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匿名さん [更新日時] 2015-08-25 12:34:31
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地元で、今年に入って大手工務店が倒産しました。契約した後に、倒産したら契約金は返ってくる
のでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-13 23:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築途中で倒産したらどうなるの?

201: 素人 
[2008-05-19 21:41:00]
でも保障切れ後に発覚したりするんだよね。
手抜きか設置忘れか知らないけど、換気口が付いてなくて
天井裏びしょ濡れで、屋根の瓦がズレ落ちる事もあったが
10年過ぎた後だったから全額実費と言うお宅がすぐ隣りにあります。
換気口設置場所が、人が入れない場所だったから発覚が遅れたのでしょう。
でも、HMも定期点検なんて、10年目に来てどうですか?の一言だった様です。
その後に隣りの家の屋根を補修していた屋根やに
屋根の形が妙だと、ついでに見てもらったらすべての瓦がズレ落ち
辛うじてトユに引っ掛かった状態が発覚。
その後換気口が付いてなくて、
天井裏が…
○和ハウスって、大手じゃ無いのですね…
10年過ぎたら、あきらかな施工落ちでも保障出来ないと…
保障過ぎると、○和ハウスの管轄外だそうです。
関連会社のリフォーム部門が有料補修なのです。
点検は、自分でせよと言う事ですね。
202: 地元不動産業者さん 
[2008-05-19 23:24:00]
雨漏りなんて、天井のクロスのシミ等ですぐ気づくよ。天井裏がビショ濡れで気がつかない
ことなんてありえないんだけどね。
あと、換気口の意味がイマイチわからない。換気口から人が入るのかな?
トイレの換気口?、24時間換気のほうかな?24時間換気のほうなら2003年に法律上で
義務付けられてるから10年前についていなくても違反してるわけではないよ。

それとさ、

平成12年4月1日から施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」の施行後は、
全ての新築住宅に対する10年の瑕疵担保期間が義務化されました。

つまり10年の瑕疵担保期間(品格法)なんていうのは12年4月1日以降の新築住宅に
適合されるわけなので

>>10年過ぎた後だったから全額実費と言うお宅がすぐ隣りにあります。
ということはない。なんたって10年前はまだ法律自体なかったわけだからね。

素人さん、ちょっと頭使いなよ。
203: 素人 
[2008-05-20 05:51:00]
本当に現在は、大手HMなら安心出来るのでしょうか?
法律が出来る以前は、行政指導が入っても無視する様な企業が?
まあ、それなら良い事ですが。
でも、大手HMだろうが法律が出来ないとみたいな
倫理観の無い企業を法律が出来たからって信用出来ないよ。
因みに換気口は、トイレのね!
換気扇付いてて、換気口が付いてないってやつ。
なんで10年間も気付かなかったのかなと不思議だけどね。
法律に触れないか、知らない事を良い事には、今でも
やるんじゃない?
大手HM優遇されてるし、訴訟沙汰になっても
証拠は、施主側に渡して無いし、ローン抱えてたら
脅されて、泣き寝入りするだけだしね。
報道機関も大口スポンサーに対して、
悪い報道なんかしないから安心だしね。
あとは、私は素人分かる訳ない♪
204: 素人 
[2008-05-20 06:13:00]
でも、大手HMの営業マンでも素人より知識ないから
信用出来ませ〜ん!
からかったら、面白いけどね。
205: 匿名さん 
[2008-05-20 07:55:00]
いくら匿名の掲示板だからって、デマ流しちゃだめですよ。
換気扇があって、換気口がないなんてどれだけオ バ カさんなのでしょうか??

>> あとは、私は素人分かる訳ない♪

支離滅裂な文章みてればよくわかりますよ。もちろん、日本語が分からないのですよね?
206: 素人 
[2008-05-20 08:17:00]
デマでも、何でもないですよ。
 実際の事ですから。
 一応大手のHMの施工した注文住宅ですよ。
 名前も知らない建売物件じゃ無いですから。
 一応支店長がお詫びか脅しか聞いてないですが、来ていたみたいですが。
 ○和ハウスの名前の入ったサービス車が来ていましたが、
 足場組んで、何もしないで、また撤去して帰って行きました。
 換気扇があって、換気口が無いから天井裏えらい事になってたと言う
のが事実です。
 大手でも、下請け悪いとこうなるんじゃないですか?
 現場監督なんて、多くの現場担当してるし
HMの工事の進捗早いからミスがあっても見逃し易いんと違いますか?
 まあ、大手だとそう言う事があっても、誰も信じないから
何の影響も無く営業出来ますからね。
207: 匿名さん 
[2008-05-20 09:34:00]
>>206さん

事実なら、社名だしたらどう?事実であれば名誉毀損にもならないでしょう。

しかし、あなたの書いていることはデマだということは、デベにお勤めさんや、
地元不動産業者さんのかいていることで判明している。

見苦しいマネはよしな。日本語の不自由な素人さん。
それでも事実だと言い切るなら、社名出してみろよ。
208: 匿名さん 
[2008-05-20 09:47:00]
全くだ。
地元工務店の倒産による、施主の被害については注文住宅の掲示板に書かれている通り
誰にでも起こりうる事実だ。
 もちろん、事実だから掲示板にも実名がかけるよね。

それに対して大手に対しての中傷というのは、この素人さんが書かれている妄想程度なわけ。
 確かに事実なら、社名を出してみたら?
 まあ、あなたの幼稚な文面を読んで、信用する人がどれだけいるものかね。
209: 素人 
[2008-05-20 09:50:00]
出さずとも大体分かるはず
無駄なこと書かんよ。
出した所で信用しないくせに。
下請けが悪かっただけさ!きっと…
210: 入居済み住民さん 
[2008-05-20 11:06:00]
訳のわからない話しはさておいて。
お恥ずかしい話だか、以前住んでいた家は9年11ヶ月目に雨漏りが発生した。
バルコニーの防水が切れてそこから雨水が浸入してサッシを伝って漏水したようだ。
クレームを上げたら翌日から対応してくれて、バルコニーを全面的に修繕してもらった。
義務化以前にも係らず10年保証契約があったのでもちろん無償。
その後3年ほど住んでから売却し今の家に越した。
売却時の重要事項説明書に漏水のことは当然明記したが、全く問題はなかった。
今回も懲りずに前回と同じ大手HMに建ててもらった。
最近の大手では当たり前のことかも知れない20年保証はありがたい。
問題がなければいいが、何かあったときのことを考えると倒産リスクを避けることはとても大事だろう。
もしあのときHMが倒産していたらなどと考えるとぞっとする。
保険に加入してさえいれば安心なのだろうか?
211: 匿名さん 
[2008-05-20 11:46:00]
>>No.209

大体わかるはずか。
事実でないから、当然書けるはずもないよね。嘘ってつき始めると
収集がつかなくなるいい例だよ。

ネットでも嘘。実生活でも、嘘つき呼ばわりされてるんだろうな。
裁判したところで、嘘つきは信用してくれません。
無駄なこと書かないのなら、最初から引っ込んでいれば良いのに。

ちなみに下請けが悪いなどというは、意味のないことだ。
大手HMであれ、工務店であれ住宅を建てているのは住宅会社。
責任も当然住宅会社。

大工なり、左官、電気工事、基礎、プレカット、UB・キッチン等設備会社など
下請け(協力会社)をそれぞれ問題とするのは、自分で業者を見つけて家を建てる
場合のみ。

 それが面倒、責任があいまいだからこそ、住宅会社に任せるわけだ。
212: 素人 
[2008-05-20 13:33:00]
ダイワハウスだっちゅうの!
支店の問題なのか?
213: 匿名さん 
[2008-05-20 14:01:00]
へぇ〜皆さんご存じないですかね?有名な話ですよね>素人さん
214: 素人 
[2008-05-20 14:18:00]
誰も知る分けないやん。
隣人も支店長来てから口閉ざしてるのだから。
215: 匿名さん 
[2008-05-20 14:36:00]
それだったら複数あるということですな。
216: 素人 
[2008-05-20 14:51:00]
どう言うこと?
217: 匿名さん 
[2008-05-20 15:41:00]
トイレの換気扇から出る風で天井裏がびしょぬれになることってあるんでしょうか?
トイレの温水シャワーで毎日シャンプーでもしてたら納得できるのですが。もしくは、今の高気密住宅を超える気密性をもつ10年以上前の天井裏でしょうか。

あと、天井のクロス等の変化なく(もしくは住人が気付かず)すべての瓦がずれ落ちるという状況がよく理解できません。おそらく天井裏の床はかなりしっかりした防水処理をしており、湿度の高い日はプールになっていて、逆に天井はまったく防水処理してなかったんですね。瓦がずれ落ちるのだから、瓦を固定している釘か下地そのものが腐れ落ちているということですよね。しかも一部分ではなくまんべんなく。
しかもそんな状態で足場まで組んだのに何もしないで帰る業者!言語道断ですね!
218: 販売関係者さん 
[2008-05-20 15:50:00]
>>No.212

通報しました。
219: 素人 
[2008-05-20 16:26:00]
ダイワ関係さん知らぬが仏
まさか自社で起きたなんて、思いもしないでしょうね。
支店から報告する分け無いから。
家主もプロに口止めされたら素人じゃ青くなって、何も言えないから。
220: 匿名さん 
[2008-05-20 17:14:00]
>10年過ぎたら、あきらかな施工落ちでも保障出来ないと…
一般的なことですが、保障期間が過ぎたものに対して、補修料金をとって修理するのは当たり前ですよね。
それが保障というものです。普通に企業が設定した保障期間を無視して保障期間を延長してたら商売が成り立ちません。
なぜそういった普通のことで支店長が直接口止めする必要があるのでしょうか?
口止めの理由がイメージ低下を恐れるということなら、

>足場組んで、何もしないで、また撤去して帰って行きました。

この時点で、とりあえず不利な証拠になる部分は撤去なり改修しますよね。
普通にお金を取って修理すればいいのに、わざわざ不利な証拠を残した上に恐喝紛いなことをするメリットってなんなんでしょうか?

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