注文建築でただいま建設中なんですが、ダイコーさんの提案でLDK(LD15.6帖、K3.8帖)を全てダウンライトで統一しようとしています。
具体的にはL(15W×4)、D(15W×4)、K(15W×4)。ただし、リビングには一部吹抜けスペースがあり、吹抜け部にスポットライト2灯(15W)×2セットを設置して上下を照らす予定です。(すべて白熱色の蛍光灯です)
ダイコーさんは15W×4で各スペース十分との見解でしたが、普通のシーリングライトのワット数や明るさ、広がりと比べると、正直暗くて後悔しないかと不安です。床・壁・建具が全て白ということもあり、意外と大丈夫なのかなとも思いつつ悩んでます。
①全て25Wにあげる
②リビングだけあげる(サイズをDKとあわすと、角度が70度から60度になる)
③そのままでいく
皆さんのご意見をお願いします
[スレ作成日時]2009-01-25 17:40:00
LDKの照明について
21:
入居済み住民さん
[2009-01-27 02:30:00]
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22:
匿名さん
[2009-01-27 09:09:00]
>白熱色の蛍光灯ダウンライト(インバーター)でもそんなに電気代って高くつくものですか??
そういう考え方は止めた方がいいですよ。 白熱球と比較すれば、そりゃ安いですよ。 しかし生活していくと、毎月の光熱費見ては「もう少し節約しよう」と思ってくるはずです。 何れにせよ、不要時は消す習慣が必要です。 安いから大丈夫なんてのは、実際に使うまでの机上の論議にしかなりません。 使えば使うほど、電気代は掛かります。これだけは間違いない。 一戸建ては、それまでの住まいより間違いなく(原則)電気代が高くなるものです。 >皆さんの中でご指摘いただいたシーシングライトの配線だけしておくって言うのは・・・・ 私はそんな事しておく必要ないと思いますよ。 恐らく、将来も付けないでしょうし無駄でしょう。 するなら初めから計画して付けるべき。 ちなみに、「配線だけ」とは天井の中にそこまでの配線を持ってきておくってことです。 (付ける時に天井に穴明けて、器具取り付けて配線をつなぐ) |
23:
匿名さん
[2009-01-27 10:48:00]
>>20
本郷さんちの娘さん (´・ω・`)カワイソス |
24:
匿名さん
[2009-01-27 11:35:00]
>>18
>我が家はキッチン(5.5畳、天井高2400mm)に38w形小型シーリング×2、ダイニング(4.8畳、天井高2700mm)に60w白熱球(蛍光灯15w形相当)×4のペンダント、リビング(10畳、天井高2700mm)に25w形ダウンライト×6を均等に配置しています。 リビングダイニングの部分、普通のシーリングに比べてワット数でかくないですか? 電気代はどう考えてもシーリングに負けてると思うんですが。 |
25:
入居済み住民さん
[2009-01-27 20:42:00]
>>24
>リビングダイニングの部分、普通のシーリングに比べてワット数でかくないですか?電気代はどう考えてもシーリングに負けてると思うんですが。 18です。 9畳の和室には114w形のシーリングライトがついています。カタログ上は10〜12畳用の器具ですが、天井が2700mmと高いためちょうどよい明るさです。10畳分に換算すると127wのシーリングライトをつけたことになりますが、これに比べて10畳のリビングのダウンライト25wX6=150wはやや明るく感じ、4灯だけ点灯させた場合(合計100w)はやや暗く感じます。つまり体感上もシーリングライトと最近のダウンライトの効率の差は感じられませんので、電気代がシーリングより高くつくことはないと思いますよ。 10畳で150wというのはご指摘のようにワット数としては大きいほうだと思いますが、理由があります。 ・天井が高いこと ・私自身が50代後半で視覚機能が衰えてきているため、家全体の照明を明るめに設計したこと(50歳は20歳に比べて倍以上の明るさが必要だそうです。まあ、そこまで衰えたとは思いたくありませんが) ・明るめの器具を選んでおけば、明るすぎた場合一部または全部の器具の菅球のみ15w形に取り替えれば調整できること 実際には4灯点灯で使っていますが、蛍光灯の場合は菅球が古くなると照度が8割くらいまで落ちてしまいますから、暗くなってきたら6灯全部使うことになりそうです。なお、ダイニングの白熱球60wX4は調光機能付で、40wX4くらいに調光して使っています。 |
26:
匿名さん
[2009-01-27 22:05:00]
私は、全てがダウンライト(DL)というのは、おすすめしません。
埋め込みのため、横方向の照度が得られないためです。 見た目がスッキリして良いですが・・・ 我が家は、これといった特徴は無いですが、 因みに キッチン(5畳、天井高2500mm)にHf45W形直管型蛍光灯及び手元灯にDL(15W)×2、 ダイニング(6畳、天井高2500mm)に電球60W×3のペンダント、しかし 埃が目立つのと、子供が宿題をやるため、先日シーリングに変更。 リビング(10畳、天井高2500mm)は、8〜10畳用のシーリング(10〜100%の調光) 及び四隅にDL(15W)です。 照明は難しいです。参考までに http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/lighting.html#■照明の設計 |
27:
匿名さん
[2009-02-02 19:18:00]
同じくらいの間取りで現在照明の検討中です。リビング10畳に15W蛍光灯ダウン2灯×2、窓際にフロアスタンド15W電球型蛍光灯、テーブルライト60Wです。ダイニング5畳にペンダントライト60W×3、キッチンカウンター上15W蛍光灯ダウン、キッチン動線部分15W蛍光灯ダウン×2で計画しています。少し暗めの計画です。ダウンは部屋の隅に近いところに持って行かない方が無難です。
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28:
マンション住民さん
[2009-04-22 22:19:00]
注文住宅だと照明もいろいろ凝ることができて楽しそうですね。
うちは、LDは引掛けシーリングが付いてしまっていたので ダクトレール(ライティングレール?)をつけて ペンダントやスポットライトをつけました。 シーリングは、つけませんでした。 白熱電球が多いので、暗めになりましたが(明るくすると暑いし、電気代もかかるので) 落ち着いた空間になりました。本を読むときは手元スタンドを使えばよいし 子供も居ますが、マンションなので、暗めのほうが大人しくしてくれます。 日中は外で元気よく遊んでくれればという感じでしょうか? 照度が足りないという記述が多いですが、リビングやダイニングは 適度な明るさは、意外に暗めだと思うようになりました。 ちなみに子供部屋は、賃貸時代に使っていたシーリングをつけています。 正直かなり明るいですが、勉強部屋という意味では明るい方が適切なのかな? ってことは、子供部屋で夜暴れることになるのかな?(まだ小さいのでこれから使うことになります) |
29:
購入経験者さん
[2009-04-22 23:35:00]
ダウンライトだけで充分に明るいですよ!見た目も、すっきりしていいですし、お部屋の感じもダウンライトのみのほうが、おしゃれでいいです。うちもLDKはダウンライトのみです。ちなみにダウンライトには調光スイッチを付けるのを、おすすめします。
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30:
入居済み住民さん
[2009-04-23 00:21:00]
ごめんなさい、全レス読まずにレスしてしまいますが・・・
我が家の場合 LD天井高2600mm約15畳 + 対面キッチン(吊戸棚無し)天井高2400mm約5畳 L…中央にシャンデリア(15W電球型蛍光灯×8灯)+四隅に補助としてダウンライト(15W電球型蛍光灯) D…ペンダント(15W電球型蛍光灯×3灯) K…埋め込みベースライト(FL40W蛍光灯)+手元灯としてダウンライト2灯(ミニクリプトン球) D・Kの照明は使うときだけ点けるって感じです。 夜、子供が起きてる間および来客時はリビング全灯を点けていますが、このぐらいで丁度良いです。 これより少なかったら、おそらく暗いと感じてしまうと思います。 一方、子供が寝たあとは主灯を消し四隅のダウンライトのみで過ごしていますが、不便はありません。 |
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31:
匿名さん
[2009-05-10 00:27:00]
ご教示下さい。キッチンの照明を検討してます。照明メーカーのプランでは電球色の蛍光灯になってますが、料理する際に手元が見えるか心配です。昼白色や昼光色など白っぽい明かりの方がいいのでしょうか。
LDと空間が繋がっており、そちらは電球色でまとめてますのでキッチンだけ白い光は浮きそうな気もします。 またペニンシュラタイプなので吊戸棚はなく手元照明がつけられません。よろしくお願いいたします。 |
32:
30
[2009-05-10 01:19:00]
31さん
うちはLD全灯電球色ですが、キッチンのベースライトだけは昼白色の蛍光灯を選びました。 通常はこれで家事をしています。やはりこのほうが日常使いやすいです。 たしかにLDと色は違いますが、家族だけですし、別に何も気になりません。 ただ、来客で見栄え重視にしたい時、あるいは夜間LDの照明を下げて寛いでいる時などは 手元灯としてクリプトン球のダウンライトがありますので、そちらのみでキッチンを使っています。 これなら雰囲気も壊しませんので問題無いです。 31さんの場合は手元灯が付けられないとのことですが、ダウンライトも無理ですか? |
33:
匿名さん
[2009-05-10 01:47:00]
32さん>ご意見ありがとうございます。なるほど、やっぱり白色系の光の方が細かい作業しやすいですか。
今、プランではキッチン6畳に対しダウンライト(25W×4)です。これをベースライトとして昼白色(32W×2 位でしょうか)を入れ手元灯にダウンライト電球色とすれば32さんのように応用が効きそうですね。すごく参考になりました! |
34:
匿名さん
[2009-05-10 02:14:00]
>>31
電球色でも問題ないです。 勘違いされている人が多いのですが、同じW数の蛍光灯ならば、 色の再現性や明るさなどは、電球色も同じです。 昼白色の蛍光灯と並べて比較すると、人の視覚特性として、 色温度が低い(赤みがかっている)と、朝夕の暗いイメージが するだけです。 比較する対象がなければ、暗く感じることもないですよ。 6帖ならば、キッチン全体を照らすために13Wのダウンライトを2つ程度、 手元を照らすものとして、直管の蛍光灯30W×2本か20W×3本で足ります。 いずれも電球色ならば自然な雰囲気になります。 |
35:
匿名さん
[2009-05-10 03:36:00]
34さん>貴重なご意見ありがとうございます。なるほど、感覚的なものだけなのですね。
昼白色か電球色か…これについてはどっちが良いと言うのは難解ですね。 プランを出して頂いた照明メーカーが4社ありすべてが電球色になってますので作業には問題はないと言う事でしょうね。後は個人の感覚みたいですので大いに悩み検討していきます! |
36:
匿名さん
[2009-05-10 21:06:00]
昼白色と電球色では明るさはほぼ同じですが色の再現性(物の見え方)は異なります。昼の太陽光に近い昼白色の方がより自然な色で見えます。したがって食材を扱うキッチン、衣服を合わせるクロゼット、顔を整える洗面などは昼白色の方が適しているとされています。もちろんそういうことにこだわりがなければ電球色でもいっこうにかまわないという程度のことですが。
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37:
30
[2009-05-10 22:52:00]
私は36さんと同意見です。
電球色だと、例えば紺色がほとんど黒に見えてしまう等、色の識別には多少影響があるように感じます。 なので、我が家ではキッチン、洗面所、主寝室のメイン照明は昼白色にしています。 ただ、LDとキッチンとの統一性・光のつながりを重視した場合、 34さんの提案のように、全体を電球色で照らして手元灯を昼白色にするのは良いと思います。 その場合のネックとなるのは、ダウンライトでキッチン全体を照らせるかどうかでしょう。 不安なら電球色蛍光灯の埋め込みベースライトという手もあると思います。 また34さんの提案では手元灯は直管の蛍光灯ということですが、31さんの間取りでは難しいと思いますので、 電球型蛍光灯(昼白色)のダウンライトorスポットライトが良いのではないでしょうか。 どこに重きを置くかは、要するに好みの問題ですから、想像力を働かせて考えてみては。 |
38:
匿名さん
[2009-05-10 23:28:00]
電球色と昼白色でお悩みのようですが、蛍光ランプはいつでも交換できるものですから
あまり悩まなくてもよいような気がしますが。。。 いまどきは、電球色専用器具とか昼白色専用器具なんていうのがあるのでしょうか? 演色性のよい3波長型の蛍光管や蛍光ランプを選んでおけば、 あとは好みの問題と思います。 色温度が違うので、当然色合いは異なるのですが、 人の目は光源の色温度に慣れるため 光源比較をしないとこの食材の色がおかしいとは感じません。 ただし、色温度が低いと、暖かく(暑く?)感じるそうですので 火を使うキッチンでは、昼白色や昼光色の方が、涼しく感じるのかも? ちなみに、料理する際の手元の明るさというのは、光源の位置や構造?が重要です。 手元灯の光源が目に入ると手元が暗く感じるので、ダウンライトはお勧めです。 みなさんの書き込みを読むとリビングもダイニングも蛍光灯や蛍光ランプが多いようですが 電球は少数派でしょうか? 調光機能をつけるなど、いろんな明かりに変えられたり、 ミニクリプトン球を使った小さいペンダントランプも魅力的です。 調光できる蛍光ランプが増えるとよいですが、まだあまり出ていないようですね。 |
39:
匿名さん
[2009-05-11 00:15:00]
質問なんですが
白熱電球のミニクリプトン球(E17)がついている照明に蛍光灯電球(?)をつける事は可能ですか? 合うサイズってありますか? |
40:
匿名さん
[2009-05-11 00:31:00]
E17サイズの蛍光灯電球は売ってますよ。
ただ、照明器具本体のサイズによっては取替不可の場合があります。 私は照明のプランニングの際、白熱灯電球が付いてる器具でも、蛍光灯電球と汎用性のあるタイプの器具を選ぶ様にしました。 |
41:
匿名さん
[2009-05-11 00:51:00]
40有り難うございます!
金口が合うかどうかはどうやって調べれば良いのですか? メーカーに問い合わせるのが一番なんだと思いますが、気に入った物を片っ端から聞くワケにもいかず… メーカーのカタログが今手元にあるんですが クリアミニクリプトン球 60W×8(E17)No.37A と記載されています。 |
42:
41です
[2009-05-11 01:01:00]
因みに、下から真っ直ぐ差し込むタイプの照明です。
斜めに差すようなダウンライトだと無理だと、どこかで見ました。 真っ直ぐなら大丈夫なんでしょうか? 子供が小さいうちはLDで本を読んだり勉強したりも多いと思うので蛍光灯にして、将来的には白熱灯にも出来るように どちらでも対応出来る照明のみを考えています。 |
43:
匿名さん
[2009-05-11 01:05:00]
36、37、38さん>ご意見ありがとうございます。すごく参考になりました。確かに気にいらなければ蛍光管を変えれば済む話し(笑)
今の所、キッチン真上にダウンライト(昼白色)を設置し手元を照らす。キッチン後面天井にはキッチンライトかダウンライト複数(電球色)で全体の明かりを確保する事に検討しました。ありがとうございます! |
44:
匿名さん
[2009-05-11 01:10:00]
E17の蛍光ランプは、一般にミニクリプトンより大きいようです。
明かるさの中心もずれるでしょうから、ミニクリプトン球の大きさを考えたデザインだと 蛍光ランプが入らないとか、光源の位置がおかしくなるなど、交換するのは難しいと思います。 口金の規格はE17ですので、合うとは思いますが、電球本体部が大きくなっていることをご理解ください。 たとえば、東芝さんだと ミニクリプトンが http://saturn.tlt.co.jp/product/servlet/getpdf/2/00006231/p//KR110V36W... で蛍光ランプが http://saturn.tlt.co.jp/product/servlet/getpdf/2/00006029/p//EFA10ED/9-E17.pdf です。 |
45:
41です
[2009-05-11 01:20:00]
44有り難うございます!
残念ながら携帯からでは見れないようですが、説明大変参考になりました。 金口が同じでも電球の大きさが合わない可能性があるのですね! 幸い、希望している照明は電球の周りにゆとりがあるタイプなので、光源のズレ等を気にしなければ大丈夫そうです。 一応最終的に決定する前にはメーカーに問い合わせてみますが、検討する上で大変助かりました! 有り難うございます! |
46:
40です。
[2009-05-11 12:35:00]
白熱灯電球と蛍光灯電球、どちらも使える汎用性のある器具なら、カタログにその旨記載されています。
電球の種類は、メーカーが出してる分厚いカタログの終わりの方に写真付きの一覧で載ってると思いますよ。 なお、汎用性の無い器具で、元々蛍光灯電球が付いているのを白熱灯電球に変えるのは危険ですので注意して下さいね。 熱を持つので、故障や火災の恐れがありますから。 |
47:
41です
[2009-05-11 19:36:00]
40さん有り難うございます。
カタログに書いて無い物は難しいのですかね… 反対には使いません! 有り難うございました! |
48:
契約済みさん
[2009-05-12 16:31:00]
夫の実家のダウンライトは、隙間から虫が入ってくることがあるそうで、スリット部分(?)に
網みたいなのを張っていますが、最近の高気密ダウンライトならそういうことはないのでしょうか? ただでさえ虫が苦手なのに、天井から落ちてくるかもなんて考えると怖くて・・・ 隙間がある場合、自分で網などでふさぐと熱がこもったりして危ないということはないのでしょうか。 |
49:
匿名さん
[2009-05-12 22:23:00]
>>48
SGI型など高気密タイプは虫が入り込みにくい構造になっていますが、 その中でも軒下用ダウンライトは防虫対策が良くなっています。 「ダウンライト 防虫」で検索すると、それっぽい製品が出てきます。 自作すると、熱がこもって照明器具の寿命が短くなったり、 漏電や発火の恐れがありますね。 |
50:
匿名
[2010-06-10 17:57:00]
ダウンライトを鏡面か梨地で迷ってます。キッチン、リビング、ダイニング、使い分けしておられる方いますか?ご教授お願いします!
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51:
匿名さん
[2010-06-13 15:06:00]
天井の素材がどんなで、どんな色かで、変わってきます。
我が家は、天井がどの部屋も同じで、クリーム色っぽいので、それに合わせました。 モデルハウスなんかに見学に行って、参考にされてはどうでしょうか。 |
52:
匿名さん
[2010-06-14 00:18:37]
明るさだけで云えば、ダイコーの提案もそれなりに正しいと思います。
詳しく計算をしたければ、以下のシミュレーションが使えます。 http://www.tlt.co.jp/tlt/eco-net/download/syodo.htm でも、どなたかの意見のように、ダウンライトだけではつまらない 光になるでしょう。 多灯分散と云って、一点集中よりも、間接証照明を沢山付けた方が、 省エネで明るく感じ、光空間も豊かになります。 http://www.37sumai.com/life/shoji/2009/01/post_107.html http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/2005annual/annual3-05.pdf ダウンライトは少なめでスイッチで数を切り替えられるようにして、ブラケット(壁付け)や コーニス照明などを使うと、良いのではないでしょうか・ |
53:
匿名さん
[2010-06-14 00:26:04]
キッチンは、ダウンライトは向きません。手元に影ができ危険です。
特に背面から照明は駄目です。 カウンターの上を下がり壁にして、それのぎりぎりに直管蛍光灯照明を 付ければ、居間から見えずに間接照明効果が得られ、台所作業もしやすく なります。 |
54:
匿名
[2010-06-14 10:26:45]
私はいつも背後照明で気にせずキッチンで作業してる…。シンク上の吊戸と換気扇に照明ついてるけど使ったことないな。
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55:
匿名
[2010-06-16 17:16:43]
50です。レスありがとうございます。リビングなどでは鏡面だと眩しいかな?と心配になったんで質問しました。あまり天井ばっかり見る事ないから関係ないですかね。ショールームに見に行って来ます!
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56:
匿名さん
[2010-06-16 22:42:24]
背面からの照明のみでの台所作業はキッチンパネルの色、光沢によるんじゃない?
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57:
匿名さん
[2010-06-17 07:03:18]
年末に建つ予定の我が家はLDKはおろか階段、廊下、和室まで、
建築士のこだわりで全室ダウンライトです(やっちゃったかな…)。 引き渡しが済んだら、LDKと寝室だけでも全部LEDに替えよう…。 |
58:
匿名
[2010-06-17 08:24:21]
ダウンライトが苦手じゃなきゃいいんじゃないかな?
私は苦手だけどかなり説得されて付けた。 今はほとんどダウンライトだから、食わず嫌いはよくない、すっきり見えるから、おしゃれだから、毎回いろいろ言われたな~。 結果付けて失敗だったよ。住むのは自分、きっぱり断れば良かった。 リビングで良く寝るが天井に穴あいてて気持ち悪いわ。 |
59:
通りすがり
[2010-06-17 12:44:39]
>リビングで良く寝るが天井に穴あいてて気持ち悪いわ。
大丈夫。そのうち慣れますって。 うちのブスのカミサンに慣れたように、時間が経てば慣れますよ。 |
60:
匿名
[2010-06-17 13:08:26]
5年ガマンしたけどムリ。
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61:
匿名
[2010-06-25 14:11:16]
ダウンライトの工賃で一カ所につき、穴あけ1500円、配線2400円は妥当ですか?9ヶ所設置の予定ですが20ヶ所に増やした場合もっと安くならないかなぁ…皆さんはどうでしたか?教えて下さい。
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62:
匿名さん
[2010-06-25 14:59:47]
私は6箇所つけましたが、無料でした。
おそらく標準の電気工事のついでで出来る範囲だから無料でもいいという話だと思います。 交渉で器具も無料になりました。 ダウンライトを付けるためだけに職人がくるなら無料というわけにはいかないでしょうが。 |
63:
匿名さん
[2010-06-25 20:44:05]
フラットな天井に対してぶら下がっていたり(ペンダント)ちょっと盛り上がったり(シーリング)羽根が回ったり(シーリングファン)しているほうが個人的には好きです
ダウンライトは埋め込みなのですっきりした印象と紐が垂れ下がっていないのは良いと思いますが、うちには廊下に付いているだけなのでLDKに付いた時のことが想像できません リビング、ダイニングのどちらでもよいですからシーリングファンに対応できるよう天井補強しておいた照明用コンセントを付けておいてはどうですか?使わないでいるとめざわりかもしれませんが・・・ 施工料は取られるかもしれませんが後から工事の方が高くつきます |
64:
匿名
[2011-06-01 09:11:42]
7月に新築マンションに入居予定なんですが、LDKにオプションのダウンライトを入れそびれて失敗。
費用は3つで5万円ほどでしたが、リフォームで後付けだと配線や穴開けなどかなり大変そうだし、コストはかなりかかりそうですね。 |
65:
匿名さん
[2011-06-01 12:47:47]
最近のシーリングはペタンコだから圧迫感ないよ。
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66:
匿名さん
[2011-06-11 07:31:47]
全室ダウンライトにしたよ
別にこだわりなし 良い点はホコリの掃除があまりいらないw あまり照明の明るさが苦手なので良かったのかも |
67:
匿名さん
[2011-06-11 10:04:00]
最近はLDKも天井は全てダウンライトという家が増えている。
ダイニングだけ吊り下げペンダントというパターンもある。 ダウンライトを4灯ぐらいまとめて配置して主照明の代わりに使ったりする。 また、一部屋で複数のダウンライトを付けた場合、全てを一斉に点灯させず、 コーナーごとに1~2灯の単位で独立して点灯できるようにして、 生活に合わせて必要な部分だけ点灯する。 ダウンライトの電球は10Wぐらいの電球型蛍光灯が主流で、 昔のクリアな白熱電球と違って陰影はそれほどハッキリせず、 スポットライトのような照明効果はないが、 消費電力はLED電球と同じくらい少ないので、 白熱電球(60W)に戻す人は少ないだろうね。 熱の関係で禁止されている場合もあるし。 |
68:
匿名
[2011-06-11 11:46:33]
ダウンライトや間接照明がオシャレだと勘違いしてる人っているよね
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70:
匿名さん
[2011-06-11 20:41:04]
>69
頼んで夜見学に行けばいいのに |
照明器具には器具効率という性能指標があります。これは器具に組み込まれた光源のランプ光束を100として、どれだけの光が器具の外に出てくるかを比率で出したものです。器具効率が低いのは暗い器具ということになります。シーリングライトの器具効率は一般的に50%〜70%くらいです。ダウンライトは以前は30%台のものが多かったようですが、最近のものは効率重視で、たとえば去年パナソニックが出したHEA1524の器具効率は78%です。我が家はこのタイプを使っていますが、明るいですよ。ダウンライトでも明るい器具を使えば、電気代が高くつくということはありません。使われるダウンライト器具の器具効率は確認しておいたほうがよいでしょう。