注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-09-08 08:09:35
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住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

708: 評判気になるさん 
[2024-06-28 09:07:41]
一条はウリやすいから月に1件くらいは売るらしいよ
709: 職人 
[2024-06-28 10:49:33]
売りやすい、と捉える理由はなんですか?
売りやすさ、は着工件数シェアと関連しますか?
710: 匿名さん 
[2024-06-28 11:19:35]
特徴のない工務店の営業より、一条の方がわかりやすいから売りやすいだろね。
711: 通りがかりさん 
[2024-06-28 12:02:36]
特徴ある優良工務店の真面目な営業が優位
全国一律の金太郎飴的な規格住宅は見飽きた
公式
712: マンション検討中さん 
[2024-06-28 13:03:05]
営業は何人と商談をするかってことも重要。
工務店だとその時点が厳しいのでは?
713: 匿名さん 
[2024-06-29 15:29:48]
意外とインセンティブ低いのね
714: 匿名さん 
[2024-06-29 16:33:39]
某社とから完全歩合の営業がいるそう
715: 匿名さん 
[2024-06-29 19:34:22]
ダイワ?
716: 匿名さん 
[2024-07-05 08:32:34]
歩合の分って契約解除になったら没収?
そりゃあ必死に引き止めるわな
717: 匿名さん 
[2024-07-05 08:41:57]
当たり前の話
718: マンコミュファンさん 
[2024-07-05 11:38:21]
解約くらう営業って査定評価が相当落ちるだろう
役職者なら後輩に示しがつかず屈辱的なのだろう
719: 匿名さん 
[2024-07-13 10:48:22]
今まで感じがよかったら営業に解約をほのめかしたら、人が変わったみたいにかなりブチギレられたのはそういうことか
本性がでたのね
720: 匿名さん 
[2024-07-13 18:50:07]
はやめにわかってよかったやん
721: マンション検討中さん 
[2024-07-14 08:40:13]
契約により初めて施主と請負業者の関係が成立する
施主にとっては、そこからが真の始まり
請負側、特に多くの営業はゴールと勘違いしている
同床異夢に陥り、解約或いは深刻な不信感が残る
燻り続ける不信が引渡し後のクレームの根源である
722: 匿名さん 
[2024-07-14 23:35:48]
>>721 マンション検討中さん
>請負側、特に多くの営業はゴールと勘違いしている
歩合給がそう勘違いさせてしまうのですから、ハウスメーカーには早く歩合給を止めて頂きたいですね。そして、契約をとる営業ではなくて客の質問や要望に正しく答える誠実なスタッフを置くようにして欲しいと思います。
723: 匿名さん 
[2024-07-14 23:52:26]
また歩合給嫌いの奴が来た
無くならねーよ、普通に考えて
724: 匿名さん 
[2024-07-15 07:17:57]
>>723 匿名さん
歩合給が嫌いな訳ではないですよ。歩合給という人参がないとモチベーションが上がらない、契約したら施主の為に働かなくなる営業が大嫌いなのです。
725: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-15 09:42:25]
営業の資質が問題だと思います
「売れば良し」は昭和の高度成長期の価値観

営業のレベルアップの研修を行っていると思うが、成果があるのか不明ですね
途中入社の社員も居て異文化が入って来てり、受け入れ方によっては活性化しそうだが、澱が溜まっているのでしょう

リンゴ論理のとおりで、現場は少人数なので店長次第で、他の上長次第で、組織風土が形成される
726: 匿名さん 
[2024-07-15 09:44:14]
財閥様だしな
727: 評判気になるさん 
[2024-07-16 09:37:37]
リンゴ論理??
728: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-16 09:49:06]
それは世界的に知られた学説です
Rotten apples theory
729: 匿名さん 
[2024-07-16 11:01:00]
歩合給が無くなれば営業の質が上がると思ってるなら滑稽だな
730: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-16 11:05:56]
>>729 匿名さん

コミッション/インセンティブが無くなれば営業のモチベーションが下がりますよね。
731: 名無しさん 
[2024-07-16 11:20:31]
餌や褒美とは別に、躾と教育や学習が必要

能力低い人はどのみち何の成果も出せません
有能な人は自らの意思で色々な結果を出せる
732: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-16 11:31:47]
>>731 名無しさん

それは成功報酬とは関係ないですよね。
733: 匿名さん 
[2024-07-16 12:05:56]
>>731 名無しさん

有能で自らの意思でいろいろな結果を出せるなら、独立するだろ
それこそ完全歩合制の世界でやっていくだろうね
734: 匿名さん 
[2024-07-16 12:26:55]
上位約20%の有能な人が組織全体を牽引する

残り80%の人はインセンティブなど無関係で、なんならインセンティブの原資の一部を稼ぐ役割を負う
735: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-16 12:43:00]
>>734 匿名さん

そうですよね、何も住友林業だけに限った話ではないであろうに。
736: マンコミュファンさん 
[2024-07-16 13:32:22]
そのとおり
彼は住林のスの字は一文字も記していないのです
働き蜂のtheoryは全世界共通の組織論なのです
737: 匿名さん 
[2024-07-16 22:19:40]
>>729 匿名さん
あなたが考える「営業の質」が何なのかわかりませんが、歩合給が無くなれば強引に契約を急がせる営業は減るでしょう。それだけでも営業の質が上がると言えると思います。
738: 匿名さん 
[2024-07-16 23:14:58]
契約を取りにくる営業が減る一方で、不勉強で適当な接客しかしない営業も増えるだろうね。
739: 匿名さん 
[2024-07-16 23:47:47]
>>738 匿名さん
「歩合給がなければ勉強せずに適当な接客しかしない」というのはきっとあなたの事なのでしょうね。歩合給がなくてもまじめに働いている人は沢山いますから、あなたは首になってしまうかもしれませんね。
740: 匿名さん 
[2024-07-17 00:23:30]
何で勝手に営業ってことになってんだよw
歩合給なしで良い給料もらえるんだったら適当に働くわ。そんなに簡単に首に出来る会社があれば良いんだけどな。
無能な営業をやめさせる方法は簡単で、ノルマとインセンティブを課して、稼げなきゃ辞めるしかないようにしてやれば良いんだよ。
741: 職人さん 
[2024-07-17 00:37:17]
自分なら、客の無理難題に応えて土日無しで残業してプラン練り上げて土地や銀行探しに回って客にあっさり切られるようなブラックな仕事には就かないかな。それ相応のインセンティブが無ければね。
742: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 04:09:04]
>>737 匿名さん
組織で働いた経験はお持ちですか?
743: 匿名さん 
[2024-07-17 08:02:54]
>>740 匿名さん
>歩合給なしで良い給料もらえるんだったら適当に働くわ。
なるほど。あなたは残念な人だという事が良くわかりましたよ。歩合給なしで良い給料もらえるような能力がない上に、良い給料もらえたとしたら適当にしか働かないという考えではね。
744: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 08:10:58]
>>743 匿名さん
高給で誰もが羨む外資系金融機関もベースはそこそこ、ボーナスでガッポリ稼ぐものですよ。
745: 匿名さん 
[2024-07-17 08:14:10]
>>741 職人さん
客は何も営業一人で対応して欲しいと思ってはいませんよ。組織で対応してくれても良いのです。
ブラックな働き方をするのはインセンティブがあるから。他の営業に取られないように早く契約までもっていきインセンティブを得ようとしているだけで、客の為にハードに働いている訳ではないでしょうよ。
746: 匿名さん 
[2024-07-17 08:20:34]
>>744 口コミ知りたいさん
外資系金融機関でガッポリ稼ぐにはハウスメーカーの営業よりもずっとブラックに働かなければならないでしょうよ。
747: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 08:33:01]
>>746 匿名さん
ブラックに働くのは悪ですか、当事者がブラックに働いた分正当に評価され稼げればすばらしいでしょう。嫌になれば転職すれば良いだけのこと。
ホワイトの労働していたら労働生産性高まりませんよね。
748: 匿名さん 
[2024-07-17 08:47:03]
>>745 匿名さん
歩合無しで組織で対応って、いったいどんなモチベーションで施主に尽くしてくれると思ってるんだ?会社の利益のため?それこそ、他社に負けないように契約をせかす構図に変わりない。
甘く見すぎだよ。
749: 匿名さん 
[2024-07-17 08:54:19]
組織で対応してくれても良いつったって、営業以外にそんな暇な社員がたくさんいると思ってるのかね。しかも専門知識や経験を問われる分野をみんなで??
750: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 09:00:53]
>>745 匿名さん
あなたのは自分が受けたサービスレベルの不満だけで、上場企業の大組織を語るのは不適切ですよね。語るのであればきちんと経営もしくは組織を個人的な経験ではなく客観的尚且つ体系的に語って下さい。
752: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 09:39:17]
>>751 ご近所さん
そうですよね、そういうレベルの個人が偉そうに経営や組織を語っているですね。
753: 職人さん 
[2024-07-17 09:43:14]
刹那的な餌や褒美とは別に、持続的な躾と教育や学習が必要

有能な人は顧客満足と、社内外との協業による成果創出も原動力に働く
その過程で自身と組織の改善と向上を具現化し、充足感と高い評価を得ます

評価制度にもよるが、優れた企業人の能力とは天性の本能的なものでもある

名馬の脚力・走力を引き出すには、過剰な餌もムチも要らないのです
駄馬には、飢餓感とムチと餌、そして徹底した監理指導が欠かせない
754: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 09:49:53]
>>753 職人さん
大変格調高い文章ですけど、その持論で組織に経営に参画されたことあります。
もしよろしければ事例を紹介願います。
755: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 09:58:10]
>>753 職人さん
個人的には単なるお題目にしか読めず、実際のプランニングするに当たって具現性とか実現可能性の観点から残念ながら評価に値しません。
756: eマンションさん 
[2024-07-17 10:07:34]
>>754 口コミ知りたいさん
数々の成功事例はいずれ著書で明かしたい
実家は地方都市の中堅企業でTV-CMも行っていた為、幼少時より周囲から注目され、自らも親を見習い努力した
757: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 10:08:46]
>>753 職人さん
持続的な躾と教育や学習が必要だから資格手当等があるのではないでしょうか。
758: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 10:10:12]
>>753 職人さん
有能な人は顧客満足と、社内外との協業による成果創出も原動力に働く
その過程で自身と組織の改善と向上を具現化し、充足感と高い評価を得る為の評価給及び業績給ですよね。
759: 匿名さん 
[2024-07-17 10:12:38]
50代で早期退職し悠々自適の日々です
住替え検討したが優良な業者が見つからない

連日、MLBのビッグイベント中継を観ています
TV中継ですが、それでも十分楽しめます
760: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 10:13:10]
>>753 職人さん
評価制度にもよるが、優れた企業人の能力とは天性の本能的なものとは先天的のものだけで、後天的なものはなしで努力は無用ということですね。
761: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 10:16:03]
>>753 職人さん
名馬の脚力・走力を引き出すには、過剰な餌もムチも要らないとは選民思想ですね。
駄馬には、飢餓感とムチと餌、そして徹底した監理指導が欠かせないとはそうやって愚民には対応しているですね。
762: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 10:21:49]
>>756 eマンションさん
実家は地方都市の中堅企業でTV-CMも行っていたレベルで東証プライム上場企業で2023年12月の従業員数24,815名(前回報告?+2,867名)、臨時2,996 名(前回報告?-1,692名)の大企業を批評するのですか。まだ大手コンサルタントファームのほうがましです。
763: 職人さん 
[2024-07-17 10:27:47]
公的資格取得への手当はその結果に対する支援であり、次のチャレンジへの金銭的な支援と捉えている

役職は社内外に、組織内の立ち位置を示す『記号』
企業名+記号+個人名で、周囲の人や組織が動く
個人名に紐づく逸話や実績と、生身の魅力が大事
764: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 10:34:20]
>>763 職人さん
『記号』では無くポジション・ランクでしょ。
765: 職人さん 
[2024-07-17 10:35:33]
誤読・曲解・矮小化・偏見・悲哀・・

自身と無関係と想定される上場企業の威をかる●れ
766: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 10:37:42]
>>763 職人さん
個人名に紐づくってそりゃ属人的な仕事ですね。
経営的には属人的な働き方の否定が主流だと思います。
767: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 10:51:04]
>>763 職人さん
公的資格取得しか手当支給してないのですか。
民間資格でもそれなりのものありますよ。

次のチャレンジへの金銭的な支援って次がなかった場合も支給ままにしておくのですか。
768: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 10:53:54]
>>756 eマンションさん
自費出版ならともかく、版元による出版は飛びぬけた実績がなければ無理ですよ。
769: 職人さん 
[2024-07-17 14:31:50]
狭窄した視野と思考で曲解し続けた上に全力否定
他者を攻撃するが自身を誇り語れるモノは何も無い
代替案の一つも提示出来ない人は何処にでも居るね
770: 匿名さん 
[2024-07-17 17:36:31]
実家の話をされても反応に困るよな
771: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 18:37:16]
>>770 匿名さん
実家は地方都市の中堅企業だけの世界で視野が狭いですよね。
そのレベルで全国規模の企業を批評するなんておこがましいですよね。
772: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-17 19:00:26]
>>769 職人さん
ダメ出し/論破として全力否定しますが何かお困りでしょうか。
自身を誇り語れるモノなど必要ないと全力否定しますが何かお困りでしょうか。
たかが匿名の掲示板に代替案は不要と全力否定しますが何かお困りでしょうか。
773: 匿名さん 
[2024-07-17 22:50:20]
>>747 口コミ知りたいさん
ブラックに働くのが良いとも悪いとも言ってませんし、営業がブラックに働こうがどうでもいいです。嫌になって転職するのもどうぞご勝手に。客としては関心ありません。
774: 匿名さん 
[2024-07-17 23:10:56]
>>747 口コミ知りたいさん
>ホワイトの労働していたら労働生産性高まりませんよね。
これは間違った思い込みなので正します。
労働生産性は働き方がホワイトかブラックかでは決まりません。労働生産性は、労働者が一定の時間内に生産した商品の量やサービスなどの付加価値で決まります。客の無理難題に応える為に土日無しで残業してブラックに働いても、客を満足させて対価を支払って貰えなければその営業の労働生産性はゼロです。
しかもこれは一般論で、生産性ゼロの奴は経営者の視点で考えれば経費や給料分マイナス。間違いなく首対象でしょう。
775: 匿名さん 
[2024-07-17 23:44:09]
>>748 匿名さん
客は組織で対応してくれてもいいよとは言うが、どうやればなんて考えないよ。それが考えつかないなら営業をうんとブラックに働かせればいい。好きにしな。
それにしてもお前は甘く考えすぎだ。他社に負けないようにせかして契約させたって施主はいつでもどんな理由でも解約できるし、ハウスメーカーは契約金の没収や高額な違約金の請求は出来ないんだから、早急にさせる契約なんて歩合給目当てでしか働かない営業くらいにしか意義がないぞ。
776: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-18 04:57:05]
>>774 匿名さん
ブラックだと労働生産性が高まるとは言ってません。
ホワイトな働き方してても労働生産性は高まるのですかと言ってます。

論点をすり替えてますが、そもそもそちらが給与体系で成功報酬を導入している組織が悪が言っているからではないでしょうか。
それではお聞きしますが住宅業界で給与体系で営業が成功報酬なしの具体的な個別の事例はあるのでしょうか。
また仮に成功報酬が住宅業界全体に蔓延していたとしら、そうじゃない個別の企業なり業界の事例を提示してください。
777: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-18 05:11:57]
>>774 匿名さん
客の無理難題に応える為に土日無しで残業してブラックに働いても、客を満足させて対価を支払って貰えなければとはブッラクではないすよね。搾取されてませんし、単なる激務。
778: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-18 05:34:07]
>>777 口コミ知りたいさん
【訂正】客の無理難題に応える為に土日無しで残業してブラックに働いても、客を満足させて対価を支払って貰えればとはブッラクではないすよね。搾取されてませんし、単なる激務。

労働生産性は、労働者が一定の時間内に生産した商品の量やサービスなどの付加価値で決まりますとありますが、それは名目ですよね。実質は優秀な営業ほど表面上労働者が一定の時間内に生産した商品の量やサービスなどの付加価値ように見せて、一定の労働時間外でも労働生産性は、労働者が一定の時間内に生産した商品の量やサービスなどの付加価値したようにしていると考えないのですか。

そんな教科書通りの内容だけで経営されて大丈夫なんですか。結果とは表面上に出てこない努力もあると思わないのですか。
779: 匿名さん 
[2024-07-18 08:43:10]
>>775 匿名さん
だから、その早急に契約させる営業方法が、歩合制のない会社にしたら無くなる根拠はあるのか?って言ってんの。
780: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-18 09:10:28]
>>778 口コミ知りたいさん
どうせなら、ブッラクも訂正してほしかったな
781: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-18 09:46:56]
>>780 口コミ知りたいさん
成功報酬の是非についてはどうなりましたでしょうか。
782: マンション検討中さん 
[2024-07-18 09:54:59]
高層ビルのショールームの一室、眼下に首都高やマンションの景色が、酷暑の陽射しを乱反射させる
「仕立の良いスーツを纏い、目の前で熱心に自己陶酔気味に蘊蓄を語る此の営業は、私の家を請負って一体幾ら貰うのか?」
営業との打合せ中に、ふと脳内で呟いてしまった

作り笑いが時々歪むコイツの成果報酬など知る由もないが、突如、自分が商売の材料に組み込まれる事に嫌気がして、説明を途中で遮って、ひとこと言い放ち席を立った

「私はあなた方の為に家を建てるのではない」
783: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-18 10:51:16]
>>782 マンション検討中さん
今後は議論の更なる展開は不可能ということでしょうか。
784: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-18 11:49:07]
>>781 口コミ知りたいさん
是非を論じる事を期待しての投稿なのかな?
論じたところで、何かが、変わりますかな?

仮に此処で米大統領選について激論を交わしても
影響はゼロ。何も起こらないのと全く同じ事なのよ
785: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-18 11:56:35]
>>784 検討板ユーザーさん
782はツイートしただけなのですね。

782 マンション検討中さん 2時間前
削除依頼
高層ビルのショールームの一室、眼下に首都高やマンションの景色が、酷暑の陽射しを乱反射させる
「仕立の良いスーツを纏い、目の前で熱心に自己陶酔気味に蘊蓄を語る此の営業は、私の家を請負って一体幾ら貰うのか?」
営業との打合せ中に、ふと脳内で呟いてしまった

作り笑いが時々歪むコイツの成果報酬など知る由もないが、突如、自分が商売の材料に組み込まれる事に嫌気がして、説明を途中で遮って、ひとこと言い放ち席を立った

「私はあなた方の為に家を建てるのではない」
786: 名無しさん 
[2024-07-18 14:37:29]
歩合制やノルマ消化に絡んで話題になるのが
警察による速度超過の姑息な取締りですよね

787: 匿名さん 
[2024-07-18 17:36:53]
>>785 口コミ知りたいさん
今日の株価はどうでしたか
今日の株価はどうでしたか
788: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-18 18:38:44]
>>787 匿名さん
???
789: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 08:18:23]
>>787 匿名さん
住友林業の株主と言いたいわけですか。
住友林業の株主と言いたいわけですか。
790: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 08:57:38]
>>779 匿名さん
その早急に契約させる営業方法が、歩合制のない会社にしたら無くなる根拠はある。
それともない。

ある
ない
791: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 09:51:12]
最近は営業がノルマ達成に必死になる位に、客が遠のいているのだろうか
地元の大規模分譲地も、かって無いほどに売れ残り区画が目立つ
売れた区画もずう~っと未着工で雑草が伸びてる

792: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 10:01:06]
>>791 口コミ知りたいさん
それがお困りでしょうか?
793: 通りがかりさん 
[2024-07-19 10:38:31]
周辺住民からの二大苦情は騒音と砂塵飛散
短期間に建て終わったら問題の長期化が霧消
砂塵飛散は避けようが無く悲惨です
794: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 10:40:52]
>>793 通りがかりさん
それはお困りのようですね。
795: 匿名さん 
[2024-07-19 13:23:40]
売れてない
796: 通りがかりさん 
[2024-07-19 13:34:24]
建売売れ残りがあるよ
797: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 16:20:40]
それでは困りましたね。
798: 匿名さん 
[2024-07-19 16:45:23]
慢性的に必要な人数の大工が確保できないです
大工は数社の仕事を請負ってるので差配がムズい
住宅会社間での争奪戦を繰り広げてます
ロボット大工が実現すれば一気に建てられます

799: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 16:53:21]
早く技術が進化してそういう世の中になればいいですね。
800: 評判気になるさん 
[2024-07-19 20:24:44]
どこもセキスイハイムみたいになりますね。
801: 匿名さん 
[2024-07-19 20:58:53]
セキスイハイムは工場でひとが組み立てましたよ笑
802: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 21:46:44]
>>800 評判気になるさん
その可能性はありますね。
803: 検討板ユーザーさん 
[2024-07-19 21:47:19]
>>798 匿名さん
報酬が良くないと集まらないですよ
804: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 21:47:30]
>>801 匿名さん
現状はそのようですね。
805: マンコミュファンさん 
[2024-07-19 22:38:39]
>>800 評判気になるさん
ロボテックの進化で、Sハイムみたいなんが出来上がるんなら、進化せんでええわ
ローテクで建ててくれ~!今までどおりに手仕事で

806: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-19 22:59:00]
最近、Windowsのエラー再起動やらが多い
今日もシステム障害でAir便~マクドまでトラブル続きですから、建築のロボット化なんてムリムリ

807: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-20 07:57:37]
>>806 口コミ知りたいさん
それでも機械化・自動化の流れは止まらないと思います。
808: 匿名さん 
[2024-07-20 09:44:47]
>>776 口コミ知りたいさん
>ブラックだと労働生産性が高まるとは言ってません。
>ホワイトな働き方してても労働生産性は高まるのですかと言ってます。
ホワイトだとかブラックだとかは労働生産性とたいして関連が無いと言ってるのがわからないの?
809: 匿名さん 
[2024-07-20 09:48:55]
>>776 口コミ知りたいさん
>論点をすり替えてますが、そもそもそちらが給与体系で成功報酬を導入している組織が悪が言っているからではないでしょうか。
ブラックだホワイトだと論点すり替え始めたのはそちら。給与体系で成功報酬を導入している組織を良いとか悪いとかも言ってない。赤の他人の営業の給与なんて興味ない。
810: 匿名さん 
[2024-07-20 09:50:26]
>>776 口コミ知りたいさん
>それではお聞きしますが住宅業界で給与体系で営業が成功報酬なしの具体的な個別の事例はあるのでしょうか。
>また仮に成功報酬が住宅業界全体に蔓延していたとしら、そうじゃない個別の企業なり業界の事例を提示してください。
また論点すり替え始めたな。住宅業界の人間じゃないからそんなの知らんし知ったこっちゃないよ。
811: 匿名さん 
[2024-07-20 09:56:37]
>>778 口コミ知りたいさん
>労働生産性は、労働者が一定の時間内に生産した商品の量やサービスなどの付加価値で決まりますとありますが、それは名目ですよね。実質は優秀な営業ほど表面上労働者が一定の時間内に生産した商品の量やサービスなどの付加価値ように見せて、一定の労働時間外でも労働生産性は、労働者が一定の時間内に生産した商品の量やサービスなどの付加価値したようにしていると考えないのですか。
物知り顔で語り始めたが後半は何を言ってるのかわからん。「名目労働生産性」と「実質労働生産性」の違いでも説明したかったのか?そうだとしたら間違ってるなwww
812: 匿名さん 
[2024-07-20 09:57:33]
>>778 口コミ知りたいさん
>そんな教科書通りの内容だけで経営されて大丈夫なんですか。結果とは表面上に出てこない努力もあると思わないのですか。
教科書の内容も理解してないやつが大口を叩くなよwww
813: 匿名さん 
[2024-07-20 10:08:58]
>>779 匿名さん
>だから、その早急に契約させる営業方法が、歩合制のない会社にしたら無くなる根拠はあるのか?って言ってんの。
根拠なんか知らんがな。でも>>738でお前も、歩合給が無くなったら「契約を取りにくる営業が減る」と投稿してんじゃないのか?
814: 匿名さん 
[2024-07-20 16:16:11]
ただ単にまともな営業が増えてほしいと願うのみ
私の様に不本意な解約に至る事は不幸である
初期段階から正体が分かっていれば契約しなかった
815: 匿名さん 
[2024-07-20 18:03:13]
まともな営業が増えて欲しいのはみんな一緒
ただし、歩合制を無くせばよいという問題ではなかったね
816: 匿名さん 
[2024-07-20 18:21:28]
歩合給が無かったら適当にしか働かないのが当たり前だとのたまうような営業の頭の中は、どうしたら早く判子を押させられるかだけだろうし、契約後には施主の為に働いたって一線の得にもならないと考えているだろう。歩合給を無くせば、そんなまともじゃない営業を排除できるんじゃないか?
817: 匿名さん 
[2024-07-20 18:23:12]
誤字があったので訂正
誤)一線の得にもならない
正)一銭の特にもならない
818: 匿名さん 
[2024-07-20 18:28:48]
それは理想論でしょ
一部の金の事しか考えない営業を排除できて喜んでもしょうがないじゃん
メリットデメリット考えないと
819: マンション比較中さん 
[2024-07-20 20:09:15]
>>818 匿名さん
施主にデメリットはないよ。金の事しか考えない営業は施主にはデメリットでしかないからな。
820: 匿名さん 
[2024-07-20 23:50:30]
俺は金のためにでも頑張ってくれる営業がいて欲しいけど。金で働かせるんだよ。
デメリットが無いとか単純な思考だな。
自分が不幸な目にあったのは歩合のせいだと思い込んで、逆に恩恵を受けている施主が沢山いることに考えが至らないのだろう。
821: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 04:48:15]
>>814 匿名さん
そんな時代が迎えられると宜しいでしょうか。
https://youtu.be/BpHk8Sjy7Vs?si=JdAjDNpr70_C8SJX
822: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 04:53:53]
>>820 匿名さん
そもそも売り上げ自体の理解が自分に都合寄りのように見えます。
自分が買い手ではなく、売り手だった場合の。
823: 匿名さん 
[2024-07-21 08:38:00]
>>820 匿名さん
私は金のためじゃなく自分の仕事にプライドをもって頑張ってくれる営業がいて欲しいと思います。

<歩合給にまつわる営業の分類>
・歩合給がなくても頑張る営業
・歩合給があれば頑張るが、歩合給が無いなら頑張らないという営業
・歩合給があってもなくても頑張らない営業
824: 匿名さん 
[2024-07-21 08:45:47]
>>820 匿名さん
>自分が不幸な目にあったのは歩合のせいだと思い込んで、逆に恩恵を受けている施主が沢山いることに考えが至らないのだろう。
恩恵を受けている施主が沢山いるだなんて思い込みじゃないのか?逆にお前は不幸な目にあった施主が沢山いることに考えが至らないのだろう。
825: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 08:52:21]
>>823 匿名さん
営業はにとって稼ぎ自体がプライドになりませか?
826: マンション比較中さん 
[2024-07-21 10:54:25]
まかろにおなんかは営業活動を最も頑張っている人間の一人だと思うが、そこに歩合が無ければあんなに頑張らないだろうしなw
827: 匿名さん 
[2024-07-21 11:35:16]
俺の担当営業はお小遣いあげないと可哀想なくらい頑張ってくれたと思うよ
歩合が一概に悪いとお考えの人は、自分の経験が全てと思ってるようだね
828: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 14:27:34]
大抵の人は見たいモノを見て、都合よく記憶する

個々の状況は様々、因果関係も不明でしょ
なので、私の担当は良かったとかダメだったとか各々が言っても、「あゝそうですか」と思ってる傍観者は多い
829: 評判気になるさん 
[2024-07-21 14:51:07]
クサイ営業は避けたほうがいい
830: 匿名さん 
[2024-07-21 16:55:42]
ダメ営業に当たったから歩合がダメとか言っててもな
831: 匿名さん 
[2024-07-21 18:14:10]
歩合制で意欲の無いヒトは何をやらせてもダメ
一方で、意欲満々で自分本位だと社内外の関係者や客は非常に不幸
以下は家造りでも仕事でもNGなヒト
・初回の打合せで覇気の無いヒト
・受け答えが的外れで趣旨が曖昧なヒト
・話が長くて声が小さいヒト  サヨウナラ
832: 匿名さん 
[2024-07-21 20:35:56]
一般の施主が営業の歩合給が無くなったら困るなんて言うとは考えられないな。歩合給を肯定し必死に守ろうとしてるのは、営業とその周辺でおこぼれを貰って食っている人達でしょう。
833: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 21:21:34]
>>832 匿名さん
待遇が悪くなれば当然有能な人間から職場を去り、ダメ社員はしがみつき回りまわって施主に影響が出る。これは指名解雇が出来ない日本の組織では退職して欲しい人が居残る傾向が顕著。
834: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-21 21:22:33]
835: 評判気になるさん 
[2024-07-21 21:39:26]
楽しくなさそうだね楽しくなくなったら終わり
836: 匿名さん 
[2024-07-21 23:18:04]
>>832 匿名さん
833の人のように、歩合給のメリットをちゃんと理解している人もいるんですよ。というかほとんどだと思いますけど。
そしてこのような過疎スレで歩合給を肯定することが現在の慣習を守ることに繋がると考えてる時点で、想像力が欠如していることが分かります。こんなスレで肯定しても否定しても何も変わらないのですよ。もっと広い視野を持ちましょう。視野が狭いから歩合の肯定コメントが営業だなんて妄想してしまうのです。
837: 匿名さん 
[2024-07-22 00:15:02]
>>836 匿名さん
>833の人のように、歩合給のメリットをちゃんと理解している人もいるんですよ。というかほとんどだと思いますけど。
ほとんどの施主が歩合給のメリットを理解してるとでも言うのか?大体833は一般の施主じゃないだろうし、お前こそ妄想してるとしか思えんぞ。笑
838: 匿名さん 
[2024-07-22 00:21:33]
>>833 口コミ知りたいさん
そんな事は一般の施主が気にする様な話じゃないし、住宅業界に限った話じゃないだろう。お前はハウスメーカーの経営者にでもなったつもりなのか?笑
839: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 03:53:27]
>>838 匿名さん
消費者及び被雇用者視点です。
840: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 03:56:36]
841: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 03:57:41]
842: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 03:58:47]
843: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 03:59:59]
844: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 05:36:15]
>>838 匿名さん
施主も最大60年間利害関係としますので経営状況に関心があるのは当然のことやないですか。バブル崩壊の伴い保険会社の破綻に保険契約者は不利益を被りましたよね。
845: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 05:37:16]
>>844 口コミ知りたいさん
保険会社が倒産したら契約はどうなるの?知っておきたい4つのこと
https://hoken-kyokasho.com/hokenkaisya-tosan
846: 匿名さん 
[2024-07-22 07:48:25]
>>844 口コミ知りたいさん
60年後なんて実際にはどうなってるかわからんが、消費者も被雇用者も大手ハウスメーカーの経営状況を不安になんて思わない。きっとお前は町の工務店の経営者にでもなったつもりなんだな!www
847: 匿名さん 
[2024-07-22 08:54:14]
不安にというか、自分が選んだハウスメーカーが経営悪かったら嫌だわ。というか選ばん
848: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-22 12:51:53]
>>846 匿名さん
住宅会社の選び方 ~経営基盤編~【家づくりで後悔しないために!⑦】 
家づくりでは誰しもが「後悔したくない!」と思うはずですよね。
その思いに応えるために、様々なテーマをできるだけやさしく、
誰にでもわかるように解説します。

https://www.yasui-shinchiku.com/column/column-17556
849: 匿名さん 
[2024-07-23 07:52:47]
>>848 口コミ知りたいさん
随分と話が脱線しているな。60年も先の事まで考えたってそれは誰にもわからないぞ。施主は今経営が悪いとわかっているハウスメーカーは選ばない。ただそれだけだよ。
850: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-23 08:22:01]
>>849 匿名さん
私も60年間も求めておりません。最低20年、拡大して30年は会社は存続してもらわなければ困るとの考えです。
851: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-23 08:49:41]
>>850 口コミ知りたいさん
住友林業の保証やメンテナンスの金額は?アフターサービスを ...
https://kikorist.com/archives/9195

住友林業では初期保証で30年、最大で60年のメーカー保証になります。
他の大手であれのほぼ同様と考えられます。
メーカー保証の利益を享受するためには経営基盤を超長期的に見たいものですね。
852: 匿名さん 
[2024-07-23 09:11:23]
初期保証で30年とは、何が?
853: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-23 09:23:24]
>>852 匿名さん
854: 匿名さん 
[2024-07-23 09:40:53]
躯体と防水のみですね。その他諸々のメンテナンスをハウスメーカーに依頼すると総額いくらになるのか気になります。

855: 匿名さん 
[2024-07-23 10:24:24]
その構造躯体・防水保証は、天災(地震や台風など)も保障内ですか?
856: マンコミュファンさん 
[2024-07-23 23:24:39]
営業に聞いてみよう
自分に都合の良い説明をしてくれる
見込み客として接しているか否かも分かる
857: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 04:40:53]
>>856 マンコミュファンさん
そうですね。囲い込みたい潜在的な顧客と認められるもしくは50,000円拠出の申込済であれば時間を割いて制度解説のプレゼンテーションが在って然るべきでしょう。そうでなければパンフレットをチラ見させるなり、公式サイトのアフターメンテナンスページURLを教えて確認下さいと対処されても仕方がないことだと言えます。結局自分が下調べもせずにただの教えてくれ君は住友林業限らず業界全体、当掲示板を含めて各方面から相手にはされないでしょう。
858: 匿名さん 
[2024-07-24 07:11:51]
>>850 口コミ知りたいさん
>>851 口コミ知りたいさん
潰れる事などないと思われていた大企業が破綻した例はいくらでもある。30年や20年でも、そんな先の事は誰にもわからない。貴様ごときが経営基盤を超長期的に考えたってわかるものか?www
859: 匿名さん 
[2024-07-24 08:09:14]
>>857
早めに実物の契約書、保障の内容だけでも確認することをお勧めします。
カタログやパンフ、その他資料はアテになりません。
860: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 08:13:04]
>>858 匿名さん
潰れる事などないと思われていた大企業はあるから経営基盤についてたとえ大企業と言えども注意する必要があるのです。絶対に起こらないという保証はなく、忘れた頃にブラック・スワンは来るものでしょう。
861: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 08:19:39]
>>859 匿名さん
少なくともパンフレットや公式サイトはチェックし、その上で確認する作業は必要かもしれませんね。契約書に事前入手は可能ならばなお好ましいでしょう。
862: 匿名さん 
[2024-07-24 08:55:33]
どこのハウスメーカーもそうだけど、パンフレットや公式サイトはあまり意味ないかも。
契約書の内容がすべてだと思います。
863: 匿名さん 
[2024-07-24 09:11:55]
契約書の約款部分ね。
864: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:21:44]
>>862 匿名さん
それはその通りですね。
865: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:28:57]
>>863 匿名さん
契約書及び約款は契約確定前に事前入手可能なものでしょうか。契約確定後でないと不可能ではと思っております。
866: 匿名さん 
[2024-07-24 09:39:31]
>>865
確認せずに契約するのですか?
それはないでしょう。最低でも1日預かるくらいでないと。
その日のうちに押印するものではない、と親から教わりました。
気に入らなければ、その契約書は返却すればいいだけ。
867: 匿名さん 
[2024-07-24 09:44:45]
契約書は家族だけではなく、建築の法律に詳しい人、もしくは外部の一級建築士にもチェックしてもらうとかね。膨大なページ数なので、短時間に素人だけで隅々まで確認するのは無理があると思いますよ。
868: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:48:31]
>>867 匿名さん
企業法務であれば当然なのでしょうが、個人だと少々厳しいかと思います。
869: 匿名さん 
[2024-07-24 09:53:14]
ちなみにうちは某大手鉄骨メーカーを契約日に断りました。
契約書に商談内容と反する記述があったからです。信用を失いました。
870: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 09:58:31]
>>866 匿名さん
YouTubeで経験者が調印当日に契約書等を渡されて内容をじっくり確認する暇もなく云々との内容を見て理解しておりました。仮に契約書等の内容に同意できない場合は企業サイドは修正するものなのでしょうか。それとも契約不成立としてそれまででしょうか。あくまで一般論でお願いします。一々個別には対応しきれないというのがこちらの理解です。
871: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 10:01:30]
>>869 匿名さん
よろしければそれはどの程度の相違でしたでしょうか。無視できるかどうかなど。
872: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 10:08:38]
>>871 口コミ知りたいさん
本音を言えば、改めて会社を選定するのもその労力と時間が惜しいというのが実情です。だからこそ経営基盤の安全さと共に実績豊富で信頼性のある大手企業を選択するのですが。
873: 匿名さん 
[2024-07-24 10:13:39]
>>870
約款の部分はその会社会社で共通でしょうから難しいと思いますよ。
個々の設備や図面、その他については訂正は可能でしょう。
>>871
あれだけ念を押したのに、という箇所です。
一発アウト。営業マンがどう言い訳しても、割れた茶碗は元には戻りません。
契約前でそれでは、もっとも大事な建築現場では何をやらかすか目に見えています。

874: 匿名さん 
[2024-07-24 10:17:19]
>>872
私も家を建てる前はそう感じておりましたが、この業界はどうも違うようです。
お気をつけください。
875: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 11:40:42]
>>873 匿名さん
それは信頼関係が棄損されるような重大な事態ですね。せめてもの救いがこのスレッドでは契約破棄されたのが某大手鉄骨メーカーだったことですかね。
876: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 11:42:04]
>>874 匿名さん
やはり消費者の立場は弱いのかもしれません。
877: 匿名さん 
[2024-07-24 15:15:45]
この掲示板の施主による書き込みは参考になると思います。
878: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 17:12:43]
879: 匿名さん 
[2024-07-24 18:06:05]
はっきり言って工事が始まってからは現場ですけどね、営業マンは関係ないかな。
新米営業は店長あたりが裏できっちり指導していたら、むしろ丁寧に事が進むかもしれない。
逆に年間10棟取った営業だからって、いい家が建つとは限らない、単に口が上手いだけかも。

施工に関しては現場監督の性格もあると思います。良心的なのか、そうじゃないのか。
元々の基本設計がなってない場合は、現場がいくら良くても入居後に不良個所は発生する。
問題が起きた時のアフター対応はどうなのか。
良くない会社はいつまでも施主の不満が残り、評判も悪くなる。

つまり、人選びより会社選びの方が大事です。
あっ、住林の事じゃないですよ、うちが建てた某大手鉄骨メーカーの話です。
880: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 18:59:10]
>>879 匿名さん
情報共有ありがとうございます。
881: 匿名さん 
[2024-07-24 19:08:21]
>>880
評判の良くないところは契約戸数も減ると思います。
逆にいい会社は多少値段が高くても売れるでしょうね。
口コミは大事です。
882: 通りがかりさん 
[2024-07-24 19:22:42]
普通の会社なら契約前に約款もらえるよ
883: 匿名さん 
[2024-07-24 19:35:16]
過去に契約書の約款が問題になったハウスメーカーもあったね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
884: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 20:06:33]
>>883 匿名さん
10年前とはいえ知らなかった。
885: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 20:07:24]
>>882 通りがかりさん
了解しました。
886: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 20:13:47]
>>881 匿名さん
ネットの時代は特にそうですよね。
887: 匿名さん 
[2024-07-24 23:23:15]
どんな業種でも企業はネット対策してるよね
SNSの書込みも信用は出来ませんね
888: 匿名さん 
[2024-07-25 00:21:49]
>>883 匿名さん
契約書約款が問題なのは旭化成ホームズだけではない。住友林業も他の大手も似たようなもの。
https://www.coj.gr.jp/request/topic_170518_01.html
https://www.coj.gr.jp/request/topic_150902_01.html
889: 匿名さん 
[2024-07-25 00:41:42]
>>876 口コミ知りたいさん
>やはり消費者の立場は弱いのかもしれません。
注文住宅の契約において消費者は非常に弱い立場に立たされます。そうなる主な理由は以下です。
・消費者はずぶの素人であり経験豊富なHMにとても太刀打ちできない。HMにとってはカモ同然である事
・契約が売買契約よりも消費者の立場が守られない請負契約である事
・前金を払う習慣があり容易に解約できない事
・多くの人がそもそも何度も買えないのでHMはリピートなど期待しておらず、通常消費者が持っている二度と買うものかという報復手段が効かない事
890: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 03:51:25]
>>888 匿名さん
適格消費者団体の消費者機構日本は初めて知りました。旭化成ホームズを皮切りにその消費者団体が交渉してきたと見えました。今後も業界に蔓延る消費者不利な悪習は駆逐されることを願います。
891: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 03:54:59]
>>889 匿名さん
総括としての分析感謝です。指摘されていることが全くその通りと思いました。
892: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 04:00:28]
>>887 匿名さん
それは同意です。
893: 匿名さん 
[2024-07-26 07:52:00]
889のような状況に加え、歩合給目当てで住宅営業になったような者が担当営業だったら消費者がどのような事態に陥るか、火を見るよりも明らかでしょう!
894: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-26 08:09:32]
>>893 匿名さん
だから歩合給は悪とでも言いたげですね。
895: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-26 08:13:51]
>>894 口コミ知りたいさん
報酬体系制度でなく、あくまでも営業員の個人の資質の問題ですよ。
それを防ぐ意味で経営理念の浸透とか従業員教育研修等が重要なんじゃないですか。
896: 匿名さん 
[2024-07-27 07:55:09]
これだけ問題があるのは会社の問題では?
897: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 08:17:22]
>>896 匿名さん
これだけ問題があるとはどれだけでしょうか。
898: 匿名さん 
[2024-07-27 08:25:51]
>>894 口コミ知りたいさん
はい、歩合給は悪だと考えています。そして、それが最も如実に現れるのは解約したい時です。
889には報復手段が効かないとありますが、解約は注文住宅において消費者が持つ唯一の報復手段です。しかし、歩合給があるため営業は錯誤を生じさせるような事や事実と違うことを告げるなどし、あの手この手で解約を阻止しようと消費者を翻弄するです。
899: 匿名さん 
[2024-07-27 08:38:44]
>>895 口コミ知りたいさん
営業個人の資質の問題によるトラブルを防ぐ為には、教育や研修も有効ですが、加えて報酬制度の変更があっても良いのではないでしょうか。営業の歩合給というのは概して大差のない商品やサービスを営業努力で売ろうという施策だと思いますが、HMにはもっと商品やサービスで競争して欲しいです。
900: 評判気になるさん 
[2024-07-27 08:54:12]
営業の売り方の問題だけではないだろうね
901: 匿名さん 
[2024-07-27 12:14:58]
>>900 評判気になるさん
>営業の売り方の問題だけではないだろうね
その通りで、これは営業個人だけの問題ではなくて会社の方針など経営層も問題なのだと考えます。住宅営業以外の例としては証券や保険の金融営業など営業の歩合給制度がある業界は消費者との金銭トラブルが多い傾向にあると思います。
902: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 13:12:57]
>>898 匿名さん
注文住宅の契約において消費者は非常に弱い立場に立たされるとして、それと報酬制度が悪とは結論にはならないと考えます。まず行政も消費者保護強化につとめております。よって消費者センターに相談するとか、もしくは市民向けの法律窓口に駆け込むことも出来ます。また有料ですが弁護人を依頼することも考慮してみるべきです。いずれにしても消費者側も営業と向き合った段階からマイホーム・ハイではなく、用意周到に進めるべきと思います。
903: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 13:16:44]
>>899 匿名さん
報酬制度の変更があっても良いではなく、トラブルを起こした者に会社は当然のこと厳罰に処すことが必要です。
904: e戸建てファンさん 
[2024-07-27 13:24:55]
全部取られたく無ければ何が付いているかわからないのに契約してしまったと言ってみたら、それでもびくともしないなら会社の社長宛にお手紙出したら
905: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-27 13:29:38]
>>901 匿名さん
それは間違いないでしょう。それでも各業界が報酬体系を見直さないのはなぜでしょうか。それは報酬体系を見なすことと維持することを計りにかけた上でトラブルの発生は必要悪と認識し、見直しよりも維持の方がはるかに経営上好ましいと判断しているから他ならないと考えるべきです。よって防止としての教育訓練・研修等は必要であり、罰には厳罰化が求められると考えるのです。

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