなら付けたほうがいい。 |
67:
平屋男
[2008-04-24 07:55:00]
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68:
匿名さん
[2008-04-24 09:47:00]
>出るところにでますか?
でるトコでてる私は脱いだらすごいのよ |
69:
匿名さん
[2008-04-24 11:03:00]
お爺さん、ウンコ出てますよ。
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70:
入居予定さん
[2008-04-24 18:24:00]
外構を検討中です。
とにかく夏の日差しによる異常なまでの車内温度上昇を避けるためだけにカーポートを考えているのですが、その価値はありますか?場所は埼玉、駐車スペースは真南です。 また設計士さんから「カーポートは建蔽率に含まれるため、屋根の面積が10平米以上だと建築申請が必要で、申請費だけで10万円くらいかかる」と言われました。実際そういう話はあまり聞いたことがないのですが…。 それから「(上述の理由から)1台だけのカーポートなら申請は不要だが、2台以上のタイプだと必要」とも言われました。でも1台タイプでも10平米以上あるので、なんだか矛盾しているなぁ、と。 この辺りについて詳しい方いらっしゃいますか? ※質問ばかりでごめんなさい。 |
71:
匿名さん
[2008-04-24 18:42:00]
効果はとても高いです。屋根の素材が選べるので目的に向いたものを選んで下さい。
後半については法規に厳密に乗っ取ればそう言うことでしょうが、 あとからつけたものは黙認です。 カーポートのほとんどは違法状態でしょう。スピード違反や駐車違反と同じですよ。 |
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72:
匿名
[2008-04-24 19:30:00]
>>70
けんぺい率に含まれるのは車庫(壁と屋根でで囲われたタイプのもの)タイプだと思ったけど。 カーポートは屋根だけなんでけんぺい率には含まれないよたしか。 あと、夏の直射日光による車内の温度上昇はカーポートがあればかなり防げます。 熱線吸収ポリカであれば尚よし。 |
73:
匿名さん
[2008-04-24 21:07:00]
教えてください。
屋根がポリカ製?なのでしょうか。 経年劣化で退色して波打ってきて、ちょっと見苦しくなってきています。 交換部品として補修できるのでしょうか? |
74:
匿名
[2008-04-24 21:32:00]
>>73
そう。 アクリルもあるけど、ちょっとお金たせばポリカ買えるよ。 交換できるかどうかはメーカーに問い合わせたほうがいいかと。 今付いてるカーポートのシリーズにポリカがあれば交換できると思う。 ちなみに今一般的なのはアクリル、ポリカ、耐熱ポリカからの選択ができる。 |
75:
入居予定さん
[2008-04-24 22:08:00]
暑い地方なんで熱吸収タイプのポリカ屋根カーポートにしようと思うのですが、サングラスみたいな感じで色が濃くなってしまうんです。
どの程度暑さが緩和されるのか、ご存知の方がいたら教えてください。 もしたいして差がないのなら、クリアマットなどの目立たない屋根色を選びたいと思います。 |
76:
匿名
[2008-04-24 22:29:00]
まさに自分がそう
耐熱ポリカの色が濃かったので、普通のポリカにした。 (キャンペーンか何かで値段は同じだったが) 普通のポリカでもずいぶん熱は防げるよ。 ちなみに自分は新日軽のファインポートRというやつです。 http://www2.shinnikkei.co.jp/webcatalog/exterior/flashfrm.php?did=CFVV... |
77:
匿名
[2008-04-24 22:31:00]
右下に996ページを入力するとでてくる。
このタイプは支柱のアルミの質感とポリカの薄いブルーが洗練された感じでイイ! |
78:
匿名
[2008-04-24 22:33:00]
998ページだった。
連投スマソ。 |
79:
入居予定さん
[2008-04-25 00:51:00]
うちが予定しているのはTOEXのキューブポートなんだけど、屋根材は熱吸収タイプにすると、「夏場、下に立つだけで違いが歴然」と、TOEXのお姉さんは言ってました。
メーカーの言い分なんで、どこまで信用していいかはわからないけど。 |
80:
70
[2008-04-25 09:48:00]
皆さん丁寧にありがとうございます。
熱遮断効果は高いのですね!絶対につけます。 北国から来た人間に埼玉の暑さは本当にこたえます。 建ぺい率・審査については…そうなんですよね〜。 まさに道交法でいうところのスピード違反みたいなもんですよね。 ただHM(HM,といっていいものかどうか)がちょっと特異で、 性質上法律にはかなり厳しいところなのです。 なのでその辺りについての続きはHMスレで聞いてみることにします。 実は外構費もローン内に組んでしまっているので、 無理ならチャッカリの後付にすることにします。 本当にありがとうございました。 |
81:
匿名さん
[2008-04-25 10:25:00]
カーポートなんて言葉が最近使われてますが、ようするに柱で支えられた屋根のかかったものであれば、建蔽率にも固定資産税の対象にもなりますよ。
但し、そのような理由から建物だけの面積で建築確認申請し承認を受け、入居してから固定資産税の査定を受けて確定後に、カーポートや外構を付ける人が大半なんですね。 ある意味、脱税と違法建築です。 土地に余裕があり建蔽率に問題ない家は、後付でも違法ににはなりませんが書類上は本来変更が必要なはずです。 実は、今年の夏頃に「固定資産税の算出方法改訂」のような動きがあるようです。(役所の担当者談:詳しいことは全くわからないとのこと) もし、そうなれば全世帯の見直しってことになります。 そうなると、後付カーポートの世帯は増税されることにも成りかね無いです。 但し、全世帯なんて物理的に不可能でしょうから、実際には有名無実なんでしょうが、今後建築される方には何らかの影響があるかもしれません。 これは、実際に固定資産税を査定に来られた方から聞いた話です。(我が家は、今月初旬に来てもらいましたので) なので、「いい加減なこと言うなよ」ってレスはご遠慮ください。あくまでも聞いた話です。 |