注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスシャーウッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスシャーウッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-30 10:27:36
 

積水のシャーウッドで注文 住宅を考えています
35坪くらいでいくら位考えればいいかな?

木造で考えて積水と桧家で迷ってます

[スレ作成日時]2008-07-14 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

積水ハウスシャーウッド

561: 購入検討中さん 
[2010-04-26 09:07:01]
ベルバーンってそんなにいいですか?
見た目、サイディングっぽくないですか?
タイルの方が高級感ありそうだけど。
562: 匿名さん 
[2010-04-26 12:42:50]
>見た目、サイディングっぽくないですか?
サイディングですから。
563: ビギナーさん 
[2010-04-26 12:57:30]
まだ集成材なの?
接着剤の問題は解決したの?
564: 匿名さん 
[2010-04-27 02:03:55]
>接着剤の問題

あなたどっかでも書いてましたよね。
単純に問題提起しているようで、不安をあおるだけ。
稚拙なやりかたですね。

問題があるってどこかに根拠があるの?
565: ビギナーさん 
[2010-04-27 08:02:19]
>集成材に使われている接着剤、合板フローリングにも接着剤、輸入材には防カビ剤、そのた防腐剤や防蟻剤、全て健康を害することは証明されています。
>インターネットでいくらでも証明されています。ただ、発症しても、家具のせいかもしれないし、化学繊維の服のせいかもしれない。

これって本当?
本当なら怖いですね。
566: 匿名 
[2010-04-27 13:08:23]
いつも話の流れがマンネリですね・・。住んで何年もたちますが、
家族全員身体の不調はないし、冬はそれなりに寒いが慣れました。
567: 匿名さん 
[2010-04-27 22:01:00]
「剤」と名の付くものは、大量に摂取すれば身体に害があるのは当たり前です。
そして、その「剤」が嫌だというのであれば、無いものを選べば良いだけの話です。
止めはしませんが、私の大切な友達がその家に住むというのであれば、全力で止めます。
また、シックハウス症候群対策については、客が考えている以上にメーカーは
気を遣っているもんですよ。

それと、「まだ集成材?」と書いてる人の意図が全く分かりません。ていうか、
素人でしょ。反るし割れるし強度もバラバラの無垢材の中で、良質のものだけを選ぶ
眼力と財力があるならば止めはしませんが(以下略)

箱根の「寄木細工」って、知ってます?茶筒やお椀もありますが、健康被害を訴える
客がいないのはどういう訳でしょうか?これも一種の集成材なんですが。
http://www.rakuten.co.jp/kinnoyubi/220929/
568: 匿名さん 
[2010-04-28 01:34:04]
寄木細工って、放散するVOCの絶対量が違いすぎでしょ。
比較するのもどうかと・・・
私も集成材否定派ではないですけど。
569: 匿名さん 
[2010-04-28 23:19:32]
「集成材がヤバい」ってのは、どこから出てきた話なんでしょうかねぇ。
接着剤付けてラミナを高温で圧縮して作るんですが、全然接着剤臭くはないですね。
健康被害があるなら、切削している木工場に対して、労働安全基準局から何らかの
規制なり指導なりが来るはずですが、そんなの聞いたことないですよ。
570: 匿名 
[2010-04-29 01:30:40]
ほんと、ほんと!無垢材の信者さんの呪文にしか聞こえないよね。
571: ビギナーさん 
[2010-04-29 07:18:44]
ラミナって輸入材?
もしかして中国産だったりして。
そんなものを接着剤で固めているの?
信じらんない。
572: 匿名さん 
[2010-04-29 08:10:05]
「ラミナが中国材」って、そんなわけないじゃん(笑)
オウシュウアカマツやホワイドウッド、ベイヒバが取れたとしても、強度が足りないよ。
だいたい北欧とかロシアだな。寒いところで育った木じゃないと、年輪がギュッと
詰まらないから、住宅には使えないんだよ。ワケのわからない国産材信仰にも
異議を唱えたいね。

非破壊試験で強度を確認して、強いラミナを両外側へ持ってくることで、集成材は
科学的な強度を保ってる。工業製品だから、寸法の狂いも少ない。
目視で節の数を確認して等級付けをした無垢材を使いたいって人は、どうぞ。
しかもそれを在来工法の通し柱に使おうっていう人がいたら、「チャレンジャーだな」
としか思えないよ。梁との接合部分で断面欠損が大きすぎるからね。

ちなみに積水って、業界で唯一、こんなことをやってる会社だよ。
ここが信用できないってんなら、他のハウスメーカーをどうやって評価するんだい?
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj825.html
573: 匿名さん 
[2010-04-29 08:18:51]
「集成材がヤバい」…

こいつはどう説明するんだ?(笑)
http://www.wa.commufa.jp/~holz/bridge/bridge_index/sub04_4.htm

集成材は枯れた技術なんだよなぁ。ヨーロッパじゃメジャーな手法だし、
ホームセンターで普通に売ってんだけど。ホームセンターの店員は
健康被害で会社を訴えなきゃならんな(笑)
574: ビギナーさん 
[2010-04-29 08:25:52]
〉ホームセンターの店員は健康被害で会社を訴えなきゃならんな

それは無理です。
健康被害が出ても誰も集成材が原因とは証明してくれません。
なぜならホームセンターではもっと沢山の有害物質を扱っているから。
私たち客ができることは、せめて自分の家だけは有害物質の少ない空間にするということ。
誰も私たちを守ってはくれません。
575: 匿名さん 
[2010-04-29 08:28:38]
ビギナーさん、あんた家に住まない方がいい(笑)
576: 匿名 
[2010-04-29 08:56:14]
集成材否定派は無垢材信者
無垢材否定派は集成材信者
……ってことで(笑)

自分が気に入った方を使えば良いだけですよ。
仲良くしましょ。
577: 匿名さん 
[2010-04-29 08:58:42]
無垢材で健康被害にあっても証明ができなかった、ともいえる。
無垢材オンリーの100年前と、合板・集成材がかなり使われてる現在とでは平均寿命が・・・いや、よそう。
578: 匿名 
[2010-04-29 10:11:51]
こういう批判の内容だと活発になるよね…。少なくともビギナーさんみたいな方は、自分でスレを建てて持論を述べていればいいんじゃないかな。ここのスレとは場違いです。
579: 匿名さん 
[2010-04-29 23:07:57]
いや別に「無垢材のすべてがダメ」って言ってるわけじゃない。
カネを出せば、それこそ素晴らしい性能の無垢材が手に入る。
でも、普通の所得水準の人に、その無垢材で住宅を建てることは無理だ。
樹種も、産地も妥協して、節だらけ・強度もまちまち・寸法が縮む・反るっていう
B級品で建てることになってしまう。
集成材は、無垢材に比べて品質も安定しているから、現実的な選択肢だ。

工務店が作ってる「無垢材の家」の施工現場を見てみろよ。あの節だらけの柱。
あんなんで強度が出るのかね?政府も工務店保護のために、在来木造に対する規制は
びっくりするくらい甘いんだぜ?国民の安全と幸せより、工務店の経営の味方なのさ。
今度の住宅エコポイントの条件とか、壁の強度の計算方法を一度調べてみるといいよ。

ダイニングやリビングで使ってるテーブル、あれも普通は集成材だろ?
テーブルを一枚モノの無垢材で作ることなんて、もう無理だ。
集成材のテーブルを使っておいて、「今どき集成材?」なんて言ってる無識を見ると、
笑っちゃうよ。「本気かい?」って。

580: 匿名 
[2010-04-30 07:55:06]
>>ダイニングやリビングで使ってるテーブル、あれも普通は集成材だろ?

いいえ、国産胡桃の無垢ですよ。
40万円くらいしましたが。


>>「今どき集成材?」

昔から家は無垢材だからね。
何百年も建っている寺社なんかももちろん無垢材。


>>政府も工務店保護のために、在来木造に対する規制はびっくりするくらい甘いんだぜ

あ~あの24時間換気とか☆☆☆☆(フォースター)建材とかのあれね。
あれはどちらかというと大手HM連合が政府に陳情したんだろ?
おかげで今では有害ハウスばかりになってしまったが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる