注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-09-08 08:09:35
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住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

856: マンコミュファンさん 
[2024-07-23 23:24:39]
営業に聞いてみよう
自分に都合の良い説明をしてくれる
見込み客として接しているか否かも分かる
857: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 04:40:53]
>>856 マンコミュファンさん
そうですね。囲い込みたい潜在的な顧客と認められるもしくは50,000円拠出の申込済であれば時間を割いて制度解説のプレゼンテーションが在って然るべきでしょう。そうでなければパンフレットをチラ見させるなり、公式サイトのアフターメンテナンスページURLを教えて確認下さいと対処されても仕方がないことだと言えます。結局自分が下調べもせずにただの教えてくれ君は住友林業限らず業界全体、当掲示板を含めて各方面から相手にはされないでしょう。
858: 匿名さん 
[2024-07-24 07:11:51]
>>850 口コミ知りたいさん
>>851 口コミ知りたいさん
潰れる事などないと思われていた大企業が破綻した例はいくらでもある。30年や20年でも、そんな先の事は誰にもわからない。貴様ごときが経営基盤を超長期的に考えたってわかるものか?www
859: 匿名さん 
[2024-07-24 08:09:14]
>>857
早めに実物の契約書、保障の内容だけでも確認することをお勧めします。
カタログやパンフ、その他資料はアテになりません。
860: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 08:13:04]
>>858 匿名さん
潰れる事などないと思われていた大企業はあるから経営基盤についてたとえ大企業と言えども注意する必要があるのです。絶対に起こらないという保証はなく、忘れた頃にブラック・スワンは来るものでしょう。
861: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 08:19:39]
>>859 匿名さん
少なくともパンフレットや公式サイトはチェックし、その上で確認する作業は必要かもしれませんね。契約書に事前入手は可能ならばなお好ましいでしょう。
862: 匿名さん 
[2024-07-24 08:55:33]
どこのハウスメーカーもそうだけど、パンフレットや公式サイトはあまり意味ないかも。
契約書の内容がすべてだと思います。
863: 匿名さん 
[2024-07-24 09:11:55]
契約書の約款部分ね。
864: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:21:44]
>>862 匿名さん
それはその通りですね。
865: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:28:57]
>>863 匿名さん
契約書及び約款は契約確定前に事前入手可能なものでしょうか。契約確定後でないと不可能ではと思っております。
866: 匿名さん 
[2024-07-24 09:39:31]
>>865
確認せずに契約するのですか?
それはないでしょう。最低でも1日預かるくらいでないと。
その日のうちに押印するものではない、と親から教わりました。
気に入らなければ、その契約書は返却すればいいだけ。
867: 匿名さん 
[2024-07-24 09:44:45]
契約書は家族だけではなく、建築の法律に詳しい人、もしくは外部の一級建築士にもチェックしてもらうとかね。膨大なページ数なので、短時間に素人だけで隅々まで確認するのは無理があると思いますよ。
868: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:48:31]
>>867 匿名さん
企業法務であれば当然なのでしょうが、個人だと少々厳しいかと思います。
869: 匿名さん 
[2024-07-24 09:53:14]
ちなみにうちは某大手鉄骨メーカーを契約日に断りました。
契約書に商談内容と反する記述があったからです。信用を失いました。
870: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:58:31]
>>866 匿名さん
YouTubeで経験者が調印当日に契約書等を渡されて内容をじっくり確認する暇もなく云々との内容を見て理解しておりました。仮に契約書等の内容に同意できない場合は企業サイドは修正するものなのでしょうか。それとも契約不成立としてそれまででしょうか。あくまで一般論でお願いします。一々個別には対応しきれないというのがこちらの理解です。
871: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 10:01:30]
>>869 匿名さん
よろしければそれはどの程度の相違でしたでしょうか。無視できるかどうかなど。
872: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 10:08:38]
>>871 口コミ知りたいさん
本音を言えば、改めて会社を選定するのもその労力と時間が惜しいというのが実情です。だからこそ経営基盤の安全さと共に実績豊富で信頼性のある大手企業を選択するのですが。
873: 匿名さん 
[2024-07-24 10:13:39]
>>870
約款の部分はその会社会社で共通でしょうから難しいと思いますよ。
個々の設備や図面、その他については訂正は可能でしょう。
>>871
あれだけ念を押したのに、という箇所です。
一発アウト。営業マンがどう言い訳しても、割れた茶碗は元には戻りません。
契約前でそれでは、もっとも大事な建築現場では何をやらかすか目に見えています。

874: 匿名さん 
[2024-07-24 10:17:19]
>>872
私も家を建てる前はそう感じておりましたが、この業界はどうも違うようです。
お気をつけください。
875: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 11:40:42]
>>873 匿名さん
それは信頼関係が棄損されるような重大な事態ですね。せめてもの救いがこのスレッドでは契約破棄されたのが某大手鉄骨メーカーだったことですかね。
876: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 11:42:04]
>>874 匿名さん
やはり消費者の立場は弱いのかもしれません。
877: 匿名さん 
[2024-07-24 15:15:45]
この掲示板の施主による書き込みは参考になると思います。
878: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 17:12:43]
879: 匿名さん 
[2024-07-24 18:06:05]
はっきり言って工事が始まってからは現場ですけどね、営業マンは関係ないかな。
新米営業は店長あたりが裏できっちり指導していたら、むしろ丁寧に事が進むかもしれない。
逆に年間10棟取った営業だからって、いい家が建つとは限らない、単に口が上手いだけかも。

施工に関しては現場監督の性格もあると思います。良心的なのか、そうじゃないのか。
元々の基本設計がなってない場合は、現場がいくら良くても入居後に不良個所は発生する。
問題が起きた時のアフター対応はどうなのか。
良くない会社はいつまでも施主の不満が残り、評判も悪くなる。

つまり、人選びより会社選びの方が大事です。
あっ、住林の事じゃないですよ、うちが建てた某大手鉄骨メーカーの話です。
880: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 18:59:10]
>>879 匿名さん
情報共有ありがとうございます。
881: 匿名さん 
[2024-07-24 19:08:21]
>>880
評判の良くないところは契約戸数も減ると思います。
逆にいい会社は多少値段が高くても売れるでしょうね。
口コミは大事です。
882: 通りがかりさん 
[2024-07-24 19:22:42]
普通の会社なら契約前に約款もらえるよ
883: 匿名さん 
[2024-07-24 19:35:16]
過去に契約書の約款が問題になったハウスメーカーもあったね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
884: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 20:06:33]
>>883 匿名さん
10年前とはいえ知らなかった。
885: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 20:07:24]
>>882 通りがかりさん
了解しました。
886: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 20:13:47]
>>881 匿名さん
ネットの時代は特にそうですよね。
887: 匿名さん 
[2024-07-24 23:23:15]
どんな業種でも企業はネット対策してるよね
SNSの書込みも信用は出来ませんね
888: 匿名さん 
[2024-07-25 00:21:49]
>>883 匿名さん
契約書約款が問題なのは旭化成ホームズだけではない。住友林業も他の大手も似たようなもの。
https://www.coj.gr.jp/request/topic_170518_01.html
https://www.coj.gr.jp/request/topic_150902_01.html
889: 匿名さん 
[2024-07-25 00:41:42]
>>876 口コミ知りたいさん
>やはり消費者の立場は弱いのかもしれません。
注文住宅の契約において消費者は非常に弱い立場に立たされます。そうなる主な理由は以下です。
・消費者はずぶの素人であり経験豊富なHMにとても太刀打ちできない。HMにとってはカモ同然である事
・契約が売買契約よりも消費者の立場が守られない請負契約である事
・前金を払う習慣があり容易に解約できない事
・多くの人がそもそも何度も買えないのでHMはリピートなど期待しておらず、通常消費者が持っている二度と買うものかという報復手段が効かない事
890: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 03:51:25]
>>888 匿名さん
適格消費者団体の消費者機構日本は初めて知りました。旭化成ホームズを皮切りにその消費者団体が交渉してきたと見えました。今後も業界に蔓延る消費者不利な悪習は駆逐されることを願います。
891: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 03:54:59]
>>889 匿名さん
総括としての分析感謝です。指摘されていることが全くその通りと思いました。
892: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 04:00:28]
>>887 匿名さん
それは同意です。
893: 匿名さん 
[2024-07-26 07:52:00]
889のような状況に加え、歩合給目当てで住宅営業になったような者が担当営業だったら消費者がどのような事態に陥るか、火を見るよりも明らかでしょう!
894: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-26 08:09:32]
>>893 匿名さん
だから歩合給は悪とでも言いたげですね。
895: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-26 08:13:51]
>>894 口コミ知りたいさん
報酬体系制度でなく、あくまでも営業員の個人の資質の問題ですよ。
それを防ぐ意味で経営理念の浸透とか従業員教育研修等が重要なんじゃないですか。
896: 匿名さん 
[2024-07-27 07:55:09]
これだけ問題があるのは会社の問題では?
897: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 08:17:22]
>>896 匿名さん
これだけ問題があるとはどれだけでしょうか。
898: 匿名さん 
[2024-07-27 08:25:51]
>>894 口コミ知りたいさん
はい、歩合給は悪だと考えています。そして、それが最も如実に現れるのは解約したい時です。
889には報復手段が効かないとありますが、解約は注文住宅において消費者が持つ唯一の報復手段です。しかし、歩合給があるため営業は錯誤を生じさせるような事や事実と違うことを告げるなどし、あの手この手で解約を阻止しようと消費者を翻弄するです。
899: 匿名さん 
[2024-07-27 08:38:44]
>>895 口コミ知りたいさん
営業個人の資質の問題によるトラブルを防ぐ為には、教育や研修も有効ですが、加えて報酬制度の変更があっても良いのではないでしょうか。営業の歩合給というのは概して大差のない商品やサービスを営業努力で売ろうという施策だと思いますが、HMにはもっと商品やサービスで競争して欲しいです。
900: 評判気になるさん 
[2024-07-27 08:54:12]
営業の売り方の問題だけではないだろうね
901: 匿名さん 
[2024-07-27 12:14:58]
>>900 評判気になるさん
>営業の売り方の問題だけではないだろうね
その通りで、これは営業個人だけの問題ではなくて会社の方針など経営層も問題なのだと考えます。住宅営業以外の例としては証券や保険の金融営業など営業の歩合給制度がある業界は消費者との金銭トラブルが多い傾向にあると思います。
902: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 13:12:57]
>>898 匿名さん
注文住宅の契約において消費者は非常に弱い立場に立たされるとして、それと報酬制度が悪とは結論にはならないと考えます。まず行政も消費者保護強化につとめております。よって消費者センターに相談するとか、もしくは市民向けの法律窓口に駆け込むことも出来ます。また有料ですが弁護人を依頼することも考慮してみるべきです。いずれにしても消費者側も営業と向き合った段階からマイホーム・ハイではなく、用意周到に進めるべきと思います。
903: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 13:16:44]
>>899 匿名さん
報酬制度の変更があっても良いではなく、トラブルを起こした者に会社は当然のこと厳罰に処すことが必要です。
904: e戸建てファンさん 
[2024-07-27 13:24:55]
全部取られたく無ければ何が付いているかわからないのに契約してしまったと言ってみたら、それでもびくともしないなら会社の社長宛にお手紙出したら
905: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 13:29:38]
>>901 匿名さん
それは間違いないでしょう。それでも各業界が報酬体系を見直さないのはなぜでしょうか。それは報酬体系を見なすことと維持することを計りにかけた上でトラブルの発生は必要悪と認識し、見直しよりも維持の方がはるかに経営上好ましいと判断しているから他ならないと考えるべきです。よって防止としての教育訓練・研修等は必要であり、罰には厳罰化が求められると考えるのです。

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