10月下旬販売開始予定ですが、情報をおもちのかた、
よろしくお願いします。
所在地: 東京都小平市学園東町1-46-5他(地番)
交通:西武鉄道多摩湖線「一橋学園」駅より徒歩2分
総戸数: 53戸(他に管理室1戸)
構造・階建て: RC5階建
間取り: 2LDK+S(納戸)~4LDK
公式URL:不明
売主:サンケイビル 日本土地建物販売
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)サンケイビルマネジメント
[スレ作成日時]2011-09-08 22:05:56
- 所在地:東京都小平市学園東町1丁目46番3(地番)
- 交通:西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩2分
- 総戸数: 53戸
ルフォン一橋学園ラヴィアンコートってどうですか?
No.1 |
by マンコミュファンさん 2011-09-09 20:02:24
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削除依頼
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No.2 |
事前内覧会行ってみます。
価格としては高いのかな? |
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No.3 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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No.4 |
ここ、価格はどの位になるのでしょうね?
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No.5 |
グリーンコートレジデンス+500万くらい?
だいたい、55万@平米では? |
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No.6 |
学校の近くってチャイムの音とかうるさくないのですか?
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No.7 |
ここもやっぱり直床でしょうか?
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No.8 |
高いのかなぁ
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No.9 |
直床は絶対問題なのですか?
場合によるのではないかと思うのですが。 二重床だと太鼓のように音が響く可能性もあると聞きました。 |
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No.10 |
直床と2重床の防音性能を比較すると、直床の方が若干上ですが、実用的にはほぼ同等というレベルです。
防音性能で一番大事なのはスラブ厚です。 |
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No.11 |
駐車場はやっぱり機械式ですかね?
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No.12 |
グリーンコート+500万円ぐらいですね。
最新の設備、全戸南向き、外観が気に入れば問題無しですね。 |
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No.13 |
>6さん
放送で流れるキーンコーンカーンコーンというものではなく、鐘を打ち鳴らすような 小さな音なので外には聞こえないと思いますよ。 地図を見ると立地はとても良さそうですね。 ただ施工会社がひっかかるので、仕様や内装をMRでしっかり確認しないといけないと 感じました。 |
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No.14 |
立地はいいけど将来南面に高い建物立つ心配あるね。
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No.15 |
南側に高い建物・・・それは懸念材料ですね。
日光が遮られちゃうのはちょっと微妙かな。 今のところは日当たりもよさそうで、ホント住みやすそうな場所だなーとおもってます。 |
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No.16 |
まぁ、道路挟んでるし高い建物立っても遮光は平気でしょう。
グリーンプラス5かぁ。 買いなのか?国分寺からのバスはどのくらいあるんだろ? |
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No.17 |
以外と安い?
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No.18 |
3,500万円台~という張り紙を見ました。
やはりそれぐらいしちゃうんですね。 |
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No.19 |
無くなる可能性があっても駅近強しですね。
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No.20 |
すみません。№19さんの「無くなる」とはどういう意味なのでしょうか?
前に建物が建つという事なのでしょうか? |
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No.21 |
遮光が無くなっても
って事なんじゃないの? わからんけど。 |
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No.22 |
今度モデルルーム行こうと思っているものですが、目の前にフットサル場みたいなところ
ありますが、ここにマンション建ちそうな感じということを、みなさんご指摘されて いるのでしょうか?でも西武線でも駅近と高いのですね。 |
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No.23 |
同じ西武線でも多摩湖線は駅近は価値なさそうだと思います。
JRに比べたら安く感じるかも知れませんが単線の私鉄では… 新築時は駅近で価値があるみたいと思うかもしれませんが、それはあるレベルの駅の話しだと思います。 このエリアの中古マンションの値段を見るとかなり安いので将来性は疑問です。 マンション自体は良いのですがちょっと高いかな。 |
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No.24 |
>№19さんの「無くなる」とはどういう意味なのでしょうか?
西武多摩湖線の廃止可能性の事です。 もう数年以上経過していますが、当時の西武鉄道が沿線自治体に廃止の打診を水面下で行った事です。 西武鉄道全体でも乗客は減少傾向です。特に少子高齢化が進むと多摩湖線が真っ先に経営的に苦しくなる懸念があります。 |
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No.25 |
↑だから最近この付近にマンションが立ち並んでいるのです。おわかりかな?
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No.26 |
わかりました~。
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No.27 |
西武多摩湖線が廃止という情報初めて聞きました。
それで近隣にマンションが建っている(地主が手放す) のですね。。。。なるほど。 それでは逆にグリーンコー〇のほうが、安くていいですね。 駐車場平置きみたいですし。。。駅近とうだけで、高いみたいですので。 |
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No.28 |
確かに、、、現実的に廃止はほぼ無いと思うが、もし仮に廃止された場合、一橋学園からのバスも少ないし・・・辛いかもね。まァ、現実的ではないけれど。
ここは完全に、一橋学園駅1本になるから、駅には近いがどうなんだろう。 魅力的ですが。 |
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No.29 |
輸送実態に見合った効率的なダイヤを組む事で対処していますので、当分の間は廃止は無いと思います。
朝ラッシュ時は一橋学園ー国分寺間だけピストン増便運転。 学校休み期間は国分寺ー萩山を半減運休させる時間帯あり。 夜ラッシュ時は国分寺ー西武遊園地まで直通運転を組み込み。 ダイヤ改正の度に減便が繰り返される事態にならない限りは大丈夫でしょう。 |
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No.30 |
この建物を含め南側は住宅用地の指定地区だそうで、高さ15mまでという規制があるそうです。
なので目の前には自分と同じくらいの高さ以上の建物は立たないようです。 |
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No.31 |
フットサル場けっこう広いから戸建てより、マンションが、立ちそうですね。そしたら、ここと同じくらいするのかな?
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No.32 |
フットサル場は南北に長い土地なのでマンション建っても西向きになる可能性大?
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No.33 |
駅周辺に商店街が五つあるとうたってますが、あまり店数も多くないし、それ程賑やかでもないですよね?
日常生活での買い物とかがチョット心配だなぁ。 |
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No.34 |
前棟の可能性十分有りか。検討外とします。
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No.35 |
駐車場は機械式三段、35台分ぐらいしかなかったはず。
場合に寄っては近隣の駐車場を借りるハメになるかも。 車無しという世帯がどれだけいるかだな。 床は二重床と説明された気がする。 |
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No.36 |
長谷工施工物件で二重床なんて吉祥寺の億ションしか聞いた事がないです。
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No.37 |
長谷工が施工の物件はあちこちで見かけますが、あまり評価が高くないんでしょうか?
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No.38 |
貰った資料によると、二重床、二重天井、二重壁構造となってますよ。
「ΔLL(II)-3等級の二重床・フローリング構造を採用しました。」と書いてあります。 床スラブは約200mmだそうです。 |
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No.39 |
間違った知識を植えつけられた方が多くいますが、直床と乾式2重床の比較では防音性能は直床のほうが若干上回ります。(マンションに使われるのは、乾式二重床です。かといって、防音性能のためにわざわざ直床を選択するほどの差ではありません)
また、防音性能は大部分はスラブ厚で決まります。 これが約200mmというのが少し気になりますね。 ちなみに直床の弱点は、ふかふかの歩行感ですね。 |
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No.40 |
ふかふかの床が苦手なので、ここが二重床でよかったです!
二重床のマンションは、長谷工では珍しいんですね。 ただスラブ厚は250~300mmあって欲しかった。 もうMRもオープンしているんだし、構造もアップしてくれればいいのに。 |
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No.41 |
フカフカ床の上に固いフローリングひいたら意味ないですか?
直床で固いみたいな。 |
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No.42 |
200ミリでは防音期待しないほうがいいですね。名ばかり二重床。
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No.43 |
コストが高いだけでメリットが少ない2重床よりも、直床にして天井高を10cm高くしてくれた方が広々感が出てよかったな。
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No.44 |
200ミリの2重床、防音性能は最悪ですね。
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No.45 |
ここはバルコニー側の壁は吹き付けですか?
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No.46 |
防音性能最悪とか言われてもねぇ…。
幾つかのマンション見てきたけど、床スラブ厚200mmって標準的ですよね? 標準的な床材を使ってくれれば、昼間帯の日常生活ではそれほど問題にならないレベルになるはず。 もちろんスラブ厚がもう少しあってくれると嬉しいけどさ。 あとは生活者のモラルとか配慮の問題じゃない? 分譲マンションったって共同住宅なんだしさ。 |
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No.47 |
4000万円台が中心の物件で、200mmはちょっとね。しかも2重床。なんか、2重床だからいいでしょうと言う子供だまし的なところに抵抗を感じます。
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No.48 |
MR行ってきましたが、29日夜時点で2/3が事前申込済みとなっていました。
資料請求者優先の内覧会が15&16日で、それから2週間で2/3が埋まるというのは、 そこそこ人気があるということでしょうか。 まぁ、ここから完売までが大変なんでしょうが…。 営業さんによると、事前申込をしてくれているのは、完全リタイアした年齢層と、 ウチのような未就学児を抱えた年代層の両極端に分かれてるようです。 二重床は踵で強く足踏みをすると響く感じがしますね。 これで階下に響かないのかな?と気になるレベル。 MRで床スラブが殆ど入ってないことも若干影響があると思いますが、 実際にもこんなカンジですと営業さんから説明されました。 |
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No.49 |
基礎が少し心配ですね。
地盤がいいといえばそれまでですが、5階建てで杭を打たない直接基礎であるのが不安。 立川断層が比較的近い中で直接基礎なのは正直、引いてしまいます。 多分、周辺の新築マンションで住居の建物自体が直接基礎のところは無いのでは? (3階建てくらいならいいような気もしますが・・・) 多分、営業の方に聞いても『地盤が良い証拠です』とか言うだけだろうしね・・・ |
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No.50 |
う~ん、基礎はコストダウンして欲しくなかった。
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No.51 |
基礎や構造の知識が無いに等しいので、こちらの掲示板は勉強になります。
地下杭はアースドリル工法などよく耳にしますが、やはり直接基礎の方が コストが安いんですね。 建築用語を調べられるサイトにも「構造物を築造する最も経済的な基礎工法」と 説明してありました。 |
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No.52 |
周辺のマンションでは支持層まで10数mあるようですが、
ここは約1mということも直接基礎を選択した理由ではないでしょうか。 五階建てだというのも要因のひとつですかね? |
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No.53 |
それはそうと、ここは買い物件?
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No.54 |
東京都都市整備局の第5回地域危険度測定調査結果でここの地盤について確認してみました。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/211kodaira.htm 学園東町1丁目は、建物倒壊危険度で5段階評価で上から2番目の『2』の評価となっています。 一方で、他のマンションがある喜平町2丁目は1番上の『1』の評価となっています。 他のマンションは地盤の建物倒壊危険度がここより上ですが、6階建てに杭を打っていますね。 ここは5階建てですが、杭を打たなくても大丈夫ですかね? どなたか耐震性能にお詳しい方のご意見をいただければ有り難いです。 |
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No.55 |
震災の時、この辺の建物の傷み具合はどうだったのでしょう。
さすがに倒壊はなかったと思いますが、直接基礎で、同じような階数の マンションの様子が気になります。 この周辺で直接基礎のマンションは皆無なんですかね? |
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No.56 |
54に補足です。
『他のマンションは地盤の建物倒壊危険度がここより上ですが』というのは、倒壊危険度が高いという意味ではなく、倒壊危険度が低いという意味です。 |
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No.57 |
基礎工事コストの高安が問題なのではなく、その基礎工事の工法が、その立地や建築物に適してるか否かが問題なんですよね?
不同沈下しないように建築物の加重を支えられれば良いわけで、1mも掘れば支持層があるというならベタ基礎で良いんじゃないのかな? 支持層が浅くても杭を打ち込む工法の方が優れてるんですかね? 専門家でも建築土木を学んだわけでも無いんで、良く分からないんですが。 |
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No.58 |
支持層が浅いというのもありますが、倒壊危険度がより低い所が杭を打っているのに、そこよりは倒壊危険度が高いところが杭なしで問題ないのですかね?
支持層が浅いかつ倒壊危険度も低いというのなら判る気がしますが・・・ |
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No.59 |
専門家からしたら一笑にふされてしまうのかもしれませんが、素人からしたら大いに気になりますよねぇ…。
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No.60 |
大地震のリスクが高くなっている中で、あえて直接基礎であるところを選んで大丈夫ですかね?
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No.61 |
みんな、まてまて。倒壊危険度は地盤の強さのみの度合いではないのでは?
倒壊危険度で検索すると、「分類ごとに集計した建物量に地盤分類ごとの建物が壊れる割合を掛け合わせることにより測定」とある。 たとえば地盤の強さがまったく同じでも、その地域にすでに耐震基準を満たさない建物がたくさん建っていれば、危険度は上がり、逆に超軟弱地盤でも、建物量が現状0なら危険度は下がるんじゃないかな。 倒壊危険度は地域の危険性の目安にはなるかもしれないが、 このマンション個別の判断基準としては、すこし不足のような気がします。 |
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No.62 |
この地域の民度の問題もありますね。
学園東町1丁目にある「学園坂商店街」の電器店が 赤の他人の預かり品を捨て預かり金を横領する事件を起こしています。 犯罪を犯しても必ず刑務所に入れられるわけではないので、 モラルがなければやってしまう人もいるわけです。 たまたまこの店だけの問題なのか、この地域の住民や商店街の人の モラルがこんな感じなのかという問題もあります。 現地に行ったときには、モラルはどうかも観察するといいでしょう。 この電器店は、ソニー製品の修理受付をし、ソニーに取り次いで、 ソニーから戻ってきたら修理品を客に返し、客は修理代を払う 「ソニー修理受付認定店」なのですが、修理品を捨てるという取り返しの付かない 事件を起こしたわけです。 googleで「ソニー修理受付認定店 犯罪」で検索すると、一番上に出てくると思います。 まさに、この近く、学園東町で事件は起きています。 ちなみにソニー修理受付認定店は、この近くにもう1店ありますので、 不安であれば、もう一つの店に頼むことは可能です。 |
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No.63 |
↑関係ない情報、超ウザイ。
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No.64 |
学園東町1丁目は、火災危険度が5段階評価で真ん中の3と、この周辺では悪いのが気になりますね。
マンションだから倒壊ということは無いにしても、火災の巻き添えが心配ですね。 |
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No.65 |
火災、人災とも考えないといけません。
小平は国分寺よりも民度が低いと言われるようですし。 地域住民が信頼できる人たちかということも大事です。 |
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No.66 |
事件が継続的に多発してるなら地域性とかいえるかもしれないけどねぇ。
知人の数世帯がこの辺りに住んでますが、彼等を含めてモラルがどうこう言われるような人達には、会ったこと無いなあ。 住宅街もゴミが散らかってることも無いし、この辺りの街の雰囲気は好きですよ。 小平市も広いから全地域でそうとは限らないけどさ。 |
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No.67 |
ここは災害に強いこの地区のマンションというのとは少しイメージが違うのですかね。
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No.68 |
倒壊危険度が東京都全体の半分以下、火災危険度はワースト2割以内ですか・・・
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No.69 |
本日価格決定日でしたね。営業さんから連絡を頂きました。
高目で決まったところをみると、事前申込みが多かったようですね。 ネガティブな情報の書き込みも、自分は事前チェックポイントの再確認として有効活用してますが、 その他大勢の方の購入希望の意思を減退させるほどのものにはならなかったようですね。 そもそも購入希望者がこのサイトをチェックしている人がどれだけいるかは???ですけども。 最終申込み期限まで10日くらいありますので、まだまだいろいろと検討してみますわ。 |
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No.70 |
南側、敷地が売りに出されているという情報がありますが、
ご存じの方いらしゃいますか? ただ、前には建物が建つと思っていた方がいいですかね。 建設が始まったら約2年くらいは、埃と騒音に付き合わなければ・・・・ この地域で買うなら、環境だけはゆずれないところです |
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No.71 |
約5m幅の道を挟んだ南側のフットサル場のことでしょうか?
それともそのフットサル場の東側のことでしょうか? フットサル場の東側は、既に道側に一戸建てが2軒分譲済みで、 その奥が更地にしてましたが、そこのことでしょうか? |
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No.72 |
64さん
それって、古い木造建築物が密集しているエリアという事ですか? 以前現地を訪れた時はそうは感じませんでしたが、念の為航空写真を確認してみました。 なるほど、民家や個人商店が密集しているんですね。 上から見るとよくわかりますね! |
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No.73 |
南側にマンションが立つかもしれないのですね、ならばここは様子見だな。
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No.74 |
冬至の時の南中高度が約30度なので、三角定規の形と同じになります。
道幅は5.5m、バルコニーの手摺りから道路まで約3mです。 道路際ギリギリにマンションが建ったとして、何階まで影がかかるか、結構簡単に計算出来ますよ。 建築基準法上限の高さは25m、接する道幅による制限の高さは15mです。 俗に言う日照権の絡みもあるので、道路際ギリギリに建てるにしても、設計上の配慮はあると思いますがね。 |
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No.75 |
日照の問題ももありますが、目の前にすぐ他のマンションが建ってしまうと、郊外のマンションとしては環境的にはいまひとつですね。
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No.76 |
道路を挟んだ南側にマンションが建つ可能性は残りますし、それで資産価値がどれだけ下がるかですね。
まぁそれで嫌になったら売却するか賃貸に出して、他に移ればよいかなと考えてます。 普通のサラリーマンなんで転勤の可能性もあるし、そこらへんは割り切りれました。 |
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No.77 |
田舎で前棟ありか。やめとこう。
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No.78 |
バルコニーの目の前に他の建物があるのは、郊外物件としては難ありですね。
郊外物件であれば最低でもバルコニーから前の建物まで30mは離れていてほしいですね。 |
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No.79 |
トライフットボールフィールド一橋学園やLOHASの経営状態がどんなものかはっきり分かりませんが、それ程余裕があるようには見受けられませんよね〜。
もしも土地が売り払らわれるような事態になったとして、マンションデベロッパーが買うのか戸建業者が買うのか…。 ココや周辺の新築分譲マンションの売行きをみると、東隣のように戸建業者かなぁとも思いますが、楽観的過ぎますかねぇ〜。 |
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No.80 |
駅に近い立地だと、それだけである程度の需要が見込めるし、それなりの価格でも売れるので、まとまった土地があるとマンションデベロッパーが買う可能性が高いことを危惧しています。
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No.81 |
トライフットボールフィールドがその土地の所有者とは限らないなぁと、思い至りました。
建物にも「中島⁇番館」とプレートが付いてたし、ココや東隣と同じく中島家関係者ですかね。 はてさて将来はどうなりますやら。 自分は事前登録を取り消さず、購入に向けて準備しようと思います。 |
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No.82 |
4たてで!
ここは、駅近な分有利だね。戸数も少ないし。 ただ・・・、静寂さとなると? |
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No.83 |
この辺って便利そうだな、と思っているんですが、、、
結構、騒音はある感じなのでしょうか?? このあたりの特に夜の様子など知っている方いらしたら教えていただきたいです。 |
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No.84 |
結構、田舎だし。
廃線になったら、JR新小平まで歩くことになるのかな。 |
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No.85 |
その田舎なトコが良いんじゃない。
近くに野菜の無人販売とかが無くて残念なくらいよ。 西武新宿線小平駅やJR国分寺駅に向けたバスも結構本数あるし、コミュニティバスもあるじゃない? 都下なんて何処も似たり寄ったりよ。 田舎が嫌なら23区内に行きなさいって。 |
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No.86 |
駅から近いから割高な価格でも許されているのだから、駅が無くなったら悲惨だよね。
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No.87 |
う~ん、多摩湖線が廃止されたら、1000万円位をどぶに捨てる計算になるのでは!?
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No.88 |
多摩湖線廃止ですか…。
西武園や遊園地の閉園、球団売却とかのウワサが聞こえてきたら、チョット考えた方が良いかもね。 |
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No.89 |
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No.90 |
多摩湖線廃止されるんですか!
もし廃止されたら、このマンションの最寄駅はどこになるのでしょう?? 駅から近いからとちょっと気になっていたのですが、、、 |
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No.91 |
多摩湖線廃止の噂ってちょくちょく出てくるけど、
廃止案は住民反対で取り下げになったんじゃありませんでしたっけ。 多摩湖線を利用する周辺住民にとっては無くてはならない路線ですが、 赤字路線である事は間違いないので、今後も廃止案は出てくるでしょうね。 |
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No.92 |
住民は反対するのが普通。
しかし、長期的には廃線は覚悟しておかないといけない。 |
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No.93 |
また多摩湖線廃止ネタですね。
それだけ興味関心が高いのか、それしかネタがないのかはおいといて…。 04年末の西武鉄道上場廃止のゴタゴタに絡んだ財務再建の一環として、 路線廃止のウワサが流れたのはあるとしても、 当時と比べて有利子負債も半減したし、西武HDとして再上場も視野に入っている時点で、 当面は多摩湖線廃止というのは考えにくいと思うんですけど、どうでしょ? 短い区間とはいえ多摩地区を南北に走る貴重な路線だし、 一応は遊園地や西武ドームへのアクセス手段の一つなんだし。 |
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No.94 |
駅が遠くなるのは不便ですが住民の結束があれば巡回バスを走らせるなどしてもらえそうです。若い人は車があればいいですし、バスや自転車などを使えばこのゆったりした環境を満喫できるかもしれませんよ
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No.95 |
多摩湖線がある今でも、
平日朝の通勤時間帯は10分間隔で国分寺駅行きが、15分間隔で小平駅行きが走ってるんだから、 廃止となればもう少し増えるのでは? |
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No.96 |
多摩湖線が廃止になった場合、駅近というプレミア分が資産価値として無くなるのが一番痛いですね。
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No.97 |
多摩湖線が無くなったら資産価値が半分という感じでしょうね。
ただの駅から遠い、バス便の不便な物件になってしまいますからね。 |
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No.98 |
ここの外観のCGはしょぼ過ぎます。
色もセンスが悪い。 実物はCGよりもかなり落ちることが多いので・・・ |
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No.99 |
いまいち盛り上がりに欠けるね
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No.100 |
99さん
やっぱり、割高でかつ将来的な資産価値の大幅な低下のリスクがあるからですかね? |
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No.101 |
97さん
そうなんですよ。 ここは駅徒歩2分という好立地が最大の売りで、 「この利便性の高さは将来の資産価値にも影響する、大きなメリットのひとつ」と 言い切っているくらいです。 多摩湖線廃止が最悪30~40年先なら良いのですが。 |
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No.102 |
茨城で三セクが廃線になったニュースを最近聞いた覚えがありますが、
都内で路線廃止となったのは、一番最近の事例だと何処なんでしょ? 都電? |
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No.104 |
進んでますかー!
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No.105 |
もし、廃線になった場合、バスって近くを通っているんですか??
さすがに公共機関なし・・だと厳しいかな、と。 どこかの駅に出るバスのがあるのかないのか、 あるなら日に何便ぐらい出ているのか、 ご存知の方がいらしたら教えてください。 |
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No.106 |
この掲示板は見る度に多摩湖線廃止の話題が出てますね。
万が一廃線となれば、最寄り駅は国分寺駅でしょうか? マンションから距離は3kmほど、徒歩1時間くらい? 武蔵野線の新小平までは1.5kmで30分くらいみたいですね。 |
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No.107 |
国分寺駅まで成人男性で徒歩30分くらいですよ。
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No.108 |
素人目ですが、多摩湖線が廃止になるのにここにマンションを建設して需要があるという確信もなく計画を立てたりはしないのではないかなという見解を持っています。ほんと素人なので、それは違うよという詳しい方に教えて頂きたくて。
実際に現地の環境を見て気に入ってしまったもので、どうしてもすぐにはバッサリ忘れることはできません。本当のところはどんな感じでしょうか。建つからには意義があると思うのですが。ちなみに自分はですが、多摩地区ということにも魅力を持っています。 |
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No.109 |
まぁ、結局のところ、御自身の価値観と判断力によるしかないと思いますよ。
匿名の掲示板ですから、他人の気に障ることや不安になりそうなことを書き込んで、 その反応をみて楽しむような輩も少なくないわけですし、 近隣の競合他社の関係者じゃないか?と疑いたくなるような書き込みもある掲示板もありますしね。 |
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No.110 |
単線の駅はリスク高いね。
人口が減る日本では特に。 |
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No.111 |
マンション計画は、その土地の将来性などは無関係だと思います。
将来的に電車が廃線になろうと、近くにゴミ焼却施設ができようと デベが土地を購入し、利益の出る価格で販売できればOKなんだと思いますよ。 数年後に廃線と確定していれば話は別ですが。 |
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No.112 |
国分寺駅ユーザーとして住むという目線でもさほど無理には感じませんから、将来的には最寄が国分寺駅という認識のマンション意なるんじゃないでしょうか。中には最初から国分寺駅、および中央線沿いという位置付けで検討する方もいるのではないかと思います、少なくともここに一人、というか一世帯います^^/
あと少しでも価格が高かったら考えることはなかったんですけどね、うちとしては嬉しい価格帯なんで。 |
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No.113 |
国分寺駅までは徒歩30分ぐらいとのことですが、
国分寺行きのバスなどはこの近くのバス停から出ているのでしょうか? もし出ているなら、このマンションから国分寺行のバスが出ているバス停までの距離とバスが来る頻度をもしご存知の方がいらしたら教えてほしいですっ |
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No.114 |
小平第二小学校のある通りに学園東町というバス停があります。
そこから国分寺行きのバスに乗れますが、 マンションからは10分くらいでしょうか?距離がありますよね。 運行は、1時間に5本程度出てます。 |
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No.115 |
このマンションの売りはなんでしょうか
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No.116 |
一橋学園駅というバス停があります。
まさに一橋学園駅前にありますから、徒歩2分くらいですね。 |
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No.117 |
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No.118 |
あと、目の前の通りが通り抜けは出来るもののほぼ駅でどん詰まりのため、
居住者以外の自動車が殆ど通らない状況で静かだし、 小さい子供がいるんで、子供が自宅前で交通事故に遭う危険性が少ないってのも高評価でした。 またショボいけど徒歩5分圏内にスーパーが2軒あって、ちょっとした食料品調達には困らないし、 チャリで10分も行けば中規模食品スーパーのサミットやホームセンターがあるってのも、 日常生活の上で便利だと評価しましたよ。 まぁ、このマンションのセールスポイントとなるかは判りませんが、個人的な評価として。 |
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No.119 |
>>110
人口減を原因に考えるんだったら複々線工事なんかしちゃってる路線の方が危なくね? 乗る人も減るのに複々線にするより、将来見越して単線でって方が見る目あるってことにならねぇか? そりゃ、補助金だの何だの貰うんだろうけど、西武が小田急みたいにリッチだとは思わないけどさ。 |
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No.120 |
ゲストルームが無いとなると近くにホテルがあるかチェックしておこうと思います。ちょくちょく両親が来ることになると思うので、1部屋客間にしようか検討しようと思います
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No.121 |
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No.122 |
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No.123 |
国分寺の再開発が成功すれば、その恩恵が受けられるかもしれませんね~。
1駅離れた閑静な住宅街。徒歩30分への国分寺アクセス。 あくまで、国分寺が吉祥寺のように発展できればですが。 |
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No.124 |
国分寺が吉祥寺?ないよー。開発も早くて来年からで、本当に来年からやるかもあやしい状況ですよ。武蔵小金井が駅前を再開発したけど、それよりスケールの小さな開発。国分寺北口住民には恩恵があるけど、一橋学園まで好影響を及ぼすことはないですよ。
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No.125 |
この近くって、需要がないせいか小さなビジネスホテルが1軒あるだけじゃないですか?
国分寺まで出ればメッツ国分寺がありますが、マンションからは離れているので 親を泊めるにはあまり良い選択ではありませんね… |
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No.126 |
親くらい自宅に泊めてあげたらどうですか?
豚小屋じゃないんだからスペースはあると思います。 |
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No.127 |
3LDKあれば、親くらい泊められるかと。
特に自分の両親なら雑魚寝でも行けるし。 義理の両親だと気を遣うかもしれないけど、その日だけ、なんとか一部屋あければ どうにかなるんじゃないですかね。 親がきて近くのホテルに泊めるってその状況の方が庶民の私には考え付かないかも。。 |
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No.128 |
東向き五戸のうち、三戸が売れ残ってる現状を考えると、
一階の二戸は共用設備のゲストルームと集会室として設計すればよかったんじゃないかと、考えちゃいますね。 そうすると管理費負担が大きくなりそうだけどね。 |
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No.129 |
いつ使うか頻度もわからない、使用は無料でない、まして住戸同士他人の見知らぬ知人を泊める部屋の為に管理費アップならそれこそホテルでも漫喫でも泊まってくださいですね。
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No.130 |
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No.131 |
127さん
確かに部屋は空けられるでしょうけど布団がないんですよね。 コンシェルジュカウンタがあって、布団レンタルサービスがあればいいんですが。 そうなるとまた余計な管理費が必要になっちゃいますか。 |
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No.132 |
残り一戸というお知らせが来ましたね。
販売終了に伴ってモデルルームを閉めるというのですが、 インテリアオプション会とか、何処でやるんでしょ? それらが終わってからなのかな? |
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No.133 |
かなり早い売れ行きでしたね。
建つのもまだ先ですのに凄い。 一橋学園に建つ最後の駅近物件といったところが良かったのでしょうか? |
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No.134 |
すぐ北側の敷地に8階建てくらいのマンションが建つでしょうから、
一橋学園最後の駅近物件というわけではないでしょうが、 周辺地域で100〜200戸程度の大規模マンションが、 幾つもほぼ同時期に売り出されていたわりには、 比較的短期間で残り1戸まで来たなぁって感じですね。 もともと53戸と少ないってのもあるとは思いますが。 |
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No.135 |
今日のような悪天候だと、駅近物件の有難さを痛感しますね。
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No.136 |
公式では残り4戸になっていますが、キャンセルが出たんでしょうか?
さきほどまで外出してきましたが、湿った雪で道路はぐちゃぐちゃです。 このような悪天候は珍しいと思いますが、せめて駅からだけは 近い立地だと助かりますね~。 |
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No.137 |
11月に契約して3か月半。いつの間にやら3月です。
マンション購入検討して半年ですが、段々と気分が盛り上がってきました。 多摩湖線が云々言われてましたが、私はこの多摩湖線、一橋学園ともに気に入ってしまいました。 (ちなみに鉄道会社の人間じゃないですが冷静に考えて廃線などまず考えられません。もっと首都圏の赤字路線沿いに住んだことありましたが、北海道じゃあるまいしそうは簡単に線路はなくなりません。百歩譲って将来西武がどうにかなったとして三セクになっても1日の乗降者数20,000人超す駅の路線は残るはずじゃないでしょうか。) 今まで全く多摩湖線、一橋学園も縁がなかったのですが、人間臭い(笑)商店街、小さな単線の4両編成の多摩湖線もいい味だしてますね。仕事で都内、地方も含めていろんな街に住みましたが、自分にはあってるな、と思いました。 確かに子供も小さいので、整然とした巨大ショッピングモールを抱える街も快適は快適ですが、何かすぐに飽きてしまい物足りない気がしました(まあ、この辺は人それぞれですが)。 商店街もすぐで駅からすぐ住宅街でこの辺は一昔前の井の頭線みたいですね。サンダル履きでひょいと吉祥寺、渋谷みたいな(今度は国分寺ですが・笑) |
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No.138 |
ここは大きな商業施設がない代わりに、駅徒歩2分と
とても駅に近いのに、静かな住宅地が広がっている立地ですよね。 それでいて、徒歩圏内に生活に必要な施設が揃っているので 人が多く、賑やかな場所は苦手な方にはぴったりだと思います。 |
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No.139 |
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E5%A4%9A%E6%91%A9%E6...
↑ウィキペディアをオモシロおかしくもじったサイトです。 多摩湖線の記事も掲載されており、多摩湖線への愛にあふれたツッコミが非常に楽しく、 一橋学園駅についても触れられているので気が向いた方は是非読んでみて下さい。 |
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No.140 |
完売のお知らせが来ましたね。
Webサイトにも完売御礼がでてるし。 これからキャンセルや何やらでポロポロと販売再開があるかもしれないけど、 何はともあれ竣工前に完売して良かったなぁ。 |
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No.141 |
マンションの間取りとか住み心地はどーですかね?
マンション買うとき軽く値段の交渉したひととかいますか? |
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No.142 |
パズル式駐車場を無理やり作っているかんじで、車路が狭く入出庫が非常に不安ですが、みなさんどうですか?
近場に借りた方が良いのかな。 しかも、目の届くところに、子供をまたせておけるような空間もないし。 駐車場の前の敷地内の車路に宅配便の車も一時停車させるとか。 危ないですよね? 来客用の駐輪場はないし、この物件にはとめるところは無いので他のところにとめて来てもらって下さいとのこと。 それって普通なのかな? |