住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。
[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/
[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04
住友林業 契約解除するといくら?
701:
色々知りたいさん
[2024-06-26 13:42:26]
|
702:
eマンションさん
[2024-06-26 17:15:58]
アンケートだよ。
アフターとか設計、インテリアコーディネーターの評価も影響あるみたいでアンケート前だけみんな異様に申請笑 |
703:
マンション掲示板さん
[2024-06-26 17:22:25]
基本給+成果報酬分が 約0.15% かぁ
年間平均で何件の契約するんだろうか? 逆に解約はどれくらい発生するのか? |
704:
匿名さん
[2024-06-26 17:44:14]
|
705:
匿名さん
[2024-06-26 18:55:24]
年間最低販売棟数3棟のノルマが課されており、4棟以上家を売ることができれば、1棟あたり72万円の営業インセンティブか
|
708:
評判気になるさん
[2024-06-28 09:07:41]
一条はウリやすいから月に1件くらいは売るらしいよ
|
709:
職人
[2024-06-28 10:49:33]
売りやすい、と捉える理由はなんですか?
売りやすさ、は着工件数シェアと関連しますか? |
710:
匿名さん
[2024-06-28 11:19:35]
特徴のない工務店の営業より、一条の方がわかりやすいから売りやすいだろね。
|
711:
通りがかりさん
[2024-06-28 12:02:36]
特徴ある優良工務店の真面目な営業が優位
全国一律の金太郎飴的な規格住宅は見飽きた 公式 |
712:
マンション検討中さん
[2024-06-28 13:03:05]
営業は何人と商談をするかってことも重要。
工務店だとその時点が厳しいのでは? |
|
713:
匿名さん
[2024-06-29 15:29:48]
意外とインセンティブ低いのね
|
714:
匿名さん
[2024-06-29 16:33:39]
某社とから完全歩合の営業がいるそう
|
715:
匿名さん
[2024-06-29 19:34:22]
ダイワ?
|
716:
匿名さん
[2024-07-05 08:32:34]
歩合の分って契約解除になったら没収?
そりゃあ必死に引き止めるわな |
717:
匿名さん
[2024-07-05 08:41:57]
当たり前の話
|
718:
マンコミュファンさん
[2024-07-05 11:38:21]
解約くらう営業って査定評価が相当落ちるだろう
役職者なら後輩に示しがつかず屈辱的なのだろう |
719:
匿名さん
[2024-07-13 10:48:22]
今まで感じがよかったら営業に解約をほのめかしたら、人が変わったみたいにかなりブチギレられたのはそういうことか
本性がでたのね |
720:
匿名さん
[2024-07-13 18:50:07]
はやめにわかってよかったやん
|
721:
マンション検討中さん
[2024-07-14 08:40:13]
契約により初めて施主と請負業者の関係が成立する
施主にとっては、そこからが真の始まり 請負側、特に多くの営業はゴールと勘違いしている 同床異夢に陥り、解約或いは深刻な不信感が残る 燻り続ける不信が引渡し後のクレームの根源である |
722:
匿名さん
[2024-07-14 23:35:48]
>>721 マンション検討中さん
>請負側、特に多くの営業はゴールと勘違いしている 歩合給がそう勘違いさせてしまうのですから、ハウスメーカーには早く歩合給を止めて頂きたいですね。そして、契約をとる営業ではなくて客の質問や要望に正しく答える誠実なスタッフを置くようにして欲しいと思います。 |
723:
匿名さん
[2024-07-14 23:52:26]
また歩合給嫌いの奴が来た
無くならねーよ、普通に考えて |
724:
匿名さん
[2024-07-15 07:17:57]
>>723 匿名さん
歩合給が嫌いな訳ではないですよ。歩合給という人参がないとモチベーションが上がらない、契約したら施主の為に働かなくなる営業が大嫌いなのです。 |
725:
検討板ユーザーさん
[2024-07-15 09:42:25]
営業の資質が問題だと思います
「売れば良し」は昭和の高度成長期の価値観 営業のレベルアップの研修を行っていると思うが、成果があるのか不明ですね 途中入社の社員も居て異文化が入って来てり、受け入れ方によっては活性化しそうだが、澱が溜まっているのでしょう リンゴ論理のとおりで、現場は少人数なので店長次第で、他の上長次第で、組織風土が形成される |
726:
匿名さん
[2024-07-15 09:44:14]
財閥様だしな
|
727:
評判気になるさん
[2024-07-16 09:37:37]
リンゴ論理??
|
728:
口コミ知りたいさん
[2024-07-16 09:49:06]
それは世界的に知られた学説です
Rotten apples theory |
729:
匿名さん
[2024-07-16 11:01:00]
歩合給が無くなれば営業の質が上がると思ってるなら滑稽だな
|
730:
口コミ知りたいさん
[2024-07-16 11:05:56]
|
731:
名無しさん
[2024-07-16 11:20:31]
餌や褒美とは別に、躾と教育や学習が必要
能力低い人はどのみち何の成果も出せません 有能な人は自らの意思で色々な結果を出せる |
732:
口コミ知りたいさん
[2024-07-16 11:31:47]
|
733:
匿名さん
[2024-07-16 12:05:56]
|
734:
匿名さん
[2024-07-16 12:26:55]
上位約20%の有能な人が組織全体を牽引する
残り80%の人はインセンティブなど無関係で、なんならインセンティブの原資の一部を稼ぐ役割を負う |
735:
口コミ知りたいさん
[2024-07-16 12:43:00]
|
736:
マンコミュファンさん
[2024-07-16 13:32:22]
そのとおり
彼は住林のスの字は一文字も記していないのです 働き蜂のtheoryは全世界共通の組織論なのです |
737:
匿名さん
[2024-07-16 22:19:40]
>>729 匿名さん
あなたが考える「営業の質」が何なのかわかりませんが、歩合給が無くなれば強引に契約を急がせる営業は減るでしょう。それだけでも営業の質が上がると言えると思います。 |
738:
匿名さん
[2024-07-16 23:14:58]
契約を取りにくる営業が減る一方で、不勉強で適当な接客しかしない営業も増えるだろうね。
|
739:
匿名さん
[2024-07-16 23:47:47]
>>738 匿名さん
「歩合給がなければ勉強せずに適当な接客しかしない」というのはきっとあなたの事なのでしょうね。歩合給がなくてもまじめに働いている人は沢山いますから、あなたは首になってしまうかもしれませんね。 |
740:
匿名さん
[2024-07-17 00:23:30]
何で勝手に営業ってことになってんだよw
歩合給なしで良い給料もらえるんだったら適当に働くわ。そんなに簡単に首に出来る会社があれば良いんだけどな。 無能な営業をやめさせる方法は簡単で、ノルマとインセンティブを課して、稼げなきゃ辞めるしかないようにしてやれば良いんだよ。 |
741:
職人さん
[2024-07-17 00:37:17]
自分なら、客の無理難題に応えて土日無しで残業してプラン練り上げて土地や銀行探しに回って客にあっさり切られるようなブラックな仕事には就かないかな。それ相応のインセンティブが無ければね。
|
742:
口コミ知りたいさん
[2024-07-17 04:09:04]
>>737 匿名さん
組織で働いた経験はお持ちですか? |
743:
匿名さん
[2024-07-17 08:02:54]
>>740 匿名さん
>歩合給なしで良い給料もらえるんだったら適当に働くわ。 なるほど。あなたは残念な人だという事が良くわかりましたよ。歩合給なしで良い給料もらえるような能力がない上に、良い給料もらえたとしたら適当にしか働かないという考えではね。 |
744:
口コミ知りたいさん
[2024-07-17 08:10:58]
>>743 匿名さん
高給で誰もが羨む外資系金融機関もベースはそこそこ、ボーナスでガッポリ稼ぐものですよ。 |
745:
匿名さん
[2024-07-17 08:14:10]
>>741 職人さん
客は何も営業一人で対応して欲しいと思ってはいませんよ。組織で対応してくれても良いのです。 ブラックな働き方をするのはインセンティブがあるから。他の営業に取られないように早く契約までもっていきインセンティブを得ようとしているだけで、客の為にハードに働いている訳ではないでしょうよ。 |
746:
匿名さん
[2024-07-17 08:20:34]
>>744 口コミ知りたいさん
外資系金融機関でガッポリ稼ぐにはハウスメーカーの営業よりもずっとブラックに働かなければならないでしょうよ。 |
747:
口コミ知りたいさん
[2024-07-17 08:33:01]
>>746 匿名さん
ブラックに働くのは悪ですか、当事者がブラックに働いた分正当に評価され稼げればすばらしいでしょう。嫌になれば転職すれば良いだけのこと。 ホワイトの労働していたら労働生産性高まりませんよね。 |
748:
匿名さん
[2024-07-17 08:47:03]
>>745 匿名さん
歩合無しで組織で対応って、いったいどんなモチベーションで施主に尽くしてくれると思ってるんだ?会社の利益のため?それこそ、他社に負けないように契約をせかす構図に変わりない。 甘く見すぎだよ。 |
749:
匿名さん
[2024-07-17 08:54:19]
組織で対応してくれても良いつったって、営業以外にそんな暇な社員がたくさんいると思ってるのかね。しかも専門知識や経験を問われる分野をみんなで??
|
750:
口コミ知りたいさん
[2024-07-17 09:00:53]
>>745 匿名さん
あなたのは自分が受けたサービスレベルの不満だけで、上場企業の大組織を語るのは不適切ですよね。語るのであればきちんと経営もしくは組織を個人的な経験ではなく客観的尚且つ体系的に語って下さい。 |
満足度はどうやって図るのかな?
購入後のアンケートとか?