一戸建て何でも質問掲示板「工事中の差し入れは何にしましたか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事中の差し入れは何にしましたか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-01 21:18:00
 削除依頼 投稿する

4月中旬から工事が着工することになりました。
そこでなのですが、皆さん現場を見に行くときに、差し入れは持っていたれましたか?毎回は無理にしても、時々は何か持っていくべきなのかなと思っています。
仕事をしているため週末しか見に行くことが出来ないので、日持ちのするものを持っていくのが良いのかなとは思っているのですが、実際何と言うとさっぱり思いつきません。
皆さんはどんなものを持っていきましたか?

[スレ作成日時]2006-04-10 20:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

工事中の差し入れは何にしましたか

51: 申込予定さん 
[2009-04-14 14:29:00]
「自宅から遠く、あまり現場に顔を出せないので、これで飲み物でも買ってください」と、最初に5万円渡しました。

現場に顔を出すとき(週に1、2回)は、コーヒーや煎餅、みかんなどを持参しました。
52: 土建屋 
[2009-04-14 14:34:00]
冬だったら、お昼に汁物(けんちん汁、トン汁など)がうれしいです。

基本的にお茶は水筒で持参するので、コーヒーやジュースがうれしいです。
53: 匿名さん 
[2009-04-14 14:42:00]
あそこの施主さんは、生コン打ちなどの大仕事が有ると、最後に豚汁、オードブル、飲み物などを出してくれたな~!まあ、結構デカイ家だったからかな?
54: 入居済み住民さん 
[2009-04-14 14:45:00]
うちも飲み物でしたね。
丁度今頃~8月まででしたので暑い日多かったし。
安い店でコーヒーとお茶を箱買いして
クーラーバッグに保冷剤を沢山詰めて1人2本ずつ位行き渡るように
予め家の冷蔵庫で冷やしておいた缶飲料を差し入れしました。
(多めに持って行って現地で詰め替えました)
あとお中元時期にウチでは食べきれないものをお裾分けしたり。(果物など)

目の前がコンビニ、現場には自販機もあったんですが
毎日、3時ごろに行き、休憩してる職人さんたちと雑談しました。
家の進行具合もわかりますし、色々教えて頂いて勉強になりました。
(資材の特性や施工方法の違いなど)

それと現場へ行かれる方、木造の家なら
まだ骨組みの段階の写真撮らせて頂くといいですよ。
(大工さんから教えて貰いました)
スジカイなどの写真を詳細に撮っておくと、後にエアコン設置とかに便利ですよ。
55: 匿名さん 
[2009-04-14 18:32:00]
>冬だったら、お昼に汁物(けんちん汁、トン汁など)がうれしいです。

あつかましい奴だな。
テールスープくらいに負けとけよ。
56: 土建屋 
[2009-04-14 19:57:00]
>あつかましい奴だな。

冬場は暖かいものが欲しいものです。

カセットコンロ持ってきて、温めてから出してくれる建主さんもいたけどなぁ・・・・

トン汁、ケンチン汁、だこ汁、おでん、一度だけ、カレーも(笑)

最近の若いもんは気が利かないね。
57: 匿名さん 
[2009-04-14 20:19:00]
ちゃんとお金払ってるのに。これ以上なにを望んでるのかしら。
58: 匿名さん 
[2009-04-14 21:06:00]
ちゃんとお金払ってると思ってるのは、施主さんだけ!ハウスメーカーの仕事は、施主さんからは高い金額を取って、下請けには最低限の金額、工務店の仕事の方が貰えますから。 すれ違いスミマセン。
59: 匿名さん 
[2009-04-14 21:09:00]
>>58
お金を貰っていないなら、文句は施主ではなく、HMに言えばいい。
ついでに、差し入れが欲しいなら、HMに言うべき。

嫌なら廃業したらいい。
下請け業者が一つでも減れば他の下請け業者が儲かるので問題なし。
60: 独り言 
[2009-04-14 21:17:00]
感受性、義理、人情の問題であると思う。ここで施主の育ちがまるわかりですね。コーヒー買えなくても家買えるんですね。
61: 匿名さん 
[2009-04-14 21:38:00]
コーヒーくらい施主に頼らず自分で好きなものを買いますよ。
62: 匿名さん 
[2009-04-14 22:20:00]
そうしてください。
給料貰ってるでしょ。
63: 匿名さん 
[2009-04-14 22:42:00]
>56
みたいな人はお客様を差別しそうだな。

59さんの意見に賛成
65: 匿名さん 
[2009-04-14 23:44:00]
59に賛成。
サービス工事?そんな屁理屈言う前に欠陥住宅作らんように全うに働いてください。それが仕事です。手抜きをしないのは当たり前です。当たり前な事を言うな。
あなたみたいな人にサービスして貰っても有り難迷惑。
66: 匿名さん 
[2009-04-15 00:21:00]
おすし取ってもらったことあった。へへ。
67: 匿名さん 
[2009-04-15 00:23:00]
良かったね。だからなに
68: 匿名さん 
[2009-04-15 00:52:00]
差し入れしないからといってマイナスにはならないだろうがプラスのもならない

差し入れすればプラスになる
69: 匿名さん 
[2009-04-15 00:57:00]
余計なプラスは望んでないよ。
まともな施工を望んでます。てか当たり前の話だわな。
普通に終わってくれ。
70: 匿名さん 
[2009-04-15 01:53:00]
まともな施工プラスαを望んでます
71: 匿名さん 
[2009-04-15 02:54:00]
おやつぐらい自分で買いなさい。
施主はお客様だよ。お客様あっての仕事だよ。
お客様が見学に見えたら、親切丁寧な対応をしなさい。
そして毎日まともな質の良い仕事をして下さいな。
お客様が見に来ないから手抜きをしてもばれないとか思うようなヤツは最低。プロ失格。
その上客からの差し入れを期待するなんぞ、下品。厚かましい。いやらしい。
きちんとした仕事してれば仕事も入るしボーナスも貰えるでしょうが。
報酬は会社から貰いましょうね。
72: 匿名さん 
[2009-04-15 03:01:00]
まともな仕事するかどうかは、人次第。 施主の心意気以前の問題だわな。
嫌な客相手でもニコニコしてるでしょ、何の商売でも一緒ですね。

プラスαを期待したい人なら、色々取り計らう方がいい。これも何所の世界でも一緒、所詮人間ですから。

HMの管理者なんて、放任で来ないor素人で管理能力皆無も普通ですから
下請け職人頼みな部分も多いでしょう。
少なくとも営業さんで家が建つことはありませんからね。

それでも知人の建てたローコスト系大手なんて、職人さんまで日替わりで大変だった様ですが
自分が施主として管理監督する意味でも、施工現場に顔出ししといた方がいいですね。
73: 匿名さん 
[2009-04-15 03:28:00]
ご機嫌取りしてサービスして貰うなんてバからしい。
最初から必要なとこはオプション追加して追加料金も払いますし。
当てにならない気分次第のサービスなんて無用。
まともに施工してくれればそれでいい。
サービスする暇あるなら、ミスがないか丁寧に確認して欲しい。それも当たり前か。お願いする事でもないよね。
74: 匿名さん 
[2009-04-15 03:30:00]
見張ってなきゃまともに出来ないなんて子供以下だね。
75: 匿名さん 
[2009-04-15 06:28:00]
73  74さんの意見に賛成

コーヒーの差し入れぐらいでプラスαするとかしないとか、そんな職人に家を任せたくない。

もちろん差し入れはするが、プラスαを期待して差し入れする訳ではない。
76: 匿名さん 
[2009-04-15 07:12:00]
金渡すから買ってきてくれ。
仕事が忙しいから買いに行く暇がないんだひょ。
77: 匿名さん 
[2009-04-15 07:18:00]
自分も73、74に賛成。
78: 58 
[2009-04-15 07:23:00]
スミマセン、すれ違いな事書いて荒れてしまって。差し入れが欲しいとかじゃ無くて、土建屋さんも私も悪気が有って書いたわけでは無いですよ。差し入れは、気持ちですから、差し入れ無くても仕事はキッチリやりますよ。手は抜きませんから安心して下さい、それが当たり前ですしね。スレの本題に戻って、楽しく書いてくださいね。
79: 匿名さん 
[2009-04-15 07:28:00]
>差し入れなくても仕事はきっちりやりますよ。

それが普通だと思います。
80: 匿名さん 
[2009-04-15 08:41:00]
≫79
そう言わせる様に貴方方が騒いでたのでは?
81: 土建屋 
[2009-04-15 08:56:00]
心配りができない人が多いなぁー。

引っ越し時に、手ぶらでいきますか?

新築祝いに招かれて手ぶらでいきますか?

現場に足を運ぶときは、手ぶらじゃまずいでしょう。

毎日はいらないけど、週に1回は、差し入れぐらいしろよ。
82: 匿名さん 
[2009-04-15 10:40:00]
確かタマホームは差し入れ禁止なんですよね?大手HMはそんな所が多いのかな。
うちは昔ながらの工務店だったので、さすがに毎回手ぶらで見に行く勇気は無く(^_^;)毎日見に行ってたので3回に1回位はコーヒーを持って行きました。
外構工事の時期はかなり寒く、外構屋さんにあったかいコーヒーと肉まんを差し入れしたら嬉しそうに頬張っていて和みました♪
83: 匿名さん 
[2009-04-15 12:12:00]
土建屋さん、心配りじゃ無くて、家を建てた方じゃ無い人がカキコミしてるからですよ?後、生活に余裕の無い方、家を建てるのに精一杯な方、差し入れが無くても良いから一度位見に来い。
84: 匿名さん 
[2009-04-15 12:26:00]
引っ越し時⇒ご挨拶

新築祝い⇒お祝い事

工事現場チェック⇒

お客様がわざわざそんな事しなくても大工が丁寧確実な仕事をするべきなので、必要なし。

差し入れ強請りは貰う側がする事ではない。
新築祝いは貰ったらお返しをします。図々しく周囲に自慢しなければ貰う事もない。
85: 匿名さん 
[2009-04-15 12:33:00]
工事中の鍵もらって中に入ってみたら、図面に大工が書いたと思われる段取りや、仕様が色々書いてあった中に『○月○日上棟、上棟祝なし、弁当なし』って書いてあった。
上棟日は式もしなかったから工務店から、『差し入れは特にいりません。もし持ってくるなら、ペットボトル飲料で良いです』って言われたからその通りにしたのに、この書かれよう。結局そこか、ってガッカリ・・・
週1くらいで差し入れしようと思ったけど、一気に冷めた。
86: 匿名さん 
[2009-04-15 12:41:00]
差し入れ要らないよ!家建ててると解るから(笑)お金の無い人、有る人!文句ばかり書かないで、1度見に来て施主さん!どんな人か見てみたいから(笑)
87: 匿名さん 
[2009-04-15 12:47:00]
なんで客に差し入れさせるの?わざわざ足を運ばせといて、図々しいね。客はプライベートな時間を割いて出向いてるんだよ。失礼のないように接してね。あなた達がボランティアなら毎日差し入れするよ。あなた達が働いてるのと同じように客もどこかで働いてます。働いてる人に差し入れしてたらきりがないですよ。給料を貰って働いてるんだから、必要のない事ですよ。
暑い中寒い中、みんなどこかで働いてます。大工だけ特別ではありませんよ。
子供の通っている保育園や学校に毎週差し入れするのと同じですよ。そんな人いないですよ。
88: 匿名さん 
[2009-04-15 13:03:00]
差し入れ要らないって!見に来てよ(笑)どんな施主か知りたいから(笑)
89: 匿名サン 
[2009-04-15 13:04:00]
>>85
気持ち分かります。
>>73に賛成です。
90: 匿名さん 
[2009-04-15 13:13:00]
88。自分がまず挨拶に伺いなさい!失礼だね。
91: 匿名さん 
[2009-04-15 13:15:00]
>81土建屋さん
心配りはします、ただそれをするのが当たり前だと思っているあなたの心がイヤらしい。
それに、あたかもそれをする人としない人で、見る目が違うなんて言うニュアンスはなおさら!!
職人気質な人ならそんな事はさらさら思わないはず。
92: 土建屋 
[2009-04-15 13:25:00]
上棟祝いもなし、弁当もなし、差し入れもなし、そんな非常識な人がいることに驚きました。

寒いなか御苦労さまです。よかったらどうぞ。とアツアツのトン汁、心にしみるねぇー。

暑いなか御苦労さまです。よかったらどうぞ、っとかき氷、午後もがんばるぞ!っという気になるね。
93: 匿名さん 
[2009-04-15 13:27:00]
感覚がずれてるね。
94: 匿名さん 
[2009-04-15 13:28:00]
自分だけが寒い中働いてると勘違いしてるんだねきっと。
95: 匿名さん 
[2009-04-15 13:29:00]
↑それが無かったら頑張らないの?
私はあなたみたいな人には建ててもらいたくない。あなたが非常識なのでは?
96: 95 
[2009-04-15 13:29:00]
ごめんなさい、92に対してです。
97: 匿名さん 
[2009-04-15 13:32:00]
92みたいな人は、病院にかかっても、心付けなどどして医者に現金渡すんだろうな。逆効果なのに。
98: 匿名さん 
[2009-04-15 13:33:00]
給料貰う以上、精一杯頑張りましょう。
国会議員の居眠りを見てどう思いますか?
大工に例えるなら雑な仕事、手抜きと変わらないですよ。
99: 匿名さん 
[2009-04-15 13:43:00]
>>97さん同感。
きっと>>92さんは道を歩く度あちこちで差し入れを配ってるんですね。子供の担任にも毎週なにかしら振る舞ってるんでしょうね。運動会の後には暑い中お疲れ様と、かき氷ですかね。宅配便が来る度なにかあげてるのかも。郵便屋さんは雨の中風の中バイクで大変ですからね。
100: 匿名さん 
[2009-04-15 14:02:00]
土建屋さん!ダメだ此処の人達は(笑)まず金がなさそうだから(笑)心も狭いね(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる