注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスシャーウッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスシャーウッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-30 10:27:36
 

積水のシャーウッドで注文 住宅を考えています
35坪くらいでいくら位考えればいいかな?

木造で考えて積水と桧家で迷ってます

[スレ作成日時]2008-07-14 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

積水ハウスシャーウッド

481: 匿名さん 
[2009-12-26 09:23:54]
土間コンうってもベタとそんなに差がでるものですか?
482: 匿名 
[2009-12-26 19:57:32]
土間コンと、ベタ基礎の違いは土間コンの場合、布基礎の立ち上がりを打設してから、布基礎の立ち上がり面に差し筋をして、防湿シートを敷き、ワイヤーメッシュをシングルかダブルで敷いた後、コルクリートを打設する。もしくは、布基礎の後に防湿シートを敷いてからコンクリートだけを打設する。ベタ基礎の場合は全ての基礎配筋が繋がって(立ち上がり部分と土間部分)、ベタベースを打ってから立ち上がりを打つやり方。あと、鉄筋がシングルとダブルでは強度がかなり違います。
483: 匿名 
[2009-12-26 20:01:13]
コンクリートは、圧縮力には強いけれども引張には脆いので鉄筋で引っ張りに対しての補強が必要なのです。
484: 購入経験者さん 
[2009-12-26 23:13:25]
シャーウッドで家を建てていますが電気の引き込みアンペアのことで教えてください。
37坪、ALL電化、エアコン4台ですが60Aで大丈夫でしょうか?HMは100Aも薦めています。
485: 匿名 
[2009-12-27 06:26:49]
60Aでは少なすぎると思います。30坪台だといつも部屋数や設備にもよりますけれども、75A以上は付いていますねぇ。あと、将来的にも分電版に予備があるほうがいいかもね。もし、回路を増やすときに予備が無かったら、露出でブレーカーを付けるか、大きいやつにかえたりしないといけないですから。これがまた痛い出費ですし…。
486: 匿名さん 
[2009-12-27 07:47:14]
一般的に最低基準だと、防湿コンクリートで厚さ6センチ鉄筋なし、ベタ基礎底面は厚さ12センチ鉄筋あり。
コンクリという材質自体が水分を吸放出すること、鉄筋入ってた方が強度が増すことを考えに入れると、木造住宅ならベタ基礎の方が有利。
487: 匿名さん 
[2009-12-27 10:46:50]
ベタの方が強度・防湿性が上がるんですが、鉄筋とコンクリの増幅分で
基礎自体も重くなるのは問題ないですか?
488: 匿名さん 
[2009-12-27 13:40:09]
え~と、基礎が重くなると何か問題が?
489: 487 
[2009-12-27 18:22:08]
すいません未だ検討学習中でして、基礎は重い方が良いのですね。
490: 匿名 
[2009-12-27 19:42:21]
ベタ基礎12センチではダブルで組むとかぶり厚が取れないヶ所が出るから、15センチはないとねぇ。ここ最近(阪神大震災以降)から地盤補強にも色々な工法がありますね。中には地盤に保険が付いてくる業者もありますよ
491: シャーウッド住人 
[2009-12-27 20:22:34]
2、3ヶ月前にめざましテレビで耐震実験で、耐震性が高い長期優良住宅の方が先に根元から倒れてましたが、実際のところどうなのでしょうか?
492: 匿名 
[2009-12-27 20:34:05]
耐震性に気を遣いすぎてガチガチに固めてしまうとかえって弱いところに集中してしまうために危険になる確立が確かにあります。以前、昔ながらの日本建築(子舞い竹に粗壁)の建物で耐震試験を大学の教授達がしていらっしゃったのですが、最初の強い揺れで粗壁の隅々がつぶれ、その後に残りの壁が静震、倒壊予防のやくめをしていました。ガチガチかためるのも良悪しですね。近年色々なメーカーから多種多様な品物が出ていますから悩みます。
493: 匿名さん 
[2009-12-27 21:21:27]
>最初の強い揺れで粗壁の隅々がつぶれ、その後に残りの壁が静震、倒壊予防のやくめをしていました。ガチガチかためるのも良悪しですね。
中の人が助かるか否かという観点では、倒壊しないのは心強いですね。
ただ統計上は全壊認定になってしまうのではないかと。
494: 匿名 
[2009-12-27 23:02:17]
日本建築とは、建てる大工さんの腕にかなり左右されます。大学教授達の実験されていた建物は築100年以上経過してある建物での試験だったみたいですよ。最近は耐震改修工事なんかもありますが、人災が起こらない、倒壊してしまわないってのが前提での基準程度です。確認申請に出すときの壁量計算でもどのくらいの地震力(ガウ)に耐えられるだけの数値あとはバランスも、設計事務所によって安全値みたいな基準は違うみたいです。木造乾式の建物でも最近は静震装置を付けるときもあります。確かに鉄骨造は地震にはすこぶる強いみたいですけどね。
495: 匿名 
[2009-12-27 23:15:51]
ここ最近ではピン工法の建物は雰囲気的にすこぶるよさそうです。後は耐力面材との組み合わせですね。建て方の時でもピンだけ打てば6メートルの通し柱一本だけでも登っていけますよ。自分は壁震火って面材が良さげだと思います。後は基礎の免震ですかね
496: 匿名 
[2009-12-28 00:13:29]
491さん、長期優良住宅とどんな建物が比較されていたのですか?倒壊した建物はピン工法ですか?それとも、短ホソの工法ですか?
497: 491です 
[2009-12-28 00:38:16]
496さん めざましではあまり詳しく放送されなかったので、どこのどんな工法なのか私も知りたいです。シャーウッドの営業の人にも話したら、その事は色々なハウスメーカーでも予想外だったらしいです。
498: 匿名 
[2009-12-28 06:07:05]
倒壊した建物も大丈夫だった建物もわからないとは番組としては何がやりたかったのでしょうね?
499: シャーウッド住人 
[2009-12-28 06:38:49]
497です。確か公的機関の実験だったと思います。
500: 匿名 
[2009-12-28 06:53:01]
YOUTUBEなんかでその映像が流れているなんてのはないですかねぇ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる