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トムトム [更新日時] 2023-02-23 12:15:31
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セキスイハイムのウォームファクトリーってどうなんでしょうか?
先日モデルハウスで体験してすご〜くあったかい(確かにCMどおり!)って思いましたけど、実際に住むとなるとどうなの?って思いました。去年から売り出した商品らしくまだHPを探してもなかなかウォームファクトリーをつけた方のHPがみつかりません。どなたかわかるかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-29 11:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

セキスイハイムのウォームファクトリー

22: かっくん 
[2006-12-07 20:14:00]
>19
東北のような氷点下になる地域で補助暖房が必要なのは当然でしょう。うちはほとんど氷点下に
ならない関西に住んでいます。今は日中の太陽熱のおかげで夜も補助暖房は必要ありません。
23: 匿名さん 
[2006-12-07 20:45:00]
>19
ハイムが開発時にやっているに決まってるでしょ・・・について。
ハイムの担当者にその辺のことを聞いてみたことがあります。
返事は・・・たぶん実験はやっていると思うんですが・・・データが
あるかどうか、調べてみます。とのことで、歯切れが悪く大丈夫・・?
って感じでした。データがあるなら、客に勧めるときに実績としてデータを
先に見せてくれればいいと思いますけど・・。
ウォームファクトリーとウォームエアリーの違いについては、検証していると
すぐに答えが返ってきたのですが・・・。
やはり、実証はされていないのではないかと思います。
トイレも浴室も窓を閉め切っているなんて、驚きです!
24時間換気を過信しすぎていませんか?ハイム関係者ですね・・・
私もそう思いました。
24: 匿名さん 
[2006-12-07 20:56:00]
>23
おれも23に賛成!ハイムさんは出てってんか!
おれは中国地方在住やけど、補助暖房は要らんて聞いてる。
どれがほんまかわからんわ。ハイムさんの言うことは
100人100様でっさかい・・・。あ、僕大阪人です。
おおきに。
25: 匿名さん 
[2006-12-07 22:28:00]
私は逆に、なんとなく他メーカーの営業が入り込んでるように思えてしまいますが。。
26: 11,13,14,21 
[2006-12-08 06:21:00]
11,13,14,21に書き込んだものです。他の書き込み者がハイムであろうが他の
メーカーであろうが関係ありません。うちの状況を報告します。今朝、5時半現在のガラ
リの下で測った床下温度は25℃でリビングの温度が20℃でした。体感的な印象ですが、
廊下、トイレ、洗面はリビングより温度は低く感じました。昨夜、全ての窓を閉め切り、
24時間換気だけオンにしました。今朝の最低気温は6℃前後だったと思います。これでは
本格的な冬の気温になったときが心配です。問題はハイムの宣伝と説明の仕方、それと実生
活状態の知識不足にあると思います。20番に書かれているように、風呂場の窓を開けてお
かないとハイムのユニットバスではカビの繁殖が懸念されます。あとから、温まらないから
と言って、蓄熱のためには窓を閉め切るように言われ、風呂場のカビ対策に対しては換気す
るようにと、矛盾するようなことを言われても困ります。たまたま我が家の担当をしてくれ
ている営業やその他の方が親身になってくれるのである程度救われているのですが、いつも
頭を下げるのは一生懸命頑張ってくれている営業とその上司ばかりです。ハイムの幹部や開
発部の責任の方がはるかに大きいと思うのですが、どこまで客の感想を受け入れ、生活実態
を把握しているか疑問を感じます。建設業者全体がこんなものなのでしょうか?

27: 匿名さん 
[2006-12-08 09:29:00]
ハイムに限らずにですが、研究が甘い気がします。営業、現場監督、設計者、あまりにも素人
すぎています。要するに、自分が実際に自社の家に住んでもいないのに、客にああだ、こうだ
説明出来る筈がない。当然説明の内容は、実際と食い違っていることが多く、家を買った客が
住んでみてから、あの話は違う、と気づくことが多々あります。
後から説明を求めても、想像の範囲でしか回答が返ってきません。これでは納得出来る筈が
ありません。私はハイムではありませんが、同じような事が今でも沢山でてきています。
プロ意識、プロ知識が乏しいです。最初からメーカーさんの言葉を鵜呑みにしない方が
賢明だし、分からないことや疑わしいことは全て購入前に徹底的に聞いてみて下さい。
そしてその場でメモ書きに内容を残しておいて下さい。電化製品や家具などと違って
大きな買い物なので、妥協する必要もないし、どんどん疑問をぶつければいいと思います。
>26
今朝の床下温度が25度でしたら、真冬は恐らく最低気温が零度以下まで下がるので、
単純に考えても床下は20度ぐらいなもんでしょう。フローリングを暖めるのに
かなりの熱が必要で、その上部屋の空気を暖めるとなると20度くらいでは素人
考えでも無理な気がしますが、いかがでしょうか?フローリング自体がまんべんなく
ホットカーペットや温水床暖、ガス床暖のように温かければ別ですが、冷たければ
まず部屋全体を暖めてくれるなんて、無理のような気がします。
28: 19 
[2006-12-08 12:26:00]
ハイム関係者ではないですよ。ハイム(ツーユー)で建てましたか。
ハイムに限らず、気密性の高い家は窓を締め切って24時間換気扇を回すことを前提に換気計画が立てられています。
風呂場で窓を開ければ、窓から入った空気が風呂場の換気扇からそのまま出ていくショートサーキットを形成するので、風呂場の換気にはむしろ逆効果ですよ。きちんと空気の通り道を作るべきです。それならば風呂場の窓を開けて、脱衣場のドアを開けて、反対側の居室の窓を開けて、風を通してやるなら別ですが…
冬にはやる人はいないでしょうけど。

ハイムを含め、多くのHMはフランチャイズ制なので、営業なんて自動車ディーラーの店員やマクドナルドの店員みたいなものです。本社からの書類以上の知識なんて持ってませんよ。やる気のある営業は研修なんかに出て知識豊富ですが、そうでないカタログ以上の知識のない営業もたくさんいますね。
ハイムの関係者と決めつけられ、不快なので、これでおしまいにします。
情報交換ができると思っていたのに残念です。
29: 匿名さん 
[2006-12-08 12:31:00]
21さん
そのままで2週間くらい続けてみてください。

蓄熱で家全体が温まるまで時間がかかります。

ウォームファクトリーはよくわからないのですが、温度設定や蓄熱量の設定はないのですか?
30: 匿名さん 
[2006-12-08 18:23:00]
換気システムについては19の言う事が正しいね。
気密がよい家なら、窓は閉め切って換気する。
窓をあけるなら、2箇所以上(出来れば対側や2階に)開けて、通路のドアも全部開けて風を通してやる。
浴室に換気扇があるなら、浴室の窓を開けても無意味。入った空気が出ていくだけ。
やるなら、脱衣所の窓を開けて、浴室の換気扇を回すのがいい。

ハイムって浴室と脱衣所の間にも換気扇が付いていて、『居室→脱衣所→(換気扇)→浴室→(換気扇)→外気』ってなってるんじゃなかったっけ??

知り合いのグランツーユーはそうだったけど。
31: 匿名さん 
[2006-12-08 21:42:00]
>30さん
連動換気扇のことですね。ハイム・ツーユーだと標準ですよ。
気密が良ければ24時間換気だけのほうが確かにいいでしょうね。

知り合いの建てたパルフェはウォームファクトリーが付いていますが、確か「強」「中」「弱」の
切り替えが出来るスイッチになっていました。えらくシンプルだなと思ったんですが、知り合い
いわく、「強」だと暑すぎるときもあるらしく少し窓を開けて冷気を入れるんだそうです。去年
ワンシーズンの室内温度を毎日記録していて、起床時間の朝6時くらいの室内温度も毎日記録して
ありましたが、だいたい22度くらいだったと思います。夜は1階で寝るのなら毛布はいらないっ
て言っていました。2階はたまにエアコンをつけるとも言っていました。
32: 26 M.H. 
[2006-12-08 22:47:00]
今日、営業担当と上司が来られて謝罪と説明を受け納得しました。結論は、ウォームファクトリー
はハイムにしかできない素晴らしいものであるということです。真冬の平均気温が0℃前後の地域
において、最高室温17℃〜20℃を目指すよう設計されています。ただし、当初営業マンの説明
不足で早朝の最低気温時にそこまで気温が上がると思いこんでいたのが間違いの元でした。5時〜
6時が最低(資料では13℃程度)で、7時〜10時の間がピーク(17℃〜20℃)に達し、そ
の後徐々に効果が薄れていくようです。エアコン、ヒーター、太陽熱などの補助暖房で調節すれば
夜までずっと快適です。浴室のカビ対策ですが、想像以上に機密性が高いため窓を閉め切るとかな
り室内が乾燥します。それを防ぐ意味と防犯上、夜寝るときは窓を閉め24時間換気システムをつ
けておくのがベターだそうです。ちなみに、京都の今朝の最低気温が9℃と高めだったので1日一
度も補助暖房をつけていません。今(22時半)のリビングの温度は22℃あります。非常に快適
です。うちは5基入れてもらっているので70万円ほどかかりましたが、ウォ−ムファクトリーは
夜中1時〜6時までの夜間電力を使用し、その上オール電化以外の特別な割引を受けることができ
るので、年間通してみるとランニングコストが非常に低いです。営業さんの説明不足であった、早
朝の件を除けば、絶対にお勧めです。ただし、うちはまだ一冬越していないことをご了承下さい。
33: 26 M.H. 
[2006-12-08 22:56:00]
>19,28
あなたは相当研究されていて知識があると思います。一部の心ない言葉に惑わされず、今後も
書き込みを続けて下さい。ハイムで建てた人がハイムを鍛え上げて日本一のHMにするべきで
はないでしょうか?
34: 26 M.H. 
[2006-12-09 00:00:00]
追伸
27番さんの意見も一理あると思います。どの営業さんと出会うかによって大きな違いが
ありますし、HMの営業よりも現場で修行を積んだ経験のある小さな工務店の営業の方が
はるかに頼りになることもあります。偏見かもしれませんが、HMの営業はほとんどが若
い人ではありませんか?経験不足のため、どうしてもパンフレットや開発部などの資料に
頼らざるを得ない。その結果、説明不足が生じ、上司の手を借りなければならなくなる。
客への迷惑、知識や経験不足の恥ずかしさなどをバネに向上心を持って立派な営業さんに
なって欲しいなと、ハイムの営業さんに対しては常々思っています。幸い、我が家の営業
さんは失敗は多いけど、人間味があり、客思いで、何かあるとすっ飛んできてくれるので、
憎めないし、ほっとできるし、良い人です。だからこそ期待が高まり、時には厳しいこと
を言ってしまいます。余談でした、すみません。
35: 匿名さん 
[2006-12-09 06:22:00]
営業さん・・・(泣)(困)(焦)
36: 匿名さん 
[2006-12-09 09:58:00]
私はハイムで建ててはいませんが

白山製作所の床下蓄熱暖房機をしようしています
(1F 20坪 蓄熱機5台)
家の仕様も一応高高ですのでハイムと似たような仕様だと思います
(一種換気 常時運転にて春秋を除き基本的には浴室も含め窓は閉めてます)

昨年の冬の経験ですが、外気温が0度程度の日でも室温は朝6時頃で
18〜20度程度、天気がよければ昼頃で24度程度だったと思います
(参考までに本日の6時の室温は21度でした 外気温8度)

暖かさですが、空気が乾燥することもあり「寒くない」というのが
正直な感想です
雪の日や、日中曇りの日などはエアコンを併用する日もありました

室温の過剰な期待は禁物だと思いますが、部屋の温度差がほとんどない
事と、冬の間は昼夜関係なく暖房が入っているので帰宅時や早朝でも
寒くないというのは大きなメリットだと思います

37: 匿名さん 
[2006-12-09 11:23:00]
26さん、36さん
5台入れるとのことですが、蓄暖の容量はいくつのものが5台入るのでしょうか?
38: 36 
[2006-12-09 11:47:00]
>>37さん

私のところでは2.2KWのものを入れました
詳しくはメーカーに問い合わせないと分かりませんが
たぶん、2.2KWの物しか無かったと思います。
39: L 
[2006-12-09 16:15:00]
>36さん
基礎断熱仕様の基礎って、ハイム以外でも施工しているんですか。
知りませんでした。
40: 匿名さん 
[2006-12-09 18:06:00]
2.2kwが5台ですか。
それなら、熱量としては十分でしょうね。
26さんも、もう少し明け方でも温度が上がって良さそうな気がしますけど…
少なくとも、床下だけを暖めることを考えると、体積は小さいですから、簡単に設定温度まで達する気がします。
というか、強、中、弱の設定だけで、熱量とか温度設定はないのでしょうか??
41: 匿名さん 
[2006-12-09 20:35:00]
2.2kwが5台ってことはフル稼働したら月間2万円超の電気代であってます?
42: 匿名さん 
[2006-12-09 21:38:00]
うちは、7kwと6kwで合計すれば同じようなものですが、2万はいかないですね。
蓄暖もエアコンも使わない5,10月と比べて、真冬では1万くらい高くなります。
43: 匿名さん 
[2006-12-09 22:25:00]
>40
マグネシウム入りの蓄熱レンガを暖めて、あとは、暖まったレンガの熱を放熱させるというものな
ので、エアコンみたいな温度設定は出来ないのです。自然っぽい暖かさなんでしょうね。

>41
ウォームファクトリーだけの電気代ですか?でしたら、ワンシーズン通してもそんなに掛からない
です。24時間フルタイムつけっぱなしです。
44: 匿名さん 
[2006-12-10 02:35:00]
宮城県の県南にウォームファクトリー(エアリーじゃありません)のパルフェで今年建てた者です。
この辺は、次世代省エネ3地区なのですが、あえて2地区(岩手・青森など)仕様で建てました。
1Fは約19坪位で、3.3Kが3ヶ、2.2Kが2ヶの暖房機が入っております。ハイム営業は、2Fもほんのりと温かくなると言ってましたが、晴れている日中でも2Fまでは熱気はあがってきません。2Fのフローリングは冷たいままです。1Fは文句がないのですがね。
CMを鵜呑みにして、家の中が全館暖房で温かいというイメージを期待されて搭載されるのであれば、ちょっとさけた方がよいかもしれません。主暖房の補助的でフローリングが冷たくなるのを避けるために搭載する位でないと期待は大きく裏切られます(実際、私がそう思ってます)。
勿論、住んでいる地域の天気、断熱仕様、間取りなどでも異なってくると思いますのでご了承ください。
ちなみに、住んでいるところはこんな気候です↓。
http://www.tenki.jp/pyoh/p04207034392.html
45: 匿名さん 
[2006-12-10 02:49:00]
No.44のものです。
気になるランニングコストですが、11月初旬は弱運転で中旬から下旬にかけてずっと中運転で稼働しておりましたが、3人家族で電気代は2万ぐらいでした。この期間は補助暖房(蓄熱暖房機、エアコン)は入れてません。蓄熱床暖だけで間に合わせました。
ちなみに、5月とか9月のようにこの辺でエアコンをほとんど稼働させない月の電気代は約6千円程度です。
ウォームファクトリーを入れている一番のメリットは、深夜機器の電気割引が大きいこと(東北電力で3500円位の割引が毎月入ります)でしょうか。。
46: M.H. 
[2006-12-10 06:34:00]
うちは3.3kwが3基と2.2kwが2基です。この数日最低気温が高いので朝の5時半
頃で20℃あります。うちの担当の営業も2階まで温かさが達する(当然1階ほどではない
が・・)と言っていましたが、さすがに2階は寒いです。やはり、実際に体験して説明して
くれないと、「暖かいですよ。」と言われれば、ハイムという名のネームバリューに洗脳さ
れ快適な温かさを期待しますよね?私も「暖かい」という言葉だけに期待がふくらみすぎて
いたと思います。しかも、展示場で説明されるわけですからなおさらです。ハイムのどの家
も100%パーフェクトってあり得ないと思います。でも、素晴らしい建物に間違いはない
と思います。電気代ですが、スイッチを入れてからはまだ請求が来ていません。
47: 36 
[2006-12-10 07:37:00]
>>44さん >>46さん
3.3KWの蓄熱機あるのですか・・・
私が導入した頃(2005年初旬)は2.2KWしか選択肢が無かったような・・
羨ましい・・・

電気代の話ですが、深夜時間帯5時間通電ですので
蓄熱機のみの電気代は
5時間×(2.2KW×5台)×7円×30日=11,550円
割引
(2.2KW×5台)×230円=2,530円
差額
11,550円−2,530円=9,020円 です

割引の2,530円は蓄熱暖房機を使用していない夏場も
適用されますので結構な恩恵を受けています


48: 匿名さん 
[2006-12-10 12:40:00]
>43
温度設定が出来ないのですか?
普通の蓄暖は温度設定できますよ。
○○度以下になると、温風のでるファンが回るというように。
設定温度以上のときは、ファンが回らず、レンガ自体の自然放熱のみです。
ファンが回ると温風が出てきて、いっそう暖かくなります。

>44
私は仙台で、通常の蓄暖13kwなので比較できませんが、やはり2階は1階に比べて室温は低くなりますね。階段を上がっていくと、室温が変わるのがわかります。扇風機のようなもので暖気を2階に送ってやればいいのかもしれませんが。
それでも、フローリングは素足で歩いても冷たいとまでは感じません。
1階が暖かすぎるため、2階は寒く感じる気がします。室温自体は温度計で計っても15〜17度くらいですから、そんなに寒くは無いのでしょうけど…
ま、毛布も掛けずに、掛け布団1枚で寝れるので十分暖かくなってるんだと思ってます。去年までのボロ家では毛布+掛け布団を頭までかぶって寝てましたから。おまけに、床は結露してたし・・・
逆に、1階と同じ温度になってしまうと、暑くて眠れない気がします。

電気代は蓄熱だけで考えると1万円くらいですね。
やっぱり、月々2780円の割引を1年間通じて受けられるので、夏の電気代も安くて嬉しいです(^o^)
49: 匿名さん 
[2006-12-10 19:57:00]
No.44です。
>48
13Kwの蓄暖ですか。だいぶ蓄熱量に余裕がありそうですね。うらやましい限りです。
さて、ウォームファクトリーは通常の蓄熱暖房機と違って、ファンとかは搭載してません。
放熱だけなので蓄熱量のみ大・中・小の設定しかできません。細かな温度設定はできないのが欠点ですね。

我が家は、ウォームファクトリーは小〜中の設定にしてフローリングを暖める程度で使って、4Kwのリビングの蓄熱暖房機で細かな温度設定しております。
ウォームファクトリーのみだと慣れるまで温度のコントロールが大変です。11月末など、昼に日差しが強くなったりすると、家の窓を全開にしても家の中が冷えないくらい灼熱地獄になったりしました。
50: かっくん 
[2006-12-11 10:49:00]
皆さん、色々な貴重なご意見、体験談をありがとうございます。今後参考にしていきたいと
思います。やはり、実際に体感している客側のお話は、具体的で分かりやすいですね。
ハウスメーカーの営業さんの話は参考程度に軽く聞いておく程度にとどめておくのが
無難ですね。うちは、蓄熱機5台で約70万円しましたが、それなりの効果に満足
しています。以前住んでいた木造の家とは比較にならないほど、朝から晩まで快適に
過ごしています。
51: 匿名さん 
[2006-12-11 11:29:00]
蓄熱機って小容量を複数台入れたほうが割引がお得なんですね。
52: 51 
[2006-12-11 11:51:00]
>>51
自己レスですが、調べてみたら蓄熱器の総容量KVAで割引されるんですね。
(失礼しました)
53: 48 
[2006-12-11 13:20:00]
>44
へ〜、ウォームファクトリーは、ファンがついてないんですか!?
初めて知りました。
どうせ入れるなら、ファン付きにすればいいのに>セキスイハイムさん

>51
割引は変わらないと思いますよ。総kw数で決まりますから。
でも、台数が多い方があちこち暖められて快適だと思います。
ウチは2台ですが、3台にして、2階にも1台置けば良かったかな?とも感じています。
でも、きっと夜暑くて困るだろうな〜とも思っています。
54: 匿名さん 
[2006-12-11 20:37:00]
ファンをつけると、ほこりも舞い上げてしまいませんか?
55: 匿名さん 
[2006-12-11 23:04:00]
ファンとかあると、メンテナンスが気になりませんか?
24時間換気でゆるやかに対流するのがいいかな。
56: 匿名さん 
[2006-12-12 21:10:00]
ファンをそのままダクトに繋げて各居室に・・・
57: 匿名さん 
[2006-12-13 10:51:00]
そして 塵も埃もウイルスも一緒に拡散しましょう〜
58: 匿名さん 
[2006-12-13 13:08:00]
なるほど、それでエアファクトリーと一緒にすれば、解決されるわけか・・・
59: 匿名さん 
[2006-12-13 13:40:00]
ハイムは親会社(積水化学工業)でかろうじて保ってるらしい。いつ潰れてもおかしくない状態らしい。「60年保証」してくれるのだろうか?
60: 匿名さん 
[2006-12-13 20:20:00]
親会社って言うか…ハイム=積水化学工業ですけど…
何言ってんだか…
61: 匿名さん 
[2006-12-13 21:37:00]
ま、何も知らないシロートが、どこかで聞きかじった情報を書いただけでしょう(w
62: 匿名さん 
[2006-12-14 11:06:00]
ファクトリー、エアリーとも入れると、どれくらいの価格になりましたか?
63: 匿名さん 
[2006-12-14 11:08:00]
気密、断熱性は年々落ちていくのですよね、そうすると エアリー、ファクトリーの性能も効果が薄れていく
のでしょうか?
64: 匿名さん 
[2006-12-14 12:31:00]
>>63
気密・断熱性が年々おちるってのは聞いたことないですね
65: 匿名さん 
[2006-12-14 13:25:00]
>>64
それは知らないほうが貴方は幸せかも・・・
以下http://www.sotodan.jp/chapter04/cha03000.htmより転載
グラフを見るとC値は最初の1年で1〜1.5は落ちるようです。
--------------------------------------------------
気密性能の高い家は、水蒸気の流入が少ないために夏は冷房がよく効き、
冬は壁内結露の心配がありません。また、換気効率もよく、外部の音や
ホコリも入りにくいので静かと、様々なメリットを持っています。
この高気密状態を確保するためには、現在、次の3つの工法があります。

* ウレタン吹付け工法
現場でウレタンを外壁のすぐ裏側に吹き付ける工法で、ボードや
   パネルとの隙間を塞ごうとするもの。長期的な気密性を保つことは期待できない。

* テープ工法
パネルと構造躯体や、パネル同士の隙間をテープでふさぐ工法。テープそのものに
   10年以上の接着性を期待できないため、長期にわたる気密性能の維持には疑問。

* シート工法
ポリエチレンシートなどを重ね合わせて気密処理を行う工法。施工もシンプルで
   気密シートが破れない限り半永久的に気密性能を確保できる。

前記の工法には、施工後数年で気密性能が劣化するという欠点がありました。
イザットハウスでは気密性能確保のために、シートを一体化させる独自の圧着張工法
(圧着張工法=特許申請済み)を開発。これはプラスチック系断熱材に圧力をかけて
気密シートを押さえるもので、非常に強い圧着力を持っています(柱一本分の接触面積で
最大6tもの圧力)。
この工法により、これまで一度も気密性能の経年劣化は起きていません。
66: 匿名さん 
[2006-12-14 22:53:00]
>63さん
木質だと多少、経年変化で反ったりすると思うので、そういうこともあるのだろうと思います。

>65さん
どの企業もそうでしょうけれど、「自社は優れてる」と主張しますよね。特に外断熱工法は上手く
宣伝していますよ。企業色をあまり出さないで本を出したり。。
67: 匿名さん 
[2006-12-14 23:25:00]
>>66
べつにこのイザットが優れていると言いたい訳ではなく
見て欲しいのはリンク先の気密劣化のグラフだけです。(たぶん
こういうのをなんちゃって高高なんでしょうね)
68: 63です 
[2006-12-15 09:22:00]
鉄骨、ユニットだと大丈夫ですか?
木質よりは 経年劣化が遅くなる程度でしょうか?
メンテナンス等で防ぐ事はできますか?
69: 匿名さん 
[2006-12-15 10:16:00]
かなり昔のデータですからね…。
知り合いは2年目に再度C値を測定して(自費)、C値は0.1下がったと言ってました。ま、誤差の範囲でしょうね。
70: 匿名さん 
[2006-12-16 12:18:00]
C値が下がってもHM側は保証してくれるのですか?
71: 匿名さん 
[2006-12-16 15:09:00]
>>69
今は工法が進化して密閉度が落ちないんようになっているんでしょうか?
まあいずれにしろ工法&施工次第なんでしょうけど、そんなに現在の
高高住宅の全体的なレベルが高いとは思えないんですが・・・・
72: 匿名さん 
[2006-12-16 17:37:00]
ま、気密が落ちる頃には、気密のことなんてあまり気にしなくなってるでしょう。
測らない限り分からない訳ですし。
73: 匿名さん 
[2006-12-17 21:11:00]
冷暖房の効きかたが落ちていくのですね。
74: 匿名さん 
[2006-12-18 00:54:00]
あとは駆体内に湿気が漏れ&結露で断熱材が腐る(?)可能性
があるくらいですかね?
75: 匿名さん 
[2006-12-18 09:20:00]
ハイムはGWですよね? 壁内結露しちゃったら 落ちて断熱性もなくなるのですね。
その頃は 保障期間も終わっている?
76: 匿名さん 
[2006-12-18 12:33:00]
外壁通気がない2×でも結露・腐れが起きるとは限らないですよ。
GWじゃない断熱材も縮みが無いわけじゃない、一長一短です。
77: 匿名さん 
[2006-12-18 18:36:00]
湿気が入っても腐るとも限りません。
基本的には濡れたGWも乾燥すれば元通りです。

完璧な断熱材は無いから、いろんな断熱材を入れてるのであって、何もかも全て理想の断熱材があれば、世の中のHMは全てそれ使いますって。
78: 匿名さん 
[2006-12-18 19:53:00]
通気層がないと濡れてしまった断熱材は乾かないのでは?
壁をはがさないと解らないですけどね。
79: 匿名さん 
[2006-12-18 20:44:00]
乾かない?
じゃ、断熱材を濡らした水蒸気はどこから入ってきたのですか?
80: 匿名さん 
[2006-12-18 20:55:00]
断熱材に関しては一長一短でしょうね。
ハイムは細繊維GWだから性能は相当いいと思いますけれど。
81: ハイム検討中 
[2006-12-21 10:50:00]
ウォームファクトリーが良いなと思い今ハイムで検討中なのですが、営業に「ウォームファクトリーをつけると畳が反る恐れがあります。それでも構わなければ付けます。」って言われたんですけど実際にウォームファクトリーをつけて畳が反った方っているのですか??
82: 匿名さん 
[2006-12-21 10:57:00]
むく材のフローリングとかなら言われましたけど、畳のことは言われませんでした。
83: 匿名さん 
[2006-12-24 16:28:00]
>81
どんな畳でしょうかね?
我が家では、セキスイの『美草』というハイムの通常使用のビニール畳?(いぐさ畳じゃないやつ)を使ってますが、そりはないですよ。
フローリングは、ウォームファクトリー用のフローリングだそうです。
84: No.83 
[2006-12-24 16:31:00]
言葉足らずでした。
我が家では、6畳の和室の下に3.3Kのウォームファクトリーのヒーターが入ってますが、今のところ反りはありませんよ。
85: 匿名さん 
[2006-12-24 17:46:00]
>81
逆に、ウォームファクトリーの家に、い草の畳を入れたいってことでしょうか??
86: ハイム検討中 
[2006-12-25 14:48:00]
>82.83.84.85
畳の説明不足ですみませんでした。
畳はハイムの通常使用のビニール畳で形は琉球畳(正方形)です。
当方の和室の下にはウォームファクトリーのヒーターが入ってませんが琉球畳にはヘリが付いてないので通常の畳(長方形)に比べると反りやすいし、ヘリで畳を浮きずらくしてるのでヘリが無いと反りやすいと営業に言われました。実際にウォームファクトリーを入れて畳が反ってないハイムオーナーがいるって事は当方の営業の知識不足??勘違い??今度の打ち合わせ時に皆さんの意見を参考に営業に聞いてみます。
87: 匿名さん 
[2006-12-25 18:40:00]
なるほど、ヘリの問題でしょうかね・・・
ウォームファクトリー自体、新しいものなので、実際に経験している人も少ないのではないでしょうか。
おそらく、商品開発時のデータなんですかね??
88: 匿名さん 
[2006-12-28 02:25:00]
現在、ウォームファクトリーを採用するか否かを検討中です。
営業は「ウォームファクトリーはいいですよ」と言って勧めてくる。
蓄熱暖房機が床下断熱基礎の上にあるとの事。
ウォームファクトリーの設定、調節機能(放熱の強さ、蓄熱量。。。)を聞くと、「蓄熱量の3段階の調節のみ。その他設定スイッチ等(希望温度設定ETC。。。)まったく何にも無し。マイコン制御もなし」
つまり温度センサーもないので 快適な希望室温と実際室温の差分をフィードバック制御する機能がまったくない。
どのような仕組み、根拠で快適な室温が担保できるかをHMの営業マン、技術の話の内容では納得・理解できません。

これで 暖房が必要な「期間の外気温の変化」と「1日の気温の変化」に対応して、人間にとって快適な温度(暑すぎず、寒くない)を保てるか見当がつきません。困っております。

●だれか知っていたらぜひ教えてください。お願い致します。
89: 匿名さん 
[2006-12-28 08:15:00]
上の方に散々書いてありますけど…

基本的に、ウォームファクトリーって希望温度に設定して・・・っていう装置では無いと思います。
ハイムももう少し頭のいい蓄熱を入れればいいのに!これじゃ、マイコン制御割引もつかないし・・・!
お願いしますよ!ハイムさん!

室温のベースを上げて(16〜18度くらい?)、さらにエアコンを常時定常運転させて快適温度20〜23度にたもつものだと考えています。あとは、床の温度は20度位にはなりそうですね。
ウォームファクトリーだけで全室ポカポカで暖房要らずというのは無理な気がします(温かい地域ではわかりませんが・・・)

一度、展示場のエアコンを全部切った状態、朝一番に見せて下さいとお願いしてみてはどうでしょうか?
90: 岩手・暗中模索・悩んでます 
[2007-01-01 14:46:00]

ご回答ありがとうございます。感謝致します  (TO:No.89 by 匿名さん)

私(ニックネーム:「岩手・暗中模索・悩んでます」とします)、実は現在検討中ではなく、HMで契約済&最終レイアウト間取り検討・設計が終了しました。HM現地支店からのユニット工場発注が、当初予定では今月1月始めでしたが、ペンディングしました。

現在、自分が持ち得てる情報や条件を自分なりに考えたところ、暖房が必要な半年間(岩手県)を快適・適温に暮らす対策としてはウォームファクトリーでベース温度をかせぎ、適温との差分をほかの暖房機で補うしかないのではと推測します。 (No.89 by 匿名さん  と同意見!!)
ウォームファクトリーを実際に使用している方のご意見、ご感想がぜひ知りたいです。
 暖房が必要な「期間(半年間)の外気温の変化」と「1日の気温の変化」に対応して、人間にとって快
適な温度(暑すぎず、寒くない)を保つ為には

①暖房の必要な半年間、エアコンを併用。
但し、
(1)東北電力・「夜間電力やりくりナイト8」はPM!11時−AM7時以外は電気代が3倍。A/C電気代の負担が必要。A/C電気代の再確認が必要。

(2)厳冬期の暖房に適したエアコンはメーカー・機種グレードが限られる。コストアップ。
家電大型量販店のA/C担当者の話では、暖房時A/C室外機は霜取り運転が時々入り、A/Cメーカー&グレードによりその頻度・時間に大きな違いが有。A/C暖房をスイッチONにしても、霜取り運転の間、温風の送風が停止する。よって、岩手の厳冬期の暖房に適したエアコン(メーカー・機種グレード)の選定が必要。家電大型量販店のそのA/C担当者は自分が販売する商品をきちんと熟知する為、各電気メーカーに厳冬期のA/Cの実動作に様々問い合わせ(データーを請求)する熱心な方なので、信憑性が高い。

プラン②床上蓄熱暖房機(一般・市販品)を1Fに追加設備し、暖房の必要な半年間、併用。

床上蓄熱暖房機(一般・市販品。ファン付)のマイコン制御タイプは、蓄熱時間(量)の設定以外にも、室温設定が可能な為、単位時間当りの放熱量が「ある程度」コントロールできる。
放熱のコントロール幅としては、朝8時に放熱を開始し夜中0時の残熱率は「55%—10%」であり、可変幅がある。
設定温度と室温センサーと連動しファンの強弱&停止が自動運転。(ファンの自動運転の時間帯も設定できる。)前日の残熱量の不足分を補う分だけマイコンが自動蓄熱するので節電にもなる。(某蓄熱暖房メーカーのパンフレット抜粋)

但し、蓄熱時間帯と放熱時間帯の絡みがある為、早朝の蓄熱中にファンで放熱をさせる様設定させると、蓄熱不足の恐れがある。

●厳冬期について。
前提:設置される床下蓄熱暖房機・ウォームファクトリーの全体・蓄熱容量(最大値)が厳冬期の外気温に合わせて、最適値になっていると仮定。

HMが外部に公表しているパンフレットの1日の外気温度、室内温度の温度変化グラフによると
(岩手・盛岡。2006年2.12の実邸の実測値。1Fリビング。測定温度の床面からの高さは未確認)
・外気温・最低:朝6時=−10℃。室内=+17℃。
・その日の外気温・最高=0℃
・室内・ピーク温度:午前10時—午後4時=約+24から26℃。その後、室温は下降。
・夜中0時:室内=20℃

グラフを読み取ると「外気温の変化に相関し、室内温度がシフト」。「当然タイムラグが有」。

●暖房が必要かつ厳冬期以外の期間について。
上記条件(仮定)が前提の場合、「暖房が必要かつ厳冬期以外」はベース温度が適温値以上になる可能性があり、対策が必要と推測される。
ウォームファクトリーは何台かの蓄熱暖房機の分散配置なので、そのうちの何台かのブレーカーをOFFにして全体の放熱量を下げ、厳冬期以外の外気温に対応させる。半年間の暖房の必要な期間において、外気温に合わせて、ブレーカーをOFFにする台数を自分で決める。
但し、このような操作(ブレーカーON・OFFで対応)はウォームファクトリーの操作説明書には記載が一切なく、説明書での操作説明ではあくまでも蓄熱量の切り替えスイッチ(3段階)一個の操作のみだけなので、HMのウォームファクトリー開発担当者にこのような使用法で問題がないか問い合わせてみます。

私の上記考えはあくまでも、私の推測であり、HMにも再度相談し、詳しい説明をお願いしますが、実際に使っているユーザーが最終的な結論を持ち得てると思いますので、 ウォームファクトリーを実際に使用している方のご意見、ご感想がぜひ知りたいです。(できれば東北・北海道の方)

よろしくお願い致します。
91: No.83、44 
[2007-01-02 14:43:00]
宮城県南にウォームファクトリーで今年建てた者です。

No.90さま
そうです。まさにおっしゃるとおりの意見で、ウォームファクトリーだけで暖房を間に合わせるのは無理があります。ただし、フローリングって一度冷えてしまうと暖まるまでに時間がかかるので、足下の『ひんやり』をなくす程度の期待でウォームファクトリーを入れることをおすすめします。
ウォームファクトリーを強く入れても、1階しか暖まらないし、できれば1Fの階段付近の廊下、2Fの廊下には蓄熱暖房機を入れた方がよいかもしれませんね。
92: 匿名さん 
[2007-01-02 19:37:00]
>>90
電気代のことを考えると日中は石油ストーブ(FF式等)のほうがよくない?
93: 匿名さん 
[2007-01-05 17:09:00]
セイスイハイムの展示場に初めて行ったときは「この暖かさサイコー」って思いました。
なのでウォームエアリーにすごくひかれてハイムで家を建てちゃおうかな!とかなりハイムにかたよりかけてたけど、実際に何回か展示場に足を運んで担当者と間取り等について打ち合わせをしているうちにあまりの暑さにイヤになってしまいました。のぼせてしまいそうな感じで。その担当者も温度の調節は強・中・弱しかなく、前日に設定した温度設定が次の日に反映されるシステムといってました。なので天気予報と毎日にらめっこして明日の温度を自分で予想しなければならないみたいで面倒な設備ですよね。温度が高ければ窓を開けるしかないって言ってたし。
寒い地域の方にはいい設備かもしれないけど関東では必要ないかも。なのでハイムで家建てるのやめましたー。
94: 匿名さん 
[2007-01-05 21:22:00]
ウォームファクトリーは調節が無いので,設定を間違えると・・・

しかし私はウォームファクトリーをエアコンの代わりとは考えていません。
どちらかと言うとホットカーペットの様に考えています。
冬場のフローリングの冷たさを考えたら床全体を暖めてくれる
ウォームファクトリーはすばらしいと思います。
展示場でスリッパを出さないのはハイムくらいでしょう。
スリッパが無いのに暖かいですからね。
95: 匿名さん 
[2007-01-07 15:19:00]
展示場にスリッパが無い…同感です。

>>90さんへの答えにはならないでしょうが・・・
宮城県内で蓄熱織暖房器具13kwで過ごしています。
初めての冬なので、試行錯誤状態ですが、蓄熱量70%、21度以下でファンが回るように設定(22時〜9時)してあります。それ以外の時間はファンを回さなくても暖かい常態を保てております。70%の蓄熱量で、容量が足りなくなる事はありません。やりくりナイト10の深夜電力となる22時頃に本体を触ってもまだアツアツです。
足りなくなったらエアコン併用でと思っていたのですが、エアコンはシーズン初めにちょっと使っただけです。また、ベースを蓄暖なりウォームファクトリーで上げれば、エネルギー効率の良いエアコンですから、電気代はほとんど気にする事は無いと思いますよ。

岩手ですと、ここよりも5〜10度程最低気温が低いのでしょうね。それでも、おそらく蓄熱量が足りなくなる事はないと思います。営業さんに頼んでQ値や家の広さなどから、計算して、配置を考えてもらうのが良いと思います。

ウォームファクトリー、温度設定が床上の蓄暖のようにファンの設定が出来ればいいのですが・・・

蓄暖のスレッドで、階段下に床下までの穴を開けて、床上用の蓄暖を半地下に入れてる人がいましたね。これで床下を暖めて、各部屋にダクトを設けて、暖気を送り込むようです。(通常の蓄暖は高さがあるので、床下には入りませんから、半地下にするしかないでしょうね。点検もラクチンですし)
ウォームファクトリーの設備で、基礎断熱をしてもらい、ダクトを設けてもらい、ウォームファクトリーを置かずに蓄暖をこのように半地下で置くのも手かもしれません。
営業さんに相談してみてはどうでしょうか?
96: 匿名さん 
[2007-01-09 08:55:00]
展示場にスリッパがない?ウソです!!
私の行ったハイムの展示場には綺麗にスリッパが並べられていましたよ。ハイムの担当者もはいてましたし。
97: 匿名さん 
[2007-01-09 20:31:00]
宮城県ですが、スリッパは並べてありました。出迎えたハイムの人もスリッパを履いていました。
でも、「もし靴下の汚れなどを気にされないのであれば、是非スリッパを履かずに歩いて下さい」と言われ、そのまま上がりました。
床は冷たくはなかったですね。床暖のようにポカポカではないですけど。
現在もハイムの家ですが、当然素足で歩き回ってます。
98: 匿名さん 
[2007-01-10 00:50:00]
ウソって・・・
置いてない展示場もありますよ。泣
99: 匿名さん 
[2007-01-10 01:32:00]
ベランダに置くことをお勧めします。
後付けが前提ですが、エアコンの効きが良いです。
1階に室外機を置くと見栄えが宜しくありません。
工事は出来れば信頼のおける所にやってもらうのが
ベストです。
工事金額
電気工事業者ですと、穴あけで2万円前後が妥当でしょう。
ホールソーのような工具で穴あけをしますが下手な業者だと
構造材や鉄骨に干渉したり断熱材飛散など失敗することもあります。
コーキングなどの防水処理も心配です。
大工さん(MH担当)がベストですが半日分の手当てだと
3万強くらいは掛かるでしょう。
家電量販店の工事な方は契約業者の工事、頻繁期はスポット契約の
電気工事屋が作業します。
取付け後のトラブルにならないように事前の確認をしておいたほうが
無難と思われます。
100: 匿名さん 
[2007-01-12 21:12:00]
ウォームファクトリー+標準換気システムでⅣ地域です。
建坪39坪の総2階パルフェです、蓄熱機は13.2Kwと放熱ガラリを1ヶ所設置。
確かに日中は20℃前後になりますが、朝は17〜19℃位ですね。
2階は・・・ん〜暖気は感じませんね、効果があるのかもしれないですが期待通りではありません。
1階はLDKと2部屋あるのですが、今晩から全部屋開放してみようと思います。
それでもだめなら追加で蓄熱暖房機を追加設置しようと考えています。
101: 匿名さん 
[2007-01-13 12:30:00]
>>100
ウォームファクトリーって電気代はどのくらいかかるんですか?
単純に考えると13.2KW*7円*8時間*30日=22176円ですが2万円以上
電気代がかかるのに補助暖房が必要というのは欠陥商品じゃないかと
思うんですが。。。
102: 匿名さん 
[2007-01-13 13:18:00]
>>101
まず8時間は通電しません、5時間通電仕様です。
13.2KW*190円(5時間通電割引)*12ヶ月=30,096(年間の割引額)なので
12月〜2月までの3ヶ月間で、13.2KW*7円*5時間*90日=41,580掛かったとして
41,580-30,096=11,484(3ヶ月の合計)
11,484÷3=3,828円/月となります。
1階すべて(トイレ・サニタリーにクローゼットも含めて)同じ室温がキープできて
2階についても暖気を感じる事はないでしょうけど、何も無いよりは
室温保持出来ているのではないでしょうか?
2階に設置しているエアコンへの空調負荷も改善されていると思います。
103: 101 
[2007-01-13 13:40:00]
5時間通電だとするとその計算って第二深夜電力契約の年間の基本料金33,600円(2,800円/月)
が抜けてないですか?正しくは
41,580+3,3600-30,096=45,084(3ヶ月の合計)
45,084÷3=15,028円/月が正しい金額に思えるんですが。。。。
(それとも電化上手等の時間帯別契約も使えるですか?)
104: 匿名さん 
[2007-01-13 13:43:00]
>>102
ウォームファクトリーを使うために契約kwをあげているので、基本料金が使わない場合より上がっていませんか?
本来、5時間通電割引は上がった基本料金を補填するためのものです。
それなのに年間の割引額をすべてウォームファクトリーの3ヶ月の電気代に加味して計算するのは間違っていますよ。
そのような説明をハイムから受けたのですか?
105: 101 
[2007-01-13 14:53:00]
>>104
たしかにハイム関連のHPを見ると年間のウォームファクトリーの
電気代は1.4万と謳っているのでそいういった説明をしていそうです。
https://www.oita816.com/20060721/index.html
106: 匿名さん 
[2007-01-13 16:15:00]
>>104
時間帯別契約で使ってメリットが出る商品です。
電化住宅のシュミレーションでお試しください。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/denkajyozu/dj00-j.html
割引額は機器容量により固定ですから
使い方によっては大きくコストを落とせるはずですよ。
107: 匿名さん 
[2007-01-13 19:56:00]
マイコン制御型の通電割引って1年間常に引かれてるよ。
東北電力だけど。
おかげで、電気代はすごく安い気がします。
毎月エコキュート+蓄暖で2800円程引かれています。夏場でも引かれてるのは嬉しいですね。
108: 101 
[2007-01-13 20:29:00]
>>107
時間帯別契約ができるのであれば東北電力の例でいえば
50Aの従量電灯より時間帯別10KVAのほうが500円割高なので計算としては
以下でしょう。(東北地方であれば使用期間は4ヶ月としたほうが妥当かな?)
55,440(4ヶ月使用の電力料金)+6,000(従量電灯との差額)-30,096(通電割)
=31,344なので7,836円/月というのが正しいランニングコストですね。
109: 匿名さん 
[2007-01-16 20:01:00]
ウォームファクトリーをつけている人・つける予定の人に
お聞きします。
何Kwをつけたのでしょうか?
ちなみに私の予定は1階20坪で3.0が3基と2.4が1基です。
110: 匿名さん 
[2007-01-19 17:04:00]
平均的な台数だと思います。
でも、2.4KWじゃなく2.2KWですよ。
蓄熱機は3.3KWと2.2KWの2種類の設定です。
111: 東北人 
[2007-01-26 18:57:00]
約17KWをつけました。1階の面積が30坪ぐらいですから…。

1階は暖かいのですが、2階は午後9時頃になると18度ぐらい。
朝には15〜6度に下がります。
112: 匿名さん 
[2007-01-27 12:38:00]
2階は別途スティーベルのような蓄暖器を設置した方がよさげですね。
そう考えると夜間の電気使用量ってすごい事になりそう。。。
幹線の容量は考慮できているのでしょうけど、少し心配。
113: 匿名さん 
[2007-01-31 09:44:00]
ウォームファクトリーについては、ハイムの担当者に聞くと導入経験が無いため、
対CPから考えて「?」って場合も地域によってはあるかと思います。

当然、床下に蓄熱煉瓦を直接敷設するわけですから、床下のフトコロが狭いほど
熱が伝わりやすいのは当然ですよね。

疑問なのが、何故に基礎断熱を不要としてせずにいるのか?
話題の外断熱を活かして、基礎の立上げと基礎下の地面への熱失量を対応すれば
もっと良い効果が生まれるのではないでしょうか?
114: 匿名さん 
[2007-01-31 10:41:00]
当然基礎断熱してますけど・・・
基礎の外断熱は危険だと思いますよ。北海道ハイムではスカート断熱の外断熱にしてますけど。
それ以外の地域では、基礎の内側に断熱材が敷かれています.
外断熱にすれば、基礎のコンクリート自体に蓄熱できるというメリットもありますが、シロアリ被害を考えると。。
115: 匿名さん 
[2007-02-01 08:35:00]
シロアリ?白蟻って、外断熱にするとシロアリ被害が出てくるのでしょうか?
硬質ウレタン等の断熱材を、シロアリがボロボロにしてしまうのでしょうか?
ならば、メッシュで対抗だぁい!

RC基礎の内側に断熱材が敷かれていても、外断熱に比べてたら効果薄いと
感じますし、基礎下にも断熱施工することでより効果あると思いますが…。
116: 匿名さん 
[2007-02-01 11:19:00]
基礎の外断熱はシロアリがぼろぼろにしてくれますよ。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/dannetsu/dannetsu.htm
基礎断熱するなら、ベタ+内断熱でしょうね。
RCの内側に断熱材があると断熱効果が薄いということはないでしょう。同じ断熱材の厚みなら、外にあろうが、内にあろうが断熱性能は同じです。
ただし、コンクリート自体が蓄熱体となるため、有利でしょうけど。シロアリの被害を考えるとやる気にはなりません。

基礎下は、地面ですから断熱はしなくても良いきがします。
してもいいでしょうけど、やっぱり内側ですね。
117: 匿名さん 
[2007-02-01 14:53:00]
いやぁ、勉強になりました。断熱材をシロアリが喰うとは…。
メッシュで防げば、いいものか…と。

いま現在旧宅で出ていないので、新居で外断熱にしたからってシロアリが出てくるとは
限りませんよね?

よく判らないのが、RCの筐体の中の蓄熱なのに、何故に内に断熱なのか?
熱伝導から考えて、コンクリートは冷めやすいと思いますが…。
118: 匿名さん 
[2007-02-01 18:17:00]
ハイムはよほど地盤が弱いとかでないかぎり、ベタ+基礎断熱が標準のはず。実際うちもそう。

地中は地熱が安定しているから夏涼しくて冬あったかい、というのが理由と思うが。ウォームファクトリーの効率まではよくわからんが。
119: 匿名さん 
[2007-02-01 19:09:00]
コンクリートは暖まりにくく、冷めにくいですよ。
一旦暖まってしまえば、熱を蓄えてくれます。
内断熱は、やはりシロアリ被害等を考えてじゃないですか?
それと、建物自体の充填断熱とのつなぎ目の問題もありそうだし。
120: 匿名さん 
[2007-02-03 00:10:00]
ウォーム最高ですね。
床暖房は設置している床の上だけが暖まるけど
ウォームファクトリーは1階の床全体が暖まるから!
121: 匿名さん 
[2007-02-03 00:16:00]
暖まるといっても18度以下じゃあ、それだけじゃ主暖房にならないんじゃないの?

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