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匿名 [更新日時] 2012-12-17 11:16:18
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どっちで建てた方が良いですか?ご意見ください。

[スレ作成日時]2006-08-18 00:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーVS工務店

1397: 匿名 
[2012-01-10 12:29:18]
断熱に力を入れている工務店は、HMなんて比べ物にならないくらい断熱性能高いよ

所詮、安い賃金で働く大工が片手間にやる断熱施工には期待できない
1398: サラリーマンさん 
[2012-01-10 12:40:55]
>>1395
メンテナンス費用なんて払わなくたって構いませんよ。
その後の無料保証がなくなるだけです。
1399: 通りすがり 
[2012-01-10 12:54:17]
遅くなりました、1392です。
>>1394さん
>>1395さんが仰る通り高いメンテナンス料もそうですが

現在の大手建築業者の実際の建築費は提示価格から算出すると60%前後
では残り40%~50%は何処へ行くのか?
実情は、40%~50%が諸経費
つまり、800万円~1,000万円が経費に計上されている
都内では土地は買えませんが、田舎であればそこそこの坪数を変える金額ですよ。
さて本題の「要らぬ物まで払わせておいて」についですが
諸経費ですが
一つ,展示場維持費(月々1000万~2000万の金が必要)
出展費用・光熱費・人件費等 また、半年~1年で建替えるか
内装をリフォームする。その費用も諸経費の負担になる

二つ,営業員に付く人件費

三つ,広告宣伝費
豪華な俳優女優が出るCMや提供表示に社名が出る

と言った所です。さてこれが必要と感じるか感じないかは人それぞれかと思いますが
何故金を支払いもしくは負債を負う側が、展示場維持するために
経費計上させて頂いてますと言う一言も無く、年間展示場だけで億単位を使う
さらに言えば、大手建築業者の展示場と言うのは実際現実味の無い展示場と言う事はご存知ですか?

新築の平均予算は4000万程だそうですが
カッコイイ?、綺麗な展示場と同じような家にするとなると4,5千万では建たない
良く見せるためだけに派手に建て、内装も標準では無くオプションまみれ
オプションまみれと言う事は本体価格3000万と言う所にさらにオプションオプションを加えていくと
3500万や4000万を超える事も十分考えられる
オプションだけで500万や1000万も使うのは如何なものかとと言う話です。

掻い摘んで言うと現実的でない派手な展示場を構えそのツケを契約者に支払わせる?
と言う所が如何な物かとと言う話です。(これらが大手建築業者と工務店の大きな違いです)

築数十年と経ち所々ボロボロになっているようであるなどである必要は無いですが
もう少し現実的な仕様を見せて頂きたい所ですね。

長々と失礼しました。
1400: 匿名さん 
[2012-01-10 13:58:39]
地方の工務店じゃあるまいし
車もビールも普通にCMやっています…
あれだけCMやっても広告宣伝費なんて数%
会社が大きくなれば人も増える
当たり前のこと何を必死に!?って感じです


1401: 匿名さん 
[2012-01-10 15:10:23]
地方の工務店の方が、意外とTVCMやっていますよ。
まあこじんまりした所は、新聞広告さえありませんが。
ケチくさい工務店は、仕事も減り余計に広告も打てないと言う悪循環にはまっている様です。
施工主の要望で安く建てたのに、文句を言われ評判も落ちる。
安いので仕方が無いとは思うが、無知な施工主には通じない様です。

ちなみに弱小工務店勤務の知人によると「部屋が寒い・安っぽい・トタン(ガルバ)屋根で見栄えが悪い」と言う施工主が多いらしい・・・。
ローコストメーカーでも最終坪単価が40万円前後なのに、30万前後の安い仕事をうけるので仕方が無いのね。
1402: 匿名さん 
[2012-01-10 15:54:00]
CMやってるのは地方のHMだろ?
1403: 匿名さん 
[2012-01-10 17:10:56]
>1400さんへ

ビールの販売本数や、車の販売台数知ってますか?

例えば、同じ金額宣伝に使っても、1個あたりのコストが違うんですよ。


1404: 匿名さん 
[2012-01-10 17:14:15]
>>1403さんへ

ビールの販売価格や、車の販売価格知ってますか?

売上高に対するコストは大体同じになるよう、広告宣伝費使ってますよ。

1405: 匿名さん 
[2012-01-10 17:42:21]
HMが割高なのは、広告費だけじゃないって事ですね
1406: 匿名さん 
[2012-01-10 17:51:07]
わかってないなあ。大手HMで頼む人間はそのHMの家が建てたいんだよ。

毛皮のコート欲しがってる人間に、このフリースで同じくらい暖かいよって熱く語っても
仕方ないだろ。
1407: 入居済み住民さん 
[2012-01-10 18:51:16]
皆さん、一度地元の工務店で建てた私の家に見学に来てください

坪50万ちょっとの安物住宅ですが、HMで建てるのがいかに馬鹿らしいかが分かりますよ
1408: 匿名 
[2012-01-10 18:54:38]
安物住宅に興味ないし…
1409: 匿名 
[2012-01-10 19:50:00]
>>1408
見栄と大した事の無い家にも興味ありませんけどね

正直どっちもどっちだと思いますよ
ハウスメーカーも工務店も

品質だとか色々言われますが、それは
客から巻き上げた多大な金があってこそであり
会社の特徴でも何でもない。
利益が出れば、会社も次の段階へと行ける

ここで投稿する人達は幼稚な方ばかりですから
偏った意見ばかり、終いには理不尽な批判まで。
1410: 匿名さん 
[2012-01-10 20:41:02]
>>1409 同感。
というか、ここへの投稿者の半数以上は実際に家建ててないと見た。

検討のあげくHMを選ぶなり、工務店を選ぶなりした意見とは思えない書き込みが多すぎる。読んでる側に経験があればだいたい分かるのに、気づいていないのは本人ばかりなり。

でも、時々HM信者や工務店信者もいるようだね。理屈に筋は通っているんだけど、その動機が怪しいのは、きっと関係者とか、最初から選択枝がなかったのに、自分が選んだ結果を強引に正当化してるなって、これも読んでいる側に経験があればだいたい伝わってしまう。

まあこのスレもその程度だってことだね。
1411: 匿名さん 
[2012-01-10 22:00:45]
>1410

あなたの程度もその程度ですね。
1412: 匿名さん 
[2012-01-10 22:02:15]
>>1410
少なくとも俺は建ててる。
別に大手にこだわってなかったから地場工も回ったけど、仕様そろえるとそんなに安くない。
準大手でコミコミ坪50万円台だったから、相見積もりとった工務店より総額で200万くらい高かったけど、安心料だと思ってそっちで建てたよ。
1413: コンクリ命 
[2012-01-11 07:30:09]
HMや工務店はただ家を建てるだけで、中身は仕様で決まるの。

高性能な資材建材を適正な施工方法で正確に施工すれば、良い家ができるわけ。
簡単な理屈だと思います。

それには、独自技術よりも多くの技術を共有できるオープン工法の方が有利で、柔軟に取り入れていける。
奇抜なものではなく、欧米で十分に検証されて優秀な建材として認知されているもの(日本は住宅後進国と揶揄される。)や、現存する建材の長所を伸ばしたものとか良いものは多い。

大工の技量については、水ものなので、適正な施工が行えるように品質管理が行われることが重要。
長期優良住宅なら、構造躯体等は高品質のものを用いなければならない。配筋量などの条件も厳しくなっている。
構造見学会が義務化されているし、品質管理項目を写真に収めたものなどを添付した書類も提出しなければならない。


大手HMはソフトが高品質という意見がありましたが、その通りだと思いますね。
ブランドを意識したイメージ作りはすばらしいものがあり、憧れてしまいます。

しかし、重要なのは現実的な結果ですよね。
イメージで捉えず、きちんと内容を比較検討し選択することが、良い結果を残す最良の方法だと思います。



1414: 匿名さん 
[2012-01-11 07:37:34]
ただいい家が建てばいいと言うものではない。
楽に建てられるのは、いい家が建つ確率はどれだけだ、その後のフォローはどうだ、と考えていくとやはりハウスメーカー。
家の事は家屋にまかせる。
その中でもステータス自慢が出来るのは大手だな。
1415: コンクリ命 
[2012-01-11 07:40:47]
私はメーカー製のPCは買いません。
単純にぽったくり価格だからです。

