注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-09-14 07:32:10
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住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

921: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-28 17:13:09]
>>917 匿名さん
>契約して契約金を払ったのだからさらに対応が良くなるのが普通。しかし今まで親身になって話を聞いてくれていた営業が契約後は全く熱心でなくなったというような事が起こる。

これは十分起こりえる、但しあくまで営業個人の問題になる。会社が指導しているのではなくい。むしろ法人単体もしくは大手企業を中心に業界を挙げて未然に防止するよう従業員教育はしているでしょう。
922: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-28 17:20:42]
>>918 匿名さん
>トラブルの原因は大抵HM側にある事が多いと思います。

多いとは調査結果報告等を提示してくれれば助かりますが、このままでは同意できかねます。
923: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-28 17:30:55]
>>922 口コミ知りたいさん
消費者も契約に臨むに当たり可能な限り最低限の細心の注意を払い軽く見られないように心がける必要もあるでしょう。

【2024年版】注文住宅の契約・流れが一目瞭然!契約前にやっておきたい7つのこと
https://mochiie.com/columns/to_do_before_contract
924: 匿名さん 
[2024-07-29 07:52:17]
>>921 口コミ知りたいさん
契約後は熱心でなくなるというのが会社の指導ではなく営業個人の問題だとして、それなら解約するという消費者に対し解約を認めず契約金を返金しないというのも営業個人の問題だと言うのか?
925: 匿名さん 
[2024-07-29 08:00:31]
>>922 口コミ知りたいさん
多いというのは主観なので調査結果は無いが、この掲示板には、解約したいが契約金を返してくれないという事例がいくつも投稿されている。
926: 匿名さん 
[2024-07-29 08:18:17]
>>923 口コミ知りたいさん
リンク先の持ち家計画では「仮契約~本契約までの流れ」という記載がありますが、法律的には「仮契約」も「本契約」も契約である事に違いはありません。この「仮契約」という呼称は消費者に契約を軽く思わせる為の住宅業界の悪しき慣習だと思います。
細心の注意を払うなら「仮契約」は「請負内容が決定していない状態でHMを決める消費者に不利な契約」と認識しなければならないでしょう。
927: 匿名さん 
[2024-07-30 07:53:26]
請負内容が決定してなくとも歩合の営業を使えば多少無理にでも契約をとってくるし、契約金をとってしまえば後はどうにでも出来るというのがHMのやり方でしょう。B to Cの商売として褒められたやり方ではないと思います。
928: 匿名さん 
[2024-07-30 10:33:04]
B to Bでもだめでしょ
929: 匿名さん 
[2024-07-31 08:14:00]
注文住宅を建てる消費者はHMに舐められカモにされていると思う。
>>927のようなHMのやり方は素人の消費者相手だから通用する。B to Bのプロ同士の場合、不利な内容ならば契約しない。また繰り返し取引する相手とは信頼関係が大切だから、一度きりの消費者相手とは違ったきちんとした対応をするだろう。
930: 匿名さん 
[2024-07-31 08:52:47]
そんなの誰でも分かってる当たり前の話では?
素人消費者ばかりなのは住宅業界以外でも普通
931: 匿名さん 
[2024-07-31 08:58:47]
ほかと大きな違いはリピート購入とかがあまり望めない商材であること(紹介はあるにしても)
932: 匿名さん 
[2024-08-01 08:39:49]
>>930 匿名さん
>素人消費者ばかりなのは住宅業界以外でも普通
他の業界でもB to Cの商売なら相手は消費者だが、住宅ほどに素人ばかりとは言えない。消費者は何度も購入を繰り返すうちに経験を積んでいくから。
そして、この何度も購入するというのが住宅との大きな違い。繰り返し取引する相手とは信頼関係が大切だから、他の業界では消費者に誠実な対応をせざるを得ない。
933: 匿名さん 
[2024-08-01 08:52:50]
B to Cで一般消費者相手に歩合の営業を使っているのは住宅以外では金融くらいだろう。その金融業界は金融庁が厳しく指導・監督してから容易に消費者をカモれなくなった。国土交通省も金融庁と同じように住宅業界を厳しく指導・監督して消費者がHMにカモられないようにして欲しい。
934: 匿名さん 
[2024-08-01 08:59:36]
そういう意見が大勢であれば、そうなるんじゃない?大勢であればね
935: 匿名さん 
[2024-08-01 09:05:52]
>>932 匿名さん
そんなの程度の問題で、学習教材に手を出すにしても車を買うにしても銀行から金を借りるにしても最初はど素人ばかりだろ。少人数がクレームになったところで、他にも客は腐るほどいる。繰り返し取引するから誠実にするんじゃなくて、ブランドや口コミを大事にするから誠実にするんだよ。
936: 通りがかりさん 
[2024-08-01 12:42:16]
チーム制とかだと周りがお客さんをしっかりサポートしますね。歩合制だと人の客は、知らんぷりで挨拶しない社員もいて、良くあるバス見学会や現地内覧会などで会社の雰囲気わかりますね。このようなイベントをやらないハウスメーカーや営業部長などが売るだけで売った客に何もフォローしないのがいると下の社員もそれを覚えるし、歩合制だと私的なこともあって営業マンのプレッシャーになるかも知れないがパワハラなんかも起きて大変ですよ。裁判したりしている会社は、歩合制な感じしますね。
937: 匿名さん 
[2024-08-01 13:01:44]
>>935 匿名さん
>そんなの程度の問題で、学習教材に手を出すにしても車を買うにしても銀行から金を借りるにしても最初はど素人ばかりだろ。
注文住宅を買うなんて大抵は1度きりだから大多数の客がど素人。一方、学習教材や車の購入、借入れなどは何度も経験する機会があるし、経験を積んでいけばど素人ではなくなるよ。
938: 匿名さん 
[2024-08-01 13:05:08]
>>935 匿名さん
>繰り返し取引するから誠実にするんじゃなくて、ブランドや口コミを大事にするから誠実にするんだよ。
HMもブランドや口コミは大事にしていると思うが、車のディーラーや銀行ほど誠実ではない。
939: 匿名さん 
[2024-08-01 13:05:34]
車のディーラーや銀行が誠実とは思えないけどwww
940: 匿名さん 
[2024-08-01 13:22:36]
>>934 匿名さん
>そういう意見が大勢であれば、そうなるんじゃない?大勢であればね
そうですね。大勢が求めれば行政も変わるかもしれないですね。
トラブルになった方は監督官庁の国土交通省に、HMにこんな酷い目に合わされた。これも国土交通省の指導・監督がなってないからだ。金融庁が金融業界にしてるみたいに、国土交通省も住宅業界に対して厳しく指導・監督しろとガンガン苦情を入れましょう。笑
941: 匿名さん 
[2024-08-01 13:23:40]
国土交通省は公明党の支配下だから無駄。
942: 匿名さん 
[2024-08-01 13:23:46]
>>939 匿名さん
>車のディーラーや銀行が誠実とは思えないけどwww
腹の中まではわかりませんが、表面上は誠実に振る舞ってますよ。
943: 名無しさん 
[2024-08-01 13:30:40]
中古車や信用金庫だとね。
944: 匿名さん 
[2024-08-01 13:31:11]
>>941 匿名さん
>国土交通省は公明党の支配下だから無駄。
国土交通大臣は公明党の指定席のようになっているのは確かだが、指定席化は良くないという声もあるし今後どうなるかなんて誰にもわからない。もし住宅業界の指導・監督に消極的だった大臣は次の選挙で落とそうなんて風潮にでもなれば、誰も国土交通大臣をやりたがらないという時代が来るかも。
945: 匿名さん 
[2024-08-01 13:33:44]
>>943 名無しさん
>中古車や信用金庫だとね。
新車ディーラーや都市銀・地方銀行は誠実に振る舞ってはいないと言うのか?
946: 匿名さん 
[2024-08-01 13:40:15]
銀行とかは糞みたいな投資信託をノルマのために売りつけてて、金融庁に怒られて改善を勧めているけど体質は糞のままだよ。
947: 匿名さん 
[2024-08-01 13:51:28]
>>946 匿名さん
銀行の体質もHMの体質も本質的には同じで、両方とも糞かもしれないな。でも金融庁がちゃんと指導してる分、銀行の糞の方がHMの糞よりもマシな気がする。
948: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-01 13:59:28]
>>942 匿名さん
完全な主観じゃん笑
949: 匿名さん 
[2024-08-01 15:55:32]
どうしてもハウスメーカーの体質は他の業界よりも悪くてしかも歩合制が悪いに違いないって思いたいんでしょう。
個人の経験だけでよくもまあ業界が誠実だの誠実じゃないだの一括りに出来るな。
950: 匿名さん 
[2024-08-01 16:21:43]
>>949 匿名さん
体質がどうこう言い出したのは>>946匿名さんですよ。
私はHMの悪いところを具体的に挙げています。それは契約後に対応が悪くなった等の理由で解約したいが解約を認めず契約金も返金しないところ。これはHM営業が歩合給であり解約が営業自身の損得に直接繋がっているからに他ならないと考えます。
951: 評判気になるさん 
[2024-08-01 16:45:19]
やめる人も出てくるでしょうローコスト見学してください
952: 通りがかりさん 
[2024-08-01 18:18:22]
金利上がるし、辞めるなら今ですね。
953: 匿名さん 
[2024-08-01 20:20:07]
>>950 匿名さん
自身の一例だけでそう考えたわけですね
954: 匿名さん 
[2024-08-01 21:35:04]
>>953 匿名さん
一例どころではない。解約したいと申し出たが契約金を返してくれないという話は、この掲示板だけでもいくつもあるぞ。
955: 匿名さん 
[2024-08-01 21:35:22]
>>950 匿名さん
もしそんな単純な世界なら、ちょっとぐらい考えて動けよな。
956: 匿名さん 
[2024-08-01 21:41:28]
>>955 匿名さん
名の知れた企業が返すべきものを返さないなどという不埒な行為に出るなどあってはならない。常識のある者ならちょっと考えればわかるだろう。
957: 匿名さん 
[2024-08-01 23:28:17]
返さないの?
958: 匿名さん 
[2024-08-02 00:19:39]
返さないのは企業であって歩合給もらってる営業マンではないんだけどなw
そして返して欲しいなら、歩合のある会社だろう無い会社だろうが、ちゃんと考えて契約しましょう
959: 匿名さん 
[2024-08-02 08:00:04]
>>958 匿名さん
>返さないのは企業であって歩合給もらってる営業マンではないんだけどなw
業界の体質が悪いのは本当だった。返さないのは企業の意思だという証言はその裏付けになる。
960: 匿名さん 
[2024-08-02 08:04:10]
>>958 匿名さん
>そして返して欲しいなら、歩合のある会社だろう無い会社だろうが、ちゃんと考えて契約しましょう
初めての素人には、まさか契約したら対応が悪くなるなんて考えてもわからないと思うがね。
961: 匿名さん 
[2024-08-02 08:16:32]
歩合の営業を使って多少無理にでも契約をとる。契約後対応が悪くなって解約を申し出ても契約金は返さない。これらをHMの意志でやっていると言うのなら、トラブルにあった各人が「HMにこんな酷い目に合わされた。これも国土交通省の指導・監督がなってないからだ。金融庁が金融業界にしてるみたいに住宅業界に対して厳しく指導・監督しろ」と国土交通省にガンガン苦情を入れるしかない。合わせて消費者庁にも苦情を入れよう。「これだけHMには消費者との間でトラブルがあるのに、消費者庁が国土交通大臣へ勧告や措置要求をしないからだ」と。
962: e戸建てファンさん 
[2024-08-02 08:22:19]
やってるけどそいつら仕事しないから
結局自分の身は自分で守るしかない
963: 匿名さん 
[2024-08-02 08:56:11]
>>961 匿名さん
そうですね、トラブルになったら苦情はしっかり入れて解決を図るべき。
ただし歩合給がどうのと言っても「はぁ?」って感じだろうけど。
964: 匿名さん 
[2024-08-02 09:14:17]
>>960 匿名さん
事前に予習すれば普通に分かるし、相手にはノルマや歩合があって営業活動していることを考えれば、普通に思い至るレベルだと思うがな。それにちゃんとした営業は、施主から次の客を紹介して欲しいと考えるしクレームになったら会社の評価も下がるから契約後もそれなりに対応してくれるよ。
965: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-02 09:16:53]
歩合を欲しがる営業のいない動画のサブスクや定期通販とかだって、最初無料~格安で契約させておいていつの間にか有料に切り替わって更には解約手続きを面倒にするような悪質なやり方だろ?最近は幾分改善されたようだが。
携帯のキャリアだって説明不十分で契約させて後は知らんだから、契約後のトラブルが後を絶たない。
歩合が無ければ誠実な企業が増えるなんて愚かな考えだから騙されるんだよ。どこの会社にも。
966: 匿名さん 
[2024-08-02 11:11:07]
会社の姿勢でしょ。俺は財閥なんかで買わない」
967: 匿名さん 
[2024-08-03 09:03:51]
>>964 匿名さん
>事前に予習すれば普通に分かるし、相手にはノルマや歩合があって営業活動していることを考えれば、普通に思い至るレベルだと思うがな。
営業が歩合目当てに多少無理に契約をとろうとしているとか、契約したら多少対応が悪くなるかもしれないというのは思い至るが、法人である会社が解約に際して返すべき契約金を返さないという不法行為に出るとは思わなかったよ。
968: 匿名さん 
[2024-08-03 09:06:27]
>>964 匿名さん
>それにちゃんとした営業は、施主から次の客を紹介して欲しいと考えるしクレームになったら会社の評価も下がるから契約後もそれなりに対応してくれるよ。
ちゃんとした営業もいるのだろうが、ちゃんとしてない営業もいるって事。歩合目当てなんだからしょうがないでは済まされない。営業個人のせいにしないで会社として誠実な対応をするべきだ。
969: 匿名さん 
[2024-08-03 09:15:02]
>>965 口コミ知りたいさん
動画のサブスクや定期通販、携帯キャリアの悪質なやり方の例を挙げて、他もやってるんだから住宅だって仕方がないと言うのか?それらは全てダメだと思うがな。
それから騙される方が悪いみたいな言い方をしてるが、騙す方が悪いが法理だぞ。
970: 匿名さん 
[2024-08-03 09:31:33]
>>966 匿名さん
会社の姿勢だと言われるが、一つ一つの意思決定をしているのはそこで働く個々人だ。これは彼ら彼女ら一人一人のモラルの問題で、財閥かそうでないかは関係ない。
どうして「嘘をつかない」「騙さない」「他人に迷惑掛けない」など道徳的な行動が出来ないのか?歳とれば自然と体は大きくなるが、その中身は努力や鍛錬しなければ成長しない。精神的に未熟な見た目だけの大人が多いのだろう。

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