注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-20 09:58:46
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住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

965: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-02 09:16:53]
歩合を欲しがる営業のいない動画のサブスクや定期通販とかだって、最初無料~格安で契約させておいていつの間にか有料に切り替わって更には解約手続きを面倒にするような悪質なやり方だろ?最近は幾分改善されたようだが。
携帯のキャリアだって説明不十分で契約させて後は知らんだから、契約後のトラブルが後を絶たない。
歩合が無ければ誠実な企業が増えるなんて愚かな考えだから騙されるんだよ。どこの会社にも。
966: 匿名さん 
[2024-08-02 11:11:07]
会社の姿勢でしょ。俺は財閥なんかで買わない」
967: 匿名さん 
[2024-08-03 09:03:51]
>>964 匿名さん
>事前に予習すれば普通に分かるし、相手にはノルマや歩合があって営業活動していることを考えれば、普通に思い至るレベルだと思うがな。
営業が歩合目当てに多少無理に契約をとろうとしているとか、契約したら多少対応が悪くなるかもしれないというのは思い至るが、法人である会社が解約に際して返すべき契約金を返さないという不法行為に出るとは思わなかったよ。
968: 匿名さん 
[2024-08-03 09:06:27]
>>964 匿名さん
>それにちゃんとした営業は、施主から次の客を紹介して欲しいと考えるしクレームになったら会社の評価も下がるから契約後もそれなりに対応してくれるよ。
ちゃんとした営業もいるのだろうが、ちゃんとしてない営業もいるって事。歩合目当てなんだからしょうがないでは済まされない。営業個人のせいにしないで会社として誠実な対応をするべきだ。
969: 匿名さん 
[2024-08-03 09:15:02]
>>965 口コミ知りたいさん
動画のサブスクや定期通販、携帯キャリアの悪質なやり方の例を挙げて、他もやってるんだから住宅だって仕方がないと言うのか?それらは全てダメだと思うがな。
それから騙される方が悪いみたいな言い方をしてるが、騙す方が悪いが法理だぞ。
970: 匿名さん 
[2024-08-03 09:31:33]
>>966 匿名さん
会社の姿勢だと言われるが、一つ一つの意思決定をしているのはそこで働く個々人だ。これは彼ら彼女ら一人一人のモラルの問題で、財閥かそうでないかは関係ない。
どうして「嘘をつかない」「騙さない」「他人に迷惑掛けない」など道徳的な行動が出来ないのか?歳とれば自然と体は大きくなるが、その中身は努力や鍛錬しなければ成長しない。精神的に未熟な見た目だけの大人が多いのだろう。
971: 匿名さん 
[2024-08-03 09:39:06]
そうかな。教育や会社全体での方針、理念なども影響してくるかと思うんだよ
972: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-03 12:38:20]
>>969 匿名さん
仕方ないとかダメじゃないなんて書いてないだろ。騙すのは悪いに決まってる。
問題は歩合制うんぬんじゃないよなって話。
973: 匿名さん 
[2024-08-03 12:40:33]
>>967 匿名さん
それは歩合制の問題じゃないじゃんw
会社に不法行為があるのかあなたの主張に無理があるのかは当事者じゃないので分からないが。
974: 匿名さん 
[2024-08-03 12:45:54]
騙された人は盲目的になりやすいんだよ。財閥だから悪いとか、歩合制だから悪いとか、原因を本来関係ないところに求めたがる。
逆にそんな風に視野が狭いから騙されるとも言えるが。

買った髭剃りが不良品だったからパナソニックはもう信用しねー、とかいうのと同じ。
975: 匿名さん 
[2024-08-04 08:43:57]
>>972 口コミ知りたいさん
>>973 匿名さん
この二人はいつまでも”歩合”に拘ってる。>>969>>967にはもう”歩合”が悪いなんて書いてないだけど。きっと”歩合”が無くなったら困る人達なのでしょう。笑

歩合でもそうでなくても、契約後も契約前と同じように対応してくれればいいだけなんだ。だけれども、歩合制だと契約後はもう俺にはどうでもいい客って考えて契約前と態度が変わる営業がどうしたって出てきてしまうだろうという疑念が拭いきれないし、これだけ”歩合”に強く拘わる奴がいるという事実がその疑念を強める一方だ。
976: 匿名さん 
[2024-08-04 08:53:25]
>>974 匿名さん
>買った髭剃りが不良品だったからパナソニックはもう信用しねー、とかいうのと同じ。
例えが適切ではない974 匿名さんの視野こそ狭い。
髭剃りで例えるならば、不良品だったから返品して返金して貰おうとしたが返金して貰えなかった。
住宅会社の対応はこれと同じ。信用できないのは当然でしょう。
977: マンション掲示板さん 
[2024-08-04 10:33:39]
>>976 匿名さん

家の解約は返金しろって言っても全額返ってこないケースのほうが多いです。何故か分かるかな?
978: 匿名さん 
[2024-08-04 12:12:32]
>>977 マンション掲示板さん
>家の解約は返金しろって言っても全額返ってこないケースのほうが多いです。何故か分かるかな?
それは、契約書に貼った印紙代と契約後に施主が要請してHMがかけた経費が契約金と相殺されるからでしょう。
979: 常連さん 
[2024-08-04 13:51:03]
そんなことは、高卒で前の仕事がハードなことをしてきたハウスメーカーの役員でもわかる。問題は、きちんとした説明を理解して契約に至ったと思うからそこをきちんとしてあげた方がお互いによいよね。住友林業の建物は、悪くないと思うな。
980: 匿名さん 
[2024-08-04 23:25:58]
>>979は何を言いたいのかさっぱりわからん。「きちんとした説明を理解して契約に至ったと思うからそこをきちんとしてあげた方がお互いによいよね。」とか言われても、己れの考えを文章にしてきちんと説明出来ない奴が何言ってんだって感じ。笑
981: 匿名さん 
[2024-08-06 13:03:21]
住友林業の会社というか考え方がいやだ
財閥財閥している
982: 匿名さん 
[2024-08-07 08:11:57]
昔から流れる考え方みたいのはあるだろうね
983: 匿名さん 
[2024-08-08 09:02:18]
わかる
984: 匿名さん 
[2024-08-09 09:18:25]
申込金を5万円とる殿様商法にも表れているよね。
986: 匿名さん 
[2024-08-12 18:33:58]
素人の消費者が相手でリピートを期待しない住宅販売において、営業を飴(歩合)と鞭(ノルマ)で支配し働かせれば多少強引にでも契約をとってしまえという不届き者が出てくるのは道理。だから注文住宅の契約トラブルは無くならない。
そんな事は百も承知だが、競争相手がいることだから1社だけ止めるわけにはいかないというのが実情だろう。だから法律で一斉に規制するしか方法はないと思う。住宅営業の歩合禁止はハードルが高い気がするが、一般住宅の契約金の上限を強引に契約しても意味がないような金額に規制する方法はあり得ると思う。
987: 匿名さん 
[2024-08-12 19:14:37]
騙された人は盲目的になりやすいんだよ。財閥だから悪いとか、歩合制だから悪いとか、原因を本来関係ないところに求めたがる。
逆にそんな風に視野が狭いから騙されるとも言えるが。
988: 通りがかりさん 
[2024-08-13 07:51:15]
あなたが買った家の営業マンは、出世したらもうこの会社にいませんよ。
989: e戸建てファンさん 
[2024-08-13 07:56:11]
つまり、歩合制の会社は、何かあったら営業マンに責任を押し付けて上のもの(営業本部長兼役員)が責任取らなくていいルールになると考えられているんですよ。だから買う時に歩合制であるか確認できるようにしたら消費者もきちんと考えて買うのでは?
990: 匿名さん 
[2024-08-13 08:53:40]
>歩合制だから悪いとか、原因を本来関係ないところに求めたがる。
たしかに、歩合給が無くなってもノルマで縛って働かせれば強引に契約をとる不届き者はいなくならないかもしれない。それならノルマも無くせってのは無理だから、注文住宅の請負契約の契約金を、禁止するとか返ってこなくても諦められるような低い金額に規制するというのは良いと思う。
991: 匿名さん 
[2024-08-13 09:02:58]
契約金の規制は住宅業界が激しく抵抗するかもしれない。それに代わって、建売と同じように宅建主任者が重要事項の説明をするように義務付けるのはどうだろうか?注文住宅の契約は建売の契約とは違う法律行為だけれども準用は可能だろう。それに、既に建売では行っている事だから住宅業界も受け入れやすい気がする。
992: ご近所さん 
[2024-08-13 09:55:03]
宅建主任者が重要事項なんて形だけでなんらいみないだろ。
宅建業界にお金落とすためだけの儀式みたいなもんよ。

ちな俺は宅建は持ってるw
993: 匿名さん 
[2024-08-13 11:06:50]
>>992 ご近所さん
>宅建主任者が重要事項なんて形だけでなんらいみないだろ。
宅建主任者による重要事項説明義務導入前と比べれば強引な契約によるトラブルは減ったでしょうから”なんらいみない”という事は無いでしょう。
もちろん請負契約における説明必須項目の見直しは必要だと思います。例えば①契約金とは解約手付金ではなく前払金である事。②前払いは法律で義務付けられたものではなく当事者間で自由に決められる事。③業者から前払金の支払いを求める場合、施主から解約の申し出があった場合の清算方法を明示する事(例:別紙料金表を基に清算し残金があれば〇週間以内に返金する)。④返金が遅れた場合の遅延損害金の取り決め。等
994: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-13 11:42:27]
>>988 通りがかりさん
そんなの普通のことじゃん。
むしろ出世せずにいつまでも同じ所にいてくれる方がおかしい気がするが。
995: 匿名さん 
[2024-08-15 10:29:36]
万年平社員
996: eマンションさん 
[2024-08-15 18:43:45]
平社員なんている?
997: 社員さん 
[2024-08-21 12:34:06]
HMは観光地の『よろず土産屋』とほぼほぼ同じ

・リピーターを意識しない商売のやり口
・客が集まる参道(展示場)で、広い間口(展示区画)が有ればそこそこの来客と売上が確保出来る
・そこで、呼び込みしながら、ご当地産品で無い全国各地にある木刀やら菓子類をひたすら売る
・買って、実際に触れて、食べてみたら、面白みも旨味もないシロモノだと実感し、一気に興醒めする
998: ご近所さん 
[2024-08-21 12:51:55]
>>993
請負契約に宅建主任者は関係ないよね。
999: 匿名さん 
[2024-08-21 17:00:06]
>>997 社員さん
大したことないものを売ってるっていう例えにしたくて頑張って考えたんだろうけど、
戸建て産業を支えているっていう意味では、土産屋とは全然レベルが違うね。残念
1000: 匿名さん 
[2024-08-21 18:14:29]
>>999 匿名さん
あくまでも、例え・レトリックなのだから、、、
リアルサイズでレベルが違うとかって言う
ツッコミも指摘も的外れかなぁ
1001: 名無しさん 
[2024-08-21 18:16:21]
>>997 社員さん

こういうのを、例えになってないって言うんだよな
1002: eマンションさん 
[2024-08-21 18:54:37]
一見すると木刀だが、プラスチック製だったり
ビニール製だったりするね

木製でも、樫や桜や櫟だったり、色々ある
1003: マンション検討中さん 
[2024-08-21 23:51:51]
全館空調ではダクト他のカビが避けられない
それは、皆さん知っているのよ
で、虫の棲息は住んでる地域によりけりなのさ
虫や小動物が棲みついたら、好環境って事なのよ

1004: 匿名さん 
[2024-08-22 08:02:20]
>>998 ご近所さん
>請負契約に宅建主任者は関係ないよね。
>>991>>992>>993の順に読んでご覧。そしたらわかるよ。
1005: 名無しさん 
[2024-08-22 12:25:11]
唐突に全館空調 板間違いか?

1006: 通りがかりさん 
[2024-08-23 13:14:29]
ここか知らんけど親戚は着工契約か何かの前ならほとんど帰ってきたそう。営業は良い人だったんだけど、設計士が合わなくて止めたらしい。
1007: 匿名さん 
[2024-08-25 06:09:57]
>>1006 通りがかりさん
>ここか知らんけど親戚は着工契約か何かの前ならほとんど帰ってきたそう。
それが法的に正しい対応なのですよ。確認申請を出す前に解約したなら余程特別な事をしてもらっていない限り、何十万円も請求されるってのがおかしい。
1008: 匿名さん 
[2024-08-25 07:07:43]
ここのHMじゃないけど、解除金高すぎる。
契約後に発覚した嘘は多すぎるし、態度も横柄に変化。解除金惜しさにこのまま信用できないとこで建てる方がもっと損だから解除する予定だけど。
騙された方が悪いといえばそれまでだけど、その嘘を信じて契約したこっちの気持ちとしては詐欺だと思ってしまう。その嘘を知っていれば契約なんてしなかった。
1009: 匿名さん 
[2024-08-25 07:53:39]
>>1008 匿名さん
>騙された方が悪いといえばそれまでだけど
騙し方が悪い。これが法理です。騙された方は間抜けなだけで悪くはありません。ただしHMが騙したと立証するのはほぼ不可能でしょうけれど。

ところで解除金はいくらなのですか?契約金以上なのですか?
HMが請求できるのは損害賠償だけであってペナルティー的請求は違法ですから、あまりに高額ならば裁判してでも争った方が良いと思います。
1010: 業界さん 
[2024-08-25 14:53:53]
今は、建築士の重要事項説明するよね。しかし、住宅業界の営業マンで40才過ぎのベテランで建築士や宅建の資格ないなら設計や工事の下部になるだけ。会社によっては、課長や次長など肩書きつけてくれるけど、通用するのは、そこの会社だけ。
1011: 匿名さん 
[2024-08-25 16:48:18]
何が言いたいのか分からん
1012: 匿名さん 
[2024-08-25 22:13:37]
宅建なんてアホでも取れる資格だよ
1013: 匿名さん 
[2024-08-29 23:09:28]
難易度は低いね
1014: 匿名さん 
[2024-08-30 08:08:38]
もし難易度が高かったら宅建士が足りなくて困っていたでしょうね。
1015: 匿名さん 
[2024-08-30 09:01:28]
単なる利権でしょ
1016: 通りがかりさん 
[2024-08-30 15:24:05]
平らな社員?
1017: 匿名さん 
[2024-08-31 07:28:37]
宅建士が新しい利権の創出であったことは間違いないでしょうね。なにも新しい士業を作る必要などなく、宅建業法を改正して行政が厳しく不動産屋を取り締まれば良いだけです。不動産屋なんて多すぎるのだから、少しでもあやしい事をした業者は免許を取り上げてしまえば良いと思います。
1018: 匿名さん 
[2024-08-31 15:39:53]
そうね。やつら非弁行為とかしまくってるし、取り締まればよいのに
1019: 匿名さん 
[2024-08-31 19:18:08]
非弁行為をみかけたら地域の弁護士会に通報すれば良いと思います。
1020: マンコミュファンさん 
[2024-09-01 09:37:55]
通報したけどろくに動かんよ笑
1021: 匿名さん 
[2024-09-01 13:54:48]
>>1020 マンコミュファンさん
弁護士会が問題にしないような行為なら、貴方一人が騒ぎ立てようとしているだけなんじゃないの?笑
1022: eマンションさん 
[2024-09-01 16:30:45]
非弁行為はそこらでやられてるからキリがないんだろね
1023: 匿名さん 
[2024-09-01 17:01:13]
何かを目の敵にする人って、時々いるからなあ
1024: 匿名さん 
[2024-09-04 08:02:29]
利権は薬剤師とかでしょ
まじいらねー
1025: 匿名さん 
[2024-09-04 08:14:57]
>>1024
スレチですが、飲み合わせなどあるのだから市販薬よりも作用の強い処方薬には薬剤師はいると思いますよ。
1026: e戸建てファンさん 
[2024-09-04 12:14:56]
とにかく、担当営業マンの名刺にプレハブコーディネーターは、いくらなんでも買う側から見てこの家?は、プレハブと思うでしょ。プレハブ。
1027: 匿名さん 
[2024-09-05 08:03:19]
工事現場の事務所などを連想させる「プレハブ」という言葉のイメージが悪すぎるのだが、本来の意味は工場で製造・組立てされたアッセンブリパーツを現場で組み上げる工法の事。戸建て住宅においては、従来の工法よりも工期短縮や安定した品質と性能が期待できる。
1028: 評判気になるさん 
[2024-09-05 18:33:07]
>>1009 匿名さん 

騙された内容はメールにて確認した内容なので文として残ってはいます。その他小さい事でもたくさん嘘つかれてました。小さい嘘に関しては契約欲しいだけだろうと目を瞑ってましたが...

解除金は200万です。しかし、裁判は時間もかかるし何よりもそこのHMとは1日も早く関わらないで済む日が来て欲しいと思いましたしその額で承諾しました。最初は高いと思いましたが何千万もそこのHMに支払って家を建てるより200万で回避できるなら損失小さいなという思いの方が強くなってしまいました。

1029: 通りがかりさん 
[2024-09-05 18:40:42]
工作員
1030: 匿名さん 
[2024-09-06 07:11:40]
>>1028
200万円を諦められるくらいお金持ちなんでしょうね。こういう人がいるから注文住宅の解約金違法請求がなくならない。だって何のペナルティーも受けずにHMはぼろ儲け出来るんだもの。
1031: マンション検討中さん 
[2024-09-06 15:52:34]
>>1030 匿名さん

いや、金持ちではないですよ。お金があったら住林か積水みたいな大手で建てたかった。
ただ、恫喝されたり脅迫されたりしたから手っ取り早く去りたかっただけです。もうメンタルもやばかったんで。
1032: マンション検討中さん 
[2024-09-06 16:03:05]
契約後に豹変する営業を見破るにはどうしたらいいんですか?
1033: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-06 20:59:04]
50代で住宅に関わる資格を持っていない営業マンなら歩合に響く利益を上手くお客から巻き上げるから資格無くて住宅展示場の展長していたら要注意。後、質問をたくさんしてお客を金?と見る店長なら同じく要注意。見破ることは、以上。
1034: 匿名さん 
[2024-09-06 21:02:07]
積水ハウスの営業マンは、宅建とか建築士が名刺にあるよ。住林は、前職が車の営業マンとか薬の営業マンとか聞いたことあります。
1035: 評判気になるさん 
[2024-09-06 21:04:23]
たくさんの社員が居て、たくさん住宅展示場に出してコマーシャルやっていたら利益がたくさんかかると誰でもわかりますよね。
1036: 匿名さん 
[2024-09-07 07:23:56]
利益がたくさんかかるって日本語おかしくない?
1037: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-07 07:24:19]
>>1034 匿名さん
積水ハウスの営業で住宅・不動産・建設業界以外の他業種に転職した人はおりました。
1038: 匿名さん 
[2024-09-07 08:15:32]
>>1036
そうね。経費がたくさん掛かるならわかるけど
1039: 匿名さん 
[2024-09-07 11:42:37]
>>1031 マンション検討中さん
そうですか。恫喝や脅迫をするなんてまるで反社のようなHMですね。大変でしたね。
解除金の200万円は契約金と同額で要は契約金を没収されたという事なのか、契約金とは別に追加で払わされたのかどちらですか?
1040: 評判気になるさん 
[2024-09-07 13:50:08]
契約したら打ち合わせをする前に解約するかを早めに契約した会社に伝えないと解約金を払わないとダメでしょ?だから契約金を入れたんでしょ。ならキャンセル料みたいに払わないと。後で高いからやめるなんて始めに約束しておかなきゃ。
1041: 匿名さん 
[2024-09-07 16:35:30]
>>1040の評判気になるさんが変な事を言っていますが、高いからやっぱりやめるは有りです。そして、そのような理由であっても施主が義務を負うのは契約から解約までの間に施主の指示でHMが支出した費用だけです。ペナルティーを課すようにそれ以上の金額を請求されても支払う義務はありません。
1042: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-07 16:38:13]
でもハウスメーカーも打ち合わせも進めたら人が動くでしょ?職人なら今どき、現地調査のキャンセルは、費用かかるよね。
1043: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-07 16:52:26]
だったら営業マンが宅地建物取引士が必要で重要事項説明を注文住宅もやるべき!説明して嫌なら署名する必要無し。
1044: 匿名さん 
[2024-09-07 18:00:28]
>>1042
打ち合わせにも費用かかりますね。現地調査にも費用かかりますね。しかしそれらを合わせても200万円にはならないでしょう。
1045: 匿名さん 
[2024-09-07 18:02:12]
>>1043
重要事項説明を受けて契約しても、高いからやっぱりやめるは有りなのですよ。
1046: 管理担当 
[2024-09-07 19:34:01]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1048: 管理担当 
[2024-09-08 08:09:35]
[No.1047と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1049: 名無しさん 
[2024-09-08 17:30:28]
でもその営業マンが遅れて金額出す理由があったのでは?一緒懸命に営業マンがやってお金上がって営業マンも悪いが会社も悪いと思いますね。
1050: 通りすがり 
[2024-09-08 17:37:47]
家を何回も建て替えるならキャンセル有りかなと思います。人が携わって人を信用できないからとか長く住むイメージからすると縁起でもないですね。人を悪く思うとなんか不愉快になってしまうような悲しい話ですね。これから家を建てて幸せになる感じが悪く思う。すいません。なんか家を買うのに人を悪く思うなら家を建てない方が良いのでは?建売を見て値段見て購入しては?
1051: 匿名さん 
[2024-09-09 13:35:40]
営業次第なんだよな
1052: 匿名さん 
[2024-09-11 11:37:30]
解約するといくら取られるの?
1053: 名無しさん 
[2024-09-11 22:40:06]
場合によっては、全額返金です。
1054: 匿名さん 
[2024-09-12 08:01:16]
解約金は施主が払うものという前提のようですが、HMが解約金を払うべきケースはないのでしょうか?
詳細は契約後に詰めましょうとか契約後でも変更できますからまずは契約して下さいのように双方が請負条件の変更を前提として契約する場合に、施主だけが解約金を払うリスクを負うというのは消費者が一方的に不利だと思うのですが、、、。
1055: 戸建て検討中さん 
[2024-09-12 08:49:19]
>>1054 匿名さん

確かにそうですよね。
あくまでも契約ってこの内容で問題ありませんって前提でサインするのに、後から仕様を変更するだの価格が上がっただの、色々出て来たらペナルティないのかな?
1056: 戸建て検討中さん 
[2024-09-12 19:43:29]
消費者が強い世の中なんです。あまりにひどい消費者は、別として。
1057: 匿名さん 
[2024-09-13 08:17:12]
>>1056 戸建て検討中さん
小売業やサービス業に対して消費者は強い力を持っていますが、不動産・住宅業界に対してはそうではないと思います。そう考える理由ですが、小売業やサービス業に対して不満があれば消費者は不買により圧力をかけられるのに、何度も取引きするものではない不動産や住宅では「二度と買わないぞ!」と迫ってみてもプレッシャーにならないからです。
1058: 匿名さん 
[2024-09-13 08:59:02]
別に小売業やサービス業も消費者は強い力なんて持ってないだろw
たくさんいる消費者の一部が不買にしたところで、プレッシャーにはならないからな。
1059: 匿名さん 
[2024-09-13 11:29:32]
>>1057 匿名さん

消費者は、担当の営業マンが前職で車を販売していた方かもわかりません。営業マンによっては、今月のノルマを考えると追い込まれていてお客をお金と思いますよね。担当の営業マンが建物関係の学校を卒業して見える知識なども安心の一つですね。国家資格などもやはり安心の一つでは?
1060: 匿名さん 
[2024-09-13 21:48:33]
>>1058 匿名さん
これは一個人や少数の消費者をイメージした意見ですね。
もし小売業やサービス業に対して多数の消費者が不買行動をとったら、急激に業績が悪化し株価は暴落するでしょう。その責任を株主から厳しく追及される経営者は、消費者の不買の姿勢を相当プレッシャーに感じると思いますよ。
1061: マンコミュファンさん 
[2024-09-13 23:38:10]
>>1060 匿名さん
それよっぽどの問題起こした場合の話じゃん
ビッグモーターレベルのやらかしでようやくニュースになる世の中なわけで、経営者がたかが消費者のプレッシャーなんて感じてないよ
小売業やサービス業なら、とか住宅業界と比較することにまず無理がある
1062: 匿名さん 
[2024-09-14 00:45:19]
会社の上にいる人の考え方を疑います。高卒の一発勝負の役員の考えだと、受注数字を作るために歩合制か昇格をエサに営業マンを追い込む。○○工務店とか○○ホーム、コンクリー○メーカーとか?ビック○ーターみたいに。
1063: 匿名さん 
[2024-09-14 00:58:08]
別にそれは会社の上の人の考え方とか高卒がどうのって話ではないだろ。
単なる日本の住宅業界の風土。
最大手で海外でも成功してる住宅メーカーですら普通に出来高や歩合をやってんだから。
1064: 匿名さん 
[2024-09-14 07:32:10]
>>1061 マンコミュファンさん
「たかが消費者」って言い方がやはり少数の消費者をイメージしているようですね。
ビックモーターは記憶に新しいところですが、現在進行中のものでは小林製薬がありますね。ちょっと前だとダイハツや日野自動車、スルガ銀行などが思い浮かびます。このように消費者の信頼を裏切って業績を悪化させた企業の経営者は厳しい立場に追い込まれ地位を失ったりしていますから「たかが消費者」なんておごり高ぶっているといつか痛い目に合いますよ。

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