大手HMの住宅は似ていると感じます。
付加価値とブランドイメージに憧れて購入する人もいるのでしょうけど。

そんなものに金を使うなら高性能グラボでも買ったほうがよっぽど有益であると考えます。

10万も出せば高性能マシーンが組めるのに、それより高くてもしょぼいCPUでグラボもない大手メーカー製のPCと大手HMのイメージが重なります。
1416: コンクリ命 
[2012-01-11 07:51:01]
大手のアフターは体のいい顧客の囲い込みですよ。
クローズド工法なので後々までアフターでがっちり儲けられます。

根本的に、大手HMだから安心できるような経済状況のままでいられるという思考自体がお花畑だと思いますよ。
10年後でも予想できない。
リセッションするかもしれない。

そうなった時に、クローズド工法だと致命傷でしょう。

経済状況も考慮したリスクアセスメントも必要だと思うのです。
1417: 匿名 
[2012-01-11 09:16:50]
>欧米で十分に検証されて優秀な建材として認知されているもの
欧米の主要都市に比べ紫外線量の多い日本では、陽の当たる部分での樹脂の劣化が速い。
例えば塩ビの雨樋などがその類。
樹脂サッシや樹脂サイディングは日本での検証が十分とはいえない。

>付加価値とブランドイメージ
重要な住宅の性能の内。
何より大事と考えてる人もいる。

>そんなものに金を使うなら高性能グラボでも買ったほうがよっぽど有益であると考えます
そう考えること自体が主流の考え方ではない。
イニシャルコストと電気代のムダとしか思えん人も多いだろうに。

>大手のアフターは体のいい顧客の囲い込みですよ
そういうビジネスモデルで儲けて信頼に足る会社であり続けるならそれも好し。

>リセッションするかもしれない。
>そうなった時に、クローズド工法だと致命傷でしょう。
修理は町のリフォーム屋か工務店に頼めばいいじゃないか。
まさか大手の技術はスゴすぎて下々にはアンタッチャブルと考えてるわけじゃあるまい?
それとも大手が潰れる状況だと零細はすべてなくなってしまうから致命傷ということか?
1418: 大工 
[2012-01-11 10:26:30]
>修理は町のリフォーム屋か工務店に頼めばいいじゃないか。
建材が買えないんですよ
たまに大手のリフォームもやりますが、下地がはっきり分からないケースが多く見積もりも高くせざるをえない
1419: 匿名さん 
[2012-01-11 10:37:56]
>欧米の主要都市に比べ紫外線量の多い日本では、陽の当たる部分での樹脂の劣化が速い。
例えば塩ビの雨樋などがその類。
樹脂サッシや樹脂サイディングは日本での検証が十分とはいえない。

http://www.j-siding.com/hosyou/hosyou.html
樹脂サイディングは30年保障されている物もある
1420: 匿名さん 
[2012-01-11 12:36:11]
よくわからないときはハウスメーカーですね。
間違いない。
1421: 匿名 
[2012-01-11 14:01:25]
たしかに大手HMで建てればステータスになる
しかし、10年後はどうだろうか?

クラウンは良い車だと思う人も、型落ちのクラウンに乗りたいと思わない
1422: 匿名 
[2012-01-11 14:32:07]
大手HMでダメなとこは職人を大切にしない事
費用が安すぎて後世を育てる事ができない

静岡に自社大工を抱える平成建設という会社があるのだが、日本を支える100の企業に載ってた
1423: 匿名 
[2012-01-11 14:42:23]
>>1422さん
大手建築業者の駄目な所は、目先の金にしか興味が無い
契約を取り付けば良いと言う考えだからですよ。

実際の建築する方々に対してはマニュアル通り出来る人間だけを求める為
故に大工、が年々減少の一途をたどっている
1424: 匿名 
[2012-01-11 16:01:08]
いやぁ、工務店はよっぽど仕事がないんですかねぇ。
こんなところで大手のネガキャンしててもねぇ。
客は見るとこ見てますよ。
1425: 匿名さん 
[2012-01-11 16:55:06]
いやぁ、HMはよっぽど仕事がないんですかねぇ。
こんなところで工務店のネガキャンしててもねぇ。
客は見るとこ見てますよ。

1426: 匿名 
[2012-01-11 17:04:22]
見るとこ見てるからこの20年、大手8社はどこも潰れないのに、工務店はどんどん逝っちゃうんですねぇ。
1427: コンクリ命 
[2012-01-11 17:37:24]
>>1417
>樹脂サッシや樹脂サイディングは日本での検証が十分とはいえない。
この辺は、自己判断でしょうね。ロウイーであることが重要です。

>重要な住宅の性能の内。
住宅性能評価制度にブランドの項目でもあれば、ブランドが性能であると認めてあげましょう。

>そういうビジネスモデルで儲けて信頼に足る会社であり続けるならそれも好し。
そこまで開き直るならそれも好し。まあ好みは性能云々だけではないからね。

>修理は町のリフォーム屋か工務店に頼めばいいじゃないか。
>まさか大手の技術はスゴすぎて下々にはアンタッチャブルと考えてるわけじゃあるまい?
リフォームは新築よりも難しい部分が多いです。ビフォーアフターが好きで良く見ますが、壊してみてわかることも多く、単純なことではないように思います。
大手HMの工場見学会もダイワとハイムを見ましたが、外壁パネルを工場で生産したり、ユニットを作って現場で組み立てるものは特殊な工法ですし、素人ながら問題はでてくるだろうと思います。

>それとも大手が潰れる状況だと零細はすべてなくなってしまうから致命傷ということか?
大手が無くなっても工務店はなくなりませんよ。大手は付加価値を提供しているだけで、施工は工務店です。工務店が家を作ります。付加価値は端折れる部分ですから。

欧米では住宅大手は存在しません。
ガラパゴスと揶揄されていますが、高付加価値なガラケーのような商品は日本ではうけます。
新し物好き、技術好き、プランド好きな日本人の嗜好をうまく捕らえているんでしょうね。
大手HMはガラケーと同様にガラパゴスな商品を提供しています。
1428: 匿名さん 
[2012-01-11 18:35:52]
>>1426
財務上の不安のない工務店にならお願いしたいんだが。
結局工務店のネックってそこだな。
1429: コンクリ命 
[2012-01-11 18:45:05]
>見るとこ見てるからこの20年、大手8社はどこも潰れないのに、工務店はどんどん逝っちゃうんですねぇ。

経済の先行きは専門家でもわかりません。
先ほどのリーマンショックや今現在の欧州危機など、それこそ資本主義の欠陥とも思えるような問題が次々に起きています。
日本も例外ではなく、1000兆もの借金、社会福祉費や年金の問題は解決のメドもなく雪だるま式に借金は増え続けています。

少子高齢化で市場規模が縮み、経済は縮小されていきます。
若者の賃金は下がり続け、更に高額な税や年金の負担が圧し掛かります。

今の若者はブランドを欲しがりません。車も買いません。
ネットで情報を収集し、価格コムで最安値の商品を購入します。
経済が上り坂であることを経験していない彼らは堅実であり、ステイタスが欲しいという意識は薄れています。消費に対する意識が変わっています。

タマホームなどの無駄を省いたシンプルなビジネスモデルが消費者にうけるのも時代のニーズを捉えているからです。


今後、経済がどう転がるかはわかりませんが、日本の政治経済を見る限り明るい話題に乏しいです。
借金は増え続け、税金負担も増え、減るのは年金です。どれだけの人が70歳まで現役で働けるというのでしょうか?

しかし、住居は必ず必要なものであり、無くなることはありません。
高付加価値よりはシンプルなものに、新築よりもリフォームやアパートによりいっそうシフトしていくことでしょう。

1430: 匿名 
[2012-01-11 18:50:54]
>高付加価値よりはシンプルなものに、新築よりもリフォームやアパートによりいっそうシフトしていくことでしょう。

これ高性能住宅目指してタマスレで文句たらたらの君が言うことじゃないだろ(笑)
説得力なさ過ぎるぞ。
1431: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 19:05:17]
でも、高級時計ははやっているよね。

1432: コンクリ命 
[2012-01-11 19:28:12]
>>1430
そうですね。自分でも意味を混同される恐れがあるとは思います。

私が目指したのは、30年50年スパンで考えた場合のランニングコストを考慮した住宅作りです。
タマホームのようにイニシャルコストだけ安い住宅では長期間で考慮するとコストが逆転してしまいます。
必然的に高性能住宅が求められます。

それと同時に贅沢はしたいのです。こだわりの部分はあります。
金を掛けるべきところは掛け、センスの良い家を建てたいです。
タマホームではシンプルビジネスモデルのため、削られ過ぎていると感じます。

大手だと直接住宅の出来に係らない部分にお金が流れ過ぎです。
でかい会社でしゅっとした営業がいて、次々にお偉方が登場し挨拶し、バスで工場内部を移動するようなバカでかい工場を見学し、地震施設で震度6を実体験し、壁を火であぶり、おいしい弁当をいただき、設計士はかっこよくスラスラと図面の横に絵まで付けてくれて、打ち合わせ中に寿司まで食わせていただき、ドラマチックな演出と展開に気分も高揚しますが、これが大手の高付加価値住宅である所以です。
そこに、営業の巧みな話術と外堀を埋めるような戦略に加われば、コロッと家を買ってしまいそうです。

ここまでやれば、ブランド性もでてくるんでしょうね。
すごい会社で建てるんだと自慢の一つでもしたくなる気持ちもわかります。
1433: 匿名さん 
[2012-01-11 20:27:54]
だからさあ、あんたはあんたの好きにすればいいって。
客は馬鹿じゃないんだよ。寿司出たくらいで決めるかよ。
HMは金持ちが買うんだからローンが通らない客は諦めるしかないだろ。その客が工務店で建てればいい。全部HMが奪ったら工務店はなくなるって。
工務店がなくなるとHMも困るんだよ。職人が育たないだろ?
資本を生かした経営手法を批判してなんになるよ。
1434: コンクリ命 
[2012-01-11 20:45:47]
全部奪ったところで工務店がなくなるわけないでしょ。
ばかなの?
1435: 匿名 
[2012-01-11 20:53:41]
>>1433さん
横から失礼します
大手建築業者の下請けをしても大工なんて育たないと思いますよ
なんせ技術の欠片も無いんですからね。
1436: 匿名 
[2012-01-11 21:18:16]
>>1429
経済の先行きは分からなくても、大会社なら財務は調べれば分かる。
だからパイが減っても大手HMには客が集まる。
1437: 匿名さん 
[2012-01-11 21:55:32]
捏造された高付加価値を喜ぶ人もいれば贅肉みたいな無駄スペックを信奉する人もいる。
シンプルがもっともCPが高いですよ。
1438: 匿名さん 
[2012-01-11 23:18:53]
大手HMとその他の比率は2:8です。
2011年度の住宅着工数の予測では約85万戸で積水や大和は1万戸前後建築するので工務店数が想像でき、何万社あるということです。 この中から良い、もしくは普通の工務店を見つけるのは至難の業です。
話は違いますが先日のニュースで次世代省エネ基準を満たす住宅着工数の比率は39%だったそうです。 大手HMは次世代省エネ基準をクリアしているので残りの工務店が建築した住宅の約20%しかクリアした住宅はないということです。 エコ住宅を法令化しようと検討が始まるそうで、法令化されれば工務店での建築価格も上がるでしょうね。
1439: 匿名さん 
[2012-01-11 23:27:50]
>>工務店がなくなるとHMも困るんだよ。職人が育たないだろ?
工務店が育てた職人をHMが取る。工務店が潰れたらHMも共倒れ。
要するに需要と供給の仲だね。
1440: 匿名さん 
[2012-01-11 23:38:21]
>>工務店での建築価格も上がるでしょうね
HM並みの価格に設定されるとサラリーマンは買えなくなるね。バブル期のサラリーマンと同じ。
その時代は景気が良かったから救いがあったなぁ・・・
1441: 匿名さん 
[2012-01-12 01:15:32]
大手のHMは対象消費者をリサーチの上で価格設定してるでしょ
平均的な坪数で捻出出来る最大限の予算。これを基準に売値を決めてる。
事実バブル時代でさえ、住宅の平均的な単価は今よりも安かった。

まだ設定価格が時代に追随していなかっただけかも知れないが、最大手HMでも
坪単価60万程度だったと思う。
対して工務店も坪単価ではそう大差ない価格で、坪55万程度はしていたと思う。

逆に近年台頭してきたローコストは、インパクトある売値を目標に
想定する価格からの家作りをしている。
「安かろう悪くもない」いや、意外と安くも無い。そんな家を売っている。

工務店は昔から変わらない。
材料に手間を乗せて、その結果がその価格となる。
別に安く作る安い家ではない。普通に作って普通に出来る家、その値段こそ普通なだけ。
1442: 匿名さん 
[2012-01-12 01:20:56]
HMと工務店の比較というよりも、大手と中小企業での視点で論ずる方がいますね。
それでは他業種にも通じる一般論にしかすぎず、住宅業界特有の業界意識や施工意識を語ることはできません。

住宅は、工場製品のような大量生産できる製品とは違い、現場での一品製品。だからこそ、施工ミスや意図的な手抜きや欠陥住宅ができあがります。

一般論で語るなら、なぜ中小零細資本の工務店がよいと導きだせるのでしょう。
スーパーなどのPBブランド製品を実際に製造するのは、中小零細企業です。では、その中小零細企業が自社名で製造した製品を、どれだけの方が購入するでしょうか。
1443: コンクリ命 
[2012-01-12 09:16:41]
>>1438
積水ハウスでもシェアはせいぜい1.3%ですよ。
8社足しても10%にも満たないように思うのですが。

あと、今更だけど、工務店の定義が人それぞれめちゃくちゃだよね。
年間1~4棟ぐらいの家族経営零細工務店も、
年間100棟近くの工業化され品質管理も安定している工務店も皆一緒。

>>1441
ターゲットをしぼり、規格ものとか変な家を作り始めましたね。あれはいただけないと思いますよ。
しょぼしょぼで正直、失笑ものです。
小さい坪数で、しょぼい設備。
あれなら、タマホームがすばらしいメーカーに思えますよ。

>>1442
オーダーメイドだけれども、システム化され標準化されていますよね。
建材によってきちんと施工方法も定められています。
長期優良住宅ならば、他同業業者や施工検討者への構造見学会が義務ずけられていますし、工事写真の提出もしなくてはなりません。
きちんと施工すればなんら問題はありません。

現に、欧米では大手は住宅市場に参入していません。大手は存在していません。
日本の大手hmは付加価値を提供しているだけです。
なくても家は建ちます。

>では、その中小零細企業が自社名で製造した製品を、どれだけの方が購入するでしょうか。
逆に、大手hmの戸建てにおけるシェアがどれくらいかわかっての発言なのでしょうか?
だいぶ脳みそが足りない発言が目立ちますねぇ。





1444: 入居済み住民さん 
[2012-01-12 11:10:42]
工務店って、和風建築だと素敵な家を建てるのに、なんで洋風建築が苦手って気がしませんか?

和風建築であれば、大手HMより味わいや趣のある家が多いと思います。
でも何故か洋風建築だと「うーんもう一歩。」的な家が多いんです。
ちょっと不思議です。

大手HMもヘーベルとか積水の上位商品や三井、住友、スエーデン等の高級ラインは重厚感があるけれど
それ以下になると貧相に見えるサイディングを使用していたりして。大手だから。って安心が出来ないかな。
1445: 匿名さん 
[2012-01-12 12:21:06]
>でも何故か洋風建築だと「うーんもう一歩。」的な家が多いんです

大手も洋風とは言い難いんだがw
1446: 匿名さん 
[2012-01-12 12:59:18]
和風は大体意識を共有出来ていそうだけど洋風って何?

神戸の異人館?スウェーデンハウス見たいなやつ?

まさかシンプルモダンを洋風って言ってるの?

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