注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-09-14 07:32:10
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住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

801: 匿名さん 
[2024-07-19 20:58:53]
セキスイハイムは工場でひとが組み立てましたよ笑
802: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 21:46:44]
>>800 評判気になるさん
その可能性はありますね。
803: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-19 21:47:19]
>>798 匿名さん
報酬が良くないと集まらないですよ
804: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 21:47:30]
>>801 匿名さん
現状はそのようですね。
805: マンコミュファンさん 
[2024-07-19 22:38:39]
>>800 評判気になるさん
ロボテックの進化で、Sハイムみたいなんが出来上がるんなら、進化せんでええわ
ローテクで建ててくれ~!今までどおりに手仕事で

806: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 22:59:00]
最近、Windowsのエラー再起動やらが多い
今日もシステム障害でAir便~マクドまでトラブル続きですから、建築のロボット化なんてムリムリ

807: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 07:57:37]
>>806 口コミ知りたいさん
それでも機械化・自動化の流れは止まらないと思います。
808: 匿名さん 
[2024-07-20 09:44:47]
>>776 口コミ知りたいさん
>ブラックだと労働生産性が高まるとは言ってません。
>ホワイトな働き方してても労働生産性は高まるのですかと言ってます。
ホワイトだとかブラックだとかは労働生産性とたいして関連が無いと言ってるのがわからないの?
809: 匿名さん 
[2024-07-20 09:48:55]
>>776 口コミ知りたいさん
>論点をすり替えてますが、そもそもそちらが給与体系で成功報酬を導入している組織が悪が言っているからではないでしょうか。
ブラックだホワイトだと論点すり替え始めたのはそちら。給与体系で成功報酬を導入している組織を良いとか悪いとかも言ってない。赤の他人の営業の給与なんて興味ない。
810: 匿名さん 
[2024-07-20 09:50:26]
>>776 口コミ知りたいさん
>それではお聞きしますが住宅業界で給与体系で営業が成功報酬なしの具体的な個別の事例はあるのでしょうか。
>また仮に成功報酬が住宅業界全体に蔓延していたとしら、そうじゃない個別の企業なり業界の事例を提示してください。
また論点すり替え始めたな。住宅業界の人間じゃないからそんなの知らんし知ったこっちゃないよ。
811: 匿名さん 
[2024-07-20 09:56:37]
>>778 口コミ知りたいさん
>労働生産性は、労働者が一定の時間内に生産した商品の量やサービスなどの付加価値で決まりますとありますが、それは名目ですよね。実質は優秀な営業ほど表面上労働者が一定の時間内に生産した商品の量やサービスなどの付加価値ように見せて、一定の労働時間外でも労働生産性は、労働者が一定の時間内に生産した商品の量やサービスなどの付加価値したようにしていると考えないのですか。
物知り顔で語り始めたが後半は何を言ってるのかわからん。「名目労働生産性」と「実質労働生産性」の違いでも説明したかったのか?そうだとしたら間違ってるなwww
812: 匿名さん 
[2024-07-20 09:57:33]
>>778 口コミ知りたいさん
>そんな教科書通りの内容だけで経営されて大丈夫なんですか。結果とは表面上に出てこない努力もあると思わないのですか。
教科書の内容も理解してないやつが大口を叩くなよwww
813: 匿名さん 
[2024-07-20 10:08:58]
>>779 匿名さん
>だから、その早急に契約させる営業方法が、歩合制のない会社にしたら無くなる根拠はあるのか?って言ってんの。
根拠なんか知らんがな。でも>>738でお前も、歩合給が無くなったら「契約を取りにくる営業が減る」と投稿してんじゃないのか?
814: 匿名さん 
[2024-07-20 16:16:11]
ただ単にまともな営業が増えてほしいと願うのみ
私の様に不本意な解約に至る事は不幸である
初期段階から正体が分かっていれば契約しなかった
815: 匿名さん 
[2024-07-20 18:03:13]
まともな営業が増えて欲しいのはみんな一緒
ただし、歩合制を無くせばよいという問題ではなかったね
816: 匿名さん 
[2024-07-20 18:21:28]
歩合給が無かったら適当にしか働かないのが当たり前だとのたまうような営業の頭の中は、どうしたら早く判子を押させられるかだけだろうし、契約後には施主の為に働いたって一線の得にもならないと考えているだろう。歩合給を無くせば、そんなまともじゃない営業を排除できるんじゃないか?
817: 匿名さん 
[2024-07-20 18:23:12]
誤字があったので訂正
誤)一線の得にもならない
正)一銭の特にもならない
818: 匿名さん 
[2024-07-20 18:28:48]
それは理想論でしょ
一部の金の事しか考えない営業を排除できて喜んでもしょうがないじゃん
メリットデメリット考えないと
819: マンション比較中さん 
[2024-07-20 20:09:15]
>>818 匿名さん
施主にデメリットはないよ。金の事しか考えない営業は施主にはデメリットでしかないからな。
820: 匿名さん 
[2024-07-20 23:50:30]
俺は金のためにでも頑張ってくれる営業がいて欲しいけど。金で働かせるんだよ。
デメリットが無いとか単純な思考だな。
自分が不幸な目にあったのは歩合のせいだと思い込んで、逆に恩恵を受けている施主が沢山いることに考えが至らないのだろう。
821: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 04:48:15]
>>814 匿名さん
そんな時代が迎えられると宜しいでしょうか。
https://youtu.be/BpHk8Sjy7Vs?si=JdAjDNpr70_C8SJX
822: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 04:53:53]
>>820 匿名さん
そもそも売り上げ自体の理解が自分に都合寄りのように見えます。
自分が買い手ではなく、売り手だった場合の。
823: 匿名さん 
[2024-07-21 08:38:00]
>>820 匿名さん
私は金のためじゃなく自分の仕事にプライドをもって頑張ってくれる営業がいて欲しいと思います。

<歩合給にまつわる営業の分類>
・歩合給がなくても頑張る営業
・歩合給があれば頑張るが、歩合給が無いなら頑張らないという営業
・歩合給があってもなくても頑張らない営業
824: 匿名さん 
[2024-07-21 08:45:47]
>>820 匿名さん
>自分が不幸な目にあったのは歩合のせいだと思い込んで、逆に恩恵を受けている施主が沢山いることに考えが至らないのだろう。
恩恵を受けている施主が沢山いるだなんて思い込みじゃないのか?逆にお前は不幸な目にあった施主が沢山いることに考えが至らないのだろう。
825: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 08:52:21]
>>823 匿名さん
営業はにとって稼ぎ自体がプライドになりませか?
826: マンション比較中さん 
[2024-07-21 10:54:25]
まかろにおなんかは営業活動を最も頑張っている人間の一人だと思うが、そこに歩合が無ければあんなに頑張らないだろうしなw
827: 匿名さん 
[2024-07-21 11:35:16]
俺の担当営業はお小遣いあげないと可哀想なくらい頑張ってくれたと思うよ
歩合が一概に悪いとお考えの人は、自分の経験が全てと思ってるようだね
828: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 14:27:34]
大抵の人は見たいモノを見て、都合よく記憶する

個々の状況は様々、因果関係も不明でしょ
なので、私の担当は良かったとかダメだったとか各々が言っても、「あゝそうですか」と思ってる傍観者は多い
829: 評判気になるさん 
[2024-07-21 14:51:07]
クサイ営業は避けたほうがいい
830: 匿名さん 
[2024-07-21 16:55:42]
ダメ営業に当たったから歩合がダメとか言っててもな
831: 匿名さん 
[2024-07-21 18:14:10]
歩合制で意欲の無いヒトは何をやらせてもダメ
一方で、意欲満々で自分本位だと社内外の関係者や客は非常に不幸
以下は家造りでも仕事でもNGなヒト
・初回の打合せで覇気の無いヒト
・受け答えが的外れで趣旨が曖昧なヒト
・話が長くて声が小さいヒト  サヨウナラ
832: 匿名さん 
[2024-07-21 20:35:56]
一般の施主が営業の歩合給が無くなったら困るなんて言うとは考えられないな。歩合給を肯定し必死に守ろうとしてるのは、営業とその周辺でおこぼれを貰って食っている人達でしょう。
833: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 21:21:34]
>>832 匿名さん
待遇が悪くなれば当然有能な人間から職場を去り、ダメ社員はしがみつき回りまわって施主に影響が出る。これは指名解雇が出来ない日本の組織では退職して欲しい人が居残る傾向が顕著。
834: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 21:22:33]
835: 評判気になるさん 
[2024-07-21 21:39:26]
楽しくなさそうだね楽しくなくなったら終わり
836: 匿名さん 
[2024-07-21 23:18:04]
>>832 匿名さん
833の人のように、歩合給のメリットをちゃんと理解している人もいるんですよ。というかほとんどだと思いますけど。
そしてこのような過疎スレで歩合給を肯定することが現在の慣習を守ることに繋がると考えてる時点で、想像力が欠如していることが分かります。こんなスレで肯定しても否定しても何も変わらないのですよ。もっと広い視野を持ちましょう。視野が狭いから歩合の肯定コメントが営業だなんて妄想してしまうのです。
837: 匿名さん 
[2024-07-22 00:15:02]
>>836 匿名さん
>833の人のように、歩合給のメリットをちゃんと理解している人もいるんですよ。というかほとんどだと思いますけど。
ほとんどの施主が歩合給のメリットを理解してるとでも言うのか?大体833は一般の施主じゃないだろうし、お前こそ妄想してるとしか思えんぞ。笑
838: 匿名さん 
[2024-07-22 00:21:33]
>>833 口コミ知りたいさん
そんな事は一般の施主が気にする様な話じゃないし、住宅業界に限った話じゃないだろう。お前はハウスメーカーの経営者にでもなったつもりなのか?笑
839: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 03:53:27]
>>838 匿名さん
消費者及び被雇用者視点です。
840: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 03:56:36]
841: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 03:57:41]
842: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 03:58:47]
843: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 03:59:59]
844: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 05:36:15]
>>838 匿名さん
施主も最大60年間利害関係としますので経営状況に関心があるのは当然のことやないですか。バブル崩壊の伴い保険会社の破綻に保険契約者は不利益を被りましたよね。
845: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 05:37:16]
>>844 口コミ知りたいさん
保険会社が倒産したら契約はどうなるの?知っておきたい4つのこと
https://hoken-kyokasho.com/hokenkaisya-tosan
846: 匿名さん 
[2024-07-22 07:48:25]
>>844 口コミ知りたいさん
60年後なんて実際にはどうなってるかわからんが、消費者も被雇用者も大手ハウスメーカーの経営状況を不安になんて思わない。きっとお前は町の工務店の経営者にでもなったつもりなんだな!www
847: 匿名さん 
[2024-07-22 08:54:14]
不安にというか、自分が選んだハウスメーカーが経営悪かったら嫌だわ。というか選ばん
848: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 12:51:53]
>>846 匿名さん
住宅会社の選び方 ~経営基盤編~【家づくりで後悔しないために!⑦】 
家づくりでは誰しもが「後悔したくない!」と思うはずですよね。
その思いに応えるために、様々なテーマをできるだけやさしく、
誰にでもわかるように解説します。

https://www.yasui-shinchiku.com/column/column-17556
849: 匿名さん 
[2024-07-23 07:52:47]
>>848 口コミ知りたいさん
随分と話が脱線しているな。60年も先の事まで考えたってそれは誰にもわからないぞ。施主は今経営が悪いとわかっているハウスメーカーは選ばない。ただそれだけだよ。
850: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-23 08:22:01]
>>849 匿名さん
私も60年間も求めておりません。最低20年、拡大して30年は会社は存続してもらわなければ困るとの考えです。
851: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-23 08:49:41]
>>850 口コミ知りたいさん
住友林業の保証やメンテナンスの金額は?アフターサービスを ...
https://kikorist.com/archives/9195

住友林業では初期保証で30年、最大で60年のメーカー保証になります。
他の大手であれのほぼ同様と考えられます。
メーカー保証の利益を享受するためには経営基盤を超長期的に見たいものですね。
852: 匿名さん 
[2024-07-23 09:11:23]
初期保証で30年とは、何が?
853: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-23 09:23:24]
>>852 匿名さん
854: 匿名さん 
[2024-07-23 09:40:53]
躯体と防水のみですね。その他諸々のメンテナンスをハウスメーカーに依頼すると総額いくらになるのか気になります。

855: 匿名さん 
[2024-07-23 10:24:24]
その構造躯体・防水保証は、天災(地震や台風など)も保障内ですか?
856: マンコミュファンさん 
[2024-07-23 23:24:39]
営業に聞いてみよう
自分に都合の良い説明をしてくれる
見込み客として接しているか否かも分かる
857: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 04:40:53]
>>856 マンコミュファンさん
そうですね。囲い込みたい潜在的な顧客と認められるもしくは50,000円拠出の申込済であれば時間を割いて制度解説のプレゼンテーションが在って然るべきでしょう。そうでなければパンフレットをチラ見させるなり、公式サイトのアフターメンテナンスページURLを教えて確認下さいと対処されても仕方がないことだと言えます。結局自分が下調べもせずにただの教えてくれ君は住友林業限らず業界全体、当掲示板を含めて各方面から相手にはされないでしょう。
858: 匿名さん 
[2024-07-24 07:11:51]
>>850 口コミ知りたいさん
>>851 口コミ知りたいさん
潰れる事などないと思われていた大企業が破綻した例はいくらでもある。30年や20年でも、そんな先の事は誰にもわからない。貴様ごときが経営基盤を超長期的に考えたってわかるものか?www
859: 匿名さん 
[2024-07-24 08:09:14]
>>857
早めに実物の契約書、保障の内容だけでも確認することをお勧めします。
カタログやパンフ、その他資料はアテになりません。
860: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 08:13:04]
>>858 匿名さん
潰れる事などないと思われていた大企業はあるから経営基盤についてたとえ大企業と言えども注意する必要があるのです。絶対に起こらないという保証はなく、忘れた頃にブラック・スワンは来るものでしょう。
861: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 08:19:39]
>>859 匿名さん
少なくともパンフレットや公式サイトはチェックし、その上で確認する作業は必要かもしれませんね。契約書に事前入手は可能ならばなお好ましいでしょう。
862: 匿名さん 
[2024-07-24 08:55:33]
どこのハウスメーカーもそうだけど、パンフレットや公式サイトはあまり意味ないかも。
契約書の内容がすべてだと思います。
863: 匿名さん 
[2024-07-24 09:11:55]
契約書の約款部分ね。
864: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:21:44]
>>862 匿名さん
それはその通りですね。
865: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:28:57]
>>863 匿名さん
契約書及び約款は契約確定前に事前入手可能なものでしょうか。契約確定後でないと不可能ではと思っております。
866: 匿名さん 
[2024-07-24 09:39:31]
>>865
確認せずに契約するのですか?
それはないでしょう。最低でも1日預かるくらいでないと。
その日のうちに押印するものではない、と親から教わりました。
気に入らなければ、その契約書は返却すればいいだけ。
867: 匿名さん 
[2024-07-24 09:44:45]
契約書は家族だけではなく、建築の法律に詳しい人、もしくは外部の一級建築士にもチェックしてもらうとかね。膨大なページ数なので、短時間に素人だけで隅々まで確認するのは無理があると思いますよ。
868: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:48:31]
>>867 匿名さん
企業法務であれば当然なのでしょうが、個人だと少々厳しいかと思います。
869: 匿名さん 
[2024-07-24 09:53:14]
ちなみにうちは某大手鉄骨メーカーを契約日に断りました。
契約書に商談内容と反する記述があったからです。信用を失いました。
870: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:58:31]
>>866 匿名さん
YouTubeで経験者が調印当日に契約書等を渡されて内容をじっくり確認する暇もなく云々との内容を見て理解しておりました。仮に契約書等の内容に同意できない場合は企業サイドは修正するものなのでしょうか。それとも契約不成立としてそれまででしょうか。あくまで一般論でお願いします。一々個別には対応しきれないというのがこちらの理解です。
871: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 10:01:30]
>>869 匿名さん
よろしければそれはどの程度の相違でしたでしょうか。無視できるかどうかなど。
872: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 10:08:38]
>>871 口コミ知りたいさん
本音を言えば、改めて会社を選定するのもその労力と時間が惜しいというのが実情です。だからこそ経営基盤の安全さと共に実績豊富で信頼性のある大手企業を選択するのですが。
873: 匿名さん 
[2024-07-24 10:13:39]
>>870
約款の部分はその会社会社で共通でしょうから難しいと思いますよ。
個々の設備や図面、その他については訂正は可能でしょう。
>>871
あれだけ念を押したのに、という箇所です。
一発アウト。営業マンがどう言い訳しても、割れた茶碗は元には戻りません。
契約前でそれでは、もっとも大事な建築現場では何をやらかすか目に見えています。

874: 匿名さん 
[2024-07-24 10:17:19]
>>872
私も家を建てる前はそう感じておりましたが、この業界はどうも違うようです。
お気をつけください。
875: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 11:40:42]
>>873 匿名さん
それは信頼関係が棄損されるような重大な事態ですね。せめてもの救いがこのスレッドでは契約破棄されたのが某大手鉄骨メーカーだったことですかね。
876: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 11:42:04]
>>874 匿名さん
やはり消費者の立場は弱いのかもしれません。
877: 匿名さん 
[2024-07-24 15:15:45]
この掲示板の施主による書き込みは参考になると思います。
878: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 17:12:43]
879: 匿名さん 
[2024-07-24 18:06:05]
はっきり言って工事が始まってからは現場ですけどね、営業マンは関係ないかな。
新米営業は店長あたりが裏できっちり指導していたら、むしろ丁寧に事が進むかもしれない。
逆に年間10棟取った営業だからって、いい家が建つとは限らない、単に口が上手いだけかも。

施工に関しては現場監督の性格もあると思います。良心的なのか、そうじゃないのか。
元々の基本設計がなってない場合は、現場がいくら良くても入居後に不良個所は発生する。
問題が起きた時のアフター対応はどうなのか。
良くない会社はいつまでも施主の不満が残り、評判も悪くなる。

つまり、人選びより会社選びの方が大事です。
あっ、住林の事じゃないですよ、うちが建てた某大手鉄骨メーカーの話です。
880: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 18:59:10]
>>879 匿名さん
情報共有ありがとうございます。
881: 匿名さん 
[2024-07-24 19:08:21]
>>880
評判の良くないところは契約戸数も減ると思います。
逆にいい会社は多少値段が高くても売れるでしょうね。
口コミは大事です。
882: 通りがかりさん 
[2024-07-24 19:22:42]
普通の会社なら契約前に約款もらえるよ
883: 匿名さん 
[2024-07-24 19:35:16]
過去に契約書の約款が問題になったハウスメーカーもあったね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
884: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 20:06:33]
>>883 匿名さん
10年前とはいえ知らなかった。
885: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 20:07:24]
>>882 通りがかりさん
了解しました。
886: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 20:13:47]
>>881 匿名さん
ネットの時代は特にそうですよね。
887: 匿名さん 
[2024-07-24 23:23:15]
どんな業種でも企業はネット対策してるよね
SNSの書込みも信用は出来ませんね
888: 匿名さん 
[2024-07-25 00:21:49]
>>883 匿名さん
契約書約款が問題なのは旭化成ホームズだけではない。住友林業も他の大手も似たようなもの。
https://www.coj.gr.jp/request/topic_170518_01.html
https://www.coj.gr.jp/request/topic_150902_01.html
889: 匿名さん 
[2024-07-25 00:41:42]
>>876 口コミ知りたいさん
>やはり消費者の立場は弱いのかもしれません。
注文住宅の契約において消費者は非常に弱い立場に立たされます。そうなる主な理由は以下です。
・消費者はずぶの素人であり経験豊富なHMにとても太刀打ちできない。HMにとってはカモ同然である事
・契約が売買契約よりも消費者の立場が守られない請負契約である事
・前金を払う習慣があり容易に解約できない事
・多くの人がそもそも何度も買えないのでHMはリピートなど期待しておらず、通常消費者が持っている二度と買うものかという報復手段が効かない事
890: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 03:51:25]
>>888 匿名さん
適格消費者団体の消費者機構日本は初めて知りました。旭化成ホームズを皮切りにその消費者団体が交渉してきたと見えました。今後も業界に蔓延る消費者不利な悪習は駆逐されることを願います。
891: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 03:54:59]
>>889 匿名さん
総括としての分析感謝です。指摘されていることが全くその通りと思いました。
892: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 04:00:28]
>>887 匿名さん
それは同意です。
893: 匿名さん 
[2024-07-26 07:52:00]
889のような状況に加え、歩合給目当てで住宅営業になったような者が担当営業だったら消費者がどのような事態に陥るか、火を見るよりも明らかでしょう!
894: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-26 08:09:32]
>>893 匿名さん
だから歩合給は悪とでも言いたげですね。
895: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-26 08:13:51]
>>894 口コミ知りたいさん
報酬体系制度でなく、あくまでも営業員の個人の資質の問題ですよ。
それを防ぐ意味で経営理念の浸透とか従業員教育研修等が重要なんじゃないですか。
896: 匿名さん 
[2024-07-27 07:55:09]
これだけ問題があるのは会社の問題では?
897: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 08:17:22]
>>896 匿名さん
これだけ問題があるとはどれだけでしょうか。
898: 匿名さん 
[2024-07-27 08:25:51]
>>894 口コミ知りたいさん
はい、歩合給は悪だと考えています。そして、それが最も如実に現れるのは解約したい時です。
889には報復手段が効かないとありますが、解約は注文住宅において消費者が持つ唯一の報復手段です。しかし、歩合給があるため営業は錯誤を生じさせるような事や事実と違うことを告げるなどし、あの手この手で解約を阻止しようと消費者を翻弄するです。
899: 匿名さん 
[2024-07-27 08:38:44]
>>895 口コミ知りたいさん
営業個人の資質の問題によるトラブルを防ぐ為には、教育や研修も有効ですが、加えて報酬制度の変更があっても良いのではないでしょうか。営業の歩合給というのは概して大差のない商品やサービスを営業努力で売ろうという施策だと思いますが、HMにはもっと商品やサービスで競争して欲しいです。
900: 評判気になるさん 
[2024-07-27 08:54:12]
営業の売り方の問題だけではないだろうね
901: 匿名さん 
[2024-07-27 12:14:58]
>>900 評判気になるさん
>営業の売り方の問題だけではないだろうね
その通りで、これは営業個人だけの問題ではなくて会社の方針など経営層も問題なのだと考えます。住宅営業以外の例としては証券や保険の金融営業など営業の歩合給制度がある業界は消費者との金銭トラブルが多い傾向にあると思います。
902: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 13:12:57]
>>898 匿名さん
注文住宅の契約において消費者は非常に弱い立場に立たされるとして、それと報酬制度が悪とは結論にはならないと考えます。まず行政も消費者保護強化につとめております。よって消費者センターに相談するとか、もしくは市民向けの法律窓口に駆け込むことも出来ます。また有料ですが弁護人を依頼することも考慮してみるべきです。いずれにしても消費者側も営業と向き合った段階からマイホーム・ハイではなく、用意周到に進めるべきと思います。
903: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 13:16:44]
>>899 匿名さん
報酬制度の変更があっても良いではなく、トラブルを起こした者に会社は当然のこと厳罰に処すことが必要です。
904: e戸建てファンさん 
[2024-07-27 13:24:55]
全部取られたく無ければ何が付いているかわからないのに契約してしまったと言ってみたら、それでもびくともしないなら会社の社長宛にお手紙出したら
905: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 13:29:38]
>>901 匿名さん
それは間違いないでしょう。それでも各業界が報酬体系を見直さないのはなぜでしょうか。それは報酬体系を見なすことと維持することを計りにかけた上でトラブルの発生は必要悪と認識し、見直しよりも維持の方がはるかに経営上好ましいと判断しているから他ならないと考えるべきです。よって防止としての教育訓練・研修等は必要であり、罰には厳罰化が求められると考えるのです。
906: 匿名さん 
[2024-07-27 15:02:27]
そりゃあ餌を求めて働き虫達が営業活動に散らばれば、各所で相応のトラブルは発生するだろ。外に出ていかなければトラブルは減る一方で売り上げも落ちる。
まともな消費者はそれを分かった上で営業を受けてると思うんだが。トラブルに合った時だけ歩合制が悪いと責任転嫁するのは愚か者。

外に営業活動をほとんどかけない零細工務店でも、契約後のトラブルなんて普通にあるよ。解約トラブルになった時に戦うべき相手は歩合制度ではなくて会社そのものでしょう。
907: 匿名さん 
[2024-07-27 16:56:35]
>>902 口コミ知りたいさん
>まず行政も消費者保護強化につとめております。よって消費者センターに相談するとか、もしくは市民向けの法律窓口に駆け込むことも出来ます。また有料ですが弁護人を依頼することも考慮してみるべきです。
これらはトラブルが起きた後の対処の話だし、HMに対する消費者行政は全く頼りにならないのをご存じないようですね。消費者センターに相談したって何の助け舟も出してはくれませんよ。結局のところ消費者は裁判するしかなく、日常ではあり得ないような精神的負担を強いられるのです。
908: 匿名さん 
[2024-07-27 17:20:52]
>>905 口コミ知りたいさん
>それは報酬体系を見なすことと維持することを計りにかけた上でトラブルの発生は必要悪と認識し、見直しよりも維持の方がはるかに経営上好ましいと判断しているから他ならないと考えるべきです。(原文ママ)
必要悪であると悪である事を認めながらも歩合給を続ける事を肯定するのは、利益と会社の存続の方が大切だと消費者を蔑ろにする考えの現れだと思います。従って消費者としてはこの必要悪理論を受け入れる事は出来ません。消費者には必要のないものですから、消費者にとって歩合給は絶対悪でしかありません。
909: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 17:41:48]
>>907 匿名さん
行政は消費者が契約トラブルから未然に防止することを主眼にしていると思います。よって本来契約前に駆け込むべきと考えます。しかし一旦契約をしてしまっては消費者側の責任もあると言わざるを得ないと考えます。よって契約事後として司直に判断を委ねることも致し方ないと思わざるを得ないと考えます。
910: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 17:48:06]
>>908 匿名さん
消費者としては必要悪理論を受け入れる事は出来ない、消費者には必要のないものであるから消費者にとって歩合給は絶対悪でしかないという論理は特定の個人で決めつけることではなく社会全体によってこそ可能と言わざるを得ないと考えます。
911: 通りがかりさん 
[2024-07-27 18:44:04]
>>910 口コミ知りたいさん

その通りだと思う。満足できるプランを用意してくれたら契約してやらんでもないぜ~って上から目線で営業をこき使う消費者もたくさんいて、ウィン・ウィンの関係だと思うけどね。必要無いとか絶対悪だって断言するのは個人の感想レベルかと。どうしても歩合が嫌なら個人でやってるような工務店に行けば良い。それでも結局営業行為は受けるし消費者の判断力が低いと騙されるんだけどね。
912: 業界さん 
[2024-07-27 20:47:43]
不動産営業や建築営業は、特に建築営業は、国家資格は、関係ないから売ってきたもの勝ち。特に大手の子会社の役員は、高校や高校中退で人を騙して売ってきた人が多い。戸建で売れなきゃ会社の看板や名前を使って賃貸マンションやアパートを売って数字作るなんてヤ〇〇とおんなじ。みんなが国家資格を持つような制度つくれば、詐欺みたいな営業しないんでないですか?
913: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 20:52:05]
>>912 業界さん
みんなが国家資格を持つような制度つくればとはそもそも独占業務資格の意味をなさないのでは。
914: 通りがかりさん 
[2024-07-27 20:58:20]
歩合給の考えは、上の人がいない企業なんです。お金で解決します。だからメーカーの営業マンの名刺に歩合給か歩合給でないかを提示する法律あったらわかりやすい。どこで建物を建てても変わらない時代だから同席役員は、どこの大学出たか、国家資格は何があるかを提示するなんてもあれば高い家を買う価値あるかもありませんね。
915: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 21:09:26]
営業マンの名刺に歩合給か歩合給でないかを提示する法律なんて日本国憲法の基本的人権の尊重に抵触しませんか。

大手の建築会社の営業だと既にどこの大学出たか、国家資格は何があるかを名刺に提示してますよ。卒業大学はまだ1件だけですけど、資格はもれなく記載されてます。
916: 戸建て検討中さん 
[2024-07-27 21:15:43]
営業マンの顔色でわからないですね。
917: 匿名さん 
[2024-07-28 16:17:23]
>>909 口コミ知りたいさん
>行政は消費者が契約トラブルから未然に防止することを主眼にしていると思います。よって本来契約前に駆け込むべきと考えます。
これはちょっと違うと思います。契約して契約金を払ったのだからさらに対応が良くなるのが普通。しかし今まで親身になって話を聞いてくれていた営業が契約後は全く熱心でなくなったというような事が起こる。このように常識的には考えられないような事が多々あるのが住宅業界。消費者は契約前にトラブルなど想定出来ませんよ。
918: 匿名さん 
[2024-07-28 16:50:57]
>>909 口コミ知りたいさん
>しかし一旦契約をしてしまっては消費者側の責任もあると言わざるを得ないと考えます。よって契約事後として司直に判断を委ねることも致し方ないと思わざるを得ないと考えます。
契約した消費者側にも責任があると言うのはHM側の常套句で、トラブルの原因は大抵HM側にある事が多いと思います。例えば契約後に対応が悪くなったので解約したいという消費者とのトラブルの場合、原因は契約後に対応が悪くなったHMにあるが簡単には解約を認めず契約金を返金しないという行為に出る例が認められる。そうなると消費者側から訴訟を起こさなければ契約金を取り戻せないのだが、このような理不尽がまかり通っているのを契約後だから司直に判断を委ねることも致し方ないとは言えないと考えます。
919: 匿名さん 
[2024-07-28 16:53:43]
>>910 口コミ知りたいさん
必要悪理論こそ社会全体の合意によってこそ可能なのであって、特定の企業や業界で決めつけて良いものではないと考えます。
920: 匿名さん 
[2024-07-28 17:02:38]
>>912 業界さん
>不動産営業や建築営業は、特に建築営業は、国家資格は、関係ないから売ってきたもの勝ち。特に大手の子会社の役員は、高校や高校中退で人を騙して売ってきた人が多い。
学歴や資格のない者にとって実績が絶対的な歩合の営業職は一発逆転が可能なすばらしい職業にでも映るのでしょう。だから歩合給をなくす事に対してこれほど反発があるのだろうと思っています。
私も全ての営業職から歩合給をなくせとは言いませんが、B to Cの営業からはなくした方が多くの人が安心して暮らせるようになるのではないかと考えています。
921: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-28 17:13:09]
>>917 匿名さん
>契約して契約金を払ったのだからさらに対応が良くなるのが普通。しかし今まで親身になって話を聞いてくれていた営業が契約後は全く熱心でなくなったというような事が起こる。

これは十分起こりえる、但しあくまで営業個人の問題になる。会社が指導しているのではなくい。むしろ法人単体もしくは大手企業を中心に業界を挙げて未然に防止するよう従業員教育はしているでしょう。
922: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-28 17:20:42]
>>918 匿名さん
>トラブルの原因は大抵HM側にある事が多いと思います。

多いとは調査結果報告等を提示してくれれば助かりますが、このままでは同意できかねます。
923: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-28 17:30:55]
>>922 口コミ知りたいさん
消費者も契約に臨むに当たり可能な限り最低限の細心の注意を払い軽く見られないように心がける必要もあるでしょう。

【2024年版】注文住宅の契約・流れが一目瞭然!契約前にやっておきたい7つのこと
https://mochiie.com/columns/to_do_before_contract
924: 匿名さん 
[2024-07-29 07:52:17]
>>921 口コミ知りたいさん
契約後は熱心でなくなるというのが会社の指導ではなく営業個人の問題だとして、それなら解約するという消費者に対し解約を認めず契約金を返金しないというのも営業個人の問題だと言うのか?
925: 匿名さん 
[2024-07-29 08:00:31]
>>922 口コミ知りたいさん
多いというのは主観なので調査結果は無いが、この掲示板には、解約したいが契約金を返してくれないという事例がいくつも投稿されている。
926: 匿名さん 
[2024-07-29 08:18:17]
>>923 口コミ知りたいさん
リンク先の持ち家計画では「仮契約~本契約までの流れ」という記載がありますが、法律的には「仮契約」も「本契約」も契約である事に違いはありません。この「仮契約」という呼称は消費者に契約を軽く思わせる為の住宅業界の悪しき慣習だと思います。
細心の注意を払うなら「仮契約」は「請負内容が決定していない状態でHMを決める消費者に不利な契約」と認識しなければならないでしょう。
927: 匿名さん 
[2024-07-30 07:53:26]
請負内容が決定してなくとも歩合の営業を使えば多少無理にでも契約をとってくるし、契約金をとってしまえば後はどうにでも出来るというのがHMのやり方でしょう。B to Cの商売として褒められたやり方ではないと思います。
928: 匿名さん 
[2024-07-30 10:33:04]
B to Bでもだめでしょ
929: 匿名さん 
[2024-07-31 08:14:00]
注文住宅を建てる消費者はHMに舐められカモにされていると思う。
>>927のようなHMのやり方は素人の消費者相手だから通用する。B to Bのプロ同士の場合、不利な内容ならば契約しない。また繰り返し取引する相手とは信頼関係が大切だから、一度きりの消費者相手とは違ったきちんとした対応をするだろう。
930: 匿名さん 
[2024-07-31 08:52:47]
そんなの誰でも分かってる当たり前の話では?
素人消費者ばかりなのは住宅業界以外でも普通
931: 匿名さん 
[2024-07-31 08:58:47]
ほかと大きな違いはリピート購入とかがあまり望めない商材であること(紹介はあるにしても)
932: 匿名さん 
[2024-08-01 08:39:49]
>>930 匿名さん
>素人消費者ばかりなのは住宅業界以外でも普通
他の業界でもB to Cの商売なら相手は消費者だが、住宅ほどに素人ばかりとは言えない。消費者は何度も購入を繰り返すうちに経験を積んでいくから。
そして、この何度も購入するというのが住宅との大きな違い。繰り返し取引する相手とは信頼関係が大切だから、他の業界では消費者に誠実な対応をせざるを得ない。
933: 匿名さん 
[2024-08-01 08:52:50]
B to Cで一般消費者相手に歩合の営業を使っているのは住宅以外では金融くらいだろう。その金融業界は金融庁が厳しく指導・監督してから容易に消費者をカモれなくなった。国土交通省も金融庁と同じように住宅業界を厳しく指導・監督して消費者がHMにカモられないようにして欲しい。
934: 匿名さん 
[2024-08-01 08:59:36]
そういう意見が大勢であれば、そうなるんじゃない?大勢であればね
935: 匿名さん 
[2024-08-01 09:05:52]
>>932 匿名さん
そんなの程度の問題で、学習教材に手を出すにしても車を買うにしても銀行から金を借りるにしても最初はど素人ばかりだろ。少人数がクレームになったところで、他にも客は腐るほどいる。繰り返し取引するから誠実にするんじゃなくて、ブランドや口コミを大事にするから誠実にするんだよ。
936: 通りがかりさん 
[2024-08-01 12:42:16]
チーム制とかだと周りがお客さんをしっかりサポートしますね。歩合制だと人の客は、知らんぷりで挨拶しない社員もいて、良くあるバス見学会や現地内覧会などで会社の雰囲気わかりますね。このようなイベントをやらないハウスメーカーや営業部長などが売るだけで売った客に何もフォローしないのがいると下の社員もそれを覚えるし、歩合制だと私的なこともあって営業マンのプレッシャーになるかも知れないがパワハラなんかも起きて大変ですよ。裁判したりしている会社は、歩合制な感じしますね。
937: 匿名さん 
[2024-08-01 13:01:44]
>>935 匿名さん
>そんなの程度の問題で、学習教材に手を出すにしても車を買うにしても銀行から金を借りるにしても最初はど素人ばかりだろ。
注文住宅を買うなんて大抵は1度きりだから大多数の客がど素人。一方、学習教材や車の購入、借入れなどは何度も経験する機会があるし、経験を積んでいけばど素人ではなくなるよ。
938: 匿名さん 
[2024-08-01 13:05:08]
>>935 匿名さん
>繰り返し取引するから誠実にするんじゃなくて、ブランドや口コミを大事にするから誠実にするんだよ。
HMもブランドや口コミは大事にしていると思うが、車のディーラーや銀行ほど誠実ではない。
939: 匿名さん 
[2024-08-01 13:05:34]
車のディーラーや銀行が誠実とは思えないけどwww
940: 匿名さん 
[2024-08-01 13:22:36]
>>934 匿名さん
>そういう意見が大勢であれば、そうなるんじゃない?大勢であればね
そうですね。大勢が求めれば行政も変わるかもしれないですね。
トラブルになった方は監督官庁の国土交通省に、HMにこんな酷い目に合わされた。これも国土交通省の指導・監督がなってないからだ。金融庁が金融業界にしてるみたいに、国土交通省も住宅業界に対して厳しく指導・監督しろとガンガン苦情を入れましょう。笑
941: 匿名さん 
[2024-08-01 13:23:40]
国土交通省は公明党の支配下だから無駄。
942: 匿名さん 
[2024-08-01 13:23:46]
>>939 匿名さん
>車のディーラーや銀行が誠実とは思えないけどwww
腹の中まではわかりませんが、表面上は誠実に振る舞ってますよ。
943: 名無しさん 
[2024-08-01 13:30:40]
中古車や信用金庫だとね。
944: 匿名さん 
[2024-08-01 13:31:11]
>>941 匿名さん
>国土交通省は公明党の支配下だから無駄。
国土交通大臣は公明党の指定席のようになっているのは確かだが、指定席化は良くないという声もあるし今後どうなるかなんて誰にもわからない。もし住宅業界の指導・監督に消極的だった大臣は次の選挙で落とそうなんて風潮にでもなれば、誰も国土交通大臣をやりたがらないという時代が来るかも。
945: 匿名さん 
[2024-08-01 13:33:44]
>>943 名無しさん
>中古車や信用金庫だとね。
新車ディーラーや都市銀・地方銀行は誠実に振る舞ってはいないと言うのか?
946: 匿名さん 
[2024-08-01 13:40:15]
銀行とかは糞みたいな投資信託をノルマのために売りつけてて、金融庁に怒られて改善を勧めているけど体質は糞のままだよ。
947: 匿名さん 
[2024-08-01 13:51:28]
>>946 匿名さん
銀行の体質もHMの体質も本質的には同じで、両方とも糞かもしれないな。でも金融庁がちゃんと指導してる分、銀行の糞の方がHMの糞よりもマシな気がする。
948: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-01 13:59:28]
>>942 匿名さん
完全な主観じゃん笑
949: 匿名さん 
[2024-08-01 15:55:32]
どうしてもハウスメーカーの体質は他の業界よりも悪くてしかも歩合制が悪いに違いないって思いたいんでしょう。
個人の経験だけでよくもまあ業界が誠実だの誠実じゃないだの一括りに出来るな。
950: 匿名さん 
[2024-08-01 16:21:43]
>>949 匿名さん
体質がどうこう言い出したのは>>946匿名さんですよ。
私はHMの悪いところを具体的に挙げています。それは契約後に対応が悪くなった等の理由で解約したいが解約を認めず契約金も返金しないところ。これはHM営業が歩合給であり解約が営業自身の損得に直接繋がっているからに他ならないと考えます。
951: 評判気になるさん 
[2024-08-01 16:45:19]
やめる人も出てくるでしょうローコスト見学してください
952: 通りがかりさん 
[2024-08-01 18:18:22]
金利上がるし、辞めるなら今ですね。
953: 匿名さん 
[2024-08-01 20:20:07]
>>950 匿名さん
自身の一例だけでそう考えたわけですね
954: 匿名さん 
[2024-08-01 21:35:04]
>>953 匿名さん
一例どころではない。解約したいと申し出たが契約金を返してくれないという話は、この掲示板だけでもいくつもあるぞ。
955: 匿名さん 
[2024-08-01 21:35:22]
>>950 匿名さん
もしそんな単純な世界なら、ちょっとぐらい考えて動けよな。
956: 匿名さん 
[2024-08-01 21:41:28]
>>955 匿名さん
名の知れた企業が返すべきものを返さないなどという不埒な行為に出るなどあってはならない。常識のある者ならちょっと考えればわかるだろう。
957: 匿名さん 
[2024-08-01 23:28:17]
返さないの?
958: 匿名さん 
[2024-08-02 00:19:39]
返さないのは企業であって歩合給もらってる営業マンではないんだけどなw
そして返して欲しいなら、歩合のある会社だろう無い会社だろうが、ちゃんと考えて契約しましょう
959: 匿名さん 
[2024-08-02 08:00:04]
>>958 匿名さん
>返さないのは企業であって歩合給もらってる営業マンではないんだけどなw
業界の体質が悪いのは本当だった。返さないのは企業の意思だという証言はその裏付けになる。
960: 匿名さん 
[2024-08-02 08:04:10]
>>958 匿名さん
>そして返して欲しいなら、歩合のある会社だろう無い会社だろうが、ちゃんと考えて契約しましょう
初めての素人には、まさか契約したら対応が悪くなるなんて考えてもわからないと思うがね。
961: 匿名さん 
[2024-08-02 08:16:32]
歩合の営業を使って多少無理にでも契約をとる。契約後対応が悪くなって解約を申し出ても契約金は返さない。これらをHMの意志でやっていると言うのなら、トラブルにあった各人が「HMにこんな酷い目に合わされた。これも国土交通省の指導・監督がなってないからだ。金融庁が金融業界にしてるみたいに住宅業界に対して厳しく指導・監督しろ」と国土交通省にガンガン苦情を入れるしかない。合わせて消費者庁にも苦情を入れよう。「これだけHMには消費者との間でトラブルがあるのに、消費者庁が国土交通大臣へ勧告や措置要求をしないからだ」と。
962: e戸建てファンさん 
[2024-08-02 08:22:19]
やってるけどそいつら仕事しないから
結局自分の身は自分で守るしかない
963: 匿名さん 
[2024-08-02 08:56:11]
>>961 匿名さん
そうですね、トラブルになったら苦情はしっかり入れて解決を図るべき。
ただし歩合給がどうのと言っても「はぁ?」って感じだろうけど。
964: 匿名さん 
[2024-08-02 09:14:17]
>>960 匿名さん
事前に予習すれば普通に分かるし、相手にはノルマや歩合があって営業活動していることを考えれば、普通に思い至るレベルだと思うがな。それにちゃんとした営業は、施主から次の客を紹介して欲しいと考えるしクレームになったら会社の評価も下がるから契約後もそれなりに対応してくれるよ。
965: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-02 09:16:53]
歩合を欲しがる営業のいない動画のサブスクや定期通販とかだって、最初無料~格安で契約させておいていつの間にか有料に切り替わって更には解約手続きを面倒にするような悪質なやり方だろ?最近は幾分改善されたようだが。
携帯のキャリアだって説明不十分で契約させて後は知らんだから、契約後のトラブルが後を絶たない。
歩合が無ければ誠実な企業が増えるなんて愚かな考えだから騙されるんだよ。どこの会社にも。
966: 匿名さん 
[2024-08-02 11:11:07]
会社の姿勢でしょ。俺は財閥なんかで買わない」
967: 匿名さん 
[2024-08-03 09:03:51]
>>964 匿名さん
>事前に予習すれば普通に分かるし、相手にはノルマや歩合があって営業活動していることを考えれば、普通に思い至るレベルだと思うがな。
営業が歩合目当てに多少無理に契約をとろうとしているとか、契約したら多少対応が悪くなるかもしれないというのは思い至るが、法人である会社が解約に際して返すべき契約金を返さないという不法行為に出るとは思わなかったよ。
968: 匿名さん 
[2024-08-03 09:06:27]
>>964 匿名さん
>それにちゃんとした営業は、施主から次の客を紹介して欲しいと考えるしクレームになったら会社の評価も下がるから契約後もそれなりに対応してくれるよ。
ちゃんとした営業もいるのだろうが、ちゃんとしてない営業もいるって事。歩合目当てなんだからしょうがないでは済まされない。営業個人のせいにしないで会社として誠実な対応をするべきだ。
969: 匿名さん 
[2024-08-03 09:15:02]
>>965 口コミ知りたいさん
動画のサブスクや定期通販、携帯キャリアの悪質なやり方の例を挙げて、他もやってるんだから住宅だって仕方がないと言うのか?それらは全てダメだと思うがな。
それから騙される方が悪いみたいな言い方をしてるが、騙す方が悪いが法理だぞ。
970: 匿名さん 
[2024-08-03 09:31:33]
>>966 匿名さん
会社の姿勢だと言われるが、一つ一つの意思決定をしているのはそこで働く個々人だ。これは彼ら彼女ら一人一人のモラルの問題で、財閥かそうでないかは関係ない。
どうして「嘘をつかない」「騙さない」「他人に迷惑掛けない」など道徳的な行動が出来ないのか?歳とれば自然と体は大きくなるが、その中身は努力や鍛錬しなければ成長しない。精神的に未熟な見た目だけの大人が多いのだろう。
971: 匿名さん 
[2024-08-03 09:39:06]
そうかな。教育や会社全体での方針、理念なども影響してくるかと思うんだよ
972: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-03 12:38:20]
>>969 匿名さん
仕方ないとかダメじゃないなんて書いてないだろ。騙すのは悪いに決まってる。
問題は歩合制うんぬんじゃないよなって話。
973: 匿名さん 
[2024-08-03 12:40:33]
>>967 匿名さん
それは歩合制の問題じゃないじゃんw
会社に不法行為があるのかあなたの主張に無理があるのかは当事者じゃないので分からないが。
974: 匿名さん 
[2024-08-03 12:45:54]
騙された人は盲目的になりやすいんだよ。財閥だから悪いとか、歩合制だから悪いとか、原因を本来関係ないところに求めたがる。
逆にそんな風に視野が狭いから騙されるとも言えるが。

買った髭剃りが不良品だったからパナソニックはもう信用しねー、とかいうのと同じ。
975: 匿名さん 
[2024-08-04 08:43:57]
>>972 口コミ知りたいさん
>>973 匿名さん
この二人はいつまでも”歩合”に拘ってる。>>969>>967にはもう”歩合”が悪いなんて書いてないだけど。きっと”歩合”が無くなったら困る人達なのでしょう。笑

歩合でもそうでなくても、契約後も契約前と同じように対応してくれればいいだけなんだ。だけれども、歩合制だと契約後はもう俺にはどうでもいい客って考えて契約前と態度が変わる営業がどうしたって出てきてしまうだろうという疑念が拭いきれないし、これだけ”歩合”に強く拘わる奴がいるという事実がその疑念を強める一方だ。
976: 匿名さん 
[2024-08-04 08:53:25]
>>974 匿名さん
>買った髭剃りが不良品だったからパナソニックはもう信用しねー、とかいうのと同じ。
例えが適切ではない974 匿名さんの視野こそ狭い。
髭剃りで例えるならば、不良品だったから返品して返金して貰おうとしたが返金して貰えなかった。
住宅会社の対応はこれと同じ。信用できないのは当然でしょう。
977: マンション掲示板さん 
[2024-08-04 10:33:39]
>>976 匿名さん

家の解約は返金しろって言っても全額返ってこないケースのほうが多いです。何故か分かるかな?
978: 匿名さん 
[2024-08-04 12:12:32]
>>977 マンション掲示板さん
>家の解約は返金しろって言っても全額返ってこないケースのほうが多いです。何故か分かるかな?
それは、契約書に貼った印紙代と契約後に施主が要請してHMがかけた経費が契約金と相殺されるからでしょう。
979: 常連さん 
[2024-08-04 13:51:03]
そんなことは、高卒で前の仕事がハードなことをしてきたハウスメーカーの役員でもわかる。問題は、きちんとした説明を理解して契約に至ったと思うからそこをきちんとしてあげた方がお互いによいよね。住友林業の建物は、悪くないと思うな。
980: 匿名さん 
[2024-08-04 23:25:58]
>>979は何を言いたいのかさっぱりわからん。「きちんとした説明を理解して契約に至ったと思うからそこをきちんとしてあげた方がお互いによいよね。」とか言われても、己れの考えを文章にしてきちんと説明出来ない奴が何言ってんだって感じ。笑
981: 匿名さん 
[2024-08-06 13:03:21]
住友林業の会社というか考え方がいやだ
財閥財閥している
982: 匿名さん 
[2024-08-07 08:11:57]
昔から流れる考え方みたいのはあるだろうね
983: 匿名さん 
[2024-08-08 09:02:18]
わかる
984: 匿名さん 
[2024-08-09 09:18:25]
申込金を5万円とる殿様商法にも表れているよね。
986: 匿名さん 
[2024-08-12 18:33:58]
素人の消費者が相手でリピートを期待しない住宅販売において、営業を飴(歩合)と鞭(ノルマ)で支配し働かせれば多少強引にでも契約をとってしまえという不届き者が出てくるのは道理。だから注文住宅の契約トラブルは無くならない。
そんな事は百も承知だが、競争相手がいることだから1社だけ止めるわけにはいかないというのが実情だろう。だから法律で一斉に規制するしか方法はないと思う。住宅営業の歩合禁止はハードルが高い気がするが、一般住宅の契約金の上限を強引に契約しても意味がないような金額に規制する方法はあり得ると思う。
987: 匿名さん 
[2024-08-12 19:14:37]
騙された人は盲目的になりやすいんだよ。財閥だから悪いとか、歩合制だから悪いとか、原因を本来関係ないところに求めたがる。
逆にそんな風に視野が狭いから騙されるとも言えるが。
988: 通りがかりさん 
[2024-08-13 07:51:15]
あなたが買った家の営業マンは、出世したらもうこの会社にいませんよ。
989: e戸建てファンさん 
[2024-08-13 07:56:11]
つまり、歩合制の会社は、何かあったら営業マンに責任を押し付けて上のもの(営業本部長兼役員)が責任取らなくていいルールになると考えられているんですよ。だから買う時に歩合制であるか確認できるようにしたら消費者もきちんと考えて買うのでは?
990: 匿名さん 
[2024-08-13 08:53:40]
>歩合制だから悪いとか、原因を本来関係ないところに求めたがる。
たしかに、歩合給が無くなってもノルマで縛って働かせれば強引に契約をとる不届き者はいなくならないかもしれない。それならノルマも無くせってのは無理だから、注文住宅の請負契約の契約金を、禁止するとか返ってこなくても諦められるような低い金額に規制するというのは良いと思う。
991: 匿名さん 
[2024-08-13 09:02:58]
契約金の規制は住宅業界が激しく抵抗するかもしれない。それに代わって、建売と同じように宅建主任者が重要事項の説明をするように義務付けるのはどうだろうか?注文住宅の契約は建売の契約とは違う法律行為だけれども準用は可能だろう。それに、既に建売では行っている事だから住宅業界も受け入れやすい気がする。
992: ご近所さん 
[2024-08-13 09:55:03]
宅建主任者が重要事項なんて形だけでなんらいみないだろ。
宅建業界にお金落とすためだけの儀式みたいなもんよ。

ちな俺は宅建は持ってるw
993: 匿名さん 
[2024-08-13 11:06:50]
>>992 ご近所さん
>宅建主任者が重要事項なんて形だけでなんらいみないだろ。
宅建主任者による重要事項説明義務導入前と比べれば強引な契約によるトラブルは減ったでしょうから”なんらいみない”という事は無いでしょう。
もちろん請負契約における説明必須項目の見直しは必要だと思います。例えば①契約金とは解約手付金ではなく前払金である事。②前払いは法律で義務付けられたものではなく当事者間で自由に決められる事。③業者から前払金の支払いを求める場合、施主から解約の申し出があった場合の清算方法を明示する事(例:別紙料金表を基に清算し残金があれば〇週間以内に返金する)。④返金が遅れた場合の遅延損害金の取り決め。等
994: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-13 11:42:27]
>>988 通りがかりさん
そんなの普通のことじゃん。
むしろ出世せずにいつまでも同じ所にいてくれる方がおかしい気がするが。
995: 匿名さん 
[2024-08-15 10:29:36]
万年平社員
996: eマンションさん 
[2024-08-15 18:43:45]
平社員なんている?
997: 社員さん 
[2024-08-21 12:34:06]
HMは観光地の『よろず土産屋』とほぼほぼ同じ

・リピーターを意識しない商売のやり口
・客が集まる参道(展示場)で、広い間口(展示区画)が有ればそこそこの来客と売上が確保出来る
・そこで、呼び込みしながら、ご当地産品で無い全国各地にある木刀やら菓子類をひたすら売る
・買って、実際に触れて、食べてみたら、面白みも旨味もないシロモノだと実感し、一気に興醒めする
998: ご近所さん 
[2024-08-21 12:51:55]
>>993
請負契約に宅建主任者は関係ないよね。
999: 匿名さん 
[2024-08-21 17:00:06]
>>997 社員さん
大したことないものを売ってるっていう例えにしたくて頑張って考えたんだろうけど、
戸建て産業を支えているっていう意味では、土産屋とは全然レベルが違うね。残念
1000: 匿名さん 
[2024-08-21 18:14:29]
>>999 匿名さん
あくまでも、例え・レトリックなのだから、、、
リアルサイズでレベルが違うとかって言う
ツッコミも指摘も的外れかなぁ

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