注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「感動ハウスについて」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2023-12-12 09:15:57
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山形の感動ハウスについて、なにかご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-06-08 18:04:00

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感動ハウスについて

251: e戸建てファンさん 
[2013-04-27 22:26:42]
通りすがれずさんは、はたしてなりすましか、それとも「何か」を知ってしまったのか。
今後の展開にドキドキシテマス♪
252: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-04-27 22:39:35]
 やっと仕事が終わって帰宅しました。長い一日でした。さっそくパソコンをつけてスレを見たら、あらまあ。吉田さん、たいへんお疲れ様でした。今日1日「匿名」さんの子守で大変でした。
 やはり近頃の「匿名」さんは、気合が入っていますね。スイッチが入って、全開モードですね。
「匿名」→「近藤さん」→「通りすがれずさん」と七変化ですね。実は明日私は、また仕事が続いて自宅のパソコンが開けない状態になります。なので「匿名」さん、今度は「後藤」になれるチャンスですね。

 
254: 匿名さん 
[2013-04-28 07:16:23]
ブラックベリーの成長の様子はTwitterか何かでどうぞ。

ここはハウスメーカーの瑕疵などの情報交換の場です。

ササキハウスが身売りされた今、感動ハウスさんも、イシカワ、タマ等に負けないように頑張ってください。
レオハウスも宣伝車が来ていたのでそろそろ県内上陸でしょうか?

リフォームのナカヤマもありますし、大変ですね。

こんなところで宣伝しても逆効果ですよ。感動ハウスの全営業マンを把握してる人さん。
255: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-04-28 07:53:15]
山形市 吉田さんへ
 なるほど、同じオフィス内の別の方ですか。そこまでは考えが及びませんでした。№253での吉田さんの指摘に、№254で匿名さんが何も触れていないところを見ると、その可能性は高いですね。
 
 別件ですが、そろそろ蓄熱暖房機の電源を止めたいと思います。それから、来月末になると思いますが、私も吉田さんに倣って自分の住宅についてのデータを発表するつもりです。とりあえずこの冬の光熱費等の情報をまとめたいと思います。№236で吉田さんがご指摘の通り、このスレの一番の目的は住宅を本気で建てたい人へ有用な情報提供にあると考えますので。
 それでは私はこれから3週間後の大仕事に向けて今日、明日と段取りをつけてきます。
 
264: 山形市 吉田 
[2013-04-29 06:36:45]
掲示板が荒れるから、しばらく放っておこうと思ったのに・・・。こんなに荒らして。しょうがないですね。

私の発言は「だと思います」と書いたように断定ではなく推測です。
その根拠は以下の通りです。
・私の担当営業のOさんは課長の肩書を持っており、感動ハウスの営業さんの中で最年長だった。(感動ハウスの営業さんはHPに写真と名前が公開されていますし、感動パークに行けば他の営業さんも手が空いていれば出迎えて車を誘導してくれます。)
・感動ハウスの営業方針については社長さんがインタビューに答えて話している(http://www.cowtv.jp/channel/boss/141saito/)がOさんが私に話した内容は社長さんが話した内容と全く同じ趣旨であった。
・Oさんは、大部分について誠実かつ熱意を持って仕事を進めてくれたが、ごく一部きちんと確認をとらずにその場限りのいい加減な発言をすることがあった。(ただし、現場監督さんや他の方がフォローしてくれましたし、私自身もネットで調べるなどして対処しましたので大きな問題はありませんでした。)
・Oさんは独立したいということで私の家の完成後退職し、その後任の営業さんがアフターサービスをしてくれているが、対応はOさん以上にきちんとしており、入居後も何度か訪問していただいて話をしているが、いい加減な発言は一切ない。
・先にあげたインタビューで社長さんが話しているように感動ハウスでは同業他社からの転職は一切受け入れていない。

以上の経験からみて、感動ハウスの営業さんには社長さんの方針が浸透しており、営業成績があがらなくなって複数の住宅会社を渡り歩いているうちにその場限りの嘘をついて営業する習慣が身に付いた人はいないはずだと推測しました。

Oさんには申し訳ないのですが、恐らくOさんが最近の感動ハウスの営業さんの中では最も実務能力が低く、その場限りのいい加減な発言をする人物だったというのが私の評価です。この点については、感動ハウスのHPで公開しているお客様アンケートhttp://www.kandohouse.com/voice/m_voice/ でOさんとその他の営業さんに対する複数の施主の評価を見た上で評価しました。

とはいえ、私はOさんは基本的に悪い人ではないし、感動ハウスでは営業さんと現場監督さんやその他のスタッフがしっかりとフォローしあって、いい家を建てようとする姿勢に感動しましたので、感動ハウスに出会えて本当によかったと思っています。

なお、嘘といい加減な発言は全く質が異なります。いい加減な発言には悪意はありませんが、嘘にはお客を騙してでも実績をあげようとする悪意があります。ですから偽の「通りすがれず」さんとは今後一切会話しませんのでそのつもりでいてください。
265: 匿名はん 
[2013-04-29 08:22:58]
ファンの方が頑張っているにも関わらず批判が目立つのを拝見し応援のつもりで投稿したのですがミイラとりがミイラになってしまいました。私は当該ビルダーの事は存じませんので今後再び投稿する事は致しません。
関係者で無いのに参入してしまい誠に申し訳ございませんでした。
266: 山形市 吉田 
[2013-04-29 10:41:06]
匿名はんへ

匿名はんが掲示板を荒らしたとは私は一切思っていません。むしろ、客観的に意見を述べていただいてとても感謝しています。私も関西出身なので親近感を抱いております。

また、掲示板でお目にかかれればと思っています。



ところで・・・
感動ハウスへの中傷があまりにもひどいので、1年ぶりに斎藤社長へのインタビュー(http://www.cowtv.jp/channel/boss/141saito/)を再度見て、話された内容を文字にする作業をしてみました。MSワードで7ページ分になりました。このインタビューはCOW TVに登録さえすれば誰でも無料で見られますから、感動ハウスの社員でなくても感動ハウスの営業方針がいかに同業他社とは異なっていて、これまで書かれた中傷がいかに的外れかということが分かるということの証拠でもあります。

感動ハウスの宣伝をされるのが嫌なら、私や後藤さんのような施主に対する非難を止めましょうね。さもないと、社長さんの発言を順次引用して反論され、結果的に感動ハウスのよさが公にされることになりますよ。
268: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-04-29 17:26:25]
 やっと仕事の下準備が終わって帰宅しました。
「匿名はん」さんへ
 私はこれからも投稿を続けますので、どうぞこのスレをよろしくお願い致します。「匿名はん」さんのおかげで、他地域のいろんな方がご覧になっていることが分かりました。ありがとうございました。

 蓄熱暖房機の電源を止めたいところですが、明日明後日は気温が低そうなので・・・。蓄暖を止めれば一気に電気代が安くなるのですが。
277: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-04-30 15:43:09]
№275の「匿名」さんのセリフより
 「もういい加減にしてほしい 吉田さんも後藤さんも書かなくていいです」
 
 上記のセリフが出てくると、そろそろ「匿名」さんが疲れてきたというサインです。
 例:№146 №147
「匿名」さん、頑張りましたね。もうすぐゴールデンウィーク後半です。お休みまでもう少しですよ。

 さて、我が家の蓄熱暖房機ですが、5月2日で電源を止めます。電気代がどうなるか、今回はきちんと記録をとって報告したいと思います。それではまた。 
279: 山形市 吉田 
[2013-04-30 20:04:34]
他人の成りすましをしてHMWさんにハンドルネームを変えさせておきながら、何事もなかったかのように澄まし顔で書き込んでいる人がいますので、こちらも澄まし顔で書き込みます。

社長さんの話によれば、感動ハウスの営業さんの接客の流れは極めてシステマティックに行われていますので、同業他社の営業さんが匿名で営業トークについて書き込んでいる内容は基本的にあり得ないか、あるいは万が一あったとすれば会社の方針に違反しているということになるはずです。

Cow TVのVTR3から社長さんの話をまとめたものをそのまま引用します。
「家を持とうとしたときの入り方はたくさんある。しかし、過去に購買経験がない。にもかかわらず自分で学んで買おうとする。いろいろな人に話を聞くが、何が正しいかわからない。それで家作りに失敗する。だから、必ずしもうちで建ててくれとは言わない。家を求めるということがわからないのなら信頼できるパートナーを探すことが家作りの第一歩だ。土地や建物、価格だけに着眼しても家作りは成功しない。」

「自分が抱える問題を全て話せる。それに対して的確なアドバイスができる。一緒に同じベクトルを合わせることができる営業を探し出してその人間と一緒に家づくりをしていくことが成功すること。当然そのお客様に対して仕事を請け負わせていただく以上、必ず成功させる義務があるからお客様にも家づくりに対してはキッチリしたスタートをして欲しいという考え方がある。だから、プランを描いたり土地を提案する前にパートナーとして我々はどうか判断していただく。」

だから、No.190のような「ウチで建てる可能性は何%ですか?ぶっちゃけ教えてください!」などというトークがいきなりなされることは感動ハウスではあり得ないのです。
281: 匿名さん 
[2013-05-01 11:41:06]
自分で勝手に感動して、コテハンでイメージづくりに宣伝活動する会社もめずらしいね。
ナルシスト集団のコテハン劇場とでもいうべきかな。
やはり、高齢者がターゲットになっているみたいだね。
283: 山形市 吉田 
[2013-05-01 17:46:37]
なるほど・・・。ウチはルミナスなので子育て世代向けで床に段差がなく、引き戸も勢いよく閉めても閉まる寸前にゆっくり閉まるようになっているんですが、最近の感動ハウスは高齢になっても対応できるようさらに進化してユニバーサルデザインになったんですね。

ところで、ウチの周辺でも何件か感動ハウスの工事がありましたが、粉だらけの話は見たことも聞いたこともないですね。

ちなみに、近隣で工事がある際には、事前に感動ハウスの方が黄色いタオルを持って挨拶に来られました。その際に、営業担当者と現場監督の名前と電話番号を書いた紙ももらえました。

先日、「ウチにお客さんが来るので駐車場に車を入れやすいように配慮して欲しい」と現場監督さんに電話でお願いしたら、お客さんが来る時間帯には工事車両が一台もなくなっていて「すごいね」と妻が感嘆していました。
284: 山形市 吉田 
[2013-05-01 20:26:43]
日経ビジネスオンラインで面白い記事http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130422/247031/?P=3&mdsを見つけました。

アメックスでも「高い評価を得るには、生半可なサービス向上では無理。お客様を驚かせるような“感動体験”が必要になる」として「普通ではできない体験」を顧客に提供することで、「アメックスを使っていて良かった」という感動を与えているそうです。

実は感動ハウスってアメックスよりも先進的なのかもしれません。
285: 匿名さん 
[2013-05-01 20:28:50]
又、ナルシズムがはじまったね。(笑)
286: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-01 20:43:12]
昨日、感動ハウスに行って社長さんと話をしてきました。
2つほど提案をしてきました。詳しいことはまだ話せませんが、感動ハウスがさらに前進できるように自分なりに考えたことです。テーマは、「建ててからも家族の絆が深まるには」です。
287: 匿名さん 
[2013-05-02 06:01:21]
仮設のプレハブ小屋で、近所の高齢者を集めて健康に関する講義をしている風景をよくみかけるけど、
このスレってそんな印象ですね。
営業手法に会社の品格がにじみ出ている。
横から見てると、高齢者が気の毒に思えてならない。
288: 山形市 吉田 
[2013-05-02 06:14:24]
今回はCow TVのVTR4より 社長さんのお話を紹介します。( )内は私のコメントあるいは補足です。

「ここまでやってくれるな~」は感動のレベルではない。「えっここまで!」というのを常に考えてやっている。ただこれが予想に反した「瞬間芸」にとらわれがちだが、そうではない。(私の担当営業さんは「瞬間芸」的なところもありましたが、施主支給品を購入する際に某電気店の店長さんを紹介してくれた上に営業さんの休日にわざわざ品物選びに同行までしてくれました。)

お客様の私たちに寄せる期待値が本当のライバルという考え方で、最終的にはこうなっていくが、まずはその期待値をいかに上回っていこうかと。期待値を上回るためにはしっかりお客さんをヒアリングしていないといけない。お客様がどこに期待しているのか把握した上で・・・。

(お客様は)家を建てたことはないから金儲けだけを考えればいかに騙すかこの業界はできるが、そんなことをやっていたら企業としての存続はない(この部分は本当に重要だと思います。こういう認識を他社もぜひ持って欲しい。)ので、一人ひとりお客様に対して持っている成功する家作りというものをきちっと形にしていくのが我々の使命だと思っています。
292: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-03 00:25:20]
No.291 by 匿名さん 
「このハウスメーカーは絶対にいや ミサワより嫌。」

 嫌なら見なきゃいいのに。(笑)

 実は、今回感動ハウスの社長さんと様々な話をした中で、人手不足という話が出ました。大工さんが慢性的に足りないということだそうです。さっそく私も知り合いの方(山形市内ではない方)に問い合わせたところ、通勤時間や年齢の関係でなかなか山形市内には通えないという返事でした。大工さんの平均年齢も高齢化し、東日本大震災の復興需要で人手不足の影響もあるそうです。いろいろ難しい問題があるようですね。
293: 匿名さん 
[2013-05-03 07:15:41]
>すべてのマイナス記述を無理やりプラスに置き換える言い回しには脱帽する。
こういった才能は、ある特定の立場を長年経験している方が無意識に使う話法です。
294: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-03 20:06:34]
「匿名」さんへ
 「ある才能」を評価していただいてありがとうございます。
 私がこのスレへ投稿し始めて、1年が経ちました。匿名さんが否定したくても評価せざるを得なかった断熱材「セルローズファイバーの性能」のみならず、昨年に私があまりにも詳しく書き込んでしまったために、感動ハウスの社員かと疑われてしまった「基礎パッキン」のことと、その後の反応・反響・影響等について書くことがやっとまとまりましたので、今後このスレでご報告いたしたいと思います。
 ですので、この投稿の削除依頼はしないでくださいね。(もちろん、私はこの投稿のコピーもとって保管していますが)
297: 通りすがれず 
[2013-05-04 12:34:02]
あらら、感動さん、また削除ですか・・・
反対意見がそれほど気に障りますかね?
298: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-04 17:32:26]
「匿名」さんへ
 以前、私の「基礎パッキン」についての投稿ですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?次の投稿です。

<感動ハスをお勧めできる根拠>
(1)根拠その1 「顧客に見えない所」もしっかり施工している「感動ハウス」。
  家の基礎や土台をきちんと施工すること。「当たり前」と言えば、当たり前なのでしょうが、その「当たり前」のことをきちんとやっている業者はどこなのかを見分けることは、私たち素人にとってとても難しいことです。3月11日のあの大震災を経験してからは、尚のこと地震に強い家を持ちたいという願いは、強くなっていると思います。外観やデザイン・間取りなど、華やかで目に見えるものは判断するのに容易なのですが、地味でも目に見えない所をどう判断するのかは、とてつもなく難しく、ほとんど不可能なことです。   
その中で、私のような素人でも容易に判断できる材料を見つけることができました。それは、「基礎パッキン」の扱い方です。ベタ基礎コンクリートと木の土台の間の緩衝材である「基礎パッキン」をどう扱うかでハウスメーカーの顧客に対する姿勢が見えてくるような気がしました。

 具体的に挙げれば、「基礎パッキン」の扱いを
①基礎と土台の木の部分をすべて基礎パッキンでカバーしている業者。
(もちろん「感動ハウス」はこれ)
②外側だけ全て覆って、内側はある部分のみ基礎パッキンを使っている業者。
(①と見分けがつきにくいのですが、見る時期・タイミングによって分かります)
③外側も内側もある程度、基礎パッキンを使うだけの業者。
(私が実際に見た範囲では、①で使う量の半分から3分の1程度)
④基礎パッキンを全く使わない業者。
(これは、なかなかお目にかかれません。昔ながらの土台に穴をあける場合は別ですが)
山辺町の「緑ヶ丘」地区、山形市の「嶋」地区、寒河江市の「ほなみ団地」、中山町の「あおば」地区など、何らかの理由でその近所に立ち寄った時は、つい建築中(特に土台が出来上がったばかりの家)の家の様子を道路からチェックしてしまう習慣がついてしまいました。
 「基礎パッキン」は、すぐに土台や外壁、ネット等に覆われてしまうので、目につきにくいです。ですが、これをしっかりやっているのとそうでないのでは、
A シロアリの侵入を防ぐ
B 将来の土台のゆがみを防止する
 のこの2点について、ハウスメーカーが顧客のことを本気で考えているかどうかのよい指標になるのではと思います。繰り返しになりますが、感動ハウスは①をしっかりやっています。
 おそらく、①と③では、施工料金に数十万円の差がつくと思います。数十万円分安くするために③の工法を採用する業者はあるのかな。
 見えないところでも手を抜かずにきちんとやっている「感動ハウス」を私は信頼します。

 №72の私の投稿が削除されてしまいました。
 なので、№72の予告通り具体的な事例を挙げて、感動ハウスを勧める理由を書きます。今回はその第1回目です。

 といった内容ですが、実はその後他のハウスメーカーさんがどうされるか興味津々で様子を見ていたのですが・・・。ちょっと今回はいくら何でも長すぎるのでこれで失礼します。次回、この後の顛末を書きます。連休中で私も家族サービスで忙しくて「匿名」さんを相手にできるのは1日1回で勘弁してください。私にも家族がいますので。
 それでは、また明日。
 
 ごめんなさい「明日」とは確定できません。でも、とりあえず投稿していてください。必ずお相手できると思いますので。
299: 山形市 吉田 
[2013-05-04 18:42:35]
山辺町 後藤さんへ

本業もお忙しいのに、いろいろと頑張っておられて敬服いたします。

基礎パッキンについては、近所の感動ハウスで建築中の家が丁度、基礎のコンクリート流し込みを終えて養生している状態でウチからよく見えるので今度観察してみようと思いますが、昨年家を建てる前に後藤さんの基礎パッキンのお話を読んだ時から今に至るまでよく理解できていないところがあります。

部分的に基礎パッキンを使った場合、使っていない部分はどのような状態になるのでしょうか?基礎コンクリートに直に木材が置かれるのでしょうか?あるいは何か別のものが敷かれるのでしょうか?
Jotoのホームページhttp://www.joto.com/kuwashiku/kiso_p.htmlを見ると右側(「キソパッキンを使用する場合」)に防風透湿マットを併用した図が出ていますがこのような感じに見えるということでしょうか?

次の書き込みもあることと思いますのでお返事はゆっくりで構いません。よろしくお願いいたします。
300: 匿名さん 
[2013-05-04 20:09:56]
この調子で延々とCMが続くのでしょうか?
図面をもらいましたが、ちょっと心配になったので、もう縁を切りたいと思います。
301: 匿名さん 
[2013-05-04 20:11:37]
300レス記念。
300レスまでに削除されたレス数133レス。
何と4割4分の確率で削除されています。
感動ハウスへの批判レスだと思いますが、異常な削除数ですね。
感動ハウスは臭いものには徹底的に蓋をする主義なのですね。
家造りについても同じ哲学なんでしょうね。
302: 山形市 吉田 
[2013-05-04 20:46:58]
No.301 匿名さんへ

利用規約http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.htmlをよく読みましょうね。
削除の基準と誰がどのように判断して削除するかが明示されています。

さて、「家造りの哲学」についての話が出て来たので、再びCow TVインタビューから感動ハウスの社長さんのお話と私のコメントを書きます。なお、( )内は私の補足説明です。

「受注を取ってから外注先を見つけるのではない。品質を確保するにはウチ(感動ハウス)の仕事しかしない大工さんを抱える。当然ながらその大工さんを抱えるには年間これだけの仕事を供給しますよと。ですから、ウチのやり方はこうなんだ、品質はこうあるべきだということをきちっと定期的に伝えて現場では社員と同じ感動ハウスのユニフォームを着てやっていただく。そうすることでその大工さんには1年間の仕事をきちっと供給できるし、我々はそこまでお願いするわけですから絶対仕事を切らせないという宿命もある。」

「そうすると、外注業者もお客様に喜ばれようとして、いいものを作ろうとし、挨拶だったり何だったりということをきちっとやってくれる。ある意味で(感動ハウスの)社員と同じモチベーションで仕事をしていただけるかなと。この現場が終わったら次はまた仕事がもらえることが決まっているから。会社(外注業者)がよりその後の受注もとりやすくするためには、我々(大工や作業員)が作るものが本当に良い品質のモノでなかったら当然会社も受注を取りづらいだろうし、自分たちも仕事がなくなっていくということもあるので、そういった観点で仕事をしてもらっている。」

実際にウチの家を建ててくれた大工さんからもいい家を作ろうとしている熱意が伝わってきましたし、施主支給品を取り付ける追加工事をお願いした際にも気持ちよく引き受けていただけました。

その後、その大工さんが近所の家を建てていたようで、先日妻と子どもが散歩していたらその大工さんから挨拶され「家の住みごこちはいかがですか?」と声をかけられたそうです。自分の建てた家に自信があるからこそできることだと思います。
304: 匿名はん 
[2013-05-05 22:38:42]
あー、だめだ。
「コテハンが全部やらせ投稿」というのと真逆。「コテハン以外が全部ねたみ投稿」に見えてしまいますワタシ(笑)
匿名さん、もしアラシでないなら私の勘違いですよね、ごめんなさい^^;
ただ、ここのコテハンさん達が顧客なのか?社員なのか?は、このスレを遡って読んでみれば事実明白だと思われます。
その事と、“当該工務店さんがご自分の肌に合うか合わないか”は別のお話ですしね。

私は、基礎パッキンやセルロースの話、それから>161建てる側の心構えのお話等、同じ施主の立場からして大変有意義な内容であり、深く考えさせられます。

305: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-06 22:51:24]
吉田さんへ
 昨日今日と家族旅行で、先ほどようやく帰宅しました。返事が遅れて申し訳ありません。
№299での吉田さんの疑問
「部分的に基礎パッキンを使った場合、使っていない部分はどのような状態になるのでしょうか?基礎コンクリートに直に木材が置かれるのでしょうか?あるいは何か別のものが敷かれるのでしょうか?」についてですが、
地面から順に(1)床下のベタ基礎、(2)基礎コンクリート、(3)基礎パッキン、(4)材木土台となります。
基礎パッキンが部分的にしか使われない場合、そこには空間ができることになります。 ということは、その部分はシロアリが入り込む可能性があるということです。どこから入り込むかというと、基礎コンクリートと外壁材の間にある「水切り」の下側からということになります。もしよろしければ、ご自宅の「水切り」の下側を手で触ってみてください。金属部分に小さな楕円形の穴がたくさん開いていることを確認できるはずです。本来ここから空気が出入りし床下の湿気がたまるのを防ぐのですが、シロアリが入るのを防止する意味で、
№73で書いた通り、
「①基礎と土台の木の部分をすべて基礎パッキンでカバーしている業者。
 (もちろん「感動ハウス」はこれ)
 ②外側だけ全て覆って、内側はある部分のみ基礎パッキンを使っている業者。
 (①と見分けがつきにくいのですが、見る時期・タイミングによって分かります)」の業者さんを信頼したいと思います。
 もし、基礎パッキンが全く使用されない場合、(2)基礎コンクリートと(4)材木土台が直に接することになり、コンクリートの水分が材木土台に移行しやすい状態になります。この場合、通気口は昔ながらの基礎コンクリートに横穴を開ける方法となります。シロアリの移動も自由です。
「防風透湿マット」については、私もよくわかりません。「城東テクノ」さんのホームページを1年ぶりに見たのですが、以前と変わっていますね。いろんなところで技術が進歩しているのですね。
 やはり図で説明できると良いのですが・・・。  
 今日はこれで失礼します。また書きます。
306: e戸建てファンさん 
[2013-05-07 01:09:48]
305後藤さん
基礎パッキンにも種類があります。気密タイプと通気タイプ。
気密タイプはおっしゃる通りの全周施工でないといみないですが、通気タイプは、そうでもないと思いますよ。
機能と目的を理解してれば、解ると思います。
感動さんがどちらの工法かは、ホームページみたけどわかりませんでしたが。
309: 山形市 吉田 
[2013-05-07 18:53:53]
山辺町 後藤さんへ
お忙しいところ、早速のご回答ありがとうございました。
私も今さらではありますが感動ハウスから入居時にもらった資料を見直してみたら、城東テクノのキソパッキン工法のパンフレットをもらっていたことに気がつきました。

キソパッキンロングを使用する場合が後藤さんのおっしゃる①の場合にあたるようですね。
城東テクノのHPを見る限り、①の場合と②の場合の違い(メリット、デメリット)は不明ですが、Yahoo不動産のページ
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_16.html
を見ると、「基礎パッキンの入れ方がいいかげんだったり、数が足りなかったりする現場がたくさんあります。基礎パッキンの位置を確認に行って、すべて完璧に入っている現場の方が少ないといっても過言ではありません。
」と書かれていました。

②の場合には規定通りに基礎パッキンが入っているかどうかは、普通の施主には見ただけでは判断できませんから施工業者を信じるしかない状態ですね。


話は変わりますが、セルローズファイバーの充填工法については感動ハウスだけの工法ではありませんし、
http://www.cellulosefiber.jp/toha/
で説明されているように施工方法が十分に確立された工法だと思います。断熱材の種類や工法にはいろいろあって、それぞれにメリット、デメリットがあるので、特性を理解した上で選んでいれば特に問題はないと思います。少なくとも、感動ハウスなら経年変化で明らかに性能が劣化するような工法はとらないだろうと私は信じています。
310: 匿名さん 
[2013-05-07 20:05:33]
きっと、数年後にリフォームすることがあったら壁の中を見てみるといいとおもいますよ。

追加でセルロースファイバーを部分的に補充できても、全部の壁の中を再施工するのは莫大な経費がかかります。

あと、あの独特の臭いはやっぱりセルロースファイバーの臭いなのでしょうか?
モデルハウスの箱の中に入っていたセルロースファイバーは上等なもので、実際に施工されるセルロースファイバーは臭いのある粗悪品ってことはありませんか?
施工する際に使用しているあのトラックがちょっと怪しい感じがしましたし、なにより紙粉が近隣一帯に飛散しておりかなりの近所迷惑な作業でしたので、引越ししてから冷たくされることもあるかもしれませんね。
施主はあの作業は見ていないので知らないと思いますけど・・・
311: いつか買いたいさん 
[2013-05-07 21:10:08]
どちらの言い分も真実なのだろうけど、匿名さんがいることで客観的に判断できてとても助かります。
感動さん側だけの説明ですと良いこと尽くめで信用ができません。
感動さんに削除されない程度で頑張ってください。
それにしても削除数が多いですね。
都合の悪い真実は皆削除されるのですね。
削除されたレスも読んでみたかったのにこれでは不公平ですね。
312: 匿名はん 
[2013-05-07 21:33:01]
310さんは“見た”経験をお持ちの上での投稿ですか?文面からして業者さんではないように思うのですが。

ウチもセルロース使用です。先日業者さんが吹き込み工事に来ていましたが無臭でした。
施工の様子をずっと見守っていましたが、ご近所に粉じんまき散らすような事も無かったですよ?ネット上では防護服かのような完全防備で作業してる写真とか見ましたが、ウチの施工してくれた業者さん、フツーに軽装でやっておられましたし。
怪しいトラックってどんなのですか(笑)?

何だかスレ違いかも?なんて引け目を感じながらの投稿ですけど^^;


313: 匿名はん 
[2013-05-07 22:33:55]
連投失礼しますm(__)m
削除ね、先月末にごっそり消えたのは私が削除要請したんですよ。
あ、私は単なるe戸建てファンです。家も他社で(他県で)建てましたハジメマシテ~(^^)
消されたのは、元・通りすがれずサンに成りすましてこのスレをかき回そうとした愉快犯の投稿。それから、その周囲にあった単なる煽り投稿、です。
ここの管理人さんはあくまで中立的立場にありますから、もっともらしい内容であれば削除依頼があっても応じませんよ。
「消された=くだらなかった」って事です。

アンチさんのネガキャンのやり方が如何に低レベルか。
いつか買いたいサンに、削除されたレスも見てもらいたかったです~残念(>_<)
314: いつか買いたいさん 
[2013-05-07 22:54:17]
くだらなかったわけではなく、都合の悪い真実が書かれていたのだろうと思います。
他スレをみるとくだらない投稿ばかりですが削除もされず、読者が内容の良し悪しを判断できるようになっています。
さまざまなコテハンを使い分け、都合が悪くなると匿名で登場して読者を誤魔化すパターンには嫌気がさしています。
子供だましのような対応は以下に消費者を馬鹿にしているかが伺えます。
いつまで消費者を馬鹿にしたら気が済むのですか?
315: 匿名はん 
[2013-05-08 01:13:17]
なんとお声を掛けて良いのか分かりませんが…。
後藤さんや吉田さんが「匿名はん」にキャラ変して登場したと思われたのですね(^^;)
人は自分が信じたい事しか信じようとしませんから、私には成すすべがありません。
ただ削除について申し上げますと「良くない投稿はスルーして削除依頼」が、ここの掲示板の方針です。
何故そうなのかという点について、投稿板マナーを一度ご確認くだされたら幸いです。
そして繰り返しになりますが、管理人は中立です。削除依頼があったからといってやたらめったら消したりしません。実のある投稿なら残されるはずなんですよ。

余談ですが、私が以前好きだったスレは、削除を試みなかったばっかりに荒らし煽られ一時機能不能になってしまいました。純粋なe戸建てファンとしては哀しい事です。
この私の投稿も立派な削除対象ですので、追って削除依頼しておきますね。
駄文失礼致しました。
316: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-08 05:59:03]
 おはようございます。昨日は帰宅してからすぐ寝てしまい投稿が朝になってしまいました。すみません、おいしいコーヒーを飲みながら書いています。

№307の「匿名」さんより
「城東テクノを知っているのあなたは、素人さんではなさそうですね。」
についてですが、あのう・・・「基礎パッキン」で検索をかけると「城東テクノ」さんのホームページがすぐヒットしますけど・・・。

 ということは、「後藤は城東テクノを知っている」→「後藤は素人ではない」→「後藤は業者さんだ」と、そく思い込んでしまった(と言うより周りに思わせたかった)「匿名」さんは「実は業者さん」ということになりますね。
 
 「匿名」さんの初期からの投稿を読むと、時には「施主」の立場(しかも何度も感動ハウスを訪れている)であったり、時には「業者さん」の立場であったりと、立場がぶれているところが多々あります。自分の立ち位置をもっとしっかりした上で投稿されると周りに信頼されるのかなと考えますので、ぜひご一考を。なお、私の立場は感動ハウスで家を建てた一人→「施主」ということです。何度も書きますが私のことは感動ハウスの広報誌にも載っていますので、存在に疑問をお持ちの方は感動ハウスに問い合わせてくださいね(笑)。
317: e戸建てファンさん 
[2013-05-08 07:19:22]
>314
くだらない云々より、成りすましをしたから削除対象になったというのが大きな理由ですよ。
正々堂々と批判すれば、削除対象にはなりません。誹謗中傷がなければですが。
330: e戸建てファン 
[2013-05-10 02:05:17]
なんレス飛んだか分かりませんが、ここまでの削除依頼に応えるなら、管理人からの理由の一つでも書いてもらえた方が皆さん納得いくのではないかな?
332: 匿名はん 
[2013-05-10 12:27:53]
後藤さんは「削除せず残してあげてくださいね」とおっしゃっていたくらいですし、私も削除依頼しておりません。削除理由に関わり無く全て“重大な事実隠ぺいがあった”という事にしたい様ですので^^;
どちらの方か存じませんが、匿名さん、当該工務店さんによほど根深い恨みをお持ちのようですね。

利用規約に
>>投稿削除基準に該当する投稿内容は、当サイト側の判断により予告無しに削除・編集、またはスレッド閉鎖(レス投稿をできなくする)をする事ができるものとします。
とあります。
今回の大量削除はそのほとんどが“削除の是非”についての投稿だったので、管理人さんのパトロールがあったんじゃないかと推測します。
333: 匿名さん 
[2013-05-10 13:05:55]
いっそのこと、有害スレとしてスレ削除すれば?
335: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-10 22:51:53]
「匿名」さんへ
№334の「匿名」さんの投稿から
「いっそのこと、言論の自由が弾劾された負の遺産として、このまま削除されたままにして、バンザイ宣伝記事で埋め尽くされるのを容認しましょう。」

「言論の自由」が保障されるには、きちんとした「責任」が伴います。いいかげんなことを言って、それを何でも容認できるわけでないことは、社会人として当然わきまえていなければならないマナーですよ。

 さて、我が家の蓄熱暖房器ですが、今回の寒波で電源を止めるのは2階の1台だけにしました。1階の2台のうち1台はしばらく稼働します。やっぱり寒さの影響は大きいですね。 
336: 匿名さん 
[2013-05-11 07:29:18]
ここのハウスメーカーだけは絶対に嫌です。
本当に嫌。
理由は色々あるけど、書くと消されそう。
338: 管理担当 
[2013-05-11 14:52:09]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースhか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
339: 匿名さん 
[2013-05-11 17:59:16]
管理担当さんはこのスレで起きている問題の本質が理解できていないみたいですね。
なりすまし投稿は削除対象として挙げられては居るんですが、その裏づけ証拠を証明できない以上、
状況証拠だけでは駄目みたいですね。
立場の違う管理担当さんにそこまで求めるのは無理があるし、個人的には今回の削除が正しい処置とは思えませんが、
掲示板存続のためには、削除された方は諦めるしか手立てはないようです。
一時期にしろ事実は公開されたのですから、それだけでも効果はあったのではないでしょうか。
事実を捻じ曲げたレスを挙げるのは自戒すべきですが、消費者が知るべき事実は削除されようとこれからも投稿すべきだと思います。

340: 山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住) 
[2013-05-11 20:55:18]
このスレをご覧の皆さんへ
№338「管理担当」さんより
「多くの方の情報交換の場・・・」
「しかしながら、・・・不買や嫌がらせを目的とした書き込みは当サイトの趣旨に反するものであり・・・」

 結局このスレの目的は何でしょうか?それは、上記の「管理担当」さんの文言に尽きるのではないのでしょうか?
家を建てることは、人生の中で最も大きな買い物をすることです。ですから、私たちいわゆる「施主」にとっては、人生を賭けた大きな決断を迫られます。だからこそどんな業者さんに依頼するかは本当に重要なことになります。
 
 なので、「施主」にとって本当に有益な情報がありがたいと思うのです。単なる営業妨害と思われるものは必要ないと思います。私も少なからずの借金を背負いながら感動ハウスで家を建てた「施主」の一人として、自分の実体験を率直に報告しました(これからもそのつもりです)。このスレをご覧になっている方々の中にも、幾ばくかの不安を抱えながら本当はどうなのかと考えている方がいらっしゃるかと思います。

 単なる悪ふざけや個人の恨みで投稿してはならないと思います。家づくりは「施主」の人生がかかっていますので。
 と言うわけで、私はこれからも、「匿名」さんになんと言われようとも、自分の建てた家について客観的にこのスレッドで投稿し続けるつもりです。「匿名」さんから、何度も「感動ハウス」の社員と言われてもかまいません。

 と言うわけでいつもの私のセリフです。
「私の存在を疑う方は感動ハウスの広報誌をご覧ください。ちゃんと実名で載っていますよ(笑)。」 

  


341: 匿名さん 
[2013-05-12 09:29:24]
実名で乗っていようが、社長の血縁の類や営業社員の血縁の類の疑いが記事内容から明らかです。
感動ハウスの利害関係者であることは疑う余地はありません。

否定すればするほど、彼らが感動ハウスの関係者を証明しているようなものです。
342: 匿名はん 
[2013-05-12 11:28:53]
>341匿名さん
>>社長の血縁の類や営業社員の血縁の類の疑いが記事内容から明らかです。
その広報誌の「後藤さんが血縁だ」と思わせる記述を、ここで引用して頂けますか?
そうすれば「匿名」さんの汚名は晴れます。
逆に何だかんだと理由付けして引用できなければ、「匿名」さんの単なる嫌がらせという事になります。

特定会社の広報誌とは誰でも見られる物では無いので、「匿名」の活躍に期待しています。
344: 匿名 
[2013-05-14 22:22:12]
成る程、真実を知りたいね
345: 匿名 
[2013-05-16 20:50:59]
あらま。
346: 匿名 
[2013-05-16 20:51:07]
あらま。
347: 匿名はん 
[2013-05-18 22:27:10]
ようやく観念されたんでしょうか匿名さん。
あまりの誹謗中傷ぶりに、気づけば私も「第二の通りすがれず」となっていました…。

最近思うのですが、よい会社かどうかの見分け方として、「OB施主との良好な関係を垣間見れるかどうか」という事が、誰にでも分かりやすいポイントの一つではないかと考えます。
OB会がある、見学会にOBが訪れる、OB訪問が出来る、等。こちらの会社さんのようにアンケートを公開するというのも、自社のサービスと施工技術に自負心無くしては中々簡単に出来る事ではないと思います。

営業さんの本心が読めなくても、そこの大工さんの腕の良し悪しを見極める事が不可能でも、その会社とOB施主との関わりが良好であれば、それこそそこに、その会社の本質が集約されているのだろう…と。

かくいう私は、安さに釣られ名も無い小さな工務店で建てたのですが、少々失敗だったかなーと思っている所です。
うちの地元にも施主アンケートを公開している会社がありますが、悪い噂はほとんど聞きません。他社さんからの僻みは相当な様ですが…。

まとまりの無い文ですみません。
私と同じようなe戸建ファンで、まだ施工業者選びに悩んでいる方にとって、少しでも参考になれたなら幸いですm(__)m
348: 山形市 吉田 
[2013-05-19 07:27:41]
しばらくぶりに書き込みます。

「匿名はん」のよい会社の見分け方「OB施主との良好な関係を垣間見れるかどうか」は、私も住宅会社選びの重要なポイントだと思います。

>OB会がある、見学会にOBが訪れる、OB訪問が出来る、等。
見学会へのOB訪問については後藤さんが既に実践されていて、見学会に行かれて営業さん以上に具体的なアドバイスをされているという話を伺ったことがあります。私はそこまではできませんが、ネット上でのアドバイスは今後も続けていきたいと思っています。
349: 匿名さん 
[2013-05-19 17:07:00]
また出た!  宣伝!
350: 山形市 吉田 
[2013-05-25 21:10:52]
過去レスを見ていて、ちょうど1年前に感動ハウスで宿泊体験をしたことを思い出しました。1年前の今頃も朝晩は外気が肌寒く感じましたが、感動ハウスの家では全く冷えを感じず、暖房の必要がありませんでした。

宿泊体験の前に感動ハウスで家を建てる決断をしたので、宿泊体験の際に感動ハウスから頂いたケーキを、家を建てるお祝いとして家族で食べたことも思い出として印象深く残っています。

たしか、以前住んでいた貸家では、この時期の朝方は寒くて石油ファンヒーターを付ける必要があり、ホットカーペットは6月まで使っていたはずですが、ゴールデンウイーク明けに蓄熱暖房の電源を切り、今ではホットカーペットも使う必要がなくなっています。

今の我が家は宿泊体験をした家の半分もないくらい小さい家ですが、断熱性能や防音性能については全く遜色なく、快適に暮らせています。

ちなみに、4月下旬から5月下旬にかけての電気使用量のお知らせが入りましたが、34日分の電気代は約11000円(約1000kwh)で売電金額は約25000円(約600kwh)でしたので差し引き約14000円の収入となりました。

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