どっちで建てた方が良いですか?ご意見ください。
[スレ作成日時]2006-08-18 00:18:00
注文住宅のオンライン相談
ハウスメーカーVS工務店
2185:
杭打
[2012-10-05 16:06:26]
昔、潮干狩していた場所で3.11以降液状化してたけど、耐震構造より地盤改良をしっかりしないとね。
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2186:
匿名さん
[2012-10-05 16:09:27]
偽データオタクです。
3.11地震で土屋ホームになってしまいましたが、これも私がどこかに書き込んだものです、 1.自社山林(伐採権利でも可)と製材工場を持っている(全て杉5寸角柱もOK) 2.檜も仲間内(知り合いの別業者)から取れるので総檜でもOK 3.堅木(広葉樹)も仲間内(知り合いの別業者)から取れる 4.床は杉無垢材が標準だが欅無垢でもやる。 5.仲間内の欅専門の製材所を見学した時に欅尺角の大黒柱が30万/1本(激安) 6.私が見学した家は大黒1本、小黒4本で素晴らしい杢だった 7.私が見学した家の梁勢は400mm以上あった 8.構造材の刻みは鑿で削る手刻み(荒削りは機械)でプレカットではない(社長はプレカットを馬鹿にしてた) 9.社長は、後々の反りが読めないので米松の横架材も否定(杉材で梁勢勝負) 10.室内の塗料は何とかと言う天然塗料(使い込むと艶と味が出るもの) 11.壁紙はビニールクロスではなくドイツから輸入した本当の紙 12.建具は全て社長の手作り(無垢材の本物) 13.床は、板に一枚一枚丁寧にボンドを塗りゴムハンマーで隙間が開かないように 横から叩いて構造用合板に釘留め 14.屋根瓦は全数銅釘留め(私はステンが好み) 15.県産材で家を建てる会等の会長をしている 16.住宅のコンテストで過去数回受賞履歴がある 17.数件の建築済み住宅(既に地元の人が住んでます)を社長と訪問、どれも文句無し 18.どんなことでも何でもやると約束 |
2187:
匿名さん
[2012-10-05 16:29:55]
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2188:
匿名さん
[2012-10-05 16:32:36]
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2189:
匿名さん
[2012-10-05 22:22:55]
バルス!
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2190:
購入検討中さん
[2012-10-06 10:56:34]
>>2181
等級3で不足ってなんだ? |
2191:
コンクリ命
[2012-10-06 11:31:16]
致し方ないんですよ。
彼は耐震・制震・免震全てが完璧でないと気がすまないのですから。 一般人は大人しく彼の話を聞くしかないんですよ。 |
2192:
匿名さん
[2012-10-06 15:33:40]
>>2190
>等級3で不足ってなんだ? 耐震等級3とは、数百年に一度程度発生する地震による力の1.5倍の力に対して、倒壊、崩壊等しない程度です。 さらに詳しく書くと耐震等級は構造躯体の倒壊防止と構造躯体の損傷防止に分かれています。 構造躯体の倒壊防止 等級1は約400ガルで倒壊、崩壊等しない。 等級2は約500ガルで倒壊、崩壊等しない。 等級3は約600ガルで倒壊、崩壊等しない。 構造躯体の損傷防止 等級1は約80ガルで損傷しない程度。 等級2は約100ガルで損傷しない程度。 等級3は約120ガルで損傷しない程度。 ちなみに阪神淡路大震災の最大加速度は818ガルで 新潟県中越地震川口町観測波は2515ガルで岩手・宮城内陸地震は4022ガルです、 耐震等級3でも損傷 倒壊 崩壊する可能性は大きい。 良く自宅は震度6強だったけど被害無しだった等と言う人がいますが、震度6強は830ガル~1500ガルです。震度7は1500ガル以上で上限無し) 山体崩壊した岩手・宮城内陸地震は別としても、新潟県中越地震川口町観測波2,515ガルくらいは無損傷の家じゃないと困ります。 |
2193:
購入検討中さん
[2012-10-06 15:52:20]
>>2192
数値上じゃ等級3取ってても震度6強で倒壊、もしくは損傷するのか? 無傷だったと言う人もいるらしいし、なんだかよーわからんな で、その2515ガルとかやらは何をすれば耐えれるのよ 数値を見る限り等級3で600なら、かなーり厳しそうなんだが? |
2194:
匿名さん
[2012-10-06 16:15:57]
>2192です。
地震はガルでは無くカインだと言う人も多いですが、耐震等級ガルなので ガルで書きました。 >で、その2515ガルとかやらは何をすれば耐えれるのよ 耐震等級の倍率対応(耐震等級1の6倍の強度とか)でハウスメーカーに依頼するか、戸建免震しかありません。 どちらも高価です。 |
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2195:
匿名さん
[2012-10-06 16:34:44]
>2193
設計するときは必ず安全率をとります、計算に使用する材料強度の数値を実際より弱い値で計算します。 例として自動車は1.3倍、土木構造物は3倍などです。(大体決まっています、 例えば鉄の引っ張り強度が40kg・mm2なのに13kg・mm2で計算します) もし自動車の安全率を3倍取ると戦車の様な小型車ができてしまいます。 その安全率をどのハウスメーカーでも少しはとっているので「阪神淡路大震災で倒壊0」という宣伝ができるのだと思います。 但し「阪神淡路大震災で全て無損傷」と宣伝しているハウスメーカーは知りません。 今時の家は個人経営の工務店が作った家でも震度6強で倒壊などしません。 地震の震度ですがxxx市に震度計が10個あったとして震度5~震度6強だった場合TVニュースではxxx市震度6強と発表されます、気象庁のHPで確認しないと自宅付近の本当の震度は解りません、実際は震度5なのに「うちは震度6強で被害無しだったよ」等と言ってみんな勘違いしているのです。 |
2196:
いつか買いたいさん
[2012-10-06 16:39:15]
躯体が無損傷でも家具・家財がシャッフルされますから、震度7食らったらどっちにしても事後の修繕は必要ですよ。
阪神淡路ではグランドピアノがすっ飛んで窓ぶち破ったとも聞きますし。 それに家建てて解体するまでに震度7に遭遇する確率なんて、宝くじで1000万当たる確率よりも低い(一説には億当たる確率よりも低い)らしいです。 期待値考えたら、倒壊しなきゃいい、くらいの考え方でいいんじゃないですか? |
2197:
匿名さん
[2012-10-06 16:43:03]
耐震スレでやってほしい。
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2198:
匿名さん
[2012-10-06 16:46:42]
地震には火事がつきもの。
津波や土砂崩れに巻き込まれるかもしれんし、それこそ液状化でも起きたらいかに構造が頑丈でもオシャカ。 保険料を安くとかいう目的があるならともかく、闇雲に強度を追っても報われんと思うがな。 |
2199:
匿名さん
[2012-10-06 17:09:14]
近所では新築なのに東日本大震災で倒壊はしないまでも、ひどい壊れ方をした地場工務店施工の家が沢山あります。
私の家も壊れました、最悪です。 |
2200:
匿名さん
[2012-10-06 17:22:47]
良い家とはハウスメーカーで建てるか?工務店で建てるか?では無く、(予算はあるものの)
住宅性能表示制度の項目の全てで最高で、施主の要求により項目毎に倍率UPや等級DOWNをすれば良いと思う。 (有料なので実際に住宅性能表示制度を利用しなくても良い) 自宅は、「構造の安定」はこだわったが「高齢者等への配慮」は無しで、その他項目は普通です。 |
2201:
コンクリ命
[2012-10-06 18:56:23]
>>(予算はあるものの)
この部分を100回復唱し、よーく考えて欲しい。 そして倍率UPをあなたがすることは、大変結構なことですが、それを普遍的にみんなに求めることの「エゴ」についてもよーく考えて欲しい。 |
2202:
匿名さん
[2012-10-06 23:58:15]
予算がなけりゃどうしようもないな
2Fにトイレが欲しいけどアキラメル 子供部屋6畳は欲しいけどアキラメル 太陽光欲しいけどアキラメル 地震火事に強い家にしたいけどアキラメル 外壁タイルにしたいけどアキラメル ・ ・ ・ ・ けど自慢できる家にしたいから設備だけは拘るって人結構多いと思う |
2203:
匿名さん
[2012-10-07 02:32:47]
「自慢できる~」。
本来ならば、住む家族が「満足できる」家なんですが、なぜかそのような意識になることは、否定しません。 だから、造る側も見えない個所に手を加えるよりは、見える個所ばかり丁寧に造る。 ここに、手抜き施工が横行する起因がある。 |
2204:
購入検討中さん
[2012-10-07 03:16:11]
手抜きのできない工法にすればいいじゃない
例えばユニットとか、トヨタ、ハイム PCとか、大成、ヨーコン、百年、レスコ |
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