住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。
[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/
[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04
住友林業 契約解除するといくら?
79:
匿名
[2012-09-02 19:37:51]
78さん。その後、どうなりましたか?
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80:
匿名さん
[2012-09-02 22:57:15]
営業マンが着服したんじゃね??
着手金100万って中途半端すぎない?? |
82:
匿名さん
[2012-09-10 00:21:08]
以前、住友林業ではないのですが、他の大手ハウスメーカーの契約を解除したことがあります(着工前でした)。
その時の手付金は200万円払っていたですが、印紙代や土地の調査にかかった諸費用を除いた、ほぼ全額返金して頂きました。 大手のハウスメーカーは風評被害を一番嫌うとききます。 住林はわかりませんが、着工前ならそれほどぼったくられないのでは? |
83:
匿名さん
[2012-09-10 01:09:04]
まともな会社なら風評被害は最も嫌いますね。
まともな会社なら、ですよ。あくまでも。 まともじゃない会社も世の中には残念ながらあります。 |
84:
匿名
[2012-09-10 09:03:13]
78!嘘書くな!土地が白紙になったのに、更に上乗せ請求するはずない!
土地が確定していないのに契約する訳もない! |
85:
元営業マン
[2012-09-13 22:31:28]
解約の違約金についてですね。
住友林業は解約違約金については、契約書の約款にも載っていますが、 請負契約金額×1.5%+敷地調査、地盤調査費用が基本となります。なので2,850万×1.5%=427,500円+敷地調査、地盤調査分(15万程度) だと思います。 最低でも上記の金額は解約時にかかると思います。 |
86:
匿名さん
[2012-09-13 23:13:27]
何だそれ。そんな契約有効性あるのか?消費者庁に駆け込んだらアウトじゃないか。敷地調査地盤調査に15万も掛かってないだろ。5万支払いでそこまでやるのに。
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87:
匿名さん
[2012-09-13 23:44:20]
>85
すげ~ 住友をそんなルールがあるんだ? さらに設計料も発生するんだろうな。 自分が契約したHM(契約書で企業情報を 開示できない旨の条文があるのであしからず) 契約解除後の支払いは実費(設計料、地盤調査等) となってますね。既支払額より実費が少ない 場合を確認したところ、差額は返却するとの 回答でした。 |
88:
匿名さん
[2012-09-14 07:04:28]
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89:
匿名さん
[2012-09-14 07:34:24]
何処までか企業情報になるかは、ぐたいてきになっておらず、
損害を与えた時に、その行為が解約理由となり、その費用を請求するようになっていますが、情報開示行為が、該当行為かは不明です。 契約書なんて、表現を曖昧にしておいて、都合の良い解釈ができるようにしておくことはよくあることなので。 |
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90:
匿名
[2012-09-14 22:37:22]
実損額を上回るのは違法ではないのかな
消費者契約法に抵触するのでは |
91:
匿名
[2012-09-14 23:51:36]
それはハウスメーカーにしかわからないし、開示が必要になってもどうにでも調整できる。
寿司屋の時価と一緒。 |
92:
匿名
[2012-09-14 23:57:36]
それを実損額といいますか?
履行に着手していないのでは スミリンあたりのトロさなら 建築確認の準備だけで無駄に 時間掛かりますよね |
93:
匿名さん
[2012-09-16 08:19:33]
>>90、91
実損額を大幅に上回る請求は公序良俗に反します。応じる必要はないし、契約金から差し引かれても返還請求ができますよ。 確かに本当のところはハウスメーカーにしかわからないですが、それでも相場というものはあります。 例えば、建築確認申請に着手してもいないのに、100万以上請求などというのはおかしな話です。そういった請求が来た場合、営業への報奨やお客を紹介した不動産屋への謝礼などが計算に入っている可能性が大きいので明細を請求しましょう。 |
94:
匿名さん
[2012-09-16 08:44:38]
これはここでも違法行為をやっている可能性が高いですねこの会社は |
95:
匿名
[2012-09-16 13:04:44]
安易に解約の話しをされていますが、
契約違反による違反金ですからね。 会社として損害がでない範囲で違反金を請求するのは当たり前です。 だから不動産さんへの紹介料金が含まれるのは当然です。 一方的解約は権利だと勘違いされている のでは? |
96:
匿名
[2012-09-16 13:18:17]
では他メーカーで実費でなくあなたの言う違約金を請求している会社はどれだけありますか
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97:
匿名さん
[2012-09-16 13:56:59]
違約金は慰謝料ではない。
あくまでどの会社も金額の大小問わず、実費とした名目で要求します。 約定の費用は様々ですが、もちろんその費用の根拠を各社テンプレートとして 持っているので、敵対真っ向勝負では勝ち目が薄い。 風評被害を懸念させる方向で、穏便に力強く取り返すのが無難です。 そもそも住宅建築契約で事前に100万円以上もの費用を取る所がおかしい つまりは言われるまま支払ってしまう施主もおかしい。 「契約しないなら間取りも仕様見積りもしない」そんな会社は最初からお断りするべき 少なくとも地場工務店の多くは、そんな契約を慣例的に行わない。 |
98:
匿名
[2012-09-16 14:43:03]
一方的な解約は契約違反なのだから名目は「違約金」とか「違反金」ですが、
実際は実費精算が基本でしょう。 慰謝料などを求めるとやはり風評被害にもつながるし、社員の人件費なども含めたて 損がでない範囲での請求がほとんどだと思います。 そう考えると、契約日に近いほど、違約金は少額になってきます。 例えば、契約した数日後の解約ということであれば、例えば 測量代 7万 地盤調査(SS) 5万 契約書作成費(図面、収入印紙なども入れて) 10万 で計22万(税抜)、契約書作成費用を低く提示すれば20万以下にもなりますね。 だから、違約金を工事請負金額の一律1.5%はおかしいのでと思います。 |
99:
匿名さん
[2012-09-16 15:07:18]
>>95
あなたは住宅業界で働かれているのかもしれませんが、名称が違約金だろうと違反金だろうと、公序良俗を超えるものを取る会社は悪徳。それを良しと信じている社員は洗脳されているだけです。 損害賠償には得べかりし利益も含めることが可能ですが、それは常識的な範囲でですよ。不動産屋への紹介料金は契約金額の3%とかいうものですよね?金額にすると2000万円で60万円。これは謝礼の域を超えています。そんなものを、なんで施主が賠償しなければならないのでしょうか! |
100:
匿名
[2012-09-16 15:55:59]
解約された場合は、紹介料としては十分に要件を満たさない訳ですから、
もし、不動産屋に60万をすぐに払っていたら、取り決めをきちんとしていない住宅会社の責任ですよね。 だから、60万を施主に請求するのはおかしいです。 すみません、よく考えたら、紹介料というのが実費精算の対象になるのはおかしいです。 |
101:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-21 07:47:53]
私も6月末に大幅値引きという条件に吊られて住林と契約しました。今回の建築基準法違反で、一流メーカーでも信じられないと感じ、キャンセルを申し出て契約金100万円の返還を求めています。いずれにせよ、一生の夢を買うおめでたい筈のことで、これだけ多くの方々が悲しい思いをしていることを知り残念です。契約金は、あくまでも請負契約の前受金ということで、すみりんからの返還があることを期待しています。ブランドイメージが低下し、精神的に受けダメージに対する慰謝料及び、打ち合わせに費やした時間と経費も損害賠償請求権が発生すると弁護士にも確認しました。もし、住林から誠意ある回答がない場合は、過去に嫌な思いをされ、また、払う必要のない違約金を払われた方々のためにも、裁判で徹底的に争う決意をしています。私の意見に賛同される方々がいらっしゃれば一緒に戦うことも効果的かもしれません。今回の建築基準法違反で解約された方々がおられましたら、一緒に戦いませんか?私の場合、管轄裁判所は高松になっています。もし、この管内の方であれば、共同提訴できると思います。
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102:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-21 16:43:10]
弁護士と、今回のキャンセルに関して相談したところ、そもそも大幅な値引きで契約を迫る行為が詐欺ではないかと言っています。建築には地盤調査から付帯工事も含めて見積りに膨大な時間が必要です。それを、家の仕様詳細が決まる前に、今週中なら大幅値引きしますというのは、違法勧誘もしくは価格の不適正表示とのことです。消費者は素人ですから、家の価値は判断できませんが、相手が大手有名ハウスメーカーなら尚更です。本来なら高くて買えないと思っていたのに、今契約すればそれが手に入ると契約を迫られれば誰でもハンコを押します。それが、打ち合わせを進めて、建築申請の頃には、結局、値引き分がオプション価格で上乗せされて、値引き前の価格になってしまう。これは詐欺に当たるそうです。皆さん、こんな商法に引っかからないように注意しましょう。
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103:
いつか買いたいさん
[2012-09-22 18:46:22]
>>102さん
キャンペーンと言いいながら最初の設計では家を建てることがないことを 見越し安く提案する。そして、後からオプション等で価格の値上げで地 ならしというやり方。多分多くのスレッドで施主たちが疑問を提示された手法です。 ハウスメーカー側は何を今更これらは正当なビジネスであり、当然というか のごときの対応となるでしょう。しかし、だまされた!と思うタイミングが多く の施主たちにはあります。これの感覚は一体なんでしょう? 是非、素晴らしい弁護士さんを通じて、ビジネスの正当化だけを目的とした大企業の法務、 弁護士群そして広告主の不利益にならないように無視を続けるメディアに対して大きな 風穴を開けてください。 |
104:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-23 18:11:21]
今日、住林から解約料80万円という回答がありました。残念です。一流ハウスメーカーの潔さが感じられません。この会社は、デザイン提案も他社は無料なのに有料だったのですが、有料を納得させるもっとましなデザインを期待したのに、期待外れ。その後の詳細打ち合わせも、ニッチ1つ付けるのもん万円、それも、ニッチなんか付けない方がいいですよという不親切さ。エアコンも下から2番目のベースグレードなのに、5台で120万円と、電機屋の倍。施主支給にしたら室外機の配管が露出になるという不親切さ。この価格が正規の仕入れ値だとしたら、一体どんな優秀な人が資材担当なんでしょうか?原価管理さえこの程度の会社に何万点という部材の家を建てさせたら、そりゃ高くつきます。結局、施主の期待にも応えられないのに、2ヶ月間で営業経費60万円ですか。この会社は、すべてそろばん勘定というえげつない会社というだけでなく、施主の期待に応えられる設計力と提案力がありません。私が提訴しないと思っているようなので、公の場で正々堂々と決着つけます。これから多くの契約者が、私と同様の悲しい思いをしなくていいように。
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105:
匿名さん
[2012-09-23 19:10:56]
>104
契約前なら無料ですが。 契約後なら、他のHMもしっかり設計料を請求しますよ。 契約前に設計した内容に基づいて 最初の提案で納得して契約したんだから、言い分おかしいでしょ? 契約時に適当な提案内容で契約したあなたが悪い。 (高い買い物なんだから、大変でも見積書ちゃんと確認しろよ) エアコンもカバー付ける電気屋だっていくらでもあるんだから 自分で電気屋に依頼して付けろよ。 HMも慈善事業しているわけでもあるまいし。 単なるクレーマ二しか見えない。 |
106:
匿名
[2012-09-23 20:48:11]
104さんではないですが、105さんは少し言い過ぎかな?って思いました。
私も最初、住林が良いかなって思って、話を聞いたり、見学会にも行きました。でも、ラフな設計を依頼するのにもお金を要求され(勿論、図面引くのに人件費諸々がかかるのも分かりますし、他のHMでも、契約後の見積もりに設計料金が乗せられていることも知っています)、冷やかし防止とは言え、ビジネスライクと言うか、暖かみを感じられず、先には進みませんでした。 また、見積もりをきちんと見てない方が悪いとのご意見ですが、住林で建てないないので、断定的なことは言えませんが、本当に詳細な見積もりっていただけるんですか?もしかして、○○一式とかで、書かれて分りにくかったのではないでしょうか? うちは、他のHMで一式見積もりしか出なかったので、そこも止めて、構造合板一枚から、事務費、通信費に至るまで、調べられる全ての費目の単価を出してもらい、相見積もりで比較しました。当然、エアコン、インターホンなどの電化製品は施主支給しました。それを受け入れない業者は断りました。登記め法務局のホームページにテンプレートがあるので、できるものは自分でしました。 でも、これって経験しないと分らないことばかりなので、104さんのように契約後に気付かれる方って多いと思います。うちみたいに暇でうるさい方ばかりではないでしょうから。 唯一、残念なのは、104さんが住林を信頼しきってられたことではないでしょうか?契約前に施主支給のことを聞いておかれたらなぁ、って思いますが、挫けず頑張って下さいね。少しでも納得できる家造りをお祈りします。 |
107:
匿名さん
[2012-09-23 21:26:32]
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108:
匿名
[2012-09-23 21:36:22]
スミリンが悪い事したんだから、ここは誠意で全額返してやれよ、と自分は思う。
|
109:
匿名
[2012-09-23 21:46:39]
そもそもスミリンの社員設計なんかのショボイプランでなんで金が要るんだよ
5万でも返してもらいたいぐらいだが地盤調査代として何とか大目に見てやるレベル 60万とかアホスギルだろ 無駄に雁首そろえてろくな提案も出来ないくせに |
110:
匿名
[2012-09-23 21:46:56]
80万か
アホスギルだろ |
111:
匿名
[2012-09-23 21:48:00]
せめて外部設計使うときにカネ取れよ
セコリン |
112:
匿名
[2012-09-23 21:48:14]
107さん
私の方こそ、素人なのに知ったかぶりで、気分を害されたと思います。 おっしゃるとおり、人生で多分一番高い買い物ですから、内容の確認はとても重要ですよね。 でも、104さんのような方って多いのではないでしょうか?私達にとって建築にかかるお金って、スーパーで並んでいる食材なんかと違って、適正価格が分らないものばかりだし、誤った買い物しても、クーリングオフ制度があるのに、なぜ、建築業界は、慣習や業界内だけの決まりごとみたいなのが多いのでしょうか? やはり、一生に経験する数が少ないからですかね~? お返事ありがとうございました。生意気言ってすいません。 |
113:
匿名さん
[2012-09-23 21:49:57]
スミリンが悪い事したっていうより、
契約者が契約後に希望に合っていない ことに気づいたという感じでは。 (スミリンのビス問題で、 不信感が出てきたのもあるのかな?) |
114:
ビギナーさん
[2012-09-23 23:35:04]
|
115:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-23 23:45:38]
皆さん、さまざまなご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、契約時は700万円引きというお値打ち感につられ、月末の決算特別値引きなのでと、当日中の契約と、翌日契約金100万円の振り込みを迫られ、今思うと見積もりの詳細を確認できる程の専門的知識も時間もありませんでした。漠然と住林というだけでパンフレットのような理想の家が建つという根拠のない思い込みがありました。それが、建築基準法違反で信頼が地に堕ち、友人からも大丈夫と心配される有様で、この事件をきっかけに、疑いの目を持つようになり、追加工事分の見積もりが出たのが8月末だったのですが、この内訳は、エアコン、キッチン、建具という一般的な相場が判断できるものだったので、市場価格よりもかなり高い事に気付いたのです。おもしろいことに、追加工事の見積金額が値引額と一致するのは、偶然でしょうか?
施主支給に関しましても、契約後詳細打ち合わせ中に申し出れば対応して頂けると思っていましたが、契約時までに申し出の無いものは認めないと言われ、ここでも値引き分を取り返そうとしていると感じました。これから住林と契約される方は、お気を付け下さい。 私が甘かったと言われればその通りなのですが、そこまで予備知識があって建てられる方は、そんなにいらっしゃらないのではないでしょうか。実際、消費者契約法は、一般的商慣習に照らし合わせて、専門知識を持ち合わせない消費者が不利益を被らないようにするために作られた法律です。 いずれにせよ、私は法廷で白黒つけますが、これから家をお建てになる皆さんには、こういう嫌な思いをしていただきたくないのでお気を付け下さい。 結論を申し上げると、設計途中ではなく最終的に自分たちの納得のいく設計及び設備詳細が決まり、それに基づいた見積書が出るまで契約をしてはいけないという事と、それ以前に契約を迫るような業者とは、いくら大手HMであろうと契約してはいけないという事です。 |
116:
匿名
[2012-09-24 00:14:04]
おつらいでしょうが、元気を出して頑張って下さい。
応援しています。 あなた様の経験が何人もの人を救うと思います。 きっとあなた様のレスを見て、間違いに気付いて引き返す人が沢山出ると思いますよ。 |
117:
匿名
[2012-09-24 00:17:25]
>>115
契約済みキャンセルさんを応援する意味で拍手をお送り致します。 今までのやり方は、後出しジャンケンで詐欺まがい。こういう戦う消費者が増えれば、住宅業界はもっと価格の透明性に努めなければならなくなると思います。消費者の怒りをかう住宅業界に同情の余地はありません。是非頑張ってください。 |
118:
匿名さん
[2012-09-24 00:59:40]
ほんとやな業界だよなぁ
やな業界の中のやな会社 やな会社中のやな会社だよ |
119:
匿名
[2012-09-24 01:31:58]
住林には深い反省と心からの謝罪を希望します。
|
120:
契約前 キャンセル希望
[2012-09-24 16:23:01]
8月にポッと湧いて出た住友林業との打ち合わせ。
建築時期がまだまだ先の為、たとえ値引きをされても即決はできないと伝えていたのですが、 9月に入ってから申し込みをし、昨日、住友林業で皆さんと同じ手法(9月決算、大幅値引き、今日中に返事しなければこの値段は出ない…)で契約を迫られ、口頭でOKし、契約は今日午後7時の予定でした。 (営業さんが手書きで書いた今日の契約内容の確認書にはサインしました)。 しかし、やはり今日になって、今はまだ契約するタイミングでないと決心しました。 着工時期は半年先~2年半先、と流動的なので、急ぐ必要はないと判断しました。 ●もちろん申込金の5万円は支払っています。 ●間取りは何回か出してもらっています ●敷地調査・敷地調査はまだです。 ●当方、建築地が遠方の為、まだ現地にも行ってもらっていません。 この場合、5万円は全額返してもらうようお願いできるでしょうか? 営業費…かかっていませんよね? 間取りもまだ固まっていません。 皆様のお知恵を拝借したいですm(__)m |
121:
匿名さん
[2012-09-24 16:37:09]
もちろん全額返金してもらえます。
渋るようでしたら、周りに聞こえる声でハッキリと、「一生に一度の買い物をそんなにすぐに決められるはずないでしょう」「印紙代もかかってないのに何で全額返金じゃないんですか」 と伝えましょう。 |
122:
契約済みさん
[2012-09-24 16:38:05]
>120
状況を見ると間取りを提示してもらってる時点で人が動いてますから難しいかもしれません。 一度解約を申し出て返して貰ったらラッキー程度に思っておいた方がいいかも。。。 5万円なら勉強代として諦められると思います・・・ |
123:
匿名さん
[2012-09-24 16:54:42]
住林が作る間取りの作成程度でコストは全く必要ない。他のHMでは必要ならば入金前に10回近く間取りを提示する。
|
124:
匿名
[2012-09-24 18:14:08]
返金してもらえるといいですね!
頑張って!! |
125:
契約前 キャンセル希望
[2012-09-24 19:07:47]
NO.120です。
皆様、どうもありがとうございました。 3000万円弱の中の5万円… 確かに、勉強代といえばそうですが、やはり、日常生活では大切なお金です。 向こうの言い分は聞きますが、こちらも、こちらの権利は主張していこうと思います。 勇気が出ました。 どうもありがとうございました。 |
126:
匿名
[2012-09-24 22:14:24]
応援してます!
|
127:
書面効力は絶大なり
[2012-09-25 02:27:55]
そんなの言い出したら、社会の契約そのものが成立しない。
借用書しかり金消契しかり売買契しかり。 書面効力ばかにするのもほどがありますね。 漢字読めないの? 日本語わからないの? そのレベルの話だよね! 尖閣の中国の主張を聞いているようなスレばかり。 応援するのは、中国のデモとダブるぜ。 勉強なさい。情けない。あさはかさを露呈するな。かわいそうにな! |
128:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-25 05:59:38]
私の場合も重要な争点になると思うのですが、もし大幅値引きで契約を考えていらっしゃる方がおられたら、値引き前の詳細見積もりを要求して下さい。住林の見積もりは追加工事は詳しいのですが、柱とか建物の躯体の大事な部分の本体工事の見積もりが一式になっています。大幅値引きは追加工事から引くような形式なのですが、追加工事マイナスというおかしな見積もりになっています。実際には本体工事に大きな余裕が持たせてあると思われます。冷静になって考えるとこんな大幅な値引きをして家が建つ筈はないので、本体工事に値引き分があらかじめのせてあって、値引きしたような形式を取っいる可能性が高いです。契約する前に、本体工事の詳細見積もりを提出してもらい、個々の部材の価格が適正であり、そこから本当に大幅な値引きがなされていることを確認できるまで、絶対に契約書にハンコを押してはいけません。それから、家は高い買い物です。自分の気に入ったデザイン、価格に納得するまで、契約してはいけません。このHMなら格好いい家が建ちそうだという思い込みは捨てて下さい。失敗経験者からのアドバイスです。それから5万円の申込金の返還請求ですが、法律上の返還請求は難しいので、消費者生活センター等の行政サービスにご相談下さい。皆さんで力をあわせて頑張りましょう。
|
129:
匿名
[2012-09-25 06:53:48]
かなり参考になりました!
ありがとう! 頑張りましょう!! |
130:
匿名さん
[2012-09-25 08:42:17]
No.128 契約済みキャンセルさん
あなた様の予測は、かなり高い確率で事実です。なぜならそのことを、何人もの住友林業の元社員たちが証言しているからです。 例えば住友林業の標準本体工事費用の原価が1000万円だったとします。その原価の上に利益を乗せて、2000万円という見積もり金額にしたとします。つまりこの2000万円は売価です。 利益率の大小はまた別の話になるので置いておきますけど、ここまでの事はまあ、ごく普通の商売です。 ところが住友林業の元社員たちの証言によると、この売価2000万円の上にさらに水増しの費用を乗せて、お客さんにだす標準本体工事費用を2300万円とか、2500万円とかにするみたいですよ。 その水増し売価2500万円から、今月限りの大幅値引きと称して400万、500万を引くのだそうです。 つまり演出された値引き劇であり、本当の意味での値引きをしているのではないようです。このことを社内の用語で原価オンっていうみたいです。 こんなのが事実なら消費者をばかにした商売ですし、そもそも公序良俗に反する契約なのですから、契約書じたいが法的に無効だと主張できるのではないでしょうか? No.128さん、頑張ってください。 |
131:
匿名
[2012-09-25 08:44:31]
うわ・・
こりゃ許せない手法だ、 スミリン最悪。。。 |
132:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-25 09:21:50]
N130さん、貴重な情報とご意見ありがとうございます。訴訟に勇気が湧いてきました。
田舎の公務店ならまだしも、東証一部上場企業としてはあり得ないことです。大くの方々が、このような詐欺まがいの商法に引っからないよう備えることも重要ですが、もう引っかかってしまった人も力を合わせて戦いましょう。契約したら払わなければと意見していらっしゃる方に、法律の基礎知識をお教えしておきますが、刑法246条詐欺による契約は取り消しができます。住林が、このような「原価オン」という水増し見積りを餌に契約をさせた場合、これは立派な刑法犯罪ですから、懲役10年以下の懲役です。いい加減な知識で書き込みをする方がまさか住林の社員ではないと信じたいですが、もしそうだとすれば今のような違法行為を続ければぶた箱入りですよ。よく六法全書をお読み下さい!その他、消費者契約法等、消費者を保護する法律や制度が最近は充実しています。諦めないで、行政窓口にご相談下さい。 |
133:
匿名
[2012-09-25 18:04:23]
あるよ!
|
134:
匿名さん
[2012-09-25 20:34:46]
>>132さん
違法な詐術で幻惑させられて、奪い取られた契約金を取り戻すための訴訟ですね。正義の戦いです。きっと家作りでハウスメーカーから嫌な思いをさせられた人達を勇気づける訴訟になることと思います。応援します。途中で心を折ることなく、最後まで正義を貫いていって下さい。 さて訴訟するには証拠固めが必要です。これ、重要です。 証拠がなければ愚痴や文句と同じなので、何をいっても裁判所に採用してもらえないでしょう。証拠を集めきれなければ、証人や証言をどれだけ集められるか…です。 このサイトは多くの人が見ていますので、原告代理人の弁護士が決まったら、その事務所の連絡先をこのスレに書き込みしておくのも一つの手だと思います。善意ある元社員や、同じような被害にあった人達からの証言を集められるかもしれませんので。 |
135:
匿名
[2012-09-26 01:59:42]
みんなで負けずに頑張りましょう!
|
136:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-26 05:47:49]
皆さん心強い応援ありがとうございます。この戦いはご指摘の通り厳しい戦いになると予想しています。もしこれが支店レベルの問題ではなく会社ぐるみだとすれば尚更です。私たちは会社側が誤りに気付いて自ら改めることを求めます。建築基準法違反で信頼を裏切られた皆さんに心から謝罪し工事のやり直しを希望する人には応じ、また詐欺まがいの勧誘を改めこれからは本当に良い家を建てることで顧客の信用を勝ち取って行く会社になって欲しいです。私はたった80万円のお金が返して欲しくてこんなことを申し上げている訳ではありません。良い家を建てたい一生に一度の楽しい筈のイベントで嫌な思いをする人を減らしたいだけです。いくらお金が訴訟にかかろうと住林がこのような詐欺まがいの営業を改め施主がサインをした自分が悪かったなどと自分を責めなければならないようなことをなくし、心から住林で家を建てて良かったと言ってもらえる会社になって欲しいだけです。もしこの会社の経営側の本意でなく支店の暴走ということであるならば一刻も早く改めるよいにして欲しいと思います。また家を建てる側ももっと勉強しこういう失敗をネットで掲載するなどして騙されないようにすることも重要と感じています。騙されて契約する人が減れば会社としてもそのような愚かなことをすることができなくなります。いずれにせよ皆さんで力をあわせて頑張りましょう。
|
137:
匿名さん
[2012-09-26 06:39:32]
契約済みキャンセルさんの気持ちに共感しました。少しでも応援したいです。
裁判そのものにかかる費用はわずかですが、弁護士費用はそれなりにかかるでしょう。応援募金とか出来るようにしていただければ、数万円レベルですけど振り込みしたいです。 応援募金のことも弁護士さんに相談してみて下さい! あと、大企業相手の訴訟になるのですから、契約済みキャンセルさんの個人情報がネット上でバレないように、注意が必要です。家族のためにも万全の注意が必要です。 なので契約済みキャンセルさんへの連絡先、情報提供窓口、募金振り込み先は、すべて担当弁護士さんの事務所にする方がいいと思います。 |
138:
匿名
[2012-09-26 07:00:00]
↑
賛成です! 自分も応援します、何か協力出来ることがあれば是非!! |
139:
匿名
[2012-09-26 10:20:02]
>134
詐欺による法律行為の取消は民法96条です。刑法246条も詐欺罪ですけど。 |
140:
匿名
[2012-09-26 10:42:15]
どうもね
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141:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-26 11:05:30]
訴訟費用の募金等本当にありがたく私が詐欺師だったら即募金口座を開設して振り込んでもらうところですが
お気持ちだけ頂いておきます。 このスレに書き込まれる皆さんがすべて純粋な心を持っているわけではないようなので皆さんと取り決めをしておいた方が宜しいかと思います。万が一このスレを利用したインチキ募金ができて善意の皆さんがお金を騙し取られては元も子もありませんから。 取り敢えず以下の2点をこのスレの共通ルールにしましょう。 ルール1 お金のやりとりは絶対しない ルール2 書き込みは事実に基づいた情報だけ 皆さんからお金の振り込みをお願いするようなことは絶対ございません。 |
142:
匿名
[2012-09-26 12:00:20]
わかりました!
気持ちだけ応援します、 頑張りましょう!! |
143:
匿名さん
[2012-09-26 13:03:01]
契約済みキャンセルさん
今までのレスを読んできて、応援したいと思っている者です。 私自身も被害者のようなものなので私の実体験もこれから書いていくつもりですけど、匿名掲示板の書き込みが裁判で証拠として認められるとは思いづらいです。 上のレスにもありましたが、やはり法律事務所みたいなところを窓口として定めて、幅広く類似被害者からの証言提供や、元社員さん達からの情報提供を募り、証拠集めしていく方が効果的だと思うのですが・・・ |
144:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-26 13:30:31]
皆さんありがとうございます。
私の場合弁護士の知り合いが沢山いるのでよく検討して有効な方法を検討中です。 訴訟となるとご指摘の通りネットの書き込みだけでは証拠として採用されません。 元社員の証言も有効にはなるのですが私の受け取った見積もりが「原価オン」か?という証明ができません。 従ってまず私と同じように大幅値引きを理由に契約を迫られてしまった方々を集めて共同提訴するということが有効という話にまとまりつつあります。近いうちに皆さんに弁護士事務所の連絡先をご連絡することになると思います。しばらくお待ち下さい。残念ながら実社会は歩みが遅いようで申し訳ございません。 急いてはことを仕損じるです。 それからあたかも我々と同じ被害者を装った社員が作戦を聞き出すために書き込んでいる可能性もあるので・・・ |
145:
匿名
[2012-09-26 14:07:16]
こういう時、慌てたほうが負けなのよね。
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146:
匿名
[2012-09-26 17:15:57]
よかった、こっちのスミリンスレは、まだ大量削除されていなかったみたいだね、
スミリン側がとうとう慌て出したみたいで、批判的コメ消されてた |
147:
ビギナーさん
[2012-09-26 17:25:17]
目的は大幅値引きをエサにした契約の詐欺勧誘(?)による被害者がでるのを食い止めること。
それから住友林業さんにお客様目線で誠実な対応をしてくれる会社に生まれ変わってもらうこと。 僕も参加して行動したいです。 スレ主さんの行動に拍手を送ります! |
148:
匿名
[2012-09-26 17:32:26]
まったくもってその通り、同意します!!
頑張って働きかけていきましょう!! 被害者の増加を食い止め、スミリンには生まれ変わって欲しいです!! もちろん現時点の被害者の方々への謝罪も忘れないで欲しいです!! |
149:
匿名さん
[2012-09-27 06:40:19]
契約済みキャンセルさん、一緒に頑張っていきましょう。私もスミリンにはいいたい事があるから協力します♪弁護士事務所の連絡先がアップされたらすぐに電話します。
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150:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-27 07:56:51]
今弁護士と相談している中で懸案になっているのが被害にあったと訴え出る方が一体どれくらいになるのか不明なので弁護士事務所もその対応が大変になって他の依頼者に迷惑がかかることを恐れています。
また係争の管轄が被害者によって異なり住林側に反省を促すという観点から考えると私が高松支店と高松地裁でたった80万円の訴訟を起こしたぐらいではトカゲのしっぽ切りのようになってしまい本懐を遂げられません。 そこで過去から現在に至るまで同様の手口に引っかかって契約を解約した被害者がどれくらいいらっしゃるのか人数と地域を確認する必要があります。 北海道、東北、関東、中部、北陸、関西、中国、四国、九州のブロック単位で弁護士事務所を決めて近くの方々がそこに直接連絡を取る体制が敷ければベストと思います。 若しくは被害者全員が契約書に記載の裁判管轄を無視して本社に対して会社としての管理責任を問う形をとる。この場合は東京の弁護士事務所でまとめる。 いずれにせよ住林側があっさり謝罪と契約金の返還に応じるかどうかはどれだけ多くの被害者が勇気を持って被害を申し出るかに掛かっています。多くの被害者が名乗り出ていただければ以前募金を申し出ていただいたように一人当たり5万円としても100人いれば500万円ですから弁護士費用としても十分です。人数が多ければ多いほど勝てる確率は高まります。 これから何年も戦うことになる可能性もあるので1週間程度の時間を下さい。じっくり方策を練ります。 取り敢えず被害者の皆さんはまず消費者生活センターに被害を訴えて下さい。一人の相談よりも多くの人の相談であれば行政も黙っていられません。ネットでいくら盛り上がっていても実社会は動かせません。皆さんこそ勇気を振り絞って消費者生活センターへ行って下さい。すごく親身に相談に乗ってくれますよ。 |
151:
匿名
[2012-09-27 10:43:41]
とても真摯に生まれかわってくれる会社とは思えない。断固徹底抗戦の対応が望ましい。仮に勝訴したとしても金銭賠償だけで誠実に修築してなんかくれないだろうから。
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152:
匿名
[2012-09-27 10:51:54]
スレ主さんが戦う方策を決めるまで、今少し待ちましょう。そして一人一人が自分にできる事を、一つずつ協力していきましょう。僕は証言できる事があるので、今は連絡先の決定待ちです。
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153:
匿名
[2012-09-27 11:28:58]
賛成します!
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154:
匿名
[2012-09-27 11:31:42]
すみ林も大変だね
クレーマー対策しっかりせんとな |
155:
物件比較中さん
[2012-09-27 11:43:53]
>>154
クレーマーと住林は施主たちのことを言ってるんだな。 多くのお客さんに対して非礼そのもの。 リコールを隠し続け、一部の意識あるお客に いやがらせを続け、クレーマー扱いにして近づけなかった某大手と 同じだ。顧客サービスが顧客対策でしかない会社の未来はない。 |
156:
匿名
[2012-09-27 12:04:12]
財閥相手に掲示板でいくら吠えても何も変わらんよ。
会社に直接言えばいいのに。 |
157:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-27 13:29:15]
ご指摘ごもっともですが私たちも好き好んでこんなことをしている訳ではありません。
会社から誠意ある回答があれば皆さんここまで感情的になりません。そもそも住林で家を建てようとする方々は余裕のある方ばかりで家は成功の証です。その期待を裏切られたがゆえ可愛さ余って憎さ百倍になっている方が多いようです。客観的に見られればおかしなクレーマーに映るでしょうが実際は穏やかな方ばかりと思われます。 このようにただのクレーマーにしか見られないことを避けるためにルールを追加します。 ルール3 感情的な書き込みは控える 民事以外に刑法の詐欺罪としての刑事告訴もあるので社員さんたちもいい加減な書き込みはお控え下さい。 |
158:
匿名
[2012-09-27 13:36:26]
財閥のリーガルチェックをなめるなよ。
庶民の考えることなど全て想定済みよ。 貧弱、貧弱ううぅぅ 無駄、無駄、無駄ああぁぁ |
159:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-27 14:37:59]
皆さんこの書き込みをご覧下さい。
こんなことを平気で書き込むような社員がいる会社で一生の夢である家を建てられますか? すべてがこんな社員ばかりではないと信じたいです。 そもそも原価オンという詐欺手法は会社のマニュアルに掲載されている訳ではなくこういう不埒な社員がノルマをこなさんがためにやっている可能性が高い。 財閥系だろうと何だろうと実際に値引きしたように見せれば詐欺罪は成立する。少なくとも「不当景品類及び不当表示防止法」第4条第1項2号の二重価格表示にあたるので契約は取り消すことができる。 いずれにせよ消費者の信頼を裏切った会社の行く末は過去多くの企業が証明しています。 |
160:
匿名
[2012-09-27 15:17:10]
はあ~?聞こえんなぁ
こんな掲示板でいくら吠えられても蚊程も効かんわぁ ふははははははぁ ん?どうした? 俺の名を言ってみろ |
161:
匿名
[2012-09-27 15:30:59]
人間は他人を信じないからさ。信じないから疑い、疑うから他人を悪いと思い始める。人間を間違わせるのさ。
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162:
匿名
[2012-09-27 15:33:26]
言ってる意味はわからんが、なにやらすごい自身だ。
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163:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-27 15:46:45]
我々には揺るぎない結束があり信念がある。
こういう愚かな挑発には乗らない。 このスレを何とかしたいという焦りが感じられる。 ネットの力を思い知れ! 悲しい子ヒツジよ! |
164:
匿名
[2012-09-27 15:48:03]
多分160は北斗の拳の見すぎ。
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165:
匿名さん
[2012-09-27 17:08:57]
住友林業サイドらしき人物の書き込みが気持ち悪い。
私たち消費者が結束しようとするのを邪魔するつもりなのか?それとも単なる愉快犯? 消費者の真剣な気持ちを茶化すようなレスはやめてもらいたい。 |
166:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-27 17:26:43]
結束の住友の井桁紋が泣きます。住友財閥の始祖住友忠重がこのスレを知ったらさぞ悲しまれることでしょう。他の住友系企業は素晴らしいのに住友財閥の名を汚す輩がいることは残念。
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167:
匿名
[2012-09-27 17:31:47]
そうだ!
そうだ! スレ主さんは偉い! なんだか闘う勇気が出てきた。 非力ですが私もスレ主さんの仲間に入らせていただきます。 客をなめるなよ! |
168:
匿名
[2012-09-27 17:34:57]
生の感情丸出しで戦うなど。これでは、人に品性を求めるなど絶望的だ。
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169:
匿名
[2012-09-27 22:36:32]
自分は土地契約(買付け証明出しただけ)していない状態なんですが、住林と契約しました。
しかし、諸事情により解除したいと思ってます。今までに約30万ほど支払っているんですが、 地盤調査もしてない、打ち合わせも一回しかしていません。この場合返金はされないのでしょうか? 土地契約がなされていない状態での契約は有効なんですか? |
170:
匿名さん
[2012-09-28 00:51:48]
>>169
住林の肩を持つわけではありませんが、、、、 土地がない状態での建築請負契約は、必要条件を満たしておらず建築請負契約としては成立していないように思います。しかし、それでも何らかの委任があったという事には違いないので、ただ単に施主の都合で解約したいという場合、全額返金という事には中々ならないでしょう。(もし109さんにも原価オンからの期間限定大幅値引きのオフォーがあったのであれば話しは違ってくるかもしれませんが) それにしても、住宅業界の現状は本当に酷いと思います。契約をとってしまえば的な、詐欺商法みたいな状態を行政はいつまでほっておくつもりなんだろうか、、、と憤りさえ覚えます。ですから、契約済みキャンセルさんの行動が、行政を動かし業界を変える契機になれば良いと思います。私は声援を送る事くらいしかできませんが、是非頑張ってください。 |
171:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-28 01:57:26]
住林は素晴らしい技術力と材料を持っています。流石住友系の底力と言っていいです。だからこそ私達は契約を結んだのです。しかし多くの方々がそれぞれ違う状況ではありますが嫌な思いをしていることになぜ耳を貸そうとしないのです。これらの書き込みの中に御社の発展のヒントが隠れています。私達は御社で皆さんに素敵な家を建てて欲しいと心から願っています。ですからこれから御社で建築を検討している方々にこのスレを是非参考にして欲しいと願っています。
1、大幅な値引きを提案された場合は本体工事の詳細見積もりを要求して値引き前の見積もりが適正か確認して下さい。追加工事は詳しいのですが本体工事が一式になって原価が適正に表示されていない場合二重価格の可能性があります。 2、契約を締結する場合第25条の施主が契約の解約を申し出る場合の解約金の営業経費1.5%の条項を外してもらって下さい。消費者契約法に違反している可能性があります。 3、契約時にキッチントイレエアコン洗面台エコキュートは施主支給すると伝えて下さい。もしそれほど設備にこだわらなければ住林の標準品で問題ないですが標準レベルで満足できない場合高い価格で設備をオプションとして買わなければならないケースがあります。 以上3点にお気を付けいただければ素敵な家が建つと思います。このスレを見て契約された方が解約を申し出る前にこれらの点を交渉し受け入れてもらえるならば契約を進めて問題ないと思います。 皆さん素敵な家を建てて下さい。漠然と素敵な家をイメージしていても難しいのが実情です。施主側がよく勉強し請負業者と力を合わせなければよい家は建ちません。 頑張って下さい。 |
172:
匿名さん
[2012-09-28 01:57:54]
土地をもっていないお客さんだと知っていながら、住宅メーカー側が建物契約の勧誘をしてたのなら、それは住宅メーカー側に問題があるのではないでしょうか‥
今の時代は、素人である消費者は法律的にすごく保護されてます。昔とは違います。 消費者センターに相談してみて下さい。 |
173:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-28 09:31:14]
我々が単なるクレーマーと勘違いされないようにできるだけ公平に事実を書き込んで下さい。
このスレをごご覧になっておられる皆さんは漠然と格好のいい家が建ちそうだと住林に関心を寄せています。 悪いことばかりを書き込むとクレーマーと勘違いされても仕方ありません。 良かった点も挙げて公平に皆さんが判断を下せるようにこのスレを運営して行きませんか? それが私たちの良識だと思います。私の体験では 1、レイアウトを無駄なくまとめることがうまかったです。家を設計する場合どこに玄関キッチンリビング寝室子供部屋のレイアウトがなかなか決まりません。それを住林の設計士さんは私たちの要望をかなり反映した形でまとめてくれました。それも一級建築士の課長さんが毎回打ち合わせに参加して下さいました 2、打ち合わせに行くとドリンクを頻繁に出して下さって小さな子供にも親切にして下さいました。また毎回の駐車場代を払ってくれました 以上が良かった点です。 私はまだ実際に家を建てるところまで至っていないので建てる所の実体験は書けませんが是非皆さんの経験を書き込んで下さい。今改めて冷静になって考えると8月10日の建築基準法違反が起爆剤になったと感じます。あそこで消費者の信頼を裏切ったことを誠意を持って謝罪すべきだったと思います。たとえそれが後に認可されたとしてもそういうことを隠蔽する会社なんだという疑心暗鬼が湧いてしまったのだと思います。過去食品メーカーで賞味期限問題が起き多くの有名企業が淘汰された記憶が蘇ります。食べられるのだからいいではないかという言い訳は消費者には通用しません。今回の問題も家が住めるんだからいいでは済まされません。消費者の信頼を裏切ることの怖さは最古の財閥企業ということなら尚更よくご存じと思います。僭越ながら経営者の端暮れとして申し上げますが今期の決算が悪化したとしても膿を出し切る覚悟が必要と思います。このスレに書き込む御社社員のレベルは誤字や内容からもわかるようにかなりレベルが低いようにお見受けします。企業は人なりと言われる通りこういう末端の従業員の統卒さえできないのに組織が強くなるでしょうか。正に烏合の衆です。このような社員に家を建ててもらいたいと誰が思うでしょうか?今一度消費者の声に耳を澄ませ従業員教育を徹底され過去の不始末を洗い流されることを希望します。 |
175:
契約済みキャンセルさん
[2012-09-30 07:42:03]
No.174さん
おっしゃる通りです。 戦う前にお互いを理解しあう努力は必要と感じました。 ご指摘本当にありがとうございました。 |
176:
匿名さん
[2012-09-30 11:15:12]
>>173
>このスレに書き込む御社社員のレベルは誤字や内容からもわかるようにかなりレベルが低いようにお見受けします。企業は人なりと言われる通りこういう末端の従業員の統卒さえできないのに組織が強くなるでしょうか。正に烏合の衆です。このような社員に家を建ててもらいたいと誰が思うでしょうか?今一度消費者の声に耳を澄ませ従業員教育を徹底され過去の不始末を洗い流されることを希望します。 横から失礼します。以前から思う所があり投稿します。 末端の社員のレベルという事では、特に営業の質が大事だと思います。真っ先に、そして長い時間お客に接するのは営業。お客にとって営業こそが会社の代表だからです。しかし現状は、契約トラブルを引き起こしている多くの原因が営業の言動にあるように思います。 かと言って、営業個人だけを責める気にはなれません。なぜならば、営業を報奨とノルマのアメと鞭で使い倒しているのが住宅業界のやり方にみえるから。システムが良くないように思うのです。 高額な報奨を与える歩合制をやめ、個人に厳しいノルマは負わせない。これで契約トラブルの件数は随分少なくなるのではないかと思いますがいかがでしょう。そんなに単純にはいかないでしょうか? <補足> これを見た営業職の皆さん。俺は末端じゃないと怒らないで下さいね。 大幅値引きにみせた原価オンの見積もり。これは会社の方針ではなく、営業が勝手にやっていることですよね? |