セキスイハイムのウォームファクトリーってどうなんでしょうか?
先日モデルハウスで体験してすご〜くあったかい(確かにCMどおり!)って思いましたけど、実際に住むとなるとどうなの?って思いました。去年から売り出した商品らしくまだHPを探してもなかなかウォームファクトリーをつけた方のHPがみつかりません。どなたかわかるかた教えてください。
[スレ作成日時]2006-11-29 11:24:00
セキスイハイムのウォームファクトリー
No.2 |
by トムトム 2006-11-29 15:54:00
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ウォームエアリーの間違いでしたー
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No.3 |
空調と換気を組み合わせているというのが問題です。
換気量は一定ですが空調は制御しなければならないから。 あくまでエアファクトリーは補助だとハイムさんは言われるでしょうけど。 ハイムのフラッグシップモデルであるクラスティーナは顕熱1種ですが 鉄骨系またはグランツでは全熱1種としているのも疑問です。 特にグランツは当初顕熱タイプだったが、最近全熱に切り替えているのも 他社との兼合いでとも取れないことも無い。 とても顧客第一と考えているようには思えない。 |
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No.4 |
クラスティーナもそのうち全熱になるはずですよ。
全熱が全てにおいて悪いとは思わないけど。 |
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No.5 |
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No.6 |
ウォームエアリー→ウォームファクトリー(電気蓄熱床暖)+エアファクトリー(強制吸排気空調)、ウォームファクトリーは電気蓄熱床暖のみですね。
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No.7 |
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No.8 |
本当にいいものならクラスティーナから採用すると思いますが・・・
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No.9 |
逆でしょ。
そんなモデルチェンジのようなチャレンジを最高級の家からやるはずは無い。 トラブルが発生したらまずいもん。 グランツーユーも全熱式に変えたし、最近では鉄骨もエアファクトリーで三菱の全熱式を入れてる。 三菱の方が小型だし、ヒートポンプと繋げて、そのうち冷暖房機能も持たせるんじゃないかな? 三菱ホームのアエロテックみたいに。 クラスティーナもHP上はまだ昔の松下製だけど、実際は切り替わってるんじゃないかな? それか、松下の在庫が無くなるのを待ってるのか… |
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No.10 |
みなさん詳しいですね。さすがに!
結構このウォームエアリーに引かれて(冬に入ったのもあって・・)セキスイハイムがかなり家を建てるにあたって有力候補になってたんです。 実際に住んでる方とかはいらっしゃらないのかなー?住み心地とかも知りたいです。 |
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No.11 |
今、確認してもらっている最中なのですが、ウォームファクトリーって効果あり
ますか?スイッチ(強)を入れて1週間ちょっと経つのですが、朝5時半頃の温 度が1階で10℃〜15℃くらい。ガラリがある洗面所は冷蔵庫状態、更に2階 は以前住んでいた一般木造建てと何ら変わりがありません。確かに機密性は抜群 に良いので、日中取り入れた太陽熱のおかげで夜も暖房機をつけなくてすむのは 助かるのですが・・・。パルフェ、床のべ137㎡です。京都府南部。 |
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No.12 |
そもそも、暖い空気は出てるんですよね??
ガラリがある洗面所は、そこに暖気の吹き出し口がついていなければ寒くなりそうですけど。 |
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No.13 |
明日、白山製作所というメーカーに診てもらう予定です。ハイムとメーカー両者の話だと、床下全体が30℃くらいになり、断熱材がない床から熱が放射され(あくまでもガラリは補助的なもので、床からの放熱で暖めるシステムだと説明を受けました。)、真冬の早朝で1階全体が18℃〜20℃くらいになるということです。ハイムの担当者は大変好評だと言っています。2日前と昨日の京都の最低気温は2℃前後で、うちの一番暖かいところで16℃くらいでした。今日の最低気温は7℃程度あったと思うのですが、それでも室内温度は17℃程度でした。蓄熱器が置かれているあたりの床は確かに暖かいです。でも、そこから離れると床が冷たいです。日中は20℃前後になるので、陽が差し込む部屋は快適です。たまたまうちの蓄熱器に不具合があっただけなのでしょうか?
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No.14 |
ハイムの説明だと1階の床全体が温もらないとダメなのです。しかも、真冬に床下が30℃程
度の温度で、いくら断熱材がないとはいえ1階全体が18℃〜20℃まで上がるものなのでし ょうか?営業さんの話では他にはそんな苦情はないとのことです。でも、ハイムのHP以外で 早朝でも暖かくて本当に快適だという体験談を聞いたことがないので、どうもうさんくさいの ですが・・・。最低気温である早朝5時から6時頃にすごく暖かくて快適だと実体験された方 はおられないのでしょうか? |
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No.15 |
一階部分は全体むらなく22度前後まであがりますね。
Tシャツで過ごして気持ち涼しいかな・・という感じです。 4月の平均気温くらい? 13番さんは、見てもらったほうがいいと思います。17度だとちょっと低いですもんね。 |
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No.16 |
ハイムの言っていることには、根拠がないことが多いです。蓄熱についても、同じ環境に同じ間取りの同じ建物を建てて、ウォームファクトリーあるなしの二軒で、室温の推移のデータをとって客に勧めて来るわけでは、決して有りません。ある客はこの冬エアコンなしですごしました!や、室温が18度を下ったことはないとか、そんな断片的な感想をもとに、本当に温かいんですよ・・・と自慢げに営業さんは宣伝して、強力に勧めてくる・・・我が家も実はウォームファクトリーとやらをつけたのですが、聞いていたほどには効果はなく、12月だというのに、朝からエアコンのお世話になっています。どれだけウォームファクトリーにお金をかけたことか・・・(泣)
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No.17 |
15番さんに質問です。お住まいはどちらですか?朝の最低気温が0度近くまで下がっても、早朝20度あるのでしょうか?ちなみに、家の窓は全部閉め切った状態でのことですか?24時間換気は
動いた状態ですか? |
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No.18 |
14番さんの、床下30度は本当ですか?!うちは、今日午前中にガラリの真下の床下に温度計をおいてみました。30度なんてとんでもありません。24〜25度ぐらいなもんです。この程度の温度で、本当にフローリングを温めて、更にフローリングの熱が部屋の空気を温めてくれるのでしょうか?ちなみに、フローリングは裸足で歩くと確実に冷たいのですが・・・。セキスイさんに聞くと、一晩中、家中の窓を閉めて、勿論日中もお風呂、トイレ、洗面の窓を閉めた状態にして下さい、とのことです。そんなんじゃ生活出来ませんよね・・。
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No.19 |
>16
そんなの、ハイムのほうで開発時にやってるに決まってるでしょ。 ウォームファクトリーでも、補助暖房が必要と言ってますよ。それだけで十分なんて言ってない。(少なくとも東北に住む私の担当は) >18 え?普通、この時期は窓はどこも閉めてるんじゃないですか?? 風呂、トイレ、洗面の窓なんて、換気システムがついていれば開ける必要無いじゃないですか。 何のために開けるのですか?? 初夏や初秋には窓を開けて風を入れることもありますけど・・・ そっちの方が不思議です。 ウォームファクトリー + エアファクトリーの組み合わせで、2階室温を15〜17度にすることが出来ると書いてあるので、1階は20度〜22度くらいは行きそうですね。 低いな??って思う方は、是非担当の営業に聞いてみては?? |
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No.20 |
>19
何となく19番の方はハイム関係だと思えるのですが、京滋(京都・滋賀)担当の営業は補助暖房は必要ないと言っています。もちろん、蓄熱の効果が薄れる寒い日の夜は別ですが・・。 それと、うちも風呂場と洗面などの湿気が溜まりやすいところではカビの繁殖を防ぐために、冬場でも窓を開けます。換気システムだけでカビの繁殖を防ぐほど乾燥させることはできますか?何のために換気が必要かご存じですか? 別のHPでもあるらしいのですが、こういうHPに出ている苦情をハイム関係者が一般客を装って反論しているらしいです。どうも19番さんは怪しい。 |
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No.21 |
私のせいで何かすごい議論が起きていますね。今日、白山製作所に診てもらいました。機械の性能的には何ら問題はないとのことです。ただ、気になったのが、このメーカーはハイムにしか出荷して
いないとのことです。ハイムの機密性の高さと断熱材の性能で、日中の太陽熱、家電機器、人の体 温等で暖められた熱が窓を閉め切ることで外に逃げず、翌朝まで残ってるとも考えられるなと思い ました。もちろん、蓄熱の効果も含めてです。ハイムの説明では本来真冬の早朝の室温が0℃〜3 ℃のところ、蓄熱器を入れることで(蓄熱器の性能だけで)18℃〜20℃になるとのことです。 うちでは説明通りにならないので疑問を感じているのです。 |
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No.22 |
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No.23 |
>19
ハイムが開発時にやっているに決まってるでしょ・・・について。 ハイムの担当者にその辺のことを聞いてみたことがあります。 返事は・・・たぶん実験はやっていると思うんですが・・・データが あるかどうか、調べてみます。とのことで、歯切れが悪く大丈夫・・? って感じでした。データがあるなら、客に勧めるときに実績としてデータを 先に見せてくれればいいと思いますけど・・。 ウォームファクトリーとウォームエアリーの違いについては、検証していると すぐに答えが返ってきたのですが・・・。 やはり、実証はされていないのではないかと思います。 トイレも浴室も窓を閉め切っているなんて、驚きです! 24時間換気を過信しすぎていませんか?ハイム関係者ですね・・・ 私もそう思いました。 |
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No.24 |
>23
おれも23に賛成!ハイムさんは出てってんか! おれは中国地方在住やけど、補助暖房は要らんて聞いてる。 どれがほんまかわからんわ。ハイムさんの言うことは 100人100様でっさかい・・・。あ、僕大阪人です。 おおきに。 |
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No.25 |
私は逆に、なんとなく他メーカーの営業が入り込んでるように思えてしまいますが。。
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No.26 |
11,13,14,21に書き込んだものです。他の書き込み者がハイムであろうが他の
メーカーであろうが関係ありません。うちの状況を報告します。今朝、5時半現在のガラ リの下で測った床下温度は25℃でリビングの温度が20℃でした。体感的な印象ですが、 廊下、トイレ、洗面はリビングより温度は低く感じました。昨夜、全ての窓を閉め切り、 24時間換気だけオンにしました。今朝の最低気温は6℃前後だったと思います。これでは 本格的な冬の気温になったときが心配です。問題はハイムの宣伝と説明の仕方、それと実生 活状態の知識不足にあると思います。20番に書かれているように、風呂場の窓を開けてお かないとハイムのユニットバスではカビの繁殖が懸念されます。あとから、温まらないから と言って、蓄熱のためには窓を閉め切るように言われ、風呂場のカビ対策に対しては換気す るようにと、矛盾するようなことを言われても困ります。たまたま我が家の担当をしてくれ ている営業やその他の方が親身になってくれるのである程度救われているのですが、いつも 頭を下げるのは一生懸命頑張ってくれている営業とその上司ばかりです。ハイムの幹部や開 発部の責任の方がはるかに大きいと思うのですが、どこまで客の感想を受け入れ、生活実態 を把握しているか疑問を感じます。建設業者全体がこんなものなのでしょうか? |
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No.27 |
ハイムに限らずにですが、研究が甘い気がします。営業、現場監督、設計者、あまりにも素人
すぎています。要するに、自分が実際に自社の家に住んでもいないのに、客にああだ、こうだ 説明出来る筈がない。当然説明の内容は、実際と食い違っていることが多く、家を買った客が 住んでみてから、あの話は違う、と気づくことが多々あります。 後から説明を求めても、想像の範囲でしか回答が返ってきません。これでは納得出来る筈が ありません。私はハイムではありませんが、同じような事が今でも沢山でてきています。 プロ意識、プロ知識が乏しいです。最初からメーカーさんの言葉を鵜呑みにしない方が 賢明だし、分からないことや疑わしいことは全て購入前に徹底的に聞いてみて下さい。 そしてその場でメモ書きに内容を残しておいて下さい。電化製品や家具などと違って 大きな買い物なので、妥協する必要もないし、どんどん疑問をぶつければいいと思います。 >26 今朝の床下温度が25度でしたら、真冬は恐らく最低気温が零度以下まで下がるので、 単純に考えても床下は20度ぐらいなもんでしょう。フローリングを暖めるのに かなりの熱が必要で、その上部屋の空気を暖めるとなると20度くらいでは素人 考えでも無理な気がしますが、いかがでしょうか?フローリング自体がまんべんなく ホットカーペットや温水床暖、ガス床暖のように温かければ別ですが、冷たければ まず部屋全体を暖めてくれるなんて、無理のような気がします。 |
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No.28 |
ハイム関係者ではないですよ。ハイム(ツーユー)で建てましたか。
ハイムに限らず、気密性の高い家は窓を締め切って24時間換気扇を回すことを前提に換気計画が立てられています。 風呂場で窓を開ければ、窓から入った空気が風呂場の換気扇からそのまま出ていくショートサーキットを形成するので、風呂場の換気にはむしろ逆効果ですよ。きちんと空気の通り道を作るべきです。それならば風呂場の窓を開けて、脱衣場のドアを開けて、反対側の居室の窓を開けて、風を通してやるなら別ですが… 冬にはやる人はいないでしょうけど。 ハイムを含め、多くのHMはフランチャイズ制なので、営業なんて自動車ディーラーの店員やマクドナルドの店員みたいなものです。本社からの書類以上の知識なんて持ってませんよ。やる気のある営業は研修なんかに出て知識豊富ですが、そうでないカタログ以上の知識のない営業もたくさんいますね。 ハイムの関係者と決めつけられ、不快なので、これでおしまいにします。 情報交換ができると思っていたのに残念です。 |
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No.29 |
21さん
そのままで2週間くらい続けてみてください。 蓄熱で家全体が温まるまで時間がかかります。 ウォームファクトリーはよくわからないのですが、温度設定や蓄熱量の設定はないのですか? |
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No.30 |
換気システムについては19の言う事が正しいね。
気密がよい家なら、窓は閉め切って換気する。 窓をあけるなら、2箇所以上(出来れば対側や2階に)開けて、通路のドアも全部開けて風を通してやる。 浴室に換気扇があるなら、浴室の窓を開けても無意味。入った空気が出ていくだけ。 やるなら、脱衣所の窓を開けて、浴室の換気扇を回すのがいい。 ハイムって浴室と脱衣所の間にも換気扇が付いていて、『居室→脱衣所→(換気扇)→浴室→(換気扇)→外気』ってなってるんじゃなかったっけ?? 知り合いのグランツーユーはそうだったけど。 |
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No.31 |
>30さん
連動換気扇のことですね。ハイム・ツーユーだと標準ですよ。 気密が良ければ24時間換気だけのほうが確かにいいでしょうね。 知り合いの建てたパルフェはウォームファクトリーが付いていますが、確か「強」「中」「弱」の 切り替えが出来るスイッチになっていました。えらくシンプルだなと思ったんですが、知り合い いわく、「強」だと暑すぎるときもあるらしく少し窓を開けて冷気を入れるんだそうです。去年 ワンシーズンの室内温度を毎日記録していて、起床時間の朝6時くらいの室内温度も毎日記録して ありましたが、だいたい22度くらいだったと思います。夜は1階で寝るのなら毛布はいらないっ て言っていました。2階はたまにエアコンをつけるとも言っていました。 |
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No.32 |
今日、営業担当と上司が来られて謝罪と説明を受け納得しました。結論は、ウォームファクトリー
はハイムにしかできない素晴らしいものであるということです。真冬の平均気温が0℃前後の地域 において、最高室温17℃〜20℃を目指すよう設計されています。ただし、当初営業マンの説明 不足で早朝の最低気温時にそこまで気温が上がると思いこんでいたのが間違いの元でした。5時〜 6時が最低(資料では13℃程度)で、7時〜10時の間がピーク(17℃〜20℃)に達し、そ の後徐々に効果が薄れていくようです。エアコン、ヒーター、太陽熱などの補助暖房で調節すれば 夜までずっと快適です。浴室のカビ対策ですが、想像以上に機密性が高いため窓を閉め切るとかな り室内が乾燥します。それを防ぐ意味と防犯上、夜寝るときは窓を閉め24時間換気システムをつ けておくのがベターだそうです。ちなみに、京都の今朝の最低気温が9℃と高めだったので1日一 度も補助暖房をつけていません。今(22時半)のリビングの温度は22℃あります。非常に快適 です。うちは5基入れてもらっているので70万円ほどかかりましたが、ウォ−ムファクトリーは 夜中1時〜6時までの夜間電力を使用し、その上オール電化以外の特別な割引を受けることができ るので、年間通してみるとランニングコストが非常に低いです。営業さんの説明不足であった、早 朝の件を除けば、絶対にお勧めです。ただし、うちはまだ一冬越していないことをご了承下さい。 |
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No.33 |
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No.34 |
追伸
27番さんの意見も一理あると思います。どの営業さんと出会うかによって大きな違いが ありますし、HMの営業よりも現場で修行を積んだ経験のある小さな工務店の営業の方が はるかに頼りになることもあります。偏見かもしれませんが、HMの営業はほとんどが若 い人ではありませんか?経験不足のため、どうしてもパンフレットや開発部などの資料に 頼らざるを得ない。その結果、説明不足が生じ、上司の手を借りなければならなくなる。 客への迷惑、知識や経験不足の恥ずかしさなどをバネに向上心を持って立派な営業さんに なって欲しいなと、ハイムの営業さんに対しては常々思っています。幸い、我が家の営業 さんは失敗は多いけど、人間味があり、客思いで、何かあるとすっ飛んできてくれるので、 憎めないし、ほっとできるし、良い人です。だからこそ期待が高まり、時には厳しいこと を言ってしまいます。余談でした、すみません。 |
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No.35 |
営業さん・・・(泣)(困)(焦)
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No.36 |
私はハイムで建ててはいませんが
白山製作所の床下蓄熱暖房機をしようしています (1F 20坪 蓄熱機5台) 家の仕様も一応高高ですのでハイムと似たような仕様だと思います (一種換気 常時運転にて春秋を除き基本的には浴室も含め窓は閉めてます) 昨年の冬の経験ですが、外気温が0度程度の日でも室温は朝6時頃で 18〜20度程度、天気がよければ昼頃で24度程度だったと思います (参考までに本日の6時の室温は21度でした 外気温8度) 暖かさですが、空気が乾燥することもあり「寒くない」というのが 正直な感想です 雪の日や、日中曇りの日などはエアコンを併用する日もありました 室温の過剰な期待は禁物だと思いますが、部屋の温度差がほとんどない 事と、冬の間は昼夜関係なく暖房が入っているので帰宅時や早朝でも 寒くないというのは大きなメリットだと思います |
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No.37 |
26さん、36さん
5台入れるとのことですが、蓄暖の容量はいくつのものが5台入るのでしょうか? |
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No.38 |
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No.39 |
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No.40 |
2.2kwが5台ですか。
それなら、熱量としては十分でしょうね。 26さんも、もう少し明け方でも温度が上がって良さそうな気がしますけど… 少なくとも、床下だけを暖めることを考えると、体積は小さいですから、簡単に設定温度まで達する気がします。 というか、強、中、弱の設定だけで、熱量とか温度設定はないのでしょうか?? |
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No.41 |
2.2kwが5台ってことはフル稼働したら月間2万円超の電気代であってます?
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No.42 |
うちは、7kwと6kwで合計すれば同じようなものですが、2万はいかないですね。
蓄暖もエアコンも使わない5,10月と比べて、真冬では1万くらい高くなります。 |
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No.43 | ||
No.44 |
宮城県の県南にウォームファクトリー(エアリーじゃありません)のパルフェで今年建てた者です。
この辺は、次世代省エネ3地区なのですが、あえて2地区(岩手・青森など)仕様で建てました。 1Fは約19坪位で、3.3Kが3ヶ、2.2Kが2ヶの暖房機が入っております。ハイム営業は、2Fもほんのりと温かくなると言ってましたが、晴れている日中でも2Fまでは熱気はあがってきません。2Fのフローリングは冷たいままです。1Fは文句がないのですがね。 CMを鵜呑みにして、家の中が全館暖房で温かいというイメージを期待されて搭載されるのであれば、ちょっとさけた方がよいかもしれません。主暖房の補助的でフローリングが冷たくなるのを避けるために搭載する位でないと期待は大きく裏切られます(実際、私がそう思ってます)。 勿論、住んでいる地域の天気、断熱仕様、間取りなどでも異なってくると思いますのでご了承ください。 ちなみに、住んでいるところはこんな気候です↓。 http://www.tenki.jp/pyoh/p04207034392.html |
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No.45 |
No.44のものです。
気になるランニングコストですが、11月初旬は弱運転で中旬から下旬にかけてずっと中運転で稼働しておりましたが、3人家族で電気代は2万ぐらいでした。この期間は補助暖房(蓄熱暖房機、エアコン)は入れてません。蓄熱床暖だけで間に合わせました。 ちなみに、5月とか9月のようにこの辺でエアコンをほとんど稼働させない月の電気代は約6千円程度です。 ウォームファクトリーを入れている一番のメリットは、深夜機器の電気割引が大きいこと(東北電力で3500円位の割引が毎月入ります)でしょうか。。 |
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No.46 |
うちは3.3kwが3基と2.2kwが2基です。この数日最低気温が高いので朝の5時半
頃で20℃あります。うちの担当の営業も2階まで温かさが達する(当然1階ほどではない が・・)と言っていましたが、さすがに2階は寒いです。やはり、実際に体験して説明して くれないと、「暖かいですよ。」と言われれば、ハイムという名のネームバリューに洗脳さ れ快適な温かさを期待しますよね?私も「暖かい」という言葉だけに期待がふくらみすぎて いたと思います。しかも、展示場で説明されるわけですからなおさらです。ハイムのどの家 も100%パーフェクトってあり得ないと思います。でも、素晴らしい建物に間違いはない と思います。電気代ですが、スイッチを入れてからはまだ請求が来ていません。 |
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No.47 | ||
No.48 |
>43
温度設定が出来ないのですか? 普通の蓄暖は温度設定できますよ。 ○○度以下になると、温風のでるファンが回るというように。 設定温度以上のときは、ファンが回らず、レンガ自体の自然放熱のみです。 ファンが回ると温風が出てきて、いっそう暖かくなります。 >44 私は仙台で、通常の蓄暖13kwなので比較できませんが、やはり2階は1階に比べて室温は低くなりますね。階段を上がっていくと、室温が変わるのがわかります。扇風機のようなもので暖気を2階に送ってやればいいのかもしれませんが。 それでも、フローリングは素足で歩いても冷たいとまでは感じません。 1階が暖かすぎるため、2階は寒く感じる気がします。室温自体は温度計で計っても15〜17度くらいですから、そんなに寒くは無いのでしょうけど… ま、毛布も掛けずに、掛け布団1枚で寝れるので十分暖かくなってるんだと思ってます。去年までのボロ家では毛布+掛け布団を頭までかぶって寝てましたから。おまけに、床は結露してたし・・・ 逆に、1階と同じ温度になってしまうと、暑くて眠れない気がします。 電気代は蓄熱だけで考えると1万円くらいですね。 やっぱり、月々2780円の割引を1年間通じて受けられるので、夏の電気代も安くて嬉しいです(^o^) |
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No.49 |
No.44です。
>48 13Kwの蓄暖ですか。だいぶ蓄熱量に余裕がありそうですね。うらやましい限りです。 さて、ウォームファクトリーは通常の蓄熱暖房機と違って、ファンとかは搭載してません。 放熱だけなので蓄熱量のみ大・中・小の設定しかできません。細かな温度設定はできないのが欠点ですね。 我が家は、ウォームファクトリーは小〜中の設定にしてフローリングを暖める程度で使って、4Kwのリビングの蓄熱暖房機で細かな温度設定しております。 ウォームファクトリーのみだと慣れるまで温度のコントロールが大変です。11月末など、昼に日差しが強くなったりすると、家の窓を全開にしても家の中が冷えないくらい灼熱地獄になったりしました。 |
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No.50 |
皆さん、色々な貴重なご意見、体験談をありがとうございます。今後参考にしていきたいと
思います。やはり、実際に体感している客側のお話は、具体的で分かりやすいですね。 ハウスメーカーの営業さんの話は参考程度に軽く聞いておく程度にとどめておくのが 無難ですね。うちは、蓄熱機5台で約70万円しましたが、それなりの効果に満足 しています。以前住んでいた木造の家とは比較にならないほど、朝から晩まで快適に 過ごしています。 |
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No.51 |
蓄熱機って小容量を複数台入れたほうが割引がお得なんですね。
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No.52 |
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No.53 | ||
No.54 |
ファンをつけると、ほこりも舞い上げてしまいませんか?
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No.55 |
ファンとかあると、メンテナンスが気になりませんか?
24時間換気でゆるやかに対流するのがいいかな。 |
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No.56 |
ファンをそのままダクトに繋げて各居室に・・・
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No.57 |
そして 塵も埃もウイルスも一緒に拡散しましょう〜
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No.58 |
なるほど、それでエアファクトリーと一緒にすれば、解決されるわけか・・・
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No.59 |
ハイムは親会社(積水化学工業)でかろうじて保ってるらしい。いつ潰れてもおかしくない状態らしい。「60年保証」してくれるのだろうか?
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No.60 |
親会社って言うか…ハイム=積水化学工業ですけど…
何言ってんだか… |
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No.61 |
ま、何も知らないシロートが、どこかで聞きかじった情報を書いただけでしょう(w
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No.62 |
ファクトリー、エアリーとも入れると、どれくらいの価格になりましたか?
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No.63 |
気密、断熱性は年々落ちていくのですよね、そうすると エアリー、ファクトリーの性能も効果が薄れていく
のでしょうか? |
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No.64 |
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No.65 |
>>64
それは知らないほうが貴方は幸せかも・・・ 以下http://www.sotodan.jp/chapter04/cha03000.htmより転載 グラフを見るとC値は最初の1年で1〜1.5は落ちるようです。 -------------------------------------------------- 気密性能の高い家は、水蒸気の流入が少ないために夏は冷房がよく効き、 冬は壁内結露の心配がありません。また、換気効率もよく、外部の音や ホコリも入りにくいので静かと、様々なメリットを持っています。 この高気密状態を確保するためには、現在、次の3つの工法があります。 * ウレタン吹付け工法 現場でウレタンを外壁のすぐ裏側に吹き付ける工法で、ボードや パネルとの隙間を塞ごうとするもの。長期的な気密性を保つことは期待できない。 * テープ工法 パネルと構造躯体や、パネル同士の隙間をテープでふさぐ工法。テープそのものに 10年以上の接着性を期待できないため、長期にわたる気密性能の維持には疑問。 * シート工法 ポリエチレンシートなどを重ね合わせて気密処理を行う工法。施工もシンプルで 気密シートが破れない限り半永久的に気密性能を確保できる。 前記の工法には、施工後数年で気密性能が劣化するという欠点がありました。 イザットハウスでは気密性能確保のために、シートを一体化させる独自の圧着張工法 (圧着張工法=特許申請済み)を開発。これはプラスチック系断熱材に圧力をかけて 気密シートを押さえるもので、非常に強い圧着力を持っています(柱一本分の接触面積で 最大6tもの圧力)。 この工法により、これまで一度も気密性能の経年劣化は起きていません。 |
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No.66 | ||
No.67 |
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No.68 |
鉄骨、ユニットだと大丈夫ですか?
木質よりは 経年劣化が遅くなる程度でしょうか? メンテナンス等で防ぐ事はできますか? |
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No.69 |
かなり昔のデータですからね…。
知り合いは2年目に再度C値を測定して(自費)、C値は0.1下がったと言ってました。ま、誤差の範囲でしょうね。 |
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No.70 |
C値が下がってもHM側は保証してくれるのですか?
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No.71 |
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No.72 |
ま、気密が落ちる頃には、気密のことなんてあまり気にしなくなってるでしょう。
測らない限り分からない訳ですし。 |
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No.73 |
冷暖房の効きかたが落ちていくのですね。
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No.74 |
あとは駆体内に湿気が漏れ&結露で断熱材が腐る(?)可能性
があるくらいですかね? |
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No.75 |
ハイムはGWですよね? 壁内結露しちゃったら 落ちて断熱性もなくなるのですね。
その頃は 保障期間も終わっている? |
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No.76 |
外壁通気がない2×でも結露・腐れが起きるとは限らないですよ。
GWじゃない断熱材も縮みが無いわけじゃない、一長一短です。 |
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No.77 |
湿気が入っても腐るとも限りません。
基本的には濡れたGWも乾燥すれば元通りです。 完璧な断熱材は無いから、いろんな断熱材を入れてるのであって、何もかも全て理想の断熱材があれば、世の中のHMは全てそれ使いますって。 |
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No.78 |
通気層がないと濡れてしまった断熱材は乾かないのでは?
壁をはがさないと解らないですけどね。 |
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No.79 |
乾かない?
じゃ、断熱材を濡らした水蒸気はどこから入ってきたのですか? |
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No.80 |
断熱材に関しては一長一短でしょうね。
ハイムは細繊維GWだから性能は相当いいと思いますけれど。 |
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No.81 |
ウォームファクトリーが良いなと思い今ハイムで検討中なのですが、営業に「ウォームファクトリーをつけると畳が反る恐れがあります。それでも構わなければ付けます。」って言われたんですけど実際にウォームファクトリーをつけて畳が反った方っているのですか??
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No.82 |
むく材のフローリングとかなら言われましたけど、畳のことは言われませんでした。
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No.83 |
>81
どんな畳でしょうかね? 我が家では、セキスイの『美草』というハイムの通常使用のビニール畳?(いぐさ畳じゃないやつ)を使ってますが、そりはないですよ。 フローリングは、ウォームファクトリー用のフローリングだそうです。 |
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No.84 |
言葉足らずでした。
我が家では、6畳の和室の下に3.3Kのウォームファクトリーのヒーターが入ってますが、今のところ反りはありませんよ。 |
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No.85 |
>81
逆に、ウォームファクトリーの家に、い草の畳を入れたいってことでしょうか?? |
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No.86 |
>82.83.84.85
畳の説明不足ですみませんでした。 畳はハイムの通常使用のビニール畳で形は琉球畳(正方形)です。 当方の和室の下にはウォームファクトリーのヒーターが入ってませんが琉球畳にはヘリが付いてないので通常の畳(長方形)に比べると反りやすいし、ヘリで畳を浮きずらくしてるのでヘリが無いと反りやすいと営業に言われました。実際にウォームファクトリーを入れて畳が反ってないハイムオーナーがいるって事は当方の営業の知識不足??勘違い??今度の打ち合わせ時に皆さんの意見を参考に営業に聞いてみます。 |
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No.87 |
なるほど、ヘリの問題でしょうかね・・・
ウォームファクトリー自体、新しいものなので、実際に経験している人も少ないのではないでしょうか。 おそらく、商品開発時のデータなんですかね?? |
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No.88 |
現在、ウォームファクトリーを採用するか否かを検討中です。
営業は「ウォームファクトリーはいいですよ」と言って勧めてくる。 蓄熱暖房機が床下断熱基礎の上にあるとの事。 ウォームファクトリーの設定、調節機能(放熱の強さ、蓄熱量。。。)を聞くと、「蓄熱量の3段階の調節のみ。その他設定スイッチ等(希望温度設定ETC。。。)まったく何にも無し。マイコン制御もなし」 つまり温度センサーもないので 快適な希望室温と実際室温の差分をフィードバック制御する機能がまったくない。 どのような仕組み、根拠で快適な室温が担保できるかをHMの営業マン、技術の話の内容では納得・理解できません。 これで 暖房が必要な「期間の外気温の変化」と「1日の気温の変化」に対応して、人間にとって快適な温度(暑すぎず、寒くない)を保てるか見当がつきません。困っております。 ●だれか知っていたらぜひ教えてください。お願い致します。 |
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No.89 |
上の方に散々書いてありますけど…
基本的に、ウォームファクトリーって希望温度に設定して・・・っていう装置では無いと思います。 ハイムももう少し頭のいい蓄熱を入れればいいのに!これじゃ、マイコン制御割引もつかないし・・・! お願いしますよ!ハイムさん! 室温のベースを上げて(16〜18度くらい?)、さらにエアコンを常時定常運転させて快適温度20〜23度にたもつものだと考えています。あとは、床の温度は20度位にはなりそうですね。 ウォームファクトリーだけで全室ポカポカで暖房要らずというのは無理な気がします(温かい地域ではわかりませんが・・・) 一度、展示場のエアコンを全部切った状態、朝一番に見せて下さいとお願いしてみてはどうでしょうか? |
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No.90 |
ご回答ありがとうございます。感謝致します (TO:No.89 by 匿名さん) 私(ニックネーム:「岩手・暗中模索・悩んでます」とします)、実は現在検討中ではなく、HMで契約済&最終レイアウト間取り検討・設計が終了しました。HM現地支店からのユニット工場発注が、当初予定では今月1月始めでしたが、ペンディングしました。 現在、自分が持ち得てる情報や条件を自分なりに考えたところ、暖房が必要な半年間(岩手県)を快適・適温に暮らす対策としてはウォームファクトリーでベース温度をかせぎ、適温との差分をほかの暖房機で補うしかないのではと推測します。 (No.89 by 匿名さん と同意見!!) ウォームファクトリーを実際に使用している方のご意見、ご感想がぜひ知りたいです。 暖房が必要な「期間(半年間)の外気温の変化」と「1日の気温の変化」に対応して、人間にとって快 適な温度(暑すぎず、寒くない)を保つ為には ①暖房の必要な半年間、エアコンを併用。 但し、 (1)東北電力・「夜間電力やりくりナイト8」はPM!11時−AM7時以外は電気代が3倍。A/C電気代の負担が必要。A/C電気代の再確認が必要。 (2)厳冬期の暖房に適したエアコンはメーカー・機種グレードが限られる。コストアップ。 家電大型量販店のA/C担当者の話では、暖房時A/C室外機は霜取り運転が時々入り、A/Cメーカー&グレードによりその頻度・時間に大きな違いが有。A/C暖房をスイッチONにしても、霜取り運転の間、温風の送風が停止する。よって、岩手の厳冬期の暖房に適したエアコン(メーカー・機種グレード)の選定が必要。家電大型量販店のそのA/C担当者は自分が販売する商品をきちんと熟知する為、各電気メーカーに厳冬期のA/Cの実動作に様々問い合わせ(データーを請求)する熱心な方なので、信憑性が高い。 プラン②床上蓄熱暖房機(一般・市販品)を1Fに追加設備し、暖房の必要な半年間、併用。 床上蓄熱暖房機(一般・市販品。ファン付)のマイコン制御タイプは、蓄熱時間(量)の設定以外にも、室温設定が可能な為、単位時間当りの放熱量が「ある程度」コントロールできる。 放熱のコントロール幅としては、朝8時に放熱を開始し夜中0時の残熱率は「55%—10%」であり、可変幅がある。 設定温度と室温センサーと連動しファンの強弱&停止が自動運転。(ファンの自動運転の時間帯も設定できる。)前日の残熱量の不足分を補う分だけマイコンが自動蓄熱するので節電にもなる。(某蓄熱暖房メーカーのパンフレット抜粋) 但し、蓄熱時間帯と放熱時間帯の絡みがある為、早朝の蓄熱中にファンで放熱をさせる様設定させると、蓄熱不足の恐れがある。 ●厳冬期について。 前提:設置される床下蓄熱暖房機・ウォームファクトリーの全体・蓄熱容量(最大値)が厳冬期の外気温に合わせて、最適値になっていると仮定。 HMが外部に公表しているパンフレットの1日の外気温度、室内温度の温度変化グラフによると (岩手・盛岡。2006年2.12の実邸の実測値。1Fリビング。測定温度の床面からの高さは未確認) ・外気温・最低:朝6時=−10℃。室内=+17℃。 ・その日の外気温・最高=0℃ ・室内・ピーク温度:午前10時—午後4時=約+24から26℃。その後、室温は下降。 ・夜中0時:室内=20℃ グラフを読み取ると「外気温の変化に相関し、室内温度がシフト」。「当然タイムラグが有」。 ●暖房が必要かつ厳冬期以外の期間について。 上記条件(仮定)が前提の場合、「暖房が必要かつ厳冬期以外」はベース温度が適温値以上になる可能性があり、対策が必要と推測される。 ウォームファクトリーは何台かの蓄熱暖房機の分散配置なので、そのうちの何台かのブレーカーをOFFにして全体の放熱量を下げ、厳冬期以外の外気温に対応させる。半年間の暖房の必要な期間において、外気温に合わせて、ブレーカーをOFFにする台数を自分で決める。 但し、このような操作(ブレーカーON・OFFで対応)はウォームファクトリーの操作説明書には記載が一切なく、説明書での操作説明ではあくまでも蓄熱量の切り替えスイッチ(3段階)一個の操作のみだけなので、HMのウォームファクトリー開発担当者にこのような使用法で問題がないか問い合わせてみます。 私の上記考えはあくまでも、私の推測であり、HMにも再度相談し、詳しい説明をお願いしますが、実際に使っているユーザーが最終的な結論を持ち得てると思いますので、 ウォームファクトリーを実際に使用している方のご意見、ご感想がぜひ知りたいです。(できれば東北・北海道の方) よろしくお願い致します。 |
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No.91 |
宮城県南にウォームファクトリーで今年建てた者です。
No.90さま そうです。まさにおっしゃるとおりの意見で、ウォームファクトリーだけで暖房を間に合わせるのは無理があります。ただし、フローリングって一度冷えてしまうと暖まるまでに時間がかかるので、足下の『ひんやり』をなくす程度の期待でウォームファクトリーを入れることをおすすめします。 ウォームファクトリーを強く入れても、1階しか暖まらないし、できれば1Fの階段付近の廊下、2Fの廊下には蓄熱暖房機を入れた方がよいかもしれませんね。 |
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No.92 |
>>90
電気代のことを考えると日中は石油ストーブ(FF式等)のほうがよくない? |
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No.93 |
セイスイハイムの展示場に初めて行ったときは「この暖かさサイコー」って思いました。
なのでウォームエアリーにすごくひかれてハイムで家を建てちゃおうかな!とかなりハイムにかたよりかけてたけど、実際に何回か展示場に足を運んで担当者と間取り等について打ち合わせをしているうちにあまりの暑さにイヤになってしまいました。のぼせてしまいそうな感じで。その担当者も温度の調節は強・中・弱しかなく、前日に設定した温度設定が次の日に反映されるシステムといってました。なので天気予報と毎日にらめっこして明日の温度を自分で予想しなければならないみたいで面倒な設備ですよね。温度が高ければ窓を開けるしかないって言ってたし。 寒い地域の方にはいい設備かもしれないけど関東では必要ないかも。なのでハイムで家建てるのやめましたー。 |
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No.94 |
ウォームファクトリーは調節が無いので,設定を間違えると・・・
しかし私はウォームファクトリーをエアコンの代わりとは考えていません。 どちらかと言うとホットカーペットの様に考えています。 冬場のフローリングの冷たさを考えたら床全体を暖めてくれる ウォームファクトリーはすばらしいと思います。 展示場でスリッパを出さないのはハイムくらいでしょう。 スリッパが無いのに暖かいですからね。 |
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No.95 |
展示場にスリッパが無い…同感です。
>>90さんへの答えにはならないでしょうが・・・ 宮城県内で蓄熱織暖房器具13kwで過ごしています。 初めての冬なので、試行錯誤状態ですが、蓄熱量70%、21度以下でファンが回るように設定(22時〜9時)してあります。それ以外の時間はファンを回さなくても暖かい常態を保てております。70%の蓄熱量で、容量が足りなくなる事はありません。やりくりナイト10の深夜電力となる22時頃に本体を触ってもまだアツアツです。 足りなくなったらエアコン併用でと思っていたのですが、エアコンはシーズン初めにちょっと使っただけです。また、ベースを蓄暖なりウォームファクトリーで上げれば、エネルギー効率の良いエアコンですから、電気代はほとんど気にする事は無いと思いますよ。 岩手ですと、ここよりも5〜10度程最低気温が低いのでしょうね。それでも、おそらく蓄熱量が足りなくなる事はないと思います。営業さんに頼んでQ値や家の広さなどから、計算して、配置を考えてもらうのが良いと思います。 ウォームファクトリー、温度設定が床上の蓄暖のようにファンの設定が出来ればいいのですが・・・ 蓄暖のスレッドで、階段下に床下までの穴を開けて、床上用の蓄暖を半地下に入れてる人がいましたね。これで床下を暖めて、各部屋にダクトを設けて、暖気を送り込むようです。(通常の蓄暖は高さがあるので、床下には入りませんから、半地下にするしかないでしょうね。点検もラクチンですし) ウォームファクトリーの設備で、基礎断熱をしてもらい、ダクトを設けてもらい、ウォームファクトリーを置かずに蓄暖をこのように半地下で置くのも手かもしれません。 営業さんに相談してみてはどうでしょうか? |
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No.96 |
展示場にスリッパがない?ウソです!!
私の行ったハイムの展示場には綺麗にスリッパが並べられていましたよ。ハイムの担当者もはいてましたし。 |
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No.97 |
宮城県ですが、スリッパは並べてありました。出迎えたハイムの人もスリッパを履いていました。
でも、「もし靴下の汚れなどを気にされないのであれば、是非スリッパを履かずに歩いて下さい」と言われ、そのまま上がりました。 床は冷たくはなかったですね。床暖のようにポカポカではないですけど。 現在もハイムの家ですが、当然素足で歩き回ってます。 |
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No.98 |
ウソって・・・
置いてない展示場もありますよ。泣 |
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No.99 |
ベランダに置くことをお勧めします。
後付けが前提ですが、エアコンの効きが良いです。 1階に室外機を置くと見栄えが宜しくありません。 工事は出来れば信頼のおける所にやってもらうのが ベストです。 工事金額 電気工事業者ですと、穴あけで2万円前後が妥当でしょう。 ホールソーのような工具で穴あけをしますが下手な業者だと 構造材や鉄骨に干渉したり断熱材飛散など失敗することもあります。 コーキングなどの防水処理も心配です。 大工さん(MH担当)がベストですが半日分の手当てだと 3万強くらいは掛かるでしょう。 家電量販店の工事な方は契約業者の工事、頻繁期はスポット契約の 電気工事屋が作業します。 取付け後のトラブルにならないように事前の確認をしておいたほうが 無難と思われます。 |
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No.100 |
ウォームファクトリー+標準換気システムでⅣ地域です。
建坪39坪の総2階パルフェです、蓄熱機は13.2Kwと放熱ガラリを1ヶ所設置。 確かに日中は20℃前後になりますが、朝は17〜19℃位ですね。 2階は・・・ん〜暖気は感じませんね、効果があるのかもしれないですが期待通りではありません。 1階はLDKと2部屋あるのですが、今晩から全部屋開放してみようと思います。 それでもだめなら追加で蓄熱暖房機を追加設置しようと考えています。 |
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No.101 |
>>100
ウォームファクトリーって電気代はどのくらいかかるんですか? 単純に考えると13.2KW*7円*8時間*30日=22176円ですが2万円以上 電気代がかかるのに補助暖房が必要というのは欠陥商品じゃないかと 思うんですが。。。 |
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No.102 |
>>101
まず8時間は通電しません、5時間通電仕様です。 13.2KW*190円(5時間通電割引)*12ヶ月=30,096(年間の割引額)なので 12月〜2月までの3ヶ月間で、13.2KW*7円*5時間*90日=41,580掛かったとして 41,580-30,096=11,484(3ヶ月の合計) 11,484÷3=3,828円/月となります。 1階すべて(トイレ・サニタリーにクローゼットも含めて)同じ室温がキープできて 2階についても暖気を感じる事はないでしょうけど、何も無いよりは 室温保持出来ているのではないでしょうか? 2階に設置しているエアコンへの空調負荷も改善されていると思います。 |
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No.103 |
5時間通電だとするとその計算って第二深夜電力契約の年間の基本料金33,600円(2,800円/月)
が抜けてないですか?正しくは 41,580+3,3600-30,096=45,084(3ヶ月の合計) 45,084÷3=15,028円/月が正しい金額に思えるんですが。。。。 (それとも電化上手等の時間帯別契約も使えるですか?) |
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No.104 |
>>102
ウォームファクトリーを使うために契約kwをあげているので、基本料金が使わない場合より上がっていませんか? 本来、5時間通電割引は上がった基本料金を補填するためのものです。 それなのに年間の割引額をすべてウォームファクトリーの3ヶ月の電気代に加味して計算するのは間違っていますよ。 そのような説明をハイムから受けたのですか? |
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No.105 |
>>104
たしかにハイム関連のHPを見ると年間のウォームファクトリーの 電気代は1.4万と謳っているのでそいういった説明をしていそうです。 https://www.oita816.com/20060721/index.html |
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No.106 |
>>104
時間帯別契約で使ってメリットが出る商品です。 電化住宅のシュミレーションでお試しください。 http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/denkajyozu/dj00-j.html 割引額は機器容量により固定ですから 使い方によっては大きくコストを落とせるはずですよ。 |
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No.107 |
マイコン制御型の通電割引って1年間常に引かれてるよ。
東北電力だけど。 おかげで、電気代はすごく安い気がします。 毎月エコキュート+蓄暖で2800円程引かれています。夏場でも引かれてるのは嬉しいですね。 |
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No.108 |
>>107
時間帯別契約ができるのであれば東北電力の例でいえば 50Aの従量電灯より時間帯別10KVAのほうが500円割高なので計算としては 以下でしょう。(東北地方であれば使用期間は4ヶ月としたほうが妥当かな?) 55,440(4ヶ月使用の電力料金)+6,000(従量電灯との差額)-30,096(通電割) =31,344なので7,836円/月というのが正しいランニングコストですね。 |
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No.109 |
ウォームファクトリーをつけている人・つける予定の人に
お聞きします。 何Kwをつけたのでしょうか? ちなみに私の予定は1階20坪で3.0が3基と2.4が1基です。 |
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No.110 |
平均的な台数だと思います。
でも、2.4KWじゃなく2.2KWですよ。 蓄熱機は3.3KWと2.2KWの2種類の設定です。 |
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No.111 |
約17KWをつけました。1階の面積が30坪ぐらいですから…。
1階は暖かいのですが、2階は午後9時頃になると18度ぐらい。 朝には15〜6度に下がります。 |
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No.112 |
2階は別途スティーベルのような蓄暖器を設置した方がよさげですね。
そう考えると夜間の電気使用量ってすごい事になりそう。。。 幹線の容量は考慮できているのでしょうけど、少し心配。 |
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No.113 |
ウォームファクトリーについては、ハイムの担当者に聞くと導入経験が無いため、
対CPから考えて「?」って場合も地域によってはあるかと思います。 当然、床下に蓄熱煉瓦を直接敷設するわけですから、床下のフトコロが狭いほど 熱が伝わりやすいのは当然ですよね。 疑問なのが、何故に基礎断熱を不要としてせずにいるのか? 話題の外断熱を活かして、基礎の立上げと基礎下の地面への熱失量を対応すれば もっと良い効果が生まれるのではないでしょうか? |
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No.114 |
当然基礎断熱してますけど・・・
基礎の外断熱は危険だと思いますよ。北海道ハイムではスカート断熱の外断熱にしてますけど。 それ以外の地域では、基礎の内側に断熱材が敷かれています. 外断熱にすれば、基礎のコンクリート自体に蓄熱できるというメリットもありますが、シロアリ被害を考えると。。 |
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No.115 |
シロアリ?白蟻って、外断熱にするとシロアリ被害が出てくるのでしょうか?
硬質ウレタン等の断熱材を、シロアリがボロボロにしてしまうのでしょうか? ならば、メッシュで対抗だぁい! RC基礎の内側に断熱材が敷かれていても、外断熱に比べてたら効果薄いと 感じますし、基礎下にも断熱施工することでより効果あると思いますが…。 |
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No.116 |
基礎の外断熱はシロアリがぼろぼろにしてくれますよ。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/dannetsu/dannetsu.htm 基礎断熱するなら、ベタ+内断熱でしょうね。 RCの内側に断熱材があると断熱効果が薄いということはないでしょう。同じ断熱材の厚みなら、外にあろうが、内にあろうが断熱性能は同じです。 ただし、コンクリート自体が蓄熱体となるため、有利でしょうけど。シロアリの被害を考えるとやる気にはなりません。 基礎下は、地面ですから断熱はしなくても良いきがします。 してもいいでしょうけど、やっぱり内側ですね。 |
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No.117 |
いやぁ、勉強になりました。断熱材をシロアリが喰うとは…。
メッシュで防げば、いいものか…と。 いま現在旧宅で出ていないので、新居で外断熱にしたからってシロアリが出てくるとは 限りませんよね? よく判らないのが、RCの筐体の中の蓄熱なのに、何故に内に断熱なのか? 熱伝導から考えて、コンクリートは冷めやすいと思いますが…。 |
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No.118 |
ハイムはよほど地盤が弱いとかでないかぎり、ベタ+基礎断熱が標準のはず。実際うちもそう。
地中は地熱が安定しているから夏涼しくて冬あったかい、というのが理由と思うが。ウォームファクトリーの効率まではよくわからんが。 |
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No.119 |
コンクリートは暖まりにくく、冷めにくいですよ。
一旦暖まってしまえば、熱を蓄えてくれます。 内断熱は、やはりシロアリ被害等を考えてじゃないですか? それと、建物自体の充填断熱とのつなぎ目の問題もありそうだし。 |
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No.120 |
ウォーム最高ですね。
床暖房は設置している床の上だけが暖まるけど ウォームファクトリーは1階の床全体が暖まるから! |
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No.121 |
暖まるといっても18度以下じゃあ、それだけじゃ主暖房にならないんじゃないの?
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No.122 |
地域にもよるでしょう。強にセットすると暑すぎて困るという書込みもありますから。
主暖房にはならないかも知れませんが、足りなければエアコンを1,2台動かせば良いだけです。 ベースをあげておけばエアコンの追加による電気代もたいしてかからないでしょう。 別に主暖房にならなきゃいけない理由も無いと思いますけど。 |
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No.123 |
>>122
これまでの書き込みを見てちょっと不思議に思ったのは1Fと2Fの温度差 が結構あるという点です。通常床暖房を入れると温度差はあまりないはずなの ですがどうしてですかね?(目張り工法で次世代省エネにしているせい?) |
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No.124 |
1階と2階の間にも断熱材ががっちり入っているので、熱は階段や吹き抜けからしか上がっていきませんからね。
それなり(3度くらい?)に温度差はでると思います。 ハイムも、床下からダクトを伸ばして、2回にも暖気が出るようにすれば良いと思うのですが。 全室に同じ空気を送り込まない限り、温度差は少しは出ますよ。 |
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No.125 |
東北に住んでいます。
今朝は冷え込んで、7時の温度は、1階リビング17度、2階14〜5度でした。 |
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No.126 |
>124
>ハイムも、床下からダクトを伸ばして、2回にも暖気が出るようにすれば良いと思うのですが それがウォームファクトリーとエアファクトリーを組み合わせた新システム、ウォームエアリーだよ。 http://www.sekisuiheim.com/warmairy/ |
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No.127 |
暖気で暖める物ではないですよ。
蓄熱暖房機は基本は輻射熱で壁などを暖めるんですよ。 床・壁・天井・家具などが暖まっていれば、気温18℃でも寒く感じません。 だから、2階は寒く感じるんです。 >124さんの仰るとおり、仮に空気が暖まったとしても2階の壁などが暖まっていないので 寒く感じます。(確かに気温は1階に比べて低い) |
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No.128 |
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No.129 |
今までウォームエアリーを入れたいと検討していた者ですが、実際の効き具合を感じるに、やはり他の暖房器具を併用しないと、寒く感じると思うようになりました。
実際、展示場に行って素足でフローリングの温かさを感じても、最初は良いのだけれど段々逆に肌寒く感じるようになりました。よってウォームエアリーを導入するよりも、薪ストーブの方が効果的との結論に至りました。費用も安く済むし、薪は裏山からタダで手に入るし…。 |
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No.130 |
>129
火事と一酸化炭素中毒に注意して、楽しんでください。 |
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No.131 |
ハイムで薪ストーブなんてできるの?
せっかくの気密が落ちそうだけどね。 裏山は誰の土地なのですか? 自然破壊は最小限にお願いします。 |
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No.132 |
>130、131さん、ご心配、ありがとうございます。
裏山は、自所有地がある山林です。他の所有地に行って落木を取っても 知合い同士なので文句云われません。 また、自然破壊とのご懸念については、杉もしくは広葉樹等の立ち枯れした倒木が 多くあり、また、落雪等による倒木を利用するので、一概に自然破壊とは言いがたく 環境整備とお考え頂ければと思います。 |
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No.133 |
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No.134 |
住宅密集地でなければ、隣近所に迷惑かけなければ 薪ストーブいいんじゃない?
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No.135 |
CO2再生可能とは??
せっかく樹が蓄えた炭素を大気中に放出するだけでしょ?? それ依然に気密は確保できるのでしょうか? 換気システムを回すと、煙などが室内に逆流しないものなのでしょうか?? |
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No.136 |
>>135
木は、朽ちても燃やしても結局その炭素はCO2として大気中に放出されますが 新しい木がそれを炭素として固定するので、天然木を利用する限り大気中の CO2の総量は変わらないと言う意味です。(化石燃料は燃やした分だけCO2が 増えます) また薪ストーブは換気(排気)装置の役割りを果たすので、薪ストーブを燃やして いる場合は換気装置を回す必要はありません。ただ煙突の設置が不適切だと 排気性能が十分発揮できなくて逆流する可能性は確かにあるので、注意は 必要です。 |
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No.137 |
環境整備という名の自然破壊。
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No.138 |
>136
それは、いい加減な論理だよ。 化石燃料だって、樹だって同じようにCO2を発生させ、森林はそれらを分け隔てなく利用する。 樹だけのCO2を再利用している訳ではないし、樹を伐採して、そこに新たな森林に育て上げる過程で多くのCO2が発生する(化学肥料とか、伐採、運搬にかかわる電気、燃料など) 貴方の家の燃料が全て木ならば、大したものだが実際には電気も(ガスも?)使ってるだろうし、十分CO2を増やしている(普通の家よりも排出量は多いかも)。 薪ストーブによる換気は決して換気計画に基づいたものではなく、換気量も一定ではないため、換気システムの役割は果たさないでしょうね。 換気装置を回さなくて良いと言うのは、危険を助長するだけです。 |
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No.139 |
>>138
あなたの言いたいことは分かりますが、京都議定書やIPCCのガイドラインによると、 バイオマスの燃焼による二酸化炭素はカーボンニュートラルなので、温室効果ガス の排出量には計上されません。(炭素が循環しているとみなされる) またあなたは高高住宅にすんでいる方だと思いますが、高気密・高断熱自体は省エネルギー で、温暖化防止に役立つとされていますが、高高住宅の実状として、夏の24時間 全館冷房や冬の全館暖房等を行っているため、実態としてはCO2の削減に寄与していない と思われます。高高住宅に住んでいる場合でも、夏&冬とも個別冷房&個別暖房をこころ がけないと地球環境にはまったく優しくないです。 |
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No.140 |
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No.141 |
ハイムを最近建築した人はほとんど太陽電池パネルを設置しているから夏場日中の電気コストはむしろインカムが入ってくるよ。ここはハイムスレだからみんな良く知っていると思うけど、ハイムのサンビスタは新築だとかなり安く設置できるからな。
太陽電池のCO2削減は9年目でプラスマイナスゼロ、以後はCO2削減が続く。 |
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No.142 |
ちゃんとクールエアリーした?
ハイムはスダレ付けるだけでも結構夏涼しいよ。 |
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No.143 |
ところでサンビスタの場合は自立コンセントという商用電源とは別系統
のコンセントを付ければ100V、最高1.5KW程度まで停電時も電気が使える みんたいですが、あれって普通付けるもんなんですか? |
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No.144 |
ハイムの場合、自動的についていたけど。
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No.145 |
普通ついてくる。普段はもちろん使うことはないが・・・
といっても、停電時に晴天とも限らないし、昼間だとも限らないけどね。 |
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No.146 |
>139
カ−ボンニュ−トラルは、森林吸収量の算定において、伐採量を予め差し引くことになっているから 成り立つんだよ。 間違って発言している有識者がもの凄く多い。 木材でも燃やしたり、間伐で放置されて分解されている木などは、CO2を排出していることに変わりありません。 日本の場合には、木造住宅→炭づくりでストックすると+カウント可能になるんだけどなあ。 仕組みがな−い。 |
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No.147 |
ウォームエアリーに惹かれて、都内でハイムで建てようかと考えていたものですが…
過去ログを見る限りは、ウォームエアリーは補助暖房的なものと考えて宜しいでしょうか? 鉄骨造の全館空調のようなものを考えていたのですが、どうも違うようですね。 オープンな間取りの家を作りたいのですが、今はウォームエアリーに拘らず、スティーベル社製の蓄熱暖房機を入れるか迷っています。 同じ電力使用量なら、蓄熱暖房>ウォームエアリー と過去ログからは推察したのですが、合っていますでしょうか? |
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No.148 |
NO.147さんへ>>
仙台でウォームファクトリーのパルフェを昨年新築したものです。 おっしゃるとおり、補助的な暖房と考えるのがよろしいと思います。 あと、新築される土地の日当たりも重要なポイントになります。外気温に関係なく床下からの放熱はありますので、天気がよすぎる日など真冬でも窓を開けないといられないくらい暑くなります。 逆に、日当たりが極端に悪いところだと、補助暖房にしかならないため、期待したほどの暖房効果は得られないようです。担当の営業も、その点のクレームは結構あるので、あまり期待をさせるような説明はできないと言ってました。 我が家は40坪くらいの家ですが、3.3Kが3ヶ、2.4Kが2ヶ入ってますが、少運転でも日中暑すぎる時があるので(ちなみに南向きです)、ブレーカで2ヶ分電源を落として、足りない分をエアコンで補うようにしてます。 上記のような稼動をさせて、1〜2月の室温ですが、朝方が23℃、天気のよい日中だと25〜6℃、夜20時くらいを過ぎてようやく20度くらいに落ち着いてくるので、夜に若干寒いかなと思ったらエアコン暖房を入れてます。 ウォームファクトリーをいれててよかったと思う瞬間は、外に雪が降る朝にトイレとか洗面所が暖かい時ですね。 |
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No.149 |
>148
お返事、有り難うございます。 幸い、南向きで日当たりは良い土地なのですが、この掲示板の過去ログを見ていて、特に 1.思ったより温度が上がらないと言う意見 2.朝方が寒いと言う意見 3.1Fは暖かいが、2Fは寒いと言う意見 が、気になりました。 1.は、日当たりや家の断熱性・気密性などにもよる所が大きいというのはご説明で理解できました。 2.や3.についてはどうでしょうか? やはり、一番気温の下がる朝方はエアコンの併用を考えておいた方がよろしいでしょうか? また、2Fにエアファクトリー以外にエアコンを常時使う事を考えた方が良いでしょうか? お教えいただけると幸いです。 |
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No.150 |
仙台の別人です。同じく南向き、グランツーユー。
うちは、床上に据え付ける通常の蓄暖を1階に2機(リビングと階段下、合計13kw)入れています。 やはり、日が当たる日は熱くなりすぎる時がありますね。 1階、2階は温度差3度くらあります。 エアコンとの併用は今シーズンは一度もありませんでした。 床は冷たくはなく、素足でも問題なしですが、ウォームファクトリーにはかなわないでしょうね。 設定は朝4時半〜7時、16時から0時に22度、それ以外は17度に設定し、設定温度以下の時にファンが回るようにしてあります。 室温は朝6時半 (外気温0度) リビング22度 2階寝室17度 昼(外気温5~10度) リビング23~26度、2階寝室20~23度 夜12時(外気温2度) リビング23度、2階寝室20度 深夜3時(外気温0度) リビング20度、2階寝室18度 くらいです。(先週1週間ハイムが温度計を設置して測定していきました) 空気工房のおかげなのか、蓄暖を置いていない北向きの部屋でも15度は切らないようです。 ウォームエアリーを入れると、1階2階の温度差もかなり無くなるのではないでしょうか?? |
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No.151 |
場所にもよるのでしょうが電気容量をしっかり入れれば、ウォームエアリーで十分に暖かそうですね。
後は、ウォームエアリーは床暖房のように足元が暖かいのか? が、気になるポイントですね。 |
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No.152 |
床暖のように、床が30度になったりすることはないでしょう(蓄熱の真上ならあるかもしれませんが)
原則として、室温と床の温度が同じくらいになるでしょうね。 床が熱くなれば、断熱性能が良ければ気温は床の温度と同じまで上がり続けますから。 だから、床の温度と室温の差が無いと言う状態で落ち着くんだと思います。 ですから、床の温度も22~25度くらいまでではないでしょうか。これなら、真冬でも全く問題無く素足で歩けますよ。 ただ、寝転がってポカポカって言うほどでは無いと思います。 想像でものを言っているので、導入されている方の話を聞きたいですね。 ウチも床置きの蓄熱ですが、140cmの高さの室温と、床面に置いた温度計は殆ど同じ温度です。 |
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No.153 |
ウォームファクトリー・・・
良いみたいですね。 特に今年なんか暖冬だったから、余計に他の暖房器具を 使わなくても良かったのでは・・・? 実際に住まれて使われている方にお聞きしたいのですが、 冬はすごく暖かそうですが、夏場はどうされてますか? 冬場はエアコン等の補助暖房いらずかもしれないんですが、 夏はやっぱりエアコン使わなきゃ暑いですかねぇ??? クールファクトリー? そんなのエアコンの冷房並には効かないでしょ??? |
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No.154 |
なにも、エアコン無しでとは言ってないんじゃない?ハイムも。
普通のハイムよりはクールエアリーの方がエアコンを使う期間は短くなると思うけど。 日本の夏の熱さは気温よりも、湿度によるところが大きいので、エアコン(除湿)なしでは無理でしょう。 確かに、日照が入りにくく、風通しがよければ初夏や初秋はエアコン無しでも過ごせるかも知れませんけど。 ウォームエアリーだって、それだけで全暖房を賄えはしないでしょ。 夏も冬もエアコンは必要だと思いますよ。 どちらも導入してないから、想像での話ですけど。 |
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No.155 |
↑ ですよねぇ〜
実は、ウチに来てくれてるハイムの営業サンがですね〜 エアコン要りませんよ〜って言うもんで・・・ |
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No.156 |
ま、暑い日でもうちわと扇風機と冷たい麦茶で過ごしてる日ともいるからね・・・
エアコン使うかどうかは人それぞれだし・・・ |
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No.157 |
>ウォームエアリーは床暖房のように足元が暖かいのか?
これは自身の周囲で感じている温度、つまり相対的なこと、体感温度と足裏からの直接温度です。 フリースを着て体を暖かくしている場合…足元寒い Tシャツ一枚でちょっと我慢できる肌寒さ…足元ポカポカ と感じます。 総じて、ウォームエアリーでは他社の床暖房ほど温度を上げられない為、直接的な温かさは得られない が、ゆっくりとした温度変化で体感温度を多少でも上げることに寄与しているといった程度に理解して おかれた方が良いと思います。つまり、急激な室温変化の対応とか1Fの2Fの温度差の解消等には 不適切と考えられ、メインのウォームエアリーの設備に対し、補助のエアコンとか電気ヒーターを使用 せざるを得ないと考えます。 |
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No.158 |
足の裏は暖かい。
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No.159 |
ウォームファクトリーの場合は基礎断熱になりますが、
梅雨時期等の湿気に対する影響は問題無いのでしょうか? 基礎空間の湿度が上昇し断熱材が劣化しないでしょうか? |
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No.160 |
営業さんは、「ありえない。」って説明してくれますよ。
工場見学の時も、「こうなっていますから結露はありえない。」とか、「湿気が入ってくることはありえない。」とか やたらと「ありえない」って説明していたなぁ〜。説得力なかったけどね。 |
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No.161 |
>>160
”ありえない”とか”絶対”とか連呼する人間は、そこで思考停止してるから 大きなミスをしでかす場合が多いです。可能性は少ない場合でも、ちゃんと 前提条件に組み込まないと正しい判断ができないでしょう。 |
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No.162 |
159です。私の場合も営業さんに心配の必要は無いと言われましたが、
その根拠については語られず・・・。 理屈をきちんと説明してもらわないと安心できませんね。 |
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No.163 |
基礎断熱なので、床下部分は居室と一体化した空間と考えられ、さほど湿度に関しては考えなくてもよい気がしますけど。
基礎の断熱材もGWではなくてポリスチレン(だったかな?)ですから。 心配なら床下にコンセントを付けてもらって除湿器を設置すれば良いと思います。 エアコンを入れる人もいるようですけど。 |
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No.164 |
まあ施工不良や漏水等もあるので床下の湿度が上がることはありえないというのは
確実に間違ってるでしょうね。(セキスイハイムは100%漏水&施工不良を防ぐ 対策がされているなら別ですが、100%というのはそれこそがありえない数値ですから・・・) |
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No.165 |
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No.166 |
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No.167 |
「うちは稀に水漏れあり得ますよ!」っていう営業とどっちを信じるかは微妙なところですが・・・
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No.168 |
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No.169 |
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No.170 |
別にハイムのマニュアルに「あり得ない」とは書いてないでしょ。
ウチの営業は「きちんと施行されていれば可能性は低い」という言い方だったし。 その、HPの件とはまったく関係ないでしょう、 |
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No.171 |
「あり得ない」と連呼する営業は、契約を取ってるだけで、実は家を建てるのにはまったく関与してないからね・・・
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No.172 |
>>171
担当営業が”あ ほ”だと、そいつに付き合う施工(監督&業者)も手を抜くんじゃないの? |
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No.173 |
営業と監督は知り合いではあるだろうけど、仕事上のつながりないから関係ないんじゃない?
手を抜いて施主に現場で怒られるのは監督や下請け大工さんな訳だし。 |
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No.174 |
>>173
ハイムの場合、営業は契約を取ったら仕事はほぼ終わりであとはお金の 処理だけなんですか?クレームとか仕様とかの窓口は施主→営業→監督→施工業者 というのが普通だと思ってました。(施主→監督というのはまだいいとは思いますが 施主→施工業者というのは、今時のちゃんとした会社では基本的にはNGじゃないの?) |
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No.175 |
もちろん、営業は引き渡し後もおつきあいしますよ。
でも、現場での苦情や依頼は僕は監督に直接電話して伝えてましたよ。 営業→監督って伝言してると遅くなるし、伝言ミスもあるかもしれないし。 もちろん建てたあとは営業です。 今はアフター担当がいるので、そちらに電話です。 施行業者に直接クレームは通常はむりです。 でも、ココの部分はもうすこし、こっちにしてくれという簡単なことは施行業者に言ってその場で言うのが楽です。 しかし、ほとんどのことは基本的には施行業者には決定権がないので、その場で作業を中断してもらって監督に電話し、相談して決めることになります。 |
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No.176 |
ウオームファクトリーの導入を真剣に考えてます
この二月に初めてハイムのモデルハウスに行きスリッパが無いことに感動し 全部屋本当に暖かく更に感動しました それから毎週打ち合わせに行ってます でも実際に利用されてる方々のコメントはイマイチなんですね〜 なんでだろ??? |
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No.177 |
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No.178 |
誰かエアファクトリー導入された方いますか?24時間換気に比べてどうですか?
感想を聞かせて下さい。 |
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No.179 |
エアファクトリー導入しているけど初めて建てたから比べた事無いし。
でも第3種換気だとよく冬に換気口から寒風が吹き込んで寒くてどうにもならずに換気スイッチを切ったという話を聞くよね。 エアファクトリーはそういうことはなかったよ。冬の特に寒い間は加温をスイッチオンにすると暖められた空気がでてくるし。夜間モードもあって夜間電力のみ使用して安くできるし。 花粉の時期も家の中はかなり楽になるよ。そりゃたまに窓をあけたりするから完璧にシャットアウトは難しいけど。 これからジメジメしてきたら除湿機能をオンにしてみてまた感想を書くよ。 |
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No.180 |
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No.181 |
冬乾燥するのは、蓄熱のせいじゃないよ。
室温をあげれば相対湿度が下がって乾燥する。蓄熱だろうがエアコンだろうが電気ヒーターだろうが。 燃焼系の非強制換気型以外ならね。 だから、ウォームファクトリーを辞めてエアコンにしても結果は同じですよ。 (エアコンの中には加湿機能がついてるものもあるけどね) いずれにしても加湿器は必要だと思います。 |
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No.182 |
ありがとうございます。参考になりました。あと、電気代が気になるのですが、
エアファクトリーは常時つけてますか? |
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No.183 |
当然常時つけっぱなしです。24時間換気ですから。電気代もたいしてかかりませんし。(そりゃ加温と除湿はちょっと考えるけど)。むしろフィルターの掃除の時以外は常時つけておかないと、ダクトにカビが生える恐れがあります。
あと、エアファクトリーは三菱電機製の全熱交換システムなので湿度は再取り込みされます。まぁ冬はそもそも乾燥しているし相対湿度の性質は181さんの通りだから加湿器はあってもいいでしょうね。ちなみに我が家は加湿器は一台持っているものの結局つけませんでした。冬は基本的に洗濯物はホスクリン使って室内干しにしているためか、たいして乾燥を感じませんでした。 むしろ湿気のある空気を排出して外の乾燥した空気を取り込む第三種換気の方が乾燥気味になると思いますよ。 2X6のグランツーユーなんかの空気工房は顕熱交換システムだから湿度は保持されません。こちらも乾燥するかも知れませんね。 |
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No.184 |
ありがとうがざいます。除湿と加温以外は電気代はそんなにかからないんですね。
ちょっと安心しました。そろそろ梅雨ですね。除湿機能を使うことがあったら また感想を聞かせてください。 |
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No.185 |
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No.186 |
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No.187 |
ウォームファクトリーだけだと2階は寒いって聞くけど、エアファクトリー付けてると
2階も暖かいですか? |
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No.188 |
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No.189 |
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No.190 |
ウォームファクトリーの新しい情報をお願いします。2階部分は寒いのでしょうか?エアファクトリーと組み合わせれば快適でしょうか?
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No.191 |
昨日初めてウォームファクトリーのスイッチ入れましたが、今朝起きたらほとんど体感できるような暖かさはありませんでした。蓄熱するのに数日かかったりするものなのでしょうか?もちろん説明書どおり初日なので、最大で設定しています。展示場のあったかさはなんだったのか?
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No.192 |
蓄熱の場合は家全体が暖まるのに3日〜1週間くらいかかると言われています。
一旦暖まってしまえば逆になかなか冷えないと思われます。 |
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No.193 |
1週間前にウォームファクトリーのスイッチ入れました。
エアファクトリー付けてますが、2階は1階に比べると、 3〜4度低いです。でも付けないよりかは暖かくなってると 思います、たぶん。ちなみに外の気温10度の時に、1階は 20度、2階は17度でした。 |
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No.194 |
ウォームファクトリーとか床暖とかつけてると、フローリングが隙間が開いたりするなんて聞きますが、実際のところ設置されてる型どうでしょうか?
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No.195 |
レスありませんね(汗)
私が聞いたとこによると、ウォームファクトリーを設置する場合は使用するフローリングが限られるとの事です。 ハイムのSISSのカタログでプライムとかスマートのフローリングは選べないといわれました。 |
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No.196 |
195さんレスありがとうございます。選択は少ないけど専用フローリングなら問題ないということでしょうか?
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No.197 |
>>196さん
フローリングは専用と言うよりは対応と考えたほうが良いかもですね。 対応のフローリングなら全国に施工した方が沢山おられると思います。 それでも不具合などが出ている方はいらっしゃると思いますが、その辺りがどの程度の頻度で出るのかは不明ですね(汗) 実際問題、ハイムのインテリアのカタログに3種類のフローリングが載っていますが、そのうち2種類は選択しないほうが良いと言われる時点で、ウォームエアリーや床暖房の様に床を暖める暖房スタイルには適さないフローリングがあるのは周知の事実なので、選択するときにしっかり確認する事が重要だと思います。 床下の暖房を選択した時点で、床材の選択に制約が掛かる事は間違いないようです。 当方は、床下暖房に対応しているフローリングを選択すれば大丈夫ではないかと考えています。 実際に使ってみて不具合がでた方の話しが聞けると一番良いのですが、なかなか書き込みないですよね(汗) |
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No.198 |
こんばんは。セキスイハイムを検討してますが、ウォームファクトリーを10〜20年と使用するにあたって、基礎の耐久性とかに変化はないのでしょうか?また、基礎断熱というのは使用していない夏場の換気はしなくても問題ないのでしょうか?
どなたかわかりましたらよろしくお願いします。 |
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No.199 |
ウォームファクトリーをつけている人で、吹き抜けを設けている人、
1,2階の温度差いかがですか? 通常2階の方がどうしても数度寒い状況になると思いますが、 吹き抜けがあると逆に1階の方が寒いという状態になったりしますか? 吹き抜けの大きさにも依るかとは思いますが、参考までに教えてください。 (うちは36ユニット一つ分で、オープン階段と吹き抜けの予定です) |
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No.200 |
>>198さん
営業さんが言うには、「基礎断熱の建物は床下もひっくるめで居室のような考え方をしてください」「床下と居室の間では、室内に設けられているがらりから空気が出入りする」とのことです。 営業はそんな言い回しでしたので、私は・・・ 居室部分に関して24時間換気で空調されている=がらりから空気が出入りし、床下も空調されているのでは・・・って勝手に理解しています。 24時間換気にて、結露発生が減らせる事は事実ですので床下も湿気が少なくなるのではと考えています。 そんなことはない!って意見があれば宜しくお願いします。 |