一戸建て何でも質問掲示板「延べ床88平米で間取りの検討。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 延べ床88平米で間取りの検討。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-05-25 13:54:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。相談に乗ってください。
工務店から2パターンの間取りを作ってもらいました。
でもどちらも気になるところがあって決められません。
デメリットと考えられるのは以下の点です。

<1階リビングの間取り>

洗面室が2畳しかなく、収納スペースがない
 (これは私の優先順位はかなり高いです)
 リビングに収納スペースがあるが、掃除機その他置く予定
・リビングの採光、寒さ(東接道で隣家から4mほど駐車スペースありリビングは
 真南に面している、南、西側に2階建て隣家あり)
・ダイニングが8畳しかないのに対面キッチン<2階リビングの間取り>
※北側2階バストイレの真下が寝室で、押入の布団の湿気、
 排水の音、水漏れのリスク、給水圧、水のロス
 階段がコの字尺モジュールで、布団や子ども、荷物を持ってあがれるか不安
・布団、洗濯ものを干せるバルコニーが小さすぎる(外観上広くできない)


どちらもほぼ同じ建坪です。できれば2階リビングにしたいのですが
主に気になっているのは※のことです
布団生活は当分続ける予定です。
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2009-03-21 17:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

延べ床88平米で間取りの検討。

22: ビギナーさん 
[2009-03-23 02:01:00]
いろいろとありがとうございます。

階段もL字だし、違う間取りも出来るんですね。
土地の契約の関係で、間取りの決定を今週末にはしないといけなく、
眠れないほど考えても決まりません。
3パターン図面を書いてもらったので、これ以上は工務店のほうでは
難しいようです。

トイレは玄関から見えたり、狭くても間取り上仕方ない
というか、土地が狭いし、制約の中で出来ないと思っていました。

2階リビングであれば勾配天井で現し?になるようで、
冷暖房効率などもかなり不安です。
23: 20 
[2009-03-23 07:42:00]
>22
>3パターン図面を書いてもらったので、これ以上は工務店のほうでは
>難しいようです。

向こうも慈善事業ではないのはわかりますが、不満点を直さずにどれかから直ぐに選べってのは、随分と乱暴な話ですね。
家は一生ものです。後悔しないよう、もしかすると契約そのものを含め、よく考え直した方が良いのでは?
24: 匿名さん 
[2009-03-23 07:57:00]
たった3回しかダメなの?
というか、ここで聞くより希望を全部はっきりと伝えて希望通りに作ってもらうのが
注文建築の最大のいいところだと思うんだけど。
図面3回てことは3種類から選べって言われてるようなもんだし。
3枚の図面に満足のいくものがないならやりなおすべき。絶対後悔する。
25: 匿名さん 
[2009-03-23 11:23:00]
>>22
勝手に諦めないでとりあえず要望を全て書いて欲しいのです。
18のような情報は小出しにしないで先に全て出して欲しいです。
こちらも時間かけて考えるので後で本当はこっちが良かったとか言われると激しく時間の無駄です。
26: ビギナーさん 
[2009-03-23 12:32:00]
いろいろとありがとうございます。
疲れと焦りでちょっと冷静になれていませんでした。

匿名さんのつくってくださった図面、落ち着いて考えてみました。


2階リビングの図面でみると、東西は7,280となっているのですが、
そうすると、単純に匿名さんプランでは寝室とリビングの部分を
910削って良いということでしょうか?
DとKが斜めは問題ありません。
2階の廊下部分はオープンにしても大丈夫でしょうか?
27: 匿名さん 
[2009-03-23 12:55:00]
東面の道路は4mですか?
28: 匿名さん 
[2009-03-23 13:02:00]
>土地の契約の関係で、間取りの決定を今週末にはしないといけなく
建築条件付きの土地ですか?
よほど気に入った土地でないなら、納得いく間取りが出来ないときは
白紙にすればいいと思う。
また土地から探すのは苦痛だとは思いますが・・・

注文住宅で妥協していいのは、物理的に不可能なことと、
予算的に不可能なことの2点だけだと、個人的には思います。

実際今週末までに間取り決定しなければならないとなると、
今更新しい間取りを考えても、工務店側が受け入れないのでは?
今ある2案をベースに採光とかを考えるのは至難の業です。

私が気になったのは風呂の窓が小さいことと
1Fリビング案で、車の乗り降りに無理がないかということの2点。
2Fリビング案は階段をもっと手前から始めるようにして、
2Fのスペースを広くするといいかも。
29: ビギナーさん 
[2009-03-23 13:47:00]
ありがとうございます。
匿名さんの図案は方眼紙で書いてみたので、家族に相談してみます。

詳しく書くと、いろいろと問題があるかと思って
ぼかした内容になってしまいました。

建築条件付き土地ではないのですが、不動産やさんの仲介です。
予算の関係でローコストの工務店なので、
設計料もあってないようなものです。(格安)
全く違うプランを提案してみたら
暗にこの図面の中で決めましょうという雰囲気で、
それ以上は話が進みませんでした。
予算がないのであれば、設計を別に頼むこともできず、
行き詰まっていました。
期限がせまっているのは土地の本契約と仕事を始めるので入居時期は
なるべく早くしたいと思ったからです。

道路は4m 駐車場は1台分は予備(来客用)としてかんがえています。

この2つの図面では採光などどうにもできないんですね・・。

家のことを考えるたびにブルーになります・・。
本当は白紙に戻したいくらいなのですが、夫は予算がないのであれば
結局他でさがしても条件は同じだよという考えで妥協するしかないと言われました。
30: 契約済みさん 
[2009-03-23 15:50:00]
施主の意見を取り入れてくれない工務店なら私はパスです。
契約後の打合せでも「できません」で押し切られそう。
第一、そんな工務店で建てても楽しくないです。

土地が気に入っているのなら、取り敢えず土地の契約だけしちゃえば?
今もらっている見積もりがあれば、住宅ローン(ローンですよね?)は
借りられます。
そして、住宅ローン(土地の分)を払いながら、じっくりと工務店を探す。
銀行の場合だと短いところでも半年、長いところなら3年とか、
家を建てるまでの猶予期間がありますので・・

仕事の関係でそんなにのんびりしていられないのはわかりますが、
今打合せしている工務店1社に絞るのはどうかと。
最低あと2社くらいは訪ねてみるべきですね。
仕事しながら週末だけの打合せでも丁度いいくらいです。

そうすれば、本当にどこで建てても同じかどうかわかりますし、
この掲示板にはアドバイスしたくてウズウズしている人が
山ほどいますので、そういう意見も取り入れながら進めていくのもありかと。
31: 匿名さん 
[2009-03-23 18:23:00]
建築条件付きの土地でもないのになんでそんなに急ぐのかな
「あー失敗した。また立て直せばいいや」程度の買い物じゃないよね。
普通は思いを全部伝えて理想に近づけるのが注文住宅ですよ。
我慢と妥協の連続じゃ折角の家作りが楽しくないでしょ
予算と折り合いつけながらじっくり考えた方がいいよ。
>家のことを考えるたびにブルーになります・・。
こんな状態じゃいい家なんてできない。
注文住宅なら10回、20回と図面描くことも多いです。
もっと親身になってくれる工務店探すのも楽しいと思いますよ。
32: ビギナーさん 
[2009-03-23 18:46:00]
みなさん同じ意見を言われるので、やっぱりそうなんでしょうね。

すでに3回も打ち合わせしている状態でキャンセルなんてできるのでしょうか??

それなりに時間はとって頂いています。
33: 匿名さん 
[2009-03-23 18:54:00]
工事請負契約をかわしているかどうか。
契約してたら、キャンセルにいくらか必要になる可能性はあります。
まだなら他のHM、工務店など見て回って比較するべき。
大きな買い物ですし、しばらくは気苦労と疲れがでますけどがんばってください。
34: 契約済みさん 
[2009-03-23 18:58:00]
契約していなければ全く問題無いです。

図面もまだ1/100の間取り段階ですよね。
間取りの図面なんてハウスメーカーの営業でも作れるし、
フリーソフト使って素人でも作れます。

全然気にする事ないです。
もっと強気で大丈夫。
35: 入居済み住民さん 
[2009-03-23 19:30:00]
>すでに3回も打ち合わせしている状態でキャンセルなんてできるのでしょうか??

打ち合わせ3回で 結論を出さなくてはならない、というのは
相当 厳しいのではないでしょうか?

私の場合、建築条件付きでしたが、打ち合わせ3回目くらいで ようやく
自分たちの住みたいイメージが固まりつつあった頃でした。

土地の契約から 建物の契約まで 3か月間という期限はありましたが、
7~8回は打ち合わせしましたよ。
36: 入居済み住民さん 
[2009-03-23 19:43:00]
スレ主さん
打ち合わせが3回とのことですが、間取り以外のことも確認してますか?
例えば、見積もりの中でどんな屋根材、外壁、内装が選択できるか。キッチンや風呂にしてもしかり。できれば基礎の仕様や、木材の太さや樹種なんかも知っておきたいです。まぁそこまでは拘らないから住めればいいとしても、目に見える部分を確認しておかないと、契約後は何でもありですよ。
この値段で、ここまでは入っている、ここまではOKという確認をして損はないです。
間取りにしても、ここで妥協したら、実際に住んで妥協した部分が気に入らなければ、下手したら住み続ける間ずっと後悔するかもしれませんよ。
どんな話の進め方をしているのか、知人の紹介でもあって断れないのか、すでに何か署名でもしてしまっているのかわかりませんが、3回程度の打ち合わせなんてまだまだその会社を候補として残すかそんなレベルですよ。実際、間取りを提出してもらって、見積もりを出してもらって、標準仕様を確認するだけで3回なんてあっという間です。
今思い出すだけでも、建てた会社以外で3回以上相手に会った会社なんて3、4社あります。しつこくコンタクトを取ってきた意中以外の会社を入れたらあと数社増えますが。
37: 匿名さん 
[2009-03-23 23:11:00]
時期的に、急がせるのは怪しいね。
38: 匿名さん 
[2009-03-23 23:13:00]
ちなみにいつまでに入居希望?
39: 20 
[2009-03-24 01:52:00]
>26、29
20です。

20の案で単純に東西を910即ち0.5間も削ると、リビングも寝室も狭すぎです。
20の案は、確信犯なのですが、西側は境界線から最低限の50cm空き、東は道路なので更に詰めて40cm空きと考えたので、東西の幅は約8m、即ち8.875間とした次第です。
※ある意味、西側の日射しはすっぱり諦めてます。
間取りソフトが古いために、9間の図面になったので、0.125間詰めてということです。
この辺も斜線規制とか法律の範囲内で、かつ隣地と折り合うならば、自由が利くものですし、どこかを割り切って思い切った作りができるのも注文住宅の良さです。

建築条件付きでは無くて土地が気に入っているならば、土地だけ買って、上モノは別の業者を探した方が絶対に正解でしょう。3回しか図面作らなくて、そこから選べってのは、繰り返しになりますが、乱暴ですし、後で後悔する可能性大ですし、ご主人は諦めよすぎです。
不動産屋に他の業者を紹介させるなり、頑張って自分で業者を探すなりするのがお奨めかな。
まあ、共働きで時間がとれなかったり、何か事情が有って期限的な制約が有るなら、仕方ない部分も有りますけど、でも、家は一生モノですよ。
40: 20 
[2009-03-24 02:05:00]
質問への回答を忘れていました(^^;;

>2階の廊下部分はオープンにしても大丈夫でしょうか?

全然大丈夫です。確かに20の図面で廊下1畳と記した部分はLDのスペースにできますね。これは広い。
トイレとの間の廊下0.5畳は残しましょう。好みかもしれませんが、やはりトイレとの間は、精神的に仕切が欲しいです。
ついでに言うと、廊下1畳の部分をLDにして、ついでに階段の一番下の部分には、多少底上げすれば、ちょっとした収納も作れますよ。

も一つ書いておきますと、北西のベランダ部分はトップライトも無しにして、お風呂を16×20の1.25坪として、トイレも幅広にしてトイレ内に手洗いを置く、という案も考えられます。
そうすると限りあるスペースながらも、広々LD、3畳洗面室に加えて、更に広々お風呂と便利なトイレが手に入ります。
お風呂とトイレが広いのは、とっても豊かな気分になりますよ!
41: ビギナーさん 
[2009-03-24 04:09:00]
ありがとうございます。

土地の手付け金のみ、本契約未の状態です。
工事の請負契約もまだです。
土地のローンと今の住居費がかぶるという無駄を少なくするために
契約を早くしたほうがいいのかなという気持ちもありました。


家を買うという選択をした時点では中古マンションを探していたくらい
だったのに、ある意味流れにまきこまれ注文住宅を建てる
というところまであっという間にきてしまい、
夫婦して家に対するこだわりもなかったので知識不足でした。

工務店では、聞けば標準でこれが使えると教えてくれるのですが、
詳しい内容は間取りが決まってからのようです。なので、
何を使うのかなど、こちらから質問したこと以外ほとんど知りません。

20さん、間取りの件ありがとうございます。
0.125間だと確かに広くなります、でも西側の家の方もショックなくらい
近いですね(笑) 
北西バルコニーも斬新です。
でも1階北の部屋に採光の案が有力です。

夫に相談したら、再考の余地有りと動いてくれることになりました。
新しい工務店に相談することと、今の図面でどうにかできないか
平行してもう少し考えることにしました。

資金面ですが、坪単価50万~60万というのは調べたところ注文住宅の
最低ラインのようですが、そうするとなかなか難しいですね。
42: 20 
[2009-03-24 07:33:00]
ちなみに、私、素人の悲しさで計算を間違えておりました。お許し下さい。
0.125間ではなく、0.25間詰めると、東西に最低限の空きを確保して、部屋の広さも何とか確保できます。0.125なんて半端な詰め方すると、コストアップするかもしれませんね。

北側にトップライトは良いと思いますよ。色々考えてみて下さい。
43: なまけたろう by35 
[2009-03-24 08:23:00]
>工務店では、聞けば標準でこれが使えると教えてくれるのですが、
>詳しい内容は間取りが決まってからのようです。なので、
>何を使うのかなど、こちらから質問したこと以外ほとんど知りません。

間取りが決まってから=契約してから、という場合、標準から変更する部分を
何やかやと上乗せされることもあります。
我が家は30坪で 詳細を詰める前は坪45万円でしたが、
小さい吹き抜けや食洗機などの追加工事で、結果 坪52万円になりました。
しかし
建築条件付きであっても 注文住宅と同じように自由設計でしたし、
土地・環境が気に入っているので納得しています。

スレ主さんの工務店は、坪単価はハッキリしているのでしょうか?
標準仕様は何か、どのような変更によって追加費用が発生するのか、
不透明なまま本契約をするのは不安ですよね。

あくまで業者を選ぶ権利はスレ主さんにあります。
タイミングは大切ですが、情や勢い・遠慮に流されて、
疑問・不安のまま、進むことのないよう、慎重な判断をされますよう。
44: 匿名さん 
[2009-03-24 09:14:00]
>詳しい内容は間取りが決まってからのようです。
それは間違ってませんが、契約は仕様が全て決まってコストが完璧に決まってからであって
間取りが決まったら即契約なんてことは絶対してはいけません。
45: 匿名さん 
[2009-03-24 09:18:00]
(2Fリビングの場合)1階の部屋なんて寝室&勉強部屋でしょう。
使用するのは主に夜です。
昼間っからこもられる方が困ります。
自然採光なんて無理に入れる必要ありませんよ。(法令で定められた分以外は)
トップライトは雨漏りのリスクが高いので、どうしてもという以外は避けた方がいいと思いますよ。
北側の隣地はどのような状況ですか?
隣家の庭があって多少開けてるようならトップライトなんてつけなくてもある程度の光は入ります。
46: 匿名はん 
[2009-03-24 17:57:00]
1F各室6畳確保してみました。
参考にどぞ。
キッチンまわりはあまり考えてませんので要検討。
1F各室6畳確保してみました。参考にどぞ...
47: 匿名さん 
[2009-03-24 22:48:00]
ほぼ総2階に近い間取りのようですから、耐震性を考慮して、
通し柱になる四隅は1、2階どちらも、半間でも壁を設けたほうが間違いないです。
だから、北西バルコニーのような間取りはお勧めしません。
バルコニーが欲しければ、外付けをお勧めします。
48: 匿名はん 
[2009-03-24 23:04:00]
畳スペースつけてみました。
畳が欲しいと言うよりも、畳下の収納が欲しくて。
階段下勿体ないので、できれば北外部からの収納にでも。タイヤくらいは入れれるかと。
畳スペースつけてみました。畳が欲しいと言...
49: 匿名はん 
[2009-03-24 23:30:00]
>47さん
御意見ありがとうございます。
採光最重視っぽかったので壁&屋根を後退させてみました。バルコニーはむしろついでというか。
南西バルコニーのは西に面してる窓面はスジカイ見せちゃってもいいのかなとか。
1Fと2Fで壁ずれてたりいろいろありますが
とりあえずスレヌシさんの反応見るためのタタキ台的に見ていただければ。
50: ビギナーさん 
[2009-03-25 01:47:00]
いろいろと御意見ありがとうございます。
みなさんの的確なアドバイスをもとに、次に工務店などに
お願いするときは、建物の仕様などもはっきりさせたうえで
話をすすめていきたいと思います。

それから土地の北側はまだ分譲中です、北側は敷地に少し
余裕があるのですが、なにせ住宅密集地ですので、
隣家がせまってくる前提で検討しています。

匿名はん さんの南西バルコニー、パントリー案
方眼紙で検討してみました!
非常に良かったのですが耐震性弱いですか・・
ということは畳スペース案も要検討ですか?
光と通風を重視していることが自分でもはっきりしてきたので
その辺が間取りに取り入れられていて素敵です。
寝室、子ども部屋はたしかに使用頻度が少ないのですが
明るく、風通しの良い家は住み心地も良いですよね。


光を風を取り入れたければ、1部屋減らすか、駐車場を1台分にするか
どちらかをあきらめたほうが良さそうですね。
いろいろと調べてみると、やはり建築家に設計をお願いすると
おもしろい間取りになるのかなと思ったのですが、
時間と資金に余裕がないと無理なのかなと感じました。

週末、ちがうハウスビルダーに間取りの検討からお願いしようと
思っています。
みなさんのお陰で家のことをようやく前向きに考えられるように
なってきました。ありがとうございます。
51: 平屋男 
[2009-03-25 11:05:00]
No.11及びNo.12の間取りを拝見しました。
駐車スペースが、かなりギチギチのようですね。

図面上の車の大きさは、今所有されている車の大きさと同じなのでしょうか?

駐車スペースのため、家の中を窮屈にするのは、もっていないように感じました。
52: 契約済みさん 
[2009-03-25 11:33:00]
北側の窓は縦すべり窓はやめた方がいいです。
家が建つと開けられなくなります。
また、目隠しを付けろとかトラブルの元です。

北側の窓は全て型ガラス(くもりガラス)にするか
目隠しなどの対策をあらかじめしておいた方が良いです。
あと横すべりにすれば開けても中が見えにくくなります。
53: 匿名さん 
[2009-03-25 11:45:00]
>いろいろと調べてみると、やはり建築家に設計をお願いすると
>おもしろい間取りになるのかなと思ったのですが、
>時間と資金に余裕がないと無理なのかなと感じました。

螺旋階段+吹抜なんてのが目に浮かびます。
面白い間取りと暮らしやすい間取りはなかなか両立しなかったりしますので
これも建主が優先順位つけないといけませんね。
資金的には相手と計画次第だろうけど
時間的には覚悟しないといけないですね。
54: 匿名はん 
[2009-03-25 14:25:00]
1Fリビング案もいじってみました。参考にどぞ。
冷暖房効率気にされてたようなので、リビングと階段を仕切れるようにしてみました。
駐車場部は455mm広げました。広くは無いけど毎日のことでなければなんとかというところでしょうか。
東南側はある程度開けてるので暗いということはないかなとは思います。
真冬の午後の直射日光は厳しいでしょうが
直射日光だけが光ではありませんので、許容できないほど真っ暗ということもないのかなと。
(現場見てみないと分かりませんが)
2Fは子供部屋の狭さをフリースペースで補ってみました。
吹抜け付けようかと思いましたが、これ以上個室を犠牲にしてもいいものかどうか。
道路斜線問題なければ、東側に300mmなり455mmなり広げてみても。
1Fリビング案もいじってみました。参考に...
55: 匿名はん 
[2009-03-25 17:33:00]
>採光最重視っぽかったので壁&屋根を後退させてみました。
とか書いてましたが、2Fリビングならそんなことしなくても十分採光確保できそうなので
2Fリビングパターンのを完全な総二階にして描き直してみました。
1Fは46の下のやつと48のもので、2Fのみ描いてます。
ベランダ描き忘れてます。南側につけてください。
とか書いてましたが、2Fリビングならそん...
56: 匿名さん 
[2009-03-26 07:51:00]
おおすごい、間取りがぞくぞく。
僕だったら左下かな。
57: ビギナーさん 
[2009-03-26 14:25:00]
間取りたくさんのパターンを考えて頂いてありがとうございます。
昨日は検討する時間が無かったので今日はしっかり夫婦で
考えてみます。
基本のプランをベースにこれだけ、派生させてパターンを
変えることができるのに、2つから選ぶというのは
やっぱり不親切ですね。


車は幅180㎝のミニバンです、図面上のサイズとそう変わらないのでは
と思います。
2台目は予備なので、普通車であれば停めるとき多少はみだすかもしれないのですが
殆どそんな機会は無いし、北側はお隣で行き止まりなので大丈夫かな?と
思っています。

52,53さんありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
58: 匿名さん 
[2009-03-26 16:57:00]
どちらにしてもその工務店は絶対にやめた方がいいと思いますよ。
対応が悪すぎる。なめられてる。工事入ってからもずっとそうなるでしょう。
まず不動産屋仲介の業者は絶対やめよう。裏で金取ってるし、力関係がおかしなことになる。
施主>工務店 であるべきものが 不動産屋>工務店>施主 みたいになってるのをよく見る。

どうしてもその工務店を使うことになるのならば
工務店や不動産屋と利害関係のない設計事務所などに申請と監理業務を依頼するべき。
その分の費用が余計にかかると思われるでしょうが
この工務店なら自分とこで申請する能力もないでしょうから
どうせ工務店の息のかかった設計事務所に外注だして申請監理することになります。
(工務店規模だと大体そうなる。そこそこの規模のHMでさえも結構ある)
見積書の内訳にはあらわれないでしょうが、実際は諸経費などに含まれてて費用としてかかってるものです。
そして業者の息のかかった監理は実質なされずに業者のやりたい放題になります。
どうせかかる費用、自分で依頼してちゃんと見てもらった方がいい。

理想なのは2~3社程度の業者で相見積させること。(競争させる)
これだけで百万単位で金額差が出ることもあります。
不動産屋紹介の業者なんかと比べれば目を疑うくらい差がでるかもしれませんよ。
ただこれをやるには事前にこちらで仕様を全て決めて業者に示さなければならないが。
手間かけてやるだけの価値はあるものです。

とにかく
ここで間取りうまくいったとしても、その工務店だけはやめとくことをお勧めします。
59: ビギナーさん 
[2009-03-26 20:47:00]
58さん、詳しい説明ありがとうございます

すでに『なめられてる』感はあります…

不動産→工務店→不動産→銀行と話が通じています! おなじみのパターンのようです。

トピずれですが、質問させてください。
違う工務店から言われたのですが、土地の重要事項説明書を見せてと言われることは普通ですか?
60: 契約済みさん 
[2009-03-26 21:48:00]
土地の実測面積、都市計画法、建築基準法などの情報が知りたいんだと思いますが、
金銭的なことや個人情報まで載っているので、
何が必要かを聞いて必要な部分だけコピーして渡せばいいと思います。
61: ビギナーさん 
[2009-03-26 23:19:00]
60さん ありがとうございます。

FAXで全部送れと言われたのでビックリしました。
担当者の顔も会社の場所も知らない相手にいきなり送れとは、、!
こうしてみると、何も知らないで話を進めると、業者のいいようにされてしまいますね。

この掲示板に相談して本当に良かったです。ありがとうございます。
62: 匿名はん 
[2009-03-27 11:39:00]
55です。
玄関上吹抜けとかもできるので(その分2Fは狭くなりますが)
リクエストがあったらおっしゃってください。
今は割りと時間の余裕があるので。

55の中では、上2つは微妙なので、下2つが候補でしょうか。
55の計画で1,2F合わせて床面積は28坪。予定よりちょいオーバーではありますが。
予算1800万とすると坪単価的には約64万でしょうか。
形シンプルだし、ベランダ・ポーチを含めて見ても十分いけるんじゃないでしょうか。
なんだったら玄関部分張り出して土間収納なんてものも付けれるかもしれませんね。
63: 契約済みさん 
[2009-03-27 17:46:00]
>>62

>予算1800万とすると坪単価的には約64万でしょうか。
諸費用とかコミコミで1,800万だと思うのですが・・・
坪単価64万だったらローコストじゃないでしょ
64: 匿名さん 
[2009-03-27 18:03:00]
じゃあ建物自体は1500万てとこですかな?
65: ビギナーさん 
[2009-03-27 18:23:00]
匿名はん さんありがとうございます。
間取りどれも良くて、とくに55の左上下、フリースペース
あり、パントリーあり のものが気になってます。
でも甲乙つけがたいです。土間収納も良いですね!
でも28坪でできるでしょうか?

坪60はローコストではないんですか?
やはり知識不足のようです・・。
とりあえず、自分の無知をカバーするため契約のサポートを申し込みました。
66: 匿名さん 
[2009-03-28 08:11:00]
坪60は高くもなく安くもなくといったところ。
CMなんかである坪20台とか30台とかは、本来必要なものを省いた金額だったりして
なんだかんだで50くらいにはなるもの。
60くらいを想定しておいて計画して、余裕ができれば外構や造作家具・既製家具などにまわすというのが
賢いと思いますよ。
67: 匿名さん 
[2009-03-28 08:47:00]
坪単価は仕様だけでなく地域、間取りなどによってずいぶん変わります。
地方だと、55案みたいな正方形の間取りなら、余裕で40万円台でいけます。
ただし工務店か建築士との直接契約で。首都圏はぐっと高いみたいね。
最近、高気密高断熱が流行で、筐体の断熱は大したコストじゃないですが、
窓はピンキリで、高断熱の窓は高い!
寒冷地で窓やドアにこだわると、60位すぐいっちゃうかも。
68: 匿名はん 
[2009-03-28 23:59:00]
62で書いてた玄関張り出し土間収納版描いときました。
右上のは、洗濯物洗ってすぐ干せるようにと思って描いてみましたが
階段を軸に左右反転させてキッチンを東側にした方が明るくていいとおもいます。サービスバルコニー的に使って。
62で書いてた玄関張り出し土間収納版描い...
69: ビギナーさん 
[2009-03-30 19:18:00]
色々とありがとうございます!
新しい間取りの東バルコニーもいいですね!
南側はどうしても遮るし割り切ってサービスバルコニーと物干しと考えるのは合理的かもしれないです。


週末ビルダーに行って、やはり土地の狭さと日当たりの悪さを暗に指摘され、実際30坪の建築中の建物見て、やっぱり解約したいと真剣に考えましたが、
とりあえずどうしてもダメなら、狭さは増坪するということで何とか自分を納得させました。。

匿名さん のプランでは、個室全て6畳で収納もたっぷりなので、リビングの配置で工夫次第かなとも思います。

週末行ったビルダーのうちのもう1軒ではオリジナルのプランでということだったので、待つことにしました

2軒とも坪45~55万位のプランがありました。
色々込みで何とか予算内で満足な家にしたいです…
70: 匿名さん 
[2009-03-30 22:36:00]
確かに土地、狭いですね。でも予算的にそれで精一杯なんでしょう。
もっと良い土地を探し出しても価格は上がるので、家はさらに狭くなってしまいます。
一戸建てが欲しいのなら、マンション購入の場合と比較して割り切ることですね。
多少日当たり悪くても、4面とも窓がつくのですから、
マンションに比べれば風通しや日照は断然良いはず。
予算に余裕があれば、オーバーハングさせて1階よりも2階面積を増やして
駐車スペースを確保する手もあります。
ご近所にやはり土地が狭くって、そんなオーバーハングのある家がありますが、
なかなか洒落たデザインになっています。
71: 平屋男 
[2009-04-13 15:45:00]
スレ主さん、その後、なにか進展はありましたか?

多くの人からアドバイスいただいたり、図面まで書いてもらったりしているのに、無視ってのはどうなんですかね・・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる