注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 契約解除するといくら?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-09-14 07:32:10
 削除依頼 投稿する

住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業 契約解除するといくら?

951: 評判気になるさん 
[2024-08-01 16:45:19]
やめる人も出てくるでしょうローコスト見学してください
952: 通りがかりさん 
[2024-08-01 18:18:22]
金利上がるし、辞めるなら今ですね。
953: 匿名さん 
[2024-08-01 20:20:07]
>>950 匿名さん
自身の一例だけでそう考えたわけですね
954: 匿名さん 
[2024-08-01 21:35:04]
>>953 匿名さん
一例どころではない。解約したいと申し出たが契約金を返してくれないという話は、この掲示板だけでもいくつもあるぞ。
955: 匿名さん 
[2024-08-01 21:35:22]
>>950 匿名さん
もしそんな単純な世界なら、ちょっとぐらい考えて動けよな。
956: 匿名さん 
[2024-08-01 21:41:28]
>>955 匿名さん
名の知れた企業が返すべきものを返さないなどという不埒な行為に出るなどあってはならない。常識のある者ならちょっと考えればわかるだろう。
957: 匿名さん 
[2024-08-01 23:28:17]
返さないの?
958: 匿名さん 
[2024-08-02 00:19:39]
返さないのは企業であって歩合給もらってる営業マンではないんだけどなw
そして返して欲しいなら、歩合のある会社だろう無い会社だろうが、ちゃんと考えて契約しましょう
959: 匿名さん 
[2024-08-02 08:00:04]
>>958 匿名さん
>返さないのは企業であって歩合給もらってる営業マンではないんだけどなw
業界の体質が悪いのは本当だった。返さないのは企業の意思だという証言はその裏付けになる。
960: 匿名さん 
[2024-08-02 08:04:10]
>>958 匿名さん
>そして返して欲しいなら、歩合のある会社だろう無い会社だろうが、ちゃんと考えて契約しましょう
初めての素人には、まさか契約したら対応が悪くなるなんて考えてもわからないと思うがね。
961: 匿名さん 
[2024-08-02 08:16:32]
歩合の営業を使って多少無理にでも契約をとる。契約後対応が悪くなって解約を申し出ても契約金は返さない。これらをHMの意志でやっていると言うのなら、トラブルにあった各人が「HMにこんな酷い目に合わされた。これも国土交通省の指導・監督がなってないからだ。金融庁が金融業界にしてるみたいに住宅業界に対して厳しく指導・監督しろ」と国土交通省にガンガン苦情を入れるしかない。合わせて消費者庁にも苦情を入れよう。「これだけHMには消費者との間でトラブルがあるのに、消費者庁が国土交通大臣へ勧告や措置要求をしないからだ」と。
962: e戸建てファンさん 
[2024-08-02 08:22:19]
やってるけどそいつら仕事しないから
結局自分の身は自分で守るしかない
963: 匿名さん 
[2024-08-02 08:56:11]
>>961 匿名さん
そうですね、トラブルになったら苦情はしっかり入れて解決を図るべき。
ただし歩合給がどうのと言っても「はぁ?」って感じだろうけど。
964: 匿名さん 
[2024-08-02 09:14:17]
>>960 匿名さん
事前に予習すれば普通に分かるし、相手にはノルマや歩合があって営業活動していることを考えれば、普通に思い至るレベルだと思うがな。それにちゃんとした営業は、施主から次の客を紹介して欲しいと考えるしクレームになったら会社の評価も下がるから契約後もそれなりに対応してくれるよ。
965: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-02 09:16:53]
歩合を欲しがる営業のいない動画のサブスクや定期通販とかだって、最初無料~格安で契約させておいていつの間にか有料に切り替わって更には解約手続きを面倒にするような悪質なやり方だろ?最近は幾分改善されたようだが。
携帯のキャリアだって説明不十分で契約させて後は知らんだから、契約後のトラブルが後を絶たない。
歩合が無ければ誠実な企業が増えるなんて愚かな考えだから騙されるんだよ。どこの会社にも。
966: 匿名さん 
[2024-08-02 11:11:07]
会社の姿勢でしょ。俺は財閥なんかで買わない」
967: 匿名さん 
[2024-08-03 09:03:51]
>>964 匿名さん
>事前に予習すれば普通に分かるし、相手にはノルマや歩合があって営業活動していることを考えれば、普通に思い至るレベルだと思うがな。
営業が歩合目当てに多少無理に契約をとろうとしているとか、契約したら多少対応が悪くなるかもしれないというのは思い至るが、法人である会社が解約に際して返すべき契約金を返さないという不法行為に出るとは思わなかったよ。
968: 匿名さん 
[2024-08-03 09:06:27]
>>964 匿名さん
>それにちゃんとした営業は、施主から次の客を紹介して欲しいと考えるしクレームになったら会社の評価も下がるから契約後もそれなりに対応してくれるよ。
ちゃんとした営業もいるのだろうが、ちゃんとしてない営業もいるって事。歩合目当てなんだからしょうがないでは済まされない。営業個人のせいにしないで会社として誠実な対応をするべきだ。
969: 匿名さん 
[2024-08-03 09:15:02]
>>965 口コミ知りたいさん
動画のサブスクや定期通販、携帯キャリアの悪質なやり方の例を挙げて、他もやってるんだから住宅だって仕方がないと言うのか?それらは全てダメだと思うがな。
それから騙される方が悪いみたいな言い方をしてるが、騙す方が悪いが法理だぞ。
970: 匿名さん 
[2024-08-03 09:31:33]
>>966 匿名さん
会社の姿勢だと言われるが、一つ一つの意思決定をしているのはそこで働く個々人だ。これは彼ら彼女ら一人一人のモラルの問題で、財閥かそうでないかは関係ない。
どうして「嘘をつかない」「騙さない」「他人に迷惑掛けない」など道徳的な行動が出来ないのか?歳とれば自然と体は大きくなるが、その中身は努力や鍛錬しなければ成長しない。精神的に未熟な見た目だけの大人が多いのだろう。
971: 匿名さん 
[2024-08-03 09:39:06]
そうかな。教育や会社全体での方針、理念なども影響してくるかと思うんだよ
972: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-03 12:38:20]
>>969 匿名さん
仕方ないとかダメじゃないなんて書いてないだろ。騙すのは悪いに決まってる。
問題は歩合制うんぬんじゃないよなって話。
973: 匿名さん 
[2024-08-03 12:40:33]
>>967 匿名さん
それは歩合制の問題じゃないじゃんw
会社に不法行為があるのかあなたの主張に無理があるのかは当事者じゃないので分からないが。
974: 匿名さん 
[2024-08-03 12:45:54]
騙された人は盲目的になりやすいんだよ。財閥だから悪いとか、歩合制だから悪いとか、原因を本来関係ないところに求めたがる。
逆にそんな風に視野が狭いから騙されるとも言えるが。

買った髭剃りが不良品だったからパナソニックはもう信用しねー、とかいうのと同じ。
975: 匿名さん 
[2024-08-04 08:43:57]
>>972 口コミ知りたいさん
>>973 匿名さん
この二人はいつまでも”歩合”に拘ってる。>>969>>967にはもう”歩合”が悪いなんて書いてないだけど。きっと”歩合”が無くなったら困る人達なのでしょう。笑

歩合でもそうでなくても、契約後も契約前と同じように対応してくれればいいだけなんだ。だけれども、歩合制だと契約後はもう俺にはどうでもいい客って考えて契約前と態度が変わる営業がどうしたって出てきてしまうだろうという疑念が拭いきれないし、これだけ”歩合”に強く拘わる奴がいるという事実がその疑念を強める一方だ。
976: 匿名さん 
[2024-08-04 08:53:25]
>>974 匿名さん
>買った髭剃りが不良品だったからパナソニックはもう信用しねー、とかいうのと同じ。
例えが適切ではない974 匿名さんの視野こそ狭い。
髭剃りで例えるならば、不良品だったから返品して返金して貰おうとしたが返金して貰えなかった。
住宅会社の対応はこれと同じ。信用できないのは当然でしょう。
977: マンション掲示板さん 
[2024-08-04 10:33:39]
>>976 匿名さん

家の解約は返金しろって言っても全額返ってこないケースのほうが多いです。何故か分かるかな?
978: 匿名さん 
[2024-08-04 12:12:32]
>>977 マンション掲示板さん
>家の解約は返金しろって言っても全額返ってこないケースのほうが多いです。何故か分かるかな?
それは、契約書に貼った印紙代と契約後に施主が要請してHMがかけた経費が契約金と相殺されるからでしょう。
979: 常連さん 
[2024-08-04 13:51:03]
そんなことは、高卒で前の仕事がハードなことをしてきたハウスメーカーの役員でもわかる。問題は、きちんとした説明を理解して契約に至ったと思うからそこをきちんとしてあげた方がお互いによいよね。住友林業の建物は、悪くないと思うな。
980: 匿名さん 
[2024-08-04 23:25:58]
>>979は何を言いたいのかさっぱりわからん。「きちんとした説明を理解して契約に至ったと思うからそこをきちんとしてあげた方がお互いによいよね。」とか言われても、己れの考えを文章にしてきちんと説明出来ない奴が何言ってんだって感じ。笑
981: 匿名さん 
[2024-08-06 13:03:21]
住友林業の会社というか考え方がいやだ
財閥財閥している
982: 匿名さん 
[2024-08-07 08:11:57]
昔から流れる考え方みたいのはあるだろうね
983: 匿名さん 
[2024-08-08 09:02:18]
わかる
984: 匿名さん 
[2024-08-09 09:18:25]
申込金を5万円とる殿様商法にも表れているよね。
986: 匿名さん 
[2024-08-12 18:33:58]
素人の消費者が相手でリピートを期待しない住宅販売において、営業を飴(歩合)と鞭(ノルマ)で支配し働かせれば多少強引にでも契約をとってしまえという不届き者が出てくるのは道理。だから注文住宅の契約トラブルは無くならない。
そんな事は百も承知だが、競争相手がいることだから1社だけ止めるわけにはいかないというのが実情だろう。だから法律で一斉に規制するしか方法はないと思う。住宅営業の歩合禁止はハードルが高い気がするが、一般住宅の契約金の上限を強引に契約しても意味がないような金額に規制する方法はあり得ると思う。
987: 匿名さん 
[2024-08-12 19:14:37]
騙された人は盲目的になりやすいんだよ。財閥だから悪いとか、歩合制だから悪いとか、原因を本来関係ないところに求めたがる。
逆にそんな風に視野が狭いから騙されるとも言えるが。
988: 通りがかりさん 
[2024-08-13 07:51:15]
あなたが買った家の営業マンは、出世したらもうこの会社にいませんよ。
989: e戸建てファンさん 
[2024-08-13 07:56:11]
つまり、歩合制の会社は、何かあったら営業マンに責任を押し付けて上のもの(営業本部長兼役員)が責任取らなくていいルールになると考えられているんですよ。だから買う時に歩合制であるか確認できるようにしたら消費者もきちんと考えて買うのでは?
990: 匿名さん 
[2024-08-13 08:53:40]
>歩合制だから悪いとか、原因を本来関係ないところに求めたがる。
たしかに、歩合給が無くなってもノルマで縛って働かせれば強引に契約をとる不届き者はいなくならないかもしれない。それならノルマも無くせってのは無理だから、注文住宅の請負契約の契約金を、禁止するとか返ってこなくても諦められるような低い金額に規制するというのは良いと思う。
991: 匿名さん 
[2024-08-13 09:02:58]
契約金の規制は住宅業界が激しく抵抗するかもしれない。それに代わって、建売と同じように宅建主任者が重要事項の説明をするように義務付けるのはどうだろうか?注文住宅の契約は建売の契約とは違う法律行為だけれども準用は可能だろう。それに、既に建売では行っている事だから住宅業界も受け入れやすい気がする。
992: ご近所さん 
[2024-08-13 09:55:03]
宅建主任者が重要事項なんて形だけでなんらいみないだろ。
宅建業界にお金落とすためだけの儀式みたいなもんよ。

ちな俺は宅建は持ってるw
993: 匿名さん 
[2024-08-13 11:06:50]
>>992 ご近所さん
>宅建主任者が重要事項なんて形だけでなんらいみないだろ。
宅建主任者による重要事項説明義務導入前と比べれば強引な契約によるトラブルは減ったでしょうから”なんらいみない”という事は無いでしょう。
もちろん請負契約における説明必須項目の見直しは必要だと思います。例えば①契約金とは解約手付金ではなく前払金である事。②前払いは法律で義務付けられたものではなく当事者間で自由に決められる事。③業者から前払金の支払いを求める場合、施主から解約の申し出があった場合の清算方法を明示する事(例:別紙料金表を基に清算し残金があれば〇週間以内に返金する)。④返金が遅れた場合の遅延損害金の取り決め。等
994: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-13 11:42:27]
>>988 通りがかりさん
そんなの普通のことじゃん。
むしろ出世せずにいつまでも同じ所にいてくれる方がおかしい気がするが。
995: 匿名さん 
[2024-08-15 10:29:36]
万年平社員
996: eマンションさん 
[2024-08-15 18:43:45]
平社員なんている?
997: 社員さん 
[2024-08-21 12:34:06]
HMは観光地の『よろず土産屋』とほぼほぼ同じ

・リピーターを意識しない商売のやり口
・客が集まる参道(展示場)で、広い間口(展示区画)が有ればそこそこの来客と売上が確保出来る
・そこで、呼び込みしながら、ご当地産品で無い全国各地にある木刀やら菓子類をひたすら売る
・買って、実際に触れて、食べてみたら、面白みも旨味もないシロモノだと実感し、一気に興醒めする
998: ご近所さん 
[2024-08-21 12:51:55]
>>993
請負契約に宅建主任者は関係ないよね。
999: 匿名さん 
[2024-08-21 17:00:06]
>>997 社員さん
大したことないものを売ってるっていう例えにしたくて頑張って考えたんだろうけど、
戸建て産業を支えているっていう意味では、土産屋とは全然レベルが違うね。残念
1000: 匿名さん 
[2024-08-21 18:14:29]
>>999 匿名さん
あくまでも、例え・レトリックなのだから、、、
リアルサイズでレベルが違うとかって言う
ツッコミも指摘も的外れかなぁ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる